アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
会社を倒産させるアニメ。
128
view
アニメってお金かかるんですよね。 社会や会社は人件費で動いてます。 アニメは人間が書くのでお金がかかるのです。 そして、会社は倒産することもあります。 と、暗い話はここまで、 8・9・10位は圧倒的黒字作品です。 ✳︎追記、マッドハウスが経営不振で日テレの子会社化した流れも 業界の危険信号ということで、5位のオネアミスを四畳半神話に入れ替えました。
BEST10作成日:2017.09.23
商業的にも作品も大成功。でも利権や著作権で裁判。収入所得隠しで税務署から追徴課税。大人の悪い部分が出ましたね。それをアニメ化すればなかなかのサスペンスです。
★★★★★ 4.1
制作会社が倒産して上映が延期されました。良い作品ですが、世間受けしないです。個人的にはハリウッド超B級作品レベルです。(褒めてます)
★★★★☆ 3.8
高畑勲監督作品。大赤字で一説にはこの赤字でジブリ解散とも言われます、ただ高畑監督は絵コンテも書かない監督で、それ監督じゃなくて脚本家じゃない、とか、よくスタッフついてこれるな、と言いたくなります。宮崎監督とは犬猿の仲か、永遠のライバルか。
★★★★☆ 3.8
日本最高制作費映画。興行収入は全部が制作会社に入らないので、この当時のスクエアは100億から200億の赤字を出しました、当然倒産、そしてスクエアエニックスとなります。しかし日本のゲーム業界のトップクラスです。 金を湯水のように使っても作品には妥協しません。あっぱれ!
★★★☆☆ 3.0
2011年このアニメを手がけたマッドハウスは経営不振により日本テレビの傘下に入りました。 当然日テレは資金が潤沢で心配ありませんが、ここまで大手で名作を作る会社でも赤字どころか借金まみれです。 アニメ制作や営業に携わるつもりなら心底アニメ愛がないとやってられません。
★★★★☆ 4.0
2017年このアニメの制作会社アートランドは倒産しました。納品の延期などが原因だそうです。 テレビアニメは非常にリスキーな商売です。現在も倒産の危険を抱えた制作会社はたくさんあります。 アニメ業界が崖っぷちです。違法動画でアニメ見るのやめましょう。
★★★☆☆ 3.0
虐殺機関と同じくマングローブ社の制作アニメです。老舗で大手しかも名作を数多く輩出しているマングローブの倒産はアニメ制作の料金体系がもとから危険だったことを白日のもとにさらしました。
★★★★☆ 3.5
この映画はアニメーターの工夫の詰まった映画です。作画スタッフの時間短縮のため、あらゆる工夫がなされています。アヌシー映画祭グランプリ受賞。
★★★★☆ 3.7
Blameやゴジラアニメーションのcmを見た人なら、全部同じ絵に見えるでしょう。正解です。 この会社は社員の過重労働防止をモットーにして手抜きを一切恥じません。 アニメの品質より社員の命と人権を守ります。
★★★★☆ 3.9
実はこの映画がアニメ制作を一変させる映画です。監督の新海誠は仕事が早い。しかもゼロから全部やってのける。 作画も力が入っているような気がしますが、動かない背景より躍動する動画や人間の動きこそ時間とお金がかかります。 実際打ち上げ花火より後に企画されて、先に完成させてます。
★★★★★ 4.1
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。