アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
魅惑のハーモニー♪Kalafinaアニソン集♪
85
view
 サンキュー(39)
デビューから10年。作詞、作曲家・梶浦由記氏によるボーカル表現の切り札として、流麗なハーモニーを響かせて来た女性ボーカルユニット・Kalafina。完成度の高い音楽性が、アニメタイアップ作においては、作品世界の骨格として生かされているのが嬉しいです。時に作曲者独自の造語歌詞“梶浦語”も交えつつ、希望は勿論、絶望すら美しく歌い上げる彼女たちに魅了されてしまいます。
BEST10作成日:2018.02.11
「sprinter」/ED主題歌/重厚な世界観・物語の直撃を喰らった後、当時4人だったKalafinaの力強い歌声と疾走するメロディーと共に、一人の男の想いが走馬灯のように駆け巡る……。まさに至高のアニソン鑑賞体験。
★★★★★ 4.2
「heavenly blue」/“憧れの住まう蒼い星のひかり ただ僕らは恋をして”/OP主題歌/“梶浦語”によるテイクオフからの浮遊感が堪らない逸品♪「空が青いのはレイリー散乱。雲が白いのはミー散乱。(光の屈折と彼が言っているのは)その人の勘違いです」
★★★★☆ 4.0
「magia」/“躊躇いも飲み干して君が望むモノは何?”/挿入歌・ED主題歌/重低音と共に沈降するボーカルが魔法少女の真実に肉薄する願いと魔法のテーマ曲。初めてEDで聴いた時の衝撃は今なおトラウマ物。
★★★★★ 4.1
「oblivious」/ED主題歌/そもそもKalafinaとは本劇場版シリーズの主題歌の為に結成されたグループ。時に哭くように唸るギター、流麗な歌声のハーモニー、そして“梶浦語”。その音楽性はデビュー作にして既に完成されています。
★★★★★ 4.1
「未来」/挿入歌/“マミさんのテーマ”として名高い“梶浦語”の名曲が劇場版でついに日本語化♪シリーズ中もっとも幸福に満ちたシーンを一層輝かしく彩ります。「もう何も怖くない。私ー、独りぼっちじゃないもの!」
★★★★★ 4.1
「to the beginning」/“のたうつ夢 命の意味"/OP主題歌/一聴すると始まりへと朽ちて行く先代マスター&サーヴァントの嘆きを表現した歌。けれど歌詞を咀嚼することで次代のマスター&サーヴァントの物語が姿を現わす。ハイレベルな継承ソング。
★★★★★ 4.3
「believe」/"信じることだけを信じた”/ED主題歌/壮大なスケールで、常人離れした“正義の味方”の生き様を体現した一曲。他の関連曲と併せて聴くことでスケールはさらにアップ♪
★★★★★ 4.2
「One Light」/"野晒しの憧れを掲げて”/後期ED主題歌/「ヤシャスィーーーーーン!!」王太子殿下の理想は未だ道半ば。されど彼らが突き進む、その道こそが、乱世に差す一筋の光明。それらを力強いボーカル&メロディで体現した快作♪
★★★★☆ 3.8
「ひかりふる」/“儚すぎて消えて行きそうな世界だけど 君がいるそれだけで守りたいと思った”/ED主題歌/延々と続く魔法少女の因果の果てに、下された奇跡の決断。その尊さが、熱唱と共に心に染み渡る、良作バラード。そして新世界が迎える“眩しい朝”
★★★★☆ 4.0
「光の旋律」/“君の目に映るものは全て本当の世界”/珍しく前面に出たフルートの音色が優しく君を包み込む良作。例え世界が斜陽に向かっていようとも、夢想に逃避せずに、しっかりと日々を生きていく……。そんな君に響く“幸福(しあわせ)の和音(コード)”
★★★★☆ 3.7
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。