当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18427
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

秒速5センチメートルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

カネくれたら教える さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

ここまで深いアニメはかつてあっただろうか、

この作品は本当にすごい、君の名は。とは違い間違いなく万人向けではないと思います、キャッチコピーは {netabare} 「どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるか」自分はバッドエンドでもなくハッピーエンドでもないとそう感じました、大人になっても貴樹は昔の恋の呪縛から乗り越えられなかった、明里はその壁を乗り越えた、明里が貴樹に渡そうとした手紙あれにはこう書かれていました「貴樹くん、あなたはきっと大丈夫。」明里は貴樹にも乗り越えられると信じているからだと思います。
最後の貴樹のあの笑顔はあの笑みは大好きな明里の結婚後の幸せそうな姿を見れたことへの安堵の表情
だったのではないかと自分は思います。{/netabare}
本当にいいアニメでした!

投稿 : 2016/09/20
閲覧 : 316
サンキュー:

7

ゆっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。当時のこのキャッチコピーが全てです。

原作 新海誠
完全オリジナルストーリー
劇場3作目

新海誠監督の映像美はもはや芸術だと思います。
風景や季節で心情を語ってます。
主人公は男性ですが、女性でもきっとわかってもらえるもどかしさ、男性なら過去にこだわる男心に共感を覚えるはずです。
3部構成なんですが、個人的には2部と3部が好きですね。
2部の種子島の風景、3部の都会の雑踏、共に心情が語られてます。
最後の山崎まさよしさんの曲で、切なさが溢れ出ています。

一人の男性の半生を切なく描ききった大人のアニメ作品。
ご都合主義や、非現実的なことは一切なく、リアルな現実のみが描かれていて共感をもてます。
逆に、誰かか語る青春の1ページ的なストーリーを新海監督はここまで切なく表現出来るのことに脱帽です。

恋愛、初恋、現代社会、切ない、美麗背景美術等、ご興味がある方におすすめです。

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 222
サンキュー:

15

ネタバレ

kakizaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感情移入しやすく、ここまでグッと来るとは・・・・

君の名は、映画館に観に行くということで予習の意味を込めて観始めた。

新海作品は一度も観たことがなく、周りから泣ける・胸がいたいなどの感想があったために凄く身構えてしまい、そのため中々観ることができなかった。

FODで視聴したのだが、2時間もかからず観れるところにまずびっくりした。

そんな形で少し緊張がほぐれ、「秒速5センチメートル」第一話が特に感情が持ってかれた気がした。

2話で少し休め、3話でかなり上手く閉められ、特に終盤の感じは、


{netabare}
主人公・ヒロインの今までの思い出を断片化してみることで、共有した一話の思い出から、あの踏切で出逢うまでのそれぞれの歩みが観ている方をワクワクさせた。

電車が二人を阻止したのか、もうヒロインの方は・・・・とか・・・・

最後に主人公のあの顔がみれたのは良かった!!

{/netabare}


観終わった後は、胸が張り裂けそうよりは、ビールを飲みながら昔を振り返るような虚脱感だった。

周りが薦めるのがよく分かった作品でした。

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 182
サンキュー:

13

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだかきゅん。

観終わりましたー!(人゚∀゚*)


新海監督の作品!(*≧艸≦)
君の名はをみて少し気になり見てみましたー!

絵も期待してたんですが、、人は普通でしたが、あいかわらずの色使いや、優しさのあるタッチ感☆

音楽に合わせた描写。。よ、よかったー(*≧艸≦)



それぞれの想いとか
貴樹くんとあかりちゃんの関係とか、、最後。私はまた出会ってゴールして欲しかった(._.)

でもきっとちがうんだろな。。
山崎さんの「One more time, One more chance」


1つ1つの時間、1つ1つがチャンスなのかな?

深くてわかんないけど。。そゆことなのかな?(._.)



ぜひみてみてねー(人゚∀゚*)

投稿 : 2016/09/16
閲覧 : 234
サンキュー:

14

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ふぁんたくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

君の名はで期待しすぎて撃沈

「君の名は」を観て感動して、同じ監督の作品が観たいと思って評判の良かった秒速5センチメートルを視聴。
まあ評判通り映像は綺麗だなって思う所はありましたが、3部作で約1時間。
感情移入できないままに終わりました。
主人公の声優さんから感情が感じられなかったのも大きな原因かな。
音楽は山崎まさよしさんの名曲なのでよかったのですが、曲のために作った映像かなって思うくらい、物語が曲に流されてるような感じを受けました。

制作されたのも随分前ですし、その間技術も進歩しているし、監督も経験を積まれただろうし、最新作と比べちゃだめですよね。
でも正直こんな評価になりました。

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 230
サンキュー:

7

ユーポン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが

小学校〜社会人までの3部構成。
ーお互いに想い合っている貴樹と明里、彼女の引っ越しを機に、疎遠になっていく。
しかし、その恋を忘れられない貴樹と、次に進もうとする明里の間には大きな壁の大きさについ感情移入してしまった
さすが、新海さん。作画が素晴らしかった

投稿 : 2016/09/05
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

さすが新海。この作品は実力出し過ぎだよ

私が思う新海誠のピーク作品
恋愛を題材としたこの作品は
子供から大人になる過程と
その心の移り変わりを描いている
とてもリアルで
とても儚く
とても切ない
表現や独特の言い回しが使われている
が、それが凄く魅力的で
作品に引き込まれる。
結構鬱作品と呼ばれているが
それは新海誠の作品に完全に引き込まれているのだと思う。
このような表現ができる
新海誠はすげぇわ
でも「ほしのこえ」には抜けねぇな

投稿 : 2016/09/05
閲覧 : 212
サンキュー:

3

稲荷の防人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

うーん…

『君の名は。』がとても良かったので新海監督の他の作品を見始めました。正直言って全く面白くなかったし、感動もしなかったですね。

一話はまだ良かったですが、二話・三話になるにつれ悪くなる一方…
見ていてモヤモヤする作品でした。作画だけは良かったですね。

新海監督の作品の中で一番良かったのが、『君の名は。』でした。その他は…

なんで新海監督の作品が『君の名は。』を除いて評価が高いのか理解に苦しみます。

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 177
サンキュー:

5

ネタバレ

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言わしてもらいます。

秒速5センチメートルを視聴したの少し前ですが、その時のこの作品を見た感想は今でも覚えていて、個人的にはかなり評価が高いです。

この作品のテーマは「恋愛」だと思います。
この作品は3部あり初めの一部では子供の頃に好きになった人と付き合うような感じになり、離れてしまった女の子の元まで雪の中電車に乗り長い時間をかけて行くという話で、二部では高校生の話で離れている彼女のことを思いながら好意を向けられている女の子などを描いた話になっており、最後の三部では社会人になりお互い違う相手を見つけ付き合うという話です。

で、言いたいことがあり、この作品は見た人や見終わった人などが「あの映画は鬱」「秒速は見たら鬱になる」「絵が綺麗なだけで、話が面白くない」秒速と聞いただけで「あー鬱映画ね」など聞いていて寒気がします。言いたいのはこの作品の良さをまず理解してない、だいたいこんなことを言う人はネットで鬱映画とかよく言われてるからそれに流されて鬱鬱いう人や、最終的に主人公の女の子と男の子がくっつかず終わってしまったから鬱鬱など、まじでにわかというかなんというかね、そういう人たちはあまりアニメを理解せず評価するから、そういう人たちにアニメを評価してもらいたくない。ということが言いたかったです。

この作品の良さは現実的な恋愛をアニメにしているということです。←これが凄いのです。主人公である一人の男の子の子供の頃から大人までの恋愛のドキュメンタリーをアニメーションにし、それを芸術化しているというのが正しいのかもしれません。

まず一部ではその男の子と女の子が出会い、そして好きになり、離れることになり、それでも会いに遠出するという回ですが、まず、電車でかなり遠いところまで行ってるのがわかるくらいの電車のシーンの長さ、大雪の中でも会いに行くという描写の仕方などは、どれくらい時間が経とうとも、どんな事があっても会いに行くというこれくらい好きなんだというのがかなり伝わると思います。女の子も大雪で電車も止まりそれでも待つというこの描写からもわかると思います。
それから二部に移り高校生の話になり男の子の視線だけで描かれていて、この回を見ればわかるようにもう女の子とはほとんど会っていません。ですがそれでも忘れられないけど、好意を向けられている人には気をちゃんと遣うなどの描写になっています。
それからラストの三部の社会人になった2人は違う道を歩むことになります。女の子の方は違う男の人を見つけて生活します。男の子の方は彼女もいたり、でも昔の事も少し考えてしまうかのような描写になっています。

子供の頃はあそこまでして会いたかったお互いは、成長するにつれて環境も変わり、自分自身も変わっていき、最終的にはお互いはくっつく事なく違う道に行くというのはとてもリアルで、実際自分達が子供の頃に好きだった人や付き合ってた人なども時が経つにつれて飽きちゃったり、別れたりで、最終的に付き合う人や結婚する人などは子供の頃の人とは違うと思います。これがこの作品の凄さでこんな現実的なドキュメンタリーをうまくアニメーションにできていて、さらにこのアニメーションを芸術的にする、絵の綺麗さや音楽の良さなどが合わさりここまでの作品を作り上げています。

はっきり言ってこんな人生の恋愛自体をアニメーション化するというのは本当に難しいと思います。それをここまでの作品にまで作り上げている新海監督は本当に凄いと思います。新海監督の作る作品には1つ1つになにかテーマがあり、この作品のようなリアルな恋愛を描いた物語など、凄いとしか言いようがないです。

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 187
サンキュー:

11

Shodasu さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今話題の新開誠作品とは

星追う子ども、秒速5センチメートル、言の葉の庭、君の名は。といろいろ見てきたけど自分はこれが一番好きでした。
星を追う子どもと君の名は。はストーリーがしっかりあり割と綺麗に物語が終わっていきます。それに対し、秒速5センチメートルはある主人公の一途で純粋で純情な人生を描いたストーリー。
ストーリー性はしっかりしているものの、3話の終わり方に少し抵抗を持つ人もいるのかもしれない。
ただ、、どこか切なくどこか分かるところがあるような気がするストーリー性。
新開誠の醍醐味である絵の綺麗な感じや、山崎まさよしの主題歌がこれまたマッチしていていい味を出しています。
最初見た時はラストの終わり方に「は?これで終わり?マジか笑」
とか思うかもしれないけど、なぜか心に残ってしまい、考えさせられてしまいました。
人の心がリアルに描写されていて、本当にいい作品だとは思いました!
好き嫌いはかなり分かれるかも知れませんが、割と好きな人は好きかもしれません。

投稿 : 2016/09/01
閲覧 : 353
サンキュー:

8

Yatima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

映像美

「君の名は。」で今話題の新海誠作品。

ひたすら美しい背景は実写と見間違う程。
見れば昔を思い出すだけでなく、今側にいる人を大切にしようとも思える作品。

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 184
サンキュー:

4

mile さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

懐かしい

君の名は。見てきて新海誠作品が見たくなって見た
最後に見たのが小学生の頃、
当時はラストがいまいちわからなかったが見返してみて
理解した。なるほど、鬱だな。
背景は相変わらずきれい
君の名は。見る前にこの作品見ることをおすすめする

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 162
サンキュー:

4

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

男は強烈な恋愛の思い出があると未来に向かえなくなるんだなあ~としみじみ思う鬱アニメ。女は強いわ、やっぱ。
3話構成ですが、私的には1話目が好き。2話目は男の(男から見て)嫌な部分が嫌い。3話目は暗すぎ。
名作なのかもしれないが、もう一度見たいと思うのは1話目だけですね。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 140
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ずるいなぁ・・・

この曲にさ…こんなシーンと合わせて…もうさ…涙がとまんないよ…
ずるい!最高級の食材で作った懐石と家庭の味を比べるような感じでもうこれは暴力ですねある意味。
波長というか世代というかそれがあった方は号泣します。
この作品見て泣いたってことは…あ!っと勘繰らないでください。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ネタバレ

高橋 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

小説も読んでみて

一話で電車が遅れるシーン 自分も遠距離だったので しかも田舎の雪国!携帯も無かった時代なので電車が着くまであんな気持ちでした!
見終わってちょっとモヤモヤ感有りますが 三話の二人がすれ違い遮断機が降りたシーンは もう過去は振り返らず一歩新しい未來へ と感じました
小説も読んで 明里の渡せなかった手紙の内容が最後書いて有りました
ネタバレかな?


貴樹くんへ
お元気ですか?
今日がこんな大雪になるなんて、約束した時には思ってもみませんでしたね。
電車が遅れているようです。
だから私は、貴樹くんを待ってる間にこれを書くことにします。

目の前にストーブがあるので、ここは暖かいです。
そして私のカバンの中にはいつもびんせんが入っているんです。
いつでも手紙が書けるように。
この手紙をあとで貴樹くんに渡そうと思っています。
だからあんまり早く着いちゃったら困るな。
どうか急がないで、ゆっくり来てくださいね。

今日会うのはとても久しぶりですよね。なんと十一ヶ月ぶりです。
だから私は実は、すこし緊張してます。
会ってもお互いに気づかなかったらどうしょう、なんて思っています。
でもここは東京に比べればとても小さな駅だから、
分からないなんてことはありえないんだけど。
でも、学生服を着た貴樹くんもサッカー部に入った貴樹くんも、
どんなにがんばって想像してもそれは知らない人みたいに思えます。

ええと、何を書けばいいいんだろう。
うん、そうだ、まずお礼から。
今までちゃんと伝えられなかった気持ちを書きます。

私が小学四年生で東京に転校していったときに、
貴樹くんがいてくれて本当に良かったと思っています。
友達になれて嬉しかったです。
貴樹くんがいなければ、私にとって学校はもっとずっと
辛い場所になっていたいと思います。

だから私は、貴樹くんと離れて転校なんて、本当に全然したくなかったのです。
貴樹くんと同じ中学校に行って、一緒に大人になりたかったのです。
それは私がずっと願っていたことでした。
今はここの中学にもなんとか慣れましたが(だからあまり心配しないでください)
それでも「貴樹くんがいてくれたらどんなに良かっただろう」と
思うことが、一日に何度もあるんです。

そしてもうすぐ、
貴樹くんはもっとずっと遠くに引っ越してしまうことも、私はとても悲しいです。
今までは東京と栃木に離れてはいても
「でも私にはいざとなれば貴樹くんがいるんだから」ってずっと思っていました。
電車に乗っていけばすぐに会えるんだから、と。
でも今度は九州の向こうだなんて、ちょっと遠すぎます。

私はこれからは、一人でもちゃんとやっていけるようにしなくてはいけません。
そんなことが本当に出来るのか、私にはちょっと自信がないんですけど。
でも、そうしなければならないんです。
私も貴樹くんも。そうですよね?

それから、これだけは言っておかなければなりません。
私が今日言葉で伝えたいと思っていることですが
でも言えなかったときのために、手紙に書いてしまいます。

私は貴樹くんのことが好きです。

いつ好きになったのか、もう覚えていません。
とても自然に、いつの間にか、好きになっていました。
初めて会ったときから、貴樹くんは強くて優しい男の子でした。
私のことを、貴樹くんはいつも守ってくれました。

貴樹くん、あなたはきっと大丈夫。
どんなことがあっても、貴樹くんは絶対に立派で優しい大人になると思います。
貴樹くんがこの先どんなに遠くに行ってしまっても、
私はずっと絶対に好きです。
どうか どうか、それを覚えていてください」

これを渡せていれば貴樹の人生は大きく変わっていたでしょう…

投稿 : 2016/08/26
閲覧 : 116
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

立ち止まった心@いい加減歩きましょうよ

小学生で惹かれあった男の子貴樹と女の子明里。
ピュアピュアLoveに訪れる、悲しくも2人を分かつきびつい運命。
でもそれに抵抗した、会いたいというその想いは、健気で強いものがあったんだ。
季節、天候、風景、過程こういった描写が幽玄で素敵。2人ともきゅんかわ。
だけど、この2人この時点でもう縁がない感じ。

転校してきた貴樹に、数年間片思いしていたラストJK花苗。
貴樹にとっては、空白、空蝉のような時間。
東京から越してきたその佇まいと、その空白感は望まずも魅力となってしまったんだよね、きっと。
そんな男の子に恋しちゃった花苗。
多くの時間を共有していたと思っていたはずなのに、まるで自分を見ていなかったというガガーンな事実。
この失恋は、ちょっと残酷でつらたん。女の子がいたたまれない。
でも、女性は大丈夫!すぐにわりきれる強さを持ってるんだ!

それにしても彼、幻想に囚われて、現在を見失う。
愚かな行為なり。
この時点なら、まだ子供だから許す。

社会人となった貴樹、なんとなんと今の彼女に対してもまるで見ていなかった。心を預けていなかった。
えっ!まだ引きずってんですか!?こだわってるんですか!?

ここで、カンカンは貴樹に物申す(☄ฺ◣д◢)☄ シャー~
言いたい放題なので、閲覧注意で。

{netabare}この男、彼女からしたらがちがち最悪だよね。
付き合っている女性に失礼極まりないと思う。
全ての過去を許容して受け入れてくれるのが男ってもん。逆を求めるわけ??慰めてもらいたい訳??
自分だけ悲劇のヒロイン気取ってんじゃねーよ!!
今目の前にいる彼女の心にどれだけ寂しくて、みじめな思いさせてるのか分かってんのかー。
恋愛する資格なしですね。
しかも、こいつ彼女も過去と現在を比較したりしそうでうざそう。
もうそろ、心も前に進みなさいよ。{/netabare}

若かりし頃はいいけど、大人になってもモヤグズな彼には、いらおこなり。
一方的な女の主張でした。けど、この作品わりと男寄りの視点だよね。ちょっとエゴが垣間見える。

中盤までは儚くも美しい綺麗な思い出話として素敵だと思うけど、途中からは幻想に囚われたただの身勝手な綺麗事にすぎない。
作品としては、雰囲気に錯覚してしまうように、よさげに作ってあるけど、心を前に進ませることが出来ない可哀相な男の話に見えなくもない。

この2人の相性を占ってみた。

男:遠野貴樹、女:篠原明里。

遠野さんと篠原さんの性格相性は、遠野さんが太陽、篠原さんが宝石。太陽の光によってキラキラと輝く宝石の姿。その姿に象徴されるように、お互いの長所や魅力を引き立たせ、高め合う相性のふたりです。言い換えれば、お互いの存在が刺激となり、よい変化をもたらす相性。一緒にいると素直な自分が出せるため、自然な形で親しくなって行くでしょう。相手の趣味や好みを幅広く受け入れることで視野が広がり、精神的に大きく成長して行く関係でもあります。ふとした時に、幅広いものの見方をしている自分に気が付くことがあるかもしれません。

相性は良さそうだけど、縁がなかったようで。

投稿 : 2016/08/16
閲覧 : 121

ろこん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

短編アニメだから見やすい

恋愛心情などが詰められている作品
作画はとても綺麗で、田舎に住んだことのあるものはよりはまると思う

投稿 : 2016/08/13
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:----

万人受けしないからこその傑作映画だとおもう。

胸に何かぼわーっと淡いものが残る……

今までアニメ映画もいろいろ見ましたけど、かなり特殊なもので、味わったことのない感情を体験したので、一応。初映画レビューです。

前に初めて観たとき、全体的にぼんやりと淡い気持ちと美しい描写を覚えていて、でも何か、腑に落ちないとこもあって、変な作品だなって思ってたら、時々、最後に流れた山崎まさよしの歌とピアノのメロディが頭ん中で流れるようになって、また観ようと思ってた作品。
そう思ってた矢先にNHKでやってたのを録ってたので、観てみました。
そんで、見終わったらまた自分の中で評価が変わった。

まず、三部作だったからわかりにくかったけど、一話目は主人公 貴樹が過去を振り返って、あるいは二部目では、また違う目線で、ナレーション込みで進んでいく形式なこと。珍しいかはわからないけど、この構成だけでもこの作品が特殊な要因の一つになっていると思う。第一部 《桜花抄》では貴樹と明里、いや、ほとんど貴樹の心理的目線から進んでいき、手紙を片手に、あの日の電話で励ましてあげられなかったことを後悔しながら、電車で明里に会いに行く。第二部《コスモナウト》では貴樹より完全に花苗目線で、初恋のドキドキを与えてくれながらも葛藤する様子が描かれる。

ただただ進むんじゃなくて、声優さんの息づかいや、コマ割りの丁寧な間隔と余韻がかなり秀逸。そのおかげで貴樹の感情描写を伝えやすくしてると思う。先に書いた、ピアノのメロディーは『想い出は遠くの日々』が特に良く、淡い悲しさ、切なさが揺らいでいるかのような旋律で、今でも聴くと鳥肌が出ます(いやマジで!)

全体のストーリーは {netabare} 小学生の頃の初恋を忘れられない貴樹の回想から、言ってしまえば高校(第二部)、社会人(第三部)になっても引きずっていく話。(意外とわかる気がする)ただ、僕個人的には二部の花苗が貴樹の変わった雰囲気の理由に気づくとこはあまりにも、あっけなく感じて辛かったかな。第三部は怒涛の勢いで歌に合わせて流れていくので、最後の終わり方は人によっていろんなとらえ方があって、ここが名作と呼べるところだと思います。{/netabare}

観終わったあとの不思議な感覚と切なさに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2016/08/11
閲覧 : 213
サンキュー:

19

ぜろひと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:----

よくわからない

とても人気で気になっていたのでレンタルで視聴しました。
感想としては悪くは無いんですが、なんと言いますか、掴めない作品と感じました。大きく三個の章があり、少年が成長していきながらストーリーが進んでゆく、でもその進度がゆっくりすぎ...。観ていて途中からつらくなりました。

作画、映像は本当に綺麗でした。そのせいですかね?ストーリーが映像に追いついてないように感じたのは。

全体を見終わって、メッセージ性が遠回し過ぎて結局何が伝えたいかわかりずらかったです。

投稿 : 2016/08/09
閲覧 : 177
サンキュー:

7

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

距離と速度

心にぽっかり穴が開いた気分であった。

切なさの極みかな?

“ねえ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。”

キャッチコピーは、どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

桜花抄
{netabare}小学生時代の話。仲良しだった2人。
特別な想いを寄せていた2人。それは言葉では言わずとも感じていた2人。
転校して、東京と栃木という幼い2人には遠い距離。
文通だは続けていた。

東京から鹿児島へ行くことになって、絶望的に遠くなる。

最後に栃木に会いに行くと決めてからは、
天候の悪さも重なって、果てしなく遠く長い時間だった。

それを視聴者にも感じさせる描写は、本当に心苦しく切なさがはんぱなかった。

大幅に到着に遅れても待っていてくれたアカリ。
いっぱい話して、最後にキスをして。
思っている感情も何も言わずに別れて・・・

「もう会えなくなるかもしれない」っと思いつつも、どこかで会えると信じているのだろうかと思った。

アカリの渡せなかった手紙と、タカキの失くしてしまった手紙を思うだけで
私は涙しかなかったです。
{/netabare}

コスモナウト
{netabare}高校生時代の話。タカキに恋をするカナエ。

一定の距離で見つめ、想いが募り過ぎて何も上手くいかない日々。

タカキは優しく接してくれるけど、自分の事は見ていないと実感し、
想いを告げることなく“失恋”

タカキとアカリがどうなったのかが気になり、もどかしい気持ちで観ていましたが、
宛先のないメールを打つタカキに、「あぁ…途切れたのか」と・・・
タカキの一途な想いと同時に、少し大人になり色んな感情が薄くなった気がして、
純愛って上手くいかないことが多いなと既に思ってしまった。
{/netabare}

秒速5センチメートル
{netabare}大人になったタカキ。
前作で大学は東京の学校と言っていたので、少し期待するしてはいたが…

互いに恋人がいたタカキとアカリ。

タカキはもう活力がなくなっていましたね。
とりあえず働き、3年付き合った彼女にも別れを告げられるが、全く動じていなかった。

アカリの左手には指輪が光っていました。結婚間近といったところでしょうか。

アカリもタカキも幼き日々を思い出し、街中で振り返り、
言わずとも目で追ってしまう。探してしまう…

まだ渡せなかった手紙を持っていたアカリ。

最後に、踏み切りですれ違い、
振り向きざまに通過する電車・・・

待っていてくれ~っと願ったのは私だけではないはず!!!

いままでの各々の生活の中で、やっぱり頭の片隅にはいた存在。
綺麗な描写ではあるが、もう切なすぎて・・・{/netabare}

1話、アカリ・タカキ視点。
2話、カナエ・タカキ視点。
3話、アカリ・タカキ視点。といった具合。

正直、スッキリした終わり方ではありませんので、
感じ取ってください。

山崎まさよしの曲も合い過ぎてて辛かった。

観る前に評価とかみてて、主人公がヘタレアニメかと思ったけど、
この作品は、
一言も感情を伝えないところがいいんだと思い知らされた。

手紙やメールが続いていたら、結果は変わったのだろうか・・・

初恋とは純粋なものでしたよね~。

全60分程度の作品でしたが、釘づけになりました。
これは桜が咲く季節にまた思い出す作品ですな。

投稿 : 2016/08/08
閲覧 : 235
サンキュー:

29

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

始めることのできなかった想いは、終わらせることもできずに、ゆらゆらと

『秒速5センチメートル』

このタイトル、すごくよくないですか?
初めてこのタイトル観たときに、
「なにこれ!!面白そう!」
って強烈なインパクトを残しました。

数学や算数の授業とかで耳にしていたかもしれないけど、
映画のタイトルになっちゃうと
ここまでインパクトがあるんだ。
とどうでもいい衝撃を一人で受けていました。

ただ、DVD借りようかどうしようか迷っていたら、
これを見たという友達が
「よくわかんない話だったよ」
と忠告してくれました。


その忠告に従い見るのをあきらめていたのですが、
あにこれで、言の葉の庭を紹介してもらって、
新海監督の存在を知って、
やっぱりこれを見てみようと思い見てみたんですが・・・。


言の葉の庭にも書いたのですが、
「面白い」とか「つまらない」という評価ではなく
「わかる」か「わからない」かなのだと感じました。


だから先の友達の感想は
「よくわかんない話だったよ」というものだったんです。
彼女は一言も「つまらない」とは言っていなかったんですよね。

ちなみに彼女は「よくわからない」と言いながらも
新海作品は全制覇したそうです。
秒速は「わからない」かもしれないですが、
他の作品で「わかる」何かに出会ったのかもしれません


なのでこのレビューでは
あえて物語の内容とかは書かないです。
書いたところで見てみて「わかる」か「わからない」かは
それぞれの経験や、性格によって違いますからね。


だからこの物語に関しては、
「是非一度見てみて感じてみてください」
ってことしか言えない・・・。



ん?自分が「わかる」か「わからない」のどっちだったかって?
それはひ・み・つ・だ・よ☆(うざい)


正直、この作品を見た後、
無性に誰かにも見てほしいと思って、
レビューを書きたい衝動に駆られたんです。
ただ、いざ書いてみると、
どこをどう書いても
自分の黒歴史や恥ずかしい記憶しか呼び起されない(笑)


あわあわと
もだえに悶え続けて、

今日まで引きずり続けてしまったというわけです・・・。


だから・・・察してくだせぇ。いろいろと。

投稿 : 2016/08/05
閲覧 : 310
サンキュー:

28

RRRRR さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

おもしろい

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 196
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

♂♀心ヒューマニティ

印象としては、かなり男性的な視点と感じました。
それだけに、女性よりも男性が共感できる部分が多いかもしれません。

人間、『初めて』は強く印象に残るものが多い。
恋愛や色恋に関しては殊更だし、青い時期の経験となれば、それがさらに美化されて心に刻まれがちです。
そんな心の奥底に眠るナイーブさと、センチメンタルを想起させてくれました。

また、男女の時間軸や物理的・心理的な距離軸の違い、性(さが)による価値観の異なりといった類のことが上手く感覚的に表現されています。
あくまで感覚的に表現していることで、見る側の捉え方に幅を持たせているようにも感じました。

ただ、ストーリーや設定そのものは、案外ストレートでシンプルなもの。
語弊はありますが、こうしたものを表現するにあたっては、ありがちであるとも思えなくはありません。
そこに肉付けして血を通わせた様々な演出が、それと感じさせないものへと仕立てあげているのでしょう。

哀愁と甘美さを併せ持つ、美しい映像作品でした。

投稿 : 2016/06/25
閲覧 : 113
ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

秒速5センチメートル

主人公タカキと初恋の相手アカリの純愛もの

3部構成の概要
・桜花抄…アカリとの出会いと別れ
・コスモナウト…タカキの高校3年生の夏
・秒速5センチメートル…社会人になって…

65分ぐらいなので一気に観れる

{netabare}
中学1年から高校3年にワープ、そこから社会人と時間が結構飛ぶので、
観る側の想像にある程度お任せ感がしたかな。
{/netabare}

男女の時間経過による距離感やを手紙やメールなど、
直接会う以外の方法でやりとりされていたのは斬新だったかな

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 234
サンキュー:

9

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鬱になる~

 この作品は私が中学生の頃に美術の授業で「日本のアニメーション技術」という内容で観たものでした。

 授業で扱うだけあって、とても作画がキレイでした。特に桜が舞うシーンや、星空が出てくるシーンではかなりのレベルの高さをうかがうことができました。

 内容は授業でやるなよ~って感じでしたwww。ラストシーンが切なすぎてその後の給食や、授業に全く集中できなくなってしまいました。家に帰ってからもこの作品のことが頭から離れなくなりました。

 自分が今まで観た恋愛ものの作品はドラマも含めてどれもグッドエンドで終わるものか、どちらかが死ぬかの2パターンのものしか観たことがありませんでした。なのでこの作品は自分の今までのアニメだけでなくドラマの価値観までも大きく変えた作品でした。

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 269
サンキュー:

15

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

生々しい

 これねあのねリアルすぎるよ!ほんとに1話の電車で、会いに行くとこからなんかおかしかった、普通のアニメならもう少し楽しくしてるんだけど、これはあえてか知らないけどすごく心情を書いてた思う。
 んで二話ねようわからん。
 んで3話「遠野君君知ってるかい君の好きな人、夫いるんだぜ。信じられないだろマジなんだぜ。ねぇ今どんな気持ち、ねぇ今どんな気持ちねぇねぇ好きな人のために頑張っってきたのに相手に夫ができた、気持ちは。」とゲスく言いたくなる話、だってね、好きな人のために頑張って頑張って、そのたび心が擦り切れて行って、耐えられなくなって、そして、その彼女は全然知らん人と結婚して家庭を築いてるわけで「遠野の気持ちはー」てなる。でも遠野も悪い気がする。すぐ会いに行かんのが悪いよね。ただもしかしたら、私にはわからんだけでそういう描写もあったかもしれない。その時は教えてください。



以上happyendでない恋愛映画も珍しい恋愛かもしれないアニメ

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 213
サンキュー:

10

ネタバレ

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「近づくための猶予」

(短編ごとに)

□ 彼の視点、短編1話
 吹きすさむ向かい風
 身体を追い越して進む気持ちは
 とうとう見えなくなった

 微かな記憶の灯火は
 途切れ途切れに泣いているみたいだ

 重なる桜と雪のダンスは
 どうしようもなく
 暖かくて冷たい――

□ 彼女の視点、短編2話
 少し湿った風と
 さとうきびのざわつき

 丘に座り込んで
 手を上にあげて伸びをする

 視線の先はあの日からいつも同じで
 消えずに残る姿は
 涙では洗い流せない――

□ 秒速5センチメートル、短編3話
 時が経てば・・・

 そう思っていた
 でも違って
 何も変わらない

 いつかの自分と今の自分
 差が出るのは
 確かに自分が変えた分だけ

■ 特徴と感想
・絵がとても綺麗でした。
 吹雪く風の冷たさや、夏の湿っぽい風とか
 見るだけで、その季節を過ごしてるようで

・”桜の花の落ちる速さ”(秒速5センチメートル)って
 ゆらゆらしつつ速いのか遅いのか。
 「状況を変えるための行動」を、チクタクとせき立てる
 それが”この速さ”なんじゃないかって感じました。

・本作では残念な結末を迎えてしまったようですが
 もし、もっと積極的な行動が取れていたら――
 むしろそこを描かないことで、逆に押し出したかったんじゃ
 ないかと思いました。

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 251
サンキュー:

27

harachan06 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どーなんだこの作品?

この作品は2人の少年少女の恋愛とその後を描いた青春アニメとなっています。しかし、恋愛模様もさることながら、この作品の映像の美しさには目を見張るものがあります。
内容においては男と女の恋愛に対する考え方の違いや、恋愛の難しさが丁寧に描かれています。この作品は賛否両論分かれるアニメとなっていますが、見終えてただただ悲しくなるよりも、大事な人に出会ったとき後悔しないように考えるキッカケとしてもらいたいものです。

投稿 : 2016/05/20
閲覧 : 220
サンキュー:

10

だべぇ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

辛くて深くて面白い

 理解すればするほど辛くなるアニメですね。映画だけではいまいち理解するのは難しいと思います。小説も見ることで、この作品がよく理解でき、そして辛くなります。なので辛いのが苦手な方は映画だけの方がおすすめです。

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 181
サンキュー:

5

次の30件を表示

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

秒速5センチメートルのストーリー・あらすじ

東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに対する「他人には分らない特別な想い」を抱えていた。しかし小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことが無くなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに、文通を重ねるようになる2人。しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない…」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。(アニメ映画『秒速5センチメートル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2007年3月3日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
公式サイト
5cm.yahoo.co.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92%E9%80%9F5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1...
主題歌
≪ED≫山崎まさよし『One more time, One more chance』

声優・キャラクター

水橋研二、近藤好美、尾上綾華、花村怜美

スタッフ

原作:新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、作画監督:西村貴世、美術:丹治匠/馬島亮子、音楽:天門

このアニメの類似作品

この頃(2007年3月3日)の他の作品

ページの先頭へ