当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「幼女戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
2169
棚に入れた
10423
ランキング
8
★★★★☆ 3.9 (2169)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

幼女戦記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

bmqsG04033 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

戦闘シーンは熱い

戦闘シーン、空中戦は進撃の巨人などの彷彿させるような素晴らしい出来だったと思う。
しかし、物語は退屈過ぎる。バトルだけ楽しみたいなら見てもいいと思う

投稿 : 2020/02/29
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

kapita さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幼女とは言っても

転生ものとはいっても
姿は幼女でも中身はリーマン男性
幼女の可愛さをなんて皆無
姿は幼女のまま大人と一緒に訓練し、出世して隊を率いて全線で戦争参加したり迫力や声に凄みがあり、見応えがあります
神に挑むをもっと見たかったなと思いますが、話は終わっていないのでまだ続くと期待し物語の評価は低めですが、お勧めできる作品です

投稿 : 2020/02/27
閲覧 : 235
サンキュー:

15

っっっっl さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

結局つえー物だし、導入が雑

神様転生自体気に入らないが、上手く使っているほうなので何も言わないでおく。
ただ結局アニメ範囲ではあまりに主人公に都合よく進んでいくのと、異様に優秀な主人公に違和感が酷い。

投稿 : 2020/02/25
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これぞ本物の異世界転生物

あんまりネガティブ作品評価ばかりするのもなんだから
ポジティブ評価も
ボロクソ「なろう系」実はなににも本来なりきってもいない、ボロクソ異世界転生物と比べて、決定的に違うのは
前世というか、現代日本での今までの経験というものを生かして、異世界での現状を打開する。
ここがボロクソ破綻作品と違う。
本来異世界転生物ならこうあるべきという指標を指し示した作品だと思う。
ある程度の世界史知識と、その他サラリーマン時代で培った経験を、過酷な戦場で生き抜くために駆使する。
そして世界は主人公に優しくもないし、当然世界が主人公に合わせてくれるわけでもないし、謎の存在Xという妨害勢力までいる。
最近の読者視聴者は「主人公が成長する、努力する過程を見ることを嫌がる」傾向があるらしいが
私らの感覚で言えば、乗り越えるべき壁が高ければ高いほど、その成功時のカタルシスが大きくなるし、強力なライバルいてこその主人公もより輝きを増すという物だと思う。
シャアあってのアムロだし、ヤンがいてのラインハルトだし、ビシャスがいてのスパイクだと思う。
こういう考え方って、もはや時代遅れのロートルなのかなって。
日本人の古来からの勝負論は
「柔よく剛を制す」だと思うのだが
それで世界にアメコミの凋落と共に、ジャパニメーションの名声を高めていった歴史があるのに。
果たして戦術、試行錯誤なしの、力押しでただ勝ってしまう「無双系」作品ばかり世に送り出してしまっていいのかって杞憂がある。
そういう作品を褒める輩の二つ言葉は
「なにも考えず楽しめた」なんだが。
そういう作品の存在は否定まではしないが、そればかりやった時にはアメコミのように、ジャパニメーションの滅亡の路線も決定的になると思う。
大体勝負って競った勝負だから、そこにおもしろみがある物だし
そもそも弱点まるでなしの主人公ほどおもしろくない物はない
ウルトラマンはカラータイマーあるからやきもきするのだし
キャシャーンは雨続きではソーラー充電だから、身動き取れなくなってしまう
そこに一喜一憂するのが「物語」という物だと思うけど
ちゃんと中身が入っているこういう作品だって、無理に思考働かせなくても楽しめる物だと思うけど。
本来いい作品という物は「間口は広いが実は奥深い」という作品だと思う。
実際の第一次世界大戦のドイツ軍人の中にルーデンドルフやゼイトゥーアは該当人物がいます。
そういう問答無用に塵芥のように他人を蹂躙して
「なにも考えずに楽しめた、スカッとした」なんていう層が、激増しているのなら、日本人の古来からのメンタリティーはもはやなき物だし
本当に恐ろしい世の中になってきていると思う。

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 277
サンキュー:

5

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい

おもしろい

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 181
サンキュー:

1

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

第1話で切らなくて本当によかったwww
神を題材にするなど、特殊な設定でしたが、最後まで非常に楽しく見れたし、毎週待ち遠しかったです。原作読んでませんが、ラストは意外とあっさり終わってしまいちょっと違和感を感じました。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 283
サンキュー:

2

退会未定のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界転生

話は終わってない。続編で評価があがるほど面白いことを期待!

投稿 : 2019/12/06
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

元サラリーマン幼女!

ターニャちゃんがもうかわかっこよくてたまりません!

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 183
サンキュー:

1

竜児 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2019年3月1日視聴(全12話) 97点。 

amazonプライムで4回視聴。世界史好きならより楽しめるでしょう。

投稿 : 2019/12/02
閲覧 : 238
サンキュー:

1

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに異世界ですが、戦争の真っただ中に放り出されます

戦争の真っただ中に転生させられ、なおかつ前線で戦うことを余儀なくされた、異色の異世界転生物です。
自身が出世して安寧に良く抜くことが目的だった主人公は、結構残酷な側面を持っています。

「平和のために戦争をする」と言う狂気の世界にぴったりのOPとEDも含め、物語の面白さで引っ張ることができた傑作だと思います。

投稿 : 2019/12/02
閲覧 : 329
サンキュー:

26

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見終わって

評判がいいので見始めました。

自分はミリタリーオタクじゃないし,キャラは馴染めないし・・・

リアルタイムで見ていたら1話で放置確定でした。

でも,評判がいいので頑張ります!






頑張って見終わりました。

まあまあ,面白かったけど,好きか嫌いかといったら,好きではないかな?

戦略的視点での戦争描写は興味深い面もありました。

一方で,戦争とはそういうものなので当然でしょうが,陰惨で不愉快な場面も多く感じました。逆にそう言った面では,戦争を変に美化していない面では好感が持てます。

改めて戦争について考えさせられた作品でした。

作画的には丁寧に作られ,きれいだと思いました。
一方でキャラクターは最後まで馴染めませんでした。

投稿 : 2019/11/30
閲覧 : 358
サンキュー:

14

オムライス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐

何回観ても飽きない。その世界に引き込まれる。存在Xとターニャの血みどろの戦い。それは神とターニャの合理主義という人生哲学の戦い。

投稿 : 2019/11/26
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

ノギア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

・幼女
幼女戦記というパワーワードが目に入る。
幼女とは言うものの中身はリーマン男性である。
異世界において社畜のように奮起する話で、主人公の行動は個人の意向とは食い違い戦火に一直線することとなる。
幼女である必要性は大きく、ギャップが作品を良くしていると思います。

・転生もの
この手の利点は俺TUEEEである。
他の作品との違いは、チート級ではないことやファンタジー色が弱く、キャラ的に主人公意外薄い。

有利なことには変わらないため、すぐに頭角を現していくことになる。

・見どころ
論文が優秀過ぎることや戦略を見抜いてしまう部分。
漫画だとそのことが殆ど描かれていない部分があり、個人的にはアニメを推奨する作品です。

投稿 : 2019/11/26
閲覧 : 211
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幼女戦記 TV版

何回観ても飽きない。その世界に引き込まれる。存在Xとターニャの血みどろの戦い。それは神とターニャの合理主義という人生哲学の戦い。

投稿 : 2019/11/25
閲覧 : 146

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルで損してるアニメ

個人的満足度 80点
ジャンル·····戦争、バトル、ファンタジー

タイトルに「幼女」と書いてあるけど1話をみて分かるがこのアニメは萌えアニメではなく、独特の作画で癖が強いので好みが別れるだろう。狂気じみたターニャの表現に磨きがかかっている。
また1話で世界観をみせて2話から本編っていう造りもおもしろい。
前世ではサラリーマンのおっさんだったターニャは転生して幼女になって戦争だらけの異世界に飛ばされるんですが中身がおっさんなだけにその幼女の見た目とはおもえないような渋いセリフがあり、そこにギャップ燃えがあっておもしろい。
一見地味になりそうなストーリーもこのギャップで面白さを出している。
また、バトルシーンも音響と作画が迫力満点で見どころ満載でなによりターニャの声優悠木碧さんの演技力に圧倒される。
主人公の魅力。
この作品の1番はここにある。
またオープニングエンディングともに神曲なので飛ばさずに聞いて欲しい

投稿 : 2019/11/23
閲覧 : 327
ネタバレ

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かっただけにおしいかな

なぜ90点以上??とは思いましたが、、、
設定、内容、作りなどなど、面白くとても良かったです。

劇場版ありきだったのかは知りませんが、メアリー・スーの声優に有名どこはないと、、、
良さげな敵役の2.3度しか出てこないただの娘が印象強すぎて、、、
アニメでは何かする訳ではないので原作知らない私からするとマイナスすぎましたね。

90点以上には引っ掛かりましたが、作品的には12話でこの作りはとても良かったと思います。
エンド曲○、、、

投稿 : 2019/11/05
閲覧 : 297
サンキュー:

6

ネタバレ

しゅう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現実世界に酷似した世界

作者は歴史の勉強をちゃんとしてきたんだなあと思いました。

舞台はW.W.Ⅰ近くのヨーロッパに近い異世界です。ドイツに似た"帝国"の軍人として主人公が、その時代の知識(歴史事実、戦術、戦略)を駆使して、活躍するといった物語です。

自分が不勉強なためかもしれませんが、作者の歴史の知識は相当なもののように思えます。
その知識をもとに、物語や発想が組み立てられているので、違和感を覚える展開が少ないです。

これを見ているともう一度ちゃんと歴史を勉強し直したくなる。そんなおもしろいアニメです。

投稿 : 2019/11/01
閲覧 : 205
サンキュー:

3

lazflyct さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

迫力に魅入る

2019/10/30 全12話視聴終了

シナリオや、演出、演技、作画、そして戦闘シーンの迫力などどれもハイレベルで魅入りました。
幼女戦記という題名とは裏腹に設定もしっかりしてあり納得。
とにかく魅入ります。但し最初の3話ぐらいは正直微妙かもしれない。そこを乗り越えれば非常に面白い。

和やかな場面もありはするがギャグは無いに等しく基本硬派なので「幼女」ではなく「戦記」に惹かれた方に特にオススメ
硬派な割には幼女な見た目や丁寧な説明、テンポ良さのおかげで非常に見やすい部類の硬派アニメだと思います(自分は硬派アニメ苦手)

投稿 : 2019/11/01
閲覧 : 225
サンキュー:

5

549 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戦記ものの中では良かった

私は、戦記ものや戦争もの、歴史ものは
苦手ですが、この作品は苦手な人でも楽しめると思います。タイトルは、引くようなタイトルですが、
観てみると止まらなくなります。
異世界転生ものだと聞いていたので、異世界転生ものとして観ましたが、異世界転生ではなく、
純粋な戦争ものです。
戦争、戦記が好きな方はぴったりだと思います。
苦手な方でも、主人公は幼女で
副官は女性なので、堅苦しい部分だけでなく、
戦争ものでも気楽に観ることができました。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 183
サンキュー:

4

はなぬゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル以外は文句なし

タイトルで敬遠していたが、アマゾンの評価を見て見ました。戦記という名前に相応しく、なかなかハードな内容。作画も音楽も演出も文句なし。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悠木碧さんの演技がすばらしい

これタイトルで私みたいに敬遠してた人がいそう。幼女戦記っていうから、フリフリの魔法少女が戦うアニメかなと思ってました(-_-)でも魔法使うしある意味当たってるかな。これも異世界転生ものなんですね。

姿は金髪の小学生くらいの少女だけど、目つきは鋭くて、言葉も大人みたいな口調で、戦闘能力もずば抜けてすごいという、そのギャップが売りなのかなと思いました。

やり手サラリーマンが謎の存在Xによって異世界に転生されて、少女なのに軍隊に志願して、成り上がっていくんだけど、このターニャの性格がすごく冷徹かつ合理的で、それがこの物語をクールな雰囲気にしているように感じました。

舞台は世界大戦してた頃のヨーロッパみたい。でも戦車とかは無くて、人が魔法で空を飛んでて、そういうとこは異世界っぽい。

ターニャが属している帝国は大戦の頃のドイツがモデルなのかな?{netabare} すごい技術力を持ってて勝ち進むけど、合衆国が参戦していくところもそのままですね(-_-;){/netabare}地図もまんまだし。。

{netabare}後方支援で楽をしようとするけど、どんどん功績をあげて前線に送られてしまうとことか、魔法の銃を使おうとする時は神に祈りを捧げなければ撃てないとか、結局存在Xの手のひらで踊らされてるみたいで、この物語がどう収束していくのか・・なんとなくターニャにとってバッドエンディングになるような気がしてなりません。{/netabare}

ラスト。{netabare}合衆国に亡命していたメアリースーが兵に志願して、帝国に復讐を誓うところで終わり、その後は劇場版で語られるみたいですね。メアリースーはターニャのライバルになるのかな。{/netabare}

とにかくこの作品の魅力はターニャというキャラに尽きると思います。また、それを演じる悠木碧さんの演技がすばらしいです。本当の幼女の声で宣戦布告したのは面白かったです。

投稿 : 2019/09/26
閲覧 : 274

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Los!Los!Los!

先ずは、EDに痺れた。
“悠木碧”の歌に“篠月しのぶ”のイラスト、カッコいいじゃないか。
“灼眼のシャナ”ED、“夜明け生まれ来る少女”に匹敵するぜ!
ギミックはストライクウィッチーズのそれではあるが、世界観は別物と言ってよいだろう。
ハートマン軍曹張りの訓練を経て、大隊を率いてゆく激熱展開はご愛敬か。
GO!GO!GO!

投稿 : 2019/09/26
閲覧 : 235
サンキュー:

16

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異様

ブラック企業とか,24時間働けますかという風潮は騒がれなくなったものの,業種によっては,独楽鼠のように働いて擦り切れていく世の中です。

軍隊と会社(社会)は,階層・階級によって定められています。両方ともピラミッドです。

そんな中で,合理性で,判断したものでなく憎悪という感情で戦争は起こります。

幼女の転生物語ですが,舞台こそ日本とはかけ離れた,過去の疑似ヨーロッパの戦争に見立てています。その中で,人間の本性むき出しの階層世界の戦争を暗喩しているように感じました。

幼女の皮をかぶった化け物とは,異様な感じがします。終始もやもや感が付きまといました。架空の物語としては,面白いのですが,現代日本のごちゃごゃした感じと重なって不気味さは消えませんでした。

終わり方も続きがあるよということで,消化不良を起こしています。映画を見ていませんので,いずれ機会があれば見てみたいと思います。

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 276
サンキュー:

10

元毛玉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトル敬遠してたけど観たら面白かった

原作未読。再放送を視聴しました。
なんとなくタイトルで敬遠してたんですけど、
観たら割とガチのミリタリー物で面白かったです。

ざっくりお話概要
会社員だった主人公は逆恨みで駅のホームで突き落とされ死亡して転生
帝国で生まれ変わった主人公は出世の為に軍人の道を選ぶ
出世して安全な後方勤務になるべく頑張っていますが… てな感じ

観てて常に思った事は、「見た目幼女だけど中身おっさんなんだよなぁ…」
んー、おっさん若しくは少年に転生で良かったのでは?と思いました。
見た目ギャップなら少年でも可能ですし
幼女としてもおっさんとしても感情移入しにくいなぁと

それ以外は概ね満足です。戦闘シーン、戦略・政治の描写も魅力的です。
セレブリャコーフ少尉はかわいい。しかも有能。
でも他の男兵士と同室ってやばない?って思いましたw(他の男の理性が)
声優は軍上層部が渋いおっさん声優多数で耳が幸せでした。

私は最初タイトル敬遠して、人気が出てたので再放送を機に見直しました。
ミリタリー物(+若干の魔法の要素)として好きになってもらう作品なだけに
ちゃんとそういった層に誤解無いのにした方が良かったような気がします。

劇場版楽しみです!2期も切望してます!

2019.08.30
知り合いのレビュアーさんのレビューをみて、他の人のも読んでみようと読んでたら
タイトル敬遠率多っ!wって思いました。そして見たら面白いって皆書いてて草w
ですよねー 良かった…タイトルで敬遠してたの自分だけじゃなかったw

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 406
サンキュー:

49

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安全・安心な生活を求めて試行錯誤して裏目に。

原作未読です。
天才的思考能力なのに序盤の色々考えて口にした言葉で
裏目うらめになってしまうところは笑えますね。
部下の教育や指揮命令するシーンやセリフは好きですね。
話はまだまだ続くような感じですし、映画はまだ観ていないのですが
続きなのでしょうか。2期を作ってほしいです。
地下鉄のシーンのポスターにオーバーロードがありましたよね。

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 245
サンキュー:

20

unseO53670 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

評価高いのでみたけど

まじでオススメ。
高い評価も納得。
主人公が幼女だからと見ないのはもったいなさすぎる。
アニメーションもいい。幼女がかっこいい!
エロの要素はないので、リビングで見ても安心。
途中からオープニング飛ばさずに見るようになった。かっこいい曲がアニメとマッチしてる。
12話位(詳細不明)だからあっという間。
異世界カルテットに登場するのも納得の異世界もの。

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 168
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

凄まじい演技

本来、異世界転生ものはあまり好みでは無いんですが、本作は面白いですね。
主人公の元世界での経験が活かされてる設定なので違和感無く、異世界の世界観に没入出来ました。
にしても、悠木碧さんの演技は、凄いを通り越してもっとシンプルにカッコイイの領域です、流石です。
劇場版の鑑賞も引き続きです

投稿 : 2019/08/16
閲覧 : 229
ネタバレ

まいやひ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

食わず嫌いよくない(笑)

一番好きな女性声優の悠木碧さんが主演していることは知ってたんですが、
YouTubeで予告編見てもなんだか興味が持てず未視聴のままでした。
でも劇場版まで作られているんだからもしかしたら?・・・と思い始め、
お盆休み初日にBD3巻まとめてお買い上げ!
(ハズレでも悠木さんの声が聞けるならまぁいいか的な)

いやぁ・・・・・凄いですね、あの演技。
{netabare}特に人間ロケット?に乗り込んで敵陣に飛ばされるシーンは、挿入歌との
相乗効果もあってか鳥肌モノでした。
あそこだけ切り取ると完璧に悲劇のヒロインだったりして。
終盤山場の隻眼となった敵手とのバトルも最高でしたし、非情な役どころの
悠木さんも素敵ですねぇ。{/netabare}

そうそう、劇場版のBDももうすぐ発売されるようなのでAmazon限定版を
予約しておきました。
どんな鬼畜幼女っぷりを見せてくれるのか今から楽しみです(笑)

投稿 : 2019/08/15
閲覧 : 248
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神の見えざる手

久々に鳥肌が立った作品です。

美しき幼い少女『ターニャ・フォン・デグレチャフ』。
彼女が見せる勝利への執着と恐ろしく悍ましいその素顔は、クリエーターの
優れたセンスを感じます。

市場原理主義の塊であった日本のサラリーマンが死後転生をしたターニャ。
親を失い、貧しい生活を脱し生き抜くために帝国軍への入隊を志願。しかし
前線から離れた安全な部隊への配属の望みとは裏腹に、隊の最前線に駆り出
されていくことに。

神への信仰を真向から否定し、市場原理を信じ自身が思う合理性を描く彼女。
優れた才能を発揮し、そして巧妙に徹底的に敵に立ち向かい、やがて軍の
上級階層へと邁進して行く姿の恐ろしさ。

彼女の口から発する可愛らしくも毒々しく、そして堅く鋭い上級官僚として
の台詞。異世界ながら現実的で巧みな戦争描写に、ただただ驚くばかりです。

帝国が持つ徹底した合理主義は、数多くの憎悪を生み出し、いつしか争いの
分子と火種を作り出すもの。

非合理である平和主義は、争いを望まずと語りながら正義と称し目的をすり
替え争う。そして行き過ぎた平和主義は、争いが起きた後の行動は決して示
さず、絶えず無責任な主張を訴え続けるだけ。

それぞれの正義・思想が世の中の大勢を占めたとしても、人は争うという性
からは決して逃れられない。今もどこかで大国が裏に潜み、他の人種を忌み
嫌い、常に一触即発な外交状況である現実がそれを物語っています。

かつて合理性を突き進み崩壊していったドイツ帝国の歴史を知る彼女は、こ
の時代をどう立ち振る舞い、そして神に抗い続け、どう生き抜くのか。

今直ぐにでも結末を見てみたい、興味の尽きない作品です。

投稿 : 2019/08/12
閲覧 : 212

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルで敬遠は勿体ない 84点

タイトルでは全く惹かれないというか、むしろ視聴開始も危ういかもしれませんね。

内容は戦争物なので、ザ軍隊かと思います。
主役が存在感があり、ストーリーの中心にいるのが良いですね。
サブキャラが目立って誰が主人公かあまり関係ない作品が多い中で、圧倒的な存在感があります。

1話観たら続きが気になります。(大事)

完結していないので、暫定値となりそうですが、普通に楽しい作品です。

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 248
サンキュー:

10

次の30件を表示

幼女戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幼女戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

幼女戦記のストーリー・あらすじ

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”(TVアニメ動画『幼女戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
NUT
主題歌
≪OP≫MYTH &ROID『JINGO JUNGLE』≪ED≫ターニャ・デグレチャフ(CV.悠木碧)『Los! Los! Los!』

声優・キャラクター

悠木碧、早見沙織、三木眞一郎、玄田哲章、大塚芳忠

スタッフ

原作:カルロ・ゼン(『幼女戦記』/KADOKAWA刊)、 監督:上村泰、副監督:春藤佳奈、キャラクターデザイン・総作画監督:細越裕治、シリーズ構成・脚本:猪原健太、サブキャラクターデザイン:谷口宏美/牧孝雄/髙田晴仁、服飾デザイン:谷口宏美、魔導具デザイン:江畑諒真、プロップデザイン:森山洋、銃器デザイン:秋篠Denforword日和/大津直、キーアニメーター:石橋翔祐/栗田新一/堀内博之、エフェクトディレクター:橋本敬史、軍事考証:大藤玲一郎、美術監督:平栁悟、色彩設計:中村千穂、撮影監督:頓所信二、3DCGIディレクター:高橋将人、編集:神宮司由美、音響監督:岩浪美和、音楽:片山修志

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ