アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
ご当地アニメ十選
130
view
 サンキュー(41)
北海道・東北・関東・甲信越・北陸・東海・関西・中国・四国・九州と地方別にご当地アニメを選んでみました。ご当地アニメといえば地域振興に一役かっているというイメージですが、ここで挙げるのは私の思い入れの強い作品です。あしからず。
BEST10作成日:2017.05.28
北海道代表  洞爺湖温泉町時々札幌です。いつぞやのお盆休みに泊まりました。広々としたホテルの窓から眺める花火が強烈に綺麗でした。そういえばアニメでも花火がありましたね。
★★★★☆ 3.6
東北代表  思いっきり弘前です。弘前市内は仕事で隅々まで知っています。特に、アニメで出てくるアップルロード周辺は完全にホームでした。雄々しい山容を呈する岩木山、滔々と流れる岩木川も懐かしいです。
★★★★☆ 3.8
関東代表  関東にはアニメの舞台がいっぱいです。ここでは、地域振興アニメの大成功例を挙げました。そうガルパンです。大洗です。皆まで言う必要はありませんね。私はいつぞやの旅行で通り過ぎただけ。申し訳ない。
★★★★☆ 4.0
北信越代表  新潟・山梨は思いつきません。それに対して長野は多いですね。長野と言えば、私は咲。仕事でよく通った南信が舞台だけあって親しみがあります。なお、仕事の移動中に聖地巡礼をしたのはトップシークレットです。
★★★★☆ 3.9
北陸代表  北陸はP.A.WORKS様の独断場。富山・石川・福井すべて制覇されています。この作品を挙げたのは、地域に根差しているから。アニメ内の祭りが、実際の祭りになったのは有名ですね。ちなみに金沢はラーメンを食べに何回か行きました。
★★★★★ 4.1
東海代表  岐阜と静岡が他県を圧倒。愛知の影が薄いです。岐阜も静岡も好きなんですけど、ここは涙をのんで岐阜、それも飛騨高山です。夜勤明けでぶらついた高山の街並みは確かに氷菓でした。
★★★★★ 4.1
関西代表  関西と言ったら京都しか思い浮かびません。北宇治舞台のこの作品は京阪沿いがメインです。阪急沿いが私のホームだったので、やや縁遠いかな。でも、2期で登場した天ヶ瀬ダムは昔歩いたので懐かしかったなあ。
★★★★★ 4.2
中国代表  もうこのアニメしかありません。広島県竹原市。広島市民球場からの帰り道に通り過ぎただけなので、ほぼ記憶がありません。しかし瀬戸内在住の今は多島美のとりこ。穏やかな海面に写る夕日はまさに「しまなみ」至高の癒しとなっています。
★★★★☆ 3.9
四国代表   四国はあまりありません。強いて言うなら香川県観音寺市。こちらも車で通過しただけ。穏やかな日のドライブだったので気持ちの良い田園風景。特に瀬戸内海のうららかさが印象的でした。
★★★★☆ 3.7
九州代表  人吉ではなく、今回は種子島で。2年前種子島に行ったときは異様なまでのロボティクス推しでした。私は、新海誠監督のコスモナウト狙いだったのに。実はこの2作品全く同じ高校なんですよね。それにヨーグルッペも登場。偶然とは恐ろしいものです。
★★★★☆ 3.6
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。