アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
『一家に一枚』TVアニメ サントラ10選
47
view
一応90年代以降ということで。他にも「まどマギ」や「アルドノアゼロ」など大ヒットした素晴らしいサントラもありますね。最近だと梶浦さんの「僕だけがいない街」は結構印象的でした。良くも悪くも一瞬で彼らのサウウンドだと分かってしまうのですが、新しい人の音楽も是非聞いてみたいですね。なお菅野よう子さんの「攻殻」「カウボーイ」はあまりに鉄板すぎるので名誉グランプリとして外させていただきました。
BEST10作成日:2017.08.26
<吉森信> アルバムでは『参・肆 音楽集』が好きなのですが、結局全アルバムからお気に入りを編集して仕事のBGMとして使ったりしています。実際にアニメを見ていない方からも好評を得たりと、アニメサントラの枠を超えた名盤(楽曲群)と言って良いと思います。
★★★★★ 4.1
<大島ミチル> 演奏や録音・音質など恐ろしく完成度が高く、とても深夜アニメのサントラとは思えない作品です。演奏者のブレス音、ひたすら美しいバイオリンなど聴きどころ満載で、より良い環境で聴きたくなってしまいます。ジャケも良い。オススメです。
★★★★☆ 3.8
<菅野よう子> 他に数枚出ていますが、やはり(ジャケも良い)第1作です。オーケストラ中心で、オープニングから9曲目『Moon』までの流れは、凝縮された極上の交響曲を聴いているかのようで兎に角圧倒的です。菅野さんといえば攻殻sacですがよく聴くのはこっちです。
★★★★☆ 4.0
<牛尾憲輔> 実写もアニメも成功した稀有な作品。当時はサントラの単独販売がなかったので大枚叩いて円盤BOXを買ったほどでした。OP/ ED、作画、演出、キャスティングと全てが奇跡的な作品です。先に公開された実写の成功が音楽を含め良い影響を与えたのだと思います。
★★★★★ 4.1
<出羽良彰 他> 「凪あす」は全てに於いてハイレベルで音楽も当然素晴らしいのですが、特にアコースティックギターの曲が印象深く『Fonte』では「揺れ動く心情」を見事に奏でています。アニメもサントラも傑作ですね。
★★★★★ 4.2
<出羽良彰> 癒されます。日常系アニメは音楽が重要なんだと改めて思い知らされます。同じ日常系の「のんのんびより」もとても良いサントラで好きなのですが、アルバムを通して聴くとなると完成度の高さでこちらを選んでしまいます。
★★★★☆ 3.8
<高橋諒> スタイリッッシュな作品とはいえ、まーとにかくカッコイイ!。西洋っぽいけど、こういうオシャレなアレンジメントが得意なのは以外と日本人だったりしますね。ベースかっこいいです! OP/ED曲も良いですね。
★★★★☆ 3.8
<鴇沢直> 傑作OP/ED曲、イメージソングまでが一枚に入っているお得盤。ピアノ曲が出色の出来で作品の世界観を見事に表現していると思います。賛否が多い作品ですが個人的にお気に入りの作品で、音楽の果たした役割はとても大きかったと思っています。
★★★★☆ 3.6
<VisualArt's / Key Sounds Label> この作品で涙した人には必須のアイテムですね。
★★★★★ 4.4
<川井憲次> 『運命の夜』だけでも満腹なのですが、ミステリアスなFateの世界を強烈な印象で完璧に表現しています。私的にFateといえばこのスタジオディーン版で、最初にこれを見たあと他シリーズに何か物足りなさを感じてしまうのは音楽のせい?だと思っています。
★★★★☆ 3.8
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。