アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2017年10月クールTVアニメ 早めの折り返しBEST10
81
view
 サンキュー(23)
7月スタート作品は除外。第1次BEST10からの変動を観測すると、2作品が新たにランクイン。10作品中ファンタジーが5作品なのは変わらず、あとは、SFバトル2作品、ラブコメ系2作品、日常系1作品。先月の最速ベスト10のときにランクインしていた、Just Becauseとブレンド・Sが残念ながら圏外行きです、ごめんなさい。
BEST10作成日:2017.10.25
2位→1位。ダイイングアース+日常系サバイバル。ダークファンタジーと最初は思ったが、違った。ダイイングアースではあるが、救いのない静寂感と、その静寂を埋める少女二人の日常系を装ってはいても、絶望の一歩手前での会話が圧倒的なサバイバル・ファンタジー。
★★★★☆ 3.8
6位→2位。はじめはローファンタジーを装いながら、アイスランドの果てにドラゴンの棲息圏があるなど、世界のほころびは、二人のハニームーンを通じて徐々に明らかになっていく。ハイファンタジーとの狭間に世界が広がっていく展開が想像を超えて素晴らしい。
★★★★☆ 3.6
3位→3位。バトル&ハイファンタジー。評価は変わらない。魔法使いの嫁が順位をあげたので、結果的には3位のままになったけど、1位でもいいくらいの、美しく独特な世界観。最初は戸惑ったが、視聴者(=自分)の理解が追いついてからは、物語の展開、作画ともに非常に心地よい。
★★★★☆ 3.9
8位→4位。ネット×リアル錯綜ラブコメ。R30ならではって感じに、上手い具合のラブコメになってきて好感度大幅上昇。30歳位にならないと分らない「生き様への照れ」に共感、苦笑いしてしまう。ネット&リアルでの出会いと恋って、ある意味奇跡のファンタジーかも。今期のダークホース。
★★★★☆ 3.7
1位→5位。ファンタジックロードムービー。揺るぎない「決して美しくない」世界観と、妥協のないキャラクター造型がいい。主人公キノをはじめとするキャラの倫理感の壊れ方も含めて魅力的な作品だが、上位作品の出来の伸びしろが想定以上だったのと、1話完結ロードムービー故の単調さが降格要因。
★★★★☆ 3.7
4位→6位。ダーク&ハイファンタジー。評価はちょい落ち目。物語は大きく動いているし、絵もよく出来ているんだけど。冒険ファンタジーを予測していたらダークな世界観だったのが、咀嚼し切れていない感じ。背景画の扁平さへの違和感はますます拡大している。
★★★★☆ 3.5
選外→7位。SFバトル&コメディ。バトルの格好よさの演出はまさにこれ!って感じで、ギャグにも第1期以上の切れがあっていい。第1期よりシンプルになって、1話完結方式に構成を改めたのも見やすくなっている。ただ今後、各キャラ別エピソード消化後は、複数の話数を費やす山場展開もありと見る。
★★★★☆ 3.8
5位→8位。キャラ変系日常コメディ。1期と変わらず、安定して面白いんだけど、今期の上位を占めるファンタジー作品群に押し出されてしまった感じはする。強いて言うと、うまるの可愛さとこまるのカワイさを上手くリンクさせた、キャラ変緊張演出が出来ていない分、1期に劣るのが難点。
★★★★☆ 3.7
10位→9位。SFバトルアクション。ダークでシリアスかつグロも避けない展開がいい。今後は勧善懲悪に向かう気配が濃厚だが、まだ話数を多く残しており、単純な話では済まされないと期待して昇格。サイボーグ化した、対照的な性格の二人の、善悪の際を越えた壮絶な戦いを待つ。
★★★★☆ 3.6
選外→10位。ちょいエロ+ラブコメ&業界お仕事ストーリー。ブレンドSと比べたらこちらの方が脚本がよく、JustBecauseと比べたらこちらの方が作画がいい。下品に流れるシーンが毎回お約束で、このあたりの表現には疑問も感じるが、ラノベ業界ものとして、実はよく出来ている。
★★★★☆ 3.6
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。