プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「プラスティック・メモリーズ」

よみがな:ぷらすてぃっくめもりーず

放送時期:2015年春アニメ(2015年4月〜)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.0 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 76.0
感想・評価 1908
棚に入れた人 8937
ランキング 319
人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1908

ネタバレ
2018.12.08 09:01 SYU_KINGの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

先は読める、でも好き

どうせラストはこうだろうなとは思った。
知ってたよ、けど泣くわ。

自分はけっこうオススメできる作品だけど、人は別れるかもなぁ。

 サンキュー(2)
2018.12.04 02:59 70366の評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

アイラちゃん・・・

ポンコツかわいい。

 サンキュー(2)
2018.11.30 16:46 しるまりるの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

アイラちゃん

ポンコツかわいい。

…ポンコツかわいかった。

 サンキュー(4)
2018.11.30 11:26 バッチの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

まぁまぁよかった

アイラがかわいくてつい最後まで見てしまった。

でも、最後まで見て感動する面もあったがなんだかもやもやしてしまう部分のほうが大きかった。

もやもやするのは
ギフティアが暴走する設定があるが、応用したら人殺しとか簡単そう
その暴走があってもリミッターなり、物理的なヒューズを使ったものだったりを使えば出来そう
そういう設定で技術も足りていないのにギフティアに人権が認められている。
恋人になっていつもどおり過ごしたいって言っているのに、もうちょっと世界観をみせてもよかったのじゃないか


流れは良かったのに、どうしても細かいところを考えてしまい微妙な感じです。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.11.29 11:18 さかまがはらの評価 | 観終わった| 42が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

1話がピーク

いい意味でも悪い意味でも1話が1番泣けた。涙腺が割とガバめの私ですが、1番1話が感動しました。と言うより、見るごとにどんどん受け付けれない部分が露呈していった結果、最後あたりの感動させたいであろうシーンで上手く感情移入できませんでした。

まずギャグが寒い。というか演出かな。笑わせに来てんだろうなーって部分であんまり笑えない。まあこれはほかのアニメでも良くあること。アイラのおっちょこちょいとか、みちるのツンデレとか、ザックの生意気キャラなんかただただイラッとくる。

ギフティアは期限が来たら回収されてしまうわけで、アイラがいなくなってしまうことは最初から分かりきっていることなんですよね。君嘘なんかもなんだか宮園が居なくなっちゃう雰囲気満々だったけど、最後はめちゃくちゃ感動しました。この差ってなんだろう…。

ギフティアって人間とは違うあくまで機械なわけだけど、人間らしすぎる。言われなきゃ分かんない。だからアイラが心を開いても普通のことに感じてしまう。最初から感情が豊かなところは垣間見えてますからね。ヴァイオレットの方がよっぽど機械っぽいやんけ。そういやヴァイオレットエヴァーガーデンは、一人一人の依頼主を1話ごとにまるまるしっかり掘り下げたけど、プラメモはすっと回収すること多かったよね。アイラとツカサの茶番減らしてそういうスタイルにした方良かったんじゃないですかね? だからこそ1話が面白かったのかも。

辛口になってしまったことはこの作品好きな方には申し訳ありませんでした。なんか上手く言えてない気がしますけど、結局の所はアイラを好きになれれば、最後の別れのシーンで感動できるとおもいます。でも僕はそうじゃなかったんですよね。アイラとツカサの絡みをもっと見たい!ではなくもう既におなかいっぱいになってたから、普通に別れを受け止めてしまった自分がいました。プラメモは感動アニメとして評判高いです。否定はしません。むしろその通りです。だって(1話が)めっちゃ泣けますから笑

 サンキュー(6)

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。