当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
368
棚に入れた
1873
ランキング
4044
★★★★☆ 3.4 (368)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編の感想・評価はどうでしたか?

CfrzK48306 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来機関の無能さには呆れました。

この作品を見て思った事は「絶望とかとの闘いは抜きにしてこいつら(未来機関)ダメだ」って事です。
ダンガンロンパ1、2では黒幕が殺人を発生させるために苦心惨憺いろいろ工夫していたのに対して、
この作品は黒幕が「コロシアイゲーム」の開催を宣言しただけで、何もしなくても、未来機関の連中は数人の派閥を作って施設内を走り回り、日頃の秘めた対立心や反感(それもたわいないものが大半)、粛清などで勝手にコロシアイを始めます。
こんな腐った連中に絶望と打ち勝って希望溢れた未来が作れるかどうか疑問です。

この作品を理解するためには
最低でもダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2のゲームプレイが必須。
欲を言えば絶対絶望少女のプレイと小説のダンガンロンパゼロの読破もして欲しいです。
ですので物語はアニメ単独では不完全なので「2.5」にしておきます。
ダンガンロンパファンの間で否定的な評価も散見されますが、私は楽しめたかな。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 115
サンキュー:

0

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

小高和剛及び制作に関わった上の人間の自己満足と汚い欲望が産んだ悲劇の産物、誰も得しないクソ続編

シリーズの汚点を体現した汚物のような作品。(絶望編と比べたらまだ見過ごせるレベルではあるが)

ダンガンロンパV3がドラゴンボール超だとしたらこれはドラゴンボールヒーローズってたとえがわかりやすい(こっちの方が先に出たけど)。

味方が苗木霧切を含めて無能しかいない、その無能同士で雑に人死に茶番劇を見せられるだけで中身が本当にスカスカ。しかも新キャラは出すだけ出した感じだし釘宮声の農家のオッサンもビジュアルだけで全然魅力ないし掘り下げられないまま死んだという…

かませメガネの愛称でお馴染みの十神とギャグ要員でクズだけど唯一の癒し担当だった葉隠もほとんど出ないし、新キャラの7割が魅力ない(特に逆蔵)、シナリオ面キャラ面両方で絶望を味わう羽目になった。

アニメスタッフと小高のやりたい事リストを見せられているようで不愉快。ファンの期待を裏切り作品を私物化したスタッフ達の愚行が生み出した負の遺産。

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

あと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファンに向けたストーリーが破綻しているダンガンロンパの続編。

ダンガンロンパで起きたコロシアイから生き延びた苗木誠達がその後未来機関という世界を絶望から救う戦う救世者としての戦っていた組織に所属し、その組織内で起こるコロシアイで絶望と希望の戦いが始まる作品。
正直全編通して、何をしているのか、何のために戦っているのか、動機も不明瞭で行動理由も行動指針もよくわからない行動が目立ち、シリーズをまとめる作品としては圧倒的に不十分で、超高校級だからなんなのか?とストーリーにあまりにもまとまりがなく、加えて1人のチート能力を持つキャラに全ての行方が託されるというあまりに納得ができない展開で、正直このアニメが何をしたかったのかわからなかったです。結末としても、アニメの展開としてもファンが喜べるようなものではなかったです。ただ、ゲームなので見知ったキャラが出てきてアニメで動く、というところだけは良かったとは思いますが、あまりにもキャラクターが脚本に引っ張られすぎていますし、新キャラがどんどん死んでいくのはアニメとしてはあまり感情移入もできず、戦闘シーンの臨場感も欠けました。結局、無理矢理納得してアニメを見るくらいでした。
元が推理ゲームなのもあり、どのような展開があり、どんでん返しが起こるのかと思っていたら、結局時間が経って人が死に、意味の無い殺し合いをして人が死に、といった展開でありファンに向けた作品であるのにファンが喜ぶような展開や動きになることは無かったです。また、整合性の欠けた描写などド派手なアクション映画でも見ているかのような感覚でした。最終的な結末が決まっていて無理矢理展開を合わせて行ったので行動がおかしかったりするところもあり、キャラの生死が関わっていて物語の根幹である作品なのだからもう少し練って作って欲しかったところである。

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 226
サンキュー:

0

りょく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

霧切さん

とりあえず霧切さんがかわいい。
ストーリーの先の展開が気になる。世界に引き込まれた

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 172
サンキュー:

0

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まるちゃんと、タラちゃんと、シンジ君。凝った構成。

***************************
追記(ネタバレあり)
***************************
2周目の感想。

改めて見て、良いアニメかどうかは分からないけど、
ダメな部分も多々あるかもだけど、最高のアニメでした。

2周目なので謎解きの部分は分かった上で。

{netabare}
---------------
未来編の主人公は誰か? って考えた場合、「御手洗」かなと思ったけど、
やっぱり「宗方」かなぁ。
宗方、ボクサー、雪染、未来編ではやはりこの3人が中心だったと思いました。
宗方が主人公で、ボクサーがヒロインでしょう。
その間に雪染さんがいるのでした。

同じように、絶望編(+希望編)の主人公は誰か。
ヒナタ(カムクラ)とナナミでしょう。
こちらもお話の中心に雪染さんがいます。

---------------
絶望編は第5話で「エノジュン」が登場してから、終わりの始まりでした。

エノジュンは前作のアニメと違って外見が可愛くなってました。
ブラ出しキャラは変わらずだけど、ベロ出しキャラはやめたようです。
OPでエノジュンがフーッとチビキャラの77期生を吹くところで、ふわっとする髪の毛が可愛いです。
その後の77期生のキャラが上から絶望的に降って来て、
真ん中からコマエダが堕ちてくるところが好きです。

エノジュンはメタ発言も多いし、ふざけてるし、ふざけまくってるキャラですが、
かといって愉快犯ではない、目的の為には容赦ない鬼畜ですね。
でも勝っても負けても絶望を味わえる最恐キャラの1人。

コマエダも似たようなキャラです。
幸運の僕がこんな不幸を味わえるなんて、なんて僕はついてるんだろう。
絶望と希望、よく似ています。

最恐だけど、ふざけていて、でも、ふざけ過ぎていない、
単なるおバカキャラじゃないところが、なんか好きだなぁと思います。

絶望編の第8話「偶然にも最悪な再会」で、
エノジュン、コマエダ、
この超ボス級のチートキャラが対峙します。
コマエダが海外で偶然拾った拳銃をエノジュンに向ける。
こんなのでやられる絶望だとしたら、希望の踏み台としてふさわしくないと。
緊張感のあるシーンでしたが、
そこにカムクラが登場。
カムクラの方がコマエダより一枚上手のようでした。
”幸運くらい僕も持っていますから”というセリフが印象的でした。

その後、絶望編は先生の洗脳や、ナナミのオシオキタイム、
結構キツイ描写が続きました。
絶望編というだけあって、元々こういうゲームだし、そういう流れはしょうがないのかなと思います。
絵が綺麗な分、エロチックでもあり、グロチックさも増していたように思います。
特にナナミに関しては、血がピンクでも人によってはキツく耐え難い描写だったかもしれないです。
個人的には先生の脳をいじってるのがキツかったです。
映像を無理やり見せるのは時計仕掛けのオレンジだと思いますが、脳をいじるのは
なにか元ネタがあったんでしょうか、ちょっとわからないです。

絶望編はそんな感じでした。

---------------
未来編は、第1話で雪染が死ぬところが、宗方にとって絶望だったのかなと思います。
このストーリが始まる前に、世界が絶望に染まっていて、その絶望を経験していた
という背景もあると思いますが。
絶望を殲滅させる為に宗方は躍起になっています。

しかし、宗方は苗木君に教わります。
あなたは絶望しか見ていない。
あなたには希望が見えていないと。

正しいとか正義とかって話はよくあるけど
希望っていう言葉を出すのはあんまり見たことないかもしれないです。

そして未来編の第10話で、
宗方は、絶望を殲滅させる為なら雪染との思い出だって消し去ってやると言います。
それに対し苗木君は、雪染さんを消し去るなんて言うな、と。

僕は霧切さんが絶望に染まっていたとして、たとえ霧切さんを殺さなくちゃいけなくなったとしても、
”霧切さんに会えて良かったって思うから”

と言います。

このセリフにすべて集約されると思います。

ここのシーンで絵が良いなと改めて思いました。
大事なシーンでセリフに説得力を持たせる為には、声だけじゃなく絵も大事だと思います。

雪染さんは絶望に染まっていました。
それは絶望編を見れば分かることです。
でも良い先生でした。
それも絶望編を見れば分かることです。

教室に居ないクラスメイトを全員教室に集め、予備学科のヒナタ君を助け、生徒を励まし、
ナナミをクラス委員長に指名し、みんなでゲームをしたり、色んな思い出を作らせてくれました。
絶望編のEDの写真はその象徴だと思います。

絶望に染まっていたとして、
全部”無かったこと”にしちゃいけないんです。
それは絶望に染まることより、ずっと悲しいことです。

苗木君に説得され、宗方は憑き物が落ちたように目の色も戻りました。

ここは仮に雪染ちさと宗方との回想シーンを入れたくらいでは足りないかもしれません。
やはり絶望編として別のストーリで話数を割いてきちんと雪染ちさを描いていること、
未来編と絶望編、交互にそれを見て、徐々に雪染ちさが分かっていったことが効果的だったと思います。

ここで宗方が主人公だったんだろうなと思いました。

そして、襲撃者はいなくて全員自殺だったことが判明。
その後は、逃げちゃダメだと絶望を希望で上書きしようと御手洗が暴走してしまう。
で、希望編へ続くという感じでした。

---------------
希望編はナナミが全部持っていった感じでした。
船のシーンでヒナタ(カムクラ)の横にナナミが現れるところは、ちょっと泣けます。
BGMの入り方がよくて。

1周目は、御手洗がクラスメイトに迎えられて、それはそれで良いなと思ったけど、
2周目はまた違った風に思えました。

ヒナタ(カムクラ)とナナミの会話のシーンで、絶望編第1話で2人が出会うシーンを思い出しました。
そこでこの2人が主人公だったんだろうなと思いました。

ダンガンロンパ2のゲームでは、ナナミはコンピュータープログラムのAIだったのかな?
ダンガンロンパ2ではナナミは実在しないAIキャラだった、しかし、このダンガンロンパ3のアニメで
ナナミが実際にいた人物だということが判明したということかな?
ゲームではナナミの性格が違うのかな?
ちょっと詳しくないのでわかりません。

未来編、絶望編、希望編とあったこの作品、最後は、
未来は絶望か希望かわからない、
”何が起こるかわからない未来の中に、僕たちは一歩ずつ進んでいく”
――大切な人のことを思いながら、
というエンドでした。

そしてエピローグで霧切さんは実は生きていたというオチで終了。

EDの曲がhide。なんでhide?
死んでるからかな?
でもいい曲だと思います。

雪染先生やボクサーのこと、時々でいいから思い出してあげて欲しい。

---------------
おわりに

全体として、未来編と絶望編で緩急あるのが良かったと思います。
暗い、明るい、暗い、明るいといった感じで。
最終的にどっちも暗くなりますが、希望編は明るく締めてくれました。

エノジュンやコマエダなど、ふざけ切ってるけどブレないキャラがいて、
希望を与えない容赦ない絶望、どんなに絶望的でも希望を見出す、
そんな一歩踏み込んだストーリーが、あまり他では味わえないものがあると思いました。

この作品のテーマというか、一番良かったシーンは
やっぱり未来編の第10話の苗木君のセリフのシーンだと思います。

あとエノジュンについてですが、
エノジュンというのは分析能力が凄過ぎてすべて予測できてしまう、
先の先まで全部わかってしまうから絶望しているというキャラだったかな?
少しうろ覚えです。
希望は予定調和だからつまらないという主張だったと思います。
自分も、シリアスなのにハッピーエンドが先に見えている、そんな予定調和はつまらなく感じるので共感してしまいます。
かと言って絶望を望んだりはしませんが。

”確かめたいんです、希望と絶望、どちらが僕にとって予想がつかないのか”(絶望編第11話より)
これはどういうことだったのかな?
ダンガンロンパ2のゲームをやって確かめるしかないのかな?
また気が向いたら3周目も見てみようかなと思います。

{/netabare}
***************************
追記おわり
***************************
最初の感想。

前作のダンガンロンパが面白かったのでこちらも視聴。
前作はモノクマがドラえもんでしたが、今作はモノクマが「ちびまるこ」のまるちゃんです。
さらに「サザエさん」のタラちゃんも出てきます。
まるちゃん目当てで見始めましたが、まさかタラちゃんまでいるとはびっくりです。

このアニメは、
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編』
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 希望編』
の3つで一つのアニメです。

見る順番に特徴があって、

未来編1話 → 絶望編1話 → 未来編2話 → 絶望編2話 →
未来編3話 → ・・・

といったように、「未来編」と「絶望編」を1話ずつ交互に見ていく構成となっています。
(全部で24話分あります)。

まず、この交互に見ていく構成が非常に面白いと思いました。

特に「未来編」、「絶望編」として、OP、EDも別々のアニメとしてはっきり分けた所が思い切ったことをしていると思います。
また2つのアニメを同時期、同クールに放送していたことも思い切ったことをやっていると思います。
1クールで24話は相当なハイペースだったんじゃないかなと思います。

「未来編」と「絶望編」に分けている特徴としては
・時系列が別のストーリーラインが存在すること
・未来編が現在、絶望編が過去という位置づけで、登場するキャラクターが異なる
・しかし、未来編と絶望編に共通して登場するキャラクターがいる
・その共通して登場するキャラの背景が少しずつ明らかになっていき、それが2つのストーリーにリンクしていく
といった感じで、見ていてシナリオが本当によく出来ていると思いました。

また「未来編」と「絶望編」でOP、EDの雰囲気が違うのも面白いと思いました。
「未来編」のOPはロックな感じの曲で、EDは絶望的な感じの映像です。
「絶望編」のOPは、シャレオツな映像にほんわかした曲で、これが一番好きです。
「絶望編」のEDは、超高校級の「幸運」狛枝君こと緒方恵美が歌ってます、これも結構好きです。
「希望編」のEDは、この声まさかと思ったらあの人でした。

絵は前作のダンガンロンパに比べると、等身が5頭身から8頭身になって
子供っぽい絵から大人びた綺麗な絵になってます。

ストーリーはアニメオリジナルのストーリーとのことです。
自分は原作はどのシリーズも未プレイですが、
本当は、原作のゲームもちゃんとやった方が登場キャラや内容をもっと理解した上で楽しめるんだろうと思います。
特に未来編の苗木誠が77期生を救ったという話がすっぽ抜けてるので、そこはたぶん救ったんだろうなと脳内保管するしかなかったです。
ちなみに77期生は絶望編の主要キャラたちです。

ストーリーの内容は前作のアニメみたいなテンポの早い推理モノではないです。
未来編はデスゲーム+ミステリーで、テンポは割とゆったりとしていると思います。
テンポが早くてダイジェストにならない所がオリジナルのいいところだと思います。
デスゲームなのでグロい面も多いですが、誰が黒幕なのかを考察する余地があり、結構引き込まれます。
こちらの主人公はシンジ君で、まるちゃんとタラちゃんも出てきます。

絶望編は最初はコメディタッチで、中心人物の元・超高校級の「家政婦」の教師、雪染ちさがいいキャラしてます。
あるキャラが登場してからは、こちらは血がピンク色ですが、だんだん絵的にもストーリー的にもグロくなっていきました。
まさに絶望です。
こちらも結構ストーリーに引き込まれます。
中2みたいなカムクライズルや狛枝君というキャラもユニークで魅力があります。

未来編、絶望編、どちらにも登場するキャラが何人かいます。
そのキャラがどういうキャラなのか、そのキャラにどういうことがあったのか、それが徐々にわかっていくところがこの作品の肝だと思います。

声優は豪華です。
タラちゃん、まるちゃん、シンジ君、タルちゃん、本丸、忍たま乱太郎。
他にもたくさん有名な方が出ています。

最初はまるちゃんの声が目当てでしたが、
これだけ凝った構成、シナリオとは思いませんでした。
このシリーズが続くならもっと見たいなと思いました。
ゲームの方も機会があればやってみたいと思います。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 487
サンキュー:

5

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

宗方がいるおかげで苗木くんがクサくなった

『3』って書いてあるけどアニメだと二期。
公式のオススメだと同時期にやってた『絶望編』と交互に観た方がいいらしい、放送日時も交互に観れるようになっていた。
ただ『スーパーダンガンロンパ2』をやってない人間は最初から理解しなきゃいけないから、整理するまで時間がかかる。


苗木たちが学園から脱出して希望ヶ峰学園関係者から成る未来機関に属してからの話。

未来機関に属する苗木は独断で絶望の残党(江ノ島盾子に洗脳された人たち)である希望ヶ峰学園77期生を匿い絶望の洗脳を解こうとする←ゲーム『スーパーダンガンロンパ2』での話。
その後、77期生を匿った罪で未来機関の秘密基地に呼び出された苗木は突如起こった殺し合いゲームに巻き込まれていく。←今作の話。


前作と違って推理要素的なものは一切ない、前作だとゲームに近いような形で推理(学級裁判)が進んでいたけど、今回はどっちかというとホラー的な進み方に近い、しかも前作だと血がピンクでグロさを軽減していたけど今作は赤色で死体もリアルに描いている。


話自体は面白いけど、もしこれが『ダンガンロンパ』の続編じゃなかったら多分切ってた、『ダンガンロンパ』の続きで苗木たちがこの先どうなったのか気になるから観ただけで、これが単体作品ならただの『Another』でしかない。







1→未来機関に所属した苗木が逮捕される、モノクマが皆をタワーに閉じ込めゲームスタート、第一の襲撃家政婦死亡
2→ゲームの説明、襲撃者排除のため苗木が狙われるがレスラーのおかげで助かる
3→第二の襲撃レスラー死亡、苗木が放送で説得NG行動を明かす、宗方と苗木が対峙
4→宗方が苗木を人質に真犯人をおびき出す、会長と朝比奈たちが救出に行く、会長VS宗方、追ってきた逆蔵を月光が原が止める、実は月光が原はロボ
5→お菓子&鍛冶VS薬剤師、宗方が会長に質問襲撃者の正体を知り動揺するが会長を殺す、月光が原復活逆蔵を止める、第三の襲撃薬剤師死亡
6→霧切たちが鍛冶と薬剤師の死体を見つける、苗木達が月光が原のおかげで十神と連絡を取る、月光が原本人死亡モナカが操作
7→こまると腐川がモナカを追い詰めるが意味深な言葉を遺し逃走、苗木と連絡がつく
8→葉隠が十神と合流苗木達救出を試みる、霧切たちが逆蔵に襲われるが黄桜が倒す、だがお菓子の策略で黄桜死亡、霧切が真実を突きつける
9→逆蔵が外に出ようとするが実は海の中、宗方が逆蔵を刺す、霧切達と苗木達が合流、第四の襲撃お菓子死亡、霧切もNG行動で死ぬ
10→宗方から苗木に呼び出し、苗木は宗方に会う、実は雪染は絶望、だが何とか説得する、朝比奈が絶望の正体を知る
11→実は襲撃者はおらずモニター越しの洗脳で自殺しただけ、苗木が実証手を切った逆蔵が助ける、逆蔵が最後の力で配電を止める、御手洗が動揺
12→全ては会長の仕業、御手洗に希望のビデオを配信させるためだった、宗方苗木達は止めようとするが洗脳された部隊が立ちはだかる

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 546
サンキュー:

1

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

極悪なTARAKOちびまる子ちゃんに会えるのはこのアニメだけ!

大山のぶ代さんの体調が理由でモノクマがTARAKOさんに交代してからのダンガンロンパとなります。悪いちびまる子ちゃん、最初は違和感ありましたが、それでも最高でした!

さてさて、大前提として、ゲームのダンガンロンパ、ダンガンロンパ2、ダンガンロンパ2おまけノベル、絶対絶望少女などの関連作品をやっているかいないかでこのアニメに対する印象が大きく変わると思います。

もちろん、アニメ版1期ダンガンロンパを見た上で次にこのアニメを見ても楽しめるかもしれませんが、やはりゲームをやり、各キャラクターへの愛着があるかないかで楽しみの深さが天地の差となってしまう気がしました。

かつ、未来編、絶望編はそれぞれ時系列として独立しているものの、登場キャラに関するエピソードなどを違和感なく理解するにはやはり未来→絶望→未来→絶望というように1話ずつ交互に見たほうがよいです。なのでそれを知らないと話が見えにくくなったり、ネタバレが先にきてしまったりとモヤモヤとしてしまう。

とはいえ、ゲームからの正当な続編/完結作品であるこちらのアニメはゲームをやってればほぼおおよその謎が解明するのでとてもおすすめです!!!
個人的には本当に最高でした!!!

ゲームをやっていないのであればゲームをやるべきで、そうでなければアニメを見てもわからないことだらけで理解が追いつかないと思います。先にアニメを見たとしてもゲームをやった上でもう一度見ることで新しい視点が生まれると思います。

シリーズを通してこの作品は希望と絶望がテーマとなります。
特に絶望に対する扱い方が難解で、絶望するとなぜ人がおかしくなるかなどはダンガンロンパ独自の解釈があるので、通常の意味での絶望として捉えると理解が追いつきません。

さて、この未来編では時系列としてはダンガンロンパ2の続きとなります。
ダンガンロンパ3をアニメ化するのであればダンガンロンパ2もアニメ化すべきであった…。ゲームやってない視聴者は理解不十分となってしまう…。
苗木くんがいきなり拘束されますが、これこそダンガンロンパ2をやってるかどうかで前提の理解が全然変わってきます。

ということで、ゲームは本当に面白いのでダンガンロンパ、ダンガンロンパ2はぜひぜひやってほしいです!するとアニメが120%楽しめるようになるはずです!

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 310
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絶望的な世界観に、意外性のあるスピーディな展開

1話感想:
原作を知らないけれど内容には引き込まれます。
絶望的な世界観に、意外性のあるスピーディな展開にと、クオリティが高い。
絵もハイセンスで綺麗。
絶望編と併せてこれは必見。

全話感想:
絶望編、希望編とまとめて感想を言うべきでこれだけ切り出して感想も無いと思いますが…。

とにかく斜に構えて突っ込みだすとキリがないので、おおらかな気持ちでこういうもの、と受け入れる心が必要です。
そういう前提付きかもしれませんが、十分に面白かったです。
でもダンガンロンパ2をやらずに見るものでは無いのかも。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 381
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ただの殺し合い?

あらすじはあにこれのを見てね☆


にゃんはゲームやったことないからよく分からないけど
ダンガンロンパの1期は見たからいちお見てみようかな。。って

それで1話目を見たけど
なんとなくしか分からなくって
公式HPも見てきたけどどうなってるかよく分からないし
(絶望編ってつながってるの?とかも)


ネタバレとか多くってアニメを調べるのにあんまり行かないけど
しょうがないからウィキペディアに行ってみた

いちおあらすじはっておくけど。。

1話目のウィキペディアのあらすじ

未来編あらすじ
{netabare}
『スーパーダンガンロンパ2』において、第一作『ダンガンロンパ』の主人公である「超高校級の『幸運』」苗木誠らは、「超高校級の『絶望』」江ノ島盾子の手によって「絶望の残党」に堕ちた希望ヶ峰学園の77期生である15人の生徒を救い出そうと独断で彼らを南洋の島「ジャバウォック島」に連れ出し、バーチャルリアリティーでの疑似体験によって人格の改善を行う更生プログラム「新世界プログラム」を受けさせた。人工知能「アルターエゴ」としてプログラム内に侵入した江ノ島盾子の妨害によりプログラムは「コロシアイ」を目的とした世界に変貌するが、生き残った77期生達と協力して江ノ島を打ち破った苗木達は、プログラムを脱した77期生達を南洋の島に残して帰還した。
しかし、苗木達が所属する、元・希望ヶ峰学園の関係者や生徒(OB)達を各支部の幹部に据えた世界再生を目的とした組織「未来機関」はこの事態を重く考え、苗木を重罪人として処刑するかどうかを論議するために、各支部の支部長たちは機関が所有する地図に記載されていない洋上の極秘施設に集まった。
支部長たちは苗木の処遇について過激派、穏健派、中立派に分かれたが、その最中に突如苗木達のいる施設が爆撃を受け、全ての入り口が完全に封鎖されてしまった。警備等で少数配置されていた未来機関の一般構成員も全員殺されており、未来機関の幹部たちと苗木は極秘施設で完全に孤立してしまう。
非常事態に張り詰める未来機関メンバーの前に、完全に滅されたはずの江ノ島盾子の化身、モノクマが映像で新たな「コロシアイ」の開催を告げる。一同の中に紛れている「裏切り者」を殺さない限り、毎晩一人が殺されていくという新たなルールで、希望の象徴たる未来機関同士の命を懸けたゲームが再び始まった。
{/netabare}
でも、これでこのおはなしが何をしたいかはっきり分かったみたい☆

1話目
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
かつて世界を崩壊させた『人類史上最大最悪の絶望的事件』―――超高校級の絶望と呼ばれた彼らは、世界各地で同時多発テロを敢行・・・それに対抗すべく組織された『未来機関』。招集された幹部の前に反逆者として引き出されたのは、かつての英雄・苗木誠だった。そして、そこに突然響くモノクマの声、「うぷぷぷ。今回は未来機関の皆さんに、コロシアイをしてもらいまーす!」
{/netabare}
はじめの16人は

☆天願和夫
☆宗方京助
☆黄桜公一
☆忌村静子
☆雪染ちさ
☆逆蔵十三
☆月光ヶ原美彩
☆安藤流流歌
☆十六夜惣之助
☆御手洗亮太
☆万代大作
☆グレート・ゴズ
☆朝日奈葵
☆霧切響子
☆苗木誠
☆葉隠康比呂

だったけど雪染さんが殺されちゃった。。
これで残ったのは苗木クンものぞいて

☆天願和夫
☆宗方京助
☆黄桜公一
☆忌村静子
☆逆蔵十三
☆月光ヶ原美彩
☆安藤流流歌
☆十六夜惣之助
☆御手洗亮太
☆万代大作
☆グレート・ゴズ
☆朝日奈葵
☆霧切響子
☆葉隠康比呂
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
裏切り者は、未来機関の中にいる!その犯人を暴くのが、彼らに課せられたゲームだったのだ。行動を制限するNGワードが出されるバングルを腕にはめられながら、裏切り者を特定しようとするメンバーたちだったが、襲撃者を確定できないまま、時間ばかりが過ぎ、仲間の死体が増えてゆく。このゲームをクリアーする方法はあるのだろうか・・・。
{/netabare}

未来機関のみんなでリアル人狼ゲームするってゆうことみたい
ルールは3つで

☆バングルに催眠薬が仕掛けられててタイムリミットが来たらみんな寝ちゃう

☆襲撃者が1人だけいてみんなが眠ってる間に1人だけ殺す

☆バングルに自分がしちゃダメなことが1つ書いてあって(NGコード)
それをするとバングルから毒が出て死ぬ


万代クンがさっそくNGコードに引っかかって死んじゃった

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

あんまりにゃんの好きそうなおはなしじゃないなぁ。。


苗木クンがうたがわれて殺されそうになって
信じて助けてくれた朝日奈さんとグレート・ゴズ
それから月光ヶ原さんとおんなじ部屋にかくれたんだけど
次の日の朝、朝日奈さんが刺されて死んでた!

苗木クンの手には血がべっとり。。
犯人はおんなじ部屋の人?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1番あやしいのって苗木クンだよね。。

主人公だからたぶん違うって思うけど
1期を見たらチートっぽいトリックみたいのもあって
さいごに
「苗木くんが2重人格でした」とかってなってもおかしくないから。。

これで残ったのは苗木クンのほかに12人

☆天願和夫
☆宗方京助
☆黄桜公一
☆忌村静子
☆逆蔵十三
☆月光ヶ原美彩
☆安藤流流歌
☆十六夜惣之助
☆御手洗亮太
☆グレート・ゴズ
☆霧切響子
☆葉隠康比呂
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
コロシアイなどしなくても、脱出できる方法がきっとある――そう信じた苗木は、未来機関幹部に「コロシアイ」の放棄を宣言し、協力を求める。しかし、『人類史上最大最悪の絶望的事件』という死線を潜り抜けてきた幹部たちには、その言葉は綺麗事でしかない。ルールの存在しないコロシアイゲーム、それぞれの思惑が交錯し事態は緊迫する一方であった。
{/netabare}

「朝日奈さんが刺されて死んでた!」って思ったら
ケチャップとおもちゃのナイフを使ったフェイクだったって分かって
ちょっとほっとしちゃった。。
でも、かわりにゴズさんが!


苗木クンはみんなに信じてもらうために自分のNGコードを発表しちゃった。。

でも、宗方さんの気もちは変わらないみたい
やっぱり苗木クンを殺そうって。。


☆天願和夫
☆宗方京助
☆黄桜公一
☆忌村静子
☆逆蔵十三
☆月光ヶ原美彩
☆安藤流流歌
☆十六夜惣之助
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵
☆霧切響子
☆葉隠康比呂


宗方さんの気もちってよく分からないな。。
言ってることがほんとだっても
別に苗木クンを殺さなくってもいいんじゃない?
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
未来機関の希望ともいえる宗方。彼にはたとえ多くの犠牲が出ても、絶望を根絶やしにするためなら自分の死でさえも受け入れる覚悟があった。そんな信念を聞き、自分が築いてきた希望も、結局犠牲があったことを痛感する苗木だったが、未来機関会長の天願は宗方の甘さを見抜いていた。苗木を人類の希望であると信じる天願は後のことをたくすと言うが…。
{/netabare}

宗方さんが苗木クンをえさに仲間をおびき寄せようって

宗方さんが言ったのは
「恐ろしい結末は襲撃者はいつでもゲームを打ち切って
生き残ったヒーローとして生き残ること」なんだって

それで助けに行った天願さんと宗方さんが戦いはじめて
逆蔵クンは逃げた苗木クンたちを追いかけて。。

あと、変身した忌村サンは流流歌と十六夜クンにおそいかかってきて。。


今日は人は死ななかったけどバトル

希望とか絶望とかって言ってるけど言ってることがよく分からなくって。。
もう感想書くのやめようかなって思ってたら
月光ヶ原美彩が逆蔵クンにやられて。。えっ!ロボだったの?

動かしてるのは公式HPのキャラクターを見たら
塔和モナカってゆう子みたい。。


気もちが伝わってくるおはなしじゃないけど
いろいろ仕掛けがあるみたい。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
希望ヶ峰学園76期生の忌村静子、安藤流流歌、十六夜惣之助。かつては仲が良かった3人だったが、今では忌村VS安藤・十六夜という構図でお互いを裏切り者と罵り合うようになっていた。閉鎖された空間で、その対立は過激さを増していく。一方、宗方は、かつての同朋だった天願に刃を向け、絶望をさらに憎んでいく。
{/netabare}

静子と流流歌のおはなしは悲しかった。。

どこかでまちがったとしたらやっぱり流流歌のせいだって思う

静子は甘いものを食べると死んじゃうって言ってるのに
流流歌が作ったお菓子を食べてくれない静子が悪いって思ってる
ホントの友だちってイヤがることをムリにさせようなんてしないよね。。


あのチャイムは眠る時間で
静子はさいご死んじゃったのかな?


宗方さんは
NGコードが嘘をつくことの天願さんから襲撃者の正体を聞いて
「その程度でオレがゆらぐとでも思ったか?。。」って言ってたけど
宗方さんがゆらぐかもしれないくらいの答えってただの人じゃないよね?

口の動きしか分からなかったけど人の名前だったら長すぎるし
もしかして「おまえは2重人格で襲撃者はもう1人のおまえ」
とかって言ったのかも?

1話の時もそんなキャラがいたから
そうだってもおかしくないって思う。。

それでも宗方さんはゆらがないでみんなを殺すって言ったのかも?


前のダンガンロンパより血とかリアルで
絶望とか希望とかって言ってても
作ってる人たちは血を見せたいんじゃないかな?

あんまりグロくすると希望って言ってもウソっぽく聞こえるみたい

☆宗方京助
☆黄桜公一
☆忌村静子
☆逆蔵十三
☆月光ヶ原美彩
☆安藤流流歌
☆十六夜惣之助
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵
☆霧切響子
☆葉隠康比呂
{/netabare}

6話目
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
探偵としてこのゲームに潜む裏切り者を調べていく霧切、大きなハンデを負う苗木を支える朝日奈。絶望的な場面でもあきらめない仲間の勇気によって自分を奮い立たせた苗木は、自分の手でゲームを壊すことを決める。そして月光ヶ原の協力によって外部とのアクセスを成功させたが、つながった先は78期生の生き残りの一人、十神白夜だった。
{/netabare}

十六夜さんが胸を一突きされて死んでて
もう1人忌村静子もおんなじやり方で死んでた


月光ヶ原美彩に学園のカメラで犠牲者をさがしてもらって
宗方さんが殺した天願さんの死体を発見した苗木クンは
いつか宗方さんも分かってくれるって思ってたのにダメだったから
落ち込んじゃった。。

そんな苗木クンに美彩は
さいごには何もかもうまくいく☆って
希望を捨てるなみたいなことを苗木クンに言ってた

でも、美彩を操縦してる塔和モナカはモノクマといっしょにいて
美彩にテキトーなこと言わせてるだけ。。
これって犯人は美彩ってゆうことなのかな?

モナカは盾子お姉ちゃんって言ってたから
復しゅうのために苗木クンをからかって楽しんでるのかも。。


十神白夜と連絡はとれたけど十神白夜は美彩が殺されてて
そっちにいるのはニセモノだって言えなかった。。
代わりに、苗木の妹・こまると78期生の生き残り・腐川冬子に
塔和シティーのモナカのことたのんだみたい。。
{/netabare}

7話目
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
塔和シティーで“二代目江ノ島盾子”を名乗る、元・超小学生級の学活の時間、モナカ。彼女は世界を絶望させるべく活動を続け、未来機関のコロシアイにも紛れ込んでいた。そんなモナカを止めるべく、苗木の妹・こまると78期生の生き残り・腐川冬子が再度戦いを挑む。しかし、実際のモナカは堕落しきっており、ただの興味本位で未来機関のコロシアイを見ていたと言うが……。
{/netabare}

モナカはラスボスじゃなかったみたい
じゃあ美彩も犯人じゃないんだ。。


☆宗方京助
☆黄桜公一
☆逆蔵十三
☆安藤流流歌
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵
☆霧切響子
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
「苗木誠のせいで、78期生の誰かが死ぬ」、そんな不吉な予言を聞かされる苗木たち。離れて行動し続ける霧切が危ない、そう考え状況を整理しようとするが、宗方に再び追い詰められる。その一方で、霧切はゲームから脱出するためのカギを手に入れた。しかし、その代償はあまりにも悲しいものであった。
{/netabare}

逆蔵さんはトラップにかかってしばらく動けなさそう。。

流流歌に殺されそうになった霧切さんを助けようって
黄桜さんがNG行動して死んじゃった。。


でも、それで霧切さんの今回の事件のこと推理できたみたい
十六夜さんを殺したのは流流歌

流流歌が十六夜さんにNG行動のアメをたべさせて
それから襲撃者が静子を殺したナイフを十六夜さんに刺してごまかそうって。。
動機は十六夜さんが流流歌のNG行動の「外に出る」しようってしたから

霧切さんは出入り口をこじ開けようってしてる逆蔵さんと
それを止めようってしてる流流歌を置いて
御手洗クンと部屋の外に出た。。

それってこの出入り口がニセモノってゆうこと?
それとも霧切さんが探偵だから?

☆宗方京助
☆逆蔵十三
☆安藤流流歌
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵
☆霧切響子
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
ゲームから脱出するためのカギを手に入れた霧切だが、ここから出ることは不可能だという。その代わりに襲撃者である可能性が高い人物にたどりつき、ついに苗木たちと合流を果たす。しかし、襲撃者の手掛かりをつかんだのは霧切だけではなかった。宗方もまた、手掛かりをつかみ、同期の逆蔵十三に合流するが……。
{/netabare}

流流歌が十六夜さんを殺した理由が裏切られたくなかったから先に。。
ってゆうのはよく分からなかった。。

でも、その流流歌も襲撃者に刺されて死んじゃったけど。。


霧切さんもNG行動で死んじゃった

でも
「苗木が生きたまま4度目のタイムリミットを迎える」ってチートっぽい
こんなのだったら襲撃者なんていなくってもいいじゃない。。


逆蔵さんも宗方さんに殺されちゃった。。
逆蔵さんが言おうってしたことって何だったんだろう?

☆宗方京助
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵

これで残ったのは3人だけど宗方さんはあやし過ぎてちがいそう?
だけど2重人格だったとかはあるかもだからまだ分からないな。。
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
宗方との最後の戦いを受け入れる苗木。これまでの思い出が蘇る中、どんなに悲しいことがあってもただひたすら前に進むことを決意する。その強さは、まさに希望そのものであった。宗方もまた、過去を振り返り、すべてを終わらせるべく苗木のもとへ向かっていた。そしてついにふたつの希望がぶつかりあう。
{/netabare}

おはなしは誰かが「希望をあきらめないで」とか言っても
それが絶望の人だったらウソだから
このおはなしってただパズルだって思うしかないみたい

今回は誰も死ななかったから変わってない。。


宗方さんのNG行動が分かっただけ(ドアを開ける)

あと気がついたらOPに残りの人の数が出てたんだ。。気がつかなかったw
6人になってたけど
☆宗方京助
☆御手洗亮太
☆朝日奈葵
☆苗木誠
の他に誰なんだろう?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
コロシアイゲームが終了した。コロシアイを続けた襲撃者、そしてゲームの真相はあまりにも信じがたいものであった。苗木は自らを囮にして、襲撃者の正体を確かめることを決意する。宗方もそれに合意するが、予想外の人物が苗木の前に立ちはだかる。
{/netabare}

襲撃者は全員!?

モニターの1番近くにいた人が起こされて
洗脳ビデオを見せられて自殺させられる。。


誠クンはほかの3人にたのんでしばってもらって
モニターの前に1人でいて実験。。

ほんとにそうだったけど自分でひもをほどいて
モニターから落ちてきたナイフで自殺しようって。。
したところを逆蔵さんに助けられたの。。

逆蔵さんは自分の腕ごと切りおとしてバングルをとったみたい!


それで真犯人は天願さん!?

さいごに御手洗クンにメールが送られてきたけどまだ生きてたんだ!?
それだったら残りが6人だったってゆうのもあってる。。


でも、そんなにかんたんに洗脳ってできるんだったら
世界中のTVに電波を送って自殺させられるよね。。

それにうまく洗脳されない人だっていると思うけど。。
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
このコロシアイゲームを仕組んだ人物は誰なのか、なぜゲームが行われたのか、黒幕の真の目的はなんなのか。苗木たちは再びこの疑問に立ち返ることになる。多くの疑問が氷解していく中、ある人物が希望のためについに立ち上がった。絶望的なほど希望に満ち溢れた世界を作るために……。
{/netabare}

解決編で
見たらどうしてどうなった。。とか分かったけど
あんまりふつうの人の考えてることと違くって
ぜんぜん気持ちが伝わってこなかった

希望。。絶望。。も
ふつうに使ってる言葉とイミがちがうみたいでよく分からなかった
{/netabare}


見おわって


推理みたいなおはなしなのかなって思ってたけど
誰が犯人(襲撃者)でもよかったみたい

ただの殺し合いゲームで気もちも伝わってこなかったし
見ない方がよかったと思う☆

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 599
サンキュー:

38

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ここまでお金かけて作る必要のあった作品なのか?

1は推理ものとしてそれなりに面白かった。
そこから殺し合いと絶望推しで「絶望編」「未来編」が出たけど。

正直蛇足感が否めない。
声優豪華にして作画もきっちりとがんばってお金かけて絶望編・未来編・希望編と作る必要があったのかがすごく疑問。

熱い展開のバトルとかあってやりたいことはわかる。
でも、これってダンガンロンパじゃなくて別のものでよかったよね・・・。
1のゲーム感をそのまま上手にアニメへ昇華した功績を完全にぶち壊してしまっている。

まぁ、それでも「アニメ」としてやれることはやっているのと朝比奈さんがかわいいので見れるのは見れた。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 392
サンキュー:

2

千夜室長 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今でも一番好きなアニメ

1話から始まるスリルに溶け込んでわっわくのどっきどきだった。絶望の先にあるものは何なのか。希望、絶望。これらは紙一重である。このアニメはこの先どう判断するべきか、そんなことを教えてくれる。あにこれの評価は基本そのまま正しいのだが、このアニメの評価に関しては間違えだと思われる。あくまで個人的ですw

投稿 : 2018/03/20
閲覧 : 238
サンキュー:

2

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戦闘メイン?

前期と比べて謎解き要素が薄かったかな。

総評:
「普通程度に面白かった」

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いよいよ大詰めといった感じ

 原作はいずれも未プレイ。
 希望ヶ峰学園を舞台にしたシリーズの最終章といった感じで、これまでのキャラが数多く
登場するのがなかなか楽しい。

 テレビ放映時は絶望編と同時放映されていたが、この辺は過去と未来が交差しており、
絶望編のキャラのその後が未来編で描かれたり、逆に絶望編で小出しにされていく真相が
未来編での一種の伏線になっていたりする面白さがあった。
 もっともそれぞれを一気に観た方が流れ的には判りやすいけど。

 基本的には再び閉鎖空間でのデスゲームに参加させられるもので、のっけから絶望編での
主要人物であった雪染 ちさが死ぬところなどはこのシリーズらしいなと。
 次々と殺される真相は手を掛けた人物はおらず、自殺というもの。更にそれを仕掛けた
天願 和夫自体は絶望ではないという、やや意外なものであった。
 大局的には絶望ビデオを制作した江ノ島 盾子が主犯と言えるのかもしれないが、その
江ノ島自体は既に死んでいるために明確な絶望側の犯人はいないわけで、そういう意味に
おいても絶望は人間が持つ闇の面のメタファーなのかなとも思ったり。
 もっとも本作における絶望と希望の考え方は少々気になるところがある。真面目に考えると
絶望に関する論理が矛盾しており、変に論理的説明を加えると話に粗が出る。ここでの「絶望と
希望」は言葉の響きなどから中二病的に選択したみたいで、単純な善と悪で
良かったんじゃないかと。

 本作自体はあくまでの希望ヶ峰学園シリーズの一部といった位置付けのため、本作だけでは
そこそこといった印象だが、絶望編とで1、2を挟んでいる感じで全体として見ると、多少
強引な展開ではあるが、それなりに壮大なストーリーを楽しめる。
 もっとも前述のようにゲーム未プレイのため、個人的にはアニメ化されていない
「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」辺りはあまり判らないが、ゲームプレイ済みの
人はより楽しめるのだろうなと思ったり。

 モノクマ役が大山 のぶ代氏からTARAKO氏に変更。少々淋しいところではあるが、事情が
事情ゆえに致し方ないところ。
 大山 のぶ代氏のモノクマがドラえもん感丸出しだったのはおかしかったが、TARAKO氏の
モノクマもまる子感丸出しなのがおかしい。
 そういう意味ではモノミの貴家 堂子氏もまんまタラちゃんなのが、やはり面白い。

投稿 : 2018/03/04
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

huio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

絶望編と交互って取り組みが面白かったが
途中で尺伸ばしではないかと思ってしまう所が多々ある

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ひじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見るときは絶望編と交互に観るのがオススメ!

見方はそれぞれだと思いますが、観終わってからの感想としてやっぱり放送順に観るのが個人的にオススメです。

未来編→絶望編→未来編→絶望編...

といった順番ですね!
そして最後に希望編を見る!

1期のような駆け引きが多いのでミステリーが好きな方には外せないと思います。

投稿 : 2017/06/13
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

未プレイはお勧めしない

色々有りすぎて、どこから感想を言えばいいか…評価にも悩むところですが…。

前アニメはともかく、ゲームはプレイしていないと殆ど損すると思います。
(ゲーム疎すぎる私は観るためにクリアしました…)

実際、前アニメとゲーム無印と2クリアの知識ですとそれでもネタバレを貰う、続編、総集編です。
ゲームも面白さを無くしてしまうので、やってみようかなと思う方はゲームを先に…!

って3と付いてる時点でそんな中観ようとする方は居ないかもしれませんが。(
とにかく…完結編です。
作画が少し気になる程度で…特に言うことはないです。作ってくれて有難うという感じでした。

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 191

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダンガンロンパらしい殺し合い

苗木君たちが未来機関の一員となった後のお話し。

今回は未来機関同士での殺し合いがメインです
また、話の内容が同時放送されていた絶望編とリンクするようになっているので、まだ見てない人は絶望編と同時に見るのがおススメです(>_<)

誰が誰を殺したのか、自分たちで考えることができるのがダンガンロンパの魅力だと思うので、一気に見るよりは少しずつ見た方が楽しめるのかなと思います(#^^#)

投稿 : 2017/04/29
閲覧 : 244
サンキュー:

9

nononame さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高です

ゲームからのファンにとっては今回のアニメ化は本当に嬉しい(´・ω・`)

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

kei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続編と言うよりは補足アニメ

前提としてまず、1と2の話し。

 主人公が気がつくと、
よくわからない人達と謎のぬいぐるみ(自称主犯格)
よくわからない閉鎖空間に閉じ込められ
よくわからない殺し合いをさせられながら
よくわからない動機のラスボスを倒し
どうなってるのかわからない外への脱出を目指す。

未知の恐怖という雰囲気作りの為に
常に「どうなってるのかわからない」
謎を置いておく、論破系雰囲気物作品。

3はこの前作の「よくわからない」部分の回答編。

ただ、個人的にはその答えは余りにもチープに感じたし、
{netabare}その回答のために新キャラほぼ全滅させた辺りに{/netabare}
「人気だから無理やり続編しました」って感じがしたので、
物語の評価はすみませんが ウボァー って感じ。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ニコニコ動画の一挙放送で視聴

2話以降有料系が増えたので途中で断念していたが、一挙放送をやっていたので視聴。
未来編と絶望編を交互に放送するスタイル。

ゲームはやっていないので2についてはよく分からないけど、普通に見れた。
もう「論破」な部分はほぼ無い、バトルアニメと言っていい感じでした。
話はよく見えないけど何となく分かる(察せる)感じ。
1みたいに「黒幕」が「何かしらの理由(理不尽でも)」で行動(ゲーム)してる訳じゃなく、ただ「特定の1人に」「思惑通りの行動」をさせる為だけに「仲間に無駄な殺人&争い」をさせた、意味不明突込み所満載で2を考えると矛盾した話。
推理やアクションはそこそこ楽しめたけど、総合的に私は微妙でした。

最後に死んだハズの霧切さんが実は仮死状態で生きてました~
は流石にご都合主義としか言えないw

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 215
サンキュー:

2

赤緑 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

[寸評] 初代はそこそこ楽しめたが、これは・・・

元ネタはゲーム、だけどこれはアニメオリジナルらしい。
複数の作品でひとつの"ダンガンロンパ3"になっているが、面倒なので代表してここでレビュー。

いちおうリアルタイムで視聴したが、退屈だった。
初代はそこそこ楽しめたんだが。

中原さんしか覚えていない。

投稿 : 2017/02/07
閲覧 : 201
サンキュー:

3

臭なぎツヨシ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

私も絶望に染まりそうでした

1話目はなにか面白そうな雰囲気がありました。
回が進む事に面白くもなったのですが、序盤から終盤まで主人公が絶望と希望を連呼するので、全く話に集中できなくなり、主人公が、絶望に染まってはいけない希望を持つんだ、的な事言ってる時にはいよいよこいつ頭おかしいなと思ってしまいました。

この作品は冷静に考えず、想像力ゆたかな人が楽しめる作品でした

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 200
サンキュー:

2

kameko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶望編と希望編を交互に見るべきか、分けるべきか

それぞれが違う時間軸の話だからか、同時に見ると内容が頭にあまり入って来なかったから、別々に見れば良かったな( ´_ゝ`)
今期があることで全容が明かされて、1期を見返したくなりました。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダンガンロンパってもはや何(笑)

まず、、、全く弾丸論破してませんでした(笑)
一期のあの弾丸を打ち込む演出はどこへやら。

毎回OP後?の生存者カウンターで誰が生き残っているか確認しながら見ていました。
数が合わないーーーで、霧切さん生きていてーーーって思いながらで考察考察考察が楽しかったです!
NG行動があってより推理する材料も増えていて良かったです!

これがダンガンロンパですわーって感じの作品でした!

もう一つの絶望編とのリンクもなかなか見ごたえがあってよかった思います!が、絶望編を観ないと繋がらない部分があるのと、絶望編を見ると長くなってしまうので本腰を入れてみる必要がありそうです。

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

限定的な事象に広範な言葉を当てるな

{netabare}洗脳が万能すぎる。
というより、やれ絶望だの希望だの吼えるクセにその内実は
絶望:江ノ島の洗脳ビデオを見て江ノ島ウイルス(仮称)に感染した者
希望:上記“絶望”のアンチ
にしかなってない。
原作のゲームはどういう位置づけなのかは知らないが、アニメを見る限りではそう。
なんか壮大な話をしてるようで実際は大したことないような?
具体的な被害じゃなくて、その原因の範囲とでも言おうか…広範な言葉を使って原因の究明を曖昧にしてる。
こんなのでミステリー風を装っても本末転倒な気しか起こらず、イマイチのめり込めない。

というか絶望側の犯行ってさ、リアル現代の法律なら「洗脳ビデオの有効性を証明できれば」心神喪失状態で無罪じゃね?
でもって括弧で括った部分がこの作品の後半、明らかに証明されてる。
作中とでは法律も違うのだろうけど、どうにもやっぱり感情移入のし辛い作りになっている。
これでやった罪がー罪がー言われても…ねぇ?
つかね、絶望も希望も「総括」「自己批判」って言葉に置き換えても通じてしまう気がする。

あ、あとモナカだっけ、作中描写では充分捕まえられたように見えたのだが…。
ああいう興覚めするようなのは入れないでもらいたい。
一期はそれなりに評価してたのになぁ…なんでこうなった。{/netabare}

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 440
サンキュー:

2

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

声優ラインナップが内容以上に抜きんでてる

絶望・希望・未来 3篇通しての評価。
交互に見ないと絶望編は正直面白味が薄くなる。
前作やゲーム等を知ってないとトータルの楽しみが薄れてしまう作品。
内容的にはぶっ飛んでる所が多く、絶望編の個々のキャラ立ちがしないまま終わったり、未来編につながる過程の紙芝居的な進行なだけ感がぬぐえない。

前作同様声優ラインナップが内容以上に抜きんでてる。

絶望60
希望68
未来65

で65点って感じ。

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんや かんや で おもしろかった

なんや かんや で おもしろかった

投稿 : 2016/11/30
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

次々に殺されていく仲間たち 絶望の先にあるものとは

暗殺者が誰なのか?
その暗殺者がわかるまで殺しあいは終わらない。

この極限状況の中で希望であるはずの仲間たちが絶望に飲みこもれていく中、主人公が希望を持ち続ける事ができるかを描いた作品である。

決して明るい話しではない。

しかし、絶望の中、仲間たちに支えながら希望を持ち続ける主人公を、応援せずにはいられないだろう。

投稿 : 2016/11/22
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モノクマさんお久しぶりですヽ(*´∀`)ノ

一度でいいからみなさんにはこれから殺し合いを始めていただきますって言われたい!!(笑)

1話 {netabare}
超高校級の絶望ねー( ̄∀ ̄)
それの対抗が未来機関…希望ヶ峰学園の卒業生が中心なのね
以前の作品のキャラクターも健在ねヽ(*´∀`)ノ
主要キャラクターの数どんどん減ってくパターンね

未来機関名前覚えられるかな~
万代の声wwwwwwwwwwwwww
苗木君造反の疑い?個性強いなぁwww
宗像さん…なかなかNo.2って感じ

苗木15人も匿ってたの?
苗木が本当に超高校級の希望か疑ってるのね!!
おっと噂の苗木キタ━(゚∀゚)━!いきなり拘束、反逆行為で…
物騒だなー…
苗木、朝比奈、霧切、葉隠懐かしい顔ぶれだなー

雪染ちゃんかわいいな(*´`)
雪染ちゃんは絶望の連中の先生だったらしい
宗像は未来機関の希望
雪染さんは好きなのね宗像さんのこと

おっと本部を襲う不審な揺れ
さらに女子トイレの個室にあった警備員の死体
敵はもう懐の中に…

葉隠は変わらないな~(笑)このお気楽感w
外部とも警備員とも連絡取れず…閉じ込められたー
さらに会議室にも催眠ガス…いきなり未来期間全滅?w

みんな目覚めた時には手には爆弾が…
おっと、お久しぶりですモノクマさん(笑)
声変わっちゃったのだけは残念よね
絶望の反撃ってわけね

未来機関の人で全員で殺し合いをしてもらうことに~
二度あることは三度あるwたしかにwww
おっといきなり被害者
第一の被害者はやっぱり雪染さんかー
死亡フラグ立ちまくりだったもんなw

{/netabare}

苗木 誠(なえき まこと)
第十四支部所属。希望ヶ丘学園78期生。元・超高校級の幸運。コロシアイゲームで絶望を打ち破ったことから「超高校級の希望」と呼ばれている。絶望の残党を匿ったとして、未来機関から糾弾されている。特別な才能を持たないが、前向きなのが唯一の取り柄。

2話{netabare}
自らの命を絶つ選択を迫られた苗木…

いつもいつも凝ってるよな~…(笑)
襲撃者っぽいやつ殺してみれば~(笑)
モノクマっていつも身体張るよな~( ̄∀ ̄)ノ

未来機関の行動は世界中に筒抜け…あの時と同じってことか
モノミでたーヽ(*´∀`)ノ月光ヶ原さんよりも上のハッキング技術w
モノミも見るも無残な姿にwww
いやはや…面倒なことになったものだねぇ
完全に閉じ込められ、裏切者がいる状況
ここにいる人間に拘束など無意味

毒で万代死んじゃったよ~(笑)あっけない(笑)
自分の弱点をさらすのもリスク
多数決ってこういう状況だとダメよね…暗愚
半分以上は苗木が犯人だと仮定する

絶望を滅するためとはいえ「死ね」とは…
お互いお互いで殺しあってたら本当にしょうもない
苗木のNG行動きついよなw
朝日奈こういうとき行動力凄まじいなw

ゴズさんまでも殺す勢いだな宗方
まったく物騒だなー…
月光ヶ原もこっちにつくみたいね(*’ω’*)

さてさて次の犠牲者は誰かな?
疑心暗鬼の殺し合いの始まり始まり~
天然ジゴロよね苗木w
外には葉隠もいるだろうしな


おっと犠牲者は朝日奈?…
{/netabare}

宗方 京助(むなかた きょうすけ)
未来機関の副会長・第二支部支部長。希望ヶ峰学園74期生。元・超高校級の生徒会長。冷徹で、淡々と職務を執行する。カリスマ性にあふれており、未来機関では実権を握っている。誰よりも「超高校級の絶望」に怒りを抱き、憎んでいる。

3話{netabare}
朝日奈紛らわしい…
っておい本命に殺されたのは素顔がわからないグレートゴズ…

とりあえず邪魔したから殺されたって感じよね~ゴズ
流流歌と惣之助はそういう関係?
朝日奈ナイスバディだな~(/ω\)
物騒担当は苗木なのねw
本来の放送設備を使ってみんなに事件を伝える

右に曲がるのが月光ヶ原のNG行動らしい
朝日奈はパンチとキック食らったら終わりなのね…
いやーこの状況だと結構やばいよな
秘密は分かち合ったらソウルメイト

朝日奈の察知能力すごいな~(*’ω’*)
月光ヶ原も共に囮役に

葉隠難を逃れてたwwwwww
おっと外もなんか物騒だったwww

じいさんに霧切、御手洗か
強すぎる希望は時に絶望に近づくものか
いがみ合ってる場合ではない…

響き渡る苗木の放送…
江の島にあったから絶望になったのあの子たち?
絶望を治すプログラムを施してきたのね苗木は…
流流歌と忌村は因縁もちなのね
黄桜さんも飄々と生き残ってるな

おっと逆蔵と霧切たち
苗木と宗方が遭遇
殺し合いの始まり?

虚ろな言葉の先にあるのは希望かはたまた絶望か…
{/netabare}

月光ヶ原 美彩(げっこうがはら みあや)
第七支部支部長。元・超高校級のセラピスト。希望更生プログラムを作った関係者の一人で、極度の人見知り。自分の言葉で話さない。期生数は不明。

朝日奈 葵(あさひな あおい)
第十三支部所属。希望ヶ丘学園78期生。元・超高校級のスイマー。元気いっぱいのムードメーカー。やや感情的になりやすいが、仲間を信じ、守りたいという気持ちがが人一倍強い。ドーナツが大好き。本部招集される予定はなかったが、代理で出席となった。

4話{netabare}
葉隠君はハブられてますwwwwwwww
宗方と苗木の戦いが始まるのかな?
さらに霧切たちには逆蔵が…
天願のじいさんも御手洗も霧切も叶う相手じゃないよなw

76期生同士で争ってるし
月光ヶ原と朝比奈も逃げまどい
天願の会長案外武闘派?かっこいいな爺さんw
朝比奈たち霧切たちと合流

苗木、宗方に確保される
さらに苗木は餌…殺されてないならまだ交渉の余地がある
宗方も苗木が襲撃者だとないことはわかってるのね
襲撃者は自由にゲームをやめることができるわけね
苗木は大切なコマなわけだ!!

天願の爺さんやるなー(^-^)
苗木を助けるために会長参上

霧切は霧切にしかできないことを務める
また二手に分かれたのね
黄桜さんどこにでも飄々と現れるな
苗木お姫様だな(笑)

おっと逆蔵の復活早いな
76期生同士の戦いは苛烈になってきたな
流流歌と十六夜、忌村過去に何があったのかね?
宗方と会長の戦いは決着…

月光ヶ原が苗木を助けるために捨て駒る
容赦ない一撃だことw

天願のじいさん突き刺さってるな…これまでか
悪運は宗方のほうが強いらしい
おっと裏切者は月光ヶ原?それともただの傀儡?
{/netabare}

霧切 響子(きりぎり きょうこ)
第十四支部支部長。希望ヶ丘学園78期生。クールな性格で、ミステリアスな雰囲気を持つ。探偵らしく常に冷静に状況分析を行い、最善策を見つけ出す。他人と積極的に関わらない主義だったが、コロシアイゲームを生き残った仲間のことは信用している。

天願 和夫(てんがん かずお)
未来機関会長・第一支部支部長。元・希望ヶ峰学園学園長。機関の中心人物。苗木たちをスカウトし、絶望の残党を発見した。行き過ぎた絶望の殲滅を嘆いており、これ以上争いの起こらない世界を目指している。

5話{netabare}
流流歌、惣之助、忌村…76期生メインの話かな?
前回絶望編で仲たがいしたきっかけは知ったしな~(*´▽`*)
お菓子が食べれないのか忌村…お互い依存と理由の関係…そして今は…

忌村を止めるのは超高校級の鍛冶師だった惣之助カッコいいな(笑)
おいしいお菓子を食べるために♪

昔の天願はもっと強かったらしい…どんだけだよw
絶望を駆逐できないから…
絶望をなくすために…戦争をなくすけど…戦争がなくなったくらいじゃ…

苗木と朝比奈の前に逆蔵が…
朝比奈戦えるのかwww
忌村もはや妖怪だなぁ
匂いで居場所もわかるとか…

自分の取り柄が認められないと不満になるよな~
流流歌の観察力はさすがだなー☆彡
忌村のNG行動は影を踏まれること
NG行動バレるとやりづらくなるね!

宗方は天願を絶望と判断したみたい…
葉隠はぶられてるなー(笑)
惣之助偶然にも秘密の出入り口発見してるー
食べると死んじゃうのか…お菓子

流流歌も宗方を殺したいのね
恩人を守るためにどんだけ薬のんだんだよw
お互いになんですれ違っちゃったのかね?この二人は…

もう見境なしだな忌村
月光ヶ原の攻撃も苛烈だなぁ
操ってるやつ絶対メンヘラ(笑)

天願は襲撃者を知ってたのね
いや真実はまだ…
天願と宗形…決着
宗方の計画とは?

3人目の被害者は忌村…
{/netabare}

忌村 静子(きむら しずこ)
第四支部支部長。元・超高校級の薬剤師。希望ヶ峰学園76期生。テンションが低く、ぶつ切りの言葉を並べてしゃべる。マスクをしているので表情も読み取りにくく何を考えているのかわからない。

安藤 流流歌(あんどう るるか)
第八支部支部長。希望ヶ峰学園76期生。元・超高校級のお菓子職人。頭の回転が速く、お菓子で人を釣る交渉術が得意で、彼女の作るお菓子には麻薬並みの中毒性があるといわれている。裏切られることが何よりも大嫌い。

十六夜 惣之助(いざよい そうのすけ)
第九支部支部長。希望ヶ峰学園76期生。元・超高校級の鍛冶屋。無口で流流歌以外と交流しようとはしない。武器開発を得意としており、コートの中には暗器がたくさん仕込まれている。

6話{netabare}
葉隠しぶといな~(*‘ω‘ *)久しぶりに占い発揮したけど…その真価は(笑)

宗方とちさ先生と逆蔵…はいい仲間
ちさに刀を突きさして…お墓の代わりかな?
苗木どんだけもうトラウマ持ってるんだよw
苗木と月光ヶ原と朝比奈は一緒か

霧切と御手洗そして黄桜は一緒かー
ゴズさんのマスクの下見てみたかったわー
霧切さん3人目の犠牲者を探す
軽口のやつほど危ない可能性も
黄桜と霧切相性悪いよね

犠牲者がたくさん…惣之助さんも殺されてたのね…
忌村も死んでて流流歌は生きてたのね(*´▽`*)
苗木嘘の希望で励まされてる…嘯いてるなー
これはゲームじゃない壊してしまえばいい!!苗木案!!

外の未来機関の人に連絡を取ることにー
出た!十神久しぶりだな~
全世界に中継されてないのね
ジャヴァウォック島、災難なのはモノクマと宗方の方…苗木はゴキちゃん並みw

月光ヶ原の本人の死体が発見された…
いまいるのが偽物
十和もなか
ふかわと苗木の妹こまるが十和シティーにいるのね
一網打尽もできそう

{/netabare}

御手洗 亮太(みたらい りょうた)
第十支部支部長。希望ヶ峰学園77期生。元・超高校級のアニメーター。天願にスカウトされて未来機関に入った。気弱だが正義感にあふれていて、世界を希望で満たしたいと考えているが、それ故に思い悩むことも多い。

7話{netabare}
塔和モナカは江の島盾子の信者だったのね
そして絶望の因子、2代目江の島盾子を名乗る

元・超小学生級とか(笑)
急にこまるたちの話になってるw
希望でも絶望でもない少女(*‘ω‘ *)
冬子はジェノサイダー翔の方が強いなw
でこまるwお兄ちゃん大好きっ子なのねw
それにしても塔和シティー恐ろしい場所
文学少女まだ十神のこと好きだったのねw想像の腐川wwwwwww誰だよ?
十神支部長代行勘はいいみたいw

十神は外部から絶望の残党と未来機関を探る
モナカのアジトわっかりやすw
こまるちゃんのツッコミエッジきいてるなw

塔和モナカとこまる、腐川の戦いが…え?モナカの降参?(笑)
どうせ戦ったって希望が勝っちゃうから降参とかw
さすが現代っ子w辞めるときはあっさりバーン!!

モナカちゃん…すごいきったない部屋に住んでる~w
希望とか絶望とか黒歴史扱いw
モナカは関係ないらしい…この子は傍観者
月光ヶ原を殺したのはモナカちゃんらしい
ダメ人間だな(*‘ω‘ *)大人にされちゃったモナカちゃんw

苗木のせいでほかの仲間が死んじゃう
ぐぐれかすwwwwモナカの撤収の仕方www
宇宙でニートになる少女塔和モナカwww唐突かよw
冬子もこまるもよく食らいついてるなw

考えるのを辞めたらニートになるのか(*‘ω‘ *)
OVAみたいな回だこと

月光ヶ原の画面に急にこまる
コロシアイゲームを生き残った誰かが苗木のせいで死んじゃう…

霧切に迫る…怪しい影…
{/netabare}

十神 白夜(とがみ びゃくや)
第十四支部支部長代行。希望ヶ峰学園78期生。元超高校級の御曹司。外の世界で絶望の残党と戦い、復興のため力を尽くしている。相変わらず高圧的だが、コロシアイゲームを経て少しだけ人とのつながりを大切に思えるようになった。

苗木 こまる(なえぎ こまる)
苗木誠の妹である普通の少女。壊滅した都市・塔和シティーにてオトナとコドモの戦いを治めながら苗木誠が迎えに来てくれるを待ってる。

腐川 冬子(ふかわ とうこ)&ジェノサイダー翔
未来機関研究生。元・超高校級の文学少女。壊滅した都市・塔和シティーにて苗木こまると一緒に暴動の鎮圧のため奮闘している。自分の中にジェノサイダー翔という殺人鬼を宿している。腐川と翔は記憶を共有できないが、感情は共有できるので、初めての友達であるこまるをとても大切に思っている。

塔和 モナカ(とうわ もなか)
元・超小学生級の学活の時間。月光ヶ原に成り代わってコロシアイゲームに参加していた。

8話{netabare}
数年前のどこかの戦場?学園?黄桜さんの話か?
人は簡単に吹っ飛びやがる

葉隠本当にしぶといな~( *´艸`)ノ
十神も外にまで来たみたいだね
こまるは迎えに来てくれるのを待ってる…

おっと苗木の前には片目の宗方
マシーン月光ヶ原と宗方戦闘開始w
今のうちにここから離れるが吉
宗方刀に奥の手とか仕込んでるのかよw

十六夜惣之助の罠すごいのな
離れるよりも調べることが先
流流歌が調査の邪魔を…?そして曲者?
さらに逆蔵までも合流とはな(排除目的)

やっぱり逆蔵には戦闘では勝てないな
おっと黄桜さんもなかなか鋭いな~
しかもNG行動まで教えちゃうとはな~

なかなかの策士黄桜…こいつの方が曲者だね
いや流流歌も侮れないな
黄桜さん霧切を助けるために左手を…開いてしまって
約束を守り…散る
かっこいいやんけ

逆蔵も流流歌の手ごまに…
流流歌の特性スイーツは麻薬みたいなものか
逆蔵の意志の固さすごいな

十六夜惣之助を殺したのは安藤流流歌
彼はNG行動で死んだのか
そして襲撃者に殺されたのは忌村
食べ物を口にするがNG行動か

流流歌の動機は秘密の出口

流流歌のNG行動は誰かがゲーム会場の外に出ること
霧切もまた油断ならない

探偵は冷たい

いよいよ侵入口は開いたが罠が作動…
死ぬのは誰だろうね…十神、葉隠…
{/netabare}

黄桜 公一(きざくら こういち)
第三支部支部長。元・希望ヶ峰学園スカウト担当。苗木たちを未来機関にスカウトした。気まぐれで何も考えていないように見えるが、勘がとても鋭くここぞという時に頼りになる大人。なれなれしいのが玉に瑕。

逆蔵 十三(さかくら じゅうぞう)
第六支部支部長。希望ヶ峰学園74期生。。元・超高校級のボクサー。荒々しい性格で、プライドが異常に高い。宗方の右腕的存在であり、彼の目指す理想の未来機関のためならばどんな汚れ役でも受け持つ

9話{netabare}
モノクマあらすじ~総集編?ではないのねw
やっぱりしぶとい葉隠wwww
あの爆発でも生き残るのね~( *´艸`)

逆蔵が空けた扉の先は海?
ここもまた出口ではなかったのね…
霧切はあれが偽物だと見抜いていたのね
この中は海中だとも見抜いていたのか

大掛かりな準備だこと~
きっかけは些細なことから
怪しいのは副会長宗方?

ロボット月光ヶ原死にそうだな
絶望を滅ぼす修羅となった宗方
黒幕は果たして宗方なのかな?
霧切は苗木との合流を…頼りなさそうだけど瞬発力はすごいのね
恥ずかしい話の途中で合流とかw

希望は伝染するのか~
まったく霧切は苗木のこと信じてるのな~(*´▽`*)

逆蔵は宗方の様子がおかしいのに…
宗方に刺される逆蔵…すごい全部絶望のせいに殺す気かよw

流流歌は逆蔵が刺されるところ見たのな~
結局みんな裏切り裏切られる
惣之助はカッコいい死に方だと思うぞ
流流歌とんでもないくそやろうだな
でもここまでかもな…

朝比奈力持ちだな~(‘ω’)ノ
もうすすタイムリミットだけれども…
霧切から希望を宿される

そしてお時間…
次の退場者は安藤流流歌

おっと苗木が目覚めたときには霧切はNG行動で…
霧切のNG行動えげつないな
モナカが言っていたことはそういうことだったのか

宗方さんからの誘い…
宿された希望を胸に立ち上がる苗木
もはや最終決戦はすぐだな
{/netabare}

葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ)
第十四支部所属。希望ヶ峰学園78期生。元・超高校級の占い師。とてもマイペースでなぜコロシアイゲームを生き残れたかわからない男。直感で占いをするが的中率は30%。髪を結いメガネをかけてイメチェンをしてみたが、臆病なのは相変わらず。

10話{netabare}
苗木と霧切…これは過去回想?
ゴミが頭の上にあっても輝いてるな霧切さん…毒で倒れる…

霧切の思いを胸に決意の顔の苗木…
割り切れるわけないけど…希望を託されたなら前に進むしかない…
朝比奈と御手洗を残し…

月光ヶ原の残骸を見て一瞬ビビるが…前に進む苗木
希望の考え方は違うのな~
苗木と宗方ぶつかるしかない…運命なのかな

苗木と宗方の衝突
接近戦じゃ苗木不利だよな~
霧切の残したのは希望だけではなかったみたいね

熱を帯びた刀に、暗器とか宗方―w
苗木早くも足を撃たれる
まだ幸運という名の悪運はつきてない苗木
だったがここで…

苗木を殺せない宗方
宗方のNG行動は扉を開けてはいけないか…
だからといって…苗木が絶望だと決めつける宗方
もう聞く耳なしだなwww

絶望を消しても希望は生まれない…
天願は襲撃者知ってたのか!!一人ではない…
未来機関全員が襲撃者だと…
全員が…みんな絶望に染まっていた?どういうこと?

希望とか絶望とかうっせーなw
相手がなんだろうとその出会いには感謝を♪
宗方の悲しい雄たけび…戦意喪失か

いつから間違った方向に進んでいたとか
襲撃者の正体を突き止めていた霧切さすがだわ!!

急にジャバウォック島w
{/netabare}

万代 大作(ばんだい だいさく)
第十一支部支部長。希望ヶ峰学園66期生。元・超高校級の農家。コミカルな見た目と、とてもかわいらしい声を持つ心優しい男。「イチゴの種も3個まで」などの自作のことわざも言うが、その意味は誰にもわからない。

グレート・ブズ
第十二支部支部長。希望ヶ峰学園69期生。元・超高校級のレスラー。未来機関所属前はプロレスラーとしても活躍していた。恐ろしい牛の顔のマスクをしているが、性格も口調も穏やかで丁寧。ただし、怒らせると怖い。

11話{netabare}
また少しさかのぼり…苗木たちが希望ヶ峰学園から脱出したころ…
この頃にはもう絶望は…

襲撃者の正体は…つまり襲撃者は自分…自殺
犠牲者のすぐそばにはモニターが…自殺と関係している?
苗木自分で自殺しないように縛って…w
自棄にはなってない…確信ある選択
霧切のためにもこまるのためにも生き残る…
そしてタイムリミットの時間か

モニターにはモノクマ?すべての特典に録画
襲撃者の特典は…これは催眠なのかな?
苗木気づいたら別の世界?に

そこには辛辣な霧切、久しぶりだなあのアイドルの子
ここは絶望の世界なのかな?(‘ω’)ノ生きてることを否定される世界か
世界が血に染まる…普通の精神ならもたないよな…
てかナイフどっから落ちてきたよw

自殺を促す世界か…これも一種の催眠か
おー逆蔵生きてたか(‘ω’)ノ
結局、襲撃者なんていなかった…みんな自殺させらていた…

モニターの近くにいた人が最初に起こされて絶望に染まり死を選ぶのか…
みんなただ踊らされていただけ…
逆蔵手首ごと落とすとはな、てかよく生きてるな

未来機関の創設者天願和夫が黒幕?誰もが襲撃者になりうる
やつが絶望の残党だったという真実?
雪染も逆蔵も天願も…まぁ逆蔵は脅されてただけど…

非常用照明に切り替わりモニターの電源が落ちる
逆蔵最後の力を振り絞ったのか…

宗方は逆蔵の元に…
さらにバングルまで外れて…
逆蔵の功労っぷりな最後のな
後悔したときにはもう遅い…

外は外でてんやわんやだな~
人を洗脳させる映像…御手洗が何かかかわってる?

御手洗もまた利用されてたのかな?
そして天願からのメッセージ?生きてるの?
{/netabare}

雪染 ちさ(ゆきぞめ ちさ)
第五支部支部長。希望ヶ峰学園74期生。元・超高校級の家政婦。健気でお人よしで頑張り屋な性格。天然な一面を持ち、張り詰めた未来機関の空気を和らげることもある。動機である宗方のためなら命も惜しくないと考えている。

12話{netabare}
この作品数年前多いな~
絶望の詰まったビデオを…
人を自殺させるビデオ…この二つが天願の手に
これを渡したのは雪染先生か…この時にはもう洗脳されていたのね

死んだ人から送られてきたのは…
天願の希望は希望ヶ峰学園の生徒だった(‘ω’)ノ
天願黒幕かよwww悲しく悲しくてついやったのかよw

絶望から逃げた御手洗は…御手洗は何を知っているんだか?
絶望のビデオを作っのは…絶望に染まった子たちもビデオを見せられたのか
天願さんでさえ絶望のビデオの江ノ島盾子の犠牲者

御手洗は希望のビデオとか作ってたんかいw
江ノ島と逆…希望のビデオは人の心を変えてしまうものだが…
それでも絶望には勝てないから…苗木みたく強いわけではない…

洗脳使えば最強じゃねーか御手洗
NG行動が枷となっていたのか
世界の希望のために…御手洗の正義も尖ってるなぁ

朝比奈に抱き着かれてる苗木w
お、宗方戻ってきたのか(‘ω’)ノ
天願どっちだよw御手洗に希望のビデオを使わせることだった?
結局どっちだよ(*´▽`*)?

御手洗を追い込むために…殺し合いをしたのか
希望のための殺し合い、全人類の洗脳とか
それは人間なのか?それとも…?

宗方さん捨て駒ってる~
宗方が隠れた部屋は会議室…雪染のもとに舞い戻ったな
修羅から侍になった宗方さんかっこよすぎだろww

朝比奈銃で撃たれて…生き残ったなよくここまでw
苗木を送る朝比奈…限界だったか
希望同士で何やってんだかなw

家政婦は見たタイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちさは絶望だったのか
御手洗に希望のビデオを流させるのがこの殺し合いの目的か…

77期生を仮想世界に送ったんかーい
それすらも天願の罠だったのか
ちさの踊りっぷりな…

え?これで終わりっすか?(笑)
起承転け…で終わりなの?(‘ω’)ノ

うおw葉隠しぶとすぎだろwwwwwww
よかった十神も無事だったみたい(笑)
こいつらはしぶとい(*´▽`*)ノ

未来編はここで終わりだけど…希望編につながる
{/netabare}

モノクマ
謎に包まれたクマ型のぬいぐるみ。白い半身は普通のかわいらしい雰囲気だが、黒い半身は邪悪な表情をしている。未来機関同士のコロシアイゲームをしかけるが、真意、目的、操ってる人間などすべてが不明。

モノミ
謎に包まれたウサギ型のぬいぐるみ。未来機関にゲームを仕掛けてきたモノクマを敵視しており抵抗するが、語尾が「~でちゅ」や「まちゅ」などの赤ちゃん言葉なのでいまいち決まらない。

いやー霧切さん死んだときにはもうこの作品終わったなと思いましたね…でも…
ダンガンロンパの象徴であるモノクマがあんまり出てこなかったのが
残念ですかね~

それにしても葉隠はしぶといw

投稿 : 2016/11/16
閲覧 : 447
サンキュー:

5

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

よく名前を耳にするアニメ
ドラえもんの声優さんが出てることでニュースになってたよね

ゲームが元らしくお題は犯人を見つけること
その設定がなかなかにえぐい
どんどん人が死んで行く

3だけど、1や2を見なくても話しはわかる
ただ3にちょこっとしか登場しない人たちの相関関係が「??」ってところはあるけど

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 189
サンキュー:

1

次の30件を表示

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編のストーリー・あらすじ

超一流の才能を持つ高校生たちが、閉鎖された空間の中で”コロシアイ”を繰り広げる様子と犯人を見つけ出すための学級裁判を描いた推理アクションゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の新作アニメ。シリーズ完結編となる今回は「未来編」「絶望編」の2部構成。新キャラクター登場のほか、ゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の人気キャラである希望ヶ峰学園77期生たちの姿も描かれる。(TVアニメ動画『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
ラルケ
公式サイト
www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/#!sec1
主題歌
《OP》黒崎真音feat.TRUSTRICK『DEAD OR LIE』《ED》TRUSTRICK『Recall The End』

声優・キャラクター

柴田秀勝、森川智之、藤原啓治、藤田咲、中原麻衣、諏訪部順一、水瀬いのり、江口拓也、本郷奏多、釘宮理恵、三宅健太、斎藤千和、日笠陽子、緒方恵美、松風雅也、TARAKO、貴家堂子

スタッフ

原案&総指揮:小高和剛、キャラクターデザイン原案:小松崎類、背景デザイン原案:ダンガロンパスタッフ
総監督:岸誠二、シナリオ構成:海法紀光、キャラクターデザイン:アミサキリョウコ、プロップデザイン:廣瀬智仁/鷲北恭太、CG:エフシック、美術設定:大平司、美術監督:鈴木友成、色彩設計:加口大朗、撮影監督:平川竜嗣、音響監督:飯田里樹、音楽:高田雅史、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二、おたすけプロデューサー:寺澤善徳

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ