アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2018年 個人的ベスト10
118
view
 サンキュー(42)
2018年も、一年を通してたくさんの名作と出会いました。そんな中から、断腸の思いでベスト10を作成してみました。冬アニメから4作品。春アニメから1作品。夏アニメから3作品。秋アニメから2作品。そして劇場版から1作品がランクイン。ちなみに、コメント内の順位は各期の個人的順位です。 2019年も、たくさんの名作と出会えますように!
BEST10作成日:2019.01.08
冬1位。何と言ってもこの作品の1番の魅力は女子高生4人組のテンポの良い会話。物語としても抜群に面白い。背景は綺麗。登場人物は表情豊か。良く動くキャラ。こんな作品に出会えるからアニメは止められない!
★★★★★ 4.2
冬2位。ゆる~く、まったり。それでいて心が温まる作品。背景良し、キャラデザ良し。会話のテンポが軽妙で、視聴していてとても心地良い作品。あと、”かなりの”飯テロアニメでもある。
★★★★☆ 4.0
唯一、劇場版からランクイン。山田尚子監督の真骨頂である足を使った感情表現の手法は、本作も完璧。作品の中の至る所に散りばめられた比喩と対比の表現も完璧。このきめ細やかさ、丁寧さは、さすが京アニ、さすが山田尚子監督です。
★★★★★ 4.2
秋1位。第1話冒頭のアノ場面。思わず声が出ちゃいました(笑)。コメディとシリアスのバランスの良い名作。アイドル育成系アニメとしても、史上最強クラスと言っても過言ではないレベル。
★★★★☆ 3.9
夏1位。世界観、登場人物、物語のテンポ・・・、全てがとても心地よい作品です。こういう感じ、大好物なんです(笑)。色鮮やかで綺麗な江戸の街並みの風景も印象的。特筆すべきは、収まるべきところに収まった後味の良い最終回です。
★★★★☆ 3.5
冬3位、夏2位。分割2クールで冬と夏に放送。壮大なスケールの世界観が魅力の作品。シリアスとコメディのバランスの良さも秀逸。
★★★★☆ 3.7
夏3位。体内の細胞の働きを、分かりやすい擬人化アニメで紹介してくれる作品。内容は教育用アニメっぽいけど、しっかり面白いのは凄いなぁと感心しました。血小板ちゃんに癒された方も多いのでは?
★★★★☆ 3.7
冬4位。少々ロリ系ラブコメ要素もありますが、本筋はかなり胸が熱くなる熱血将棋アニメ。盤上を見つめる真剣な眼差しに心を鷲掴みにされます。緊張と緩和に優れた作品。
★★★★☆ 3.6
秋2位。表情豊かな登場人物。着ぐるみ感を上手く表現したバトルシーン。TRIGGER作品ならではの動きの良さが魅力の本作。視聴者に色々と想像させる手法の、意味深な最終話も個人的には高評価。
★★★★☆ 3.7
春1位。「起承転結」がビシッと決まった、物語としてとても面白い作品。久野美咲さんの名演が光る。テンポの良さと個性溢れるキャラが癖になる中毒性の高い作品でもある。
★★★★☆ 3.7
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。