アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
FinalFantasyフィールドなど屋外の曲Best10
18
view
 サンキュー(8)
NHKで大投票が行われるということで、触発されてやってみました。先に言っておきますが映像作品とは全く関係ない、ゲームのBest10です。そしてオフラインのナンバリングタイトルしかプレイしていないうえでのセレクトですのであしからず。RPGやるうえでおそらく一番長く聞く曲ではないかと思われます。
BEST10作成日:2020.02.18
【萌動】FF10の幻光河あたりで流れていた曲です。「ザナルカンドにて」のアレンジですが、「悠久の時」を感じます。
★★★★☆ 3.8
【ティナのテーマ】FF6主人公ティナのテーマでありながらフィールド曲という変わった位置づけの曲。前半は困難に立ち向かう悲壮感や孤独感、辛さを感じます。後半は広大な、そして雄大な世界を感じます。
★★★★☆ 3.8
【赤い翼】一応飛空艇の曲としてとらえ、ランクイン。FF4の冒頭で登場かと思いきや、ラスダンで流れてたり、印象深いです。軍事国家バロンを強く印象付ける曲でした。
★★★★☆ 3.8
【サンバdeチョコボ】FF4のテレビCMで流れてましたね。チョコボのテーマがまさかサンバになるとは!と当時は衝撃を受けました。これが発端で後の作品のチョコボのテーマは〇〇deチョコボという曲名になることに。
★★★★☆ 3.8
【新しき世界】FF5の第三世界(融合後の世界)のフィールド曲です。ゲームの中ではあまり琴線に触れなかったのですが、アレンジのDearFriendsの「静かな水の中から空を見上げるような透明感」がすごく好きでした。
★★★★☆ 3.8
【あの丘を越えて】FF9の序盤から中盤にかけてのフィールド曲。Melody of Lifeのインストですね。未知の世界を冒険する期待感、そして仲間と共に歩く楽しさを感じます。
★★★★☆ 3.8
【メインテーマ】FF2のフィールド曲。どんより曇った空、重い足取り、悲壮感…そんな雰囲気の曲です。オケ版はそれがより顕著ですね。
★★★★☆ 3.8
【メインテーマ】FF1のフィールド曲らしいです。らしいですとは、私は1をやったことがないのです。やったことがないゲームの曲がなぜランクインかといいますと、VocalCollectionで歌われたGAIAが超絶いい曲だったので。
★★★★☆ 3.8
【悠久の風】FF3のフィールド曲ですね。有給の風邪でがありません。ゲームの中ではいまいち好きではなかったのですが、アレンジ版のほうがかなり軽快な曲に仕上がってて好印象でした。また、VocalCollectionでの大木理沙さんの歌がカフェテリア風でかなり好きです。
★★★★☆ 3.8
【アロハdeチョコボ】FF9で登場しましたね。ウクレレがまったりとしていていい感じ。                  
★★★★☆ 3.8
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。