アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
インストOPがいいアニメベスト10
38
view
 サンキュー(5)
タイトル通り、ボーカル無しのインストOPのTOP10です。 インストのOPって演出ともあっていることが多くて、ハズレがまず無い気がします。 ランキングはOP演出と曲がメインの基準で、作品そのものの順位ではありません。 出来れば曲だけではなくOPの映像付きで、ぜひ聞いて(見て)みてください。 入らなかったもの:吸血姫美夕、ゴーストハント、今そこにいる僕、星界の紋章、などなど
BEST10作成日:2018.10.21
「Tank!」 作曲:菅野よう子。 スタイリッシュ&クール、そしてほんの少しのジョークという作品内容を完全に表現しながらこの完成度。 菅野よう子は当時「ジャズはそんなに好きじゃない」と言っていたのですが、それでこの出来は驚愕としか言いようがない気がします…。
★★★★★ 4.2
「天地無用! 魎皇鬼のテーマ」 作編曲:長岡成貢。 和風SFという変わった世界観を、このOPが見事に表現していると思います。 天地無用!といえばまず浮かぶのがこれ。思い出補正あり。
★★★★☆ 3.8
「メイン・テーマ」 作編曲:長岡成貢。 天地無用と同じAIC製作で、同時期に展開していたOVA作品。 こちらはオーケストラ(生音!)&ちょいイスラム風ということで、天地無用と対照的です。
★★★★☆ 3.5
「ルパン三世'80」 作編曲:大野雄二。 個人的に覚えているアニメの中で、最古のインストOPかもしれません。再放送でしたが…。 あまりにスタンダードすぎて挙がらないくらいお馴染みだと思います。 バージョンが色々ありますが、個人的にジャズバージョンの'80が一番好きです。
★★★★☆ 3.9
「pastel pure」 作曲:片倉三起也、 編曲:平野義久。 OPのロザリオがキャラとこちらの世界(リアル)の壁に見えるような演出も相まって、これ以上無く作品にマッチしています。
★★★★☆ 3.9
「H.T」 作曲:今堀恒雄。 近未来?SFガンアクション。ギターサウンドが荒涼とした世界観に合っています。 作曲の今堀恒雄氏は「はじめの一歩」の二期にもギター中心のインストOP曲を提供しています。
★★★★☆ 3.7
「free bird」 作曲:大谷幸。 内容を書くとネタバレになってしまうので自粛。 穏やかで儚げで、どこか少し澱んでいるような雰囲気がぴったりだと思います。特に最後のピアノが残す雰囲気が好きです。
★★★★☆ 3.8
「R.O.Dのテーマ」 作曲:岩崎琢。 英国図書館のエージェントであり、「紙を操る」という異能力を持つ読子・リードマンの物語。スパイアクション×能力物といった感じで、このOPは明らかにそれを想定していると思います。
★★★★☆ 3.9
「GUARDIAN ANGEL (XAVIER'S EDIT)」 作曲:Juno Reactor。 非常に難解なことで知られるアニメ「TEXHNOLYZE」のOP。個人的に全話見たはずなんですが、内容をあんまり覚えていません…。 ただこのOPは印象に残っています。
★★★★☆ 3.8
「Railtown」 作曲:蓜島邦明。 各話完結のエピソード物という作風もあるせいか、OPは良くも悪くもアクがありません。 逆にアニメでは珍しいのかもしれません。
★★★★☆ 3.9
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。