銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」

よみがな:ぎんがきこうたい まじぇすてぃっくぷりんす

放送時期:2013年春アニメ(2013年4月~2013年9月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.7 作画:3.8 声優:3.6 音楽:3.6 キャラ:3.7
総合得点 67.0
感想・評価 724
棚に入れた人 3515
ランキング 1119
地球暦2110年。
宇宙に進出を果たした人類は、数多の資源小惑星を手中に収め、その未来と繁栄は約束されたかに思えた。しかし、外宇宙への橋頭保たる木星圏に、汎銀河統一帝国を名乗る謎の勢力・ウルガルが襲来。地球は存亡の危機に陥った。その頃、遺伝子操作で宇宙に適応できる人類を生み出そうとするプロジェクトによって生まれた特務機関 MJPに所属するチームラビッツの少年達は、最新鋭の戦闘デバイス「アッシュ」を受領し、あろうことか、全地球防衛軍・GDFの撤退の盾として前線に送り込まれてしまう。圧倒的な戦力を誇る敵軍に対し、果たして彼らは生き残ることができるのか…。(TVアニメ動画『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 724

2017.10.21 19:29 chi9bの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

特別面白い・・・って程ではないが

こういう宇宙、ロボット、戦争系が好きな人なら見てもいいかな、そちらに全く興味ない人は正直微妙なとこ、だからといってそっち系に目が肥えすぎてるとつまんないと感じるかも。

絵はファフナーやガンダムseedと同じ、だからなのか最初見た時、昔の再放送?と思ってしまった。

声優は主人公達五人組の内、三人は有名声優、後二人は舞台俳優(?)といった感じ、ただ声自体聞いてて違和感ないので問題ない。他も男性陣はともかく女性陣は豪華な顔ぶれ、艦長が沢城さんとか最高すぎん。

初期opは神曲。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.08.29 00:57 がぁべら♪の評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

「ザンネンだっていいじゃない」

地球暦2110年(新宇宙暦88年)。宇宙へ進出した地球人類に対して謎の勢力「ウルガル」が攻勢を開始したため、地球は滅亡の危機に陥る。これに対して全地球防衛軍「GDF」は、「遺伝子操作で戦闘に特化した人種を作り出す」という「MJP計画」によって生み出された少年少女5人組「チームラビッツ」を派遣艦隊の撤退戦用の盾として、最前線の木星圏へ向かわせた。最新の戦闘デバイス「アッシュ」に乗るチームラビッツは個々の能力に秀でているがチームワークが悪く、「ザンネン5」の別名を持つほどに演習では結果を残していなかった。しかしその初陣は撤退成功に加え、敵部隊も撃退するという予想外の結果に終わるところから物語は始まる。
------------------------------------------------------------------

絵は普通デス。
キャラは多いデスが、それぞれが個性的で面白いデス。
王道のロボアニメなので、ストーリーは安定しています。
後半のバトルは見応え十分デシタ。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.03.19 19:00 あおい ほしの評価 | 観終わった| 93が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

ボクらは宇宙のザンネンファイブ!

アニメーション制作:動画工房×オレンジ
2013年4月 - 9月に放映された全24話のTVアニメ。
劇場版の前日譚の第25話が制作会社を変えて2016年9月に追加放映されました。

監督に元永慶太郎、キャラクターデザインに平井久司。
シリーズ構成に吉田玲子。軍事・SF考証に鈴木貴昭。
などなど、クリエイターを集めて本格的なロボットアニメを志したオリジナル作品です。

【あらすじ/概要】

未来世界で人類が太陽系の開発に乗り出していたのだけど、
謎の宇宙人「ウルガル」の軍隊に襲われて人類の勢力圏が後退の一途。
「ウルガル」の目的は地球人類の殲滅であり、それを防ぐために人類は戦っている。

しかし、既存の地球兵器では歯が立たないので全地球防衛軍「GDF」は、
闘うための能力を向上させた人間を遺伝子操作で人工的に作り出して、
彼ら専用のロボットに載せて、宇宙人と戦わせるというプロジェクト「MJP計画」を決行。

「グランツェーレ都市学園」遺伝子改造された少年少女がパイロット候補生として教育される機関。
「チームラビッツ」資質は高いものの、性格が原因で成績的には落ちこぼれな少年少女5人組の学生チーム。
「ザンネン5」とも呼ばれるこの5人が最新鋭ロボに最も適した能力を持っているとしてパイロットに選ばれ、
実戦部隊に配備。宇宙でスタッフや戦友たちと交わりつつ、地球を守るために戦うという物語です。

【感想】

制作された年代にしてはストーリーの進行が90年代アニメのようにゆっくり。
ロボアニメなのに戦わない日常回もあったりで、人と人の交わりが多めに描かれています。
主人公たちは日常コメディアニメのような三枚目な性格で、日常でも戦場でも良い子。
主人公たちの専用機体それぞれに専属のスタッフと整備艦が存在しているなど、
やたらと登場人物が多く、様々な人間に支えられて戦っている主人公たちといったふうに、
群像劇のスタイルなのですが、殆どの登場人物の性格に目新しさも尖った部分もクセも無くて、
特に思い入れのあるヒーローやヒロイン的なキャラが自分には出来ませんでした。
作中では、主人公が『ヒーロー』を連呼していましたけどねw
キラ・ヤマトがファンもアンチも両方が多かったように、
戦闘アニメには、そのようなキャラが必要悪なのかもしれません。
この作品の空気には合わないかもしれませんけどね!

日常シナリオに定評のある吉田玲子ですが、『ハイスクールフリート』でも思ったのですが、
オリジナル作品ですと浅くたくさんのキャラを動かす感じで、ひとりひとりの印象が薄いですね。
『ガールズ&パンツァー』では、キャラ付けがまだ上手く行ってたかもしれませんが。
やっぱり、原作付き日常アニメでこそ活きる人材なのかもしれません。

ロボットの戦闘シーンは個性を持った機体がチームを組んで役割分担をした共同作業であり、
作画・戦闘描写ともに気合が入ってました。動きが速くて目で追うのが大変でしたが。
SF兵器の兵装の数々とか地球の戦力を結集した艦隊戦とか、
なかなかにロマンに溢れていて、そこがこのアニメで一番に良かったところですね。

個々のスタッフは自分の領分で仕事をしていましたが、
『マクロスフロンティア』における歌と三角関係みたいな、
いろいろなヒット作にある、その作品特有のオンリーワンなファンの心を掴む要素が欠けていて、
ただ単に目の前の映像を眺めるだけな感じに、私の場合は終わってしまいましたのが残念でした。
戦闘がウリで、そこは良かったのですが、
キャラの掴みが弱くてシナリオ面が優等生過ぎて面白みに欠けると思いました。
丁寧な作品には違いないですけどね。

この作品とは正反対な『革命機ヴァルヴレイヴ』みたいなアニメにすれば良いとも思えませんけどねw


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

 サンキュー(26)
2017.02.21 06:17 ムフの評価 | 途中で断念した| 204が閲覧 ★★☆☆☆ 2.7 評価対象: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

20話ぐらいまで我慢したけど無理

そこまで酷くないけど受け付けない。
見ててダルイ。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.02.06 21:30 ゼレの評価 | 観終わった| 45が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

戦闘シーンがとにかくカッコいいアニメ

タイトルにもある通り戦闘シーンがCGをふんだんに使った作画で、目で負えないくらいヌルヌルと動いていてかっこよかったです。

シナリオはありきたりな感じでした。でも、それを気にさせない程の戦闘シーンなので見ていて面白かったです。

全体的にコミカルな部分が多く、気軽に熱くカッコいいアニメを見るならこれという感じの作品でした。

 サンキュー(0)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
銀河機攻隊 マジェスティックプリンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。