当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
3651
棚に入れた
19715
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (3651)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者の感想・評価はどうでしたか?

usakonomai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投げ出しそうになったこと3回。ほど。

アニコレで、わりと高評価なこの作品。

あたしも、期待して観ましたよ。
まず、ハズさないだろうと。


最初は、キャラもかっこいいし、契約者が云々とかいう
設定にキュンキュンしました。

だけど、回を進めていくうちに
どんどん退屈になっていき、
次第に見るのが苦痛に(悲)

何度、途中で間を空けたことか。
何度、投げ出しそうになったことか。
そして、あたしはなぜこの作品を投げ出さなかったのか。

なんだか、娯楽のアニメを苦しみながら鑑賞
してしまいました。

皆さんのレビューによると
後半に面白さを感じている人も多かったようで。
今思うと、それで頑張っちゃったんですなあー。

確かに、後半はストーリーに少し動きがあって苦痛は和らぎました☆
だから、20話くらいでそろそろ限界な人は、もう少し頑張ってみれば
いいかも!??
という、アドバイスを贈りたいと思います☆

でも、、、個人的な感想としては、
ストーリーが抽象的すぎて楽しめなかったな、
というのが正直な感想です。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 235
サンキュー:

5

りおんぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

能力最強

能力系主人公最強!
storyも絵も嫌いじゃない!けど一つ欲を言えば
主人公がもう少しビジュアルがカッコよければなんて思ったり……
おもしろかったです。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 350
サンキュー:

3

20140326 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかくカッコいい

必ず「何か」は「何か」を表現しています
本当によく出来ているアニメです

投稿 : 2014/04/06
閲覧 : 187
サンキュー:

0

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふう・・・

良かったですね。
架空の東京の裏社会を描くアニメですが、かなり躊躇いなく人が死にます。ストーリーも基本的には暗い部分が多く、ダークな印象が強い感じでした。ただ、たまにコミカルなシーンもありますし、勧善懲悪な話もそんなに多くない。良い意味で、「どっちつかず」のアニメですね。
特に、心理描写はなかなかのものです。フィクションだけど、意外とリアルの人間もこんなもんなんじゃないでしょうか。

あと、見終わったあとのなんともいえない気持ちがよかった。

投稿 : 2014/04/05
閲覧 : 183
サンキュー:

0

ネタバレ

じろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

必ず救われないけどいい話

前編、後編というかんじ

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 194
サンキュー:

0

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

総合評価です。

タイトル通り、黒の契約者、OVA、流星の双子、トータルの感想です。
1期全25話+未放送1話、OVA全4話、2期全12話です。

とりあえず、大雑把な感想としては、全体的に面白かったですw

個人的には、やっぱり一期の『黒の契約者』が一番面白かったです!!
キャラはそれぞれ魅力的で良かったし、主要キャラごとの
エピソードもあって楽しめました。

『OVA』は、流星の双子見る前の序章みたいな感じで、
『流星の双子』は、一期に比べると普通かなって感じですが、
続編ですし、物語が完結するので見たほうが良いと思いますw

全部見ると長いですが、全体的に見ても面白いアニメだと思うので、
興味のある方は是非見てみてください。

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 253
サンキュー:

4

月紫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かっこいい

かっこいい、この一言に尽きる。
視聴中主人公に惚れるのは仕方ないことだよな…?

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

A15 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

合理的に判断しろ

1期は最高でした。音楽菅野よう子さんだしね。
2期は駄作。音楽は石井妥師さんなのでめちゃくちゃ良かったです。

今気付いたけど、この監督さんの作品全部駄作じゃん・・・。
1期は奇跡的に良かった。

OVAはこの前あるの知って見ました。(遅ぇw)
loveloveじゃんw
お幸せに~✿

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 291
サンキュー:

1

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

だが悪くない
みんなって誰だよ
それってまさか自分用?
待ってリー君
ほら覚えてる

投稿 : 2014/03/22
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

daika さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度も見返してしまった…

最初はよくわからなかったが、物語が進むにつれていろいろ見えてきて引き込まれた。一人一人のキャラ設定や、ストーリーが本当に面白い。黄も最期はかっこよかったし…
2回目を見たら見えていなかった部分が見えてきて物語の深さがわかる。

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 216
サンキュー:

1

にく さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

黒が格好いい!

それに尽きる。
好き過ぎて何回も見た思い出。

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 209
サンキュー:

0

tousiya さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういう感じが好き

バトルものが好きな人はオススメかな。
単純に面白いと思えた!

投稿 : 2014/03/11
閲覧 : 202
サンキュー:

0

凛パチ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

話の作りがうまい

二話完結の構成
一期は前半はそれぞれのキャラにスポットを当てて進んでいきます。個人的にはこの前半部分がDTBを通して一番好きです。アニメ全体の雰囲気が暗くなりすぎないようにうまい具合にギャグパートも入れてありました。

キャラの設定が素晴らしくそれぞれが重要な役割を果たしいます。雰囲気や世界観は暗めでしたがアニメにあっていました。

あまり評価できなかった点といえばラストが駆け足になてしまったことだと思います。
マイナーなアニメかもしれませんが掘り出し物をみつけたような気分になりました(笑)
面白いので是非見てください

投稿 : 2014/03/08
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ノイマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり面白い。過去のアニメが走馬灯のように

アニメを選んだ根拠:要素は「菅野よう子」だけです。まったくほかの要素なしで選んでます。

出だしは、生ぬるい感じで、西川貴教の声(違うかな?)
なんとなく、探偵ものかなって感じで観始めました。声優に「水樹奈々」とあったが、1番初めのテロップじゃないんだよね、これが。まだ、検証はしてないけど、「水樹奈々」は、歌ってなかったと思う。

菅野よう子の音。それが目的だったはずなのだが、徐々にストーリーに絡み取られていく。そんな風に話が進んでゆく。

そういえば、逮捕しちゃうぞでも小早川美幸がいい車乗っていたなぁ~的な感じでポルシェを見たり。(公務員の給与はやはりいいのか)
あ、この娘、ルルーシュのC2じゃね??
これって、「ウルヴァリン」じゃね??そうそうX-MEN。いや~~、「地球へ(テラへ)」でしょ。
MI-6といえば、「バンコラン」を思い出すよな~~(「パタリロ」)。
そういえば、人形が人間になるのってC3じゃね???
「俺の妹はこんなに可愛いわけがない」とは、大違いでいて同じだったりして。

と、いろいろと書いたけど、大人の物語です。

能力というフィルターを通して、現実の社会を映し出し、暗に、風刺している感じがして、悲しいやら、寂しいやら。
本当の幸せって何だろうね。

つまらないプライド。
あなたも持っていませんか。

どれだけ純粋になれるか。このアニメに散りばめた純愛のかけらを少しづつ拾って、純粋な自分を見つめてみても良いと思いました。

26話(最終話はおまけ)まであり、長編なんでしょうが、時間を感じさせません。はまる人は身体を壊します。次を観たいから。

Hey you what's your neme. Hah? I'm Bruse Lee.
(誤訳:ヘイさんじゃないですか。いえ、違います。リーです)
更新日:20140307

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 314
サンキュー:

11

ノッポさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

残るものがある

二話ずつに区切られてるから話が頭に入ってきやすかった

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 247
サンキュー:

0

ネタバレ

うーぽんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった。

猫がしゃべるのは鉄板なお話。

異能力者(契約者)がどんぱちするわけだが、過去のことや世界観の設定がわかりづらい部分が多く、しばらくげんなりして見ていた。かなり後半まで主人公かっけーだけで何とか突っ走ってみてたけど、ヤクザの話からは割と好きでストーリーもちゃんと見た。だけど最終話はあんまり好きじゃなかったかな。片手間で見てた自分も悪いが、細かい所が最後までわかりづらかったな。

好きなキャラクターはヘイ

投稿 : 2014/03/01
閲覧 : 167
サンキュー:

5

しこたまけんぴょ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメのガブリエル

〔ストーリー〕

10年前突如東京を襲った異変、地獄門(ヘルズ・ゲート)といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして契約者と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめた。人間らしい感情、契約対価という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。
主人公(ヘイ)もまたそうした契約者の一人である。彼はある
組織に所属しており、他の諜報機関などからは「BK-201」または「黒の死神」と呼ばれている。そして、同じ“組織”のメンバーである銀イン、マオ、ホァンと共にゲートに関連する情報を集め組織の任務を実行している。

〔感想〕

まーにチャンとかいろんな所で聞く名前だったから気軽に見始めた結果号泣という結末を俺はむかえてしまった、気軽に見るものではなかった。。。最初は一話一話なんのつながりもなくただたんに暇だから見ていたものの12話に感動してから目が離せず病みつきになった。第一印象はOPがブラックラグーンに似ているというかデジャブのようにも思えたwキャラは皆良かったけど誰がなんと言おうとも霧原タンとアンバーが一番可愛い!

〔見ようと思う人えのまとめ〕

このアニメは気軽ではなく集中して見た方が良いと思う、幸いワンピースとかナルトとかみたいに長くないから(25+番外編1)土か日曜に一気に見れるというかそうしたほうがいい。一、二話で飽きた人もそう言わず最後まで見てみた方がいい、必ず面白くなるから。裏の裏まで内容を理解するともっと面白くなるからぜひ何回も見てみてくださいm(_ _)m

〔♪〕

オープニング
「HOWLING」
作詞 - Takanori Nishikawa、作曲 - Shibasaki Hiroshi、歌 - abingdon boys school
(第1話 - 第14話)
「覚醒ヒロイズム 〜THE HERO WITHOUT A "NAME"〜」
作詞 - みく、作曲 - 輝喜、歌 - アンティック-珈琲店-
(第15話 - 第23話、第25話、第26話)

エンディング
「ツキアカリ」
作詞・作曲 - Rie fu、編曲 - 上田禎、歌 - Rie fu
(第1話 - 第14話)
「Dreams」
作詞 - マーキー&ユウスケ、作曲 - HIGH and MIGHTY COLOR、編曲 - 山口寛雄・HIGH and MIGHTY COLOR、歌 - HIGH and MIGHTY COLOR
(第15話 - 第24話、第26話)

投稿 : 2014/02/28
閲覧 : 194
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オリジナル最高!

面白いオリジナルアニメを探していた所、高評価のこちらを見付けて早速鑑賞。
続きが気になって気になって、時間を忘れて楽しめました。
1つのエピソードが2話で完結するので観やすかったです。

主人公がダークヒーローで格好良い!
後、おじさんと猫が良い味出してるアニメは良作だと思います。
追われる側の主人公と追う側の警察、どちらとも違う謎の勢力、と様々な視点で物語が綴られるので飽きなかった。
敵対しているキャラに感情移入してしまい、辛い展開になる時もありましたが、それもこの作品の魅力だと思います。

菅野よう子さん担当の音楽も、お洒落でとてもマッチしていました。
DVDのトップメニューのムービーが凄く好きなので、是非観て欲しいです。

投稿 : 2014/02/22
閲覧 : 202
ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雰囲気に酔えるオサレアニメ

制作はボンズのオリジナルアニメです。
ジャンルはSF・スパイバトルアクション・ヒューマンドラマです。


10年前、東京に突如「地獄門」(ヘルズ・ゲート)と呼ばれる領域が生まれ、「契約者」と呼ばれる特殊能力を持った者たちが現れ始める。
彼らは感情を失い、「対価」と引き換えに強力な能力を用いるので、各国諜報機関が彼らをエージェントとし、「地獄門」の調査をさせている。
主人公の黒(ヘイ)も「契約者」かつ“機関”の一員であり、銀(イン)・猫(マオ)・黄(ホァン)とともに諜報活動を行う。
彼は「黒の死神」と呼ばれ、最強のエージェントの一人として恐れられていた。


私にとっての鬼門である異能力バトル系。
そもそも少年漫画系バトルもの・ラノベ系ファンタジーが好みでないのもありますが、この手の作品は設定・キャラ過多で覚えていられなくなるのがキツイのですw
本作は割と大人向けに作ってあると風のうわさで聞いたので、ちょっと見てみました。


見始めは「ん?」って思いました。
確かに萌え絵でもないし、おっさん多いし。
でもラノベ原作ではないですが、全体的な設定は完全にラノベw
“契約者”“対価”“組織”“エージェント”“パンドラ”、“天国門”に“地獄門”。
これは尋常じゃないほどの厨二ですよw
私の知る限りではぶっちぎり。


でも本作の本質は設定ではない。
契約者とそれを取り巻く人たちの人間ドラマが主眼。
それとおおよそ二話構成のため、テンポが非常に良いのも特徴です。
しかし一貫したストーリーラインもあり、終盤は物語が繋がりだします。

全体的に二項対立で描かれているのが目立ちました。
契約者と一般人、能力と対価、理性と感情、日常と非日常、正義と悪、敵と味方、チームプレーとスタンドプレー、組織と個人みたいな感じです。
このため人間ドラマは分かりやすく、結構感情移入もしやすくなっています。
二話構成なのにゲストキャラが立っているのはこのためでしょう。

その中でも主人公の黒とノーベンバー11が格好良すぎる。
黒はナチュラルたらしだよねw
ノーベンバー11は{netabare}信念を貫き、死んでいった姿{/netabare}が印象的。


彼らの特殊能力や対価も独特で面白いものが多いです。
{netabare}一番最初に出てきた能力者の“指の骨を折る”っていう対価は重すぎるでしょw
あとアルマの「変身」とアンバーの「時間操作」も能力自体は強力ですが、対価が“年齢変化”に関する者できついものがありますね。
そう考えると私が一番欲しい能力は汎用性の高そうな黒の「物質変換」かノーべンバー11の「凍結」、あと名前忘れたけど“臭いを嗅ぐ”対価の「憑依」のどれかになるよねw{/netabare}


各ストーリーは二話構成で分かりやすい反面、本筋となるストーリーラインはなかなかに難解。
一つ一つの事件が最後に繋がっているのですが、最初に通してみても分かりづらいと思います。
全体的に説明が少なく、伏線を放っておくことが多いのが原因です。
もう一度見てみると終盤の展開を知っているため、いろいろと新しい発見があるかも。

以下核心的なネタバレ。
{netabare}結局、“組織”は契約者を消すために契約者を使って情報を集めていたっていうね。
“組織”の規模は随分でかいらしく、警察組織をも巻き込んでいるようです。
黒は最終話で一般人と契約者の共存を望み、“サターンリング”のみを破壊しました。
これにより“EPR”と“組織”の計画はどちらも失敗に終わったわけです。
そういえば、作中で生き残った契約者がほとんどいないですねw{/netabare}


個人的にずっと気になっていたのは黒についての設定です。
主人公補正なのかなと思っていましたが、どうも違ったようです。
{netabare}彼の対価は何か?
なぜ彼は合理的思考に支配されないのか?
それはとても簡単なことで、“彼が契約者ではないから”。
ハヴォックの話で妹うんぬん言っていましたが、そういうことだったんだなあと。
でも、納得のいく理論は全く提示されていないのがこの作品の難点w{/netabare}


総括して、抜群の雰囲気を醸し出す作品でした。
ちょいグロ描写、明らかにされない設定も数多くありますが、雰囲気アニメを見たい人にはもってこいかと。
ストーリー構成も相まって、硬派な割には結構見やすい作品かなと思いました。
でも、契約者みたいに合理的すぎる人には向かないですw

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 940
サンキュー:

50

momomax さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

虚ろな瞳の黒(ヘイ)が気になって・・・恋してました。

☆超能力とか大好きなのです!!

どんどん世界観に嵌って、次が気になって仕方なかった。
そして彼が気になって・・・
黒の死神BK-201(李舜生)が好きになってました。

顔立ちも華奢な体格も戦闘スタイルも惚れ惚れしちゃう。
声の木内秀信さんはテニスの王子様の忍足のイメージでしたが
再認識しました。凄く良かった!

他のキャラクターも個性的で
能力や契約対価も様々なので面白かった。
切なさに涙する話もありました。

次回予告が雰囲気あって大好きです。
音楽も素敵です!

キャラが好きになってしまった時点でオール☆5です。

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 外伝』
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』
これから観る予定です。
また黒(ヘイ)に会える(ハート)

---☆追記☆----

音楽の管野よう子さんがいい感じ♪

少し前のアニメは面白そうなので
観てないの探してみよっと!

投稿 : 2014/02/17
閲覧 : 384
サンキュー:

41

ネタバレ

りんねこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

生まれて初めて、blu-rayBOXまで買ったアニメ。

私は何度も見たくなるアニメ。
黒がかっこいい、銀がかわいい。

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 146
サンキュー:

0

ネタバレ

tabeyoshi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かっこいい

主人公最強系は結構好きなんですが、これもその内の一つだと思う。
それよりもこのアニメの場合は、戦闘シーンがかっこいい所と、黒のギャップのかっこよさに一番惹かれた。
能力もの独特の少年誌的な熱さではなく、暗さを伴った熱さがかっこよくて魅力的。

投稿 : 2014/02/12
閲覧 : 135
サンキュー:

0

aaa6841 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

昼間は物静かな好青年だが、夜になれば闇に紛れて任務を遂行するエージェント。
無口な美少女としゃべるネコを従え、全身黒ずくめで、仮面で顔を隠し、くさりがまの親戚みたいな武器を扱い、異能の力を発揮し、眼光が赤く光り、通り名は黒の死神。
今日もまた、己の手を汚す仕事をしなければならないが、これも大切な人のためだ。



最近流行りの厨二病アニメである。

ただし、最近の厨二病アニメとは異なる点が1つある。
それは、厨二病を「笑いのネタ」として扱っているのではなく、いたって真面目に厨二病をやっていることである。
主人公のキャラからは「中学生が頑張って考えたダークヒーロー」という感じのダサさが滲み出ている。

登場するキャラは、どいつもこいつも予定調和的な台詞しか吐かないので、キャラのやり取りに面白味が皆無。


戦闘については、基本的に異能を使ってドンパチやるだけで、特殊な能力を活かすような戦略性はほとんどない。
異能を持つ者は、拳銃を持っていなくとも銃弾ほどの威力のある攻撃ができたり、爆弾を持っていなくとも物を爆発させられるというだけの話で、普通の人間との違いは、武器を所持しなくとも攻撃手段があるということでしかなく、大層な能力モノである意味を見出せない。
戦略性や人間性でキャラを差別化する技量がないため、特殊能力でキャラに色を付けたという感じがある。
そのくせ戦闘描写には迫力がない。


物語の本筋は、日本に突如現れた未知の領域を解明するというもので、ある程度の探求心を持てるような設定なのだが、20話辺りまで本筋の物語がほとんど進行せず、2話完結のキャラクター紹介みたいな回が延々と続く。
1クールあれば足りるような内容だった。

終盤でようやく未知の領域に踏み込み始めたとき、不気味な雰囲気を演出しようとしているのか、ババアが唐突にポエムを語りだすのだが、それが実に陳腐で、見ていて冷める。

散々蛇足で引き延ばしておいて、本筋の物語はあっさりと終わり、納得のいくような結末があるわけでもなければ、これといった問題が解決するわけでもなく、ほぼうやむやにして終了する。
最初から最後まで雰囲気アニメだった。

投稿 : 2014/02/12
閲覧 : 283
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

軽い気持ちで見始めたら・・・

とても面白かった、これが1番の自分の感想です。
基本明るいアニメばかり見ているので、軽い気持ちで見始めたら最初の物語で少し度胆を抜かれました(笑)

2話完結で話が進んでいく。
どの物語もしっかりと作られていたのが高評価。
ただ切なくなる話が多かったと思うので、明るいお話が好きな人には向かないアニメかもしれない。

人によって合う合わないはあるだろうけど素晴らしい作品だったと思います。
個人的、人にお勧めしたいアニメの1つ。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 176
ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天然記念物級の反逆者vs国家機関のエィ~ジェントゥとか,もぅ ダーティ杉, 超・メニァ~ックぞなっ

TV未放送話合わせて計26話


途中まで視て放置しっぱなしだった為、関東圏稀に見る豪雪の日に巣篭もり一気視したッス!


まぁ…中々,楽しめた様な気になります汰ょ



【 あらすじ 】

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門」(ヘルズ・ゲート)といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

主人公・黒(ヘイ)もまたそうした契約者の一人である。彼はある“組織”に所属しており、他の諜報機関等からは「BK-201」又は「黒の死神」と呼ばれている。そして、同じ“組織”のメンバーである銀(イン)・猫(マオ)・黄(ホァン)と共に、ゲートに関連する情報を集め“組織”の任務を実行している。


《 世界設定 》

ゲートの出現と同時に本物の空が消失。以後飛行機は成層圏までしか飛べず、人工衛星は使い物にならなくなった。日本においては地獄門が東京の中心に出来たために総武線・中央線が一部停止、内部にあった施設や公的機関は移動を余儀なくされた。また、南米では「天国門(ヘブンズ・ゲート)」をめぐる「天国戦争」によってどの国も壊滅状態に陥り、さらに直後の「天国門消失」に伴い数億の人命と広大な大陸の一部が地球から消え去っている。


【 作品概要 】

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(ダーカーザンブラック くろのけいやくしゃ)は、MBS・TBS系列で2007年4月5日から同年9月27日まで放映されたBONES制作の日本のアニメ作品。テレビ放送分25話に、未放送分の1話を加えた【全26話】


「契約者」と呼ばれる超能力者で秘密組織のエージェントである主人公が任務を行い、他の「契約者」やエージェントとの戦闘、人々との交流を中心に物語が進展する。そこに警視庁の刑事たちも加わり「ゲート」や「契約者」をめぐる謎や陰謀が明らかになる展開となっている。

架空の世界を描いたものであるが、日本の東京が舞台であり現実と同様の世界観がモチーフとされた。徹底的なロケハンにより、殆どのエピソードの舞台として実際に存在する場所・建物が(多少のアレンジを施しつつ)忠実に描かれている。

MBS製作の新作アニメ作品としては、同時期開始のCBC製作の『ロミオ×ジュリエット』同様に、史上初のハイビジョン制作・放送作品である(TBSへ逆ネットされるテレビアニメとしても同様である)。

一般的には作品内に登場する広告や商品等について架空の名称を用いることが広く行われているが、当作品では番組スポンサー企業を中心として実際の社名や製品名を明示的に使用している場面が多く見受けられる。

アニメ放送中の2007年には「月刊Asuka」(角川書店)にて同タイトルの漫画が野奇夜の作画で連載された。

2009年10月から12月まで、テレビアニメ第2期として『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』がMBS・TBS・CBCほかにて放送された。これに先立ちMBSのみのローカル放送として、同年10月3日の『アニメシャワー』25時58分 - 26時28分枠で初回放送では未放送であった第1期第26話を「特別編」と題しテレビ初放送が行われた。

同2009年、「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)にて『DARKER THAN BLACK -漆黒の花-』(ダーカーザンブラック しっこくのはな)のタイトルで漫画連載が開始される。物語の時間軸では『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』と『DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 外伝』の間を描いたものであり、アニメのキャラクター原案を務めた岩原裕二が作画を務めている。

また、2009年12月からリリースされた『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』のDVD・Blu-rayの偶数巻には、新作OVAとして制作された『DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 外伝』が収録された。こちらでもテレビアニメ第1期と第2期を繋ぐストーリーが描かれている。


《 主題歌 》

◆オープニングテーマ

「 HOWLING 」
  作詞 - Takanori Nishikawa、作曲 - Shibasaki Hiroshi、歌 - abingdon boys school 使用話数:第1クール(第1話 - 第14話)

「 覚醒ヒロイズム 〜THE HERO WITHOUT A "NAME"〜 」
  作詞 - みく、作曲 - 輝喜、歌 - アンティック-珈琲店- 使用話数:第2クール(第15話 - 第23話、第25話、第26話)


◆エンディングテーマ

「 ツキアカリ 」
  作詞・作曲 - Rie fu、編曲 - 上田禎、歌 - Rie fu
 ●使用話数:第1クール(第1話 - 第14話)

「 Dreams 」 作詞 - マーキー&ユウスケ、作曲 - HIGH and MIGHTY COLOR、編曲 - 山口寛雄・HIGH and MIGHTY COLOR、歌 - HIGH and MIGHTY COLOR
 ●使用話数:第2クール(第15話 - 第24話、第26話)

投稿 : 2014/02/09
閲覧 : 354
サンキュー:

31

ネタバレ

流下男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わりがしっかりしていてよし

1,2話の見事な構成に驚き。
ほか、探偵が始めに出てくる話しは好きだな。匂いがテーマの話が好き。
終りに向かう20話以降はほんとに終局感があり、よし。
主人公もハードすぎず、ソフトにもならずよし。
「そうそう、こういうのでいいんだよ」というアニメ。

予告がよいアニメは良いアニメ。

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 183
サンキュー:

0

エウネル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

契約者がみんなクールです。

見始めたときはあんまり僕好みじゃなさそうだなと思っていたが、見終わったときは割と楽しめた気がした。

この話は契約者と呼ばれる異能の力を操る人たちの話です。水や火を操ったりする人もいれば、敵や味方の位置を特定する能力の人もいます。

主人公のヘイは電気の契約者です。といっても電撃を飛ばしたりするわけではなく、ワイヤーとナイフを使った戦闘がおおいです。ヘイの能力の使い方らワイヤーを首に巻きつけて感電させたりする時です。僕としてはもう少し電気使いっぽい技を使って欲しいと思ったことはありますが、それだとヘイの近接戦闘のかっこよさが薄れてしまうので、見終わった頃にはヘイはこの戦闘スタイルが一番良いと気づきました。

この作品には色んな能力が出てくるのがよかったです。コイツはどんなことができるのだろう?と契約者が登場するたびテンションが上がった。

ストーリーの序盤は短編の短い話で少しずつ後半の大きな話に登場するキャラを登場させたり、伏線を貼りラストのほうで回収するといった感じだった。急な展開もなかったし、見ててわかりやすい話だったと思う。

これは本当に面白い作品なので、見るべきです。

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 471
サンキュー:

37

黒にゃろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かっこいい!

少し難しい物語だったけど見てるうちにはまってしまった!

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 217
サンキュー:

1

Takaさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超能力クールバトル良作

ストーリー概要、あにこれ参照

主人公、黒(ヘイ)は、「黒の死神」といった異名を持つ最強エージェントだが、よくある主人公無双系ではなく、苦戦もするし、相手によって戦い方も変えるので、バトルシーンは、見ごたえがあると思う。

黒(ヘイ)の心の的部分が、回を追う毎に分かってくるので、魅せ方、上手いなぁと。

その他にも、個性豊かなキャラクターが登場するので、そこも見所かと。

銀(イン):銀髪を細いリボンで結んでおりアンティークドールを思わせるワンピースを着ている17歳の少女

猫(マオ):「動物への憑依」ができる契約者。43歳。

黄(ホァン):チームの責任者。38歳。意外に男気ありますw

25話と長いけど、1度は見て損は無いと思う良作。

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

hottikiss3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはいい!!!!みるべき!!

大ヒットしました!!私の中で!!

主人公のヘイ(変な名前だけど)がもうなんか
素敵なので、そういうのもあるし
物語もとても奥が深いです
メッセージ性もあります。
内容でいったらシリアス系じゃないかな?
警察とかも出てくるタイプです。
主人公だけが素敵なんじゃなくって
他のキャラとかもいいキャラ多いです。
途中から「え、こんなキャラだった?設定変わった?」
って思うキャラもいるんですけど
それも成長なのかもっておもったり。
あと、私的には画がとても好きです!!!
私の好みの画は、
デュラ、銀魂、ソードアートオンライン、系
なんですけど、似た好みの人はぜひ見てほしいです。
シリアス、ノンハーレム、登場人物に惚れる、戦うシーン迫力、複雑系な内容、スリル、サブキャラのちょっとしたボケ、多少のグロ可、画にこだわる
人におすすめですかな。

結構なおすすめ度合いなんで、
契約とか、魔法系?ムリ
とか言う人もとりあえずみてください。

{netabare}
偉そうに書きましたが、最終話、内容ちゃんと理解できませんでしたww
あれってどういう意味なんですかね~??
ゲートって一体何なんでしょう。
ヘイは人間っていうのはなんかちょっと想像ついてたんですけど、
そもそもなんで爆発したらあの不可侵領域ができるのかとか
何のために不可侵領域作るのかとか
ヘイの選択肢の意味とか
結局ヘイが何したからどっちも助かったのかとか
共存?の道選んだらなんでヘイが追いかけられる運命なのかとか
ミサキさんのあの上司ってなんの悪いことしたのかとか
過去にみんな戦ってたっていうけど
何をかけて戦ってたのかとか
なんでパイ(ヘイの妹)は死んだのかとか
裏切られたとか言ってたけどなに裏切られたのかとか
もうわかんないことだらけ!!!ww

もし分かる方居たら、教えてくださいよほんと!
切実に!あにこれってメッセージ機能ありましたっけ?!
あったらどなたか教えてください!ww

に!し!て!も!
ヘイかっこいいなああ!
戦い方もかっこいいです
あとあの金髪のイレブン?もかっこいい!
でも二人ともホントにかっこいいだけじゃないから
このアニメは最強なんですよね。
それぞれのキャラがみんな
とても素敵です。女の子キャラもみんな好き。
あとこの話、全体を通しての伝えたいメッセージって
差別をなくそうってことなんですかねえ?
{/netabare}

とにかく、最高!でした!
しばらく余韻につかろうと思います。

投稿 : 2014/01/14
閲覧 : 253
サンキュー:

2

次の30件を表示

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のストーリー・あらすじ

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。(TVアニメ動画『Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
ボンズ
公式サイト
www.d-black.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/DARKER_THAN_BLACK_-%E9%BB%92%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84...
主題歌
≪OP≫abingdon boys school『HOWLING』、アンティック-珈琲店 『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~』≪ED≫Rie fu『ツキアカリ』、HIGH and MIGHTY COLOR『Dreams』

スタッフ

原作:BONES/岡村天斎、 監督:岡村天斎、シナリオ:吉野弘幸/岡田磨里/大西信介/菅正太郎、キャラクター原案:岩原裕二、キャラクターデザイン・総作画監督:小森高博、美術デザイン:青井孝/岡田有章、プロップデザイン:やまだたかひろ、色彩設計:水田信子、美術監督:青井孝、撮影監督:神林剛、音楽:石井妥師、音響監督:若林和弘

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ