リトルウィッチアカデミア(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「リトルウィッチアカデミア」

よみがな:りとるうぃっちあかでみあ

上映開始時期:2013年3月2日

★★★★☆ 3.9
物語:3.7 作画:4.2 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.9
総合得点 66.0
感想・評価 208
棚に入れた人 998
ランキング 1309
幼い頃に見た魔法ショーで魔法の魅力に取り憑かれ、ヨーロッパの魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。大きな期待とは裏腹に日々の授業は意外と退屈。保守的な魔法界の雰囲気を打ち破り、魔法に夢を取り戻そうと張り切るアッコだが、周囲の目は冷ややかで授業でも空回りの連続。唯一の味方はルームメイトで親友のロッテとスーシィの2人だけ。 そんなある日、学校でとんでもないハプニングが発生。思いがけず事件解決の鍵を握ってしまったアッコは、ロッテ、スーシィ達と共に学校崩壊の危機に立ち向かう!(アニメ映画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 208

2017.05.01 21:27 ルルの評価 | 観終わった| 401が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: リトルウィッチアカデミア(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

シャイニィィィ!ーーアルク!!!

『子供の頃に「魔女シャイニィ・シャリオ」のShowを観て憧れを抱いた日本人の「篝 敦子(カガリ アツコ)・通称アッコ」が、魔女育成学校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学し、憧れのシャリオのような魔女になることを目指す』という物語。


日本でも海外でもかなり評判の良い「TV版 リトルウィッチアカデミア」が観たくて、この度リトアカシリーズに遅ればせながら参戦。という事で、まず予備知識として、2013年にアニメミライ(*1)で発表されたこの25分間の作品を観てみました。内容は、「古代の迷宮の上に建てられた塔を上階から階段で下って行き、各フロアにある宝物を取ってくる。ただし、各フロアには野生のモンスターがいて、塔を下れば下るほど野生のモンスターが強くなる一方、宝物もレアになっていく」という実践訓練の模様です。


評判通りの面白さでした。ホウキに乗っての滑空するシーンやバトルなどは、疾走感や迫力があって圧巻でした。背中がゾクゾクしましたよ。そうなると私も疾走モードで止まりません。この作品を観終わった後、2015年に発表された約55分の劇場版「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」を観て、そしてTV版という一気の流れでした。


魔法学校の生徒達は、それぞれ3人でチームを組まされて寮で寝食を共します。主人公のアッコは場合は、「アッコ・ロッテ・スーシィ」の3人です。この設定のおかけで、アッコの行動の大部分はチーム行動で占められ、ほぼ誰かと会話をしている状態が保たれます。ですから会話が楽しくてずっと観ていても飽きないんですよね。なかなかどうして素晴らしい設定だと思いました。


観てもらうと直感的に分かると思いますが、演出としてキャラクターの動きがちょっとだけディズニーっぽい動きをします。予備動作や誇張動作などですが、作品の内容が「魔女」ですから、これらの演出は作品的にはマッチしているのではないかと思いました。当然、製作サイドも意図してやっているのでしょうね。アニメーターが楽しんで作ってる感じが伝わってきました。


ちなみに劇場版の内容は、「アッコ・ロッテ・スーシィの3人が学校で問題を起こし、「学校の近くの街で毎年開催される魔女パレードを成功させよ」という罰が言い渡される。そして3人は、魔女の素晴らしさを街の人に知ってもうために自分達で計画を立てて奔走。そしていよいよパレード当日を迎えるのだが・・・」という物語です。


この作品や劇場版を観なくても、いきなりTV版から観ても大丈夫です。TV版は完全新作ですから十分楽しめます。観始めるには敷居は低い方だと思います。あっ それから、どこにレビューを書こうか迷ったのですが、一番最初にこのシリーズの作品が発表されたここにしました。という事で、私は劇場版の方にもTV版の方にもレビューは書きませんが、どちらも面白いのでお勧めですよ。是非、そちらにレビューを書いている方の意見も参考にしてみて下さい。


(*1)アニメミライとは、2010年~2014年まで行われた若手アニメ―ター育成のプロジェクト。現在は、「あにめたまご」と名称を変更。

 サンキュー(36)
ネタバレ
2017.03.13 01:51 Miyu_miyuの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: リトルウィッチアカデミア(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

魔法が使いたくなるアニメ!

楽しいアニメです!
観ていてワクワクしました。(^^)
今はテレビアニメとして放送中ですが、短編もいいですね!

{netabare}
もともと魔女の家系ではない主人公が魔法を学びに魔女の学校へ行く設定がとてもいいです!!!生まれつき魔法が使えなくても、諦めず勉強と練習をすれば使えるようになると言う設定がいいと思います!{/netabare}

「私も魔法が使えたらいいなぁ~」

と思う夢いっぱいで、とても素敵なアニメです!
テレビアニメも引き続き観たいです。

 サンキュー(7)
2017.03.01 22:15 時金の評価 | 観終わった| 340が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: リトルウィッチアカデミア(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

信じる心があなたの魔法。憧れの人を目指した少女の夢と希望と、そして厳しい現実の物語♪

アニメオリジナル。
「アニメミライ2013」作品(25分)。Netflixにて鑑賞。


【あらすじ】
舞台は魔法が存在する世界の、ヨーロッパにあるルーナノヴァ魔法学校。

魔女見習いの生徒たちが魔女になるために勉学や実技にはげむのだが・・・



【はじめに】
主人公の魔女見習いアツコ・カガリは魔女の家系ではない一般家庭で育った少女。
夢は大きく前向きだが、実力が伴っていない、
負けん気が強く、優秀な人と張り合うので、トラブルばかり起こす・・・

よくある主人公像。優秀な魔女も出てきて、見事なくらい定番のキャラクター。
キャラだけでなく、脚本も鉄板展開!!

それでも面白いと思うのは、見たいと思う映像と展開を見せてくれること。

魔女の授業風景に、初めてのホウキ乗り、課外授業でダンジョン探索!

25分という短い間に、これでもか?!と言う程見せてくれます。
これは定番設定だから、話をドンドン進めても理解できるからですね。

#魔女だから当たり前のように魔法を使うし、ホウキに乗って飛ぶのは当たり前。
#この辺を説明なしで、当然のように見せている、ということです。


【レビュー】
{netabare}作画は一世代前のタッチだが、キャラクターがとにかくよく動くので、つまらない感じはしない。
ラストの「いにしえの龍」との戦いは、爽快と言っていい程。

これぞアニメーション!!と言ったところでしょうか。


◆いくつかの謎が・・・続編?

話は短くテンポよく進みますが、腑に落ちない程ではないが、気になる点がいくつか残りました。
#この辺のサジ加減が絶妙ですね。気になりすぎると鑑賞後モヤモヤが残るし。上手いです。

・シャイニィロッド
二度と輝きを戻すことはないと思っていた、七つ星が光ることは何を意味するのか?

一体落ちこぼれのアッコの何に反応したのか?

一度、アーシュラ先生にシャイニィロッドを渡すタイミングがありましたが、
渡していたらどうなっていたのでしょう?
輝きを失うのでしょうか?興味深いですね♪


・ダイアナはシャイニィシャリオ好き?
優等生ぶる(実際に優秀ですが^^)ダイアナ。
自尊心か、空気を読んでるのかシャイニィシャリオを素直に好きと言えないようです。

OPのシャイニィシャリオのステージの観客席に、アッコだけでなく、
幼少期の可愛らしいダイアナがいましたね。

ラストに放った、アッコの「シャイニィアルク(弓状の攻撃)」を知っていたのは
OPのステージをダイアナも見ていたというサインでしょうね。

きっと子供の頃は素直にシャイニィシャリオが好きだったのでしょうね。

・シャイニィシャリオの正体は?

どう見てもアーシュラ先生ですが ^^
普段は暗い感じの頼りない先生。が、ここぞという時には、頼りがいのある先生。

最初は、髪の毛の色も形も違うので、別人かと思いましたが、
終盤、「いにしえの龍」と本気で戦うために、戦闘モードに入った時は・・・
髪の長さは伸びたとしても、でも、色というか光沢が違うんですよねーー
{/netabare}

【おわりに】
ぜひ、もっと見てみたいと思わせる25分間でした。
と思っていたら、続編の映画に、今期のTVアニメでは完全新作として放送されているとのこと。

これは見なくては!!

正直に言うと、私としてはアッコよりダイアナやアーシュラ先生の活躍を見たいのですが ^^

 サンキュー(27)
ネタバレ
2017.02.02 01:11 岬ヶ丘の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: リトルウィッチアカデミア(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

はじまりの魔法

2017年より放送中のアニメをきっかけに視聴。

アニメミライ2013に参加したTRIGGERによる作品。現在放送中のアニメと基本的なキャラクターや世界設定に共通点が見られます。総評としては、短い尺でありながらよくまとまっている。ストーリーは王道でありながら安心感があり、誰にでも勧められる良作。まさにリトルウィッチアカデミアの原点。プロジェクトには若手のアニメーターも多く参加しているらしく、ここから未来のアニメ監督が生まれるかもしれないと思うとわくわくします。

とにかく、くどくど考える必要がなく気持ちよく見れるのが TRIGGER作品のいいところだと思います。アニメを見ているという充実感やわくわく感が作品を通して強く感じられました。現在放送中のアニメも楽しみです。

 サンキュー(6)
2017.02.01 02:31 ajYPj79295の評価 | 今観てる| 125が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: リトルウィッチアカデミア(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

タイトルなし

クオリティ高い!物語が作り込まれてて面白いです。

 サンキュー(2)

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。