ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ラブライブ!school idol project」

よみがな:らぶらいぶ すくーるあいどるぷろじぇくと

放送時期:2013年冬アニメ(2013年1月~2013年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.7 作画:3.9 声優:3.7 音楽:4.2 キャラ:4.1
総合得点 79.5
感想・評価 2649
棚に入れた人 11099
ランキング 211
進化し続ける最新カルチャーの街・秋葉原と、歴史と伝統の街・神田、そして静かな大人の本の街・神保町のあいだに、まるでエアポケットのようにポカリと空いた、人影もまばらなその街の中心に、古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色もなく、ただのんきな平凡さを謳歌していた都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。3年後の統廃合計画をメドに、都心には珍しい緑豊かな穏やかな空気をたたえた学校の灯は消えかけようとしていた。
「でも! 私達の学校がなくなっちゃうなんて、そんなの絶対やだよ!」
この学校の危機に9人の少女達が立ち上がる。(TVアニメ動画『ラブライブ!school idol project』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 2649

ネタバレ
2017.09.21 14:13 みるの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 5.0  キャラ : 3.0

可愛い

曲は良い

ストーリーは長くて飽きる

 サンキュー(0)
2017.09.21 00:55 Robbieの評価 | 観終わった| 101が閲覧 ★★☆☆☆ 2.1 評価対象: ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

ただのアイドルアニメ

観ても何の意味もない。
しかし、一時期ハマってしまった...

 サンキュー(2)
2017.09.18 07:29 まーまーの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

よかったけど

全体的に良かったけど後半ストーリーに消化不良な感じがした。
今から見る2期に期待です!

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.09.10 11:51 MLKの評価 | ----| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

無題

この作品のテーマを一言で表すならばこれだろう。


「やりたい!」


近年、ここまで真の意味でポジティブな作品があっただろうか。
だからこそラブライブ!は素晴らしい。


ーーーここよりネタバレ含むーーー

最初、廃校の危機に瀕した学校を救うためスクールアイドルとなった三人は3話のファーストライブに際し大きな壁にぶち当たる。しかし、穂乃果は諦めなかった。たとえ惨めな姿であっても、自分の感じた充足感に正直に「やる」ことを決意する。この「やりたい」という言葉が、物語を通じて彼女たちに問いかけられていくメインテーマとなる。

4~8話まではいわゆる仲間集め回だ。ここで登場するのも、穂乃果たちの行うアイドル活動に憧れや興味があるものの、何らかの理由でそれに加わることのできない「やりたい」気持ちを抑えたキャラクターばかりだ。ここで、気持ちを殺した少女たちの心を穂乃果は解きほぐし、「やりたい」気持ちを持った9人の仲間が集結する。

9話から10話の日常話にかけても「やりたい」についての話は続く。9話は「やりたい」を開放できる秋葉原という街とことりについての話であるし、10話もまさに「やりたい」を隠すことにかけては本作の白眉であろうツンデレ真姫が願いを叶える話である。

最終三話にかけては、ここまでテーマとなってきた「やりたい」という心が問い直される。最後のくだりが無ければラブライブ!は良いという意見はネットでしばしば見受けられるものであるが、それは大きな間違いで、絶望とそこからの復活は人間が真にヒーローとなるために必要なものであり、この問い直しこそがラブライブ!をラブライブ!足らしめているのである。
「やりたい」という気持ちの空回りが引き起こした二重の悲劇。それに直面した穂乃果は落ち込み、初めて「やりたい」という心を抑え込むようになってしまう。しかし穂乃果は周囲のサポートを受け復活、「やりたい」気持ちに再び正直になり物語は大団円を迎えるのであった。



良い作品では、キャラクターは欲しいものではなく必要なものを求めているというが、この作品では自分に忠実であることを求めている。このテーマは実に強力だ。シェークスピアも「何にもまして自分に誠実であれ。それを昼も夜も続けるように。そうすれば誰にも嘘をつかずにすむ」という言葉を残している。

思うさま生きることは、美女ぞろいのハーレムを作ることや、強い力を手に入れることや、やる気ないように見えて実は凄い奴に一目置かれている存在になることより得難く、より幸せだ。(実際に、優勝したはずの二期は物語の質としては一期を超えることはできなかった)

それを教えてくれるからこそ、この作品は面白い。

 サンキュー(1)
2017.09.08 09:34 みいちゃんの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

不思議な魅力

ストーリーはあまりおもしろくないですね。
廃校というベタな展開で、廃校をやめさせるべく流行りのアイドル活動で頑張る青春!
めちゃくちゃ後々の展開が予想できそうなストーリーだし、ツッコミどころも満彩で、声優は棒読みの人が多い作品ですが不思議な魅力がありました。
これが歌って踊って可愛いアイドルの力なのかな?

個性豊かなライブのシーンは釘付けになっちゃいます。
むしろライブのために棒読み声優を使っているので、ライブを魅せるためにある作品なんでしょうね

曲はもりだくさんで、楽しく聞けるいい曲が多いです。

 サンキュー(3)

ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。