当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4243
棚に入れた
19913
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (4243)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天元突破グレンラガンの感想・評価はどうでしたか?

leon さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

胸熱

ロボットアニメは敬遠していたのだがこれはとんでもなく面白かった。
こんなに胸が熱くなるアニメはそうそうあるものではない。

ストーリーもよく練られていて笑いあり涙あり、間違いなく名作だ。

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 174
サンキュー:

4

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

激熱!もう一周見確定

中盤から超展開!ロボット系が苦手な自分でも抵抗なく鑑賞出来ました^^
とにかく熱い!中盤まで途中途中、少しキャラがうざいと敬遠観でしたが
そんな気持ちも中盤できれいさっぱり吹き飛んで一気見モード!

前半でちょっと冷めた自分が終わってみれば
もう一度見たいと思うぐらい最高なアニメになりました。

ラストのまとまり方も感動でよかった、
次の世代へ思いを託したその後の未来まで描いてくれた
感動と少し寂しさが余韻で残りましたがいつかもう一度みたいです

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 296
サンキュー:

26

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男心をくすぐるアニメ。みるべき

一度は見ましょう。
私は見てない人が羨ましいです、
グレンラガン初見時のあの感動を味わえるなんて

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 583
サンキュー:

2

Gato Edge さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

00年代熱血ロボアニメの金字塔

ロボ!アニキ!
少々話数が多いが、一気に見てしまいました

とにかく熱くて感動もあり

投稿 : 2017/08/08
閲覧 : 161
サンキュー:

0

さむろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小学生用アニメだと思う

作画はかなりひどい。10数話くらいから良くなる。気合だけの世界。
小学生のころに見てたら最高に好きなアニメになってたかもしれない。

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 197
サンキュー:

2

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作とは思えませんでした。

話はよくできてはいるとおもいますが、螺旋だけでここまでいくのかと思ってしまいました。人間模様もいいのですがその描写も控えめ過ぎる感じで盛り上がりに欠ける印象でした。比較的古い作品で当時はよく思えても今ではイマイチって感じかな。(いつの作品か知りません)

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 271
サンキュー:

12

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

THE、少年漫画!

面白かったです

わかりやすい!( ´∀`)

そして飽きない

まぁ、絵の好き嫌いメカの好き嫌いはあるかな?

私は好きだな

マジンガーZやスカッとしたい人は是非!

あ、理屈で見ちゃ駄目ですよ( ´∀`)

全てのアニメ関係者に感謝を

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 199
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆうき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 248
サンキュー:

0

うすしおごはん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひたすら熱いアニメ

かっこよすぎて熱すぎて泣くということを始めて経験しました。
キャラの魅力がすごいです。
全話一気に見てしまいました。
熱い泣けるアニメを見たい人はぜひ!

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 153
サンキュー:

2

心理 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人類の進化する力を”螺旋”で表したストーリー

アニメを見ている時、心にグッと来る言葉ってありますよね
この作品は、その率が類を見ないほど多いです。

挫折、
後悔、
現実逃避、
引きこもり、

などと言ったネガティブなシーンが有り
その逆に、

過去を背負い乗り越える強さ、
仲間の大切さ、
自分の信念を貫き通す覚悟・・など

その他にも沢山の事を教えてくれる作品となっています。

全体的に熱くなれる展開が多いのですが、やはり終盤・・
これは見てみないと分からない凄さが詰まっています。


どんなことも本気で、真剣に取り組んで立ち向かって行けば
不可能な事なんて無いということを教えてくれた大切なアニメです。

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 177
サンキュー:

7

めがね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あつい!!

とにかくテンポよく見ていて止まらないアニメでした。
そして必要以上に熱い!思わず叫びたくなる熱さです。

世界観は完全ファンタジーですが、感情移入しやすい気がします。
割と子供向けだとは思いますが、大人でもはまれます。

キャラもとにかく魅力的で、二次創作とかにはとてもお世話になりました。w
作中、昔の有名作品のパロディとか沢山盛り込んであるらしいのですが、自分は一つくらいしかわかりませんでした。見る人が見ればとても面白いと思います。

大変好きなアニメです。
人におすすめもしたいし、何度でも見返したいとすら思います。

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

チータオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

激アツ!!!

放送していた時間帯が日曜の朝9時ぐらい?だったこともあってずっと子供向けのアニメだと思い見るのを避けてました、、、 でも! 見てみて前までの自分を殴りたくなるくらい面白かった!!! とりあえず理屈とか細かい設定とか気にせず頭を空にして見ることをおすすめします! とにかくめちゃめちゃおもしろい!!!!!!

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 209
サンキュー:

3

らあす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

とにかく熱すぎるアニメ
展開が本当に熱い。熱すぎて泣ける。
このアニメを見て何も思わない男はいないと思います。
是非見てほしい作品です。

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

珈琲-coffee- さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱い!熱い!!熱い!!!

一言でまとめるなら熱い!!
理屈とか関係ない、気合いで困難を乗り越える。
心の底から熱くなれる作品!!

11話のとこでの…
{netabare} シモンが復活するところは熱いとかではなく、悩み苦しみ、ニアとシモンで乗り越えれた展開が何気に一番好き。

俺を誰だと思っている。俺はシモンだ。カミナの兄貴じゃない。俺は俺だ!穴掘りシモンだ!! {/netabare}

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気合いと勢い、そして途轍もなく「大きい」、熱血ロボットアニメ

シモンとニアのラブラブ展開をもっと観たかった。

科学的な裏付けよりも、とにかく「気合い」のロボットアニメである。
序盤が作画の不安定さもあって観つづけるのに支障があるかも知れない。もし辛かったら、第7話まで飛ばしてしまうのもアリかも。そこから3,4話観て、それでもダメだったら諦めよう。

色々と切ない。


-----

観たのはだいぶ前だったから、内容ほとんど忘れていた。
他の人のレビュー読んだら少し思い出したけど、やっぱり細かい点は思い出せないので、
もう一度観た。


GAINAX製作のオリジナルアニメ。10年前(2017年現在)の作品だ。
2クールみっちりの、全27話。うち第16話は総集編。
まだアナログ放送が主流だった頃に、16:9比率で作られている。
日曜朝に放送されていた。
だからたぶんターゲットはティーンだろう。


気合いと勢いで進む、熱血ロボットアニメである。

主人公の少年、シモンは、地下で穴掘りをして暮らす小さな集落の住人。
ある日、「ガンメン」というロボットを見つけ、青年のカミナとともに地上を目指す、というところから始まる。


4部構成となっているが、大きく分けると前半の第1・2部と後半の第3・4部。

序盤は少し退屈、おまけに序盤の作画は不安定、特に第4話など。
第7話で急展開があるのだが、そこまで行くのはちょっとダルいかも。

ネタバレにならないように書くのは難しいが、
個人的には、第2部と第3部が好きだ。


好きなキャラは、序盤はちょっと地味なロシウと、ライバルキャラのヴィラル。
この2人がいないと、話が締まらなかった。
それとニア。


主題歌は、中川翔子さんが歌う「空色デイズ」。
アニメより有名かも知れない。


雑多なコメント。

ネーミング、方向や位置を表す言葉からつけられているものが多い。
(カミ、シモ、ハジ、ヨコ、トナリ、ニア(near)、テッペン、などなど)

第3話の、無理矢理合体はちょっと笑った。

カミナって名前、名前の最後が「ナ」っていうのは、日本でもヨーロッパ風だとしても女性の名前じゃないか?

ニアはショートカットのほうが良かったな。(過度の長髪はアンチ属性。)


ネタバレ欄。
{netabare}
レビューのタイトルにある「大きい」は、この作品の特徴を表しつつネタバレを防ぐ意味を込めている。すなわち、グレンラガンがどんどん大きくなっていくところだ。天元突破は特殊な状態の話だから別として、月ほどの大きさってどんなだよ超銀河グレンラガン。

シモンとニアには幸せになって欲しかったな。
運命が残酷すぎる。
作中ではほとんど描写されない、第2部と第3部の間にはそういうのもあったんだろうけど、それがほんのわずかしか見られなかったのが残念。
(ラガンに一緒に搭乗するところとか、写真立てなどから察せられる2人の関係とか、「甘い」ところはある)

ヨーコはちょっと不憫。イイ関係になった男2人が死んでしまう。カミナと添い遂げられなかった彼女は、将来を担う子供たちを教師として支えることにしたのだろうか。
{/netabare}


《総合評価》

序盤が少し退屈だが、後半に行くに連れて良くなる。結末は印象的。
熱血ロボものが好きならお勧め。


物語:
とにかく勢いで突っ走るところがあるので、置いてけぼり感があるかも。
話全体と結末の印象深さから、少し高めに評価。
ティーン向けであることに注意。

作画:
ちょっと不安定。プラマイゼロで3.0。
憶えている限りでは、比較的安定しているのは、1,8,12,13,17,19(話)。1,8,17はキャラデザの人が作監の回。
第4話の作画は、微妙。わざとやってるのかも知れないけど、不安定に見える。

声優:
熱い演技だった。
檜山さんのカッコいい役来たね。
ロージェノムとニアの人は、専業声優じゃないっぽい。(福井さんは専業と言っていいのかどうか。)
ニアの人、お姫様感は出ていたかな。

音楽:
やっぱりopの空色デイズ。
劇伴は、ミクスチャー・ロック(ラップロック)っぽい曲が使われていて、それが特色。宇宙ではテクノっぽい曲も使われる。
edはタイアップか。

キャラ:
個性的。
ただ、ひと昔前のノリではある。

投稿 : 2017/03/29
閲覧 : 243
サンキュー:

15

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインの交代は不要では?

シモンが乗り越えるべき象徴的存在として、兄貴分であり精神的支柱であるカミナ。
彼が戦死することによってシモンは成長する大きなきっかけを得る。
彼は観賞者の期待に見事に答えてくれるのだが、その際にそれまでのメインヒロインであったヨーコが、後に登場するニアのために準ヒロインに降格してしまう。

交代の賛否は分かれようが、個人的には反対の立場である。というのも、少なからず観賞者にとっては物語の初めから絡んでくるヒロインの降格は、単純に混乱を招くからだ。ヒロインは決して軽い存在であるべきではなく、物語の鍵となるべき存在である。

例えば本作品に引きつけて言えば、カミナの死を克服することで成長したシモンの、その証明としてヨーコがシモンに対する感情を、カミナに抱いていた想いと同質か、後の展開によっては、それ以上のものに発展させる道もあったと思う。
なぜそこまでの役割をヨーコに与えるかと言えば、初回からの登場人物であることと、カミナの死による喪失感をシモンと共有できる唯一の存在だからだ。カミナの死は彼女にとっても乗り越えるべき課題であり、愛した者の死は別の者との恋愛で埋められる類のものではなく、彼女自身によって克服されなければ意味をなさない。

その点が本作品のなかでは詳しく語られることなく、シモンと共有する課題を共に克服する機会を与えながら、しかしシモンの成長だけで完結してしまい、降って湧いた感の否めないニアにヒロインの座を譲り渡してしまうのは勿体ない。結局ヨーコの役回りは宙に浮いた状態が最後まで続き、再び同じ傷をえぐることで解決を図ろうとしているが、すっきりしないままに完結してしまう。

ニアに関して言えば、彼女の背負わされた課題は「自己存在の懐疑」であり、「愛する者の喪失の克服」とは異なるものなので、シモンやヨーコやとの課題とは明らかに性質を異にしている。したがって、シモンとの課題とは重ならず、彼との関連性もヨーコとのには及ぶべくもない。ゆえに、ニアはヒロインに昇格させるべきではなかったというのが個人的結論だ。

作品を通しての評価としては、シモンの成長を描いた前半は楽しめるものだったが、後半はニア救出劇に終始しており、一途な愛の物語としては楽しめるのかもしれないが、それ以上のものは見出だせなかった。それでも全体としてはそれほど停滞なく話が進む、緩急のついた作品であるので楽しめるものだろう。

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 680
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男は黙ってドリル

作品は全体を通して熱いロボもの作品です。
ガンダムで言えばGガンダム的な感じです。
作画は独特で好き嫌い別れると思いますが
キャラクターは魅力的でストーリーも熱いです!
アニメ好きの間では3大アニキと言われてるほど人気キャラのカミナは
男前でカッコ良すぎです。
そして心にグッとくる名言の数々。
男ならロボものが苦手な人でも見てみる価値はある熱いドリル作品です!

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 151

ゆゆゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観れば観るほどアツくなれる

グレンラガンはすべての男に観て欲しいアニメ。
今どうしようもなくやる気が出ない人には特におすすめします、これを観ればきっとまだやれるって気持ちになると思うから。

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 158
サンキュー:

2

きつねりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男なら絶対見た方がいい

いろいろなレビューで高評価を受け、おすすめアニメの上位に食い込む名作ということで見始めました。見進めていくうちにこのアニメの良さが分かってくるアニメです。

ただ、リアルタイムで見ていたならこの良さに気づくことはできなかったと思います。一つは、年齢的に幼いと物語に張り巡らされた伏線の細かさに気づけないということ、もう一つは時間的にスパンが空いてしまうと、このアニメの魅力でもある勢いが削がれてしまうということです。そのため、見るのであれば集中して世界に入り込むこと(要は一気に見ること)をオススメします。

ストーリーはシモンという男の一代記です。彼が成長していく中で尊敬する兄貴分、背中を押してくれる仲間、守るべき大切な人といったキーパーソンに出会い、大きくなっていくという展開。ただそのスケールが地球全体、宇宙、銀河という広大なものにグレードアップしていくので迫力がかなりあります。加えて、派手な戦闘・変形・合体・少しの色気と男の好きそうなものをこれでもかと詰め込んだ、まさに男の嗜みともいえるアニメかもしれません。劇中で交わされる名言の数々は、死ぬまでに一度は言ってみたいセリフばかり。ファンも増えて当然です。

個人的には敵同士をリスペクトし合っている点が他のバトルアニメと異なっていていいなと思います。意外な所で接点が生まれたり、自分の身を削って未来に託したりという潔さもある種の魅力だと思います。

スピンオフや周年ごとに何度も加熱を繰り返すのも頷ける、お気に入りの1本です。

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

最強ヒーロー物語

終始ともどもスカッとして気持ちがいい

絶対お得なアニメ

投稿 : 2017/03/07
閲覧 : 164

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺を誰だと思っていやがるっ!!!!

熱いアニメを探してはじめにたどり着くのがこのアニメ 天元突破グレンラガン である。

最近推している制作会社triggerの社員達が元いた会社のガイナックスが制作しています。
このアニメは大きく2つの話が1クール目と2クール目に分かれてあります。2クール目の方は少し不評っぽいですけどtriggerらしい熱い展開が多く面白かったと思います。
まぁこのアニメの良さはキャラの立ち位置がよく、キャラの誰かの為に戦うシーンが多くそこが熱くなるところです。
ですが、悪いと感じたところも多々あります、2クール目の熱くなってきたーー!!って感じのところで何かの障害が発生し熱さが冷めて次の展開が来てもさっきまでの熱さまで達してこない所がありました。
あとは、まぁシナリオに面白さがなかったです。
ですが!このアニメは!この制作会社は!シナリオなんか関係ないのです!!このシーンでいかに視聴者を熱くさせるかという所を考え、ここまでのシナリオはこの1シーンのパーツに、いや薪に過ぎない、いかに熱く燃やせるか、いかに燃えたぎらせるかというこの魂に胸打たれました。
以上です。ありがとうございました。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

わたぐもパウダー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱い名言大盛りだね!

とにかく胸が熱くなる名言が多かったです。
そして何よりキャラデザが神ってました!



「このドリルは宇宙に風穴を開ける。その穴は後から続くものの道となる!

 倒れて行ったものの願いと、あとから続くものの希望。二つの思いを二重螺旋 に織り込んで、明日へと続く道を掘る!

 それが天元突破! それがグレンラガン!

 俺のドリルは、天を突くドリルだぁぁぁぁぁあああああ!!!!」

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 163
サンキュー:

1

AxgVB74256 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画すごい!

厨二感全開だったけど、面白かった。

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 400
サンキュー:

2

レオノジョウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかく熱いグレンラガンを中心としたストーリーは凄い

このアニメを一言で表すなら、ドリルとしか言いようがありません、それぐらい最初から最後までドリルが肝心になってくるアニメです。前半と後半で少しは雰囲気変わりますが最終的にはこれこそ、グレンラガンだよなーっていう感情に落ち着きます。とにかく見て損はないアニメです。僕はまた年を取ってからもう一度見たいですし、見やすいアニメなので子供にも見せたいです。是非見てみてください。これこそ本当の熱い!ロボットアニメです!。

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 278
サンキュー:

2

めいろ* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

穴を掘るなら天を突く。

視聴からもう何年経ったでしょう。
今でも心の中に残り続けているのは、当時の印象があまりにも強かったせいもあるとは思いますが、何より、今でも名作と謳われる根拠がそこにはあります。

本作品が非常に簡潔化できるとするならば、シモンという気弱な男の子が様々な経験を経て成長していく物語です。と纏める事は出来るのかなと思います。

しかし、勿論その程度で表現しきれるようなレベルの作品ではありません。
少なくとも、僕個人の評価基準で言う事が許されるならば、評価と言う概念を超越した作品だと進言したいところですが、これは少し大仰でしょうか。


人が成長を感じるときって、どんな時だと思いますか?


ハイハイだったのに、立てるようになった、とか。
以前より背が大きくなった、とか。
今まで出来なかった事が出来るようになった、とか。

それらも成長の一部ではあると思います。
ただ彼にとっての成長というのは、上記のように明確化できる成長では無く、自身の精神面での成長が主に描かれています。


彼には昔から憧れていた人がいました。
勇敢で、積極的で、いつも周りを引っ張るリーダー。
その人の背中を追って、いつか自分もこうなりたいと彼は思うようになりました。

彼には昔から憧れていた人がいました。
真面目で根気強く、いつも周りを支えてくれる少年。
その人の背中を見て、自分はこいつが頑張る限り諦めないと思うようになりました。


2人が2人、尊敬し合って、そんな関係にもいつの日か、終わりが来るとき、彼は何を想い、どんな結論を出すのでしょう。


急転直下の大逆転。穴を掘るなら天をつく。墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら、おれの勝ち。

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

otoan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロボットもの

登場人物の個性が強く、賑やかなのにしっかりしたストーリーで、とても楽しめました。ただ、フラグというものが明確過ぎて、感動シーンのはずなのに笑ってしまう…。面白いのは確かです。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 172
サンキュー:

2

DEIMOS さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スーパーロボットの集大成的超絶作画アニメ。

理屈を超えて、ロボットで敵と戦う、それが格好いいから、という男の子向けのスーパーロボットアニメ。製作陣のノリの良さがビシビシ伝わってくる、そして視聴者もそれに感化されてしまう、それだけのパワーを秘めたアニメ。

それを支えているのは、後に仮面ライダーフォーゼを手がける中島かずきのスケールの大きい脚本と、金田伊功フォロワー・今石洋之の下に集った超豪華なアニメーター陣によるキレキレの作画。アニメーションの本質は、心躍らせる力を持つ動きである。原画スタッフロールは、もはやアニメ界のオールスター状態。

本作の主要スタッフがガイナックスを離れ、トリガーを設立したため、現状、これがガイナックス最後の名作となっている。

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 226
サンキュー:

1

カタマル さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もうてめえら最高だよ!

泣くわ泣いてまうわ!
熱い心で何もかも貫いた。タイトルに見合う作品だった。キャラの死に方も絶望して死んで行くんじゃない。皆希望を誰かに託して死んで行く。その死に様に涙が……
昨日の敵は今日の友。これもいい。敵も信念を持って戦っている。ただの悪党じゃない。敵だった奴らがシモンと一緒に戦う姿は最高に燃える。
ただ最終回、やっぱりニアには生きていてほしかったな。ニアが生きていればきっとシモンも一人旅に出るなんてせずみんなと一緒に子供の成長見守ったりして生きていたんだと思う。なんで旅に出たのかよく分からんけど孤独を感じた

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 152
サンキュー:

1

ウョシイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺たちを誰だと思っていやがる!!!!!

気持ちいいほど強引で熱くて突き抜けたこのアニメ、満足に決まっていやがる!!!

熱いキャラ、熱い名セリフの数々、熱い展開、惜しげもなく広げた大風呂敷、アニメの作り手の熱量、全てがこのアニメのテーマである螺旋さながらに一緒に回って前に前に突き抜けてくるような本当気持ちの良い作品!!!
つまり、感想まで熱が入るってことだ!!!

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

局所だけ熱血作品。

熱血系ロボットアニメは好きな部類なんだけど、本作はイマイチだったかな。
本来なら主人公になってそうなカミナをサブに回し、本作を内気な少年が主人公とまでの成長物語にした点はかなり良かった。

ただし、熱くなれる作品だったかというと微妙。
ピークはカミナが死亡するシーンからロージェノム撃破まで。それ以降は蛇足感が酷い。
結局のところロージェノムもアンチスパイラルも主張している内容は同じな訳で、焼き直しでしかないんだよなぁ。

序盤はカミナがメインに出張っているけど、熱血系が主人公じゃなくなったことで、カミナからは主人公要素が失われ、ただ五月蠅いだけのキャラにしか見えない。
カリスマ性があるようでその実、明確に影響を受けてるのはシモンだけだしね…。

んで、後からわらわら追加されていくグレン団の連中はそのカミナから更に劣化させたかのような完全な脳筋。連続で死んでいくシーンでも「まぁお前らそれぐらいしか出来ないしな…」と我ながら非常に冷めた目で見てしまった。
なんだろうなぁ…こう、違うんだよ。熱血系キャラって、なにも考えもせず思ったことをしゃべるんじゃないんだよ。


っというのを体現したのがシモンだ。
まぁシモンを主人公にする為に周りを脳筋で固めたととれなくもないけど…。



最後の最後でニアを死なせたのもしっくりこない。
普通の作品ならこの切ないラストもアリなんだろうけど、グレンラガンという作品はそうじゃないでしょ?
天元突破じゃないの? なんの為の螺旋力という設定なの?
ノリと勢いを重視した作風で、最後だけ綺麗に着地させるのはかえって駄目じゃないかなぁ。


不満たらたらになったけど、劇場版は結構好きです。

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 227
サンキュー:

10

次の30件を表示

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天元突破グレンラガンのストーリー・あらすじ

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。(TVアニメ動画『天元突破グレンラガン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
GAINAX
公式サイト
www.gurren-lagann.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%83%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AC%...
主題歌
≪OP≫中川翔子『空色デイズ』≪ED≫アフロマニア『みんなのピース』、HIGH VOLTAGE『UNDERGROUND』

声優・キャラクター

柿原徹也、小西克幸、井上麻里奈、小野坂昌也、檜山修之、伊藤静、中村大樹、谷山紀章、佐藤利奈、植田佳奈、阿澄佳奈、斎賀みつき、本田貴子、福井裕佳梨、梁田清之、根谷美智子、陶山章央、川久保潔、池田成志

スタッフ

原作:GAINAX、 監督:今石洋之、シリーズ構成:中島かずき、キャラクターデザイン:錦織敦史、メカニックデザイン:吉成曜、美術監督:平間由香、音響監督:なかのとおる、音楽:岩崎琢、撮影監督:山田豊徳、色彩設計:高星晴美

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ