アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
アニソン総選挙 サクラ大戦編
21
view
 サンキュー(9)
久方ぶりのジャンル別アニソン総選挙。今回はSEGAの名作ソフト、サクラ大戦から。アニソンというよりはどちらかというとゲームソング?まあ細かいことはいいんだよ。シリーズは3までやってます。なので3までの楽曲からの選出。しかし改めて本当に神曲が多い作品ですね!!
BEST10作成日:2021.09.26
帝国歌劇団「夢のつづき」2のEDテーマにして、OVAの轟華絢爛でもEDに使われた楽曲。サクラ大戦を語る上で絶対に外すことが出来ない神曲中の神曲。団員各々のソロパートがいずれも味わいがあり、そこに全員が合唱するサビと合わさりもうとんでもない感動が押し寄せてくるんですよこれが・・・
★★★★☆ 3.9
帝国華撃団「檄!帝国華撃団」はい、皆さんご存知同シリーズを代表するテーマソングのゲキテイ。サクラ大戦はプレイしたことなくても、この曲は知ってるという方も多いのでは?最初に聞いた時点で一発でハマってしまう恐ろしい魅力と熱を秘めた名曲です。
★★★★☆ 3.9
小島幸子/かないみか「花の巴里」3のサブヒロインであるメルとシーが歌うラブロマンスな楽曲。情熱的で華やかなフランス巴里の情景を歌ったノリのいい曲で、3で一番印象に残るんですよねこれが。
★★★★☆ 3.7
帝国歌劇団「奇跡の鐘」サクラ大戦を代表するクリスマスソング。特別な日に奇跡を願うなんとも神々しくロマンチックなラブソングです。2ではここで最終的なヒロイン選択を迫られます。活動写真のOP映像は必見。ちなみに12月24日は団員であるレニの誕生日でもあります。
★★★★☆ 4.0
巴里華撃団「未来(ボヤージュ)」サクラ大戦3のEDテーマ。実はOP以上にEDが名曲揃いのサクラ大戦。3のラストで大神隊長が日本へ帰っていくEDとともにこれが流れるから感無量なんですよね。
★★★★☆ 3.7
渕崎ゆり子「東京的休日」李紅蘭のキャラソン。キャラソンの中ではこれが一番好きですね。作品の舞台である太正のレトロでロマンある雰囲気が味わえる名曲です。
★★★★☆ 3.9
島津冴子「エロイカ / 英雄伝説」グリシーヌのキャラソン。軍歌のようなメロディと戦団を率いる戦乙女を表したような歌詞が実に騎士道を重んじるグリシーヌにぴったり。・・・まあ私が単純にグリシーヌめっちゃ好きなだけですね!!
★★★★☆ 3.7
巴里華撃団「御旗のもとに」サクラ大戦3のOPテーマ。ゲキテイ同様に巴里華撃団の正義と勢い溢れる栄光を歌い上げた名曲ですが、一番の特徴はやはりエゲつないクオリティのOPムービー。今見ても20年前とは思えねえ・・・
★★★★☆ 3.7
横山智佐「お祭りダンス」こちらも初出は歌謡ショウ・・・だったはず。お祭りの愉快な雰囲気を前面に押し出した元気になれる曲。聞いててこっちもウキウキです。
★★★★☆ 3.9
富沢美智恵/田中真弓「キネマ行進曲」ゲームよりは歌謡ショウなどでお馴染みの曲。すみれ役の富沢さんとカンナ役の田中さんのデュエットソングは何曲かあるんですが、その中でも特によく耳にするのもあってお気に入り。
★★★★☆ 3.9
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。