アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
あのアニメの部活動、実際の数は?【メジャー運動部編】
58
view
 サンキュー(27)
アニメに登場する部活動の中で、実際にある高校の数を調べてみました(ネット情報なのですが)。今回は、メジャーな運動部編。サイトの関係で、「首都圏にある高校数」に限られます。トップ画像は、その部活動をしている主要キャラがいるか、その競技をテーマにしているもの(なるだけ新しいアニメで)。さて、あのキャラがやっているのは、メジャー? マイナー?
BEST10作成日:2019.10.27
バスケットボール部。958校。全体の96%の高校にあるようです。やはり、「男女共に人気」「インドア」「試合人数が少ない」「体育の授業で取り組みやすい」ってのは、部活動として設立、維持しやすいのでしょう。
★★★★☆ 3.4
バレーボール部。915校。これも上記の4要素が当てはまります。にしても、上位の2つが、世界的には日本人が不利になりやすい、高身長が武器になる競技なんだね。
★★★★☆ 4.0
サッカー部。879校。最近は、女子の人気も高まり、女子校にも増えたことが好材料。にしても、トップ画像がコレは申し訳ないが、一番最近見たサッカーアニメ?がコレだったもので(汗)
★★★★☆ 3.2
陸上部。864校。確か、ヒロインが陸上部でしたね。最近、若年層に人気なのが陸上部らしいです。「競技の多様性」「少ない必要経費」「かなりの人数が賞状もらえる」ということで、今の若い親はやらせたがるみたいですね。
★★★★☆ 4.0
バドミントン部。861校。私的には意外に上位でしたが、そういえば上位の4要素を含んでますね。他のメジャー部活に比べると、中学までの経験者数が少ないため、ライトに部活動をやりたい人には人気なんでしょうね。
★★★★☆ 3.5
硬式テニス部。829校。競技としてはかなりメジャーながら、部活というよりクラブでやってる印象。軟式から硬式にという流れもあるようですが、ほぼ別種目と言っても良いくらい違うとも聞きますね。
★★★★☆ 3.6
剣道部。826校。皆さん、意外に上位だったのでは? 武道系では、やはり競技人口としては抜けていると思います。てゆうか、競技人口を、「全年齢対象」「協会に所属している人数」で考えるなら、日本剣道協会は、日本の全競技で1位なんすよ(勿論、裏はありますが)w
★★★★☆ 3.7
卓球部。814校。技術と俊敏性と圧倒的な練習量が求められるこの競技は、かなり日本人向けだと思います。ちなみに、動体視力が最大に育つ(MAXになる)のは12歳で、この年代までに予算割いて強化してるから、今の日本卓球は強いらしいです。
★★★★☆ 3.6
硬式野球部。787校。意外と下位だったのでは? まず、女子校にほぼなかったのと、首都圏ということでグラウンドがない学校も多いので。全国でいけば、流石にもっと上位でしょうが。
★★★★☆ 3.6
軟式テニス部。525校。正直、意外に上位。まあ、次点で、ダンス部(ポッピンQ)512校、水泳部(Free!)479校、柔道部(YAWARA)457校と続いていきますが、それ以下は、マイナー部活編で!
★★★★☆ 3.3
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。