当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ロミオ×ジュリエット(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
316
棚に入れた
1840
ランキング
2485
★★★★☆ 3.8 (316)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ロミオ×ジュリエットの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ケンカト8991 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

レオナルド・ディカプリオが演じた奴よりも

よっぽど感動した記憶がある。
けど放送当時の2chじゃあ叩きまくられてたんだよな...
そんなに男女のイチャイチャが嫌な人が多かったんだろうか?

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 311
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロミジュリ

結論からいうとハッピーエンドではある。
そこまでに至るまで長い道のりだった
たった2クールがすごく長いように感じた
物語性がちゃんとできていて24分の1話が
30分以上かかってる映画のように体感

絶滅危惧寸前に追い込まれたキャピレット家
死においやったモンタギュー
その娘と息子は、ひょんなことから出会い
お互いを愛してしまう
モンタギューは俺様主義で自分に逆らう貴族は
殺そうとするし、会議では反論した議長を殺害。
自分主義なので最初はどんな貴族も彼の言う通りに
受け流れていたが最終的には間違っていると逃げられる
モンタギューは嫌われ実の息子ロミオにも間違いを指摘されるが
モンタギューを殺害しようとした異母兄弟ではなく
身近にいた2人目の息子に後ろから刺される。


ジュリエットは、赤い風と名乗り男のフリをし
男として生きてきたが
それはキャピレットの生き残りとバレないためだった。
だが、モンタギューの息子ロミオには4話でバレてしまう
やがて赤い風は市民からの誇りであるがため
それを邪魔と感じたモンタギューに殺害予告されるが
ジュリエットが死んではこの街は救われないと
新しい風が必要だと、序盤に出てきたランスロットという
医者が赤い風の身代わりで死んでしまう
その彼は、妻子を残し亡くなる。

いろんな死や守れなかったという後悔がジュリエットにはあり
しばらく遠いところにロミオと一緒に逃亡
そして強くなると約束し、後半ではキャピレットの娘ではなく
赤い風としてキャピレットの娘が生存していることを明かす

ロミオは、モンタギューについていけなくなった頃
王都から離れ一般市民が奴隷のように働いている村に派遣でくる
最初は奴隷達に貴族だということで蔑ろにされ
腫れ物扱いをされるが、彼の決して諦めない努力や
彼らのためではなく自分のあまさ弱さが生み出した結果だと
城にはしばらく戻らず奴隷達を奴隷ではなく
1人の人間として扱いやがて氷のような心を溶かし
認めてもらえるようになる。それから彼らは、
ロミオ認めジュリエットのことを話すと応援してくれたり
仕事のことで困り果てるとロミオを通すようになる
ジュリエットが自分の実の父に殺されそうだと
村人から聞かされると、村を中途半端に
できないと逃げなかったが働く村人達が彼とジュリエットの
命を身を案じて快く行かせてくれる


身分が違えど、こうして分かり合えることができるんだと
教えてくれたロミオに感謝している村人と
みんなに救われて自分たち貴族が村人を酷く扱っていたこと
を反省してこの国を変えなくてはいけないと誓う


ジュリエットもロミオも最終的には死んでしまうが
あの世で2人ともずっと一緒に暮らしている
2人の変わりようで周りの人も変わり
国もよくなった。素晴らしい作品である

投稿 : 2021/05/24
閲覧 : 326
サンキュー:

0

ネタバレ

ハタムー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

気恥ずかしくなるくらい純愛な物語、個人的には殿堂入り

切ない悲恋で終わる物語の余韻が好きで、名前はちょくちょく見たことあったけど遂に視聴しました。
一気見、本当にあっという間だった。
めちゃくちゃ泣きました…丁度台風19号きててザーザー振りの天気も相まって…
やっぱ純愛物語っていいね…最近のアニメ1クールものばかりで展開急な構成ばかりだし、こういう心の栄養になるような作品中々見かけない…
名作アニメOP集で見かけたことが無いのおかしいと思えるくらい魅力一杯でした。

ジュリエットが正義の騎士様やってて強くて、でも年相応の女の子としての振舞いでギャップもあって。ロミオも採掘場では何故かヘタレっぽくなってたけど最愛の人を守るためにめちゃくちゃ頑張る頼りになる描写が多くて、エルベ村の開拓で正当な統治者としての素質も持ち合わせていて、2人とも一生懸命葛藤してて素敵だった。回を進むごとに立場と運命を受け入れ抗う決意をしていくにつれ、ジュリエットがめちゃくちゃ大人びていってて魅力的だった。精神的な成長描写素晴らしい。勿論脇役達も凄い良かった。ウィリーマジで好き。ハーマイオニはひたすら同情する。あんな清楚な容姿で拙い刺繍入りのハンカチなんて惑わされるのも無理ないって台詞、ひたすら同感する。
教会で愛を誓い合うシーンは鳥肌モノ。その後の本当に一瞬だったハネムーン生活や、逢えない間お互いを想いあうシーンもとても尊かった。ボロ家で新妻さんらしい髪型してロミオに褒められイチャつくシーンとても尊かった。それとアイリスと薔薇を絡めた台詞全般好き。ジュリエットがロミオの開拓した村を訪れたときの、教会で再会するシーンの台詞マワシが凄く素敵だった。尊死。それらのシーンのキャラの表情が絶妙でアニメーターさん神。ただ、時々キャラの作画崩壊してたけど…声めちゃくちゃあってて良かった。声優さん神。
もっとこういう作品に出会えたら良いなと思います。

世界を救って大切な人達の平和な暮らしを守った。仲間達みんな幸せそうで、シエロも家族まで…あの時ロミオが別れる選択を取った甲斐があった。マキューシオは中々可哀想なやつだった。彼にも幸せになって欲しい。モンタギューも不憫でした、どうか安らかに。
けれど、ロミオとジュリエットの2人は永遠に寄り添いあえる、心はいつも一緒と言葉にしつつもやっぱり死別したのは事実だし悲しい…
劇中で「太后は、強く愛してしまうと失った時が辛いから愛するのが怖かった」とロミオを残して先に死ぬはずだったジュリエットが、ロミオに先立たれて顔が冷たくなることに涙を流すシーンがいたたまれなさすぎて辛かった…誓いを破って先に逝こうとしたのは自分なのに、逆に自分が先に置いて行かれてしまったのがもう…
まだロミオの最期を看取れただけマシかもだけど、死ぬ寸前のキス顔が顔がそれたことで死んだの実感して呆気にとられた表情にすぐなったところ悲しすぎたよ…
二人が共に生きていく未来が見たかった…OP最後の花の上で寝そべってる絵が本編後の正史だったら良いのになあ
来世では暖かい家庭を作って子供も持って末長く幸せになって欲しいです…けど、この悲劇さ(これは悲劇か?)がロミオとジュリエットたる所以だなと思いました。原作より好きだーこのアレンジ。
自分史上最高のアニメでした、ありがとうございました。書きたいことなるべく全て書いたので。長文失礼。opと2番目のed曲もめちゃくちゃ好きだなあ。次回予告の終わり方も余韻浸れて雰囲気最高の楽曲。

投稿 : 2019/10/14
閲覧 : 556
サンキュー:

2

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロミジュリベースの別物語

原作未読。
タイトルの通り、シェイクスピアのロミオとジュリエットを題材にした物語であるが、ファンタジー要素が多分に含まれている。

決して結ばれてはいけない、不幸な因縁の元に生まれた二人。本来ならば出会ってはいけなかった二人が、運命のいたずらによって引き合わされてしまう。

何度も訪れる危機を、お互いを信じながら乗り越えていくものの運命に抗うことはできずに原作とほぼ同じ結末を迎える。

観ながら「原作とは違って幸せになった欲しい」とどこかで願っており、エンディングを迎えるときにはわかっていたとはいえスッキリしない気持ちになってしまった。
しかし、ハッピーエンドになっていたらそれはそれで違う評価になったかもしれない。
あくまでも原作ありきの物語と考えて割り切ることにした。

投稿 : 2019/09/01
閲覧 : 402
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

まあ何と言うかいろんな面で中途半端ですね

最初は一目惚れなのか?1-2度会って愛してるとか意味不明
10話あたりであの有名ななセリフがあったけど感動に至らず

終盤は綺麗に決めようとし過ぎてまったく駄目駄目
主人公のキャラにも愛着持てない普通の絵

ストーリーもまったくもってダメダメ

良いのはオープニングの曲だけ
まあ曲しか褒めるもの無いなんてそんな作品

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 329
ネタバレ

モンブラン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

昔のヨーロッパな感じがとてもいい!

基本はロミオとジュリエットの話なのですが、ファンタジー要素が強くとても面白いです。
女の人も男の人も面白いと感じるアニメではないでしょうか。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 347
サンキュー:

1

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛の悲劇

こんなにも儚くも悲しい愛の悲劇があるお話なんて。。。


タイトルはみんな聞いたことがある「ロミオ×ジュリエット」ですが、その話の内容は知っている人は本やミュージカルがお好きな方が過半数だと思います。
ですが、アニメ作品でみても間違いなく名作です。

話の内容は舞台や映画、物語作品(書物)とは少し違いファンタジーでところどころ変わってくるのですが大まかにストーリーは同じです。


有名なところとしてはテラスからロミオとジュリエットが言葉を交わす場面(なぜあなたはロミオなの・・・etc)や、幕の最後にロミオを追ってジュリエットが決断する場面なんかが印象的です。



そんな儚くも悲しい愛の悲劇は感動します。

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 316
サンキュー:

1

ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

癒されるop 

 キャッチの方で OP曲はすばらしいと書かれてあったので 視聴しました。

OPの「祈り〜You Raise Me Up」は、毎回癒されながら 聞き惚れていました。(音楽評価が4なのは EDが賑やかすぎだったので。)
 

 アニメの方は ジュリエットの顔がのっぺりした感じでどうもしっくりこなかったのですが、観ているうちにやや慣れてきました。
 空飛ぶ馬はペガサスかと思ったら長いしっぽがあって 竜馬だそうです。乗ってみたいですね。^^

 内容や展開に うーん?と思うところもありましたが、二人の純愛は良かったと思います。
 

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 257
サンキュー:

12

ネタバレ

サビノカタマリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幸せになってほしい

生きている間は、二人は結ばれなかったけど、
死後の世界で結ばれてほしい。

ロミオの兄が かっこいいです。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 283
サンキュー:

0

ネタバレ

uppo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話が綺麗過ぎると思ってしまった

原作は「愛し合った二人は結ばれなかった」位しか知らないので、比較は出来ないですが、ファンタジー世界に「愛」を沢山ぶち込んだような作品な気がします。
「愛」がメインの作品なので女性の方が受けが良い作品なのかもしれません。

話全体としては「甘ったるい」「愛のごり押し、それ以外の感情は無いのか」という印象を受けました。
主人公のジュリエットは純真過ぎるというか「愛」に満ち過ぎているというか心の闇らしきものが、全くと言っていいほど垣間見え無かった気がします。
それが逆に自分がこのキャラを受け入れられなかった要因の一つです。
前半で言えば周りは復讐を考えているが、彼女は恋で頭が一杯な感じで、このギャップに見ているこっちは大分ストレスでした。
普通ならここで視聴を止める所なのですが、今回は事情があったので最後まで何とか見た感じです。
結局彼女自身一人も殺めず終局させてしまったし、びっくりさせられる所が多かったと思います。悪い意味で。
「彼を愛したから復讐心は無い」みたいな事を言っていたと思いますが、人間の感情的にこれはこれ、それはそれみたいなりそうな気もしますが、刀語のとがめの前でそのセリフを吐いてもらいたいものです・・・。

「愛」をテーマにした作品が嫌いなのでは無く、愛でごり押しした作品だった為自分には受け付けなかったのだと思います。何でも気合いで何とかなるような作品と同じ感覚です。



今作品はコーディリア役で松来未祐さんが出演されています。
ジュリエットの姉的存在です。
松来さんの声が聴けただけでもこの作品を見た価値はあったかなと思います。
というかコーディリアこの劇中で結婚するし・・・。
心の中でものすごい叫んでましたよ、あのシーンで。
しかも数年後に子供まで・・・。
下手するとこのアニメで一番印象に残ったシーンかもしれません。
言葉が出て来ない・・・。
もっと声を聴いていたかったというのが本音です・・・。
今までありがとうございました。

投稿 : 2015/11/06
閲覧 : 437
サンキュー:

7

ネタバレ

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後のほう超展開だった気が

EDの12012の曲が聴きたくてすごい昔に見たやつ。
なんでV系バンド起用すんだよと思ったけど途中からは割と合ってた記憶がある。

内容は30点って感じ。なんか急に思いだしたのでレビュー書きました。
後期EDもよかったし、OPも良かったしで曲は最高でした

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 305
サンキュー:

1

ネタバレ

プイプイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「愛」という名の名作!

最初は独特絵でまあ「普通の恋愛アニメだろ」と、思っていました。
…しかし!「愛」とは何か。「愛」の大切さを物凄く教えられました!
「愛」ために運命を抗ったロミオとジュリエットの愛・姿・意志に感動させられ、僕は何度も涙しました。
正直僕的に何故こんなにも評価が低いのかが分かりません。もっと評価すべきだと思います!個人的にはクラナドAfterやあの花に匹敵する程感動しました!
これはただの恋愛アニメではないです!絶対に見るべきアニメです!「愛」・「愛する人」について知るべきです。それがどれだけ大切で幸せなのかが分かります!

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 505
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作から大幅アレンジされたファンタジーラブストーリー。ジュリエットが現代的ながんばる女の子です!

超有名なシェイクスピアの戯曲を題材に、、ゴンゾが制作。全24話。
「巌窟王」に続く海外古典シリーズ第二作で、前作同様に原作から大幅にアレンジされていて、ほぼ別作品です。
本作ではジュリエットを主人公に、悲劇的な運命に引き裂かれるロミオとのラブストーリーを描いています。
全般的に現代的なアレンジといいますか、奥ゆかしく運命に流されるだけではダメ!女の子も頑張って立ち向かう!

純粋なラブストーリーにしてファンタジーや活劇風味も見所あり。
安定感のある良作なのですが、終盤の展開がやや釈然としない部分もありました。

{netabare}『物語』
ゴンゾの前作「巌窟王」並みに原作とは別物です。
ガイナックスの「ふしぎの海のナディア」と「海底二万里」程ではないけれど。
原作そこまで詳しく無くても「ロミオとジュリエット、二人が家の対立のせいで愛が阻まれる悲恋ストーリー」という認識だけでOKです。

本作一番のアレンジは、主人公が主にジュリエットである事。
ジュリエットのキャピュレット家が、ジュリエットが幼い頃にロミオの父モンタギューに滅ぼされ、ジュリエットはキャピュレット家の姫として暴君モンタギュー打倒を目指す…。
でもロミオと出逢い、愛し合ってしまい…
という展開に。
モンタギューの暴虐や、自らに課せられた責務(キャピュレットの生き残りとしてモンタギュー打倒、市民を救う)を自覚しつつも、次第に惹かれていく愛するロミオが、憎むべきモンタギュー家の息子である事を知り、当然のように葛藤していく。
ロミオもまたジュリエットがキャピュレット家の娘であると知り苦しむ…。
活劇展開からのロマンチックなラブコメは非常に丁寧で萌えます♪

舞台が空中都市ネオ・ヴェローナで空飛ぶ馬いたり、ファンタスティックな舞台背景も魅力。
序盤はヒーローっぽいジュリエットが暴君モンタギューの圧政に苦しむ人々を救おうと戦う活劇展開でこれが中々面白い。
が、そこら辺は物語の本筋では無かったり。
…本作の構図は、現代的な「女の子も待つ女は流行らないので、健気に戦い勝ち取る」推奨なのでしょう。
※本レビュー書いてる時点で放送中の「赤髪の白雪姫」とか、近年の潮流ですね。
でも初期のジブリ作品のヒロインも既に強い女の子推奨だったので、この流れは当然なのかも。

原作同様に結ばれ難い悲恋展開ではあるのですが。
アニメ版では「二人の障害はモンタギューだけ」なのでモンタギューさえ倒せば良くね?
と思ってしまうのは良し悪しだろうか?
原作の障害は「家と家の対立、中世的価値観」でどうしようも無い絶望感漂っているのに比べると、アニメは価値観が現代的な為か、原作戯曲よりも絶望感は薄い気がします。
ジュリエットの方が背負うモノが重いので悩み深いのですが、ロミオは最初からモンタギュー大公位に執着皆無なので、愛するジュリエットの為に家を捨てるペナルティーあんまし感じないです。
ここら辺は、やっぱり現代っ子なんですかね。アニメキャラも、視聴者も。
…それでも、暴君モンタギューの壁は決して甘くは無いので、中盤に愛し合う二人が引き離されるシーンは、中々盛り上がります。

ラブコメとしては前半までが一つの山場、中盤以降は離れ離れでそれぞれの道進むのでラブコメとしてはクールダウンしちゃうのは良し悪しあり。
ジュリエットはいろいろ悩みつつも自分の進むべき道を整理していき、一方のロミオもまた、左遷された僻地での立て直しストーリーで頭角を現していく。
ロミオお坊ちゃまが逞しく成長して辺境の仲間達の信頼勝ち得て一大勢力築いていく過程はサクセスストーリーとして中々でした。
離れていても、別々の道を歩んでも、いつか愛は通じ合える。
前半ほどの熱さは無いものの、二人の愛は確実に深まっていくのは良いです。

終盤急展開、暴君モンタギューを討つ!のですが、モンタギューの自滅感が強くて、ボス打倒のカタルシスはあんまり無し。
前述の通りアニメは価値観が現代的なので、モンタギューさえ倒せば自然と解決じゃね?とやや冷めた印象が…
ところが。
終盤にきて、{netabare}「エスカラス」という大樹がネオ・ヴェローナを支えていて、大樹が朽ちかけていてこのままではネオ・ヴェローナ滅ぶ!
実はジュリエットが生贄になれば世界は助かるよ! {/netabare}
という、唐突な悲劇展開に!
う、うう~む?モンタギューの障害は何だったんだ…?
苦しい葛藤を強いられるジュリエット、ジュリエットへの愛を貫くロミオ。
悲恋は良いのですが唐突な感が否めない。
{netabare}ラストは二人とも死んでしまうが命と引き換えに世界を救う、トゥルーエンド。{/netabare}
う、うう~~~む。
まあ、原作からして悲劇的展開は仕方が無いかもですが、結構ハッピーエンドフラグ積み重ねてきたように思えるので、ここはハッピーエンドで良かったような。
どのみち最初から原作思いっきり改変してるんですし…。
そもそもウィリアム・シェイクスピアが「運命に抗って愛を成就が見たい」
本作全般のテーマが「運命に抗い愛を貫く」なので、このラストだと結局運命には勝てなかったよ…と思ってしまいます。
御都合主義でもいいから、「僕は生きる!生きてジュリエットと添い遂げる!」「しかもネオ・ヴェローナの人々も同時に守る!両方やって何が悪い!?」
それでよかったと思う。
ここら辺は的外れな難癖なのを承知ですが、私的には二人は幸せに暮らしてめでたしめでたしが良かった。

総じて
良くも悪くも「現代的価値観」でアレンジされたピュアなラブストーリーでした。
モンタギューが愛の障害としてはやや力不足を感じるのと、ラストが釈然としない。
そこを除けば非常に丁寧にラブコメが描かれていて、全般的には良作だとは思いました。


『作画』
流石にゴンゾらしく安定感のある良作画です。
特に空中都市ネオ・ヴェローナの風景描写はファンタスティックな美しさあり、愛の物語を盛り上げている。
キャラ作画はやや地味ではありますが、ジュリエットの表情など要所は十分に可愛いです。

『声優』
水沢史絵さんのジュリエット、水島大宙さんのロミオともに感情しっかり伝わりました。
ティボルトの置鮎龍太郎さんが一番イケボ。
コーデリアの松来未祐さんのお姉さんっぷりもステキ。

井上和彦さんのシェイクスピアも絶妙。
立花慎之介さんは「神様はじめました」の巴衛のイメージですがペンヴォーリオの頼りない感じも良いですね。
岩男潤子さんのラスボス演技が中々怖かったですw
声優陣はかなり豪華かつ配役バッチリでした。

『音楽』
OP「祈り〜You Raise Me Up」が主題パッチリな名曲。
完璧な主題歌かつ美しい曲です。
音楽面もかなり良し。


『キャラ』
全般に他のシェイクスピア作品からの流用キャラ多く、キャラ層は厚いです。
原作との最大の相違点、ジュリエットが中世的な奥ゆかしく待つ女ではなく、アグレッシブに運命に立ち向かう女の子なのが良かったです。
それでも激しく揺れ動きメンタルは決して強くない点も女の子らしくて可愛い。
強さと可愛さのバランスが取れていて、好きなヒロインです。

ロミオはジュリエット主人公の煽りで「最近主流のヒロインっぽい男子」な面も序盤はありましたが、中盤以降は自ら運命を切り開く強さを手にしたのが良い。
ジュリエットよりもメンタルは強く、意外に逆境では頼れる男の子でした。

主にジュリエットの周囲のキャラクターの層が厚かったです。
ジュリエットへの密かな想いを終始押し殺したキュリオ、ちゃらけたように見えて一番ジュリエットを良く見ていたフランシスコ、姉ポジとして女の子としてのジュリエットを支えたコーデリア、じいやポジの忠臣コンラッド。
ウィリアム・シェイクスピアはジュリエットに道を示してくれたキーマンでした。

女子では何気にリーガンちゃんが一番可愛い。
ハーマイオニは不遇でしたがヤンデレ化した辺りは輝いていたw
ロミオ母もステキな女性であった。

モンタギューは悪役としては自滅した印象強い。
気の毒な男であったが、彼のドラマはおざなりなのが残念。

そしてラスボスさん…
ポッと出で邪悪っぽさ出されても戸惑います。{/netabare}

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 325
サンキュー:

19

ネタバレ

lalalacola さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜバラ?!

物語り自体はとっても素敵でした、ですがひと場面だけ意味不明な所があります。ロミオが教会でいのっていてなんか「君はなんの花が欲しいんだろう」かなんかそんなかんじの台詞を言ったら、外から見ていたジュリエットが「そうねバラの花かしら?」とか言ってるんですが?!なぜバラ?アイリスの花じゃないの?えっなんで?と思うほどの爆発的な発言をしていました。
心の底からなぜだーーーーーーと叫んでいました。

投稿 : 2015/05/28
閲覧 : 286
サンキュー:

0

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅力的な雰囲気だったけど、シナリオ展開が斜め上

 ロミオとジュリエットという素晴らしい原作をどういう風にアニメ化したのか楽しみで見てみました。蛇足な回も多々あり、見るのがつらいときもありましたが、曲が素晴らしいので、最後まで見ました。
 感想としては、完全に別物といっていいほど、中身をいじっており、世界観がファイアーエンブレムのようでした。なので、タイトルもファイアーエンブレムにしたほうがラストの展開もしっくりくる気がします。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

ゔぇん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと評価されるべき

何度かこの作品名を見たことがありましたが評価も低いし、作品名にも少し魅力が感じられず、今まで見るのを避けてきましたがとんだ間違えでした。見始めると見入ってしまい一日で見終えました。前置きが長くなりましたが、内容は「ロミオとジュリエット」をアレンジしたもので恋愛物としても楽しめますし、戦うシーンもあるのでとても見ものでした。最後はちょっと不満足でしたが、全体的に楽しめました。このレビューを見てくれた人は是非一話だけでも見てください。評価も低いので人によりけりだと思いますが、一話から次が気になるはずです。よく内容がまとまっていませんがこの駄文を最後までみてくださりありがとうございました

投稿 : 2014/12/11
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

ARIA⌒★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

かの有名な作品ロミオとジュリエットをファンタジーな世界観に設定しアニメ化したものですね 原作と同じ内容ではないけれど、所々の台詞は原作通り、切ない悲恋物語であるのは共通してます!

個人的に名作アニメの一つ^^
途中はもう少しテンポよくても良かったかなぁと思ったが、全体のストーリーはとても良いと思いますね。

最後はハッピーエンドにするのかなと期待したが…ダメだった(つд⊂)
でも感動したからいいかなー…最後号泣しましたよー・゜・(ノД`)・゜・本当に…

あ、音楽が素晴らしいのですよ!

投稿 : 2014/07/16
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時代に関係なく続いていける 

まず、原作とはストーリーが違っています。
原作を読まれた人はこれがオリジナルだと学習しないほうがいいですね。

いつの時代でも、流行がなく観ていける作品だと思います。凄く良かったですよ!
トラディッショナルなタイプでジブリ的なので、いつの時代でも関係なく受け継がれていけると思います。

恋愛も勿論入るので、子供が観れるかはともかく(エロシーンはないので大丈夫かと)。大人は楽しめるできだと思いました。作画については、ロミオとジュリエットをもう少し美しく描いて欲しかったです。

美男美女でなければいけない作品だと思います。
作画で気に入ったのは竜馬がとても綺麗でした。ファンタジーな世界で素敵でしたが、貴族の衣装にももう少し気を使って美しくデザインして欲しかったと思います。
親しみやすいロミジュリにしたのですね。
このロミジュリにちょっとだけ言っちゃうと。。。
あの〜・・・品が無いと思うのは私だけ? ^^;

音楽の「You raise me up」は名曲なので、最初と最後を日本語版と英語版に分けたのはスマートな選択だったと思いますし、エンディングで英語版だとジーンと深く入ります。EDは聴き入ってしまいました、素晴らしい歌唱力に。。。♫♪

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 239
サンキュー:

2

ネタバレ

O&M さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

内容的には良質の部類に入るでしょう。

作画・キャラ・音楽等に関しては秀逸なレベルで安心して
見れそうといったところだと思います。
但し、物語の構成に関しては様々な展開を投入した点が
後半に詰め過ぎた感じがあって、本来の見せ場であった
悲恋のイメージが薄れ気味で、最後を締めくくる
ウィリーの台詞が上滑りに聞こえたのが残念といった
気がしました。
というわけで、個人的私情としては愛を確かめるべく奔走する
前半の方がいいかなというところだと思います。
全体的には良質の部類といえそうです。

ここからは脱線的ネタバレになりますが・・・
アニメで“ロミジュリ”というと30年以上前の某映画作品
(作画・音楽・声優の起用等、先駆者ともいえる内容を
持っていました。今回の作品が好きだという人なら、
温故知新という意味でぜひ見てほしいと思う次第です。
尚、参考までに某映画作品のコメントでも少し触れていますので、
ご覧いただければ幸いであります。)を体験した
愚にもつかない年寄りの私としては、作品の内容に
感心した一方で、時代と世代の流れの変化を痛感した面が
ありました。

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 274
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それなりに感動したかも。

ロミオとジュリエットは悲劇で終わるとわかっていたけど、やはり・・・・。ハッピーエンドにしてほしかったな。

これは脇役にもそれなりに光るキャラがいたのでもっと長編にできたらよかったのに。

OPがとても素敵でした。EDはちょっと期待はずれ。

それでも大人から子供まで楽しめる作品だったと思う

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 208
ネタバレ

kamaboko08 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キュリオが気になっちゃってしょうがない

シェイクスピア原作の「ロミオとジュリエット」を元に描かれた、現代アニメ版「ロミオとジュリエット」。

有名なシーンも盛り込みつつ、ファンタジックな要素を取り込んだお話になっています。
あらすじは割愛しますが、このお話の良いところはロミオとジュリエットがお互いを想いつつも、国のため市民のために皇帝(ロミオにとっては父)を倒すことを決めたり、新しく村を作ろうと信念をも持って行動しようとしているところかなと思います。
ただのお嬢様と王子様の愛の逃避行物語じゃないのが、良かったです。ただ、序盤~中盤のジュリエットの煮えきらなさや恋しちゃってふわふわしているところは、おいおいと思いましたが。
後半に差し掛かるにつれて物語は急展開を迎え、エスカラスという国を守っている大樹が出てくると急にファンタジックになるのは驚きですが、まぁそれでも、物語の締めは、ロミジュリの良さでもある、悲恋、として終わっているので感動しました。
最終話までの二人を見ていると、物語は悲恋として終わってしまったけれども、国も平和になり、二人はこの先未来永劫結ばれているので、幸せなんでしょう。

それにしてもタイトル通り、私はジュリエットの護衛的存在のキュリオが終始切なくて、たまらなかったです。フランシスコもそうですが、ジュリエットへの想いを胸に秘めながらもロミオとジュリエットの幸せを願い、何も言わずにジュリエットに仕えているとことが、なんというか、メインの二人の愛、だけじゃなくて、別の愛を私は感じました。あーホント、キュリオやフランシスコがジュリエットにモーションかけてたらどうなってたんだろうと考えるだけで、ドキドキします。最後の最後で、エスカラスに命を捧げるジュリエットを止めようとするキュリオ、キュリオを止めるフランシスコ。ロミジュリが死ぬーという切なさにプラスして、キュリオが切なくて……。私がキュリオを幸せにしたいくらいでした。

お話以外の感想としては、絵はたまに崩れる時もありましたが観れない程ではなく、音楽は最高に良かったです。声優陣もみなさん素晴らしい方ばかりでした。

投稿 : 2014/02/14
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴し感じた事

序盤

シナリオが古い為、特別目新し物は感じない。

出征を隠し、女性が男装をする。

好きにはなってはいけない禁断の恋。

スパイスに良さげな曲を添える。


マルチサイト:ロミオ、鉱山採掘辺りから楽しめた。

         ジュリエット、城の奪還って話は好きだが魅せ方が熱くなれずいまいち。


タイトルがリアル感有る為、エスカラスなるSFは不要に感じた、別作品で散々やってるでしょ。

もっと地に足が着いた終焉がよかった。

★良かった点、ロミオの成長★

投稿 : 2013/10/19
閲覧 : 383
サンキュー:

10

ネタバレ

吾輩は猫である さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後の展開以外は良かったと思う

主題歌とかキャラ設定等、とても良かったと思います。
ただ、最後の展開だけが個人的にはイマイチだったかなと思いました。
てっきり悪役はモンタギューだけだと思っていたのに、あのエスカラスとかいうのまで悪役にまわるとは思ってもいませんでした。
正直いうと、もう原作通りにアニメを作っていなかったのなら、最後をわざわざ原作と同じようにバッドエンドにしてしまうより、ハッピーエンドで幕を閉じても良かったのではなかったのかと思います。ちょっとあまりにも無理やり原作と同じようにしようとしているところが観てる側にひしひしと伝わって来るような感じがしました。
でもその点を除けば、後は最近のアニメーションの中では、なかなか素敵な作品だったと思います。特に主題歌の『祈り~You Raise Me Up』はこの作品にとても合っていたと思います。作品中に流れる音楽も好きでした。
見たこと無い人は、機会があったらぜひ1度見てみて欲しいです。ただし、最後の展開だけは覚悟しといた方いいということだけは先に伝えておきます。上記に少しだけネタばれが入ってしまっていますが、私も最後のあの展開だけには本当に驚愕だったので・・・・。

投稿 : 2013/09/10
閲覧 : 158
サンキュー:

1

ネタバレ

とすかねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと評価を!

*ストーリー
シェイクスピア作、『ロミオとジュリエット』を現代的に、またアニメ的にアレンジしたのが本作。ただしアレンジが強く、シェイクスピア原作というべきかどうかは、議論の余地があるとは思います。
ただ、ストーリーとしてはアレンジながらも完成された重厚さがあり、また、原典である『ロミオとジュリエット』が比較的卑俗的、あるいは大衆的娯楽性が強かったのに対し、本作は如何にもアニメらしいピュアネスがあって、個人的にはプロットそのものはアニメの方が好きです。
原作を知っている方は、好みが分かれそうな感じがしますが、原作を知らない方なら、間違いなく楽しめる作品と言えます。
{netabare}
本作がアレンジ性の強い作品とされる理由は多々ありますが、第一に、世界観が空中浮遊大陸ネオ・ヴェローナである点が大きいかと思います。
この空中浮遊大陸は、大樹エスカラスによって浮遊するわけですが、このエスカラスは、もちろん原作のPrince of Veronaエスカラスから来ています。個人の想いだけではままならない中世封建的身分関係を、上位存在の大樹と近似させる点は、個人的にはかなり巧い表現だったと思います。
一方で、原作では争うモンタギュー家とキャピュレット家は比較的対等だったと思うのですが、本作では、モンタギュー家が大公として絶対的な地位に立ち、キャピュレット家は潜伏して復興を待つ形となっています。このため、ジュリエットも比較的ステロタイプな女性だった原典から離れ、奔放で行動的です。その最たるがモンタギュー家の舞踏会に参加するシーンでしょう。これは原典では、ロミオがキャピュレット家の舞踏会に忍び込むものとなっています。
その他様々な要素が原作との差別化を成し得ています。その是非は視聴して確認してください。
{/netabare}
惜しむらくは最後にかけての展開が怒涛すぎて、説明不足感が否めない。
ということで、☆4.5

*作画
中世的世界観と、ファンタジー的な幻想観が作中の背景に良く描かれています。特に、両者の家紋から、バラとアイリスは本作でも重要な表現の位置にあり、花畑の表現は幻想的で良いです。
☆4

*声優
声優陣は一流のプレイヤーぞろいです。所謂声質立ち的な人は少なく、その甲斐あってか演技派の実力がいかんなく発揮され、キャラクターより声優が目立つようなことが少ないのが◎
キャラクターと世界観のバランスを壊すことなく演じきった役者各位に素直に脱帽です。
☆5

*音楽
OPがすごくいいです。『祈り〜You Raise Me Up』ですが、元々は、北欧のアーティストが2002年に発表した作品で、高垣彩陽がアルバムでカバーしたことでも良く知られていますね。
世界観とマッチしながら、心に抉り込むように響く歌詞に涙腺崩壊された方も多いのでは?
☆4.5

*キャラ
原作に比べ、非常にキャラクターの性格に変化があります。
{netabare}
ここで特筆しておきたいのは、ロミオ、ジュリエットの変化です。
原作では「愛」みたいなものに殉じる二人がテーマでしたが、「愛」と「運命」との間で揺れる二人がアニメ版では印象的です。
特に、自由奔放で如何にもボンボンみたいな原作ロミオより、無垢で無知なアニメ版ロミオの方が好感が持てます。
{/netabare}
☆4.5

*総括
やっぱり原典とは大きく異なりますが、それでも観る価値のあるすばらしい作品だと思います。
{netabare}
特筆すべきは、エンディングでしょう。原作では、「家を捨てること=命を捨てること」であり、それ故に愛に殉じた二人ですが、アニメ版では、愛や運命に翻弄される二人(特にジュリエット)が、最後にはネオ・ヴェローナに住む人たちの為に、そして愛の為に死するという折り合いの付け方は、非常に泣けるシーンでもあります。
{/netabare}
「本当に、実らぬ恋 ・・・なのですか?」
答えはどこにあるのでしょう?
是非見て確かめてください。

投稿 : 2013/08/21
閲覧 : 244
サンキュー:

11

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

逢いたい。。でも叶わぬ願い。。  この恋は実らぬ恋なのですか?

『あぁ。どうしてあなたはロミオなの?』

みたいな名シーン。(あってるかな・・)私はアニメ化しても、このセリフはあるだろう、と予感していた。

やはりあった。正直言って、私はロミ×ジュリのことはこのセリフしか知らない。このセリフだけでも知ってる人はいると思う。舞台とか映画化されてるから。

だから最終回は予想外だった。ハッピーエンドで終わると思ったら、二人とも死んじゃったから・・・。(多分。。)
しかも、その死んじゃうシーンまで、ロミオが生き残りそうな雰囲気。ジュリエットが生き残りそうな雰囲気。どちらも流すんだもの。おかげで、最後までハラハラ・ドキドキだったなぁ。。。結局、結果は二人とも、だったから、意外すぎて、っていうことと、ロミオとジュリエットのセリフで涙が。。。

2007春アニメ12位。これより上位のアニメは観たことがあるのは少ないので、よくわからないけど、12位ってまぁまぁ高い?のかな??

それでも、いろんな人に見てほしい。24話だから、時間かかるかもだけど・・。それでも見てほしい!!
最終回だけで、何回も見てる。
感動するし、愛の深さとか思い知らされた。

おススメ。

投稿 : 2013/08/18
閲覧 : 275
サンキュー:

12

ネタバレ

真冬雪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後が…

ティボルトどんだけ泣かすねん(笑)

投稿 : 2013/07/23
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

ましゅまろ03 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

神OP!

ハッピーエンドになればいいな、と願いながら観ていましたが叶わず・・・
まあタイトルがタイトルですしね。

前半で見飽きてやめようかと思いましたが、OP聞きたさでつい見てました。
OP「祈り」がほんとにいいトコで流れるんですよね~
それだけで泣けます。

投稿 : 2013/03/20
閲覧 : 232
サンキュー:

0

ネタバレ

俺はオタクでねぇ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛ものではなかなか

うまくおさまってます!
内容もなかなか凝っています、中間で若干だれるかんじはありますが最後はいい展開でまとめてあります!
まずまずの良作だとかんじました。

投稿 : 2013/03/07
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

☆www さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんともファンタジー

はじめはお転婆少女が剣術で人助けをしていく活躍劇かと思っていたが……
後半一気にファンタジックな世界に大変身!!
あまりの変わりようにビックリしました。笑

だが、タイトルの通り、大筋は「ロミオとジュリエット」。
かなりアレンジを利かせていますが、ラストもしっかり大筋に沿っていましたよ。
私としては、そこは生きててもよかったんじゃないかな。と思ったりしましたが……
全体的に好みのストーリーでした。

投稿 : 2012/09/09
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ネタバレ

サクラショウタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい

ファンタジーなロミオ×ジュリエットです。
キャラ萌えな感じのイラストじゃないので、どうかな?と思い見てみましたが、またもや一気に最後まで見てしまいました。 
ここのロミオ ジュリエットは二人ともカッコいいと思いました。

投稿 : 2012/09/02
閲覧 : 284
サンキュー:

1

次の30件を表示

ロミオ×ジュリエットのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロミオ×ジュリエットのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ロミオ×ジュリエットのストーリー・あらすじ

舞台は空中浮遊大陸ネオ・ヴェローナ。14年前のモンタギューの反乱によってキャピュレット一族は虐殺された。唯一の生き残りジュリエットはキャピュレット家の親衛隊隊長のコンラッドの手によって助けられ、ウィリアムの劇場で男として育てられる。それから14年後。ジュリエットは「赤い旋風(かぜ)」と呼ばれる剣士の姿でモンタギューの圧制に立ち向かうが、憲兵隊に追われている所を親の仇である太閤モンタギューの息子である、ロミオに助けられる。その後2人は、偶然にもネオヴェローナで開かれた舞踏会で再会し、恋に落ちる……。(TVアニメ動画『ロミオ×ジュリエット』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
GONZO
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%C3%97%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%...
主題歌
≪OP≫LENA PARK『祈り~You Raise Me Up』≪ED≫Mizrock『Good bye, yesterday』、12012『サイクロン』

声優・キャラクター

水島大宙、水沢史絵、鳥海浩輔、野島裕史、松来未祐、広橋涼、大原さやか、石井康嗣、置鮎龍太郎、川澄綾子、立花慎之介、柿原徹也、久川綾、藤原啓治、井上和彦

スタッフ

原案:WILLIAMSHAKESPEARE、アニメーション原作:GONZO×スカパー・ウェルシンク、 監督:追崎史敏、シリーズ構成:吉田玲子、脚本:吉田玲子/高橋ナツコ/砂山蔵澄/平見瞠、キャラクターデザイン:原田大基、プロダクションデザイン:高木潤、美術監督:斉藤雅巳、色彩設計:鈴木寿枝、音響監督:吉田知弘、音楽:崎元仁、音響監修:佐藤順一、撮影監督:北村直樹、編集:廣瀬清志

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ