アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
20世紀アニメBEST10
68
view
 サンキュー(20)
日本アニメ草創期の作品をBEST10にしました。今のアニメと比べると技術的に劣っていますが、味わい深いアニメも多々あります。また、当時生み出された演出技巧も現代アニメに息づいています。"
BEST10作成日:2022.08.13
宮崎アニメの至高と位置づけます。スピーディーな動きや巧みなストーリー、終末世界を生き抜く人々を力強く描いています。唯一無二の宮崎アニメTV版、名作と言っていいでしょう。
★★★★☆ 4.0
カリオストロで始まり、ナウシカで頂点、ジブリを立ち上げ、ラピュタ、もののけ姫等々。20世紀は宮崎映画の独断場の感があります。私の一押しはもちろんナウシカ、空中戦は究極の完成形です。
★★★★★ 4.2
「星界の戦旗」までが20世紀に製作されました。それ以降も若干続きますが、本作が印象深いので20世紀アニメとします。「ラフィールと呼ぶがよい。」、キャラの魅力が半端ない。宇宙空港での衝撃の出会いは今でも忘れられません。
★★★★☆ 3.8
エヴァに隠れた庵野作品といいたい。オリジナル作品ではないですが、エヴァ的な演出が所々にみられます。エヴァの影響?庵野監督の怠慢? 訳がわからなくなっている所があるので、切にリメイクしてほしいラブコメです。
★★★★☆ 3.8
人類滅亡まであと1年、放射能除去装置を求めイスカンダルへ・・・。壮大なBGM、悲壮感いっぱいのエピソードに酔いしれました。ラストストーリーとあの演出、感動です。
★★★★☆ 3.8
萩尾望都氏原作のスペースサスペンス。全く予想できない展開が新鮮です。古典的SF作品としても良く出来ています。
★★★★☆ 3.6
なんだかんだの係争中作品。リメイクすれば名作なのに・・・残念です。いじめられたり、不幸が襲ってきたり、何かとストレスが溜まります。でも、丘の上の王子様の存在に希望を失わない主人公。それがキャンディーです。
★★★★☆ 3.4
誰もが認める20世紀末を代表するアニメ。今も脈々と受け継がれる革新的な演出。誰にも理解されない不可解な伏線。視聴者に投げっぱなしの無責任なラスト。旧劇場版でも深まる謎。これじゃあ寝覚めがあまりにも・・・。新劇場版が必要なわけです。
★★★★★ 4.1
TV版はツッコミどころ満載です。劇場版の本作の方がまとまりがあり、作画もいいです。2030年頃に映画化されたTV版マクロス、と設定は少々変わっています。ミンメイの方ではなくて、声担当の飯島真理さんは個人的永遠のアイドルです。
★★★★☆ 4.0
宇宙へのロマンを掻き立てられる作品。スリーナインが立ち寄る惑星には人間ドラマがあります。その社会風刺は今でも厳然と生きています。謎の道案人メーテルはクールビューティーの草分け的存在です。
★★★★☆ 3.8
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。