アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
俺の好きな少女漫画原作アニメ10選
39
view
 サンキュー(13)
内容的にも結構楽しめて、大好きな少女漫画原作アニメを10作品選びました。 ちなみにランク外では、例えば「耳をすませば」や「フルーツバスケット」なども少女漫画のようです。 「かぐや様は告らせたい」も少女漫画っぽい内容だと思ったのですが、ヤングジャンプの作品で違いました。 他にも「となりの怪物くん」なども好きな作品ですが、アニメの方は中途半端に終了してしまった点が残念でした。
BEST10作成日:2023.01.26
原作は「LaLa」で掲載され、コミックスは「花とゆめコミックス」で刊行された作品。アニメは全26話。自分が少女漫画で一番好きな作品は何かと言われれば、この「桜蘭高校ホスト部」を挙げると思います。男だらけの逆ハーレムなのですが、メインヒロインは大好きなキャラです。
★★★★☆ 3.9
原作は「りぼん」にて掲載された作品で、アニメは全26話。2000年代の高校生活や子供の育児問題、家庭問題を話題に挙げた社会的側面を持つ作品で、もちろん現代にも通ずる問題が描かれています。題材はシビアですが、その中に含まれる温かさ、優しさ、かわいさなども特徴です。
★★★★☆ 3.5
原作は「花とゆめ」にて掲載された作品で、アニメは全12話。結構観ていて感動した作品でした。特に挿入歌が流れるシーンは美しかったです。メインキャラである「ニケ」と「リビ」の出会いから、困難を乗り越える世界の美しさが見られました。
★★★★☆ 3.8
原作は「BE・LOVE」にて掲載された作品で、アニメは第一期が全25話。第三期までアニメ化されていて、全て合わせると全75話。「競技かるた」を題材にした、もはや熱血スポーツ作品とも言える内容であり、同時に恋愛や友情なども描かれていました。
★★★★★ 4.1
原作は「LaLa」で掲載され、コミックスは「花とゆめコミックス」で刊行された作品。アニメは全26話。今や珍しいかもですが、エヴァの庵野秀明さんが監督の少女漫画原作作品です。とある事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、コンプレックスとの対峙や個性豊かなキャラの人間模様が描かれました。
★★★★☆ 3.8
原作は「Kiss」にて掲載された作品。雑誌としては少女漫画か微妙な所ですが、内容的にも受賞ジャンル的にも少女漫画という括りで合ってるかと。アニメは第一期が全23話。第三期までアニメ化され全て合わせ全45話、その他OVA特典映像あり。この作品でクラシック音楽の面白さ知りました。
★★★★☆ 4.0
原作は「別冊マーガレット」にて掲載された作品で、アニメは上映時間103分の映画作品。恋愛観の異なる女子高校生2人をヒロインに描いた群像劇です。後味のスッキリとした恋愛ものの作品で、観終わった後気分がスッキリとして良かったです。
★★★★☆ 3.7
原作は「別冊少女コミック」にて掲載され、コミックスは「フラワーコミックス」で刊行された作品。アニメは全24話。アメリカが舞台のギャング、マフィアなどの争いが見られ、挙げた中では最も少女漫画らしくない青年漫画的な作品でした。特に最後まで観ないと面白さが分からない作品かと思います。
★★★★☆ 3.8
原作は「なかよし」にて掲載され、コミックスは「KCデラックス」にて刊行された作品。アニメは第一期全35話。2018年に放送された最新作も合わせ92話あり、その他OVAや劇場版などあり。キャラクターが可愛すぎるし良い子すぎて好きです。魔法少女の決定版というイメージがあります。
★★★★★ 4.1
TVアニメから端を発した作品で、漫画版は並行して「なかよし」にて掲載された作品。アニメ第一シリーズ全51話、第四シリーズまで合計201話他、OVAや劇場版あり。自分は第二シリーズまでちゃんと観て、後は飛び飛び視聴でした。第一シリーズが一番好きです。一応女児向けですが意外と深い。
★★★★☆ 3.7
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。