アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
アニメ『響け!ユーフォニアム』の吹奏楽曲集♪
81
view
 サンキュー(26)
楽器の光沢まで描き切る京アニ狂気の作画だけでなく、洗足学園音楽大学による演奏をベースに、適宜プロ奏者を配分する等の調整を加えることで、演奏の巧拙までも繊細に再現し、練習しなきゃ上手くならない吹奏楽の胃が痛くなるリアルの一端を表現して来た本シリーズの演奏シーン。サントラを聴き直せば、チクチクとした痛みと共に、たった一度の演奏に全てを賭けて来た吹奏楽部員たちの青春の1ページが蘇ります♪
BEST10作成日:2019.04.19
「三日月の舞」/久美子1年時のコンクール自由曲。明快なメロディで、部内の随所に才能を見出していた滝の勝負手。各パート、音節ごとに込められた登場人物の想いやエピソード等の要素を表現しやすい、最高の吹奏楽アニメ用楽曲。2期でついに実現した圧巻のフル尺演奏シーンは必見♪
★★★★★ 4.3
「リズと青い鳥」/久美子2年時のコンクール自由曲。原作&アニメ同じ曲で、先行の同名映画で楽曲内世界と青春のリンクまで掘り下げた上で、ついに炸裂した渾身の演奏シーン。原作とアニメが刺激し合い、高め合って来た本コンテンツの集大成です。
★★★★★ 4.3
※曲名は秘密です。/あすか先輩がよく一人で吹いていた、ユーフォニアムの練習曲。朝もや、夕暮れなど狭間の空模様が良く似合う。他の楽器と響き合うユーフォの特性が発揮される一曲。その演奏に溶け込んだ哀愁、想い……。その真実が心に響く感動こそ本作の真骨頂。
★★★★★ 4.3
「愛を見つけた場所」/伝説の第八話を締めくくった二人だけの特別な一曲。元曲の奥華子さんによるラブソングは、まさに純愛の極みであり、歌詞を知った上であの場面を再見すると、悶え死に必至の激ヤバシーンに昇華します。
★★★★★ 4.2
「宝島」/久美子1年時の駅ビルコンサートで披露した吹奏楽の定番曲。例え演奏で口や手が塞がっていても、吹奏楽部員は目線と仕草で“会話”を交す。本演奏シーンのあすか先輩と部長の交信は象徴的で見ていてムズムズします。劇場版ではフル演奏で二人の“会話”も延長戦突入♪
★★★★★ 4.2
「RYDEEN」/久美子1年時のサンフェス行進曲。かつて世界に向けて日本発のテクノ旋風を巻き起こしたYMO会心の一撃に乗せた、強豪校への宣戦布告。力強い演奏、魅惑の“謎ステップ”、美人のドラムメジャー……。今年の北宇治は一味違うぜ!これも劇場版で演奏シーン延長あり。
★★★★★ 4.1
「プロヴァンスの風」/久美子1年時のコンクール課題曲。TVアニメ1期放送年、現実の大会でも課題曲の一つに指定されていた先制攻撃力抜群のマーチ曲。ここから始まる北宇治旋風。さぁ、全国へ――。これまた劇場版でフル演奏あり。
★★★★★ 4.2
「学園天国(チームもなかver)」/Congratulation~♪補欠チームも何か一曲吹けるようにとの顧問の方針で実現した、短く、抜群に上手くもないけど、感慨深い演奏シーン。北宇治の雰囲気は明らかに変わった。前年度までの苦難を知る部長の涙は決して大袈裟ではありません。
★★★★★ 4.3
「きらきら星」/合奏全体の一部に過ぎない各パート演奏。セカンドパートや低音パートに至っては、練習していて音楽しているかすら分らなくなる五里霧中。そんな初心者の苦しみを斟酌し、低難度曲でお手軽に合奏の素晴らしさを体験させてくれた、ステキな一コマ。
★★★★★ 4.2
「暴れん坊将軍のテーマ」/外れる音程!乱れるハーモニー!将軍様落馬必至の!?壊滅的な演奏で、春、新高校生活に希望を抱く久美子の出鼻をくじいたw北宇治高校吹奏楽部・暗黒の新勧曲。顧問の強烈な矯正が入った「海兵隊」と違い、本演奏は省みられることもなく、そのまま闇の中へ……w
★★★★★ 4.2
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。