当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4243
棚に入れた
19914
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (4243)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天元突破グレンラガンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

コガネムシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかった

テンポがよく見やすいアニメでした。内容も他に似たような作品を見たことなかったので新鮮で面白かった。

投稿 : 2015/12/31
閲覧 : 199
サンキュー:

0

akira, さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も見返してしまう

見なきゃ損
かっこいいシーンが多すぎて終始鳥肌状態です
泣けるシーンも多いです

投稿 : 2015/12/19
閲覧 : 289
サンキュー:

3

をぬ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメらしいアニメ

地上は獣人に支配され、地下に押し込められて暮らしている人類の反撃の物語。

基本ピンチは気合いと根性で乗り切ります
この世界に柴千春がいたらメッチャ強いだろうなと思いました

勢いばっかりの前半より
若干シリアスな後半のほうが私は好きです

友情・努力・勝利って感じなので
小中学生にオススメしたいですね


あと、4話には大変驚きましたw

投稿 : 2015/12/19
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

でんのこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

激熱っ!!

15話(螺旋王を倒す話)まで観たんですけど熱いのはニガテでしたorz

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何とも言えない気分

熱い、熱い話で素晴らしい。こういう、オリジナルに溢れるアニメがもっと出てきてほしい。でも、後日談はいらんかったなー。シモン、ケンシロウじゃないんだから・・・・・・・・・見守ってどうする。それと、ロシューの扱いも、ちょっと気に食わないんのですよ。あまりに、途中悪者にしすぎて、改心したとしても、わだかまりが残る。明らかに、だいぶ前からクーデター考えてたよね。ヨーコは助けようとしても、シモンは助ける気ゼロだったよね。あのまま、何事もなければ旧世代は粛清されて、独裁者誕生じゃん、スターリンか!なんて思ってみてました。変な、新旧闘争は描かずに熱く突っ走ればよかったんじゃないかなー。文句ばかりですが、シモン、ヨーコと誰も救われないエンドもあれは、あれで良かった。シモンには未来に向かってもっと突っ走る姿を見せて欲しかった。すごい、素晴らしい作品だと思うが、何とも言えないモヤモヤした気分で眠れない。

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 240
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロボ?

自分はカッチョいいロボが好きな
お子様なので…お腹に顔って…
アンド、ハッピーなエンディングを
期待してしまうのでこの点です。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 207
ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大きいのは、いいことなのだ?

GAINAXが作って07年に半年間放映されたロボットアニメ。

熱血ジャンルの代表格として語られている作品ですが、果たして本当に熱いのでしょうか?
どうせ、気合とか根性を口に出せば、
機体性能とか関係無しに全身に炎やオーラを纏ってパワーアップして敵を倒す。
その類のファッション熱血なんだろうってのが視聴前のイメージでした。
トップをねらえ!シリーズなんか、
メンタルでバスターマシンの戦闘力が大幅に上下する感じでして、
それに近いものだろうというのが私の予想の下敷きにありました。制作会社が一緒ですし!

実際にグレンラガンを観たところ、予想とはあまり変わりませんでした。
ていうか、それ以上でしたね。
主役メカが、元から搭乗者の魂のパワーが(ドリルの)強さに直結するマシン。
そういう設定にしてたのが、いっそ清々しくて潔いですね。
インフレに次ぐインフレとかスケールの大きすぎる突き抜けた展開と素晴らしい作画が、
この作品の魅力と言えます。

この作品は4部構成です。
第1部なんかダイゴウジ・ガイ(ナデシコ)みたいなこと言ってる兄貴分がいてコメディ要素が強い。
熱血っぽいこと言って前だけ見てガンガン突き進む感じ。
作画のクオリティは高いものの、シナリオはお子様向け!
豪華なお子様ランチアニメって感じでした。

でも、第1部の最後が衝撃の展開だったり、第2部から主人公に惚れるヒロインが登場したり、
また、どんどん話の規模が大きくなってしまったりして、
毎回見逃せない感じで全く飽きずに最終回まで私にしてはハイペースで完走してしまいました。

途中、見てて卑怯に思える登場人物が主人公の身内にいてイライラする事がありましたが、
それが苦渋の決断だったり、彼なりの正義があったりして、
ねちねちと責めたりしたらいけないんでしょうね。
ていうか、このアニメ見てたら小さいことでクヨクヨネチネチするのがバカらしくなりますね。
あれがあったからこそ、後になってカタルシスを得られましたしね。

繰り返しますが、このアニメは右肩上がりにどんどん面白くなっていきましたので、
最初のへんで子供っぽいなあと思えても、切らずに観ることをオススメします。
むしろ、第1部は8話も使ったプロローグでした。

好きなエピソードは沢山あるのですが、
強いて一つだけ挙げるなら、

第21話 「あなたは生き残るべき人だ」
かなり、好みな話でした。

逆に、スキップした回も実は1つだけあります。

それは、第16話 「総集片」
web見る限りあれを評価する声も多いのですが、
アニメを見たいのに実写映像をいちいち混ぜてくるのは、
正直、性に合いませんでした。
ああいうのを、「オシャレ」と言うのでしょうけどね。

これにて、感想を終わります。
読んで下さいましてありがとうございました。

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 382
サンキュー:

60

HI-オレンジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱い熱すぎる

言い過ぎかもしれないが男のアニメ初等教育といいたい作品
男友達におすすめを聞かれたらまず勧めたいアニメ
やっぱりロボットものは熱い!

思い入れのあるキャラも多い
戦闘シーンはよく動き燃える場面も多い
兄貴がかっこいい

しょこたんの空色デイズもぴったりだと思った

キルラキル然りギャグとシリアスが上手く配分されていた

投稿 : 2015/11/04
閲覧 : 184
サンキュー:

2

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半からの加速度がヤバイ

見始めたあたりはカミナが暑苦しく、シモンが優柔不断でもう見るのやめようかと思ってました。合体もなんかドリルで突き刺して「こんなの合体じゃねえ!」とか思ったり。それでも我慢してみてたら後半に入る直前あたりからどんどん面白くなってきました。それこそドリルで最後まで休むことなく貫通する感じでです。

最後もまとまりが良く終わって観てよかった作品の一つになりました。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 187
サンキュー:

1

BZiRn12874 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

trigger分裂前のガイナックスの名作。ガイナ立!内容はとにかく熱い。最後までとにかく熱烈で最後は意味が分からず熱くボルテージMax!

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 239
サンキュー:

0

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドリルって凄いのぉ♡

ごめん、エロネタと思った?
残念!私真面目に書くんだもん♪

アニメ見たての頃のおすすめで見たアニメで
「私の好みじゃないんじゃないと思うけど」
「見たらわかるって。8話迄は切っちゃ駄目」
そう言われて素直に見てました。
最初はガンメンってまんまやんwとツッコミ入れながらも
本当に面白くなるのか不安でした。

…だって長いんだもの。
この後にシュタゲ見たけど、27話は
当時の私には長く感じた。
見てたらそんなもん吹っ飛んだけれども。

最初「本当に面白いのかな…面白くなかったらぶちのめす(・д・)チッ」

最後「やべーちょーやべー何コレめっちゃ熱いんですけど(絶叫)」

こんな感じです。
8話迄に散々悪態ついてごめんね。
ドリル最強だよ。
数学万能説は乱歩奇譚でみたけど
ドリル最強が見れるのはこのアニメだけだよ。
見るの無いし暇ですしおすしって方は是非に。
グレンラガンといえばしょこたん♪しょたこん?

そこまでイク?まだイクの?と思う事請け合いです。

OP「空色デイズ」
作詞 - meg rock / 作曲・編曲 - 斎藤真也 / 歌 - 中川翔子

ED「UNDERGROUND」
作詞 - 高橋大望 / 作曲・編曲・歌 - HIGH VOLTAGE

挿入歌
「happily ever after」
作詞 - meg rock / 作曲・編曲 - 黒須克彦 / 歌 - 中川翔子

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 391
サンキュー:

35

tYiZl67017 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

最初セリフの臭さが気になっていたが、
その臭さは話が進むにつれて消えていった。

これを観ればきっとどんな人でも熱くなれる。
熱くなってみたい人はぜひ一度観てほしい。


8話・・・できれば15話まで見てほしい。

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 287
サンキュー:

1

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは、どんな困難にも風穴をあけて突き破る、螺旋の魂を持った男の物語。

2007年放送のSFロボット作品。

ロボものは特に好きではないのですが、
ストーリーのアツさに参りました。

クライマックスが近づくにつれて、
極限のアツさでおかしくなりそうでしたwww

全27話です。


● ストーリー
人間が地上で暮らしていたことも知られていないほど、遥か未来。
人間は地下世界で暮らしていた。

シモンは、穴掘りだけが得意な少年。
兄貴分のカミナは、地上に憧れる少年。

地上から落ちてきたヨーコ(♀)と共に、
地上の世界を旅することを決意するシモンとカミナ。

しかし地上は、人間に襲い掛かる獣人(じゅうじん)が
溢れている戦場だった。


全27話で、
1部「立志編」
2部「風雲編」
3部「怒涛編」
4部「回天編」
に分かれます。(wiki参照)

そしてさらに大きく分けると、
1・2部は1章
3・4部は2章
と分けられます。(個人的見解)

1章を観ているときには、あまり魅力を感じられませんでしたが、
2章からの展開にはものすごく引き込まれて、目が離せなくなりました。

全体的に右肩上がりのおもしろさなんですが、
その上がり方が、最後はグラフを突き破ってしまうぐらいのすごさです。笑


≪1部≫
登場するガンメン(ロボット)が
一頭身で気持ち悪くてwww

そこがまずは苦手でした^^;

「何事も気合だー!」という勢いのストーリーにも
最初はついていけなくて、冷めた目で観ていました。笑

この作品が名作となる見どころはつかめませんでした。

しかし、1部の最後・8話({netabare} カミナとの離別 {/netabare})の衝撃で目が覚めました。
ここまでは断念せずに観てほしいなと思います。


≪2部≫
ニア(♀)という新キャラが登場することで、
男臭さが緩和。笑

これまで自分に自信が持てなくてうじうじして、
ずっとカミナに引っ張られてきたシモン。

彼がとうとう、ここで覚醒。
最高にかっこよかったです。

全話の中で一番好きなシーンです。
かっこよすぎて、何度観ても涙が出そうです;;


≪3部≫
物語は2章へ。

ここから話の展開がガラッと変わるのですが、
それが怒涛のおもしろさ!

だんだん戦いの規模は大きくなるし、
底なしのアツさでした!

しかしこれでも4部のアツさには
まだまだ届かない、前座にすぎないという恐ろしさ…。笑


≪4部≫
手に汗握る展開はこれまでの比ではありません。

生きる!!自分の生き様を貫く!!
そのアツさがとどまるところを知りません。

なんだかもうね、アツすぎて、怒涛の展開過ぎて、
私の脳は麻痺していましたwww

熱量がすごすぎて、
逆によくわからなくなっていましたww

とりあえず、なんかもうすごい作品なんだから!
この熱量は観ないとわからないんだから!


≪全体を通して≫
全27話(内1話は総集編)というのが信じられないぐらい、
中身の濃いストーリーでした。

40話近く観た気がする。笑

男たちのアツい生き様で泣けるなんて。

こんなにアツい作品は、もうこの先出てこないのではないだろうか…。


● 作画
ガンメンは気持ち悪かったし、
ロボットのことはよくわかりません。

が、
バトルシーンの作画、タイトルロゴ、アイキャッチなどは
気合と勢いが感じられて、ものすごくかっこよかったです。


● 音楽
【 OP「空色デイズ」/ 中川翔子 】

この作品に興味を持つきっかけとなった曲でした。
グレンラガンと言えばこの曲!ですね♪

1章では1番の歌詞が、
2章では2番の歌詞が使われています。

歌詞も作品とリンクしているし、
かっこよくてとてもお気に入りです^^


【 前半ED「UNDERGROUND」/ HIGH VOLTAGE 】
【 後半ED「みんなのピース」/ アフロマニア 】

どちらもかっこよくて好きですが、
私は後半EDの方が好きかな。

懸命な生き様を掲げた背中にふさわしい1曲。
まさに命を懸けるという字の如し。


【 挿入歌「happily ever after」/ 中川翔子 】

この挿入歌がまたいい仕事するんですよね…!

ここぞ!という場面で使われ、
「やってくれるわー!」という演出に一役買っています。

最高!


● まとめ
最初から最後まで、
「ドリル」がキーとなるこの作品。

最初は「穴掘りシモン」という、
単なるキャラ付けの道具だと思っていました。

しかし、最終話が近づくにつれて、
ドリルにもちゃんと意味があったことを知りました。

それも深く、かっこいい意味が。

これからはドリルを見ただけで
アツい想いがこみ上げてきそうですw


無難に下を向いてやり過ごす生き方か。
どんな困難が待ち受けていても上を向いて突き進んでいく生き方か。

天元突破グレンラガン。

アツい作品でした。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 340
サンキュー:

33

vIKsq01091 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見るのを迷っている人に伝える

このアニメは絶対見るべき
前半はあまり面白くないが、8話あたりからかなり面白くなっていき、11話で必ず鳥肌が立つはず。
特に25.26.27話は神回すぎる
このアニメは個人的に300作品中トップ3に入る面白さ。絶対に見るべき

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 175
サンキュー:

3

てーお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

盛りだくさんでしたw

地底から始まり、地上へ、月へ、銀河の彼方へ!!
一つの作品でここまで舞台設定が変わっていくのって・・・見たことないかもw

まぁ、あまり深く考えずに見よう^^
痛快ドタバタ活劇!!
ドタバタとジタバタしながら、人はそれでも進んで行く、否、行ける!!
下を見るな!前を上を向いて歩こう!!

って印象の作品

是非!!とは進めませんがまぁまぁ

途中、作画崩壊の危機を感じる回がありましたが、取りあえず持ち直します。
・・・あの回見たときは、見るの断念しかけましたww

TAKASHIポイント5~6 暇ならこれで^^ってところですかぁw

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 212
サンキュー:

2

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱血 ロボット 感動

文句のつけようがない熱血ロボット感動アニメです

低年齢層にも見れるし感動もできるものです

ただ若干暑苦しいため苦手な方もいるかもしれませんね

OPも熱くなれる良いアニメです

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

たろ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

いまいちかな。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 294
サンキュー:

1

mkcGB00796 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

耐えて!

序盤は少し退屈なところが続きますが8話の急展開から突然面白くなります。
途中で見るのを辞めてしまうのは勿体無い素晴らしい作品なので、4〜6話はストーリーに直接関係ありませんし、途中で切ろうと考えた方も数話飛ばしてどうか8話は見て欲しいです!
きっと引き込まれます

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 145
サンキュー:

1

ネタバレ

猫 侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的にアニメの中で1番面白い!

少年が大人になるにつれての心情の変化、様々な出来事や死と絆を経験することにより成長を感じられるアニメです。
初めて観た時が中学の時、日曜の朝にやるアニメにしては子供ながらに出来が良いと感じていました。
今でも気付いたら見直しているくらいに好きです。
・事の始まりは小さなドリルとロボ
主人公の成長、星の運命共に
起承転結がよくできた作品です

地上で生活し空すらも知らず他人にすがりつくような少年が、最後にはみんなの中心として地球のために戦い天の光は全て星と言えるほどに成長しました。最終的に守るべきものを守りぬき、愛すべき人を失い、全ての戦いが終わったあと、次の世代に希望を託しどこか満足そうに去って行く姿は1話からの成長も相まってとても感動しました…

気合いでゴリ押ししてくるので向かない人には向かないと思います。熱血と言えるほど言ってることややってることがめちゃくちゃではありますが、だからこそ熱意が感じられる作品なのだと思います。無茶苦茶な言葉の中にもどこか説得力があり深みを感じることが出来ました。

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 134
サンキュー:

1

rugbyguy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

前半サイコー

前半はいいのに、後半からつまらなくなる。

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 208
サンキュー:

0

とらねこ!! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

残念ですが

あまり面白いとは思わなかったです。評判は良いのですが…キルラキルがあまりにも可笑しくて面白かったので期待し過ぎたのかも知れません。とにかく人が傷付き過ぎ、死に過ぎだなあと思います。僕は顔に似合わずロマンティストなのでやはりハッピーエンドが良いなあ。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 298
サンキュー:

1

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お前が信じる、お前を信じろ!

兄貴の背中を見て、成長する少年のテーマを描ききった力作SFですね!
脚本があまりにも大味すぎて荒唐無稽極まりないと言っちゃそうなんですが、とにかく勢いで魅せてくれます。
キルラキルと比較して見ると、やはり男が主人公の方が共感しやすくていいですね~。評価の分かれ目はそれだけではないですが。
無骨ながらも成長をテーマにしたストーリーとしては申し分なく、作品としての完成度はグレンの方が高いと思います。高評価も納得ですね。

ストーリー構成は、少年編と青年編に分かれています。
意見が分かれるところでしょうが、私は青年編の方が好きですね。
最初は、期待していた兄貴のキャラクターが単に暑苦しいだけで、戴宗やクーガーの兄貴に比べれば劣るかなとは思ったのが大きいです。
少年編は結構無駄な回も多いと思うし、{netabare}兄貴が退場する{/netabare}のも、ちょっと早すぎた感じがしますしねぇ…。

でも、青年編に入ってからは結構楽しめたと思います。
{netabare}少年編の敵方が人間を殺していた理由が、実は人類抹殺システムを防ぐためだったというのは中々舌を巻く構成だと思います。
現実主義に囚われてシビアな選択をするロシウと窮地に立たされながらも全員を救おうとするシモンの対比がよかったし、その後ロシウの自殺を止めるのにカミナのゲンコツが生きてくる構成は、「ああ、シモンも立派に兄貴を受け継いでるんだな」と思えて非常に良かったです。{/netabare}

ただ、終盤の展開は{netabare}銀河よりも大きくなったり、銀河を飛び道具にしてブン投げたりと{/netabare}割りとやりすぎ感があるので、このノリについてこれない人はきついかもしれませんね。
その一歩手前で終わっていたのがキルラキルでしたが、こちらはもっと大きく踏み込んだ感じ。
{netabare}多元宇宙{/netabare}とか言い出してからはもはや何をやってるのかもわかりませんでしたね。敵の存在も、何が何だかよくわからないし。
ただ、なんだかんだで夢中になれたのは{netabare}ニア姫を助けに行くシモン{/netabare}とか、{netabare}多次元世界に捕われた皆を兄貴が引き戻す展開{/netabare}とか、基本かつ王道作品のツボ押さえていたからだと思います。
兄貴のキャラの存在感も、実に人間臭いものだとわかってからは「これでいいのかも…」「いや、これがいいな!」と、最終的に受け入れる事ができました。
後になってからキャラの良さに気づくとは、私もまだまだ未熟ですね。しかしやはり、三大兄貴に選ばれるほどの事はあるなと思いました。

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 236
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

自分はあまり好きではなかったです・・・

面白いと言った人、ごめんなさい。個人的にはあまり好きではなかったです。途中から物語がつまらなくなってきて、とても眠くなってしまいました。元々、ロボットアニメは好きではなかったのもありますが、物語の流れもあまり好みではありませんでした。今から見ようと思っている方はこの感想は一切参考にせず一度見てみてください。好き嫌いがはっきり分かれるアニメだと思います。

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 208

nYUAF07855 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後、何度も見返した

バトルのときのキャラの見せ方がとてもいい

最後のバトルは最高だったよ

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 333
サンキュー:

0

pann さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アツい!!!

 それぞれのキャラクターに感情が宿っており、一緒に泣いたり笑ったり夢を追いかけられるアニメでした

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 209
サンキュー:

0

テツ^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱い、疾走感!

とにかく、熱くて、すごい疾走感が心地よい。
男のアニメ!かな!

7話まで視聴。また追記します。^^

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 290
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニキがいるときがピーク

 アニキがいるときがピークで

見ているとテンションがあがって楽しく ナチュナルハイってやつだ

アニキが死んだときはもう悲しくて仕方なかった・・・

 そのあとのストーリーは正直おもしろくなかったです

好きなキャラは
・ビラル ・アニキ

オープニングの空色デイズは神曲なので

アニキがいるまではぜひとも見てほしい!!

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ZMOUp91053 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

志のかたまり

自分の子供にみせたい 語り継ぎたい名作

投稿 : 2015/08/04
閲覧 : 292
サンキュー:

0

銃と刀とロボと拳 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

兎に角デカいアニキロボアニメ

風呂敷広げてったら
とんでもなくデッカイ風呂敷になりました。
スケール大きい!って言葉じゃ足りないくらいスケール大きい。
この世に存在するアニメの中で最大級にドデカイアニキ達。
漢になりたきゃ黙ってみるべし。

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 302
サンキュー:

1

ネタバレ

キャン´ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

運命に抗い絶望しそれでも運命に抗い続けた者たちの物語

【内容】

遥かな未来。

人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、
時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。

そんな村の一つ・ジーハ。

村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、
ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。
そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。
彼は、村の上には「地上」があることを信じ、
グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。
そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!

カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」
そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。
その時、更に地上から何かがやって来た。
それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。
彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。
しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。
そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノを
カミナとヨーコに見せる。

それは、顔だけの謎のロボットだった…。


(公式HPより引用)


【感想】

 私はロボットアニメはあまり視聴しないのですがこのアニメは幼少期に少し観た記憶もあってかつ人気があったので観てみました。結果、どっぷりハマってしまいました。
 久しぶりに童心に帰って思ったことは「戦うヒーロー」はかっこいいということですね。最近は日常系などを中心に視聴していたせいかロボットものに少し壁を作っていた節があります。しかし、このアニメを通して払拭できた気がします。ちなみに私は3部と4部が一番感動しました。

本編は全27話の4部構成になっています。



≪ここからネタバレ≫
{netabare}

カミナが死んだシーンは今も忘れられません。最期まで兄貴を貫き通した彼の生き様は私の心に響きました。

第3部での宿命合体から第4部での大勢の仲間の死は観ていて鳥肌が止まりませんでした。

OPの「空色デイズ」は視聴後も気に入ってよく聴きます。

{/netabare}


最後になりますが私が好きな劇中の台詞で締めさせていただきます。

「無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!!」

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。このレビューでファンが一人でも増えることを願いつつ筆を置くとします。

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 207
サンキュー:

6

次の30件を表示

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天元突破グレンラガンのストーリー・あらすじ

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。(TVアニメ動画『天元突破グレンラガン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
GAINAX
公式サイト
www.gurren-lagann.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%83%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AC%...
主題歌
≪OP≫中川翔子『空色デイズ』≪ED≫アフロマニア『みんなのピース』、HIGH VOLTAGE『UNDERGROUND』

声優・キャラクター

柿原徹也、小西克幸、井上麻里奈、小野坂昌也、檜山修之、伊藤静、中村大樹、谷山紀章、佐藤利奈、植田佳奈、阿澄佳奈、斎賀みつき、本田貴子、福井裕佳梨、梁田清之、根谷美智子、陶山章央、川久保潔、池田成志

スタッフ

原作:GAINAX、 監督:今石洋之、シリーズ構成:中島かずき、キャラクターデザイン:錦織敦史、メカニックデザイン:吉成曜、美術監督:平間由香、音響監督:なかのとおる、音楽:岩崎琢、撮影監督:山田豊徳、色彩設計:高星晴美

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ