牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」

よみがな:がろほのおのこくいん

放送時期:2014年秋アニメ(2014年10月~2015年3月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.7 音楽:3.5 キャラ:3.6
総合得点 62.4
感想・評価 149
棚に入れた人 713
ランキング 2485
国王の側近が、大規模な「魔女狩り」を行った。
しかし、被害に遭ったのは「守りし者」であるはずの魔戒騎士や、魔戒法師たちだった。</p>

<p class="text-hide">ひとりの魔戒法師が、火刑に処されながら、赤ん坊を産み落とす。
それは、黄金騎士の血を引く者。
赤ん坊は、魔戒騎士の父によって命を救われたが、
母の胸に抱かれることは、一度もなかった・・・。

時が流れた。赤ん坊=レオン・ルイスは、少年へと成長していた。
果たして彼は、黄金の鎧を受け継ぐことができるのか。
・・・今や国の実権は、かつての国王の側近が握っていた。
国王の父は病の床に臥せ、母と共に国を追われた王子アルフォンソ。
彼は国を取り戻し、民を救うため、伝説の光の騎士を捜し続ける。
しかし、その王子もまた、数奇な運命の星の下に生まれた存在だった。
レオンとアルフォンソ-ふたりの少年をめぐり、物語が動き出す。(TVアニメ動画『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 149

2017.01.02 02:38 askimaの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

【全24話】中世ヨーロッパ風の牙狼

牙狼=パチンコ、のイメージが強いです。
スポンサーはサンセイでまぁ当然ですよね。
パチンコする人は見ないことを強くお勧めします。最近炎の刻印の新台が出たので打ちたくなっちゃいますからね。お金と時間の無駄ですから

パチンコの話はさて置き、牙狼は特撮の一作目しか見たことなかったのですが、あにこれを見てたらアニメ版があるとのことを発見しました。
しかもら舞台は中世ヨーロッパ風ときました。
絶対面白いだろ!と思い視聴開始。

期待はしてなかったのですが、ストーリーもしっかりしていてバトルシーンも迫力のCGでした。
主人公成長系の作品で、終盤に向かうにつれ作品の期待度も上がっていく良作でした。
期待を大きく上回ってくれて満足です。

牙狼であって牙狼ではない作品だと思うので、アニメで気に入った人が特撮を観るのは避けるべきかと。
逆に特撮から入ってる人はアニメも見て欲しいと感じました。

何年か後を描いた映画も出てるので、アニメを観終わったら映画も観れば更に満足度も高まります。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.11.30 22:18 kFNFM66461の評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

平凡なアニメじゃなかった

手作業しながら見る「ながらアニメ」にしようと見始めたら、いつの間にか画面にくぎづけだった。

親父ヘルマンの娼婦とのベッドシーンに、あれ?特撮ものってこういうのないよねと興味を惹かれ、バトルシーンの超絶カッコよさに目を奪われた。こんなバトルシーンおがんでしまったら他のが見れなくなる!

主人公サイドも敵方もセリフがかっこよかった。深い意味をさらっと音に乗せるような言葉が耳に心地よい。

ヘルマンがレオンに会えずに死んでしまってしょんぼりしてたら、最後にちゃんと会ってくれて相変わらずな調子でやりとりしてくれて救われた。親父ステキ。

それにしても成長する息子と親父の物語って、なんで高確率で親父が死ぬもんなのか・・・。愛してても結局ジャマなのか?親の屍越えていくのが男道なのか?

 サンキュー(0)
2016.03.24 02:37 だわさの評価 | 観終わった| 122が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 1.5  キャラ : 4.0

特撮全部見た後のアニメ感想。

全24話。

GAROの世界観が好きだから外せなかったアニメ。
はっきり言って期待していなかったけど話は特撮より面白かった。
具体的には主要キャラの幅広い世代構成によるシナリオの多角的進行が味わい深いものとなっていたり、死亡フラグの予想外なへし折り方するし、逆に予想外に死んだりする。シリーズ構成・脚本を進撃の巨人の小林靖子って人がやったらしーんだけどこの人すごいね。久々に構成がいいなーと思いながらアニメ見た。覚えておこう。てかアニメひさびさだけど。

原作との距離感は微妙。
おおまかな世界観は崩さないように作られている。でも少しズレ有り。例えば魔戒騎士の概念は踏襲しているものの、鎧の召喚と心滅獣身の関係にズレがある設定となっている。心滅に関して言えば本来は鎧の召喚時間に関係のあったものが召喚し放題の感じになっている。特撮同様1話ずつホラー小出しにしつつ徐々にペース上げながら本筋進めていく感じ。

一番残念だったのは鎧の召喚時。
特撮では変身の仕方や鎧召喚の効果音に力を入れているが、アニメでは音無しの工夫無し。マジつまんねーぞ変身。世の中、鎧装着モノで変身かっこよくないとか意味わからん。雨宮さんが監督してたら絶対許さなかっただろーねこの変身。まあ、雨宮監督はアニメ監督はやらなさそうだけど。鎧着た後のCGが作りこまれててかなりかっこよかっただけに残念。

ザルバが影山ヒロノブの声でしゃべっているのには驚いた。
こういうとこ原作同様で行くのね。ファンには嬉しいところ。いつものザルバって感じがして、これだけでGAROシリーズの仲間入り感が出るような気も。

しかし、まともなヒロインが登場しない。
アニメだからこそできるキャピっとした感じの活きのいい女キャラいれたら良かったのに。世界観とマッチしないんだろうけど。

もっとかっこいいOPが良かったです。
なんかスタイリッシュな曲調というか、オシャレな感じ出しました的なそーいうの作品の内容とズレてるというか違和感を感じた。1クール目も2クール目も。もっとテンション上がりそうなのにしてくれ。そんで最後の戦いでOP流してくれ。個人的にそれでかなり満足する。

総合的に考えてみて、シナリオ面白かったし見てよかったと思う。変身がかっこよくないのだけは誰かに文句言いたくてしょうがないけど、それ以外は特撮派も許せる出来栄えだったんじゃないだろうか。

 サンキュー(10)
2016.03.01 18:18 にゃん^^の評価 | 途中で断念した| 284が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

背景とかはきれいだけど
灰色っぽくってちょっとくすんだ感じかなぁ?

顔はちょっとちがうけど
ディズニーアニメの絵とかみたいな
ちょっととがった感じで
かわいい絵じゃないって思う

昔のヨーロッパで
魔女狩りとかあったころのおはなしかな?

王様にのろいをかけてはりつけになった魔女が
死ぬ前に赤ちゃんを生んで

その赤ちゃんを
狼のロボットみたいなかっこうした
魔物の騎士がつれて逃げたんだけど
その17年後のおはなし。。

バトルアニメになるのかな?

1話目
{netabare}
おはなしはすごく暗い感じなのに
お父さん(ヘルマン・ルイス)は軽い感じw
でも
強いところはかっこよかった☆

はじめは
魔物と魔女がわるい人。。って思ってたけど
ほんとは魔女達が悪魔を封印してて
これから悪魔たいじ?
それから王様へ復しゅう?

でも
王子さまのおはなしが終わりのほうにあって
わるい人には見えなかったし
光の騎士が魔物の騎士にちょっと似てるかなぁ。。

なんとなく
王様の下のメンドーサが何かたくらんでそう?

にゃんは
バトルってただにがてなだけだけど
人をだましたりするおはなしって
あんまり見たくないかなぁ。。

たぶん3話目まで見てみるけど
どうなるのかな?
{/netabare}

2話目
{netabare}
ホラーってゆう魔物?がいて
それを狩るのがマカイ騎士。。

メンドーサがうらぎって。。
権力争いとかかな?
それで
王子さまが復しゅうするみたい
今季はこんなおはなし多いなぁ
これで3作目

絵はきれいだからもったいないけど
おはなしは
ヒーローバトルになりそうだし
3話目見たらやめちゃうかも
{/netabare}

3話目
{netabare}
親子で戦うって
今までのアニメで見たことなくって
お父さん(ヘルマン)が子ども(レオン)の心配してて
あったかい感じ。。

ちょっとちがうけど
TIGER&BUNNYに似てるかも


みんなのレビュー読んでたら
アニメの前に特撮があったみたい。。
だからかな?
よく分からない言葉とか多くって
とちゅうから見はじめたみたいだった。。


それで今週のおはなしは

レオンが生まれたばかりのころ
こわれたマドウリンを直してもらうために
ある法師に預けてあったんだけど

レオンが大きくなったからあげようと思って
取りに行ったら

わるい息子が先に
法師を殺してマドウリンを横取りしてたから
戦って取り返す。。
{/netabare}

ファンタジーバトルで殺し合いみたいなおはなし。。

絵はきれいなんだけどにゃんはにがてかな
ずっとこんな感じみたいだから見るのやめちゃうけど
でも
おはなしがわるいせいじゃないから。。
好きな人ごめんなさい。。

みんなのレビュー読んでおもしろくなりそうだったら
また見てみるね☆

 サンキュー(47)
ネタバレ
2016.01.13 00:57 鯖駄馬の評価 | 観終わった| 106が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

黄金の騎士

シリアスで格好良くて、でも時々笑いを忘れない作品。
OPのJAM Projectも熱い。
ヘルマンが全裸だけど、決めるところは決める、格好良い親父。
牙狼は人がよく死ぬから覚悟してたけど、流石にお世話になってた一家が全滅したのは堪えた。
主要キャラが死ぬのも寂しいものがあるけど、鎧にその意志が引き継がれてると思うと、むしろ安心感がある。
まるで実写の様な鍋回はハチャメチャで笑う。
特撮のアニメ化の成功例と言っても過言ではないと思う。
こういった感じのアニメが増えることを期待したい。

 サンキュー(2)

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。