アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
シリアスアニメランキング
70
view
 サンキュー(4)
シリアスに話が進むアニメでランキングしてみました。 個人的な「シリアス」の定義は→ ・言葉通り、真面目で重い展開のもの。 ・緊張・衝撃・感動の構成が基本。 ・ギャグ・コメディ・エロ要素は無しが望ましい。 ・終末の絶望感や救いがない鬱は度が過ぎるので論外。 ・ちょろインやラブコメ展開は不可。 ・ヒロインの余計なあざとさは不要。
BEST10作成日:2018.09.01
配信版「ちいさなほしのゆめ」込みでダントツの1位です!世界観としても鬱過ぎない程よい重さなのと、重いんですけどセンチメンタルになるような描写や展開、そして感動のラストと、心地よく見れる品の良いシリアスアニメでお勧めです!
★★★★☆ 3.9
偽りの仮面とは別評価で2位、込みにすると中途半端なので順位下・・・(二人の白皇アニメ化求む!)こちらは自分の中でもベスト3には入る傑作のアニメです。記憶喪失の主人公ハクオロが過去の記憶に苦しみ、それを側で支えるヒロインのエルルゥの構図は理想的ですよね。世界観もかなり奥深いです。
★★★★☆ 3.9
前作と劇場版込み。話の区切り方が上手くて見入ってしまいます。タイムループをなんども繰り返し仲間が死亡する悲劇を回避して世界線を変動させ、誰も死なない世界線を目指す話という展開は既視感ありますが、科学的なSF要素もあり一味違います。0の最終回に期待大。
★★★★☆ 4.0
3DCGのキャラと手書きCGの背景と一部描写を合わせた力作。3DCGが宝石のキャラの良さが出て凄く綺麗、そしてキャラの動きも3DCGながらも違和感のない動き、話の方も主人公フォスの苦闘と成長に一喜一憂。2期が欲しい!
★★★★☆ 3.9
1期込みの順位です。主人公のロレンスがヒロインの賢狼ホロの故郷を探して旅をする話。旅と言っても、戦うものではなく、商人であるロレンスが物を売買し街・村を渡り歩くというもの、物の価値についても興味深く面白いですし、近いような遠いような関係性は見ていてドキドキします。
★★★★☆ 4.0
多分、時間を巻き戻して~という展開の元祖と言っても良い作品。1期の謎を解いていくのが主なこの2期。それぞれが決意を固め一致団結し、黒幕を倒すという展開は熱いですし、ラストは感動しました。アニメ見た後は「with"YOU”絆」を聞くのお勧めです。
★★★★☆ 4.0
OVA1作目シルヴァラント編から全編通しての評価です。正統派ファンタジー作品という言葉が一番似合う作品で、主人公の成長・ヒロインを助ける・仲間との友情や裏切り・敵側の過去、厨二というよりシリアスに語られる世界観はシリアス感を盛り上げてくれます。
★★★★☆ 3.7
劇場アニメ並みの作画クオリティで作ってくれたufotableに拍手。世界の穢れを浄化し憑魔に取り付かれた人を助けるという分かりやすい展開ながらも、穢れの元になる人々の負の感情は誰にでもあるものだ!というメッセージは胸が熱くなり、とても見応えありました。
★★★★☆ 3.7
ホラー系のSIREN・バイオを混ぜたような世界観。主人公の生駒とヒロインの無名の関係性が良くて、ラストの展開は熱かったです。バトルシーンはゼスティリアザクロスの次に好き。
★★★★☆ 3.8
1期込みの順位です。何もかもハイテクな超SFでストレスの強さによって捕まったり殺されたりする殺伐としている世界観。2期ではシビュラシステムの存在に疑いを持ちながらも悪党を倒していく話ですが、内部的にも裏切りや企みがあり、ちょっと胸糞でしたが、シリアス感は嫌いではありません。
★★★★☆ 3.8
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。