アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
このアニメOPがすごい!
35
view
 サンキュー(7)
選考基準は曲の良さとOPアニメーションの良さ、曲がOPに合っているか、本編にあっているかの4つ。どちらかというと曲の良さ以外の部分に比重を置いている感じです。いつか「このアニソンがすごい!(OP編)」みたいな形で、曲の良さに全振りしたBEST10を作ってみたいです。デュラララとか銀魂とかバッカーノとかピンポンとか他にも載せたいOPがいっぱいあったんですけど……。
BEST10作成日:2016.10.20
「Tank!」今なお色あせない名OP。作曲者はみなさんもご存じ(?)菅野よう子。全体を聴かせるようあきがこないようになっている曲が多いのが彼女の特色。この曲は特にサックスがかっこいい!
★★★★★ 4.2
「rise」この曲も菅野よう子作曲。初めてこの曲を聴いたときの衝撃は今でも忘れられない。おすすめのカットは監督のテロップが流れた後の9課の後ろ姿。かっこよすぎ。
★★★★★ 4.3
「光るなら」色付き静止画の演出が光るOP。「放課後の音楽室、公生のブレザーをかけて寝るかをり、ピアノのイスに腰掛ける公生、部活中に覗きに来るわたり、音楽室がちょっと気になって後ろ向きで確認するつばき」この構図が大好き!
★★★★★ 4.3
「staple stable」実写の背景にホチキスという演出。ホチキスは境界線と針を表していると思う。今まで他人と境界線を引いていたひたぎが暦に対して刺さった針のようにstable(ずっと変わらない)想いを抱く、ということを表現した曲。
★★★★★ 4.3
「DOWN TOWN」シュガー・ベイブの曲を坂本真綾がカバー。おしゃれな曲にキャラの動きが妙に合うんだけども……動きが絶妙にダサい。けれど、このちぐはぐ感とダサさがこのアニメを一番端的に表しているようにも思う。
★★★★☆ 3.8
「ideal white」曲だけなら2nd seasonの「Brave Shine」もありだったけど、OPアニメとしてはこっちの方が好き。特にセイバーが手を差し出す場面。その時のセイバーの表情ももちろん良いんだけど、その背景の草がほんとに綺麗だった。
★★★★★ 4.2
「紅蓮の弓矢」サビの立体機動による戦闘シーンにただただ脱帽。それとAメロでの戦闘後の荒野に立ち尽くす第104期訓練兵団卒業生の面々が映されていくシーンでエレンをちらっと見るミカサ。ミカサなら絶対そうするなあと思った。
★★★★★ 4.2
「ebullient future」前作『ef-a tale of memories.』と同じくちょっとずつOPが変わっていく演出。みずきが手を広げて走っていって優子の手を引っ張っていくシーン、その時の優子の表情がすごく好き。OPには入ってないけど、間奏のバイオリンがすごくいい!
★★★★★ 4.1
「坂道のメロディ」中盤からの音符が流れてくる演出がいい。本編もこの演出のように音が溢れている。最初はゆったりとしていたアニメーションも曲に合わせてだんだんと駆け足になっていくところが好き。
★★★★☆ 4.0
「History Maker」今放映中のアニメが早くもランクイン(2016年10月20日現在)。これまで紹介したどのOPよりも演出は単純。しかしそれ以上にスケートの洗練された動きがアニメーションで表現されているところが衝撃的だった。
★★★★☆ 3.9
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。