放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「放課後のプレアデス TVアニメ版」

よみがな:ほうかごのぷれあですてれびあにめばん

放送時期:2015年春アニメ(2015年4月~2015年6月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.8 声優:3.5 音楽:3.6 キャラ:3.5
総合得点 61.9
感想・評価 299
棚に入れた人 1487
ランキング 2737
星が大好きな中学生、すばるはある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と遭遇した。
地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、
プレアデス星人は地球人の中からエンジンのカケラをあつめる協力者を召還したという。
ところが集まったのは1人のはずが何故か5人!
「魔法使い」に任命された5人の少女たちはそれぞれ何かが足りていなくて
、 力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。おまけに謎の少年まで現れて、
こんなことでエンジンのカケラを回収して宇宙船を直すことはできるのか??
かわいそうな宇宙人を助けようと、未熟さゆえの無限の可能性の力を武器に、
友情を培いつつ、カケラあつめに飛びまわるすばるたち5人。
宇宙と時を翔る、希望の物語。(TVアニメ動画『放課後のプレアデス TVアニメ版』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 299

2017.10.26 23:30 たわしの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

中核を失ったガイナックス

ガイナックスといえば、「トップをねらえ」や「ふしぎの海のナディア」そして何よりも社会現象を起こした「新世紀エヴァンゲリオン」があるが、正直言って「グレンラガン」以降の中核を支えてきたスタッフがどんどんと抜けたことにより、もはや抜け殻状態である。

今回は天文学を中心としたSF魔法少女ものだったが、はっきり言ってSFとしての面白さはさほども見当たらない。

あの伝説のガイナックスの強みはなんといっても非常に堅い優れたSF設定と脚本だったのだが、海外のSF小説のような濃密さはこの作品から感じ取れなかった。

やはり庵野秀明さんがいないとここまで落ちぶれてしまうのか。。

すごく残念である。

ですが、作画は非常にクオリティが高かったかと思います。

 サンキュー(3)
2017.10.22 19:02 是正の評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

宇宙のような作品

宇宙の描写や描写、SF考察、キャラクターの表現、ガールミーツボーイな物語、あらゆる部分が完成度が高く美しい作品です。
綿密に作りこまれた作品ですが、宇宙の星のようにちりばめられた広大なネタをさあ、観測して考えろと言わんばかりのストイックな姿勢で表現しているため。全部分が満点ですが、読解難易度が非常に高く、見る人によって点数や感想が大きく変わると思います。
少なくともニコニコにあった解説動画と一緒に見る事をオススメします。

少なくともほかには無いオンリーワンな表現が多数あるので考察を調べたり考えたりする時間をセットで、1,5クールくらいかけてみるつもりで見てみると面白いと思います。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.09.01 23:27 nelldripの評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ジュブナイルアニメの傑作

スバルのエンジン音を奏でるホウキとか
百合っぽくて百合じゃない、なんていう評価をちょくちょく見るが
この作品の根底にあるテーマはそんな浅いものではない。

最高のボーイミーツガールと圧倒的なSFの描画力こそがこの作品の褒めるべきポイントであり
何より自分とは何か、自分はどう在るのかを問われ、それに答える最後こそがこの作品の真骨頂であろう。

素晴らしいOPテーマと共に最高の物語を作ってくれた富士重工とGAINAXに素直に拍手を贈りたい

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.08.25 18:01 567の評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

不思議な世界観の物語です

キャッチ絵が良くて気になり、見始めました。
どうやらSUBARUとのコラボ作品でwebアニメが好評だったらしく
アニメ化されたようですね・・・

キャラ個人個人のエピソードがしっかり盛り込まれてて
良い作品だな~と思ってみてました!

 サンキュー(1)
2017.07.23 19:24 Assassinの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 放課後のプレアデス TVアニメ版(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

宇宙好きにもおすすめ

天文学知らなくても十分以上楽しめる作品

天文学を知ってるとより深く楽しめる

 サンキュー(0)

放課後のプレアデス TVアニメ版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
放課後のプレアデス TVアニメ版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。