アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2020年 アニソンBEST10
45
view
 サンキュー(19)
年後半に偏りました。その上、3作品のOPとEDがランクイン。さらにやなぎなぎさんが3曲を歌う。彼女の歌い方が超好きなのです。
BEST10作成日:2021.01.23
ED「Goodbye Seven Seas」 歌:やなぎなぎ  脱力感のある淡々とした曲がしっくり来る。そしてサビの”ハログッバイ”に心の底をくすぐられます。なぎさんの息づかいが心地良くて、いつまでも聴いてられます。
★★★★☆ 3.4
ED「ダイヤモンドの純度」 歌:早見沙織、東山奈央  この作品の華と言うべき美しい曲。バラード調のソロバージョンもあり、ポイント回のラストを効果的に締めてくれます。私は「Yukino Ballade」の素朴な感じが好きです。
★★★★☆ 4.0
OP「リテラチュア」 歌:上田麗奈  旅の風にその身を任せ。気の向くままに東へ西へ。しかし、旅には出会いや別れがあるんです。少しワクワク、少し切なく、そんな感情を真っすぐに表現しています。このアニメのOPにジャストフィット。
★★★★☆ 3.7
OP「君という神話」 歌:やなぎなぎ  テンポ感の中に畳み掛けるものがあります。それはまるで、なぎさんの声が心臓を撫でていく感覚。一種の魔術かもしれまん。
★★★★☆ 3.4
ED「灰色のサーガ」 歌:ChouCho  なんとも言えない不思議な気分にさせられる曲。懐かしさと不安が同居しています。油断してると動機が早くなります。まるで毒を盛られたかのように。
★★★★☆ 3.7
OP「芽ぐみの雨」 歌:やなぎなぎ  由比ガ浜のキャラソンといってもいい曲です。悲しい中に前を向いて歩き出そうとする力強さを感じます。なぎさんの息継ぎから始まるのが印象的。
★★★★☆ 4.0
OP「乙女のルートはひとつじゃない!」 歌:angela  ひたすら楽しく、そして騒々しい曲。ころころ変わる乙女心は忙しい。一曲の中でどれだけ曲調が変わるのやら。冷静に聴いてみると様々な趣向を凝らした良くできた歌とわかります。
★★★★☆ 3.7
主題歌「炎」 歌:LiSA  もうあれから10年なんですね。こんな未来が訪れるとは、当時夢想だにしていませんでした。「うちのLiSA」と呼んでたのに、いまや「世界のLiSA」ですからね。襟を正して言わせてもらいます。おめでとうございました。
★★★★★ 4.1
ED「籠の中に鳥」 歌:ユアネス  しっとりとしたメロディー。ノスタルジック感が溢れています。歌詞「昨日を歌う」の意味をひたすら考えました。いろんな解釈ができますが、このアニメの神髄であるのは間違いありません。
★★★★☆ 3.6
OP「センチメートル」 歌:the peggies  曲はいいんだけどなあ、曲はねえ。ちょっと癖になる曲だったりで。思春期の男心の機微を歌っています。そう考えると、ヘタレな主人公も案外リアルかもしれません。
★★★★☆ 3.4
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。