ワールドトリガー(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ワールドトリガー」

よみがな:わーるどとりがー

放送中:2014年秋アニメ(2014年10月~放送中)

★★★★☆ 3.5
物語:3.6 作画:3.2 声優:3.6 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 62.3
感想・評価 310
棚に入れた人 1917
ランキング 2475
異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション! (TVアニメ動画『ワールドトリガー』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 310

2017.01.22 12:15 ひげくまの評価 | 観終わった| 256が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ワールドトリガー(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

勝負は戦力、戦術+運。気持ちの強さは関係無し!

噛み砕いて書くなら『エイリアンと戦う軍隊の物語』
異世界モノでは無く地球を防衛するSFバトル。サバゲー部で団体戦をしてるような雰囲気です。

よく分からない『気合い』や『覚醒』的なモノでパワーアップしたりせず、主人公は汎用武器を使う一兵卒です。

設定は目新しいし、残虐さ0で血も流れない。(変身モードのダメージ蓄積により元に戻ったらリタイア)


異世界からの転校生…遊真が来た理由、ヒロイン千佳が狙われる訳、異世界人が攻めてくる目的、3人がチームを組む経緯…
『トリオン』というエネルギーとその技術を基盤に土台がしっかりしていて、感情移入もしやすいし応援したくなる。

ボーダーという組織内で行われるランク戦での様々な武器や戦術も面白く男子はワクワクだと思う。

気になるのは、隊員がフルネームで大勢出てくるからモブかどうか見分けつかなくなるトコです。

 サンキュー(5)
2017.01.20 07:13 Dknの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ワールドトリガー(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

面白い!良いアニメです。けど・・

原作が気になっていたんですが、
どうも淡々としてて入り込めず。
試しにアニメを観てみたら、すごく面白かったです。

勿論原作好きからはここがカットされてる、あれはもっと
こうして欲しかった等あるのかもしれませんが、
長期アニメーション作品としては破格の出来でした。

作中の世界観やルールが楽しい!

子供の想像しそうなファンタジー設定を
膨らませたような所がたまらなく好きですし、
ダブル主人公やヒロイン以外のキャラも魅力の
群像劇という印象でした。

子供の目線や大人の目線がハッキリと
分かれていて、「この世界に出てくる大人みんなダメだな」
のような、作者の性格が反映されまくってる
駄目脚本の逆で、個々の性格がしっかりあるのがいいですね。

人気漫画アニメ化のお察しで
オリジナルストーリーは(・∀・)

原作が理由があって遅いので
続きがあればいつかアニメ観たいなあ・・
というところです。

 サンキュー(0)
2017.01.13 12:40 あっしゅ1216の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ワールドトリガー(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 1.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

続きが気になる

画が受け付けないお子様感が漂っていたので、放送当時は子供向けアニメだと思ってました。。。w

dtvで配信されていて、dtv評価が高かったので。。。(あの評価正しいがどうか不明ですが)
何気に見始めましたが面白い。

異世界ものは多くありますが、異世界からの侵略もので、舞台は三門市ってところがなんともいいですね。

A問題
サブキャラが多く、部隊がどんどん登場してくるので、原作未読だと見分けが難解になります。一応テロップは出てくるんですけど、多すぎ。。。
画似過ぎ・・・・

原作はアニメが終わった14巻~読みました。
アニメ放送した13巻までは読んでいないので、A問題が原作ではどうなっているのかは知りません。

B問題
中盤頃からか。ワンピース状態になります、本編16分位・・・
こればかりは仕方ないです。

因みに49~63話はアニメオリジナルなので、吹っ飛ばすことをお勧めします。面白さやスピード感が失速します。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.01.08 19:23 valkyrie7の評価 | ----| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ワールドトリガー(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

日曜の朝一にやってたけどいつの間にか終わっていた ジャンプでは休載

村中知演じる空閑遊真が2017年プリキュアになるなんて
女装したら面白いかもwww

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.12.14 10:54 蟹チャーハンの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ワールドトリガー(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

50名に近い多彩なキャラのすべてに愛着がわく、少年ならずともわくわくが止まらないバトル

原作コミック未読。
少年ジャンプで連載中も、いまは作者病気のため休載中だ…くらいの認識しかありませんでした。
異世界とのバトル中心ってことで、熱血友情系のジャンプらしいマンガなのかと思っていましたが,,,

本当に申し訳ございません! な謝罪レベルの認識の誤りでした!

この半月たらずで全73話を一気見完走。
こらもう家に帰るのが楽しみで仕方ないほどで、見終えた後は即マンガ喫茶へもいきました。
12月に最新17巻が発売されたばかりですが、それ以降のストーリーが気になって仕方なくて、
単行本収録前にあたる夏からの連載分も堪能させてもらいました。

この作品のすごいところはいくつかあるんですが

・防衛組織の隊員として登場する50名以上のキャラのそのほとんどに愛着がわいてしまうという
まじでありえないレベルのキャラ設定(というかストーリーの構成のうまさ)
・主人公が最弱レベルで強くなるための努力を怠らない熱血路線も、きちんと頭脳で勝負する〝知将〟設定のうまさ。
・アニメでは珍しいほど団体戦における戦術単位で視点(バトル)がおもしろい。
・大きな組織だけに大人たちによる(ダークな)戦略視点での会話の妙味も楽しめる。

とまぁ、ざっくり書くとこんなところか。
とにかく大組織の中の複数の小隊レベルの活躍ということで、これでもかと人がわんさか登場するんですが、
どのキャラも本当に魅力的で、はじめはアクセント程度の扱いだったはずのキャラも、いつしかストーリーが進むほどに
登場が待ち遠しくなってくるから不思議ですね。

自分はアニメを見始めて数年程度ですが、バトル物=安易なリーグ戦・勝ち抜き戦での大活躍
な展開にはすぐに飽きていたんですが、この作品の順位戦では主人公チーム以外の戦いにも興味がわいて
もっと濃密に時間を割いてもらわないと到底納得できん! くらいに興奮できましたね。

それもこれもきちんと各キャラの戦闘スタイルを踏まえた戦術を作者が考えているからで、
視聴者を驚かせる(楽しませる)ツボも外さず、かといって無茶振りはせず、しっくりくるバトルの結末で
締めてくれる作品は珍しいんじゃないかと思います。

一言でいえば、こんなに続きが気になる作品はそうなく、座して待て! そんな感じかw

この半月の間に、マンガ喫茶で読んだマージナル・オペレーションもおもしろかったんですが、
これをうまいことジャンプ読者層にあわせているのがこれじゃないかなと。
作者さんの回復全快の日を楽しみに待ちたいと思います。

追記 ※他にも書きたいことがやまほどあるので後ほどまた~

 サンキュー(6)

ワールドトリガーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ワールドトリガーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。