アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
世界が叫びを上げる魂のスーパーロボットソング十傑集
91
view
 サンキュー(26)
ロボットアニメの主題歌(OP)、挿入歌(IN)に絞って、古いのから新しいのまでインパクト大の曲を10曲選ばせて頂きました。並び順は古い年代の歌から。それでは、愛と友情、熱血と魂、覚醒と気合、ひらめきと必中の(笑)ロボットソング十選、はじまり、はじまり~。
BEST10作成日:2018.11.16
OP[鉄人28号]。ビルーのまちーにガオッ! アニソン史に燦然と輝く金字塔。原曲もさることながら2004年版のフルオーケストラver.も一聴の価値あり! 六本木男声合唱団によるコーラスが圧巻です。歌詞も単純明快でイイ。てきーにわたすな大事なリモコン♪
★★★★☆ 3.5
IN[空飛ぶマジンガーZ]。こーのーひろーい空はー、オオォ、だーれーのもーのぉー♪ 有名な、そーらにーそびえるー♪ よりもわたしは気に入ってます。古い作画ながら(だから)ジェットスクランダー発射シーンは燃えるっ!
★★★★☆ 3.5
OP[鋼鉄ジーグのうた]。ダンダダダダン ダダンダダダン ダンダダダダン ダダンダン! 冒頭からズバ抜けたインパクト! 作詞はサザエさんのOPEDの歌詞も担当された林春生さん!! ハニワ幻人やヒミカの一族がちょっとかわいそうになる曲でもあります(泣)
★★★★☆ 3.4
OP「たたかえ!ガ・キーン」。イ イ イイ いまーだ! とびだせ スイートクロス! イ イ イイ イザール星人 た~たきのめせ~! と、昔のロボソングの歌詞は非常にフリーダムかつ暴力的です。所長のヒゲと手の装甲がベリッと剥がれてそのまま武器になるカウンターナイフは斬新でした(笑)
★★★★☆ 3.5
OP[復活のイデオン]。きこえるか? きこえるだろう…? 壮大なドラマを感じさせる、視聴者に語りかけるイントロが印象深い。そしてすぎやまこういち先生の曲と、たいらいさおさんの歌う歌詞に酔いしれるっ! 雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶ!!
★★★★☆ 3.7
OP[宇宙の王者! ゴッドマーズ]。六神がったーい!! オーオーオー、ゴーッドマーズツーよーいーちーかーらでー♪ 作中にて勢いMAXの処刑用BGMとしても使用されます。(ほぼ)動かない宇宙の王者のテーマ。これでも原作は横山光輝先生の「マーズ」(笑)
★★★★☆ 3.4
OP[疾風ザブングル]ブルーゲイル♪ 涙払って!…言葉の意味は分からんが、とにかくすごい迫力だ! 串田アキラさんの歌声がアツイ! 歌詞は渋いんですが、本編はコメディタッチなところもある作品です。わたしは歌から本作を知ったのでギャップに驚きました(笑)
★★★★☆ 3.7
OP[ダンバイン とぶ]いかづちィ! 跳ねてェ! ソードが走るぅ~♪ OP曲として、物語の導入、世界観の説明を担う曲としての価値も高し。MIOさんのハスキーボイスに痺れるっ! オーラ力は"オーラちから"と読むっ! 間違えないよーに(笑)
★★★★☆ 3.7
OP[マシンロボ・炎]走り、出せよ! ランレンラレン ラン♪ 歌詞が突き抜けている後期OP「勝利のマシンロボ」と迷いましたが、渡辺宙明さんの曲は既に何曲も挙げているので、こちらを選出。飛ーんで散ったテェレパシィー!炎になるのさぁ!
★★★★☆ 3.8
IN[勝利者たちの挽歌]愛の~ため~に死~ねる朝をッ! 探し~て~いるのか~♪ "ガンダム"という珍妙な造語を含めながら、ここまで歌うかっ! アツイ魂を抱いて戦場に散る戦士達へのレクイエムです。嗚呼…ガンダムゥ~♪
★★★★☆ 3.8
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。