劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC」

よみがな:げきじょうばんあおきはがねのあるぺじおあるすのばでぃーしー

上映開始時期:2015年1月31日

★★★★☆ 3.8
物語:3.6 作画:3.9 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 64.7
感想・評価 174
棚に入れた人 993
ランキング 1729
TVアニメの総集編と新作エピソードで構成される。(アニメ映画『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 174

ネタバレ
2017.10.26 18:08 101匹足利尊氏の評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

拝啓。生徒会艦隊共。

TVアニメ視聴を終えた段階で、
私の中では群像たちと「霧の艦隊」の戦いは、
主人公たち「蒼き艦隊」のワンサイドゲームだな……という感想がありました。

「霧」が如何にテクノロジー、軍事力で人類を凌駕しているとはいえ、
感情を排し、ただ命令を受けるだけの兵器であらんとする「霧」にとって、
感情とは、知った瞬間、病みつきになる甘美な毒薬。
無から有を防ぐのは極めて難しい。壁に一つでも穴が開けば決壊する。
「霧」の圧倒的条件不利というのが私の戦前見通しでした。

ですから、新たな敵艦隊として、生徒会が出現した時も、
最初は、またヘンな娘が出てきたなぁ~wまぁ、どうせすぐに手なずけられるだろうけど……。
と若干、引きつつ、高をくくっていましたが、
やり取りをみるうち、そう来たか。なるほど上手いな~。となりました。


この生徒会艦隊?コスプレの長所を活用して、
感情を知り人類に与せよとの口車を、
上手く仮想生徒会ペースにすり替え、いなすことに成功しています。

知ってしまった感情に対して、
感情など害悪。私たちは兵器。アドミラリティコードに従うのが私たち「霧の艦隊」。
そう強弁した所で、抗うことは難しい。
ですがアドミラリティコードの命令は校則。
感情のまま人類に寝返ったお前たちは風紀を乱す校則違反。
と自分たちのセカイに理屈を組み替えることで、
感情と言う害毒を学園設定に改変、無効化することが可能となりました。

それでも、ちょっとやそっとのナンチャッテ生徒会では、現実に逆らうことは困難ですが、
彼女たちの場合、交戦前から仮想の生徒会室で謀議し、生徒会日誌を回す気合いの入り様。
気が付けば、いつの間にか主人公たちにも生徒会トークが伝染しているのが可笑しかったですw

現実世界では維持が困難な主張や概念も、
コスプレで押し通せば、世の中に存在を力強く誇示することができる。
そんなコスプレの価値も考えながらのアニメ視聴でした。


こうして今回の「霧」は感情という誘惑に流されることなく、
最後まで「蒼き艦隊」とがっぷり四つに組み合うだろう。
という手応えを掴んだ私は、意気揚々と次作『~Cadenza』へとなだれ込むことができました。

 サンキュー(18)
ネタバレ
2017.10.06 03:48 岬ヶ丘の評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

想像以上に新作エピソード多数

 本編の総集編のつもりで視聴したが、本編は一時間程度の簡単なダイジェストにまとめ、後は新作アニメーションにかなりの比率を割いた編成になっている。

 前半の総集編に関しては、尺から考えてもやや駆け足。ただ大きなスクリーンと良い音響環境で、迫力の戦闘シーンを見れたのは嬉しかっただろうなと。

 後半の新作パートは振動弾頭がアメリカに渡り、実際に使用されたシーンはTVシリーズのラストから繋がる形でよかった。また霧の艦隊が戦略を駆使し連携しながらイオナたちと戦う場面はなかなか本格的だなと感心。
 また新キャラは登場はしたものの次回作がメインのためか、情報の解禁としては控えめ。それでも新キャラの登場は嬉しいもの。

 前半の総集編としての評価はやや下がるが、後半のエピソードだけでも視聴の価値はある。というより本作を見ないと次の映画についていけない。ついに群像の父親も登場し、次回の完全オリジナル作品でどんな結末を迎えるのか、期待。

 サンキュー(2)
2017.08.24 00:33 caad9の評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

cadenzaのための総集編ですね。

2016年9月視聴。ほかの方のレビューにもあるようにTV版の総集編ですので、それだけだと物足りない部分もあります。終盤がcadenzaへの前フリみたいな感じです。当時、劇場公開終了していたのですが、たまたま運よく海老名のイオンシネマで限定公開していたので見ることができました。
こいつは劇場で見ると音響と画面が最高です。またやってくれないかなぁ。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.08.13 19:46 ごるの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

基本、総集編です

DCはディレクターズカットって意味なので、基本は総集編に追加カットです。
後半で、ようやっとカデンツァに繋げるための展開に変わっていきます。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.06.16 10:40 やしうりの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

覚え書き

総集編を含む作品の為、点数評価はなし。
大好きな「ガルパン」の西住殿と同じ声でイオナをやってくれたので、本放送当時はイオナをより愛らしく感慨深く見てたなぁ、TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」全12話視聴済み。
劇場版2作目「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」を視聴する前に復習を兼ねて劇場版1作目の本作品を視聴。
前半はTVアニメのダイジェストのようだったので、初見者には全く意味がわからないと思われる。後半から霧の生徒会が出てきて2作目に続く。
2作目予告ではまたイオナの死を匂わせていたので、それだけで泣きそうになった。愛らしいイオナの声で「死ぬ~」とか言うのを聞くと悲しくなってしまう。
生の喜びみたいなのがテーマになっているので、クドくてエグいまでに死をチラつかせるのは仕方のないところなのかな。

 サンキュー(0)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。