当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「石膏ボーイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
60.1
感想・評価
248
棚に入れた
989
ランキング
5870
★★★★☆ 3.2 (248)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.5
音楽
3.1
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

石膏ボーイズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続私的アニメ感想簿68

ヤンキー
「おい腰抜け、キサマの名前聞いとくか。」
聖ジョルジョ
「は、はい石膏ボーイズ、聖ジョルジョです(何ぃ、聖ジョルジョ? by空条承太郎)」
ヤンキー
「ジョルにジョか・・・ジョルジョ!今日からテメェをジョジョって呼んでやるぜ!」
という事(おいっ)でジョジョの奇妙な冒険第4部「石膏ボーイズは砕けない(ウソ)」の感想です。
(いや、今だと第5部「石膏オーシャン」でしょうかね 汗)

しかし、石膏がアイドルグループを結成するという、ネタじゃなくてアイディアをよくアニメ化したもんだと感心しました。
自分では移動出来ない、顔も動かないのに喋るという、しかも問題解決のために寝るって(う~ん)
これ、8分程度だったから良かったけど、30分番組だったらキツかったですね。

キョンと古泉、巴衛にルルーシュと、石膏なのに声優は豪華でしたが、何よりマネージャーの石本さんが右往左往する姿が楽しくて、観るのを止めようかなと思いつつも最後まで観てしまいました。
決してギャル子ちゃんを見るついでだったとかありませんからね(ん?)

投稿 : 2023/03/20
閲覧 : 75
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

売り出したい意志は伝わるけど・・・・・・

偉人の石膏がアイドルになって芸能界の酸いも甘いも経験していく話。番組や芸能人のパロディや世間にある業界の黒い噂がたくさん出てくる。


声優は皆まともだから、制作側の売り出したい意志は伝わってくるけど、いくらなんでも表情すら動かない石膏が売れるとは思えない(笑)
確かに、キャラが美形じゃなくても売れるケースは多いけど、さすがにアニメーションのキャラクターっていう概念は崩してないから、この作品は少し無理があったな(笑)

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 161
サンキュー:

0

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ツッコんだら負け

ボケの大洪水でした(笑)個人的にはかなり好みでしたね。第一話からもう最高にぶっ飛んでましたね。大歓声の中ステージ上に現れるのは何と石膏(笑)ほんとに何の変哲もないバリバリの石膏がアイドルをやるって原作者完全に頭バグってますね笑笑そしてその石膏を演じる声優陣が無駄に豪華なのも最高でした。杉田智和、立花慎之介、小野D、福山潤、声優の無駄遣いにも程がある笑ストーリーもめちゃくちゃでアイドルになり、ドラマやバラエティー、歌番組等に出るのですがパロディパロディパロディと怒涛のパロディネタでした。「節子のや〜へ〜」とか名前だけでもう笑ってましたね。多分自分含めこれ見て声出して大笑いしておられる方は恐らく疲れているのでゆったり休んだほうがいいと思いますよ。とにかく十二話怒涛のハイテンポギャグアニメで好みは分かれるとは思いますがハマる方にはハマると思うので試しに一話見てみては。

66/100点

投稿 : 2021/03/05
閲覧 : 206
サンキュー:

1

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SEKKO BOYS

音楽の親しみやすさと声優の豪華さが魅力です。

石膏ボーイズがデビューした当初は物珍しさで面白いなと思いました。
まあ、ただ出オチ感も強かったですが…
物語の評価は普通です。しかし、体が動かなければ、表情も動かない、色も付けられないこの難しい題材でよく物語を作ったなと、そこに感動が生まれました。

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 247
サンキュー:

4

チィ千 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

石膏アイドルアニメ!

良い点
・石膏がメインに色々と芸能活動するという今までにない斬新な内容、しかも石膏ボーイズはcg
・短いながらもユーモアあふれるギャグコメディ
・人気男性声優がコミカルに演じるのでなおさら笑える
・edがセッコー♪と言いたくなる程癖になる
悪い点
・石膏ボーイズがほとんど同じポーズで動かない設定なので人によっては好き嫌いが別れる
・ショートアニメでアニメ全体がチープ
・ヒロインが振り回されてちょっとかわいそうに見えてしまう

投稿 : 2020/06/10
閲覧 : 215
サンキュー:

0

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

新しいから面白いとは限らない。テンプレアニメを否定した過去の自分に観せて、反省させてやりたい(笑)

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ジャンルとしては、ギャグ。ナンセンス系。まあ、イケボを楽しみたいならどうぞ、という感じかな。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
入り口は少し、シロバコを思い出した。1分だけねw

まあ、仏女(仏像好き女子)もいるし、ボカロが大売れする時代ですから、石膏アイドルも、やり方によってはアリなんじゃないかと思った、1話目w

う~ん、イマイチ石膏の立ち位置が分からんな。生きてる設定なの? 個人的には、ガチの石膏をアイドルに仕立てあげろという無理難題を押し付けられた、女性マネージャーの奮闘記アニメだと思ったのに残念の、2話。

正直、「相棒」のキャスティングと聞いて、オチは予想できてた、3話。

元ネタになった石膏のことに詳しければ、もっと笑えたのかな?の、4話。

石膏ギャグというより、神々ギャグ? だったら、神様達がアイドルやっても良かったんじゃ?の、5話。

メディチ「なんで僕が付き添わないといけないんだよ~」って、全くその通り(笑) 途中から、ホントにメディチいる意味ないやん、の、6話。

やっぱ、石膏関係なしかな。普通の(レベル低い)ギャグアニメを、石膏にやらせるだけで、シュールな笑いに昇華するとか、甘いこと考えてんの?の、7話。

仏像来たw どうやら私はニュータイプだったらしい(笑) てか、石膏のレア感減らしてどないすんの?の、8話。

ドローンで撮影とか、リアルにあるだろうし、怖いな。最後のオチはない方が展開あって良かったんじゃ?の、9話。

最後の展開へのフリかな? 初の2話またぎの、10話。

柳川、行ってみたいな~。ちょっといい話にしようとした、まあ、ありきたりだけどの、11話。

最終回が、一番良かった。主題も入ってたし、石膏の設定を珍しく活かしていた、12話。

視聴を終えて

7話での感想が全て。もっと石膏を活かそうよ、石膏を。石膏ならではのネタをくれよって感じ。シュールを履き違えてるというか、軽く見てる印象。つまんない芸人が、衣装だけ変えて笑わせようって感じがした。やっぱ、ネタで勝負せんと。シュールな笑いといえば、「日常」。勉強してから来てねって感じです。まあ、3話観れば十分なアニメ。
{/netabare}

投稿 : 2020/02/27
閲覧 : 553
サンキュー:

25

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

石膏像がアイドルに!?

あらすじはあにこれのを見てね☆

7分50秒のぷちアニメ

1話目
{netabare}
今週は
石膏像ばっかり描いてきて美大卒業して
石膏トラウマになった石本美希が入社したばっかりで
マネージャーになるってゆうコメディだったw


石膏像をアイドルにしちゃうなんておかしいw

でも中の人が

聖ジョルジョ。。杉田智和
メディチ。。。。立花慎之介
ヘルメス。。。。福山潤
マルス。。。。。小野大輔

だからちょっと期待しちゃった^^
歌とか歌ったりするのかな?
{/netabare}

2話目
{netabare}
石膏像がアパートで1人暮らし。。
どうやって暮らしてるの!?とか

石本さんにカフェオレ買ってきてもらって。。
どうやって飲むの?とか
いろいろツッコむところいっぱいでどうしたらいいのw

今日はインタビュー受けるだけだったからよかったけど
アイドルだったら歌とかもあるんじゃ。。w


みんな無表情でクールな人たちって思ってたけど
顔は変わらなくっても気もちは伝わるみたいw
{/netabare}

3話目
{netabare}
石ボがドラマに出演!?
でもメディチだけ。。

ほかの3人はうらやましくって
なんだかもぎくしゃくして。。


こうゆうことって始めたばかりのアイドルグループだとありそう^^

でも
メディチの役があんな。。でよかった。。
ってゆうかあれって役なの?w


おはなしはちょっとあきてきたかも。。
やっぱり顔がちょっと動いたりしないとヘンかも^^
{/netabare}

4話目
{netabare}
ジョルジュの回

悩んだようなこまったみたいな顔してるけど
ダジャレとおしゃべりが好きw

ヘンなコメントして炎上したかなって思ったら
あるコマーシャルwでブレーク♪
{/netabare}

ギャグが歴史の教科書とかの落書きみたいかも
有名人の写真とかにふきだし書いてコメ書くアレw

おもしろいんだけど何回か見てるとちょっとあきてきちゃうかも。。
短いから見てられるけど感想はしばらくお休み☆

5話目
{netabare}
感想はしばらくお休みって思ったけど
話だけだとあきてきちゃうって分かっから?
こんどは教科書の写真にふきだしだけじゃなくいたずら書きw

顔にクリームべったりとか
耳にストローとか
ほんとに落書きになってたw


節子の部屋は時どきアニメでパロディになってるけど
あんまり知らないけどあんな感じなのかな?w
{/netabare}



見おわって。。


女子マネージャーの石本さんと動かない石膏像が主役のアニメで
どんな感じのおはなしになるのかな?って思ったら
教科書の有名人の顔にふきだしをつけておもしろいコメント言わせたり
ほっぺぐるぐるとかメガネ、ヒゲとかの落書きみたいなギャグが多かったw

あと動けないはずなのに
マンションで1人暮らしとか笑っちゃうw


石膏ボーイズを短くしてイシボって呼ばれてたけど
声優さんの声がよくってイケボだったw

投稿 : 2020/02/20
閲覧 : 564
サンキュー:

55

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

まあ、こういう作品なので楽しめたら完走できましたwww。この手の設定を良く考えるなあと思います・・・

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

残念ながら…

ダビデ像は{netabare}「石膏ボーイズ」のメンバーに入れませんでした。{/netabare}

1話10分程度で,テンポの良い,シュールなギャグアニメです。
シュールさが馴染めない方には,好みではない漫才師の漫才を観させられていると感じてしまうかもしれません。
テンプレ感を感じたり,ギャグがつまらないと感じる方もいると思います。

しかし,私には,面白かったです。
笑いました。
爆笑ではないですが,微笑みながら観ることができました。

ちょっと笑いたい気持ちになったときなどに,お勧めです。短いですし。

{netabare}ジョルジョってる?{/netabare}

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 558
サンキュー:

14

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇抜だが完成度の高い、芸能コメディーの怪作。西洋史ネタもセンス良いです

10分枠のギャグアニメ全12話。
「動かない石膏像が喋ってアイドルやっている世界観」のシュールさが見所ですが、このオンリーワンなネタ設定が遺憾なく発揮されていて面白いです。
ネタアニメではありますが、良質。何気にお気に入り作品です。

{netabare}『物語』
美術の教材で使われるような石膏像たちがアイドルユニットを結成!
石膏像なので表情も変わらず自力で動けない、なのに普通に男性アイドルとして喋ったり芸能活動したり…
やる事なす事、セリフ一つ一つが尽くシュールで笑えますw
ヒロインの美大卒のマネージャー・石本美希ちゃんが石膏ボーイズ(通称・イシボ)の奔放さに翻弄されるコメディーでもあり、そのやりとりを通じて、次第に石膏がアイドルやる違和感と可笑しさがこみ上げてくる…

普通ならば出オチ、一発ネタで終わりそうなもの。
ところが本作は10分枠とはいえ、全12話通してこのシュールさを活かしたギャグやコメディーの持ち味を維持。
芸能界パロディーは普通にやっては興醒めする所を、石膏にやらせる事でシュールな化学反応を生んでいる。
生臭くなりがちなスキャンダルネタも、石膏が当事者だと途端にシュールw
芸能ネタに限らず「石膏が人間くさく喋る」会話劇自体がシュールで可笑しいです。

大卒のヒロインが悪戦苦闘しながら成長する、新米社会人のお仕事アニメとしても中々侮れない。
何気にハーレム物…な感じが全くしない、だって石膏だもの!
ネガティブさはシュールな可笑しさに変換しつつ、ちゃんと可愛さも感じられる。

芸能ネタだけでなく、石膏像のモデルとなった歴史上や神話上の逸話を活かしたコメディーも教養を感じ、センスが良いです。
アグリッパ(ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの腹心)など、西洋史を下敷きにしたネタ好きです。
聖ジョルジョのドラゴン退治や殉教、メディチ家の黒い歴史の闇などなど、それらが世俗的な現代で新米芸能人やっている故の可笑しさに繋げていくのは上手い。
調子に乗っちゃってる新米アイドルあるある?な展開を、歴史的な逸話に絡めていく。
神様や偉人が現代で芸能人やっているようなもの、それ自体は前例ある陳腐なネタなんですが、そこに石膏要素と新米アイドルっぽい俗物さが加わり、本作独自の味が出てました。

総じて、出オチに留まらない高い完成度と、確かな魅力を感じるコメディーでした。
オンリーワンなオリジナリティー抜群。
アイディア・コンセプトと表現次第でこういう作品もありうる、大袈裟かもですが、アニメの可能性の一端を感じた力作でした。


『作画』
石ボは完全に石膏像そのもの、口も表情も不動なのが本作の可笑しさに。
では手抜きかといえば否。見せ方や構図が上手く、センスが良い。
人間のヒロイン美希ちゃんの可愛さが申し分ないのもグッド。


『声優』
石膏像が動かぬ分は声優陣の演技力で命を吹き込む。作風上、声優陣の影響力が大きい。
イシボならぬイケボ揃いですが、特に杉田智和さんはハマリ役でした。
ヒロイン役の古城門志帆さんはプリパラのアロマちゃんの人、苦労人社会人の喜怒哀楽もバッチリでした。
小林ゆうさんの黒柳もとい風呂柳節子もお見事。

『音楽』
石膏ボーイズ(杉田智和さん、立花慎之介さん、福山潤さん、小野大輔さん)が歌うED「星空ランデブー」が印象的。セッコー!
杉田さんは掛け声担当w


『キャラ』
22歳新社会人・石本美希ちゃん可愛いです。感情豊かで次第に石膏のマネージャー業務に順応していく。
可愛さとバイタリティー兼ね備えた主人公だった。

石ボ四人衆は絵的に動かず見分けが付きにくいにも関わらず、個性抜群。
真面目よりな聖ジョルジュとマルス、おふざけ寄りなメディチとヘルメス。
どいつもこいつも石膏らしからぬヤンチャぶり、実話に基づくキャラ付けも光ります。
他の石膏、モリエールとブルータスも。ブルータスは有名なシーザー裏切りネタがw
アグリッパ(ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの腹心)はレギュラー入りしてもいい位の逸材!

黒柳もとい風呂柳節子、タモリもといトモリなどの芸能人もベタながらいい味出してたです。{/netabare}

投稿 : 2017/08/20
閲覧 : 353
サンキュー:

27

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

俺の嫌いなパターン (声優でもっていくアニメ)

 誰だ、これをアニメ化にしようと企画したやつは・・・

おそまつといい・・・

 声優でもっていこうとするアニメが増えてきている

そうじゃないだろ? 物語の内容で勝負してくれ

確かに、石膏という新ジャンルではあるが

 誰がはまるんだ?

(声優ファンのやつしかないだろw)

 すみません、いらいらして暴言ばかり述べてしまいました・・・

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 323
サンキュー:

2

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

S.e.k.k.o b.o.y.s セッコー!!

これはもう不意打ちでしたね。今でもちょっとキャラ判別が出来ない(^_^;)
30分枠だったら微妙だろうけど、ショートアニメだったから良かったと思います。
うん、この子等のマネジャーにはなりたくないですね。絶対腰いわしそうで(笑)

主題歌が頭に残る!ズルい!セッコー!!

この作品のコラボカフェやってた時はビックリしました。

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

オブ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

反応に困る

石膏アイドルとマネージャーの話。
普通に明るく話が進んで行くことに日本の狂気を感じた

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 221
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

んー

良い点
・内容の斬新さ
・石膏ならではのコント
・謎にキャストが豪華(笑)

悪い点
・ショートアニメだから見れた気がする
・ギャグが率直につまらない
・後半ネタが煮詰まった感
・見慣れるまで誰が誰だか分からない

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 167

ルンチャット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジョルジョッテル!

美術室にある白いやつの話

とにかくつぼ笑

気を抜いたら思わず笑っちゃいます!

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 239
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

耳から離れないあのメロディ「S・E・KKO・BOYS・セッコウゥ!」

久々に「観ていて楽しく思えた」作品。

ストーリーテンポ、コントのタイミング、作画、動画、演出のキレ(30分枠だったらダラダラして興ざめしてただろうなぁ)は「良質」だと思う。

石膏像は3Dモデリングだったのだろうか? 描かなくて楽とは思ってません。おそらく何千にのも及ぶ「カット」を作られたことは大変だったと思われます。

アイドルなので芸能ネタ、大物芸能人の前でウッカリ失礼しちゃったり、
LINEやツイッターでディスられたり上げられたりして落ち込んだり微妙に持ち直したり。

「テレ朝」系のドラマのパロディとか
「テレ朝」系の音楽番組のパロディとか
「テレ朝」系の大御所の部屋のパロディとか(ああ、「小林ゆう」だ)
芸能活動において避けては通れないヤっちまったゴシップをもみ消すための
裏工作や枕営業(スケープゴートはジョルジュ)。
モデル石膏の神々ネタや画材ネタ(ホルベイン芸能は画材を売ってません。アイドルを売っています)と盛り沢山で楽しめました。

EDに流れる「星空ランデブー」も耳に残ってなんとなく心地よかったです。

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 251
ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コロンブスの卵的なアイデア

石膏をデッサンすることばかりをしていた美術大学生である美希が
あまりにも毎日、石膏を描くことばかりをしていたために
石膏が嫌いになり、美術とは縁もゆかりもない
芸能プロダクションに入社するが、どうしてか石膏で出来ていて
喋ることが出来る芸人のマネージャー担当になるストーリーで
まあネタアニメですね。
こんなアニメ普通に考えてたら普通は思いつかないでしょう
思いついてアニメにしてしまったことは
コロンブスの卵的なアイデアの良さはあるかなとは思いました。

なにせ石膏ですもんね。見た目が石膏てだけで笑えましたね。
石膏が「アイドル」をやっているこれに尽きると思います。
普通のアイドルキャラなら、初めて画面に映った時なんかでも
別に驚かないけど、石膏なのでインパクトがあり印象に残り
それだけで面白いものになっていました。
意外性のある設定は良かったのではないでしょうか

石膏は4人(4体かな?)いるのだけど
演じられている声優さんの演技が独特で個性的なので
本来は、ただの石膏にすぎない4人が
それだけで濃いキャラクターになっていて
面白みのあるキャラクターにもなってました。
コメディやギャグが中心なのでキャスティングが微妙だと
一気に面白さがなくなる所だけど
そうなってないのは良かったですね。

意外性がありながらやっていることは基本的に普通なアイドルなのも特徴かな
普通にテレビ局にいって普通にアイドルをやっていましたね。
大きなドラマ的な展開があるわけではないですし
やっていることは普通のアイドルと思える部分は強い。
だがその分、普通のアイドルものとしても
それなりにしっかりとした内容だと思いました。

アイドルなので他の芸能人との上下関係があったりで
そういった部分が描写されていたりリアルさは感じました。
アイドルも人間なので文句言ったり不満を言ったり
リアリティーのある人間性はそれだけでも面白かったかな
しかもそれが本来なら堅いイメージがある石膏達なので
ギャップ的な面白さも加わっていい感じになってました。
一応石膏アイドルなので石膏であることをいかしたネタなんかもあるのだけど
工夫を感じさせられる展開は素直に感心してしまう。

マネージャーである美希も
そんな文句言ったり不満を言ったりする石膏達のために
一生懸命に働く姿は、働く人て感じが良かったかな
人間のアイドルでも本来は大変なのに
石膏達は動けないので、玄関まで迎えに行って
台車で持ち運びしたり、がむしゃらに頑張る前向きさは好きでした。

アイドルなのでテレビ出演もするのだけど
そのテレビ番組が実際のテレビ番組のパロディになっているのが特徴なのだけど
ただ単に一発パロディネタにするのではなくて
真似るなら徹底的に真似て、パロディやってます的な受け狙いではなくて
細部にわかって真似ていていることにより
それ単体でコメディとして笑えて面白いものになってましたね。
やるなら妥協しない制作陣のこだわりは中々だったと思います。

作画については石膏達は写真ぽくて
そのシュールさは良かったけど若干手抜きかな
ギャグ時のキラキラした所の演出は良かったとは思うけど
表情の変化や動きそのものは殆どないので
映像としての面白さは控えめだったと思います。
全体的な作画もショートアニメと考えれば普通かな
悪くもなければ良くもなく
石膏達が喋ることによる面白さを阻害しない当たり障りのない出来でしたね。

コロンブスの卵的なアイデア勝ちのアニメだと思いました。
普通のアイドルものとして見ても見れるシナリオだったと思うし
それを石膏がやることにより面白さが強化されていて素直に面白かった。
点数は出しづらいのですが内容は良かった。

投稿 : 2016/06/24
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

まぁぼさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんか笑える。

石膏?!

なにこれ?って思いながら見はじめましたが、ほんとに石膏がアイドルでした(笑)

石膏ボーイズの人達は特に動きはなく、トークしてる感じです。
ツッコミとかマネージャーさんとの駆け引きが何か笑えたり。

みんな集まってごはん食べたり、自分で帰るよ!とか発言しているシーンがありますが、どうやって食べたり帰っているのかが気になってしまいました。

口にストローくわえたりしてるシーンとか笑っちゃいました。

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

以外に おもしろい

以外に おもしろい

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

石本さんが可愛い

いろいろ出落ちですがよくあれだけ持たせましたねw

石ボのメンバーは人気声優陣で固めているので掛け合いもおもしろかったです。

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 210
サンキュー:

3

とーあ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ウケる(笑)

いや、ツッコむところ沢山あるよ(笑)
アイドルなの?(笑)
メシ食えるの?(笑)
移動できないよね?(笑)
運んでもらってるしね(笑)

ぶっちゃけ仕事中サボって見てたよ(≧∇≦)
時間短いしいいリフレッシュになったよ( ^ω^ )
二期待ってまーす(≧∇≦)

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 232
サンキュー:

10

るるぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

石膏ってご飯食べれるんだ…。

石膏がアイドルってどうやるんだと思ってたらカット挟まないとあまり動けない作画節約アニメだったw
だからこそアイドルやってる石膏たちの声優が豪華なんだなとすごく納得した。
さすがに子安さんが出てきたときはびっくりしたよw

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 220
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

♪S・E・K・K・O B・O・Y・S 石膏!♪

この作品はオリジナル作品だったみたいですね^^
石膏ボーイズ…最初はもっと違う設定を予想していました。
石膏は石膏でも…最低でも動きくらいはあると思っていたのですが、蓋を開けてみたらホントに只の石膏だったなんて・・・^^;

石膏って・・・当たり前ですが、表情がありません。
目が無いのでどこを見ているのか、何を見ているのかさっぱり・・・^^;?
アニメにおけるキャラの表情ってとても大事だと思っていただけに、これって作画の手抜きなんじゃ・・・と思われても仕方ないと思います。

それに自分で動くこともできません・・・
こちらはネタになっていたので結果オーライでしたけれど^^;

この石膏たち・・・動けないにも関わらず無駄に広い家に住んでいたのには疑問を感じちゃいました・・・^^;
動けないなら、送ってもらった玄関で一夜を過ごし、次の日に迎えに来ても玄関にいなきゃいけないはずなのに・・・
だったら無駄に広い家って只の浪費になってしまう様な・・・

石膏ボーイズの皆んなは動けないけど話は出来る訳で・・・少なくてもエネルギーは消費している筈なんですが、そのエネルギーの補給はどうしてるんだろう・・・トイレは? お風呂は?
そもそも胸像だから手が無いのにどうやって・・・
この作品・・・見方によってはミステリーなんじゃ・・・^^;?

こんな主役が不動の石膏という大胆かつ斬新な設定でしたけれど、完走できたのは石膏ボーイズのマネジャーである石本美希(CV:古城門志帆さん)のたゆまぬ努力と頑張りがあったから・・・だったと思います。

石膏ボーイズのマネジャーは人間のマネジャーをやるよりよっぽど過酷な仕事です。
それでも笑顔で頑張る彼女・・・彼女の持ち前の明るさと笑顔に救われたような気がします。

そんなマネジャーの頑張りを他所に石膏ボーイズの皆んなはやりたい放題・・・
胸像の石膏で動けないのにやりたい放題って矛盾していますが、そんな細かい事をイチイチ気にしちゃダメな作品・・・という事に割り切れるようになってからは割と普通に視聴できたと思います。

この作品を視聴して思ったのは・・・絆は大切にしないと切れちゃうモノで、その修復には並大抵の労力が必要であり、お互いにその気が無いと決して修復できるモノでは無い・・・という事です。

主題歌は、石膏ボーイズの「星空ランデブー」
この楽曲の作詞をボンジュール鈴木さんが手がけられていたことをレビューを書くまで気付きませんでした^^;
ボンジュール鈴木さんって、楽曲も提供されているんですね^^

1話8分のショート作品で全12話でした。完走して振り返ってみると、思い出すのはマネジャーばかり・・・^^;
石膏ボーイズ・・・は、やはり表情が無かったので印象には残り辛い感じです^^;
石膏に表情があったら・・・それはそれで気持ちが悪いかもですが、もっと印象には残ったような気がします^^;

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 337
サンキュー:

16

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かった。

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 239
サンキュー:

2

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁこういうのもたまにはね!

原作未読。
美術部なんかでお馴染みの石膏像が芸能界でアイドルとして成りあがらんとする立身出世歴史スペクタル巨編(ショートアニメ)。
個人的にはマネージャーのイッシーがお気に入り。九州福岡女性でガンバリ屋さんな所が福岡に10年住んでて素敵な博多美人を思い出させてくれて好感持てました(博多は美男美女多いよね)。


私のツボ:あぁ、実家柳川なんだ。筑後地方だな

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

S・E・K・K・O B・O・Y・S SEKKO!

全12話 1話約8分の作品

美術で使われるような石膏(聖ジョルジョ、メディチ、ヘルメス、マルス)がアイドルを目指す過程を描くコメディ作品です。

奇想天外な設定で、歩行はできないので台車で運ばれたり、車に乗るときものせてもらっていたりと、マネージャさん(女性)いつもお疲れさまですw

顔は石膏なので表情が変わりませんが、そこは豪華な声優さんのテクニックで観ていくと何となく表情があるような感じがしてきますw

女性キャラは可愛らしく表情が豊かでした。(相手が石膏なのでそんな風に見えたかもしれませんw)

1話に1エピソードで楽しい作品でした。箸休めにどうぞ~。

ED 石膏ボーイズの杉田智和、立花慎之介、福山潤、小野大輔さんが歌ってますね。冒頭が癖になったのでタイトルにしましたw 作詞はボンジュール鈴木さん、「ユリ熊嵐」のOPを歌っていた方ですね。春期も作詞作曲に活躍されています。

最後に、マネージャさんは福岡出身という設定なので興奮すると方言が出ていましたね。{netabare}(しかも柳川出身なので、琴奨菊関がパレードしたところが描かれていましたねw){/netabare}

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 329
サンキュー:

26

やる気梨 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたの推し石どれですか?

感想

物語としては、
石膏4人?がアイドルグループやって
マネージャーがそれを支えるといっただけの物w

これは、まぁ出落ちですよねw
最初のインパクトが凄かったから
その後も見た感じ。

でも、最後まで割と話成立してたから
出落ちだけじゃ無いんだと思う。
ちょっと感心したw
(どらむろさんに言われて気づかされたがw)


そして、彼らはライブやってたけど
ちゃんと、動いてるんですかねw?

まぁ、それは良いとして

ギャグはそこそこ、
ハマんなかったらキツイと思う。
でも、最後まで観れたってことは
俺はハマったんだろうねw

何気EDが結構好きだったりする。
普通に良い曲だと思う。
石膏が歌ってると考えなければw

あと、杉田さんだけ歌って無いよねw?
ただの合いの手だったのが面白かった。


最後に、自分の推し石は
ジョルジョかな?
完全杉田さん効果のせいだと思うがw

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 387
サンキュー:

32

arts さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

出落ち作品

一話を見たときには斬新だと思いました。
しかし、それ以降はギャグアニメとして突き抜けたものはないと思いました。

無論、主要キャラが石膏であるというのは独創的だと思います。
ですが、視聴して満足できたかと言うとそうでもなかったです。

美術に興味がある人だと別な見方もできるのかも知れません。
ですが、私は石膏の題材の人物などはしらないので、
面白さが分からなかったです。

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

空知 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

上質のパロディー系ユーモアを提供する爆笑ショートアニメ

2016冬期は、ショートアニメが結構面白かったのですが、その中でも、「石膏ボーイズ」は良質のパロディー系ユーモアを提供しており、ショートの中では最も良かったと感じています。

ストーリーは、福岡出身の石本美希(通称 イッシー)が美大を目指し、高校時代から {netabare}石膏のデザインに取り組み、東京の美大に合格。しかし、大学で待ち受けていたのは矢張り石膏のデザイン。石本は卒業後、石膏と関係のない芸能事務所に就職する。彼女を待ち受けていたのはアイドルグループ。彼女はそのグループのマネージャーとなります。ところが、そのアイドルグループは・・なんと4人の石膏 w|;゚ロ゚|w
その名も「石膏ボーイズ(通称 石ボ)」。石本が思わず「また石膏ぉぉーー( 」´0`)」 {/netabare}と叫ぶところから物語がスタートします。

石膏ユニットは、聖ジョルジョ(軍人で聖人)、メディチ(元祖セレブリティ)、ヘルメス(美肌のマルチタレント)、マルス(愛に一途な軍神)の4人。それぞれ性格にクセがあり、石本の奮闘で一歩ずつアイドルグループへと成長していく物語です。

爆笑したのは、 {netabare}第5話の「節子の部屋」出演回と第8話の音楽番組「Mステ」出演回。特に、第8話は爆笑しました。司会者がトモリ。出演者の中に"三十三間走り隊"という33人グループ(千手観音の格好をしてる)がおり、このグループのトークを切るのが台本上で石ボに与えられた仕事。ところが、台本を読んでいない石ボは切るのを忘れてしまう失態を演じてしまう。この第8回は、三十三間走り隊を思い出すたびに笑ってしまうほど爆笑しました !(^Q^)/゙{/netabare}

石膏がアイドルという設定では、視聴前から期待しなかった方も多いでしょうし、第3話あたりで切ってしまった人もいると思いますが、2016冬作品の中ではかなり面白い内容だったので切ってしまった人は、もったいなかったかも。


監督   宅野誠起
助監督  臼井文明
キャラクターデザイン&総作画監督 伊藤依織子
アニメーション制作 ライデンフィルム

ライデンフィルムの「山田くんと7人の魔女」を観てとても面白かったのですが、その時の制作陣とほぼ同じです。「白石うらら」というヒロインは、2015年アニメの中で私的にトップヒロインでした。非常に魅力的なキャラクターでした。かつ、7人の魔女と3人の女子キャラが原作より魅力的にデザインされていたので、ライデンフィルムは女性キャラを描くのが上手い人がいるんだなと思っていました。ストーリーも面白かったのですが、監督、助監督が上記と同じ方でした。伊藤依織子氏は、サブキャラクターデザイン担当で、数話の総作画監督をしていました。また、脚本が横手美智子氏で、その期待感もあり、石膏ボーイズを観たわけです。

本作のヒロインである石本美希は、2016冬期の中では、個人的にNo.1ヒロインでした。描いた方は、やまじょの伊藤雅をデザインした方と同じじゃないかなと想像しています。

石膏ボーイズを最後まで観ることができた一つの理由は、石本美希が魅力的だったからです。多分、石本美希目当で観ていた人も多いんじゃないかと想像しています。

また、石本美希役の声優、古城門志帆さんの演技は光っており、非常に素晴らしいものでした。実力派声優だと感じました。今後の活躍を期待したいところです。

上記制作陣により(シリーズ構成は高橋ナツコ氏)「うどんの国の金色毛鞠」が2016年内に放送されますので期待しています。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 348
サンキュー:

12

marutomo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑。

なんだこれ笑、って感じ。
まぁまぁ面白かった笑。
7分くらいでちょうどいい。

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 199
サンキュー:

3

次の30件を表示

石膏ボーイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
石膏ボーイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

石膏ボーイズのストーリー・あらすじ

東京上野にある芸能事務所、ホルベイン芸能株式会社に就職した美大出身の新卒1年目・石本美希。
美大受験から美大生時代まで散々石膏デッサンをさせられてきた石本美希は石膏像に嫌気が差し、石膏像や美術とは全く関係のない仕事に就こうと決意する。
こうして芸能業界へと飛び込んだ石本美希であったが、入社初日からいきなり新人アイドルユニットの担当マネージャーに抜擢される。
そのアイドルのユニット名は――『石膏ボーイズ』! (TVアニメ動画『石膏ボーイズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
ライデンフィルム
主題歌
≪主題歌≫石膏ボーイズ(CV.杉田智和、立花慎之介、福山潤、小野大輔)『星空ランデブー』

声優・キャラクター

杉田智和、立花慎之介、福山潤、小野大輔、古城門志帆、牧野由依、黒田崇矢、前田玲奈、櫻井孝宏

スタッフ

監督:宅野誠起、助監督:臼井文明、シリーズ構成・脚本:横手美智子、キャラクターデザイン&総作画監督:伊藤依織子、美術デザイン:泉寛、美術監督:徳田俊之、CGディレクター:五来聖文、色彩設計:池田ひとみ、撮影監督:林翔子、編集:廣瀬清志、音響監督:鶴岡陽太

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ