当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4239
棚に入れた
19907
ランキング
59
★★★★★ 4.1 (4239)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天元突破グレンラガンの感想・評価はどうでしたか?

かざと さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはや人生のバイブル

折れそうな時、凹んだ時、悩んでいる時…
そんな時に心に火を付けてくれる作品。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 266
サンキュー:

0

ひじりん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これぞ名作

とにかく熱い!って言うのが一番の感想。全27話の王道ロボアニメとなってます。ロボアニメに少し抵抗がある方でも楽しめる!そう言う作品と感じましたね。
笑えるところもあれば感動するところもありしかも熱い闘いが繰り広げられており、素晴らしいアニメだと実感しました。オススメです。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 181
サンキュー:

3

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これほど熱い物語があるか!

まさに展開が激熱!あついロボットバトル!
しかも今までのロボットアニメとちがって、破天荒さをもった主人公たちが常識などを打ち破っていく!
合体ロボット。これぞ男のロマン!
主人公の熱いドリルの魂が敵の幻想など打ち破ってくれる!

ニアとシモンの愛も、常識を越えた愛となっている!
最後のシーン。

{netabare} ニアが最後まで、結婚式までシモンの想いに応えるまで頑張るシーン。これこそ愛だなと。
消えてしまうとわかっていても。最後まで愛し続けていくシモン。それに応え、微笑むニア。これほど素晴らしい愛があるだろうか! {/netabare}

作画も超絶熱い!
物語も2クールで前半、後半とわかれていて、飽きさせないし、展開が面白い!

考えるな。感じるんだとはこの事だな!



挿入歌のタイミングも素晴らしく、シモンやカミナのいう言葉一つ一つが熱く名言である!

俺を、俺たちを誰だとおもっていやがる!

俺は俺だ! 穴ほりシモンだ!

こんな言葉でしか語れなくて、語彙力がほしい。


お前が信じる、お前を信じろ! 

これを忘れていました!

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 262
サンキュー:

14

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

穴掘りシモンだ~!

なんだこの顔面だけのロボットは?と思ったけど、最終的には宇宙よりでかくw

最初カミナが主人公かなと思ってたけど、違った。
欝なムードが漂う回もあるけど、最終的に熱い作品だった。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

くにを さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱い(色々)

熱いアニメだと聞いて視聴した作品
その看板に偽りなく終始熱い作品でした

内容は、夢や希望を捨ててただひたすらに穴を掘る主人公穴掘りシモンと、グラサンのよく似合う根拠のない自信に満ち溢れたチンピラ兄貴分のカミナ。この二人のコンビに、{netabare}徹頭徹尾よく分からなかった女{/netabare}ヨーコが加わって、共通の敵であるガンメンとその愉快な仲間たちを倒すという物語。

当初見始めたときは主人公のあまりの頼りなさに見苦しさを感じ、ヒロインとなると思ったヨーコも予想外の面食いで、このアニメはどこに向かうのだろうと不安に思ったこともしばしば
しかし、その不安もある回を経て一気に払拭、逆にラブコメを期待していた自分に嫌悪感を抱くほどに熱い展開でした。「そうだこのアニメはカップリングを楽しむアニメではない、熱いアニメなんだ!」とこのときは謎の感動をしたものでした。それからはもう怒涛の展開で、あれよあれよといううちにいつの間にか視聴完了。これほどまでに時間が短く感じた作品は今までにエウレカセブンを除きなかったと思います。
ドリルと絶妙にダサ格好いいメカ、カマメカニック(個人的にガッチャマンクラウズのO・Dみたいなキャラが大好きなので)、無駄に熱い敵やライヴァル、キャラ別それぞれの葛藤や心理描写(胸熱)、友情・努力・勝利(努力はあんまりなかったけど)そういう大好きな要素もこのアニメの魅力でした

映画化(総編集)もされたみたいですし、アニメでの続編はもうないのは確定的ですがまたこんな熱くてそれでいて空回りしない良いアニメがまた作られたらいいなと切に願わせてくれる、そんな作品でした。

以下ただの願望

{netabare}シモンとヨーコのカップリングがみたいんじゃい(泣)
序盤の方は確かにシモンは外見的にも内面的にもとにかく子供っぽさがでていた。そこはいい、一緒にいるカミナが男らしく格好良くみえたんだよな!だってあのグラサンが最高にイカすものな!分かるぞヨーコお前の気持ちが手に取るよぉに!!けれどシモンも見てやってくれよ!意外と頑張りやだぞ!兄貴にはかなわないなんて最初のほうで言ってた気がするけど、兄貴がいなくなってからはリーダーシップの片鱗はみせているはずだ!「何この気持ち・・・?私カミナが好きだったのになんで?今、私、シモンなんかにトキメイちゃってる・・・駄目なのに私がきめたのは一人なのに、ううん。でも違うのこれは断じて恋愛感情じゃない。カミナっぽく振舞うシモンにカミナの面影をみているだけ!そうつまり私はまだカミナのことが好き!シモンのことは確かにたまに格好良くみえるけどそれは幻想よ・・・私がキスするのはこれから死に向かう人だけ、その点シモンは主人公だし死ななそうだからないわね!うんシモンはない!!」やめてーそういうのやめてくれー!!
そもそもカミナもカミナだ。ヨーコの気持ちに気づいた時点でシモンに「わりぃヨーコと俺付き合うことになるからお前がヨーコのこと気にかけてるんだったらこの後タイマンはって勝負しようぜ!」ってぐらいなぜいわない!あれか?シモンは俺の競争相手には成り得ないってか?信頼をおいてる相棒だったら対等にみてやるってのも兄貴分としての対応じゃないか?それともシモンをただ自分に付き従っている使える武器をもっているだけの役立たずだと思っているのか?まぁ見た目も判断力もまだ子供っぽいから分からなくもないが、兄貴としては少しは色眼鏡をつけて弟分の顔も立てて欲しいところだ!だが、兄貴がシモンにそんなことを言ってしまえばどうなったであろう?死亡フラグも消し飛び、戦いに勝利しーの、シモンを大人気なくコテンパンに返り討ちーの、ヨーコとイチャラブ展開に持ち込まれる可能性も無きにしも非ず!そう、あえて言うならあの時のカミナの、シモンにいわないという判断は死亡フラグの死守として大いに効果があった!カミナはシモン主人公化計画に貢献している。これを恩赦として特別に不問としてやろうではないか!
そうすると最後に残るのはシモン本人の問題だ。あんな明らかに胡散臭そうな女に「ッポッ///」なんて惚れるなや!もっと無難な最近彼氏がいなくなったさ・・・ほらなんていったけ?そうそうヨーコって奴がいるだろーがよ!「私ね、カミナが好きだったんだよ」「うん、知ってたよ」・・・・・・・・・・・・・・それだけかよ!!!もっとこうあれだよ「俺も実はヨーコのこと、兄貴が好きだと分かっていながらもそれでも好きだった」っていってくれよ!ヨーコは姉ちゃんみたいなものだからって風潮はやめにしろやい!
まぁね、色恋が熱い展開に絡むと絶妙なタイミングで想い人の死からの「許さん!!許さんぞキサマァァァァァ!!」展開になっちゃうのはなんかもう避けられないお約束だから二人をくっつけなかったのかもしれないけど、シモンとヨーコ苦難を分かち合ったもの同士その分幸せで満たされたその後を望むのは当たり前で、ナイスカップリングだと思うのですがね・・・
それなのに最後はシモンズラバーのニアさんも風解するってのはあんまりでは?
シモンは何を得たんだよ?若いんだからもっと爛れようぜ!これでどうだ!

シモンはその後キヤルとワンナイトラヴ、ヨーコとは正式に付き合い始め二児をもうける、その間にリーロイとも関係を結び、ニアの等身大ダッチワイフをヨーコに隠れて抱く日々!さらに刺激を求めて酒におぼれ、亡きカミナの幻想に攻め立てられてやけになる。自分の成した偉業を、過去の栄光をいつまでも自慢して、夜の街に繰り出しキャバクラでただ酒のんで毎日違う女を抱く。そんなシモンに嫌気のさしたヨーコはシモンとの子カミナとシモコをつれて家を出て行ってしまう。ヨーコの行き先は勿論、教え子の待っているあの島だ。誰もいなくなった家でシモンは分かりきっていたヨーコとの結末にただ涙を流す。もう平和な世の中になってしまった。英雄は必要ない。あの時みたいにアンチスパイラルの襲撃もない。つまらない・・・刺激が欲しい・・それならあれだあれしかない!!また繰り返せばいいんだ!俺が・・・このすべての人類の頂点の螺旋力をもつ俺がこの地球を完全に支配する!螺旋王のやっていたように人類を地下に封じ込めてしまおう!そして螺旋力を封じ込めた後はアンチスパイラルになってやる!俺に不可能はない!!
かくして地上はシモンの暴走により焦土となり、かつての仲間たちは奮戦むなしく散っていった。ヨーコとその子供と教え子達は地下にもぐり難を逃れた。数年後、カミナとシモコは死ぬ間際の母親から自分たちの出生を聞かせられる。その衝撃の事実に驚きうろたえることしかできない二人。しかし、母親の「彼を止められるのは彼と同じ螺旋力をもったあなたたちしかいない」という遺言を胸にシモンを止めることを決意する!どうこの胸熱展開!!

いやだめだな・・なんか勢いで書いたけどシモンがダメ人間になってしもうた。いやなんかね、前作の主人公がラスボスになって次作の息子たちが立ち向かうっていいかなって思ったのですが、シモンがラスボスになる理由が薄すぎて最早ギャグですね(笑)
結局アニメのあの終わり方も、途中経過もあの進み方でよかったってことですな!
結論:シモンとヨーコは一回ぐらい関係をもつべき!やっぱ諦め切れなぃい!!{/netabare}

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 315
サンキュー:

7

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメが少年に夢や希望を与えていた時代を思い出させる秀作

『天元突破グレンラガン』 
シンプルかつ意味不明瞭なタイトルに私はどこかとっつきにくさを感じていました。
中川翔子さんの唄うこの作品のOP曲『空色デイズ』はネットで何度も耳にして、いい曲だなと感じつつもこの作品を観よう!という気持ちにはつながらずにいました。
この作品をスルーしてきたのは何故だったんだろう?自問自答の末一つの結論に至りました。

モノや情報が簡単に手に入る便利な現代に暮らすうちに、未知への探究心が希薄になってしまっているのだと。

パソコンやスマホなんてモノがなかった少年時代、私はTVゲームや漫画・アニメに夢中でした。
現実にはありえない架空の世界に魅了され、憧れ、いつか叶えたいいろんな夢を持っていました。

21世紀の私たちは毎日溢れる情報に翻弄されながら生きています。
純粋な気持ちをどこかに置き忘れてしまったまま…

この作品を通して私は置き去りにしていた昔の気持ちに気づき、取り戻すことが出来たと感じています。

監督さんやキャラクターデザインのかたは私とほぼ同年代の方達のようです。いいお仕事をなさっておられますね、心から感謝致します!

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 252
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分には肌が合わなかった

タイトルで自分の評価が伝わります

まず、この作品で感じたのは『もの凄く熱い』という印象があります。

が、実は熱い系はあまり好きではないです。
理由は...何言っても無駄だとわかりきっているので言いません。

大分本筋関係ないですね...

とりあえず、自分に肌が合わなかったという言葉がこの作品に対する感想の全てです

客観的に見たら、『熱い演出に凝っている』という点ですね。

とにかく視聴者を熱くさせるためのストーリー、演出、声優、音楽、そしてキャラ...全てが良く出来ていたと思います。

もちろん、熱い系は上でも言った通り好きではないです。
(多分別の熱い話では面白いと言うかもしれませんが)

もちろん、盛り上がりは凄かったです。でも自分は盛り上がりませんでした...。

合わない合わない言いすぎましたが、あくまで自分には合わなかっただけで、熱い系としては出来は凄く良いと思います。
そういう熱くさせる演出は良く出来てましたしね。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 161

辻じゃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動&激熱アニメ。

神アニメだった。見たほうがいいぞ。

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 170
サンキュー:

0

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

男が燃え上がる作品

熱い!カッコいい!そんな作品です
これを見て熱くならない人は男じゃないです
正直ロボットアニメはあまり好きな方ではないのですがこれは特別です
ただただ人生を掛けるほどの熱さに胸が高鳴ります
男らしいカミナの兄貴も成長していくシモンも他のみんなもカッコいいです
{netabare}あばよ、ダチ公 兄貴は死んだもういない 俺が信じるお前を信じろなどの名言が多くカッコ良すぎです {/netabare}

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 208
サンキュー:

4

Fe さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを見て熱くならない人はいない…………かも

これほど王道熱血ロボットアニメといった肩書きが似合う作品も珍しいですね♪

名言と呼ばれる熱い言葉の数々、迫り来る強敵達、そして背中を押してくれたり支えてくれる頼もしい仲間達
いい作品に出会えました(^_^)

投稿 : 2018/01/23
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 451
サンキュー:

0

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

世間的に評価が高そうな作品なので見てみたものの


ちょっとご都合主義展開すぎない?いままでずっと地下に棲んでいた人間が、はるかに強い敵たちをばったばったと倒して行きすぎ。ロボットアニメはあんまり見ないんだけど、これが普通なの?

後半のオトナ編も、コンセプトはよかったんだけど、進行がちょっと適当すぎる気がする。仲間が死に過ぎじゃない?最後はハッピーエンドみたいになってるけど、勝利を勝ち取るために失ったものが大きすぎると思う。そういうシリアスめな内容なら作画をもっと、なんていうか、”そういう感じ”にして欲しかった。

声優に関して、マリーナもああいうかわいい子の役をやっているんだな、と感心した。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アツい!!!めげずに見るべき!!!!!

とにかくアツい!!!
カミナが死んだ時はもう見るのやめようかと思ったけど見たら面白かったなー
展開も早いし見始めたら8話まで一気に、ちょっと空いて最終話まで一気に見れるくらいの早さでよかった!
8話まではカミナのカッコよさ、その後はシモンの成長を見るアニメ。
4話はさすがに苦痛だったのと規模が大きくなりすぎたのはある気もするけど、それを踏まえてもめちゃめちゃ良かった。

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 179
ネタバレ

四文字屋 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

庵野氏をはじめ、鶴巻、摩砂雪両氏など、背骨を担う人材を失った直後のGAINAXには、「熱い作品」の意味を見失っていたとしか言いようが無くて、

ひとことで言ってしまえば、残念な作品。
としか言えない。

{netabare}地下に追いやられて細々と命をつないでいた人類が、
地上を支配する獣人と戦い凌駕して、
さらには獣人がバランスをとることで守ってきた地球を
人類が取り戻したことで、
宇宙法則を支配するアンチスパイラルに地球を潰されそうになって
宇宙規模の戦いに挑む、という{/netabare}
ある意味王道的展開ではあるが、
構成・脚本がクォリティ低いし、
原画も作画も出来が悪くて、
結局キャラやらメカやらがどう動いているか判らないし、
なにより登場人物がやたらと多いのに
全然整理がついていないものだから、
誰が誰やら、
はっきり把握できないままに話が終わってしまう。

そして何より、絵が汚い。

無駄熱。

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 679
サンキュー:

32

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ハマるかと思ったら

嫌ではないがあまり先が気になる内容ではなく挫折

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 269

Xtushi.N* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2回目で感動

正直コードギアスやアルドノア・ゼロと比べると「早く次ぎが見たい!」というような興奮がなかった。

作画が苦手だったのもあるが内容もいまいちに感じた。熱いアニメだということは伝わったが戦闘の勝利がワンパターンで見てて眠くなった。

…というのが一度見た感想だったが、2回目を見ると感動してしまった。

眠くなるとか言ってすみませんでした。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 167
サンキュー:

3

しゃしゃのあ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

過小評価

はてさて、グレンラガンがめでたく十周年(今年は十一周年)というアニバーサリーな年を迎えたのにグレンラガン×うまい棒コラボカフェのPVの再生回数がうまい棒の穴のごとくスカスカだったり、近所のプラモデル店にはグレンラガン関連の商品が未だに悲しく鎮座してる話はこの際に水に流すとして、
先日のニコ生で一挙で見られる機会がまた得られたのでそこで感じた感想やら垂れ流していきたいと思います。
(今回のニコ生でグレンラガン見たのはレンタルDVD合わせて二週目になります)

グレンラガンを二週して見たけどハッキリ言うとお前らが思うほどグレンラガンはスケールも大きくないし面白くも熱くもないぞ、
まず、この作品は物語が発展するほどスケールも銀河を最終的に戦いの舞台にする程の大きさに発展してするのが売りなのだが、
実際にはグレンラガンvsラゼンガン、アークグレンvs超巨大ムガン、天元突破グレンラガンvsグランゼボーマ(アンチスパラル)とスケールがほぼ1:1のタイマンで保っていてとてもじゃないがスケールが相対的に大きくなる訳じゃないので、ただ単に同じ地平で戦ってトントン拍子で大きさだけ発展していくだけで、ただのロボットのインフレで止まってるのは、作品の売りであるスケールの大きさを駄目にしてると思う。
しかも、まだこれだけじゃなく月衝突あたりでロージェノムが月を簡単に止めれる事をそこまでピンチじゃないときに暴露するなど裏技的な攻略法で簡単にスケールの違いを覆すのも多い、
この時点で戦闘を形骸化の波が作品全体に蔓延してるのは明らかであり、見てて面白味も関心も何もないただ同じ展開を出されて飽きるだけ、もうこれ螺旋族殲滅システムに組み込んだ方が進化する気が萎えるから今すぐこのアニメをアンチスパラルに導入を検討するかして欲しいレベルでつまらない茶番劇だからな

そして何だかんだで現実の世界とアニメの世界両方の世界で崇拝、心酔されてる皆の兄貴ことカミナ、物語では途中で散ってしまうものの隔絶宇宙での脱出に一躍買って出たりと皆に信頼されてる彼だが、お前は俺からしたらグレンラガンの中で一番要らないキャラだと思ってるからな。
理由として、コイツ単体で成し得た業績は初めてガンメンをぶんどった位だぞ、その他の兄貴はカミナに比べちゃんと悪を挫いたりと沢山成し得たことあるけどカミナは本当にこれだけだぞ、雀の涙かな?
口上だって指揮を上げる為でもなく使用用途が自己紹介位にしか使わないのは縛りでもしてんのかな、それに、ダイガンザン乗っ取り時のシモンを勇気付かせる時にヨーコのデスキッスのせいで進行上言わざるおえなかった気がするが「お前が道に外れたときは俺がこうやって殴ってやる」って中々ヤバい荒療治だしもうちょっと脚本練って男の友情をまた深める話に変えるとかカリスマ性を上げる為にもっとやる事あるだろ。
もう、こんなんで皆に心酔されてるのが、俺にはさっぱりわかんねぇ。しかも、このカミナを越えるキャラがグレンラガンの登場人物の中で誰も居ないのもこの作品の度量の低さがうかがえるのも残念でならない。

挿入歌とかに関してはどんな作品であろうと涙を誘ったり熱くなったりできる重要な部分ではあるがグレンラガンに関して言えば、ガンダムAGE第4オープニングのオーロラのような問答無用で盛り上げてくれる曲とかBGMが無いのは致命的な欠点であり万人に熱くする作品ではないし、変なとこで思い出補正で過大評価されてようにしか感じられない。

これらのことから登場人物、スケール、BGMとドラえもんなら四次元ポケットに匹敵する構成要素が、ここまで駄目だと音楽で盛り上げてくれる所は盛り上げてくれるアレンジをしている映画版の方を見た方が断然いいと気がするし無理して本数の多いTVアニメを見る価値は皆無に近いよ。
(超天元にはアニメは成長しないし)

最後にこの作品はカミナが頑張ってる姿は普通に見えるし、物語もトントン拍子とは言え詰まりがそれほどないので、間食しながら見る分にはなんら苦痛はない作品だと思うし、良くも悪くも普通のアニメ作品と言ったところでしょう。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人が本気で作った子供向けアニメ

2007年に放送されたGAINAX制作のオリジナル朝アニメ
10周年記念&同スタッフによる冬アニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の宣伝として放送されたMXの再放送で視聴
2007年はまだアニヲタではありませんでしたし、その後もあまり好きじゃないロボットアニメということで見ずにきたのでここに来て完全初見です

内容はとにかく凄まじい勢いと暑苦しいほどの熱さに任せ、最後は必ず前向きに進んでいくものでした
朝アニメということで本来は子ども向けアニメのはずなのですが、全体的な作りや序盤の水着回風呂回の入れ方など、朝アニメということはあまり意識せずむしろ深夜アニメっぽくもあるオタクメソッドで作られた作品のように感じました
ただ子供向けじゃないかというとそうでなく、オタクである大人たちが本気で楽しんで作ることで
「大人が本気で楽しく作れば子供も楽しいに違いない、子供にも届くに違いない」
というような熱意を感じました
子供が見ていても半分も理解できないと思うんですけど、きっと心の中に何かを残せて、そして成長してから見返して色々なことに気付かされる…そんな作品なんじゃないかなあと
ただこの作品が刺さる子供は少なからずオタクの素質がありそうですが…w

完全初見ではありませんでしたが有名作品ということで断片的な情報は知っていました
シモン、ヨーコ、カミナの外見とキャラ名とか、ドリルとかOPの空色デイズとか{netabare}カミナが死ぬこととか最後とんでもないスケールの話になるとか{/netabare}
ただ本当に断片的でしたので、色々と驚きもありましたw
{netabare}カミナ死ぬのこんな序盤なの!?とか、ヨーコがヒロインじゃないの!?とか。ニアの存在も知りませんでした。{/netabare}

未だにファンに語り継がれる名作
この機に観ることができて良かったです


~余談1~
ヨーコの名前の由来はシモン(下ん)、カミナ(上な)に対する「横」なんでしょうが、
作中のあまりにもあまりにもなサゲマンっぷりを見ると、オノ・ヨーコにも由来してそうな気が…

~余談2~
ディシディアファイナルファンタジーでFF過去作のキャラに声がついた時、6のティナ役が福井裕佳梨で意外だったんですが、ニアのイメージだったんですね

~余談3~
大学時代の元カノが好きだったんですよねこのアニメ…(笑)
勧められてもずっとスルーしてたんですが…一緒に見れば良かったかもw

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 273
サンキュー:

11

スリーナイン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃめちゃあつい!

話がどんどん面白くなってくるからノンストップで見てまう!

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 165
サンキュー:

0

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画力で道理を蹴っ飛ばす!

放送当時、おもしろそうな作品が始まったと思い
視聴を開始したのですが、噂の4話でダウンしてしまい、
以降、10年間も放置してしまいましたw

ということで、あにこれで評判の高い本作に
再チャレンジしたわけですが、
序盤はシモンがウジウジなので、
やっぱり退屈に感じてしまいます。
しかし、8話を境に物語が転換するため、
そこさえ抜ければ、最後まで登り調子で
物語は盛り上がっていきます。

他のレビュワーさんも書かれていますが、
本作は意外にも深夜枠ではなく、朝のキッズ枠で
放送されていたんですね。
GAINAXが子どもたちに伝えたかったテーマは
ものすごく分かるのですが、
終盤の小難しい話は小学生には理解できないかも
しれません。
子どもも共感できる「熱さ」を求めるのであれば、
GAINAXの猛烈な作画力で、
難しい道理(理屈)を省略しても良かったかも
しれないですね。

でも、男はいつでも「男の子」なので、
男性は(私も含めて)皆さん、楽しめる作品だと思いますw

投稿 : 2017/12/02
閲覧 : 256
サンキュー:

31

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

今まで絵柄で避けていましたが、もっと早く観ればよかった!
キャラもストーリーもすごく良い!とにかく熱い!
大好きな作品になりました。

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 137

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱い!熱いぞ!グレンラガン!!

目が火傷する可能性があるので注意!それぐらい熱いアニメ。初めはお馴染みのロボットアニメだったが、ある急展開を期に引き込まれ、後半はとても燃えました。萌えではありません。燃えです。感動もありです。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 187
サンキュー:

2

たろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱くて目が火傷しそう

序盤から中盤までは普通のロボットアニメだったが、中盤から後半まではただのロボットアニメではなく、猛烈にカッコいい熱いロボットアニメに変わっていった。
男なら是非見てほしいロボットアニメだ。

投稿 : 2017/10/08
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

ASP さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き!!!

ほんとにほんとに大好き!!!

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ポンポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あにぎぃぃぃぃぃいいいいい

もう、ほんと兄貴なアニメだった。
なんで、あんな、崇められてるかわからんけど
流れに乗っかって、あにぎぃぃいぃいいいいい
と叫びました。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 210
サンキュー:

0

オオサワギ。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たまんねぇ

これぞ、真の熱いアニメ!!

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 289
サンキュー:

0

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アツいねえ・・・

当時見た時はド肝を抜かれた感じでした。

前半はそこそこですが、後半のアツさがとんでもないです。
視聴者のテンションをあげるのが非常にうまい作品です。
この作品のテンションにうまくのせられていまいました・・・。
のせられた人にとってはとんでもない名作になると思います。

こんなアツい経験をさせてくれる作品は昔も今もなかったと思います。

キャラ・作画・ストーリーともに良い。

投稿 : 2017/09/08
閲覧 : 204
サンキュー:

7

ネタバレ

イクザ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勢い任せの作品。そして勢いで最後まで押し切った名作品。

見たのはだいぶ前なのでうろ覚え。
一話ずつを見れば、「なんだこれ」という話もある。覚えているのは、カミナが「合体だー合体だー」とシモンに襲いかかるシーン。はっきり言って無茶苦茶だし、「なぜ合体なのか」という理由は一切描かれない。ただ、この作品にとって、そんな「些細な整合性」などはどうでもいいことだというのが見ている内にわかってくる。
今作は「男の生き様」がテーマであり、また、「少年の成長譚」もコンセプトに掲げられている。加えて、「女の生き様」、「人それぞれの生き方」も描かれ、つまりは「群像劇」の様相を呈している。
いいシーンやセリフ、好きなキャラは枚挙に暇がないので割愛するが、個人的に今作で最大に評価しているのはその構成にある。
大きく3部に分けられている今作だが、各章にタイトルを付けるとすると
カミナに引っ張られて旅立つも大きな挫折を味わう「旅立ち編」
そこから守るものを見つけて、漢に成長していく「成長編」
強敵を倒したその後の世界を描き、再び敵に立ち向かう「最後の戦い編」。
月並みだがこんなところか。
中でも最も評価したいのは第3部の「最後の戦い編」。
このパートは、英雄であるシモンが一転悪者扱いされ、裏切る可能性があるからという理由で、爆弾を積んだ機体で戦わされる(しかもそれを要求するのがかつてシモンが助けた戦友)等、メインターゲットの小学校低学年からすれば、おそらく胸糞悪く、納得がいかないシーンが多いと思う。しかし、その辱めを甘んじて受け、それでも人々のために戦い、最後は恋人を失う事がわかっていながら最後まで戦い切るシモンは素直にかっこいいと思えるはずだし、この作品を見た少年達が少し大人になった頃、作品中でシモンを悪者扱いした戦友も、決してそれが本心ではなく、そうせざるを得なかった事が次第にわかってくるのではないかと思う。
つまりこの3部は「世の中ってままならないし、思い通りに行かないし、報われないし、納得行かないこともあるけれど、それでも通すべき筋はある」と言いたいわけで、それがすなわち「男の生き様」であり、「少年の成長譚」の最終章なのである。

この作品は2部まででもしっかりまとまっているし、3部がなくても十分に面白い。ただ、それは「こういう作品ってよくあるよね」というレベルに留まるものだ。グレンラガンをグレンラガン足らしめるのがこの第3部で、この大3部を以てして、グレンラガンは名作に数えられる作品になり得たのではと思う。
毎年再放送をして、子供達に何度でも見てもらいたいと思える作品。

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 168
サンキュー:

4

しんかわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一度見ればハマる

神がかりの作品。
自分は高校生なのですが、周りに見たことある人があまりいなくて寂しいです。
リゼロやこのすば辺りから深夜アニメ見始めるようになった人たちに是非見てもらいたい作品です。

投稿 : 2017/08/31
閲覧 : 172
サンキュー:

0

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺を誰だと思っていやがる!! 穴掘りシモン(シング・メテオライト)だ!! お前が信じる俺を信じろ!! 刻みっぱなしの名台詞を捧ぐ そしてこのドリルはロボボプラネットに..

彼らは地下で掘って足掻いていた。そこから全てが始まる・・・
掘ったらそこに頭のロボが転がっていた。同時に別のロボが襲い掛かる。
さあ足掻き始めよう
「お前のドリルで天を突け!!」

シモンの声はガウル殿下
カミナは男鹿ちゃん
ヨーコがマーチさんか
村長はお館様か。すぐ分かったわwww

あっさりと地上に出たが、そこに平和は無かった。バイトがいたから・・・
シモンとカミナは家族がいない、既に他界している・・・親父は地上で・・・

3話
{netabare}あの声は、檜山兵!?
理屈なんてどーでもいい、信じろ!!
こうして獣人とのシマ争いが始まった...{/netabare}

5話~
{netabare}新しい友達と共に先に行く
例えどんな規制に縛られていてもだ
最初の勢力を退けた
そして援軍はやってくるのです{/netabare}

8話
{netabare}おおおおおおおおおおおおおお!!?
やっちまったよ!!
でもそれは...{/netabare}

9話~
{netabare}シモンは自暴自棄となり戦いをするだけで痛みを乗り越えようとした
だがそれはロボの操縦に影響が出る
それを救ってくれたのはニアという王女だった...
思いは受け取ったぜ...兄貴...{/netabare}

12話
{netabare}例のアレです
それでも奴らは襲い掛かります
ニアを撃てるのか?ヨーコ!?
それでも信じることに変わりはない・・・{/netabare}

15話
{netabare}もう一つのグレンラガンだとぉ!?
そしてその盾は厚い・・・
ニアの親父、彼がラスボスだろうか?{/netabare}

17話~
{netabare}時間軸は進み成長した面々
そして宇宙から人間の殲滅は始まった
本物のニアはどこに!?
愚民どもの掃除もしないといけないし、これが今の喧嘩なのだろうか?
幼少時代と違う戦だ
だが違う
シモン、アンタを逮捕する
ムショにいたのはまさかの檜山兵だった・・・
そして取り残された二人、そこに現れたのはヨーコだった...

21話は完全にマーチさん無双でしたwww
月を止めれば全てが終わる
さあ、始めよう!
嘗てのライバルと共に月を食い止めたが、それでも絶望は降りかかる
まだ終わった訳では無いから...{/netabare}

23話~ 刻みっぱなしのイン・ザ・ファイナル
{netabare}こいつらに頭脳労働は無理だwwwwww
でもいろんなことがあったことに変わりはない
大グレン団の最後の仕事が待っている
さあ本当の最後を始めようか・・・ニアを助けるために・・・
間違っていたら誰かに殴られればいい、自分を罰する必要は無いんだ
足掻けば前に進めるんだから
さあラストバトルを始めよう

宇宙に海だと!?浮上すればいいだけのこと
貴方は死ぬことを選べるか?怖いからこそ前に進むしかねえんだ
海溝に突撃を試みる面々、絶対に諦める訳にはいかない!!

このグレンラガンは恐れるに足らず・・・!
キタン、お前の意志は受け取った!!
凄まじい強化リンク!!これで勝てる!!
そして前のラスボスも足がかりとなってくれた

最後はホント手描き感がすげえ
何枚使ったのだろうか

人は限界を突破するもの、少しずつでも構わないから前に進み続けろ!!
人の心は無限だからその大きさを信じるんだ!!
ギガァァドリルゥゥブレイクううううううううううううう!!!
その宇宙に風穴を開ける!!
倒れた者と後から続く者達で二重螺旋のドリルは造られ、天を貫くんだああああああああああああ!!

彼ら彼女らの凄まじい生き様だった
でもニアは最後に・・・
なんでだよ・・・これも分かっていたことなのか・・・

「お前を信じるお前を信じろ!!」
刻ませて貰いました{/netabare}

BS11で再視聴
今度A1ピクチャーズと共同でデカい作品を作る模様

そのタイトルはダーリン・イン・ザ・フランキス
またドリルが帰って来るのか?それともロマンス?
それともキルラキルのような「訳の分からないもの」が帰ってくる!?

もしカミナとニアが出会ってたらこの世界
どうなっていただろう
しかしこの二人はキルラキルに中人でおった...
直接会話はしていないが

投稿 : 2017/08/26
閲覧 : 583
サンキュー:

28

次の30件を表示

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天元突破グレンラガンのストーリー・あらすじ

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。(TVアニメ動画『天元突破グレンラガン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
GAINAX
公式サイト
www.gurren-lagann.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%83%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AC%...
主題歌
≪OP≫中川翔子『空色デイズ』≪ED≫アフロマニア『みんなのピース』、HIGH VOLTAGE『UNDERGROUND』

声優・キャラクター

柿原徹也、小西克幸、井上麻里奈、小野坂昌也、檜山修之、伊藤静、中村大樹、谷山紀章、佐藤利奈、植田佳奈、阿澄佳奈、斎賀みつき、本田貴子、福井裕佳梨、梁田清之、根谷美智子、陶山章央、川久保潔、池田成志

スタッフ

原作:GAINAX、 監督:今石洋之、シリーズ構成:中島かずき、キャラクターデザイン:錦織敦史、メカニックデザイン:吉成曜、美術監督:平間由香、音響監督:なかのとおる、音楽:岩崎琢、撮影監督:山田豊徳、色彩設計:高星晴美

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ