当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コメット・ルシファー(TVアニメ動画)」

総合得点
54.4
感想・評価
323
棚に入れた
1702
ランキング
7494
★★★☆☆ 3.0 (323)
物語
2.5
作画
3.2
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コメット・ルシファーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1クールでこれは良いものだ

自分の中ではロボ作品として最近のものでは高評価の部類
纏まりがあるので期待に沿う作品

デカダンスとか好きなら
これも好きになれるはず

面白さとしては
ダーリンフランキス以下
デカダンス同等
といった所

ようは面白いって事です

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 300
サンキュー:

0

プラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

内容が大雑把すぎて、面白く感じなかった。

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 287
サンキュー:

0

ネタバレ

ネキスト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう1話分あれば良かったかも

終わりが雑。ドモンの死の場面は号泣ものだが、それが面白さのピークかと。

終盤で秘書と交戦しますが、さすがに残り5分での大逆転勝利は無理がある。画面表示見ながら、これちゃんと最後までオーバーせずに終わるんかと冷や冷やしました

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 353
サンキュー:

1

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オリジナルSFロボットアニメ作品

観終わりました。
世界観・設定はいいと思いました。
絵はキャラクターもロボットもかっこよかったと思います。
ロボットも複数種類が出てきてかっこよかったです。
ストーリーは色々難しい用語とか出てきたけど、まあまあ楽しめたかな~

投稿 : 2019/04/21
閲覧 : 579
サンキュー:

7

ネタバレ

らむず さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どうしてこうなった…。

全話視聴した。
最終回見終わった後は「視聴に費やした時間を返せ!」と思ったが、段々と冷静に分析できるようになった。

ボーイミーツガールとギフトという石の設定はゲームのソーマブリンガーに近いものを感じる。
キャラへの感情移入ができるかどうかという以前に視聴者が置いてけぼりだった。
パック、もといパトリックがいなかったら視聴を途中で断念してたかもしれない。(金髪褐色少年はドストライクだった。)

OPとED、イメージソングはよかった。
もし、イメージソングの出来が悪かったならば視聴しようとは思わなかったかもしれない。

ロボット物か、ギフト中心かにストーリーを絞ればよかったのではないか。
ロボットの存在意義がよく分からなかったので残念。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 1160
サンキュー:

3

Android さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

OPだけ良い作品

せっかくのロボットアニメなのに無駄なことばかりに使って正直見てて飽きる
1度危険な目に会ってる割に平和ボケし過ぎてもっと慎重に動けよとイライラしてしまうがまぁただの学生には無理な話か
ロボット同士の対決始まったと思ったら毎回味方側不利な状況スタートで敵のパイロットが調子乗るというどこまでストレス溜めさせるのか…
声優無駄に豪華なのに、OP良い曲なのに、ロボットカッコイイのに残念な作品

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 511
サンキュー:

2

ネタバレ

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ガッカリ

途中までは面白かったのが、最終回近くなると無理矢理盛り上げて終わらせようとしてるのか、中身が薄い。
冒険ものにしては、主人公が弱気過ぎ、もう少し熱血漢で、真っ直ぐ進んでいく性格を期待してた。
終わり方も感動もなにもない。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 522
サンキュー:

4

匿名 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼

何か足りない
それでいいのか
と言いたくなる作品でした

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 420
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何年経っても色褪せない駄作w

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ボーイミーツガールの冒険譚。エウレカを700倍に薄めた感じ。はっきり言って、駄作です。でも、ここまでの作品は少なく、視聴から2年経っても記憶が薄れません。むしろ、なんだか愛しくなってきましたw アニメ上級者?の方へ、ネタ的な意味合いでなら、視聴をオススメしますよ♪

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
第1話、まずまず面白かったです。古き良き、といったドタバタ展開の中で巻き起こるボーイミーツガール。不可思議なロボットと謎の少女。名作、エウレカセブンを思い出させる始まりでした。

私の好き系の話で、この時点ではワクワクしましたよ、ええ。(てか、この1話目が最高潮です。鳥人間コンテスト並の低空飛行だけどねw)

しかし、回を重ねていくごとに、加速度的につまらなくなっていきます。特に、ラスト3話くらいはヤバいです。

どこがどう、というと、枚挙にいとまがないです(ドモンの無意味な死に様とか、最終話で新設定の説明会が始まるとか)。

とにかく、「設定を詰めるだけ詰め込んだのに、まとめる力も話数もなく、最後は超展開で無理矢利まとめる」という、一期尺の世界系アニメでやりがちなミスを思いっきりやってます。オリジナルアニメって、難しいですね^_^;

思えば、IS、武装神姫と、監督の菊地さんと合わないのかもしれせん。

久々に、「時間の無駄」を感じたアニメ。でも、なぜ、最後まで視聴したんだろう? やっぱ、何かを期待したのかな? よくよく考えると、意外と、評価2は途中で切るのに、評価1は結構最後まで観ている、謎(笑)
{/netabare}

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 674
サンキュー:

27

ブラックテクノロジー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

色々と足りない惜しいアニメ

ディテールに繊細さがない

絶妙にキャラデザが気に入らないが絵は綺麗め
バトルシーンはかっこよかった

面白いアニメを作るのは
大変難しいんだなと思わされる

パクりと言いたくなる程の徹底したオマージュシーンは一周回って見応え有り

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 283
サンキュー:

4

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作品そのものの感想というよりは、どうしてこんな作品が出来上がってしまったのかって点が気になる作品

とりあえず一話を見ただけでも「あの幅寄せ殺しにきてるだろ」「あの高さから落ちで無事かよ」「結婚よりも安否気にしろよ」「ロボが捉えた映像送れよ」などなど、
色々おかしな部分が目立つが、そのおかしさは最後まで続くので、
一話で全体のノリが把握できるようになってるのはある意味良心的なのかも(一話切りするかどうかという意味で)

そして個人的な関心はタイトルで書いた通り、作品の感想というより、どうしてこんな作品になってしまったその経緯のほうが気になって仕方ないことに。

ちょっと関係ない自分語りをしてしまうけど、確かあれは何年前だっけかなぁ、
同人誌だか雑誌の記事だか忘れたけど、そこで見たアニメーターの愚痴を思い出します。
内容は、とあるOVA制作に関する話で、可愛い女の子(ヒロイン)の絵を見せられて「この作品作るの手伝ってくれんか」と仕事の依頼が来たとのこと。
てっきり女の子が描けるものだと思って引き受けたら、実際に回されてきた仕事内容はオッサンを描くだけだった、というちょっとした笑い話。
なのだけど、こういったマインドは現在でも変わってないと思います。
女の子で騙し討ちってことじゃなく、アニメーター(絵描き)が「描きたいシーン」と、
ストーリーの展開上「大して描きたくもないけど描かなくてはいけないシーン」があるということ。

で、この作品は後者に当たる部分を極限まで取っ払って作ったような印象。
取っ払ったというより、アニメーター(原画になるのか?)に描きたいシーンを尋ね、それに合わせてストーリーを組み立てたって感じ。
脚本家ごとに好きなように書かせて~って方式だと戦国コレクションのようなオムニバス形式になるけど、
絵描きに好きなように描かせて~ってやるとこういう形になるのかー、と思って見れば、また新たな楽しみ方が見つかるかも知れない。

例・ヒロインが序盤幼女であった必要性は大してないのだけど「幼女描かせろ~」って声があったのではなかろうか。
主人公がロボに搭乗する必要性も同様、コクピットでうおおーと叫ぶシーン描きたい→じゃあそうしましょうって流れで決定したんではなかろうか。
等々、不自然な部分は全て「だってそれが描きたかったんだもん」という意図で出来上がったものだと思うと色々と納得できてしまう。

これまた話が逸れて恐縮なのだけど、アニメーターに好きなように描かせたらどうなるかっていうのは、
シリーズ全部がそれっていうのは稀有だけど、数分程度というのであれば既存作品でもいくらでもある。
ぱっと思いつくのはもえたんのロボとプリンセスラバーの魔法少女。
これらは総じてどこかで見たシーンの焼き直しで、コメットルシファーがそれらの要素ばかりで構築されてるのもこれまた納得。
オリジナリティ云々よりも、あのとき見たあのシーンを自分の手で再現したいって気持ちの方が先に出るのだろうか。
そこら辺を上手く調理した最右翼はエヴァになるので、コメルシもまとめ役がもうちょい頑張ってくれればエヴァのようになってたのかも…知れない?
この問題は1か0ってものではなく比重に関わることなので、難しいんだろうけどねー。

けど、これにより「コメルシで好きに描かせたんだから、次の仕事はこのカット(誰も書きたがらない面倒なシーン)描いてよ」と頼みやすくなるのかも?
もしコメルシが人気作品になってたら「コメルシと同じでいーじゃん、そんなの描きたくないよ」と突っぱねられてしまうので、
不人気に終わったのは幸いなのかも知れない。


ところで、上記の説(現場の描きたがるものを優先した作り)はあくまで仮説です。
どういう姿勢で臨めば楽しく見れるかなーっていういちアイディアに過ぎず、それには矛盾してる箇所が僅かながらあったり。
あの…その…モウラが人間化した姿が…全然可愛くない。
シルエット的にはマクロスFのクランなのだけど、それをあそこまで可愛くなく描くなんて…。
好きなように描かせてあのデザインって考えにくいのだけど、ひょっとしてアニメーターにもB専って居るのか?
それと色彩鮮やかな謎の泉周辺の植物たち…美しい風景ってのを描いてるつもりっぽいけど、自分の目には魔界にしか見えなかったり。
「時間や予算の都合で力及ばず不本意ながらそうなってしまった」って印象は無いので、感性が全く違ってるとしか解釈のしようがない。

投稿 : 2016/11/26
閲覧 : 427
サンキュー:

7

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不思議な作品

1.背景グラフィックがとても綺麗
2.キャラクターが綺麗な絵
3.ストーリーの進み方がわかりやすい
4.ミュージカルっぽいような斬新な挿入シーンが印象的

エンディングがまぎれも無くバッドエンドに数えられるアニメです。
言い訳を重ねればハッピーと言い張れるバッドエンドといった感じでしょうか。

私はバッドエンドの作品をあまり好みませんので、楽しく観ることはできませんでしたが、バッドエンドがお好きな方には楽しめるかもしれませんね。

とはいえ、シナリオの内容も、1クールにまとめようと必死で詰め込んでいるのが伝わってくるくらいのごり押し感を感じました。

そして、謎のロボ要素、謎のリフライディング風要素、ロボと関連の強い特別な少女とのラブコメ要素が相まって
しまいには主人公がカットバックドロップターンを繰り出すのではないかとヒヤヒヤしてました。

なによりこれです、渾身の制作力でお送りされた野菜たちが織り成すダンシングミュージカルシーン。

私にはいろいろな意味で謎過ぎて言葉がでませんでした。

なんの脈略も無くいきなり始まる感じといい、暗めED設定のアニメなのに子供受けがよさそうな独特の感じといい、ネズミの国の最強ファンタジーにあやかって、設定やら進行やら全部知らないけど、とりあえずぶっこみましたテヘペロ、みたいな完璧な作戦なのでしょう、たぶん。(投げやり)

暗めのエンディングと謎のシーンを散りばめたシナリオ、全体的に私の琴線には響きませんでしたが、背景グラフィックはとっても綺麗で美しく、キャラクターの作画も同様に綺麗でとても観やすかったと思います。

投稿 : 2016/08/04
閲覧 : 364
サンキュー:

7

kameko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

見て時間が経つと、どんなアニメか忘れちゃう。

謎の少女と出会ったことで、平穏な生活が一変、謎の集団に襲われる。よくあるファンタジーで、戦闘はロボット。
もともとロボットアニメは好んで見ないけど、それよりもキャラ設定が薄くてのめり込めなかった。個性がないのかな?謎の少女も突然成長して綺麗なお姉さんになってるし。
世界観もいまいちわからなかった。

投稿 : 2016/06/24
閲覧 : 255
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

冒険ロボアニメ?

あらすじはあにこれのを見てね☆


絵はわりときれい

知らないでOP見てたらロボ!?
あーぁ。。ロボットアニメだったんだぁ。。
ニガテだけど見はじめちゃったから見てみようっと^^


1話目
{netabare}
おじさんの声でよく分からない予言みたいなナレーション
中二病なアニメかな?って思ったけどそんなことなかったみたい^^

あとはあらすじどうりかな?
「そこでソウゴは不思議な少女と出会う……」のあと
「風にそよぐ青い髪、まっすぐに見つめる赤い瞳。」

って書いてあったけど
眠ったままだから髪はそよがないし
目も開けてないのに瞳が赤いか分からないし
まっすぐ見つめたりしないよねw

ごめんなさい~ツッコんじゃったw

でも
ほかの人も書いてるけど
すごい深い穴に落ちてぜんぜんケガしたりしない。。おはなしだから
(もしかして知らない間にロボが守ってくれてたって)
「そしていま、結ばれた絆が冒険への扉を開く――。」
って書いてあってもぜんぜん冒険にならないんじゃないかな?

ロボが出て来てバトルがはじまるまでは
わりと楽しかったのに。。

それでも石の中から出てきた女の子が
ハダカだったりしなかったからよかった☆

来週も見てみるね☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
おはなしがちょっと見えてきたみたい^^


石から出てきた女の子はフェリア

水色の石はフェリアの護衛かな?
モウラ(ほんとはもっと長い名前)
芋虫みたいな形とロボットに変身できる

ソウゴは自分でも知らないけど
モウラをコントロールする紋章を持ってるみたい

フェリアも芋虫もかわいいし
こっち側のおはなしは楽しい日常っぽくていいナ☆


それで
行政府軍もその子(リマ?)を狙ってるみたい

こっちはこわそうな人たち。。
パックってゆう少年とガスとか

ガスはあたらしく強そうなロボをもらって

パックは牢屋に入ってたけど10人くらい監視の人たちを殺して。。
でも
ガスはもっと強いみたい。。


それから
あとの方に出てきた望遠鏡のぞいてたおじいさん
ゾーン・ボイルさまとかって呼ばれてたけど
誰なのかな?

----------------キリトリセン----------------

かわいいキャラと明るい日常系のおはなしと
バトルとか人殺しとか暗いおはなしが合ってないみたい。。

どっちもやろうってすると
どっちかが好きな人は見たくないかも。。

いちお
来週も見てみるけど

にゃんは
おばかで笑ってみてられるバトルとかだったらいいけど
ただ殺せばいい。。みたいなキャラは苦手だから
今日のパックみたいなおはなしがあったらやめちゃいそう。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
前半は日常回で
フェリアがハトネコを好きになって
ソウゴとカオンといっしょに街へ行くおはなし。。

フェリアはこの星の精みたいな感じで
モウラが守ってて
ソウゴの紋章で変身するみたいなおはなし


後半は
フェリアの力を見た「こわれた科学者」っぽい人が
フェリアを捕まえようってロボをあやつっておそってくるおはなし


おはなしはあんまり進まないし
スタッフの人は
かわいい女の子とロボバトルを出せばいいって思ってるのかも?

でも
日常回はソウゴとモウラのケンカと
フェリアがはしゃいでるだけで
「ごちうさ」とか「のんのん」みたく
おもしろかったりちょっといいおはなしもあんまりなくって

ほのぼのはあるかもだけど
後半に
変なおじさんがおそってきたりして
ほのぼのが好きな人はあんまり見ないと思う。。

それに
おそってくる理由もよくわからなくって
気もちも伝わって来ないみたい。。

フェリアとかカオンが好きな人とか
ロボバトルが好きだったらおもしろいかも☆

にゃんはここでやめちゃうけど
みんなのレビュー読んでて面白そうだったらまた見るね☆
{/netabare}


☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚


終わったみたいだからみんなの感想読んでみたけど。。
とちゅうで見るの止めちゃった人がたくさんいて
見おわった人は
はじめは期待したけど。。
全員がひどいって言ってるみたい


にゃんも3話まで見たから何となく分かったけど

おはなしはあちこちに飛んであんまりつながってなくって
いろいろツッコみたくなるヘンなところが多すぎで
最終回もビミョーだったみたい。。


にゃんはとちゅうで見るのやめちゃったけど
良かったみたい☆

投稿 : 2016/06/07
閲覧 : 686
サンキュー:

39

アイラ☆ので さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

いつの間にか断念してました

まだみてないからわかんないけど、
わたし、気になります(=゚ω゚)ノ
名前とかかっこいいし内容はわかんないけど期待してるよー
楽しみです。

1234話見ました物語は微妙…
けど、まだどうなってくるかは未知数☆ので一応みてます。
4話でちょっとフェイリスだっけ?体や喋り方に変化があってちょうどいいくらいのヒロイン向きのキャラに変化してたねー。だから一番はフェイリスに注目してみたいと思ったー(ちょっと好みのキャラだしー\(//∇//)\)てことで一応まだ見れます笑

何話で断念したか忘れた☆ので(。-_-。)

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 304
サンキュー:

6

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

スッキリできなかった、、、

途中までは良い感じで普通に見れてましたが後半から微妙な展開が続き、見終わるとなんとも言えない作品になってしまいました。OPも良くて作画も良かったのに残念でした。こんなに後味が悪い作品は久しぶりでした。正直おすすめするのは難しい作品ですね。あとバトルシーンなどの効果音がたまに大きくちょっと嫌でした。何もかも中途半端で視聴者が置いていかれてる感がありました。もう少しラブコメやバトルシーンやシリアスのバランスが良ければもっとキャラも好きになれたのにと思います。残念です。

投稿 : 2016/05/20
閲覧 : 261
サンキュー:

2

もってぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1話まで視聴

投稿 : 2016/05/14
閲覧 : 268
サンキュー:

0

PPN さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

オリジナルとは、何かね…(´∀`; )

謎の少女フェリアをめぐり主人公たちが繰り広げる
冒険を描いたSFファンダジー作品。
全12話。
エイトビットによるオリジナルアニメーション。


はじめに
この作品好きな方には申し訳ない内容です。
にわか者の感想文です、ご了承下され。


う~ん、何て言えばいいのか…ツッコミ所多々…(;´∀`)アハハ
決して面白くない訳ではないんだけどねぇ。
ストーリーに深みが感じられないっていうのが率直な感想。
バトル、恋愛、キャラの掘り下げなどなど全てにおいて
中途半端で見事に物語全体をボカしてしまっていましたね。
なので、敵・味方双方のキャラクターの存在感もイマイチ。

他作品の良いところをかき集め、詰め込めるだけ詰め込んで
失敗したという印象しか残りませんでしたねぇ。

ロボットのバトルシーンは丁寧かつ迫力ある動きが見られます。
声優陣も若手をメインに起用しフレッシュで好印象。
作画や音楽などもそんなに悪くなかっただけに……。
やはりストーリーの出来が残念な作品だったなぁと(´Д`)


せっかくのオリジナルアニメ、制作側の腕の見せ所のはず。
エイトビット、初のオリジナル作品という事もあり
守りに入ってしまったんでしょうか。
作品の特徴や個性をハッキリと描かなければ勿体ないですね。
次回のオリジナルアニメはもっと個性的、もっと思い切った
「エイトビットならでは!」という作品を期待しています!!



《キャスト》

ソウゴ・アマギ(CV.小林裕介)
フェリア(CV.大橋彩香)
モ・リティカ・ツェツェス・ウラ(CV.水瀬いのり)
カオン・ランチェスター(CV.高橋李依)
ロマン・ヴァロフ(CV.寺島拓篤)
オット・モトー(CV.諏訪彩花)
ハジメ・ド・モン(CV.三宅健太)
マルヴィナ・アニアンス(CV.三森すずこ)
ガス・スチュワート(CV.浜田賢二)
パトリック・ヤン(CV.田村睦心)
アルフリード・マッカラン(CV.間島淳司)
ジュード・プライス(CV.速水奨)



《主題歌》

OP
『コメットルシファー~The Seed and the Sower~』/fhána
ED
『おしえてブルースカイ』/大橋彩香(第1話~第4話)
『裸足のままでもこわくない』/大橋彩香(第6話~第8話)
『追憶のかなた』/fhána(第9話)
『ヒトツニナリタイ』/大橋彩香(第10話~第12話)

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 502
サンキュー:

47

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌いじゃないよ

話的にはありだと思ったけど12話しかなかったから最後らへんのダッシュ感がもったいないなと思った。
曲はpvのもfhanaのopや挿入歌とかもドンピシャで好きだったからもう少し頑張って欲しかった。せめて主人公とヒロインが一緒にいてほしかったよ…
オリジナルアニメーションは嫌いじゃない!

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 238
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道のボーイミーツガールも間違えるとこうなる

ありがちな導入、ありがちなセリフ回し。
敵役のキャラ付けは良しとしよう。

王道的な要素があり、それを活かせる世界観設定のはずだが……。
準備したのなら、それを活かさないとだめだろう。

世界観、設定はよかったが、調理の仕方が悪い。
特に恋愛描写は最悪でとってつけた感、
タイミングもそこじゃないだろとため息が出るほどだ。

まず、説明が圧倒的に足りない。
そして、そのままに物語が進む故に、
見せたい描写を押し付けられて感がはんぱない。

第一話から感じた嫌な予感は最後まで付きまとい、
キャラクター全員が考えて動いていない事がわかる。
終始行き当たりばったりの寒いノリが続く。
第一話を見てもらえば、言いいたいことが理解してもらえるだろう。

大人、敵役キャラクターの頭が悪く魅力が欠片もない。
敵役は設定だけすごい、あと狙いすぎみたいな感じ
プロの軍人ってなんなんでしょうね?

ロボットの戦闘シーンは、まぁ見れた。
CGは気合いが入っており、かなり上質な部類だ。

主人公のセリフを借りるなら。
いったい、これは!? とこちらが言いたくなる作品。
いったい、なにがおきて!? とこちらが言いたくなる作品。

OPはよかった。
フェリアは可愛かった。

この作品のいい点はこの二つだけだ。

正直、おすすめできない。
ストーリー、脚本が駄目なオリジナルアニメの失敗例のお手本。
そういう意味で興味があれば視聴してもいいかもしれない。

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 199

となぷ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

えっ、12話で終わりなの?という勢いでラストに向かったロボットアニメ

全12話。

あらすじはあにこれ参照。

ロボットアニメで結構ありがちなストーリー。
10話くらいで、なんとなくこれは2クールあるのだろうと
思えるようなペースでの展開を感じていましたが、
突如11話、12話で完結しました。
いきなりペースがMAXになって怒涛のラストに
向かった感じです。もうちょっとペース配分が・・・ね。

2クールやってもうちょっと練り込んで欲しかったと
思う作品でした。

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 225
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

柳の下の鰌

グレンラガンの土壌を狙っているのかもしれない。
ブレス5をパクったグレンラガンをパクったこれ。
これをパクった作品は生まれないと思う。

投稿 : 2016/03/14
閲覧 : 187
ネタバレ

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ

う~ん。。。色々説明不足な所が多いいですよね~(´ω`*)

設定や世界観は悪くないと思うんですけど、、、主人公達が学生って事も

中盤になってから分かるし、ガリレイドンナ の時の様に、1クールでは

表現しきれていないのかな?って感じですねぇ( ✧Д✧) カッ!!

それにしても、視聴者おいてけぼりで お話はどんどん進みますが、主人公

そーごクン。フェリアを守る前に、自分を守ってもらった方が良いみたい

彼女を守る為に、何をしたのか分からない(ะ`♔´ะ) ガルルル

途中から {netabare} モウラに搭乗するけど、そもそも自走というか

自律機動するんだから、乗る意味ってあるのかな?っておもう。
{/netabare}

でもでも、絵とかの描写は、意外と力が入っていて綺麗でしたよね。

戦争シーンも、それだけを観れば意外と迫力のあるシーンだったと

思います。|ω・)コッソリ


色々と残念な作品ですよね(´ω`*)

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 250
サンキュー:

8

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

んー

キャラデザは好みではなく

ストーリーも設定も面白くなかったです。

良かったのはオープニングだけでした。

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 243
サンキュー:

1

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

4話断念 SFだろうけど慣れなかった

どこか某アニメ電波女~をおもわせるヒロイン。
だがストーリー設定は向こうが上でした

4話まで見てるが、どうにもこの作品の目的が見えない。
ダラダラ系

こんなのがアニメ化になるには何か理由あるんですかねー
途中断念。

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 265
サンキュー:

3

future☆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ロボット系のバトルアニメが苦手な私にはバトルシーンの視聴が少し苦痛でした...。

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

青く輝く鉱石、ギフトジウムに覆われた大地、惑星ギフト。ソウゴ・アマギはギフトジウム採掘で栄える街、ガーデン・インディゴに住む純朴な少年。希少な鉱石を集めるのが趣味のソウゴは、ある日、同級生のカオン、ロマン、オットたちが引き起こす騒動に巻き込まれ、鉱山跡深くの地底湖へと迷い込んでしまう。そこでソウゴは不思議な少女と出会う......。風にそよぐ青い髪、まっすぐに見つめる赤い瞳。いったい彼女は何者なのか、この出会いがソウゴに何をもたらすのか。そしていま、結ばれた絆が冒険への扉を開く――。いま冒険の旅がはじまる。君と仲間と、運命を連れて。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

ソウゴ・アマギ:小林裕介
フェリア:大橋彩香
カオン・ランチェスター:高橋李依
ロマン・ヴァロフ:寺島拓篤
オット・モトー:諏訪彩花
モ・リティカ・ツェツェス・ウラ:水瀬いのり


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

TOKYO MX 10/4(日) 22:30~
KBS京都 10/4(日) 23:00~
サンテレビ 10/6(火) 24:00~
BS11 10/6(火) 24:00~


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」fhana
ED「おしえてブルースカイ」大橋彩香
イメージソング「Story of Lucifer」TRUE
イメージソング「コスモスのように」fhana


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「大地と少年」

2話「一つ屋根の下で」

3話「ガーデン・インディゴ」

4話「嵐」

5話「重なる魂」

6話「フラワーボーイ」

7話「温もりの場所」

8話「道」

9話「伝えたい心」

10話「深淵の祭壇」

11話「堕ちた天使」

12話「星と少年」(最終回)

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 247
サンキュー:

4

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ザブングルとラピュタを足して3で割ったような作品

製作スタッフは悪くないのに何でこんなになっちゃったんだろう?ってのが正直な感想。
13話なのに盛り込み過ぎってのが一番なのかもしれない。しっかり26話で作り込んだ方が良かったんじゃないかなぁと思う。
後半に行くに従い話はどんどん大きくなるが、根本的なテーマが見えない為芯が分からない。
フェリア達と長旅をしているような感じだが、13話しかない所、移動シーン・風景美術が少ないため長旅に感じない。
富野アニメのようなコメディータッチな所があると思えば、緊迫感を持たせようとしてしまい、すごく中途半端になってしまっている。

ザブングルとラピュタを足して3で割ったような作品…(コメットルシファーは死人が出るけど…)

100点中50点

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 297
サンキュー:

6

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

じゃもん

オリジナル作品。
ちょっと天空のメゾットを思い出しました(OP曲の歌手が同じだったかな)。うーん、脇役は個性的で面白いし、モーラと呼ばれる守護者はキモカワな感じで良いキャラしてるんですがねぇ。あとメカデや戦闘シーンなんかは凄く私好みでそれで観てた感じはします。ロボットはちょっとほしいなぁと思ってしまったり(笑)。
ただ肝心のストーリーの方はまとめ切れなかった感があります(私感)。何がメインの命題なのかはっきり読み取れなかったなぁ、一応、色んな絆という事なんだろうけど・・・そうなるとメカアクションが邪魔な気がするんだよなぁ、うーーーーーーん・・・。


私のツボ:とにかく落ちてばっかり、うわーーーー!いてて(笑)

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

hWQos85405 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

5話で断念

この世界観で1クールなので嫌な予感はしていたが案の定だった

ヒロインとの出会い方からして古い、昔のRPGのよう

何がしたいのかサッパリだし、目新しさが皆無で全く引き込まれない

ヒロインとジャモンはまだ良いとして、それ以外が主人公を含めモブ

エウレカ自体嫌いなのに,その劣化版と言った感じ

OPだけは気に入ったのでダウンロードした

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何一つ説明出来ずに終わったアニメかな

オリジナルアニメということで、どういうアニメなのかは
事前にまったくわからなかったですが
世界観はヨーロッパ風な感じだけどハイテクがあり
ロボットアニメなのがわかるくらいで
どういうアニメなのかは最初はわからないかな
1話は色々情報があり設定は詰め込んできている。
石が物語の鍵を握っているのはわかるけど
最初は引き込まれる感じはないかな
追いかけっこしたりドタバタしているので、昔風な雰囲気はありますね。
かなり高い所から谷底に落ちても無事な所から
あんまり細かいことは気にしない作風なのかもしれない。
婚約者の車で幅寄せして落ちたようにも見えるし
婚約者の心境も理解に苦しむ
谷底に落ちた所から大きく物語が動く
何となくだけど巻き込まれ型アニメの典型的なスタートかな

ロボットアニメなので序盤から戦闘があるのですが
まずまず動いていて長く動くので最初の戦闘は満足出来ました。
石から生まれたフェリアは何か物語の鍵を握ってそうで
フェリアはおそらくはヒロインなのでしょうが
よくいるロリキャラで髪の毛も水色で
性格もよくいる感じの幼い感じの女の子ですね。
第一は好印象ですがあまり理性的でなくて本能で行動している感じ
幼児に近い印象かな
序盤の日常回はフェリアを愛でるシーンも多くて
制作者側はフェリア押しのようですね。
可愛い日常シーンは良いのですが
可愛いシーンだけ出していればいいようにも見えるので
工夫が欲しい所、ストーリー性があるなかでの可愛さはいるかな
マスコットがロボットになるのは斬新的ですが
そのせいでややファンタジーよりかな現実感の無い設定に見えますね。

このフェリアをめぐって物語は進むようですね。
この不思議少女のフェリアを追いかける組織との
ドタバタアクションが主体なのはわかるけど
敵の組織や目的も不明なんで、違うアニメでもいつも同じことを言うようで
悪いのですが敵がどういう組織でどういう目的で動いているのか
わからないので、わからないと色々と気になりますね。
敵のメンバーはロリキャラを狙う変態的な性格なので
制作者は狙ってやってそうですがネタアニメな感じがしますね。
本来なら敵の行動原理をそれなりに小出しにするなり描写していかないと
いけないのだけど、そういうのもないので、面白くはなりませんね。
あと敵のロボットが街中で暴れてても民衆がパニックおこさないなど
展開の雑さは気になるかな、そういう所を描く丁寧さは必要でしょう。
このアニメは谷底に落ちても平気とか雑な部分は目立つ
食べ物を粗末にする主人公側とうーん?な点もあるね。

フェリアが誘拐されたり、何らかの組織に女の子が狙われる
シュチュエーションも、どっかで見たことある展開で
主人公がそれを救う展開もよくある感じかな
マスコットがロボットになって戦うので
主人公が乗り込んで戦うわけではないので普通のアニメとは
違いますが、その分斬新さはあります。
しかしながら、乗り込まない設定を生かしきれたかになると
乗り込まないだけで、努力や知恵でピンチを乗り越えた
所もないので、乗り込まない設定の意味はない。

マスコットがロボットになれる理由付けがなかったり
気になる点は多いですね。
フェリアにも体の変化がみられたけど、やっぱり理由付けが弱かったり
冒険出る理由も理由付けが弱かったり
主人公とフェリアの絆が深まったのも、いつの間にかで弱かったり
1話からずっとなんですけど雑なアニメだとは思います。
さらに、ストーリー自体はアレなのに無駄に感動させようとする作りなので
聞いている視聴者が反応に困ると思います。

そう言えば終盤敵だったキャラが急に味方になっていますが
ハッキリ言って道徳的に間違いですね。
こういう展開は丁寧にやらないといけないのだけど
雑なアニメなので敵が味方になる展開を説得力のある心理描写も
出来るはずもなく、道徳的に間違いと
個人的には非常に気持ち悪いアニメなってましたね。

終盤は話を壮大にして誤魔化していますが
何一つとして説明出来てないので完成度の低いストーリーでした。
結局、敵が何者かわからないので、その点もなんだかなと思います。
そう言えば10話と11話、1話見るの見逃したのかなと
思える雑な展開があるので、丁寧さがないのもマイナスでした。

キャラに関しても主人公は活躍しないので面白くはなかったし
ヒロインのフェリアも見た目以外は魅力的な部分は個人的にはなかったです。
幼馴染もいてもいなくても変わらない気がするなど
魅力に乏しい主人公側でした。
敵も上に書きましたけど、行動原理が不明すぎたり
魅力に乏しく、キャラに関してもどうしようもなかった。

作画については、戦闘シーンはよく動くし
ロボアニメとしては十分な質はありました。
ただストーリー的に魅せる戦闘シーンはないので
演出という意味ではレベルは低くて
戦闘シーンは回を重ねるごとに同じシーンの繰り返しかなと
思える場面も多く、その点は残念でした。
建物や部屋に内装もしっかりとした作画で
ヨーロッパ風の世界観を演出していたと思います。
冒険に出たりもするのですが森や荒野も綺麗に描かれていて
そういった細かい所も丁寧さは好感が持てた。
キャラデザインは個人的には好みではなかったし
キャラの作画もたまに乱れているシーンはチラホラあったかな
良い時は良いのですがややムラは感じました。
作画は良いには間違いないけど思ったよりは高くはならないですね。

声優さんについては演技力はまずまずあったようには感じましたが
ストーリー的に生かされるケースは少なかったかな
ドラマ性のある演技がある展開がないので
特に良いや悪いの印象もなく普通に終わりましたね。

途中までは単に面白くないだけのアニメでしたが
終わってみると何一つ説明出来ずに終わったアニメかな
敵も味方も描写不足でドラマのある内容でもないし
起こる現象の理由付けも弱く、行動原理も弱いし
そのせいで道徳的にも間違いなシーンもあるし
どうしようもない内容でした。

投稿 : 2016/01/27
閲覧 : 285
サンキュー:

9

次の30件を表示

コメット・ルシファーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コメット・ルシファーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コメット・ルシファーのストーリー・あらすじ

青く輝く鉱石、ギフトジウムに覆われた大地、惑星ギフト。

ソウゴ・アマギはギフトジウム採掘で栄える街、ガーデン・インディゴに住む純朴な少年。希少な鉱石を集めるのが趣味のソウゴは、ある日、同級生のカオン、ロマン、オットたちが引き起こす騒動に巻き込まれ、鉱山跡深くの地底湖へと迷い込んでしまう。

そこでソウゴは不思議な少女と出会う……

風にそよぐ青い髪、まっすぐに見つめる赤い瞳。

いったい彼女は何者なのか、この出会いがソウゴに何をもたらすのか。

そしていま、結ばれた絆が冒険への扉を開く――。

いま冒険の旅がはじまる。君と仲間と、運命を連れて。(TVアニメ動画『コメット・ルシファー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年秋アニメ
制作会社
エイトビット
主題歌
≪OP≫fhána『コメットルシファー ~The Seed and the Sower~』≪ED≫大橋彩香『おしえてブルースカイ』

声優・キャラクター

小林裕介、大橋彩香、高橋李依、寺島拓篤、諏訪彩花、水瀬いのり

スタッフ

原作:Project Felia、原案:野村祐一、 監督:菊地康仁、シリーズ構成・脚本:野村祐一、シリーズディレクター:中山敦史、キャラクターデザイン・総作画監督:高橋裕一、メカニックデザイン:柳瀬敬之、音楽:加藤達也

このアニメの類似作品

この頃(2015年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ