当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ(TVアニメ動画)」

総合得点
56.6
感想・評価
191
棚に入れた
1049
ランキング
7029
★★★☆☆ 3.0 (191)
物語
2.8
作画
2.9
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジーアニメ

クナアーン大陸には、聖アモリア王国、イシルフェン王国、ヴァンロディス王国という3つの王国があり、その力は互角だった。
魔導師達はその大陸を脅かす邪竜・ダガンゾート封印するための儀式を行おうとしたところ、何者かの妨害を受け、ダガンゾートに殺されてしまった。
封印に参加していた魔導師バイロとキスミテーテの子であるヒイロは、夫妻の従者であるギルーに救われ、剣の修行をした。10年後、彼は両親の敵を討つべく、養父を引き連れ旅に出るところから物語は始まる。
---------------------------------------------------------

絵もキャラも見やすいと思います。
ストーリーはシリアスな感じかと思いきやコメディっぽくて、主人公のヒイロが弱すぎる・・・。毎回、やられっぱなしで大丈夫かと心配になるほどに・・・。
後半に向けて、展開が進み、ラストは思ったより良かったデス。
最後、ヒイロが活躍してくれて、上手くまとまってたと思います。
サラートちゃんも可愛かったデス。

投稿 : 2018/08/19
閲覧 : 409
サンキュー:

9

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ普通ですな

親の仇のドラゴン討伐の旅を続ける若き剣士のお話。父親が死ぬ間際に子供の命を守ろうと咄嗟にドラゴンの心臓と主人公の心臓を入れ替えてたっていう設定がなかなか特徴的。私はこれがあるから最後どうなるんだろ〜?って気になって全話観たクチです。

で、最後はまあ一応オチはついたんだけど、普通にボスがあっけなく倒れるってだけで、なんかちょっと雑だなーっていう印象。あとから考えたら、主人公の心臓の落ち着きどころに関してはちょっといい話と言えなくもないかなって感じ。

多少ベタかもしれないけど、主人公が「剣の才能ゼロ」と決め打つんであれば、もっとしっかり魔法に目覚めて強くなるような展開があれば、父親が魔法系だったこともあるし、もうちょっと盛り上がったかもと思う。

賢者みたいなおっさんが「こいつの魔法の才能はすごいっ」って言うだけで、当の本人は自覚しないままっていうのはいかにも中途半端。魔法剣士とかでもいいじゃん。

あと関西弁キャラがえらく印象に残った。「銭金にうるさい関西人」というかつての王道を久しぶりに見た気がする。「もっとコワいこと言うたろか?メシ代よこせ〜」みたいなセリフは結構ツボでした。

個人的にはゲーム原作の別作品で激しくがっかりしたこともあり、そういうのに比べれば物語として成り立ってはいるし、最低限のところはOKだけど、特に面白いかといえばそれほどでもないっていうのが率直な感想かな。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まじ、最高!このダメっぷり主人公!

ゲーム未プレイ。
これもゲーム原作ファンタジー。何度もいいますが自分が主人公として進めるゲームのストーリーはどしようもない。必ず辻褄が合わない強引な設定あるんだし。{netabare}この作品で意外に衝撃なのが付き人との訓練で主人公が大怪我するんだけどRPGで戦闘するさいダメージ受けてHP減るけどどこが負傷したとかわかんねえし、瀕死とかどんだけ酷い事になってるなんか知るよしもない(目玉が飛び出てるとか両足、両腕切断状態とか、あれゲームだったら画面ブラックアウト、目が覚めたら傷治ってた的な演出なんだろうけど(アニメでも可能だけど)話の展開上それは都合が悪かったんだろうね。ものも見事にバッサリいってる(笑)。主役が訓練で味方に殺されかる姿を見事に写しだしてる点はある意味斬新だった(笑){/netabare}
さて、私がこの作品最後まで観れたのはキャラデが悪くないのと獣人娘が以外に魅力的だったから。特にムムーというキャラは個人的にとても気に入りました(3回位しかでなかった・・・)。そして主人公。普通とてつもなくむかつくキャラにしかならないのに流石松岡さんですね。もうね笑って許せてしまう位駄目男ぷり。こんな主人公でゲーム成り立つの?って位破格なキャラでした。こんなキャラを世に送り出した制作陣にはある意味賛辞を贈りたい。


私のツボ:とにもかくにも主人公

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

Kaya さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

4話で断念

投稿 : 2016/09/12
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

出来が悪くて笑える部分が大きい。

開始して思うことは、彼らは何をやっているのかと
わけのわからないアニメですね。
開始して5分はアバンの部分とわかるのはいいのですが
彼らが何をやっているのかわからないシーンを5分も
見せられても面白くはないですね。
そして、本編が始まってもお金撒いたりしているのは
わかるけどそれ以外のことは意味不明なので面白くはありませんね。
開始して10分たってもファンタジーて以外は何もわからないので
ここまでは1秒も面白くなく

開始した直後の感想は驚くべきスロースターターなアニメかなの印象で
個人的には期待は持てない開始でしたね。
世界観もまったく説明されないし
面白くないだけでなく、ぶっちゃけ作りも丁寧ではありませんね。

作画に関しても1話から微妙でしたね。
作画自体も古いのがあるのですが演出面も1枚絵だったり
構図的にも何の工夫も感じない適当な感じなことも多くて
時代遅れな感じはしました。

そのせいで、面白くない上、作画面も悪いので
このアニメを1クール見ると考えると、ぞっとしてしまいます。

主人公が誰かを助けようとするにしても別にそうなった
強い動機付けもないし適当にストーリーが進んでいるので
「えっ?」何が面白いのかまったくわからないアニメの代表格ですね。
演出面もギャグぽい部分もあるのだけど
だからといって別に面白くもなくて、演出が適当だなとしか思えなかった。

2話冒頭でさりげなく作品の世界観を説明したりしているのだけど
1話見た限りでは、そんな設定だったの?と
思ってしまうくらい1話は適当な作りで画面での説明は圧倒的に下手だなと思いました。

ただし、2話以降は最近のアニメにありがちな超高速なテンポで進むアニメではないので
何をしているのか意味不明てことはなくなったかな
ゆったりと進むので、修行したりのシーンはわかりやすかったり、ヒロインが適当な展開だけど
仲間になったりと話の筋はわかるのでストーリーは最低限見れる内容で
思ったよりは見れるかな?にはなりましたね。
何か都合がいいかなと思いつつもストーリーの流れがあるかなと感じるケースもあったりと
次第に見れる内容になった気はしますね。

それでも、面白いとかはないですね。
途中からは、何となくだけど狙ってやっているギャグアニメな部分もあるのですが
いかんせん作画、演出が最低レベルなので
個人的にはギャグアニメは作画、演出が優れてないと駄目だと判断している
者から言わせてもらえば全然駄目でした。
ストーリーもギャグで誤魔化してはいるものの
ストーリーの整合性に関してはかなり怪しいし
何とか見ることは出来るものの内容はかなり適当だと思いますね。
都合のいい展開も多すぎるし、何でもありでは面白くはないかな

伏線は回収しているしストーリー自体の流れはあるので
最低限物語としての形は保てていたけど
それ以上の評価となると苦しいな

裏切り者のキャラがいましたが
わりと簡単に解決したり展開は盛り上がることはなかったです。
終盤は主人公は弱かったはずなのにいきなり強くなっちゃってるし
展開は終始ご都合主義で進んでいたとしか思えないのでつまらなかった。

出来が悪くて笑える部分が大きい。
この手のアニメは褒めれば通だとか、褒めている俺凄いとか
持ち上げられる系統だとは思うのだけど
個人的な本音では何が面白いのかまったくわかりませんでした。
客観的に考えて演出面は最悪だし、作画面も酷いし
もし、期待されていたアニメがこの出来だったとしたら褒めるべき部分はないでしょう。
低予算だとか出来の悪い部分が笑えて面白いとか
所詮贔屓でしかないかな

スポーツなんかで圧倒的な本命がコケて3位だったとしたら非難が殺到したり
するだろうがまったくの無名な人が3位になれば大絶賛ですねよ
世間の評価なんてそんなもんでしょうけど
個人的にはどういう理由があれ結果は3位と同じなので
評価的には同じだし、そういう贔屓はしない自分としては
このアニメは面白くはありませんでした。

声優さんについては演技力はありましたね。
声も合っていて違和感とかはなくて安定もしていました。
全員良かったと思えるアニメは少ないので
その点だけでもキャスティングは褒められると思う。

伏線は回収しているしストーリー自体の流れはあるのは
わかるけど終始ご都合主義で進むし
作画や演出だってお世辞にもよくないので
個人的には面白くはなかったですね。
キャラに関しても、主人公は特に何も感じませんでしたね。
特に強い動機付けがあって動いているわけでもないので
キャラに感情移入はしづらかったです。
女の子のキャラもいっぱいいましたがハーレム関係ではないのが
特徴なのだけど、だからといって魅力的ではありませんでしたね。
特にヒロインはあまり喋らないので印象が薄かった。
贔屓しなきゃ評価は苦しいと思う。

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 273
サンキュー:

7

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最弱無勝のキリト君…安っぽいけれど独特の雰囲気が魅力、レヴィアタン彷彿とするダークホースかも。

ソーシャルゲーム原作の冒険ファンタジー全13話です。
全般的に安っぽいけれど、他に類を見ない程の最弱主人公と彼を支える仲間たちの旅に、独特のノリと愉快さあり。
本人たちはいたってシリアスのつもりでも、終始笑わせてくれましたw
…グリーのソシャゲ、冒険ファンタジー、キャラとノリが独特など「絶対防衛レヴィアタン」を彷彿とさせる味わい深いアニメでした♪

真面目に観るよりも、半ば以上ギャグアニメと割り切ると…2016春最大のダークホース(全く期待してなかった割には面白い)だったかも。
多分、レヴィアタンを愛せるク○アニメ愛好家ならば…拾い物ですよこれは。

{netabare}『物語』
ジャンルはハイファンタジー。毎話冒頭で「ここはクアナーン大陸(ニコ動では「くなーん大陸」と空耳が)」
「○○王国」「聖なんちゃら王国」「××王国」の3つの大国が云々…
と世界情勢が解説される…なんか「ケイオスドラゴン赤竜戦役」っぽい(本作も龍がテーマだし)
…しかし。三王国(全部王国かよ。普通、王国や帝国や皇国とか分けない?と思ったw)の世界情勢とか、本筋のヒイロ(主人公)の物語にはあんまり関係が無いのであった…
いや~~~、なんだか冒頭からして面白いですw
奇しくもケイオスドラゴンも駄アニメだったし。

ケイオスドラゴンが大真面目な鬱もあるシリアスなのに対し、聖戦ケルベロスは終始お気楽な雰囲気。
いや、ヒイロは辛い過去と宿命背負っているし、皆真面目に旅してるんですけどね…
冒険ファンタジーとしては、非常にユニークなパーティーが本作特有の雰囲気出してます。
(本作の場合キャラ大事なので先に記述)
口だけ番長な黒衣の最弱剣士ヒイロ(超よわい)の清々しいまでの負けっぷりや、そんなヒイロを「坊ちゃん」と呼び仕える凄腕大男ギルー(超頼れる)、関西弁で金にガメついが妙に愛嬌のあるツッコミ役パルパ、機転の利く少年トミッティ、そして笑顔を忘れた少女もとい謎の美少女サラート。
これに時々豊満な情報屋の美女エリンも加わり、賑やかに旅を続ける。
本編はシリアスだし、決して日常系ではないはずなんですが…
彼らの雰囲気が非常~に面白いです。
…近年のアニメには珍しく、主人公の他にヒロイン1人(サブヒロイン?1人)に有能なオッサンと関西弁の亜人とショタというパーティー編成、売れ筋から外れてるかもですが、そこが良いんです。
敵も362歳ケモミミロリっ娘のシャリシャルーが非常に良い味出しており、敵サイドも見ていて面白いです。

さて本筋は両親をグランゾートもといダガンゾートという龍に殺されたヒイロの敵討ちの旅なんですが、その方面での真面目なストーリー期待しているとダメっぽいです。
世界観は中々良く練られてそうでいて、そうでも無かったり。
見所は、ヒイロの最弱っぷり。
最弱の魔物スライム相手に訓練し、大苦戦。前期の「灰と幻想のグリムガル」のハルヒロ君もゴブリンに苦戦してましたが、ヒイロはそんなレベルではない。
単に弱いだけでなく、弱いクセに無駄に自信家で、先走ってはピンチになるダメダメっぷり。
普通ならば嫌われそうですが…真っ直ぐで一途な性格と、フォローしてくれるギルーのお陰か、弱さにイライラはあまり感じず。
むしろシリアスなギャグに。
支えてくれるパーティーに味があるのが秘訣でしょうか。

最大の笑い所は6話。弱いくせにいつも通りタンカを切るヒイロであったが…
「あれ?…しまった!剣がない!」
おいおいおいwww
彼は大真面目なんですよねぇ。

敵ボスのナンブーコの野望、情報屋エリンの思惑、ナンブーコ様一筋にがんばるシャリシャルー様の健気さ等、主人公サイドよりも敵サイドで話が動いていく感じ。
ヒロイン・サラートの秘密、ヒイロの秘めた力の覚醒(普通なら覚醒して俺強いやるところ、覚醒しても負けるのがヒイロクオリティー)も判明、実は序盤から結構伏線は練られており、よく纏まったストーリーでした。
…ただ、ヒイロが主体的に世界救ったワケでも無いので、微妙~に盛り上がらないのは残念。
まあ、そこは期待する作風じゃない。
無感情系ヒロインのサラートが感情芽生えてヒイロに好意芽生える展開は萌えるのですが、道中でもう少しヒイロとの絡み欲しかったです。

あと、終盤に課金パワーで危機脱する展開は同時期の「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」と重なりましたw
もっと以前にも「イクシオンサーガDT」でもこのネタあった。ソシャゲ系の定番なのかな?

総じて、真面目な冒険ファンタジーとしてはダメかもですが、キャラクターが独特の味あり、終始楽しく笑えました。
あまりラブコメの波動を感じなかったのは本作の良さでもあり、物足りない面もありました。


『作画』
キャラデザは結構好みです。サラートもエリンもシャリシャルー様も十分以上に可愛い。
ヒイロのお母さんはかなり美人でした。
世界観描写も中々。戦闘はイマイチ。
特に非の打ちどころは少ないないんですが、やや安っぽい印象も。

『声優』
松岡禎丞さんで黒衣の剣士、SAOのキリト君…より、よわい!
自信過剰な典型的なラノベ主人公めいた感じ、流石は松岡さん。
サラートのM・A・Oさんは無感情系普通に可愛いです。
エリンの内田真礼さんのクセ者っぽさも絶妙でした。
シャリシャルーの伊瀬茉莉也さんの小悪魔だけど健気な好演も光る。
ギルーの楠大典さん、パルパの上田燿司さんはいぶし銀のベテラン。
少年時代ギルーの本城雄太郎さんも良い感じのショタ演技、エレメントハンターのレンですな。
トミッティの小笠原亜里沙さんのショタもハマってました。ウルフズレインのチェザのイメージでしたが、久々に聴けて嬉しいです。


MVPはナンブーコ様の咲野俊介さん。
脇役多数のいぶし銀ですが、大物感溢れる大悪党の貫禄タップリでした。
大ベテラン、小室正幸さんの毎度のアバンや狂人っぷりもお見事。


『音楽』
内田真礼さん歌うOP「Resonant Heart」三森すずこさん歌うED「Xenotopia」中々良いです。
4点か迷うところ。私は分かり易く主題とシンクロする歌詞が好きなので。


『キャラ』
本作の醍醐味はひたすらキャラにあり。
既に大方書いてしまいましたが、とことん最弱だけど愛嬌あり憎めないヒイロ良かったです。
…ダイの大冒険のクロコダインさんよりもやられシーン多い主人公ェ。

サラートは「笑顔を忘れた少女」…どう見ても笑顔だったレヴィアタンよりも笑顔忘れてる…でも無垢なところがカワイイ。
無感情系で物語のカギになるオイシイ立ち位置でしたが、真面目な展開にはあまり絡めず残念。

屈強なオッサンでヒイロに忠誠誓うギルーが頼れ過ぎる。もう全部ギルーひとりでいいんじゃないかな?
ヒイロがどんなに弱くて足引っ張っても何とかしてくれる。
家事も料理もバツグン、彼のような嫁がほしいですねぇ(錯乱)
少年時代がカワイイ、彼の方がもう一人の主人公っぽい。

ルパン三世の不二子ちゃんポジなエリンは本作唯一の豊満であった。

パルパも非常に良い味出していたツッコミ役、親代わりにヒイロを気に掛けるシーンなど地味に良かった。
ショタなトミッテは意外と活躍しなかった気が…でもサラッと危機回避してたり、いるだけで楽しい。


敵側のシャリシャルー様がかわいいです。
悪党ではあるんですが、一途に上司のナンブーコ様ラブ、健気ですねぇ。
またモブの部下たちもシャリシャルー様ラブ、良い奴らだった…
362歳合法ロリ。どうでもよいがダイの大冒険の魔軍司令ハドラー357歳より5つお姉ちゃんですな。

狂人博士バッハロッパもインパクト強し。悪い人ではないのだが、善悪の価値観がおかしい。
愛娘サラートラブで行動が読めない…面白い人でしたw

ラスボスのナンブーコ様もカリスマあり。
死の商人だが、その野望の大きさも邪悪さも、巨悪に相応しい。
シャリシャルーちゃんがベタ惚れするのも少し分かる。

邪悪なハズのダガンゾートさん、結果的には良い人もとい龍といいますか。
心臓借りパク…w{/netabare}

投稿 : 2016/07/22
閲覧 : 386
サンキュー:

23

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

う~ん
軽く見ていればいいんじゃないかな

ひいろの下まつげがきになりますが
盛り上がるところはどこだったのかな?
私が見落とした?

とりあえず一件落着ってことで

RPGだったらおもしろかったのかな
アニメとしては…
う~ん
やっぱりうなってしまう

投稿 : 2016/07/13
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

松岡に頼りすぎたらダメだって

 ジャンル RPG風アニメ

 ストーリー

 物心ついたころ ダガンゾートという邪神を倒すために

100人の魔導士と両親がバトッたけど

 チンチンにされ、みんな死亡

両親の最後の悪あがきで何とか生き残った主人公:ヒイロ

彼の復讐の旅がはじまる


 
 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:シャルシャリー (伊瀬にやられたよまったくもうw)



 結論

 最近のアニメ 松岡にたよりすぎじゃないかい?

SAO・ダンマチしかおもいつかないけどw

 僕的には アカメが斬るのラバック的な立ち位置のキャラを

もっとだしてっていいんじゃないって思うよね

 まぁ、アニメの感想としては

んー 面白い要素も 魅力もなかったかな・・・




雑談

 相変わらず、私は元気に生きています

レビューラッシュは900~1000作品見た際に再び活動を再開しますw

現在は新しい業務に追われ、満足にアニメを視れていない(;'∀')

 そして、趣味のフットサルと地域活性化団体の活動で忙しいため

ペースが遅いです(゚Д゚;)

 話は変わりますが、友人が経営しているアニメ・ゲームバーで

アニメ好きのアニ婚が開かれるそうでスタッフとして今度働くことに

どんな人が集まってきているのか楽しませてもらいます♪

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 228
サンキュー:

5

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2016春アニメ主人公で名前覚えられた数少ない作品…我らがさすらいの剣士ヒイロ

今季一番の駄作で間違いないとは思います。
9話まで進んで敵倒したの、覚醒して雑魚と味方のお付きのおじさん…

10話から修行みたいですが残り話数ないし、強くなる前に放送終了するやろ(笑)
以前のワルブレ枠みたいですが中途半端で笑える所少ない、もっと遊んだ方が良いのに。
特筆すべきはサブタイの意味が判らない話数も多いです、制作側が適当に付けてる感が…

唯一のお勧めがOP.EDに内田真礼さん&三森すずこさん使ってる所と主人公役の松岡くん

今季一番の駄作で間違いないけど、このまま惰性で見そう、時間の無駄したかな。

10話目でヒイロに剣の才能ない事判明…
えぇ今まで剣を武器に戦ってきたの無意味、お付きのおじさん10年間黙ってたて、言ってやれよ~
評価低いダメダメアニメ好きになってきました。

視聴完了しました。
この作品切らなかった人だけが味わえる満足感がそこに有ります。
ナナキ村と処刑しか覚えてない迷…、萌とネズミしか思い出せない艦女子、主人公が病んでるだけのイナバウァー、妹がぁ~妹がぁ~のビッグ…
裏切られた作品数あれど、裏切りません。
最初のスタートが底辺からだから下がる事ないのでw。
見続けていくうちにダメな主人公に愛着わいていく不思議な作品です。

悲しいかな皆が1、2話見た段階で切ってしまうの製作サイド気づいて欲しかった。
Blu-raybox発売するそうです、主人公の勘違い以上に製作サイドの勘違いが凄い作品です。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 328
サンキュー:

13

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想外‥断念候補作の逆襲!

断念候補だったのに、主人公ヒイロの無謀さが不思議と気に入り、結局完走してました。
最終話‥観てきて良かったーという感想に終着しました。むしろ、最終話は予想以上に最高っでした。こんなこともあるんですね〜

‥最強の敵を前に、自分をかばったサラートを殺されて、猛るヒイロ
ナンブーコ「お前は何者だ?」
ヒイロ「俺は‥さすらいの剣士だーっ」
最後までそれかよ‥剣の才能ないんだってばっていつものツッコミ。
‥いや、何より最後の最後で、勇敢に闘うヒイロを観て、観てきてよかったーって‥ここまでの最弱ぶりが酷かった分、ここでまた巻き返されました。
ヒイロはやはり主人公だったのです。
「虚空ケーン」ギルーに守ってもらってばかりだったヒイロが、ダカンゾートと闘ってます。ふざけた老師との修行回は無駄回ではなかった‥
ヒイロは、邪龍から取り戻した自分の心臓をサラートに与えます。人間になったサラートは、博士の死を知り、涙を流します。はじめ無感情だったサラートは、もうここにはいませんでした。頰赤くなったり、表情が豊かになってて、可愛くなってました。
このいいシーンで商人ムムー登場
「お金‥払ってニャ」
パルパ「今それ言うかー」ケルベロスらしい締めでした。
ラストシーン、ヒイロは大事にしていたあのバッチをトミッチにあげちゃいます。
これから、どうするかを聞かれて
ヒイロ「剣の修行をするに決まってんだろ」「誰だって、最初から強かったわけじゃないんだ」
トミッチ「待てよ‥ヒイロは剣より魔導士の方が才能あんだろ」一同頷く。
ヒイロ「俺は魔導士なんかじゃねぇ‥さすらいの剣士だー」
一同‥バカが‥やれやれって表情‥
最後まで、ヒイロはバカでいいキャラしてました。そして、このパーティーのまとまってない感が絶妙でした。
終わり方、個人的に良かったです。松岡さんの演技も良かったです。

‥三森すずこさん/Xenotopia 
とにかくカッコいいED‥聴いていくうちに加速的にはまってきます。今期のED曲では一番のお気に入りです。三森さんのPVも素敵でした。このEDへ音楽☆5です。

‥以下は色んな意味でハラハラしながら、見続けた記録‥

3話まで視聴‥
仇であるダガンゾートを討つことを目指すヒイロのストーリー
1、2話観て全く魅かれず‥ボチボチ断とうとした3話‥私的に盛り返されました。
‥珍しいパターン‥

‥変わらず訓練でスライム1匹倒せず悪戦苦闘が続く弱いヒイロ‥魔物の口から出てきた魔法のスティックを持った謎美少女(「大事なものは見つけられる」と言ってる。)
強制労働を強いるため、捕虜を集める権力者を止めようとするが、弱いのであっさり一緒に捕まるヒイロ‥後に仲間に助けられる。
捕らえらたヒイロは脱出の方法はあると自信満々に小さいバッチみたいの出す‥周囲の捕虜は「それじゃあ‥ダメじゃん」笑えました。あ‥ぜ‥ん。
その後も、諦めないとひたすら穴をコツコツ掘るヒイロ「出られねぇんじゃねぇんだ。出られるようにするんだ」途方もないこと続ける。助けられた後も掘った小さい穴を見ながら「もう少し時間があれば穴を大きくして‥」とふざけたこと言ってる。

3話にて‥力ないけど心強い(無謀とも言う)ヒイロ‥
こういうキャラ結構好きです。また、こういうストーリーのキャラにしては穏やかで仲間へかける言葉が優しいです。
謎の美少女サラート‥どっかで見たことあるようなハートの魔法スティックって‥今後、どんなキャラに育っていくのか‥

4話経て‥スライムもまともに倒せないってのに、修行しないわ、仲間を本気でやろうとするわ、そのくせ竜倒すってほざいてるわ‥ストーリーだのキャラだのマイ評価ガタ落ち‥
評価破天荒キャラです。なんでそんなに自信あるんだ‥なんか傲慢時代のルークになってきたぞってとこです。
力目覚めるとか楽展開は与えないで欲しいです。どうか彼に苦行を与えたまへ。
ヒロインのサラートもなんかミスモノクロームアンドロイドもしくはミスターポポみたいだから、もうちょっと心もって活き活きしてきて欲しいです。このままじゃあただの目の保養のためキャラのようです。後、あのハート変身スティックは相変わらず気になるです。ただのオモチャじゃあるまいな‥です。

5話 ヒイロが相変わらずぶっ飛んでます。
無謀ぶりバカぶりにも見慣れてきました。仲間もヒイロを置いて逃走するし笑
「ここは俺に任せとけ!」「ウワァーやられた」そればっかやってたら‥
「ウォー!」アルファスティグマみたいの覚醒‥やっぱりか‥続き気になります

6話‥なんとか助かったヒイロ
帝国の軍勢とナンブーコ勢が来て身を潜める‥人造兵をみて、またバカ無謀が発動
飛び出す「お前らなにやってるだー」
「あれ!剣がねぇ」首に剣を向けられあっさり捕まる。‥またか‥ヒイロに戦略も戦術もないのだった
縄をまたバッチでギコギコ
博士の犬の匂い探知スティックなんだこりゃ‥クンクン チーン
博士「サラートを頼むぞ」 ヒイロ薬飲んでリレミト、仲間の下へ 「あの小僧がサラートの正体を知ったらどうなる?」とナンブーコの意味深発言
‥来週、ヒイロの秘密 個人的になんか盛りあがってきたぞ。私は結局この弱い無謀なヒイロ気に入ってるみたいです。後にレビューを一新するつもりです。

7話‥ヒイロのアルファスティグマみたいなやつの正体は、ダガンゾートに王国が滅ぼされる時に、父上がヒイロを守るために放った異能で、ヒイロとダガンゾートの心臓を取り替えたため、その心臓の力で「竜体」となったとのことだった。
ヒイロの身体に邪竜の心臓があるため、ダガンゾートは迂闊にヒイロを殺すことができなくなってしまい、ヒイロは生き延びたのだった。
また、ギルーがなんでヒイロに思い込んでいるのが分かりました。村から逃げた後、砂漠で亡き国王に拾ってもらい生き延びた恩があるんだね。
パルパは会計士だから関西弁設定なのか‥能天気なヒイロへのツッコミ役として、毎回がんばってますね。
エリンの密告(こっちフラフラあっちフラフラしてる情報屋)ヒイロの秘密を知ってしまったナンブーコがヒイロを殺せ指示を出す。ヒイロの竜体か、あるいはヒイロを殺し邪竜の身体が目的か分からないが‥今回もヒイロはいつも通り闘う前に剣がないことに気付き「うわぁー」やられてました。またか‥いったい何話まで松岡さんはこのくだりやるのでしょうか。
その後竜体になろうと気をためるポースするけど発動せず「うわぁー」やられてました。威勢いいけどこのまま弱いままなのか‥しかし、いつも弱いけど前線に立とうとする無謀っぷりは好きですね。

‥ここまできて今さら気付いたことがあります。このパーティーって「お前は間違ってる」とかの仲間同士の衝突がなく、あんまりケンカしないです。また、パターンとして、敵が出てくると、ヒイロが無謀にも皆んなの前に出て闘い、毎度やられてパルパ辺りに「バカが‥ほら言わんこっちゃない」って言われる。とどめはいつもいかついセバスチャン‥ヒイロを置いてっちゃう時もあったし‥また、エリン辺りが所々パーティーから消えてしまっても(密告しに行ってる)ヒイロ「まぁいいんじゃないの」って軽っ!
まとまってないんですね。説教キャラや女性の尻追っかけキャラもいません。ヒイロがリーダー風ですが、周囲からは最弱扱い。このまとまりのなさが何となく好きですね。少し幻影旅団ぽくて‥あざといのいないからストレス薄で観れます。

8話‥自覚してたのねの巻
ヒイロ「剣士が鞘だけぶら下げてちゃカッコ悪いだろー」自覚してたのね。
宿にてヒイロ ギルーへ「また‥守ってくれたな‥」「いつも‥あり‥」
ギルー「思う心は伝えるべからず‥ただ‥伝わるのみ‥」
自分が弱くて守られてた自覚あったのねー(今さらだけど)
そこへ敵襲‥化物に喰われていく町民
毎度ながら無謀弱ヒイロ突撃、追うギルー
「ここは退きましょう」もみ合ってる所でやられるギルー、ヒイロも刃向けられいつも通りの絶対絶命‥
「ギルーゥ」ここできた‥邪竜体覚醒
化物圧倒、ギルーも喰われる難逃れ‥
‥「ぼっちゃま〜」ヒイロの異変に気付き暴走を止めようと駆け付けるギルー(凄い忠誠心)、ギルーを斬りつける邪竜、敵撤退 ナンブーコ「やはり、ダガンゾートを手に入れるにはあの小僧が必要だ」
「ギルーゥ」駆け付ける仲間と、正気になり泣き叫ぶヒイロ‥そこで三森すずこさん/Xenotopiaがナイスタイミング
〜幾億の運命とただ一つの切なる想い
生きて欲しいと空に願い〜
宿屋の会話は伏線だったのか‥なんか好きな展開になってきたぞ個人的に。
ギルー死なないよな?邪竜は発動もランダムで制御不能だから、ここでセバスチャンいなくなると、このパーティーどうにもならない。ヒイロの無謀はギルーしか助けられないし‥予告でみんな泣いてるけど‥

9話‥ベッドの上で苦しむギルー
ヒイロ「俺が薬取りに行く」って飛び出す。ついてくサラート。モンスター出現。ヒイロ「俺に任せろ」ダメ無理「逃げるぞサラート」命からがら薬ゲット。サラートが初めて笑った‥ここの画‥やたら力入ってたなぁ。ギルー復活‥この作品はやたらキャラ死ぬよりもこれでいいと思う。
サラートに疑心を持った少年だったが、家族の悲報に泣く少年を見て、涙を流すサラートを見て「どうでもよくなっちまった」
サラートが感情を持ち始めた‥一体何者なんでしょうか。旅再開です。

11話‥エリンの密告がバレて、バイバイしたけどピンチになった時に現れたエリンの助け舟「エリンサマー」軽っ‥別れたばかりなのに。大したことでなかったかの様に、その後も御一緒しまーす。
仲間とはぐれたヒイロとサラート。砂漠の中で、体調崩し倒れるヒイロ。服を脱いで自らのキラキラの汗で(まぁサラートは人ではないのだろうけど)ヒイロの口を潤すサラート。これは有なのか?まぁええか‥
ここでパワーアップしたシャリシャルー襲撃。抵抗する力なくまたまた捕らわれるヒイロ。突き飛ばされるサラート‥変身スティック持ってるけど、隠れた力とかないのか?ナンブーコへ剣を向けるヒイロ「さすらいの剣士だから剣を抜くんだ」‥カッコついてないし、訳が分からないよ。
ヒイロの父母はナンブーコのせいで死んだこと、その間際ヒイロの身体にダガンゾートを封印したことを改めて知る。悔しがるヒイロ‥今こそ修行の成果見せる時だ‥‥ダメ無理老師修行回意味無。アバンストラッシュみたいの覚えたんでしょーが。
‥場面かわり、砂漠でヒイロの名を呼びながら「カキーン」「カキーン」意味不明にも木に魔法のハートスティックを打ちつけるサラート。バキッと簡単に折れる魔法のハートスティック‥ナニィ!!これやっぱりただのオモチャだったん?‥デザイン的に何かやれそうなハートの魔法スティックだったのに‥なんだい!‥打ちつける音にひかれて竜登場で続くへ‥あと2話。時間ないぞー

12話‥サラートもまた邪龍の力を秘めた女の子だった。呼んだ飛竜に乗ってナンブーコ城へ乗り込む一同。サラートの正体が明かされる‥博士に造られた竜の力を秘めた優しい女の子。ダカンゾートの心臓とサラートの中にある竜結晶がひかれあっていたのだ。自我が芽生えていたサラートは、博士に逆らい、ヒイロを助けに行くと言う。サラート「大事なものはすぐに見つけられる」すぐ遭遇(笑)‥サラートはかくれんぼの天才です。
ナンブーコは、ダカンゾートの心臓と竜結晶をつかって、最高の魔神を造ろうとしていたのだった。ナンブーコはシャリシャルーやギルー達を城に閉じ込めて、最高の魔神の生け贄にしようとする。嘆くシャリシャルー。悪魔状態にされるヒイロとサラート。サラートデビルモード強そ。
バルパ、いつぞやの何でも屋ニャン娘さんを呼び出し、脱出のため、球体に穴を開けるように依頼する。
バルパ、なけなしの全財産はたいて決死の懇願。見せ場がきました。
「頼むんわー。つけといて〜な〜〜〜〜」
ムムー「掛売りはしないニャ!」
バルパ「足元見んなー!」
この時の、ムムーの冷めた顔には吹きました。結局、みんなで財産はたいて依頼。
ムムー「仕方ないニャ、手を打つにゃ!」
ムムー「ドカーン」魔導砲一撃で城へ穴あける。‥おいおい、このニャン娘さんが一番強いんじゃないのー?
‥ともあれ、失意のシャリシャルーも連れて、みんなで最終決戦の地へ。やっぱり、この作品‥ツッコミ所満載のネタモノと観れば、悪くないですよ。
‥だけども、最弱ヒイロは見せ場無し。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 389
サンキュー:

22

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 3

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/12/28
閲覧 : 5

アニメ好きのおっさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 27

ぽたお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/11/10
閲覧 : 50

りおんボン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/09/15
閲覧 : 56

Tlpvb93870 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/14
閲覧 : 50

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/03/02
閲覧 : 31

ハクゥテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/01/26
閲覧 : 53

モノドクター さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 50

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 54

origano さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 61

キノッピーの旅 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 55

VhLQl28222 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 58

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 52

彩四季色香 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/22
閲覧 : 56

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 57

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 59

チョニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 35

さなじろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 64

スージー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 62
次の30件を表示

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのストーリー・あらすじ

剣と魔法が支配するクナアーン大陸。そこには協力な三つの国が存在していた。聖アモリア王国、イシルフェン王国、ヴァンロディス王国の強力な三国である。三国の力は均衡状態にあり、いずれか一国で変事が起これば、大陸全土に戦火が広がるのは目に見えている。クナアーン大陸には、各地に出没し大地を焼き、破壊をほしいままにしていた邪竜と恐れられるダガンゾートが存在していた。10年前、ヒイロの両親バイロとキスミテーテをはじめ魔導士たちはダガンゾートを封印しようと魔法の儀式を行ったが、何者かによって邪魔が入り、封印に失敗した。のちにこれは「バルバゴアの惨劇」と呼ばれる。幼いヒイロはギルーに助け出され、両親の仇を討つために剣の修行に励む。そして10年後、16 歳になったヒイロは、邪竜退治の旅に出ると勝手に家を出るヒイロ。そんなヒイロにギルーはしかたなくついていくしかなかった。邪竜ダガンゾートを探し出す旅の道中で、ヒイロは様々な種族の人々と出会い、いつしか仲間となってダガンゾート討伐を目指すのだったが…。果たしてヒイロは、自らが負った宿命に打ち勝ち、ダガンゾートを倒すことができるのだろうか…?!(TVアニメ動画『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
ブリッジ
主題歌
≪OP≫内田真礼『Resonant Heart』≪ED≫三森すずこ『Xenotopia』

声優・キャラクター

松岡禎丞、M・A・O、内田真礼、楠大典、小笠原亜里沙、咲野俊介、伊瀬茉莉也、沼倉愛美

スタッフ

原作:『聖戦ケルベロス』(グリー株式会社)、 監督:近藤信宏、助監督:内山まな、シリーズ構成:大野木寛、キャラクターデザイン・プロップデザイン:統月剛、総作画監督:福島勇/出野喜則、クリーチャー・アクション作画監督:高瀬健一、美術監督:永吉幸樹、色彩設計:古河寿子、撮影監督:大泉鉱、編集:今井大介、音響監督:原口昇、音楽:木村秀彬/信澤宣明、音楽制作:ポニーキャニオン、音響効果:野崎博樹、録音:宮澤二郎、音響制作:東北新社、プロデュース:Children's Playground Entertainment/ジェンコ

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ