当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18427
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

秒速5センチメートルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

チュウニ以下?

評価高いので一応全部見てみましたが1mmも共感できませんでした。
チュウニ臭いよりも更に精神疾患でもあるのかと思ったほど。
私だったら確実にこんな主人公に興味もてませんね。暗すぎて。

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 177

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さいこー

中学のときにこのアニメを先生に見せられました。
これが初めて意識してみたアニメで、世界感に引き込まれた初めてのアニメです。
こんなのは日本の文化だから大事にしろ と言われたのを覚えています。
アニメをたくさん観れる国にうまれてさいこーです。
これのレビューとしては恋愛系?後、学園ですね

投稿 : 2015/06/10
閲覧 : 197
サンキュー:

5

Yuyu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人を選ぶ・カップルで見るな

彼氏・彼女と一緒に見ない方がいい。絶対にだ。

彼氏・彼女に勧めるな。絶対にだ。

投稿 : 2015/06/09
閲覧 : 711
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女々しくて

何というか本作は美しい醜さみたいな感情を感じました。
小学生の桜舞う季節の中で、恋した子への想いを3部に分けて綴る物語。男女は転校を数回してても手紙を通じてやり取りしていて、その想いは「あの時のまま」のように語らう二人。もっとも本作は男視点寄りで描かれていることから、現実の二人の関係と、男の中の彼女の姿の乖離を、切なく純粋に魅せてくる。

なんというか凄く女々しくて
なんというかある意味男臭い

よく聞くし多分そうなんだろうけども、男性の方が未練たらしだし、
いつまでも自分の中のあの子でいてほしい願望と、
いつまでも純な所が消せ切れない男の性みたいな欲望を、

新海風演出で彩った形。好き嫌いはあるだろうけども、正直私は好きです。女々しいからwすんごい恥ずかしい作品ですよこりゃw心を裸にしたようなもん。誰にも触れられたくないし、誰にも解釈されたくないような、沈殿した心の純な部分をすくい取って、それをどこまでも大切に保存していく。年を重ねても…てな印象。

夏になると薄着な女性が増える中、何の前触れもなく横断歩道が青くなるまでの、刹那の中、彼女のスカートの中があらわになった。おへそまで魅せてくれた風さんへの感謝などそっちのけで、僕は写輪眼を無意識に開眼していた。それゆえ我が眼力はパンツから風さんに対する困った顔、周りを気にする仕草。そしてこの眼を見る異質な目も確認。その奇異な視線もことごとく脳内でポジティブ変換し、僕は自分に向けられた悪意ある視線も喜びの思考であり至高に変えた。こんな変態に見られてしまったあなたの姿を永久に忘れない。そんな脳内メモリーが男にはある。そんなように本作「秒速5センチメートル」も男の永久メモリーに保存された女々しい、瞬間心重ねた、邂逅を、もう一度と願う物語ですかね。

※最終的な結末は曖昧な部分もある為、女々しい等の表現悪しからずです。

投稿 : 2015/06/08
閲覧 : 487
ネタバレ

ありっさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なんでこんなに評価が高いのか、、。

評価が高かったので結構期待して見てしまったのが間違いだった。
簡単に言うと、主人公の男の子の心の移り変わり(子どもの頃から大人になるまで)を恋愛の部分にクローズアップして作品にしたという感じ。恋愛にクローズアップした結果、恋愛以外の主人公の性格や内面を表現しきれておらず、こちらはなかなか感情移入ができなかった。
{netabare} 台詞の中で「主人公の心がわからない」という台詞があるが正直「それはこっちの台詞だ」と言いたくなった。 {/netabare}
伏線の回収も甘い気がするし、これいらなかったのでは?というシーンも多々あった。
きれいにまとめた演技じみた台詞と煮え切らない青春シーンよりも、何故そういう感情になったのかの理由や感情の移り変わりを描写してほしかった。観客が、いきなり第3話になってひどく人間じみた(普通の人間になった)主人公の感情を受け入れるには色々と不足している部分があると思う。その結果、ふわっとしたイメージで終わってしまい、なんだったのだろうという悶々とした気持ちが残る、個人的には後味の良くない終わり方だった。

物語自体にインパクトがあるというわけではないので、美しい作画や主人公たちの気持ちを代弁しているような音楽や歌詞がこの映画の持つ力の大部分を占めていると思うし、様々な足りない部分を補っていたと思う。(実際に作画は本当に素晴らしかった)

多くの人が持っている「初恋の感情や青春時代の淡い恋心を表現した、美しい過去を切り取った映画」という意味では良い映画だけれど、それなら第3話はいらなかったかなと。「人間」の持つ孤独感や未来への悶々とした不安、自身へ向けられる感情を描くという部分が決定的に欠けているため、あまり良い映画だとは思わなかった。

投稿 : 2015/05/21
閲覧 : 322
サンキュー:

11

ネタバレ

絹旗最愛! さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

秒速5センチメートル桜の花の落ちるスピード

貴樹自身の恋や、彼に恋した女の子たちなどすごい淡く切ない物語だった。

二度とやり直せない青春時代を描いた転校を繰り返す2人の少年少女
転校を繰り返すごとり時が過ぎていくごとにすれ違っていく2人の想いが描かれていると思った。

感想としては見た後は人それぞれかもしれませんが死にたくなるかもしれませんww
本当に3話全てがすごい作画でいいストーリーを描かれていた!
最後の山崎まさよしさんの歌は泣きざるをえませんでしたw

歌詞を見ればわかると思いますがあの歌は
この作品の全てを表していた。あの曲ひとつでこれまでのストーリーがじわじわと思い出されてきて好きになった人がいるならもちろんのこと恋をした人にはものすごく共感できるものだと思いました

もちろん経験がなくてもあのストーリーを見れば切なくなるものすごいいい話でした
3話でこのクオリティの作品を作れるのは本当にすごいなと思いました‼︎

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 324
サンキュー:

10

ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

秒速5センチメートルの積み重ね

【一言紹介】
人の移り変わり、想いの変わりは
たった秒速5cmの積み重ねで
どんどん届かないものになってしまう

【評価的なもの】
{netabare}
どう捉えるかによって、駄作にも良作にもなってしまう作品だとおもう。
私はどちらかというと
このストーリーは
主人公が行動を全くしてないのに
思い悩んでることが
少し腹立たしいので
好きではないです。
{/netabare}

【ゅずわーるど】
【僕は‥】
{netabare}
君との時間忘れたくない。
君がいるのを探して
迷子って。
ずっと届かないものだと
知りながら
想い募らせて
ずっと君を探してたよ。

その想いは君には届けなかった
届けれなかった。
君が困る顔はもう見たくなかった

そんな想いもいつかは
時が流れて
色あせていくのかな

忘れることが出来たらいいのに
{/netabare}

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 291
サンキュー:

31

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても繊細な作品

私はこの監督を見くびっていたのかもしれない。
綺麗で儚いが、ただそれだけ、、、
あまり心に残らない作品を作っているイメージでした。

ただ、今回の作品は結構重くキました。
子供の切実な想い、儚さなどを
感動に結びつけるのはそれほど困難ではないと思う。
そう言った作品を例に挙げるなら、枚挙の暇もない。
この作品の場合、結論がないし
監督自身もそれを強く意図していないはず、
何気ない日常に潜む、風景と感情。
その断片をを魅せるだけで、作品にしようとしているかのよう、、
そして、これはとても難しい事だが
この作品である程度成功している。

本当ならもっと上手くて、簡単な方法もあっただろうが
深海監督はあえて、それを選ばなかったような気がする。

投稿 : 2015/04/17
閲覧 : 312
サンキュー:

12

♪せもぽぬめ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつでも探しているよ~♪♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪♪

~あらすじ~
「遠野貴樹」と「篠原明里」の「時間と距離」の切ない青春ストーリーです。

※ここから先はネタバレは入りませんが、
「バットエンド」か、「ハッピーエンド」かが分かってしまうので気をつけてください。

この作品を見た後の率直な意見は、
「悲しすぎだろぉ~」と思いました。
見た後は何も感じられずただボーッとしてました( ̄Д ̄;)

ここまで、切ないアニメは見たことがありませんでした。

最初私は、「秒速5センチメートル 」は評価も高いし、絵もいいし、
人気だから、ハッピーエンドで終わるのかなぁ~と思ってました。

しかし、悲しい最後でした。

話は面白かったのですが、もう見たくありません。
(あんな切ないもうしたくないからです。)

皆さん見たこと無かったら一回は見た方がいいです(*´∇`*)

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 313
サンキュー:

49

わたべっく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切な苦しく・・・。

新海誠さんの作品はなんといっても作画の美しさだと思います。まるで写真のようなのに写真にはない美しさがあり、絵なのに絵ではないような不思議な感覚。
友人に薦められ見た時は感動しました。こんなにも美しいアニメがあるのかと。そんな世界の中で繰り広げられる物語。
恋愛というものがどういうものなのか、というより自分は恋愛ということに対してどういう風に向き合いたいのか、そんなことをつい考えてしまう内容でした。

正直なことを言ってしまえば、あまり結末は好きではないです。しかし、それでもこの作品は僕のお気に入りです。それは、普通の恋愛アニメとは違った味をこのアニメが出しているから。

あなたは恋心とどう向き合いますか?
このアニメでそれが見つけられたらいいな。そんな思いと共におススメさせていただきたいと思います。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 229
サンキュー:

8

ネタバレ

まにゃまにゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全ての大人に捧ぐ恋の物語。

あらすじはあにこれのものを参照してください。
この作品は三章にわけられていて、各章で主人公の遠野貴樹の人生の一部をたどっていく構成です。

「桜花紗」
小学生〜中学1年生
「コスモナウト」
高校3年生
「秒速5センチメートル」
社会人

正直、後味は悪いです。
作品全れるピアノのBGMが夢想的でありながらとても現実的で、心が締め付けられて画面から目をそらしたくなりました。
大人なら誰でも経験したことがあるであろう、心が幼いころの初恋とその顛末をひどく現実的に描いた作品です。
作品全体に流れるピアノの単純な旋律のBGMがとても良い味を出しています。

小学生のころから篠原明里に一途な遠野くんですが、転校によって二人の間には心も物理的にも距離ができてしまいます。
心の奥底でずっと想い合っていますが、まともに連絡もとらず時間がたっていくうちにその距離はあまりにも開いてしまったのです。

これ以上のネタバレはしませんが、心にぐさぐさと突き刺さる歌詞のEDと共に流れた最後の踏切の場面は本当に泣きそうになりました。

二度と観たくはないけれど、心に強く焼き付いた作品になりました。

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 256
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【 秒速5センチメートル 】

昼間、Yの部屋から散り行く桜の花びらを見て、
ヒロインの明里が桜の花びらが落ちるのは、
秒速5センチメートルだと言った台詞を想い出していた。

もう一度、このアニメを観てみたいと思って、
Yの手料理を腹一杯食べた後、テーブルを片付けて、
小さなSurface Pro 3をテーブルの上に置いて、
新海監督の傑作である秒速5センチメートルを一緒に観た。

バカップルの俺達だけど、敢えてハッピーエンドではない
この作品をチョイスする事は、とても重要だと俺は感じた。
何故なら、この作品から得られる切なさを通して、
今の感情が、とても儚いものだとリマインドし、
その感情を大切にしたいと想って貰うための、
いわば、俺の中では演出に近かったからだ。

前回のレビューでは、過去の彼女との文通の想い出を綴ったが、
今回は、リアルタイムの恋愛でレビューが書けたので、
何処と無く、何故か新鮮だった。

作品を観終ると、Yは俺の左腕にむぎゅーっとしがみついて来た。
「ほー!掴みはOK♪」と思った。爆
※掴みの為に、アニメ映画1本観るんかい!!ww

リアルの恋愛とバーチャルなアニメの恋愛。
その両輪が揃って俺の恋愛は完成する。
その為の重要なファクターとなっている
この作品に出逢えた事を、俺は、とても感謝している。

秒速5センチメートルは、評価が大きく二分するアニメだが、
その理由は、何処と無くハッピーエンドではないからだろう。
人は、辛い恋愛はあまり観たくないし、感じたくない。
おそらく、アオハライド、好きっていいなよ、
のようなハッピーエンド路線の方が女性は好きなのかもしれない。。
って、そもそも、2つとも女子アニメかぁ。。ww

だけど本当に桜が綺麗な季節になりましたね。
秒速5センチメールの桜花抄を想い出しながら、
大好きな彼女や奥さんと一緒に、
桜を見上げてみては如何ですか?

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 243

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛アニメ

観を終わってすごく悲しくなりました。
青春恋愛アニメ

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

moon_light さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた・・・

新海さんの作品の中で一番好き
とても切ないストーリーで見終わった後、かなり引き摺ります

漫画版は多少の救済措置みたいなのが描かれてるが
アニメ版はもうバットエンドでバッサリみたいな・・・

とてもお勧めできる作品だけど
見終わった後爽快な気分には決してなれないので覚悟が必要です

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 168
サンキュー:

4

ueqOb62705 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

セロリじゃないよ

1話目はダラダラで、友達に勧める時の罪悪感が半端ない。
基本は2話がこの作品だと思っている。

女は一途じゃない生き物で、男はダラダラ引きずるんだよー!
と伝えているアニメ笑

歌が本当にグサッとくる、歌が。。。。
その後の話は、YouTubeにあったのでそこもチェックしないと

投稿 : 2015/03/21
閲覧 : 181
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルなし

自分にはまだわからないことが多すぎる作品です。
ただ鬱になりそうです。笑
余韻が尋常じゃないですね、明日仕事、学校!と言う人にはおすすめできません。
絵と物語のギャップと言うか、なんか皮肉っぽくて余計残ります。

投稿 : 2015/03/20
閲覧 : 141

ダリア さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新海誠、その真骨頂。

私は、この作品の主役は、貴樹でも明里でもなく、 景色  だと思っています。 
いつでも在りつづける風景。   たとえ、二人の距離が縮まっても、離れても、もはや二人が名前すら思い出せなくなったとしても、いつだってそこに、日常の一つとして、美しく、残酷に在りつづける美しさ。  
この作品を視聴した後に、一度外に出れば ”ああ、綺麗だな”そう思える事でしょう。きっと見慣れた景色でも、素晴らしく映るのではないでしょうか。 
そんな、新たな世界の見方を教えてくれた作品でした。

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 229
サンキュー:

9

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美しい世界の中で綴られる、物哀しさ

綺麗な空を描かれることで知られている、新海誠さんの作品。
当然ながら、作中の背景はとても美しく、見入ってしまうほどです。

対して、ストーリーは人と人が交差していく物哀しさを感じるものです。
3部作ではありますが1話ごとに完結しているため、
気分によって独立して鑑賞することも出来ます。
個人的には一番最初の少年少女の物語が大好きです(*´∇`*)

ずっと一緒にいられたらと願う少年と少女。
離れた場所で少女のことを思い続ける少年に恋をしてしまった女の子。
そして、少年が大人になった、今。

全体を通して見ると、少年が成長していくにつれ少女と疎遠になった
流れを現した作品なのかもしれません。
作品の中で一貫しているテーマは、恐らく人と人との間に存在する「距離」なのだと思います。

埋めようと思わなければ、近づこうと思わなければ埋まらない互いの距離。
幻想世界のように美しい世界の中、その美しさと相反するほどの、
近付こうする難しさと、近付けない物哀しさを感じさせてくれます。

心に染み入る作品なので、ゆっくりとしたい時にお勧めしたい作品です。
ですが、ハッピーエンドとは言い難く、心に重たいような苦しいような、
なんともいえない思いを残して行く作品なので、
元気をもらいたい時などには合わないかなと思います。

じっくりと。思索をしたい時などに良いかもしれません。

投稿 : 2015/03/04
閲覧 : 224
サンキュー:

15

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

桜の花の落ちるスピード・・・

アニメにハマり2年間もこの作品を知らなかったのが残念でならない。
「あにこれ」さんには感謝感謝w

切なくなるスト-リー、作画の良さ(特に水)、ラストの曲・・・
とても良い作品です。

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

桜の落ちるスピード。秒速5センチメートル。

なんといっても個人的に山崎まさよしの曲が
最高で最高に作品とあっていたと思います。

内容は、貴樹と明里。なかなかリアルな人生を描いてるんじゃないかと思います。
ずっと1人の女の子を好きでいるのは現実どうなのか。。
もちろん、ないとは思いません!あると思いますヽ(*´∪`*)ノ"


ーどれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。ー


以下、3本短編連続アニメージョンあらすじ。

★桜花抄 約28分
貴樹と明里のお話♡
小学生の卒業後明里が引っ越し。
文通のやりとりがはじまり中学生になった貴樹は
引っ越してしまった明里の元へある雪の夜会いに行きます。

★コスモナウト 約22分
種子島高校3年生のサーフィンが好きな花苗のお話。
中2の時、貴樹が転校してきて、花苗が恋をします。
が、貴樹が想うのは明里なんですね♡
出す宛てのないメールを打つくせがついたのはいつからだろう・・。by.貴樹
その頃、花苗サーフィンスランプ。
貴樹が卒業後に東京の大学へ行くと知った花苗は、
再び、波の上に立つことができた。その時に貴樹に告白をする決心するが・・。

★秒速5センチメートル 約15分
東京でひたすら仕事に追われる貴樹。
3年間つき合った 水野さんという女性からは
「1000回もメールをやりとりして、たぶん心は1センチくらいしか近づけませんでした」とメールで言われます。
自身の心が彼女に向いていないことを見透かされてしまう。
貴樹の心は今も明里と再開した雪の夜以来ずっと、
彼にとって唯一の女性を追い掛け続けていました。
ですが明里は……。



結末と個人的な願い。
{netabare} 結末はなんだかんだ結婚してハッピーエンドなのかと思いきや
結末は現実的でした。
明里は前に進み結婚。
貴樹はまだ明里を想う。けれどあの電車のシーンで前に進んで行けたかな?
これでよかったと言えるのかもしれないですが、
個人的にはやはり二人がなんだかんだ再会できて結婚していって
たくさん遠回りになっちゃったけど・・なんて話しながら
いい家庭をきずきあげてほしかったのが正直な感想でした。
まぁ。。でも、うん。現実的!{/netabare}



山崎まさよしの曲で一番好きなので
今でもよく聴いてこの作品を思い出しています。
歌詞に〜桜木町でこんなとこに来るはずもないのに♪ってとこがあるんですが
桜木町たまに行くので待ち合わせ中に夜景観ながら聴くのが好き*^^*
でもこれ聴くと人恋しくなったり、懐かしい恋愛を思い出したりもします。



長文すみません。読んでくださりありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 429
サンキュー:

68

ネタバレ

ヒグラシカナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作り手からの縛りのないメッセージ

会いたい気持ち。
会えるのか不安な気持ち。
会えたときの嬉しさ。
真っ直ぐ家に帰りたくない気持ち。
もどかしさ。
思い通りに行かないながらも、表面は取り繕う気持ち。

・・・書ききれませんが、
思い当たる「いろんな気持ち」がとても丁寧に表現されている作品です。

この作品からは、縛りというか、「こう感じてほしい」という強引なメッセージを全く感じませんでした。なのにこの作品を見終わったとき、作り手の方たちが、見る人たちにどのようなことを伝えたかったのかが、じんわりと自分に届いたように感じました。

大好きな歌とともに、心の奥底にこっそり眠っている疲れだとか思い出を優しく癒してくれるような良作だと思います。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 255
サンキュー:

14

kunitono92 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新海誠ここにあり!!

この作品との出会いは友人の「このアニメスゲ~よ!!」の一言だったのですが、あまりの衝撃に観終わってすぐ感謝のメールを送ったのを覚えていますw

この作品を観たのちに、ネットで新海監督について調べたり、作品をあさって観たりと、まさにどハマり…。

一気にファンになりました(*^^*)


アニメはフィクションであり、非現実のものというそれまで当たり前のように凝り固まっていた感性がみごとにぶっ壊されたのと、

私たちが暮らす何気ない社会の風景は、こんなにも美しいものなのかと思い知らされた

自分の根底が覆された作品です。

宮崎駿の次を行くのはきっとこの人!!

日本のアニメ界をけん引するスーパークリエイターの出世作をぜひご覧いただきたい!!

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 236
サンキュー:

13

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

昔を振り返れる

特に2話目、共感した所がありました。
一緒に帰るため時間計って待ち伏せみたいなことしてたなーとか、今考えたら馬鹿みたいな事やと思うけどその時はそれが凄い大事な事やったなとか、昔を思い出してアーってなりました。

3話目難しかったので2回見ました。
なんか色々残酷だなと思ったりもしたけど最後気持ちがスッキリしたのかな?
とも思った!けどやっぱりまだ難しいかな。
作画、音楽共に最高Levelで良かったです☆彡

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 256
サンキュー:

34

ネタバレ

かくれアニおた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大声出して全力疾走したくなった

タイトルは無視してください。
切なすぎたんで、いてもたってもいられずそんなことがしたくなっただけ。
実際はそんなことしてませんが。
全力疾走なんてしたら、きっと転んで足骨折しますもん。
そういえば全力疾走なんていつ以来してないんだろう。

では感想。
1話観てるときは小~高校生くらいの淡い恋愛物なんだろうなぁと思っていましたが、全然違いましたね。
背景はとってもきれいで少ない話数ですっきりまとめられててとっても良作でした。
大人の人が観るアニメって感じです。
てか大人じゃないと面白さ(切なさ)半減だと思います。
以下ネタバレ。とはいってもそんなに内容には触れる予定はありませぬ。
{netabare}

1話目
中学生にもなって栃木がどこだかわからないってどういうこと?
宇都宮線があまりにもローカルな感じで描かれてて草。
中学生でも行こうと思えば行けるけど、遠いところっていう表現なんだろうけどさ。
小山なんて余裕で通勤圏内でしょう。

2話目
種子島の高校生ってなんでみんなカブなの?
っていうのが感想。
ロボノもカブ乗ってましたよね。
香苗がかわいい。
ロケット発射の映像はとてもきれいでしたね。
ロケット移送や発射は是非生で見てみたい。
リンドバーグがなつかしい。

3話目
one more time
とてもいい曲。
曲の後ろに流れてる映像とかもう涙。
3話初めから明里は結婚が決まってるとか、不安要素しかなく始まったわけですが、
遠野くんの最後の振り向き様の笑顔にほっとしました。

結論
香苗がかわいい。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/05
閲覧 : 192
サンキュー:

13

ホロムギ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

切なく、胸が苦しくなる。

何よりも背景が美しい!

そして主題歌で叫びだしたくなるほど切なくなる。
歌を聞けば、おそらく誰にでも思い当たることがあるのではないでしょうか。


あなたが中学生のときはどんな感じでしたか?
好きな人はいましたか?

好きな人に好きだと言うことが恥ずかしくはありませんでしたか?


小学生から見れば制服を着て、背の高い中学生は大人に見えます。
ですが実際には何もできない子供です。


世界は大きく広く、知らないことだらけ。
知らないことを楽しめるのはもう少し大人になってからでしょう。
自分の力では解決できない壁は果てしなく高く見え、不安に押しつぶされる。それでも前へ・・・

どこに向かっているのか、その先に何があるのかわからぬまま信じて前へ・・・

三部構成となっており、主人公は同じですが、小中学生・高校生・社会人と描かれます。
それぞれの年齢で感じる不安が見事に表現されています。


すべてが語られるわけではありません。

物語の展開に惹かれるものではなく、キャラと自分を重ね合わせ、共感と抗うための否定を繰り返す作品です。

切なく、苦しい。だけど愛おしい感情が渦をまき、主題歌で止めを刺されます。ぜひ歌詞に注目していてください。


貴方自身の恋を思い出しながら見てください。
一度は見るべきアニメ映画の傑作です。

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 189
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物語、作画、音楽、セリフすべてが詩の世界って感じ

「考えるな、感じろ」って松岡修造サンみたいに語りたくなる作品。
ゆったりと余韻を持たせた物語が、いろんな事を考えてさせてくれるけど答えは描かれていない気がします。この作品を見て自分の恋愛観なんかを思い出せたら、それがこの話の答えな気がします・・・
とか、恥ずかしいこと語りたくなる作品。楽曲がイイ。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 155

福田智晴 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもいいです‼

この作品はすごく良かったです!!
自分の中にすごく響くものがありました( `ー´)ノ
恋愛ものが苦手だった自分もこの作品には泣きました。。。
少女漫画などではわからない恋愛がありました(´・ω・`)
二回目見返してみるとわかってくるところもあり、楽しめました!
自分は17歳なので考えが子供っぽいかもしれませんが、大人っぽい作品でした。
ぜひ、見てみてください(^^)

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 205
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

敗北は勝利

出会いがあり 別れがある

何を失い 何を得るのか

得ようが失おうが やることはただひとつ

手放すことで 自由を手に入れる


真剣勝負だと

ずっと自分に言い聞かせてきた

勝敗で全てを語れはしないが

どうやら今回も勝利を手にした

今までその想いに一度も敗北はなく

相手より得たものは遙かに大きい

もうすぐ辿り着くだろう

本物だけでいい 偽者などいらない

最後に真実に辿り着くのは誰なのか

その答えを知る切符を手に持ち

本当のぬくもりを探し求める


お疲れ様でしたm(__)m

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 242

無空、。・ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

胸打たれた。

切ないです。共感します。このような境遇はこの世の中にあふれかえっていると思います。子供と大人。大きな差です。大人になってからじゃ遅いんですよね。あの人はもう・・・。
見終わったら 切ない気持ちと清々しい気持ちとでしばらく自分を忘れてしまいました。軽く鬱に。それだけ人の心を動かすアニメでした。ぜひ、部屋を暗くして大画面でみましょう。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 227
サンキュー:

8

yEFWc74789 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

無駄のない心理描写

恋愛の切なさや苦しさ、懐かしさを思い出させてくれる作品です
淡々と繰り広げられていく美しい四季の変化だけに留まらず
登場人物の気持ちが静かに、また着実に心に沁みます

誰に感情移入をするかで印象が左右される作品ですが
個人的には、すべての登場人物の心情を理解できるだけに
ハッピーエンドとは言い難いこの結末には強い説得力を感じました

ただ、単なるアニメとして見ると叙情的すぎる側面もあり
淡白なシナリオ展開に比べて画面変化が多いことなどを考えると
アニメ作品というより映像作品と言い表したほうが正確かと思います

さらに言い換えれば、目まぐるしい情景の移り変わりを表現するにあたって
アニメーションという手法が最も適していたと言えるのではないでしょうか
万人受けするとは言わないまでも、観て損はない作品です

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 218
サンキュー:

5

次の30件を表示

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

秒速5センチメートルのストーリー・あらすじ

東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに対する「他人には分らない特別な想い」を抱えていた。しかし小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことが無くなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに、文通を重ねるようになる2人。しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない…」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。(アニメ映画『秒速5センチメートル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2007年3月3日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
公式サイト
5cm.yahoo.co.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92%E9%80%9F5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1...
主題歌
≪ED≫山崎まさよし『One more time, One more chance』

声優・キャラクター

水橋研二、近藤好美、尾上綾華、花村怜美

スタッフ

原作:新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、作画監督:西村貴世、美術:丹治匠/馬島亮子、音楽:天門

このアニメの類似作品

この頃(2007年3月3日)の他の作品

ページの先頭へ