当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18427
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

秒速5センチメートルの感想・評価はどうでしたか?

Acur@D さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高の初恋アニメ

作画、風景、音楽どれを取っても高品質なアニメだと思います。
「君の名は」が壮絶な規模の絶対支持をされている中、現実社会を上手く描写していると感じれるのはこの「秒速5センチメートル」の方が上だと思います。
少なくとも自分は秒速の方の結末に同感と感動を覚えましたし、納得をした訳です。幼少から続く現実社会での出会いと別れ、そして青春を経て社会での人間関係。すべてリアリティを積み重ねた構成になってると思いますし、共感出来る部分が多々あります。
全部観終わって、「現実とはこういうものだ」と納得して、観た人がそれぞれの感情(カタルシス)を抱けるという素晴らしいアニメだと思います。
新海アニメの真髄はこっちだと自分は感じています。(「君の名は」は面白かったし泣いたけど違和感がありました。)

投稿 : 2017/03/05
閲覧 : 181
サンキュー:

13

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

受身過ぎな主人公かな 64点

作画とエンディング曲は合っているけど、煮え切らない感が好み分かれそうな作品。

主人公が今ひとつ成長しなかったという印象。
覇気が無いというか、若さが感じられないので、もどかしさが伝わってきたのは1部だけでした。

君の名はと比べるとアレってなるかも。
時間が短いので、空いた時間で過度な期待をしないで見るのには良いかもしれません

投稿 : 2017/02/23
閲覧 : 165
サンキュー:

6

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ない情感

死にたくなるくらいに観終えた後の喪失感がある。
それに残酷なのに美しい。
映像が感情に入り込んで気持ちを揺れ動かしてくる。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 487
サンキュー:

37

ほほほい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

賛否両論のラスト、でも映画として観ると完成度は高い

一言でいうと「童貞にはキツイアニメ」。ある意味、18禁である。。。

しかし「オサレ」なら好きなのかもしれない。。。

あえてネタバレしないが、全ては賛否両論のラストのせいである。

自分の周りは嫌い(私含む)9割、好き1割(女数人←はなんとなくわかる、と微妙なオサレ男)だった。

で、何の話かって?。。。そら童貞にキツイとなればラブストーリー。ただ「おとな」の視点で観るとラストはハッピーエンド、バッドエンド、そういうオチを狙ったものではなく、映画とはただの「ストーリー」ではないという良い例。挿入歌は「One more time, one more chance」(山崎まさよし)。新海監督は、「わかってくれない」人たちにone more chance =「君の名は」とハードルを下げたのだろうか?

ちなみに
(1)漫画版読めば最終回のもやもやはスッキリするらしい。
(2)「秒速5センチ」って単語がエロに感じるのは自分だけだろうか?

投稿 : 2017/02/16
閲覧 : 186
サンキュー:

7

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

1回目の視聴感想
なんか胸が締め付けられたw

2回目の視聴感想
凄い現実的なアニメだと思った。

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ネタバレ

James Bond さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「いつでも探している」のは実は明里の方

高校の頃は引きずっていた感はあるんですが、一途に明里を想っていたという感じでは無いんですよね。小説読めば分かりますが、社会人になってからは明里のことなんて既に子供の頃の話になっていて過去のことになってます。ほとんど思い出さないです。

明里は他の人と結婚こそするけれど、貴樹のことを鮮明に思い出して思い出に浸っています。引きずってはいませんが、ずっと思い出に残るような鮮やかな初恋として記憶に残っている感じなんだと思います。

男の一途な初恋として語られることが多いですが、
そんなことは無く、片一方はもう過ぎたこととして、片一方は綺麗な思い出として受け止めていて 最終的にどちらもそれを踏まえたうえでお互いに一歩進む、そんな話です。
リアルの初恋なんてこんなもんですよね・・・ ハッピーエンドなんてめったにありませんから、そういった意味で現実味があり鬱です。

投稿 : 2017/02/02
閲覧 : 199
サンキュー:

14

ちくわカロリー1/2 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何がいいのかわからない

ハッピーエンドとかはどうでも良くて、物語として全く楽しめなかった。
初恋して儚くおわってそのまま大人になるっていう、当たり前のリアルぽいところがいいのかな?当然のことじゃん…わざわざ評価するほどでも無い気がした。
当たり前のことをのんびり(ダラダラ)やってるだけなのでキャラクターの良さも全くわからず。共感する所もなし。

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 216
サンキュー:

7

ネタバレ

もふゅこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌と背景が良い。

桜花抄は30分弱という短い時間の中ではすごく心理描写やその時の情景もよく伝わり再開した時は自分もほっとしてちょっとうるっときた。
背景がとても綺麗な分人物が浮いて見えちょっと違和感があった。特にコスモナウトでは脇役?の女の子が違和感ありまくりでストーリーが頭に入ってこかったし好感も持てなかった。個人的にはコスモナウトはいらなかった。でもコスモナウトあっての最後の秒速五センチメートルがあるので、なんとも言えず…。
最後の歌に乗せて映像が流れてるのは場面と合っててちょっと感動する。

決してハッピーエンドという訳では無いけど桜花抄と秒速五センチメートルは感動するので一度見て見る価値はある作品だと思う。

投稿 : 2017/01/20
閲覧 : 213
サンキュー:

8

dailyanime さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切ないけど現実的!

新海誠監督の作品で、一番最初に出会った作品
そしてアニメに興味を抱かせてくれた思い入れのある作品です。

映像も綺麗で、BGMも最高

ピアノ最高です。習おうかな。

さてと、内容は恋愛ものなんですけど

最後の終わり方が当時は衝撃的でした

一時間位なのですぐ見終わりますよ

是非、見てください

投稿 : 2017/01/17
閲覧 : 134
サンキュー:

4

ネタバレ

QtoRj64708 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

む、胸がぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 もう胸が引き裂けそうなラストでした。作画は相変わらず神です。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

あいつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新海作品の頂点

去年大ブレイクした新海監督ですが、再度過去作品を見直してみてやっぱり秒速が一番の傑作だなあと。
情熱的だけどあっさりと儚い、青春の一過性を上手く表しています。
1話での二人の恋愛をドラマチックに描くことが3話に効いてくる。2話は初め何であるんだと思った人もいると思うけれど無いと無いで間が悪い。あと2話のヒロインにすごく共感できるという人もいるかと。3話で主人公が語る、心に弾力がなくなっただとか昔持っていた気持ちが全くなくなったとかいうのは自分にとってもいやに現実的で心に刺さる。
学生時代良い感じだった人が別の相手と結ばれたって話は体験してないけどよく聞くし見ていて切なくて心苦しいけれど、やっぱり人生ってこんなもんだよねって思わせるところが多くの人の共感を得た要因かと。
主人公が最後の踏切のシーンで少し気が楽になったような顔をしてる。青春という大人には不要なものが過ぎ去ったことを理解し未来に目を向けたのかなと勝手な解釈をしながら、そういう意味ではこの作品は決してバッドエンドではなくハッピーエンドなのだなあと。そしてその青春の過ぎ去る過程の切なさこそこの作品一番の醍醐味だと思う。

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 174
サンキュー:

5

ネタバレ

kinnio さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミュージッククリップ

なんか音楽が先にあってそれに合うストーリーを作ったという感じです。
物語の展開とかをどっぷり楽しむという作品ではないです。
まあ失恋の物語をどっぷりってかなりの鬱アニメになりそうなのでが
この映画のエンディングは音楽にのせてせいもあり、それほど重くは
なっていません。

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ta1130 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新海さんのデビュー作

「距離」と「孤独」言う概念がすごく印象的だった。
これ以上深くて現実性の恋愛アニメ見たことない。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 186
サンキュー:

3

コロコロすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

(◞‸◟)

内容が薄いのか私が読み取れていないのか、途中で飽きてしまいました。まぁ人生ってこんな感じなんだなーっと思わされる映画でした

投稿 : 2016/12/10
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

迷作

画面がとても綺麗です。
カメラワークも秀逸です。

3話構成
1話、丁寧で素敵でした。
2話、花苗が悲しい。
3話、切ない。ただ未来はどうなるか。

貴樹には同調できない。

名作どうか迷うところです。

投稿 : 2016/12/10
閲覧 : 269
サンキュー:

18

ネタバレ

コラッタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

6年前でこのクオリティはすごい

以前からタイトルは知っていたのですが、君の名を視聴していいなと思いこの監督の作品がもっと観てみたいと思い視聴。一言で言うと届かぬ恋でしょうか、新海誠氏の特徴である後からじわじわ来る感じが独自ですね。ただもう少し、物語にボリュームがあっても良かった気がします。もうちょっと掘り下げても良かった感がありました。個人的には、中盤が見ていてキュンキュンしてしまいましたね。全体的に静かな感じでゆっくり時間が流れる感じでした。そしてやはり作画が素晴らしいですねー6年前でこのクオリティは圧巻です。最近のアニメは本当に絵が綺麗ですから過去の作品を観るとどうしても古臭い感じがしてしまうのですが、今見ても全然そうは思いませんでした。新海氏には、今後も素晴らしい作品を作っていただきたいです。

投稿 : 2016/12/06
閲覧 : 197
サンキュー:

9

チョコ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

空気感がいい!

絵がすごく綺麗で惹き込まれました!

投稿 : 2016/12/04
閲覧 : 283
サンキュー:

24

ZIN さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはや、何も言うことなし

風景の作画や、人物の立ち絵の繊細さが際立つ作品です。

友達や仕事先の人にオススメの映画が無い?といわれてこの作品を紹介すると、みんなが口を揃えて凄い良かったと言われたことを覚えています。

作画の評価はこれ以上は無い!っていう位完成されています。
苦労したのは影のタッチだそうです。
注意深くみると、その凄さに圧倒されると思います。

押井守、大友克洋、宮崎駿とジャパンアニメーションの3大巨匠と並ぶ位、新海誠監督は凄い。

星を追う子どもはまだ観ていませんが、期待度はMAXです!!

投稿 : 2016/12/04
閲覧 : 432
サンキュー:

9

hinazuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルな遠距離恋愛

故にもどかしく、複雑になりました。

特にお互いまだ中高生という環境や心境の中で、
お互いを気にしつつも
自分たちの生活が作られていく様、
どうしようもない距離は現実的で
感慨深かったです。

締めの3部目は、個人差が見られつつ
人の心の移り変わる『速さ』がよくわかり
後味は複雑ですが良い終わり方だったかなと。

何度か、観返すごとに味が出る
スルメ作品かと思います。

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 165
サンキュー:

5

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ちょっとキツかった…

 大変恐縮なのですが、全新海作品のなかでも一番見ていてキツかったという印象が残りました……。
 基本的には、主体性のうすいラノベ的な主人公の視点で語られるわけですが、彼の淡い思い出の美化プロセスの物語として延々と続くわけで、この思い出の美化に対してツッコミというか、何かしらの批評的な問いかけみたいなものが与えられるのかといえば、ほとんど与えられない。
 これは、なんていうか、こういう視点を美しい物語として見えてしまう人にとってはとても美しい物語として映るのでしょうが、「キツイなぁ」と思ってしまった人間にとっては、ただただ、ピュアな子のピュアな思い出の話をツッコミ入れられない状況で聞かされているような話になるわけです。グイグイとくるナルシストではなくて、消極的なナルシストの話を聞く話だと思います。
 ただ、まあ、新海作品というのはようするにこういうものなのか、という合点が一番いったのも、この作品で、こういう、都会ではないところで、自分を外側からエイヤッと相対化してしまうような視点のうすいところで、自己形成をしていく話というのが、ある意味で美しい強度をたもったような装いで見せてしまえるというのが新海作品のあり方なんだな、と。

 まあ、でもこういった形で外部からの相対化を断って特殊な一貫性をもった話が美しく思えるというのは、別に新海作品だけのはないではなく、素朴な政治的プロバガンダみたいな話とかもけっこう似たような構造で出来上がっていたりするので、視点を相対化してくるような外部が薄いというのはそれはそれで作品の強度の設計としては結構なことなのだと思います。

 *

 このあとの新海作品ということでみると、この作品の、「自己を相対化するような他者」の不在感に比べると、『君の名は』はエンタメというだけでなく、やはりかなり、先に進んでいるように思えてまいますね。
 あちらは、美化された情念みたいなのはちょっと薄めになってしまいますけれども、まあ、他者の視点に常にさらされ続けるような構造の話ですからね。少なくとも当初は。中盤から先、そこがまた薄くなってしまうけども…。

 *

 あと、風景の描写という点に関して言えば、「ラッセン」的とディスられることがけっこうあるようですが、まあ、風景の色使いはそうっちゃそうなんだけど、風景の中心にいるのがイルカとか馬ではないというだけで、だいぶアクが弱くなって個人的には比較的よい印象で見られました。
 空とか、海の風景だけだったら、思ったよりも、ラッセンラッセンしないですね。

投稿 : 2016/11/20
閲覧 : 284
サンキュー:

7

pakoubou さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアリティがあるからか分からんが君の名は。より何倍も引き込まれる良作

なんかね、君の名は。を良くした感じだわ。
君の名は。は何か無理にハッピーエンドに持ち込もうとしたせいで何か後半雑だった。

秒速は君の名は。より何年も前に上映されたけどこっちのほうが総合的と言うか全体的に出来がいい。

また、山崎まさよしの歌と上手くマッチングしてて引き込まれる。
このアニメを観終わってから数日は ぽかーんってなる。
勿論良い意味でだよ!

とりあえず観てない奴は観とけ
この監督の作品そこまで観たわけではないけど一番面白いから。

投稿 : 2016/11/19
閲覧 : 190
サンキュー:

19

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

よかった

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 201
サンキュー:

2

polpol さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

追憶

残念ながら私には物語性というモノが今作では伝わらなかったです。
キャラクターにも愛着は湧きません。

ただ、この作品を観て私は泣いた。
何故か。それは、自分の中のとある想いを呼び起こされたから。
忘れてた、忘れようとしてたとある想い。
こんな事があったなと想起させる作りだったかと思います。

この作品は一見描写不足に感じます。
キャラクターの心理描写やストーリー展開。
どれをとっても限りなく最小限に。最低限に。
本作だけでは良さがちょっと分かり辛い。
そこに、自分の体験した過去。
追憶と呼べる想いが重なった時、本作、名作になるのではないのかと個人的に思いました。

この作品を一言でいうと心の距離なのかと感じます。
想い合った人、一生側にいる・いたいと思っていたあの頃。一度は近づいた心。
何かのきっかけですれ違ってしまって、忘れようと思っても忘れられなくて。立ち止まってしまう。
一生残る傷だけど、時間と共に癒えていく。
それを糧に前を向いて歩いていきましょうって感じかなって思いました。

はぁーーーー 切ねぇっす!
何か色々思い出しちゃいましたw
頑張って生きていこう!っと思いますw

投稿 : 2016/11/05
閲覧 : 202
サンキュー:

15

てっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ないです!

ずいぶん以前に拝見しました。
凄く切ないお話です。
でも、男性はこんな感じで共感出来るんじゃないでしょうか?

初めて人を好きになって。
初めて好きな人とキスをして。
初めて好きな人と想いが通じて。
そんな時の事を思い出させてくれる作品です。

「想い出は遠くの日々」
凄く切ない曲ですが大好きな曲です。

投稿 : 2016/11/02
閲覧 : 234
サンキュー:

18

azuman さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像表現の凄さ

正直言って話自体に目新しさはあまり感じないと思います。

しかしそれを表現する背景・音楽・演出などの要因によるストーリーの見せ方が素晴らしい。
物語無しでも、映像美や音楽だけでも価値がある作品です。

私は物語込みで好きですが。

主題歌の「One more time, One more chance」は、山崎まさよしの既存曲を採用したものですが、作品とのマッチ度も半端ない。


気に入るか気に入らないかは人それぞれですが、自分はこの作品を知れて良かったです。

投稿 : 2016/10/08
閲覧 : 235
サンキュー:

10

ネタバレ

ヤマザキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

捨てるべき思い出・捨ててはいけない思い出

「君の名は。」(2016)、「言の葉の庭」(2013)に続いて、個人的には新海誠3作目となります。dアニメストアで視聴しました。発表は2007年、ちょっと古い分、「君の名は。」「言の葉の庭」と比較すると作画の質が落ちます。とはいえ、非常に高いレベルでの話ですけどね。時間的には1時間ちょっとなので、どうしても「言の葉の庭」との比較をしたくなります。いわば両作品とも「短編小説」ですね。比べると、作画的には劣っていも、ストーリー的には(長い分得をしているのは当然なのですが)こちらに軍配を上げたいと思います。

ストーリーは三部構成です。{netabare}主人公の貴樹(たかき)は、小学校卒業と同時に転校して別々の学校になってしまった明里(あかり)のことが忘れられない。中学1年生の冬、これまた鹿児島への転校が決まった貴樹は明里に会いに東京から栃木まで電車で向かいます。ところがその日は大雪。到着時刻を大幅に遅れて駅に着くと、それでも彼女は待っていました。貴樹と明里はキスをして、農機具小屋で寄り添って一夜を過ごします(このあたりは「北の国から」へのオマージュでしょうか?)。(以上、「桜花抄」)
貴樹は鹿児島県の種子島で高校生活を送ります。当然、明里のことは忘れていません。そんな貴樹のことを好きな同級生の花苗は、彼に告白しようとしますが、貴樹の見えない壁に阻まれて、どうしても告白できません。(以上、「コスモナウト」)
そして時が流れて、貴樹は大学進学時に東京に出て、大学卒業後はそのまま東京で就職しています。しかしながら彼女とも別れ、そして、仕事も辞めてしまいました。そんな春の日、貴樹は小田急線の踏切で明里とすれ違います。明里はすでに結婚が決まっています。渡り終えた踏切を小田急線が通り過ぎていきます。貴樹が振り返ると、そこには明里はもういませんでした。(以上、「秒速5センチメートル」){/netabare}

・・・切ない話です。結局、貴樹は小・中学時代に心を通わせた明里のことが忘れられない。{netabare}だから花苗を拒絶し、社会人になってできた彼女とも別れてしまう。{/netabare}一方、明里の方はそこまで貴樹のことに執着していない。中学卒業後の彼女がどんな人生を歩んだかはわかりませんが、少なくとも貴樹ほど過去の思い出に執着していない{netabare}し、だから、電車が通り過ぎた後に振り返るようなこともしません{/netabare}。

歌手の一青窈さんがこんな言葉を残しているそうです。

「男は過去の恋愛を、名前をつけて『思い出』という名のフォルダに入れて残す。女は過去の恋愛を、次の恋愛で上書きしていく」

このアニメを観て、最初に浮かんだのは、まさしくこの言葉でした。

思うに、結局貴樹は明里のことが忘れられないが為に、幸せになるチャンスをたくさん逃してしまっているんですね。花苗のことも然り、社会人になっての彼女や、なんとなく熱中できない仕事も然り。きっとここでお話になってないだけで、他にもたくさんのチャンスを逃しているんだろうと思います。よくビジネス書に「過去の成功体験は捨てろ」みたいなのがありますが、まさしくその典型的なドツボはまりのように感じます。

とはいえ、こんな貴樹の気持ちもよくわかるんですよね。過去の思い出は本当に美化されますし、あの頃の思い出をキレイなままにしておきたいという気持ちもある。さらには「あの頃があるから今のオレがいる」、って思いたい。あの頃を無駄にしたくない。そのあたり、非常に貴樹に共感します。

短いながらよくまとまっている話だと思います。そういう意味では「言の葉の庭」よりオススメで、「切なさ度」は「君の名は。」よりも上です。ただ、以上のようなことから、女性より男性の方が共感度合いは高いように思います。高校時代に「大切な恋の思い出」を作れたそこの貴方(貴女ではありません)、御視聴をオススメします。

・・・え、オマエはどうなんだって?・・・い、いや、まあ、ゴニョゴニョ・・・。

投稿 : 2016/10/05
閲覧 : 250
サンキュー:

27

てーお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

切なさが止まりませんTT

美術が凄く綺麗

主人公の貴樹(たかき)・明里(あかり)の小学生~社会人までの3部構成
初恋の人を想いながら離れてしまった二人がその叙情的背景の中
月日を重ねる

全部で1時間少々

いぁ~おいらも、こーだったんだょねぇ・・・で婚期遅くなりましたwww

テーマソングの山崎まさよし「One more time, One more chance」が
超ドハマりで、じ~~~んと来ます

多分、青春真っ只中は、これ見ても微妙かなぁ・・・?
忘却しかけたあの頃を懐かしく想い返せる逸作

20代後半以上にお勧め度 9

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 251
サンキュー:

16

lcXEE65136 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新海アニメの最高傑作

君の名は。のおかげでこの作品を見た人も増えたと思うが、いい加減金曜ロードショーあたりで放送しろと言いたい。
見る人の年齢と、その時の気分によって感じが変わるので、何度か見てほしい。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 203
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君の名は。だと?新海アニメ

勧めるなら人を選ぶ。70点。

君の名は。これのスマッシュヒットにより、にわか登竜門となった新海アニメ。
ということで、にわかさん、見てみてくださいw
桜の花びらが落ちる速度って秒速5センチメートルなんだって。

という小学生のピュアなころから、
高校でビッチになって
大人になってニートになって


内容がペラペラですが、背景の美しさは新海アニメならではのモノ。
てか、君の名は。は、メディア効果だよね。



ということで、君の名は。から入ったにわかさんにはオススメ。
それより、内容については「バケモノの子」とかのほうが楽しいよね。うん。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 171
ネタバレ

ぶち最高です。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛ってこうだよなーと懐かしむ

言の葉→ネコ→君の名は→と見て、こちらの作品を見ました。

ほんと、恋愛ってこうだよなー。と長年恋愛してないけど、思い出させてくれる作品。

男女逆の場合もあるだろうし。

こういう気持ちは大切で、ただ問題になることもある。


複雑だぁ。

ただ間違いなく初恋の思いではでかい。

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 165
サンキュー:

3

次の30件を表示

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

秒速5センチメートルのストーリー・あらすじ

東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに対する「他人には分らない特別な想い」を抱えていた。しかし小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことが無くなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに、文通を重ねるようになる2人。しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない…」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。(アニメ映画『秒速5センチメートル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2007年3月3日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
公式サイト
5cm.yahoo.co.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92%E9%80%9F5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1...
主題歌
≪ED≫山崎まさよし『One more time, One more chance』

声優・キャラクター

水橋研二、近藤好美、尾上綾華、花村怜美

スタッフ

原作:新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、作画監督:西村貴世、美術:丹治匠/馬島亮子、音楽:天門

このアニメの類似作品

この頃(2007年3月3日)の他の作品

ページの先頭へ