当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカ(OVA)」

総合得点
68.3
感想・評価
210
棚に入れた
1185
ランキング
2079
★★★★☆ 4.0 (210)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカの感想・評価はどうでしたか?

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カトちゃんガンバ!!

ユーフォシリーズを見てる中、皆さんの棚でよく見かけていたこの番外編。
本編でもチームモナカとしてお守り作ったりサポートを頑張ってたのを見ていたので、見たいなって思ってたんですけど2023年5月現在では配信されていないみたいで・・
でも調べてみたら1期DVDの最終巻に収録されてて、レンタルにも収録されてるらしいのでわざわざ借りてきて見ました。(私のユーフォ熱もすごいなw)

この短編の主人公は加藤葉月ですね。
いつも明るくけなげに頑張ってるイメージで好きなキャラだったんですけど、これ見ていい子だなぁってあらためて思いました。

誓いのフィナーレを先に見てたので、彼女が頑張ってる姿を見てると・・ね。
カトちゃんには頑張ってほしい。。いろんな意味で。

こういう、表の大会とかには出れないけど、頑張ってる子の話もこうやってきちんと描いてくれてるところもユーフォシリーズの素敵なところですね。

20分ちょっとの短編ですけど、じんわりと心に残る話で見てよかったです。

見てみたい方はユーフォ1期のDVD7巻に収録されてるので、レンタルで見れますよ♬

投稿 : 2023/05/07
閲覧 : 434
サンキュー:

29

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

葉月ちゃんへのご褒美

本編でひどい目にあった葉月ちゃんに京アニからのご褒美として主役での物語が与えられました。誰もが一度は味わったことがあるであろう心情を丁寧に絵で表現し、最後には視聴者にも力を与えるこんな作品は京アニにしか作れないものだったと思います。
決してご都合主義で葉月ちゃんに幸運が降ったのではなく、残酷な現実は何も変わっていないが気持ちの持ち方で景色は変わるということを教えてくれるお話でした。
葉月ちゃんが最強メンタル女子高生になってしまったのは物語上仕方ありません。

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 273
サンキュー:

7

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コンクールで北宇治高を全力で支えた葉月のおはなし

滝先生が
オーディションに受からなかった10人に言った言葉

{netabare}
残念ながらここにいる10人は
今年のコンクールに出場することはできません
ですが
これはあなたたちが成長する大きなチャンスだと思ってください


今 
あなたたちの心の中にある悔しさや悲しさを
コンクールメンバーは持つことができません
それだけ
あなたたちはすでに強くなったと言えます

その気持ちを忘れずに練習に励めば
今より格段に上達するはずです

この経験をあなたたちは自分の宝物にしてください
そして飛躍して行ってほしいと思います☆
{/netabare}
*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫


「番外編 かけだすモナカ」は
コンクールのメンバーから外された10人のおはなしで
とくに塚本クンにもフラれちゃった葉月が主役のいいおはなしだった☆


感想
{netabare}
葉月ほんとにがんばってたよね☆

外されちゃったバンドのためにも
フラれちゃった塚本クンのためにも


葉月の思いがほんとに細かく伝わってくるおはなしだった☆

チューバを運ぶの手伝ってもらって
泣きそうな思いで塚本クンに「大丈夫だから!」

お守り作るときしっかり塚本クンの分取って

橋の上でトロンボーンとユーフォの音が聞えてきて
夏紀先輩にハグされたり

久美子のタイを直してあげて
「わたしさ。。全力で支えるから!」って。。

チューバをトラックに運ぶときこんどは塚本クンの助けをことわって
「大丈夫!もう初心者も卒業しないとね^^」
それで
「きっと待ってるよ。。久美子」って

特殊仕様のお守りを塚本クンに渡すとき
ちゃんと自己アピールも入ってたネ^^


それでさいごに
学校に忘れ物されたマレットを取りに行くおはなし
全力で走って
今までの思いがぜーんぶつまってたみたい☆

塚本クンのお守りにも
「全力で支えるから行ってこい!!」って書いてあったけど
久美子にも塚本クンにもバンドのみんなのことも
ほんとに全力で支えてた。。

久美子と塚本クンがグータッチするのを見たときはうるうるしてたけど
そんな気もちもぜんぶ込めて応援してたんだよね^^


見おわってからもう1回最終回見直しちゃった☆
{/netabare}

投稿 : 2021/09/15
閲覧 : 666
サンキュー:

58

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

落選組と合格組で制服分けるのって吹奏楽部のあるあるなの?

本編だと全く出てこない落選組の二年がメインの作品かと思ったけど、結局主人公は葉月と夏紀。


というか落選組と合格組で夏服冬服分けるの残酷じゃない?実際の吹奏楽部でもそうなのかな……運動部におけるレギュラージャージみたいなもの?

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 238
サンキュー:

1

心底に来るアニメ切望 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

動画配信サイトで観ました。コミカルに描いたサイドストーリーでした。

基本的に本編と変わりなしの別の視点で描いたサイドストーリーでした。そしてこのアニメの売りのひとつでもあるサブキャラ陣にも丁寧にちゃんと上手く描いているのが本作でも強く感じました。
出来たらシーズン2の番外編も是非何処か無料の動画配信サイトかTV局でやって欲しいです。このアニメのカラーと全く逆のカートゥーン(アメリカンアニメ)のグラフォの方がとても個人的には好きですが、やはりこの青春群像劇もほっとけないと同時に感じます。そして完結編でもある主人公の3年生編も是非観たい…。

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

葉月がメインのストーリー

原作未読、1期視聴済み。

オーディション後から最終話までの時間軸で展開されるオーディション不合格者たちのストーリー。

{netabare}もうこれでもかってくらい葉月をかわいく描いていて、葉月に対する好感度が上がること間違いなしの番外編。

でも、中川先輩との関係も描かれていて、中川先輩への好感度も上がった。{/netabare}

投稿 : 2020/12/28
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

理想的な部活環境

オーディションで落とされてしまったメンバーが、コンクール出場メンバーと共に一喜一憂できるような環境で部活ができるのは羨ましいなと思った。

高校時代の私は運動部で、下手くそだったから試合にはたまにしか出られないような立ち位置だったんだけど、
レギュラーメンバーって試合に出ないメンバーを蔑ろにするイメージしかなかったし、私自身も自分が試合に出られない現状に不満しか持てない未熟な人間だったので、
彼らを全力でサポートしたいなんて気持ちは一切湧いてこなかった。

野球の甲子園とかテレビで見ていても、ベンチ外の3年生が一生懸命応援しているように見えるから、やっぱり上に行ける学校はそういう部分がちゃんとしている学校なんだろうなって。

投稿 : 2019/05/14
閲覧 : 243

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

裏方のモナカ物語

夏紀先輩と葉月ちゃんとモナカができるまでの話と大会の裏で実は的な話がありました。
葉月ちゃん好きな人にはオススメです。

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 318
サンキュー:

9

ネタバレ

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ化オリジナルストーリー(2017年10~12月の放送情報を更新)

『響け!ユーフォニアム』Blu-ray/DVD 7巻収録の番外編。

本編との関係で言うと、たぶん9話目終了時点~13話目終了時点の時系列で並行して進んでいる話です。

ちなみに原作では{netabare}北宇治高校吹奏楽部の部員数はアニメよりも多くて、選抜された55人(A部門参加)以外に残った部員でB部門に参加するため、{/netabare}本ストーリーはTVアニメでのオリジナルストーリーとなっています。

コンクールメンバーに漏れたメンバーでチームモナカを結成し、コンクール出場メンバーをサポートすることになります。{netabare}チームモナカに3年生はいなかったので、それはつまり3年生は全員オーディションでコンクール参加メンバーに選ばれたということですね。{/netabare}

チームモナカの中でも、本作は基本的に葉月が主人公と思っていただければ良いです。

TVアニメ本編、特に最終話で『かけだすモナカ』のお話の伏線になっているシーンがいくつかありますので、最終話を見てから本作を観ると良いでしょう。

葉月ファンならとても楽しめますし、そうでなくても本編のファンならそこそこ楽しめるはず。

2017.12.19追記:
NHK BSプレミアムでは2017年12/24(日) 朝7:54より、本編最終回の直後に放送されました。

※昨年の放送情報がもう古いので更新(2018.12.21)

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 792
サンキュー:

54

ネタバレ

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

響けユーフォニアムのスピンオフ

響けユーフォニアムのスピンオフ

補欠の娘たちが、チーム名を決めて

裏での頑張り&チームでの演奏の話

ユーフォを1期を見たら見るべき!!

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 256
サンキュー:

4

ネタバレ

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

葉月メイン

スタメン落ち(?)したモナカ隊
悔しい気持ちはたくさんなんだろうけど、でも一生懸命サポートに全力なのが青春

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 248
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

初見?

見たことあるような無いような……とりあえず、一期の記憶があんまし無いのだが、青春って感じで良かった。

投稿 : 2018/02/18
閲覧 : 259

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回との繋がり

コンクールメンバーから漏れた部員の「チームもなか」の京都府大会を前にしたサイドストーリーです。
ユーフォ一期の最終回との繋がりも描かれています。
立派な1話として、成立していました。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 280
サンキュー:

11

白猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうオマケエピソードは面白かった。

DVD/BDの7巻に収録された番外編エピソード。
1期オーディション結果発表後から府大会当日までの、
チームモナカ視点の話、主に葉月かな。
(たぶん10話〜13話の辺りかな)

本編にリンクする部分が散りばめられ回収されています。
特に本編最終回、色々種撒いてあったんですね。

葉月の届かなかった想いを持ったまま、同じ吹奏楽部で頑張る姿。
恋愛要素の少ないこに作品で、ちょっとだけ甘酸っぱい青春って感じの話でした。

葉月も良い子ですし、夏紀先輩の良い先輩です。

DVDだけに収録されるおまけのエピソードって独立したショートストーリーみたいのが多いですが、
本編の別視点の話っていうのは面白いなぁと思いました。
本編にリンクしてもう一度本編観たくなりました。

3期に相当する2作品が劇場版として発表されましたが、
夏紀先輩と葉月が今度は奏者として
久美子達と一緒に全国目指す姿が観れたらいいなと楽しみにしてます。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 212
サンキュー:

9

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

挫折と奮起、裏方の真骨頂

表舞台で輝く人間が居れば
それは、誰かが裏方で支えている訳で
しかし裏方になった少女達の中には
高校生活最後の晴れ舞台が掛かっていた人も当然居ます


各々が自分の心に折り合いをつけ
北宇治高校吹奏楽部が
どの様な経緯であの結末に辿り着いたのたのか
それらを支えてきたモナカの
否、加藤 葉月の情熱の物語

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

府大会の舞台裏

なっくる先輩マレットわすれんな!

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 223
サンキュー:

8

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チューバですから!

原作未読 全1話

北宇治高校吹奏楽部で、京都府大会に選ばれなかったサポートメンバー「チームモナカ」たちに焦点を当てた作品。

特に1期の最終話の裏側をチームモナカの1人、加藤 葉月(かとう はづき)ちゃん目線で描いています。

2期で葉月ちゃんの出番が少なかったので、はづきちゃん観たさwにレンタルで借りて観てみました。

葉月ちゃんの魅力いっぱいの作品でした。中川先輩や緑ちゃんもうまくフォローしていましたね。

駆け抜ける葉月ちゃんの精一杯の頑張りを観てくださいね。

OP・EDは1期と同じです。

最後に、私はDVD7巻を借りて観たのですが、1期の最終話とセットになっています。最終話を観る前に観ても良いですね。是非最終話と一緒に観てください^^

投稿 : 2017/02/23
閲覧 : 280
サンキュー:

31

ネタバレ

ヤマザキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Viva!影の功労者

北宇治高校が吹奏楽コンクール京都府大会に挑むにあたり、コンクールメンバーに選抜されなかった「チームもなか」を追ったストーリーです。吹奏楽コンクールには定員というものがあって、それ以上の部員を抱える学校はどうしてもコンクールに出られない人たちが出てしまいます。こうした時にコンクール出場メンバーを「年功序列」で決める学校と、あくまで「実力本位」で決める学校があって、この北宇治高校は実力本位でメンバーを決めた結果、7人の1年生と、3人の2年生がコンクールに出られなくなってしまいました。とはいえ彼女たちはそれに腐ることなく、コンクール当日には事前に用意した手作りのお守りを配ったり、あるいはトラックへの楽器の積み卸しを積極的に行うなどして、しっかり出場メンバーを支えていきます。

ここで活躍するのが、北宇治カルテットで唯一この年のコンクールに出られなかった加藤葉月(tuba)。彼女を主人公にこの話は展開します。この日、久しぶりの金賞を取り、かつ、関西大会出場を決めたコンクールメンバーの大半はおそらく知らないことになっていると推測しますが、葉月は{netabare}パーカッションのナックル先輩が部室に忘れたバスドラム用のマレットを単身走って取りに戻り、コンクール本番に間に合わせるという{/netabare}隠れたファインプレイを成し遂げます。と同時に{netabare}、本編中、あがた祭りの日にフラれてしまった塚本秀一(tb)への恋心も封印するという、{/netabare}ちょっと悲しい決心もしています。

コンクールに出られないメンバーがまったく腐っていなくて、あくまで出場メンバーのサポートに徹しようという姿勢がとてもいじましく、そしてちょっとだけ哀愁を誘うものでありました。葉月はまだTuba初心者(楽器を吹き始めて3~4ヶ月といったところ)なので、落選は比較的すんなり受け入れられていたようですが、案外こうした時って部の中がもめるんですよね。

以下、私の経験談になります。もうずいぶん昔の話になりますが、私が卒業した中学校の吹奏楽部は、部員が100人以上いるマンモス部で、各学年が30人以上いました。なので、3年生はほぼ全員出られたのですが(でも私が2年生の時は数人の落選者が出た)、2年生はだいたい半分が落選しました。その2年生が最上級生になったときには、そのコンクールの人選が部内を「コンクール出場組」と「コンクール落選組」に完全に分けてしまい、このほぼ同数の派閥のいざこざで、部を引退するまで内部がゴタゴタしておりました。そんなこともあって、私が中3の時のコンクールでは涙を呑んだものですが、この北宇治高校のチームもなかをみるにつけ、ああ、私の母校でもこんなだったらなぁ・・・とちょっとうらやましく感じました。

本作は爽やかな青春の1ページという感じで、観ていて非常に後味の良いサブストーリーだったと思います。

【くだらない余談】(以下、あまりにくだらないので畳んでおきます)

{netabare}中学2年生の時の私はテナーサックスを吹いていて、運良く吹奏楽コンクールに出場できたのですが、当時もう一人テナーサックスを吹いていた同級生の女子がいて、彼女は落選してしまいました。その彼女の口から、私を大けがさせてコンクールに出させまいとする「ヤマザキ暗殺計画」(具体的には「ヤマザキの通学用自転車のブレーキをひそかに破壊して交通事故に遭わせる」「マウスピースとリードの間にカミソリの刃を挟んでおいてヤマザキの口の中を大けがさせる」などして私をコンクール不出場に追い込み、その補欠として自分が出場する計画)が漏れ出し、ただでさえ仲の悪かった吹奏楽部の中が大荒れに荒れました。実際にはそれが実行されることはなかったのですが、当時はずいぶんと肝を冷やしたものです。
・・・あれから既に30ウン年。今この年になるとそれは単なる武勇伝であり、政治家でもヤ○ザでもない一介の市民なのに暗殺計画を立案されたことがあると、ちょっとした飲み会での自慢話になっております。ははは。{/netabare}

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 314
サンキュー:

29

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

例:おもしろい!

例:キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。


特別、物凄いイベントとか衝撃の展開とかがあるワケではありませんが、
第 1 期を丹念に視聴して来られた方々ならば、きっと
『 良かった。』と思って頂けるのではないかな?・・・と。。。

加トちゃん、緑輝、夏紀センパイ ・・・ ええヤツばっかやな。

… 夕暮れの下校途中、加トちゃん+緑輝の掛合いの場面では涙してしまいました。
で、ちょと ハズいので 冒頭の様な書込みをして見たのですよ。(笑)

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 231
サンキュー:

9

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

加藤葉月と夏紀先輩が3倍好きになる良エピソード

まだ観ていない人は、絶対に観た方が良いです。映像、ストーリー共に本編に劣らない、いや、部分部分では本編以上とも思えるシーンもあります。オススメです!

~以下、視聴済みの方用のネタバレ~
{netabare}
オーディションにより、コンクールメンバー外となってしまった、加藤葉月、中川夏紀ら11人の物語。

「まずは名前を決める」ということで会議をした結果、落選した2年生3人(森田しのぶ・中川夏紀・加部友恵)の頭文字をつなげ、「チームもなか」とすることに(この際、色んな案が出てボツになりましたが、個人的には「二番出汁」が好きでしたw)。

チームもなか の活躍は本編でも「御守り作成」という形で語られていましたが、それ以外にもこんなことをしていたんだな~と、感動しました。

例えば、森田しのぶ(サックスパート。北宇治の女子の中では1番?大柄=ぽっちゃり)が、話し合いから当日の仕切りまでをそつなくこなす様子なんか、「モブだったけど、レギュラーじゃないけど、ちゃんと頼りになる先輩だ」ということが伝わり、かなり印象が良いです。

みんな落選したので、当然落ち込んではいるのですが、あくまで前向きなキャラクター達を応援したくなります。悲壮感のなさは、「チームもなか」に3年生が1人もいなかった(3年生は全員合格)ってことも大きかったかも。まあ、3年生がいて、近畿大会にメンバー入りするってのも胸熱ですが、話が重くなると、葉月と塚本との切ない恋模様を描けなくなるから、これで正解ですね♪

……そう! この話のメインはあくまで「加藤葉月の恋(失恋)」なのです!

例えば、「チームもなか」の練習のため、(クソ重い)チューバを背負い、階段の踊り場でしゃがみこむ葉月。そこに下から上がってくる塚本。目が合う二人。塚本は気まずくて目を逸らすのだけれど、目線の先にはしゃがみこんだ葉月の、少し開いた脚が(あくまで膝頭だけしか見えてませんw)。スッと自然に膝を閉じる葉月。……なんじゃそのさりげないラブコメの波動は! しかも、結局チューバを二人で持つのですが、指と指が触れ合い、すぐに離す二人w

他にも、こんなシーンが。

チームもなか みんなで御守りを作るんだけど、塚本のものをサッと隠して持ち去る葉月。その帰り道、夏紀先輩に「あれ、誰のなの(ニヤニヤ)?」と問い詰められるが、「いや~」と誤魔化す葉月。すると、遠くの方からトロンボーンの音色が。思わず振り返る葉月。しかし、すぐに重なるようにユーフォニアムの音色が。ハッとする葉月は、何事もなかったように(自然風な表情で)、「多分、久美子です」と答えます。すると、いきなり夏紀先輩が葉月を抱きしめます。慌てる葉月。

葉「え? 何です!? 急に!」
夏「なんか分からないけど、お前が愛しくなった」
葉「あ、暑いですよぅ」
夏「よしよし(葉月の頭を優しく撫でる)。まっ、後悔しないようにってことだけかな、私に言えるのは」
葉「先輩! 私やっぱり、低音で良かったです♪」

……なんだ、この良いシーンは! 本編含めても1、2番に好きかも。この間、一言も「塚本」と言わず、仕草や表情だけで見せていくのが、「アニメ」って感じで良かったです!

これ以外にも、とにかく葉月の魅力的なシーンや台詞、エピソードが盛りだくさん(緑とのやりとりや、コンクール当日の身支度、ナックル先輩のせいでの激走とか)。

夏紀先輩じゃないけど、とにかく葉月のことが愛しくなります♪

つか、これ観た視聴者は、塚本は久美子にフラれて葉月と付き合って欲しい……いや、塚本は久美子にフラれて、葉月に告白し、葉月にもスパッとフラれて欲しいと思うはず(笑)

この作品に強いて難点をあげるなら、ちゃんと「チームもなか」で1曲仕上げ、少しでも良いから演奏してほしかった、ということくらいかな。
{/netabare}

とにかく、葉月と夏紀の好感度がグングン上がり、塚本の好感度がガンガン下がる作品でした(笑)

総集編とかいいから、このエピソードとサファイアの家族ネタ(日常系)を軸にして、その他のモブ達の活躍を映画にしてほしかったくらいの、良作です!

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 396
サンキュー:

30

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少ドラマの演出の妙

TV放送はされなかったスピンオフ作品ですね。
コンクールの代表に選ばれなかった10人が、
コンクールまでに代表をフォローする姿が
丁寧に描かれています。
本編もそうですが、この作品に関しても
描かれているのは高校生の日常です。
それがどうして、ここまで魅力的に感じるのか?
そんな穿った思いをいだきながら、この作品を見ていました。
やはり一人ひとりの個性を掘り下げていく少ドラマの演出、
その妙が京アニの場合傑出していると実感しています。
少女のひたむきさや、可愛らしさがしっかりと、
しかし決してあざとくなく
散りばめられています。
ただ、これから見られる方は、そんな事には気にせず
少女達の青春像を満喫してください。

投稿 : 2016/11/25
閲覧 : 285
サンキュー:

18

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

 補欠になってしまったメンバーのお話。

 裏でいろいろやってたんだなーと。番外編にしては楽しめました。

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 209
サンキュー:

5

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

葉月が愛おしくなった

北宇治高校吹奏楽部が関西大会進出をかけたコンクールに向け追い込みをかける中、
補欠メンバーが奮闘する様子を描いた番外編。

{netabare}あなた方は敗れた悔しさ、悲しさという貴重な経験をしている。
そんな顧問の人生訓で始まる本作。

本エピソードの主役である葉月は、
オーディションで敗れただけでなく、
さらに恋愛でもお祭りトライアングルにて砕け散っている。

連敗続きで下を向いてしましそうな所で、
健気に前を向いて行こうとする……。
唐突にハグしたくなる中川先輩の気持ち分かります♪

そんな葉月の疾走でクライマックスを迎えるわけですが、
これにしたって、悲観的に考えれば、
忘れ物のポカをやらかしたレギュラーの使い走りともとれます。

でもそんなネガティブ思考など微塵も感じさせない爽やかさ♪
と言うより真夏の坂道を全力で上り下り……。
貧弱な心肺機能の私にはとても真似できませんw
チューバの肺活量恐るべし!いや……青春だね~♪ {/netabare}

サブでも二軍でも番外編でも高揚感に浸ることができる良作青春アニメです♪

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 347
サンキュー:

33

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポットライトの当たるところだけが居場所じゃない…

この作品は円盤の第7巻に収録されている番外編の物語です。
この物語は、私たちが本編で視聴してきた表舞台の舞台裏を描いた作品になっています。
そう…この物語の主役は、本編のオーディションで惜しくも落選してしまった人たちなんです。

スポットライトの当たる場所で…みんなと一緒に演奏したいからたくさん練習して…
部員全員が舞台には上がれないから誰かが落ちる事になる事は分かっています…
自分の名前が呼ばれず、思わず泣き崩れてしまったのは悔しいから…
その悔しさは自分への甘さへの後悔なのか、それとも全部を絞り出しても届かなかったからなのか…
ただ一つハッキリするのは、明暗が分かれて自分は「暗」側になったということ…

オーディション終了後は、物語の構成上目標である全国大会出場に向けて合格したメンバーの練習が主体となっていました。
合格したメンバーの中でも様々な葛藤や確執がありましたから当然といえば当然です。

それでもオーディションに落ちた人たちも吹部の仲間なんですよね。
そういうところにスポットを当てるなんて…この作品の優しさを感じます。

物語は、滝先生の落選組に対する絶妙なフォローから始まります。
決して心中穏やかではない彼女たちへの滝先生の優しい気遣いは、是非とも見習いたいところです。
彼女たちには2つのミッションが課せられました。
一つは自分たちのチーム名を決める事…そしてもう一つは自分たちだけの曲を弾けるようになること…

この作品は私にとって心が震えた作品でしたが、それは課せられたミッションに対してではありませんでした。
落選組はチーム「モナカ」として奮闘するのですが、チーム全員から「全国出場を果たしたい」という部員共通の目標に一遍の曇りがないことと、合格組を「全力で支えてやる」という強い意志がひしひしと伝わってくるんです。

何事も一人ではできない様に、「縁の下の力持ち」がいて初めて成立するのが部活だと思います。
それは吹部に限った事では無く、スポーツ系でも文化系でも何でも同じです。
支えてくれる人がいるから頑張れる…という事ってあると思います。
だから例えスポットライトが当たっていなくても、チーム「モナカ」はキラキラに輝いていました。

大会当日、本編では描かれていませんでしたが水面下で北宇治高校吹奏楽部にはピンチが訪れていたのです。
そこで立ち上がったのがチーム「モナカ」でした。
「チューバの肺活量…なめるなよっ」と言って全力で疾走する葉月ちゃん…私は涙無しには見れませんでした。

点と点が繋がって線になり、やがて線は面になって音を奏で始める…
「合格組」とか「落選組」とか関係ない…部員一人ひとりの心の持ちようで全体のポテンシャルはまだまだ上げられるんだ…そう実感させて貰いました。
これって仕事でも同じ事が言えるんだと思います。

1クール30分の作品で・・この作品のファンなら必見の作品だと思いました。

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 317
サンキュー:

29

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本編で気になった モナカとは・・・?

 最終回ででたオーディションから落とされたメンバーで

結成されたメンバー:もなか

 モナカのチームの名前の由来とは・・・

それが気になっていた(゚Д゚;)

 そして、葉月外伝がでてくる(*´ω`)

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 205
サンキュー:

5

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

レビュー書く気力無かったけど、、、
グループ名決める時の候補の中に
二番出汁、、、。
めっちゃうけた。w(私的にはこれしかないだろ!って感じ)
ただそれだけです。
ろくでもないレビューですいません。

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 238
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これが葉月というチャーム

葉月ちゃんの魅力がぎゅぎゅぎゅーっと凝縮された作品。

前向きでひたむき、そして自分の意思をしっかりともった彼女。
作中では何かと、壁にぶつかっちゃうことが多いんだ。
だけど、その性格で乗り越えていく健気さがかわいすぎて、エモキュン!

ユーフォは、ほんとに人材が豊富ですごいなー。

そんな葉月ちゃん、男受けよさそうだけど、若い頃はこういう子は損しちゃうこと多し。
でも、大人になるとめっちゃもてると思う。
努力する子は、しっかり見てる人がいる。周りが放っておかないんだから。

葉月ちゃん、あなたの魅力はまだまだ発展途上。頑張れー!

投稿 : 2016/07/31
閲覧 : 198

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トゥッティ!

番外編。アニメ本編が好きなので見てみました。

チームモナカといういわゆる二軍おちしてしまった人たちの話。暗めかなとも思ったのですが、そんなことはなく、支える側を描いた作品です。

メインキャラの一人である葉月が存分にでてきますが、特に好きでもないのでまーまー。

原作にはなかった話だし、あくまでおまけだなとは思ったのですが、いわゆる二軍落ちにもちゃんと物語はある、というのを描いてくれたところ自体がいいなって思った作品です。

あーはやく続きが見たい。

投稿 : 2016/05/03
閲覧 : 238

v.e.b さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

分からない...。

なんだか葉月の空元気感が切なくなりました。

初め中川先輩を見た時はもしかして怖い人?
とか思ってましたが、ただのイケメンでしたね。

私がteamモナカの立場だったら遅れているぶん
出場メンバーより多く練習しなきゃいけないのに
お守りなんて作ってていいの?
それって負けを認めることになるんじゃないか
って思ってしまいます。

私が出場メンバーの立場なら凄く嬉しいけど
その時間を練習に費やして
お互いを高め合えるよきライバルで
いて欲しいと思います。

場の一体感が大切なのは分かりますけど。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 259
サンキュー:

6

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春のきらめき。

アニメーション制作:京都アニメーション
2015年4月 - 6月に放映された全13話のTVアニメの番外編にあたるOVA。

本編の12話~13話(最終回)のバックストーリー。
本編では主人公の久美子たちコンクールに出場するメンバーの気持ちが描かれてたのに対し、
かけだすモナカではオーディション落選組10人、とりわけ加藤葉月が主役です。

思えば彼女たちは部の中で挫折した人達なのですが、
滝先生がきちっと訓示を入れてくれたから、
捻れること無く、うじうじと引っ張らずに前向きになれたのでしょうね。

学生生活って人との出会いが大切ですし、
やっぱりね大人になる前の経験によって人格が形成されて、
その後の人生に影響出てくると思うのですよね。

いい友達が出来て、
いい先生に出会えたら、
それだけで凄く幸せなことだと思います。
受け身の人間にはそういう幸せは巡っては来ませんけどね。

仮に人間として疑問を抱かずにはいられない同級生ばかりに囲まれて、
その上で生徒の把握に無関心で授業と業務と研修だけやってれば良いと思ってる担任だったりしたら、
人と接するのが苦手な人間になりますよね。。

勿論、このアニメはそんなお話じゃないのですけどねw


思えば作中の人達は、部内でギスギスしてたこともありました。
それを皆で頑張って乗り越えてきたから、
それがウソのように爽やかな今回のお話。

若いうちにしか出来ない経験をして、
悩みも苦しみも喜びも共有して、誰かと分かち合うことができたら、
それは大変素晴らしいことなのだろうなと。

オーディションに受かった人達も、落ちた人達も、
それぞれにプレッシャーとか悩みとか、色々あったりして、
そのなかで自分の中で踏ん切りをつけたり、答えを見つけ出したりしてるのですよね。

地味できついことの繰り返しで薔薇色には程遠いのには本当に違いないのでしょうけど。。
それでも濃密な青春を送ってて本当に羨ましい限り。

かけだすモナカ {netabare}もとい、駆けまわる葉月!{/netabare}

響け! ユーフォニアム という作品は、
綺麗な部分もそうでない部分も両方含めて、
理想の青春だと感じる作品だと思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。


追伸

本編の感想で書いてなかったのですが、
サブタイトルを見るたびに、
「ゆるしてヒヤシンス」を思い出して笑いが止まらなかった!
不届き者です。。ごめんね!!

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 399
サンキュー:

65

次の30件を表示

響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカのストーリー・あらすじ

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』Blu-ray&DVD第7巻に収録される番外編。(OVA『響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2015年12月16日

このアニメの類似作品

この頃(2015年12月16日)の他の作品

ページの先頭へ