革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「革命機ヴァルヴレイヴ」

よみがな:かくめいきう゛ぁるれいう゛,ばるれいぶ、

放送時期:2013年春アニメ(2013年4月~2013年6月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.3 作画:3.8 声優:3.7 音楽:3.8 キャラ:3.4
総合得点 68.5
感想・評価 1247
棚に入れた人 6261
ランキング 849
「革命機ヴァルヴレイヴ」は、宇宙都市の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代が舞台。軍事同盟から発展した「ドルシア軍事盟約連邦」と、貿易協定を拡大させた「環大西洋合衆国(ARUS=アルス)」の二つの巨大な勢力があり、間にある中立の小国「ジオール」は、経済的繁栄を手に入れていた。ジオールで暮らす高校生・時縞ハルトは、ドルシア軍の侵攻をきっかけに謎の人型兵器「ヴァルヴレイヴ」と出会う。(TVアニメ動画『革命機ヴァルヴレイヴ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1247

2018.01.01 11:16 kooodainの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

2期に期待。設定等はとてもいいがヒロインのシーンが…

1期ではヴァルヴレイヴの謎にはほとんど触れられずに終わる。
主人公側の立ち位置や能力、相手側の情報や能力を知るという立ち位置。
ただ戦闘は格好良くその点がなくても楽しめる作りになっていた。

所々で学芸会みたいなシーンが出てきてそのギャップが微妙。
もう少し何とかならなかったのか…。
主人公側が全て学生であるのが原因だが有る一人が原因。
戦時中だからって意味はわかるがシーンの構成があまりにも微妙。
キャラと言うよりはシリーズ構成や監督が原因なのかもしれない。

それ以外の設定や戦闘シーンなどはとても良くできていた。
原作があるのかは知らないがオリジナルだとしたらかなりイケてる部類。
あとサンライズ作品らしくロボット戦闘は格好いい。
ガンダムのシリーズではないので初代信仰者の標的にもならずに良い。

2期で様々な謎が解かれるだろうからこれからもっと楽しくなるでしょう。
ただ2期ではもう少しあのヒロインの臭いシーン達を減らしていただきたい…。
あれらのシーンのせいでチンケな作品に思えてしまう。

▼物語の評価
謎が解き明かされるであろう2期に最大限期待。
要所要所で臭いシーンが出てきて雰囲気を壊す。
設定やそれ以外の部分はとても良くできていた。
▼作画の評価
概ね良好。
戦闘シーンの使いまわしもあったのかわからない。
▼声優の評価
やられる雑魚の演技が下手でたまに我に返ってしまうのがもったいない。
▼音楽の評価
BGMのバランスなどロボット物にしては抑えられていて良い。
▼キャラの評価
ヒロインのキャラもう少し何とかならなかったのか…。
サブヒロイン的なあの子の容赦ない所が中々にレア。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.12.01 22:54 不良中年の評価 | 今観てる| 34が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

たかがアニメと思うなかれ、意外と核心をついているかも

 このアニメ実をいうと2017年12月の今現在においてもまだ見終わっていない。
しかし概要とラストは知っている。

どういう事かと言うと、リアルタイムで放映していた時はアニメに興味を持ち始めていた時期で、よくわからないから面白そうな番組を片っ端から録画を始めていた時期だったのだ。
録画をしていたが他にもやりたい事があったため視聴はせずにしばらく放置していたのだがラスト3話くらいの頃に暇になりたまたまリアルで視聴してハマりだしたのでした。

そうこの頃の話はカミツキであることがバレて仲間たちからも敵視されどうにもならなくなっていった頃の話で、ガッチリハマり最終回までリアルで視聴しました。

この時に思ったのは、一生懸命守った仲間にハブられ迫害されなんて遣りきれない話なんだということでした。

その姿が自分達と被ったのでとても共鳴したことを覚えています。
少し個人情報を出してしまいますが、私は当時現役の自衛官で皆さん承知のように最近でこそ災害派遣などでの活動が認められ国民の皆さんの熱い支持がありますが、私が入隊した頃は制服で歩けば白い目で見られ、演習等で民有地に行けば左翼にディスられ、雪祭りの雪像制作に行けば右翼にディスられPKOの出発時には左翼たちからの人殺し呼ばわりと国民のために命を張っているにも関わらず活動を認めてもらえないどころか、存在すら否定される時代でした。

このアニメを見ていて仲間のために人であることを捨ててまでして守る道を選んだのに、人間ではなくなったことがバレた瞬間に手のひらを返される彼らに自分たちの姿を重ねてしましました。

ひどい話だと思いますが人間の本質をよく表わしているなと思います。

もう一つ共感したことがあります。
それは彼らがロボットを操れるようになる条件として、人間であることを捨てる事に同意するというくだりです。
これはいかなる立場であろうと、どのような目的があろうと人間が人間を殺すということは己の人間性を捨て去らないといけない、その決意がある人間だけに成し得る事だということを言いたかったのかなと思います。
自分達も普段はみなと同じに日常を楽しみ生活していますが、いざという時には鬼となり個人的には憎くもない敵兵を殺す覚悟をし、時には具体的に想像したりしてその時に迷うことが無いよう心がけていました。

幸い実際に誰も殺すことなく退官することが出来ましたが、このアニメのラストは高がアニメと油断していた自分の心にある種の衝撃を与えた作品です。
録画したものをまとめて観ようかと思いますが、あのラストを知っているだけに中々踏み切れないものがあります。
いったい全ての話を観終わるのはいつになるやら

 サンキュー(1)
2017.11.01 14:11 にゃん^^の評価 | 観終わった| 937が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

ロボットバトルアニメなんだけど。。

あらすじはあにこれのを見てね☆


またロボットバトルのおはなしみたい。。

1話目
{netabare}
はじめはショウコとハルトのラブコメみたいで
たのしかった♪

「ぼくは 勝ったり負けたり そういうのがない世界がいいな」って
そんなハルトよかったね^^
にゃんもそう思うケド勝たないとダメなときもあるよね

このおはなしってそんなおはなしみたい。。


後半はバトルが多くってにゃんはう~ん。。
はやすぎてかな。。どうなってるのかよく分からないし

ショウコがいなくなってハルトがおこって
ロボットに乗ったとき
急にハルトがかわっちゃってちょっとびっくりしちゃった。。
「ゆるさない。。」って

ニンゲンヤメマスカ?ってどうゆうこと?
それでYESにしたら動き出したけど
首に注射されたみたい

そのあと誰かが言ってたけど
「何なんだ あの光は?」って
にゃんもそう思った。。
だってなにがおきてるかよく分からないんだもんw

まあ勝ったみたいでEDがはじまって
なんだかフツウのバトルなんだなぁって
にゃんが思ったらハルトくんが。。

にゃんはえっ!てちょっとびっくり!

だってヒロインだけじゃなく主人公も死んじゃうアニメって。。
でもそのあとハルトくんがおき上がってまたびっくりしちゃった
でもこうゆうのってほかのアニメとかにもときどきあるから
(防弾チョッキを着てたとかって)そんなのかなって。。

でも首にかみつくなんてもっとびっくりしちゃった。。

ニンゲンヤメマスカ?ってこうゆうことだったみたい。。
きっとあの注射って
{netabare}ジョジョの石仮面{/netabare}みたいに人を吸血鬼とかにかえちゃうのかも。。

バトルはすごくってきっと好きな人は好きなんだって思う。。
にゃんはうるさかっただけで
ないほうがよかったなぁって思っちゃったけど(ごめんなさい)

でもハルトが生きかえったのはフシギだったから
どうなっちゃったのか気になった。。
来週も見るね☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目までおもしろかったぁ♪

吸血鬼になって生きかえったのかなぁって思ってたら
エルエルフにのりうつったなんて。。
にゃんは今までこんなロボットアニメって見たことなかったぁ

それからもう1つびっくりしちゃったのが
666を越えたらこわれちゃうのかなって思ったら
急につよくなっちゃうのってフシギな感じ。。

バトルはすごかったんだと思う。。
好きな人が見たらw
にゃんはなんだか早すぎてよく分からなかった。。
なんだかばばば~っておわっちゃったねw

あとショウコが生きてたって^^
なんとなくそうかもって思ってたけど
そのあとのコクハク。。
Tシャツが~って(はぁ。。)

うぅん。。でもやっぱりそうなっちゃうのかも。。

こんなに次々おはなしが変わってくバトルって
なんだかコードギアスみたい^^

しっかりロボットバトルアニメだったけど
にゃんもこれならもしかしてつづけて見てられるかも☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
エルエルフの予言ってなんだろうって思ってたけど
エルエルフがにげてハルトに会うってゆうことだったみたい。。
エルエルフってほんとにすごい人なんだね。。

ほかにもいろんなことがあったけど
なんだかよく分からなかったなぁ
でもきっと大事なところってさいごの
「おれたちはドルシアを革命する」ってゆうところだと思う

でも
けいやくってなんだか「まどマギ」を思い出しちゃって
ちょっとこわかったね(はぁ。。)
{/netabare}

4話目
{netabare}
ロボットバトルってにがてだったけど
にゃんはこのお話しってバトルがメインじゃないって思うナ

コードギアスみたいに主人公がフシギな力をゲットして
次々ってお話しがかわっていって
コメディも多くって恋愛も入ってて学園だし
何となくにてるところが多いみたい。。

これからもたのしみだなぁ♪
{/netabare}

5話目
{netabare}
今週もふつうのロボットアニメじゃなかったねw

女子の修羅場とか
みんなで歌っちゃう♪とか
ロボットアニメなのにバトルがないとか(このままだといいなぁw)

もっとヴァルヴレイヴを見つけちゃったのはびっくり
それってエルエルフも知ってたみたいだし
エルエルフは新しいヴァルヴレイヴを
自分の物にしようとかって思わないのかな。。

あとさいごにサキちゃんのキス。。

今週はロボットバトルじゃなくって
学園ラブコメみたいだったなぁ
なんだかフシギなおはなしだねw
{/netabare}

6話目
{netabare}
サキちゃんかんたんに人間やめちゃってよかったのかな。。
でも今まで女子になった男子のお話しってアニメでよくあったけど
男子になった女子ってあんまりなかったみたいw

サキちゃんはうそだってゆってたけど
ほんとは本当のことだったんだね。。
かわいそう。。

でもさいごはみんなに応援されて
がんばれて勝ってよかったね^^

ヴァルヴレイヴってバトルはあるけど
それ以外のお話しがおもしろいからいいね^^
しぜんに応援したくなっちゃうの
{/netabare}

7話目
{netabare}
OPの前のおはなしってなんだったの?
200年がどうこうって。。

いろんな人が出てきて
にゃんはだんだん分からなくなってきちゃった
これでカイン大佐の。。ってゆってたのって誰だっけアードライ?
あのカプセルの中に入ってたのってなんだったの?

お兄ちゃんバグった。。ってゆうのも分からないし。。

あとエルエルフがいろんなこと考えられるのに
どうして自分でヴァルヴレイヴにのらないのかって
だってヴァルヴレイヴに乗ったら不死身になれちゃうんだよ。。
それにかむとほかの人に乗りうつれちゃうし。。どうして?

あのときだって
いろんなメモをヴァルヴレイヴにはる時間とかあったら
ハルトくんじゃなくって自分でのったらよかったんじゃない。。

サクライさん死んじゃったのかな。。
どきってしちゃって。。なみだが出ちゃった。。

それからエルエルフのポケットに入ってた写真
見て泣いてたけどだれだったのかなぁ。。
だんだん分からないことが多くなってきて
にゃんはおもしろいよりむずかしいなぁ。。って思うんだけど

このアニメ見てるほかの人たちって
きっと分かってるんだよね。。
{/netabare}

8話目
{netabare}
エルエルフってむかし小さいお姫さまに助けられたみたい
これからそのお話しもあるのかな。。
ほんとはいい人みたいだけど

ハルトくんがそんなエルエルフのこと信じるって
ちょっとなみだ出ちゃった^^
さいごにエルエルフたすけに行ったときの
2人のおはなしもよかったなぁ
{/netabare}

9話目
{netabare}
サンダーが乗るのかなって思ってたら
キューマくんが先に乗っちゃったね
キューマくんアイナちゃんが好きだったんだ^^

今週はバトルが多かった。。けど
いちお見てられたw

ハルトくんが吸血鬼みたいになっちゃうことが
多くなってきたみたい。。

でもかまれてもだれも死なないし
吸血鬼になっちゃったりしないみたいだし
これってわるいことなのかなぁ。。
(たぶん、わるいことなんだよね)

さいごにまたびっくりしちゃった
ヴァルヴレイヴのためにみんながいる。。みたいな。。
にゃんはいままで
みんなのためにヴァルヴレイヴがあるんだって思ってたから。。
{/netabare}

10話目
{netabare}
センキョ♪。。ブンカサイ♪。。コクハク♪。。
バトルとかないたのしいラブコメ♪。。
みたいだった。。けど。。

えーっ?さいごびっくりしちゃった!
ラブコメが。。あんなこと。。

ヴァルヴレイヴって人間を
吸血鬼にするんじゃなくって狼男にしちゃうんだ。。
{/netabare}

11話目
{netabare}
ショーコちゃんかわいそう。。
あんなに会いたかったお父さん
助けることができなかった。。

ハラキリブレードだっけ?
せっかくショーコちゃんのお父さんまで死なせて
あいてをやっつけたって思ったのに
エルエルフも分からなかった作戦があったなんて。。

それでハルトはヴァルヴレイヴなしで戦いにいくの。。
不死身だから大丈夫なのかなぁ

でもまたさいごに今度は結婚。。って
にゃんはちょっとポーってw
でも。。ちゃんとかえってこれるのかなぁ。。
{/netabare}

12話目
{netabare}
結婚ことわられちゃったね。。

OPの前で言ってたのってなんだったの?

なんだか次々っていろいろあったけど
アキナちゃんショーコのことたすけるために
6番目のヴァルヴレイヴに乗っちゃって
がんばってたね。。

カインは人間じゃなかったみたい
こんど10月からまたつづきがあるみたいだけど
その時に今まで分からなかったこととか
分かるのかな?
{/netabare}


見おわって

にゃんがにがてなロボットバトルなんだけど
おはなしがいっつも「え~っ!?」ってなって
にゃんがぜんぜん思いつかないことがおきちゃう

だからバトルが苦手なにゃんでも眠らないで見てられたみたいw
でも、分からないところがたくさんあったから
2期でちゃんと分かるようになってほしいナ☆

 サンキュー(147)
ネタバレ
2017.09.23 15:16 ヘラチオの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

タイトルなし

OPとEDの曲が良曲だなと思ってアニメを見てみました。別に酷い作品だとは思わなかったですが、告白をしようとして、うやむやにするハルトとプロポーズを拒否しといて悲しそうな顔をするサキにはもやもやします。
はっきり言って一期はハルトがサキを襲って行為をしたことしか印象に残ってません。そのくらいインパクトは足りなかったかも

 サンキュー(2)
2017.09.13 00:12 37111の評価 | 観終わった| 98が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.0

こんなイライラするヒロインは革命的

こんなに引っ張ってこんなにすっきりしないアニメは初めて。

記憶が動力って設定はまだ許せるが、大事な記憶を失ってまで守るものだったのか?あの糞女



ガンダムエイジより2ランクほど上の銅像エンド



いいかげんにしろ!

 サンキュー(8)

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。