アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
21世紀TVアニメBEST10(2001年~2010年編)
34
view
 サンキュー(21)
この期間に終了した作品群です。20世紀末を現代アニメ黎明期とすると、この時代は現代アニメ発展期と言えるでしょう。アニメ技術が確立する前の試行錯誤が続き、拙いアニメが多数制作されました。一方、今でも色あせない名作もあります。BEST10は、私のアニメ記録帖より厳粛な審査により決定しました。ちなみに、評価はシリーズを通してのものです。
BEST10作成日:2024.07.06
私のアニメ視聴歴の初期の初期に視聴した作品です。アニメの魅力に加速度的に惹かれるきっかけとなりました。とくに19話のクリスマス回、ダブルヒロインの切なさに強く心を打たれたものです。そして、最終話のキスシーン、いまだかつてないほどに心を掴まれました。
★★★★★ 4.2
ある意味、魔法少女アニメの概念を破った作品です。使命感を胸に行動するなのは。倒れても倒れてもまた立ち上がる。そんななのはに魅せられていく人たち。幾重にも広がった人々の絆が勝利する。そんな究極の感動を感じました。
★★★★☆ 3.8
素晴らしい技で人々を驚かせ楽しませるカレイドスター。その憧れだけで日本からアメリカに渡ったそらの波乱万丈の物語です。太陽のように明るい性格のそらが印象的です。誰とでも打ち解け、厳しい練習にも耐え、掴んだ栄光の舞台。鳥肌ものです。
★★★★★ 4.1
囲碁というマイナーな知的競技を一気に世に知らしめたアニメです。6クールもの長さですが、丁寧に作られていて、囲碁のもつ独特な空気感を余すことなく表現しています。ユーモラスなシーンあり、真剣勝負あり、長い作品ながら飽きることがありません。一気見できるほどの充実したアニメだと思います。
★★★★☆ 4.0
宇宙ものアニメの最高峰のひとつ。前半クールで一旦アニメはひと段落。後半クールでは更なる危機が。最後、宇宙人の登場等の伏線を残しつつ、完結。何故か2期は制作されずじまいです。このアニメの魅力のひとつは、学園での複雑な人間関係を盛り込んでいるところ。主人公の葛藤が生々しいです。
★★★★☆ 3.7
ザ・冬のイメージの作品です。京アニ初期のアニメで、今思うと雪の描写が良かったような。ヒロインが次々変わるハーレム感はあるけれど、主人公の淡々とした語り口にあまり気になりません。むしろ、各ヒロインの特殊な事情を感動的に描いています。とくに、真琴の話に涙しました。
★★★★☆ 3.9
この年代を代表する話題作。後の作品に多大な影響を与えたと言っても過言ではないでしょう。練り込まれた設定とストーリー。ハルヒやキョンをはじめ、個性的な登場人物。実験的な側面も数々あります。エンドレスエイトは置いといて、2期と消失を観ればこの作品の素晴らしさに魅せられると思います。
★★★★★ 4.1
ギネスにも乗る有名少女漫画のアニメ化です。原作の中途でアニメが終了したため、最近制作されたリメーク版がラストまでカバーしています。個人的には旧盤の方が遥かに感動できました。ただし、その原因は定かではありません。再視聴して考察した方がいいのかなと考える今日この頃です。
★★★★☆ 3.9
NHKで放送された堅実な内容の作品です。アジアテイストの世界観や静寂と混沌が混在する所に魅力を感じました。ストーリーが良く考えられていて、ラストに向かって収束する様に唖然としました。もちろん感動側に。
★★★★★ 4.1
まさか、これがBEST10に入ると思いませんでした。18禁まではいかないけれど、結構際どいシーンが多いです。笑いの成分が豊富で、田村ゆかりさんのテンパってる演技が好き。ストレス解消にもってこいの作品です。
★★★★☆ 3.5
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。