アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
ガンダムMS10選(モノアイ編)
64
view
 サンキュー(16)
モノにアイを与えましょう。そうするだけでたちまち命が宿ります。と言うのは半分じょーだんですが^^、ダルマにせよ絵の龍にせよ、古来より人は目玉あるものに魂の片鱗を見る傾向がある様です。なんて事は置いといて、ガンダム作品に登場するモノアイ(一つ目)を持つMS(MA)の中からお気に入りを10機選ばせて頂きました。ガンプラのミニ解説も合わせてどーぞ。それでは皆さん御一緒に、合い言葉は~目玉はロマン!
BEST10作成日:2019.10.18
ザクⅡF型。全てのMSの歴史はここから始まった…ワケではありませんが^^事実上の原点にして完成形。大河原邦男氏による洗練されたデザインは今見ても新鮮。ヒーロー色と派生機の多さで圧倒的人気を誇るガンダムタイプと対極の位置にありながら黎明期からモデラーに愛され続けてきた陰の実力者。
★★★★☆ 3.9
ゾック。前後対称ずんぐらむっくらの外見がコミカルな水陸両用大型MS。メカデザインはなんと御大富野由悠季監督!クチバシがチャーミング^^ご先祖様は「禁断の惑星」のロビー辺りでしょうか?お手伝いロボ系のシルエットに愛嬌を感じます。ガンプラは組み立て難度やや高めですが旧キット激推し!
★★★★☆ 3.9
ハイゴッグ。甲殻類?異星生物?レジェンド級メカデザイナー出渕裕さんのSF趣味がぎっしり詰まった感のある水陸両用MS。有機的フォルムが印象深い。伸縮自在なクローアームのデザインが素敵過ぎ!ガンプラは新旧共に捨て難し。でもやっぱり原作準拠の長くてよく動く腕が付いてる方がイイ(笑)
★★★★☆ 3.9
リックディアス。初回のグリプス潜入シーンが私的に最大の見せ場。武装は全体的に地味ですがトリモチランチャーという非殺傷兵器が内臓されてる珍しい機体でもあります。クワトロ大尉の機体ネーミングセンスにも感謝^^ガンプラは新旧共に造形が素晴らしく名キットの一つに数えられると思います。
★★★★☆ 3.9
メッサーラ。シリーズ初の可変MS。木星帰りの人のプレッシャー垂れ流しまくり登場シーンが強烈でした。モノアイ、クロー、大型スラスターと、私的にツボな要素だらけ^^アーケードSTG「レイフォース」の自機と雰囲気がちょっと似てる。HGガンプラは造形良好、存在感抜群の迫力の大型キット!
★★★★☆ 3.9
ギャプラン。某模型雑誌のガンプラコンテストでグランプリに輝いた白ギャプランに心を鷲掴みにされました^^SS横シュー「サンダーフォースⅤ」のガントレットの元ネタだったりして。ガンプラは旧キットでも完全変形可。HG無印&TR5はオマケあり。鋭角二等辺三角形は(メカデザ的に)正義(笑)
★★★★☆ 3.9
ジャムルフィン。前方に突き出された両腕と長いブーツ形状がどことなくウサギっぽい^^高機動高火力MA。変形も出来る!作中で見せた3Dの三位一体戦法は、ヤザン隊や黒い三連星、24部隊を彷彿させます(笑)ガンプラは旧キットの造形も見事ですが、レアキットなのでHG発売を希望したいところ。
★★★★☆ 3.5
バクゥ。四足獣型MS。砂漠では敵無し!…のはずだったんですが、ストライクとその乗り手がバケモノだったので悲惨な目に…。ガンプラはHGの可動域が超優秀。旧キットはセミディスプレイモデルですが、丸っこくてかわいさ満点。続編、映画、スピンオフと引っぱりだこの愛されキャラでもあります^^
★★★★☆ 4.0
ティエレン地上型。往年の名作ゲーム「重装騎兵ヴァルケン」のASを思わせるミリタリーで重装甲な外見が渋い。無骨なカーボンブレイドに痺れる!でもね、でも……弱い!弱すぎるっ!初回から一方的にバッサバッサやられまくり(泣)ガンプラはモデラー心くすぐるザクの正統進化系。組み立ても楽しい!
★★★★☆ 4.0
Gルシファー。ラスボス感滲み出る機体名とチート武装は正に悪魔、優雅な肢体はさながら貴婦人、なのに目立たない。最終話でさらっととんでもない事やってるけど(汗)ガンプラはスカートモールドのシール補填のみ残念ですがプロポーション美しく可動域◎。豊富なクリアエフェクトパーツもゴージャス!
★★★★☆ 3.2
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。