当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
280
棚に入れた
1309
ランキング
1236
★★★★☆ 3.6 (280)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続編制作は嬉しかったが・・・

 The Second Raid(2期)と比べると、同じ1クールでシリアス展開でもかなり濃度が違うなと感じた。今回もハードで重苦しい展開も多いが、シリアス感があまり伝わってこなかった。2期ではシリアスのなかにコメディもあり、そのコメディがかえってシリアスな雰囲気をつくる相乗効果的な演出が見事だと感じていたが、今回は表面的なシリアス一辺倒だったなという印象。

 相良が世界各地を転々とする物語自体は見ごたえはある。千鳥を取り戻すため一人の男として難敵に立ち向かっていく姿はやっぱりかっこいい。離れ離れになった千鳥の描写もあるにはある。ただやや急ぎ足でキャラの心理描写や中盤のナミの死もあっけない。また終盤のテッサ兄の部下とミスリルの戦闘も期待していたほどの尺がなく、拍子抜け。

 演出も2期のような印象的な場面は少なく、表面的なものが多かったかな。ただ相良が高校を去るシーンと、最終話の相良と新型ASの活躍はよかった。

 その他気になった点としては声優さんのお芝居。前作から10年以上が経っているため、声優さんのパフォーマンスが心配材料だった。ただその点は杞憂に終わった。関さんの声に多少時間の経過を感じる部分はあったが、全体的にしっかりまとめていたと思う。また千鳥やテッサなどはついこの前まで収録していましたといわんばかりの安定感のあるお芝居。改めて声優さんってすごいなと思った。

 とにかく続きが気になる終わり方。続編制作となればなるべく早く、また画面の前で宗介たちに会いたいところ。

視聴日 18/9/5

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 203
サンキュー:

7

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なにこれ面白いんですけどw

これまたAmazonプライムで発見。
ロボットものは進んで観ないのでありますが、
京アニのやつかな?と思って観てみたのであります。
で、京アニではありませんでしたが
日常の学園を舞台とした展開が気になって
コードギアス的に視聴が止まりませんでした。

ヒロインには萌え的に物足りなさを感じましたが
テッサがそれを補って余りありますねw
またメカも普段あまり興味を感じないのですけど
なんかカッコいと思いました。

鬱的な残念展開も(個人的に)ありましたが・・・
テッサ見たさにこのシリーズを作品順に観たくなりました。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 236
サンキュー:

8

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ついに満を持して帰って来た...ビッキー(5期やる)や一誠ちゃん(4期やる)に喰らいついてこい、宗介

3期は確か戦っていたけど、もう記憶がおぼろげ
2期のふもっふは爆笑必至だったからなあ...

今度の敵はテレサさんの兄貴!?
かなめのマンションにおる件
ったく宗介はいつも通りチャカで挨拶や

ほーう、デートのお誘いみたいなもんですかぁ?兄さんよお
アマルガム
またアンタらと戦うのか...

車で逃げたのも束の間
「長い5分」になりそうだ...
いやあ~カーチェイスええな
しかも、助かったのも束の間、どんどん増援が沸いてくる

景色に溶け込める専用機に乗ってかなめを運んだのも束の間
今度は学校のクラスメイトが...

3話
テレサが構えている基地にも奴らの魔の手が...

4話
兄貴
お前もかなめと同じく「光景が見える」のか
それを欲している
元会長に電話で会話して皆を避難させようとするが...

すまない...
嘗て爆笑した日常は何処へやら
そして宗介は最後...
待っていてくれ、かなめ...

まさかの前半ハイライト
将来、この限りではありません
そうだ、例えフィックションだろうと
戦は始まってしまうかもしれない
忘れるな

5話
舞台は島
そこでは宗介が乗っているロボが賭けで使われて娯楽になっている模様
何だあの偽物の銃を持っている子は?
かなめを探していることを何時知らせる?

7話
例えスペックが落ちていようと、何時も乗っているステルスロボが相手でも
ハンデを背負っていても勝つのがこの戦争馬鹿

9話
次はアンカレッジへ
一つの地域が終わったら纏めをする模様
ってあれ?何でテレサさんがこんな所に!?
は?ミスリルから捨てられた!?どういうことだってばよ!?

...な~んちゃって
敵さんの所に向かうための演技だよぉ!

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 278
サンキュー:

4

くびか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編があるアニメではトップ

物語が進むにつれて面白さがでてくるのはさすがフルメタ。
近年稀にみる傑作

投稿 : 2018/09/07
閲覧 : 279
サンキュー:

2

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

尻切れトンボ

尻切れトンボ早く続きを!!

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 162
サンキュー:

2

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待望の第4期

待望の第4期です!
どれだけ待ったかw

主人公の能力が高いアニメは見ていて気持ちがいいです。
一話一話引き込まれるような構成で、
30分がすぐ終わります。

ストーリーもサクサク進むし、大満足!
たまに作画が乱れてるのは仕方ない。

5期もくるといいな。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 293
サンキュー:

14

ネタバレ

takekaiju さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正統派のフルメタ続編

やっと本編が始まりました。
第一期からふもっふまではフルメタのプロローグ、導入部分で非現実的な戦闘場面と日常的な学園画面がいい具合に混ざり合って描かれていました。
本作からは、アマルガムが本気を出してミスリルを潰し、世界征服に乗り出す場面が描かれることでしょう。

完結までを描くとすると6巻分の尺が必要になるのでどう対応するのか不安ではあります。ただオープニングに{netabare}レーバテイン{/netabare}が登場するので、本作で3巻分までは描かれることはわかります。進行の度合いから4回で1巻分を描いく1クールもの。もう1クール割いて完結まで持っていく感じでしょうか。


前作までの戦闘サイドと学園サイドのバランスの取れた物語が好きだった人には不満が出そうですが、純粋にロボットもの戦争ものの作品としては随一のストーリーだと思います。
フルメタファンとしては嬉しいことに声優陣はきちんと引き継いでおり、前作から続きの感覚で楽しむことができます。

投稿 : 2018/08/27
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

随分待たされました.

原作は,サイドストーリーも含め全巻読みました.アニメも観ています.
ただ,アニメは前作からかなり時間が経ってしまったのと,スパロボでこっちの話も何度かプレーしてしまったので,このアニメ化については,もちろん楽しみではありましたが,今さら感も正直ちょっとだけありました...
実際観てみるとやはりイイ.あの頃の感じをすぐに思い出せました.
この作品に関しては,評価にも反映させているように,相良宗助というキャラがとにかく好きなんです.最後に「枯れない花」や「Tomorrow」が流れたものとても良かったと思います.
難点をあえて挙げるとすれば,やはり展開がかなり駆け足なので,「ナミの死」などが結構サラッと流されてしまった感じになってしまっている点でしょうか.スケジュール的に致し方ない所なのかも知れませんが.

近いうちにきっと続きが観れると思うので,今から楽しみにしたいと思います.

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 295
サンキュー:

4

みゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!!

4期をずっと待っていました。
作画には少々不満もありますが、
ストーリーはやはり面白いです!
宗介のセリフがカッコいい。
絶対に最後までアニメで見たいです。
このまま終わりは嫌です!

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像美が素晴らしい・・・ ただ、俺が求めていたのは ふもっふ続編だったかもしれない

 4期

 うろ覚えの記憶をたどりながら

説明すると、復活のガウルンを倒した後のお話し


 そして、ミスリルにチンチンにされてばっかりの

アマルガムが 総力をあげてミスリルをつぶしにかかるお話し


 レナードにカナメを奪い取られた

ソウスケの闘いが始まる



 見どころ

 勝手な見所ですが、やはり

旧タイプのロボットで戦うところですかね

 あのカエル型のやつがでたとき

1期の時にでた アイツかっっと 

 ちょっと懐かしく思い出しました


 BEST SCENE

 やはり、ソウスケ 訓練時

これは クラマと戦って

ずいぶん、長い時間 ベットで静養していたため

身体が・・・

 そのため、訓練をつけられることに

上官の 卑猥な言葉が僕は好きでした

 ふもっふの 二子玉川の悲劇の回を思い出しました




 感想

 個人的には ふもっふ2が見てみたいです・・・ww

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カッコいいロボットを見てくれー!って作品かな、話や人の心の流れを丁寧にして欲しかった。

原作未読。12話+総集編2話。

3期のフルメタ The Second Raidから13年でしたか。。。
私はアニメを見始めたのが1年半前頃なので、
1〜3期は1年程前に見たかな。面白かったよねー。
話の続きや、結末が気になってて、続編を期待してました。

この4期は正直なところ、まあいっかって感じかなー。
大筋の話はいいのですが、「ロボットをみてくれー!」
的な演出で、確かに力入れて作られた感じで、それなりに
かっこいいかなと思ったのですが、残念ながら、
私のロボットカッコいい感受性は低いようで、
それより、話、やりとり、心理描写を丁寧にして欲しかったかな。
仲間が死んでも、ちょっとあっさり、全体的に演出が
合わなかった感じですかね。

それでも、この続きは気になりますので、さらに続編が出れば
みると思います。

投稿 : 2018/08/08
閲覧 : 329
サンキュー:

31

ネタバレ

なやかな さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

演出が残念

特に、戦闘全般と11,12話の駆け足が不満。
尺の都合か、原作の心理描写ややり取りは大幅にカットされ、どうにも肩透かしをされてしまった。
敵も味方も、みんな仲良く「獲物を前に舌舐めずり」しちゃうもんだから、動き回る→棒立ち→動き回る→棒立ちで、すご〜く間抜けな感じ。
AS同士の戦闘シーンが予算とかの都合で長く書かなくても、コクピット内を映して会話しながら戦闘、会話の終わりにトドメで戦闘も終了。そのまま次のシーンへ。とか、やりようはあったと思う。
棒立ちの姿見て、「射てよ!今!隙だらけだろうが!これフルメタだぞ!?」と。
{netabare}
特に演出を酷く感じたのはレーバテイン搭乗〜かなめとのカリーニンの会話
アルとの無機質だけどコミカルなかけ合いは殆ど無く、只々「とにかくつよいぞぼくらのレーバテイン〜」って感じで、フルメタらしさが全然ない。
TSRではしっかり出来ていたのに、、、
メリダ島脱出戦、サベージvsM9、ファルケvsコダール。どれも原作じゃ知恵を絞った戦いだったのに、「え?これで終わり?」ってくらい描写が薄い。

カリーニンもあれじゃあ「かなめの狂言にビビった小物のおじさん」になっちゃう。
絶望を口にするかなめ、それを止めるかなめ、止める声をを抑えつけるかなめの三者がせめぎ合って、心の底からの絶望を出せたからこそカリーニンは応じたのであって、あんなにイキイキした目の小娘に騙されたのでは断じて無い。
それぞれの声を入れてあげればカリーニンが譲歩した理由も説明出来るし、その後の心変わりだって盛り上がる。
というか、そんな演出してくれると勝手に期待してた。

原作からしてシリアスな話の連続ではあるが、全編通してシリアスに振り過ぎた結果、原作の「違う、そうじゃない」と言いたくなってしまうようなシーンがなくなり、ありふれたロボット物になってしまった。

「演出が残念」が感想
{/netabare}

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

偽SFスーパー英雄(?)列伝70

チャ~ンチャチャッチャ~ン♪チャラチャチャッチャンという、昔の第二次世界大戦を描いたアメリカ映画的なノリの音楽が耳に残りますね。
正直、前作まで観てないんですけど、何となく知ってると言うか、見た感じなっているので、違和感なく見れました。
(と言っても、よく分からないまま観てたんですが 汗)

最終回
宗介
「千鳥!(そ~すけ~っ)千鳥・・・」
レイス
「(落ち込む宗介に)相良宗介、今からフルメタル・パニック! Invisible Victory第11話、第12話スペシャルを放送する」
宗介
「この番組は・・・(お久しぶりです、軍曹殿)フルメタル・パニックなのか?」
「(肯定、ただし本作の名称はフルメタル・パニック!Invisible Victoryです。相良軍曹、あなたのあにこれへの復帰を許可願います)勿論だ。許可する(光栄です、まずはご視聴を)」

という事で(ウソ)よ~やく最終回を観る事が出来ました(こらこら)
正直、えっ?続編を今頃やるのっていうのが、アニメ化を聞いての正直な感想でした。
まあ、前作まで見てないので、いきなりの展開も、まあこんなもんだろうなと気にせず(おいっ)観れました。
まあ、全体的にデザインとか古い感じなんですが、クメン編(違)が個人的にはツボでしたね。
いや、だってバトリング(だから違う)はあるし、ゴン・ヌー将軍が警察署長で出てくるし(待て)ボトムズファンとしては、も~嬉しくってニヤニヤしながら録画したものを見ました。
(まあ、違うのは理解してるんですけど、ねぇ・・・)
作画がイマイチな回があったり、2回も放送が延びるなんて、ささいな問題です(おいおい)

おまけ
千鳥
「もう終わりにしよう。フルメタル・パニックはこれっきりで・・・これっきりで」
「やっぱりやだ、そんなの絶対にやだ!傷付けたって構わない!」
「宗介、あんたに命令するわよ。良い?(千鳥?)」
「フルメタル・パニックの続編を作って。どんなに犠牲を払っても構わない。何人飽きられたって・・・何百、何万、何億飽きられたって構わない!」
「非常識で迷惑ででたらめなミリオタスキルを総動員して、どんなヤバい作画でもギッタギタに製作して!あたしを画面に放送しに来なさい。」
「あんたならやれるでしょ?どう(ああ、出来る!必ず製作する。待っていろ!」

と言う事で、続編期待してますよ(でも、10年後とかはいやだなあ)

投稿 : 2018/07/31
閲覧 : 236
サンキュー:

16

ネタバレ

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

相変わらずおもしれえなぁ

今回のはコメディ要素は少なめですが、バイオレンスシーンは相変わらず圧巻。
ストーリーもこれまた王道でまさにエンターテインメント。


…これはヒミツですがボクは千鳥かなめがけっこう好き。

特に太ももが好き。あの太さは実に絶妙。

キャラデザの人(四季童子氏なのか堀内修氏なのかはこの際どっちでもよろしい)は女の子の魅力とはなんなのかってことがよくわかってらっしゃる。

宗介くんと最終的に結ばれるエンディングを期待しつつ。

レナード・テスタオッサンドナイシテマンネン!!
かなめちゃんに変なことしたらこのわいがゆるさへんで!

********************

とゆうことで最終話までやっとこみたんですけども。

なんやねんな!けっきょく{netabare}かなめは助けられへんでまたテスタオッサンにイカレて{/netabare}しもてるやないかーい!

そーすけー!おまなにやっとるんね~!

でもまあ、うにうにしていた二人が {netabare}愛しているとはっきり口に出して言うたことは{/netabare}大変良かった。テスタオッサンに引き裂かれたとしても、この2人の思いはもはやどうすることもできんのだ。へっへーん!ざあまみさらせ!

とはいいつつ、じつはテスタオッサンも{netabare}かなめちゃんにホの字っぽいのでこれは今後三つ巴の愛欲{/netabare}合戦の幕開けか~~~!?

とゆうことになならんだろうけども、テスタオッサンをハリセンでしばくかなめちゃんの姿がボクには見える!

いやー次のハナシも早く見たいぜ~~~ww

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 433
サンキュー:

12

ネタバレ

こりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろいけど...

ロボットはとてもかっこよくて良かったんですけど、人物の作画をもうちょっと頑張ってくれれば良い作品になったと思います。最初は普通に作画崩壊してなかったんですけどね...終盤がちょっと...

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 191
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色んなキャラがいて観やすいです

久々の復活、しかも4期ということでどんなキャラクターがいたか分からなくなるのでは、と思いましたが意外となんとかなりました。良くも悪くも「これまでのまとめ」が何回か入るので、置いてきぼりにはなりませんでした。

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 150

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品は4期目にあたるらしいが、1~3期は見ていないし原作も読んでいない。つまり、全くの初見。

当然、1話目を見た段階では何が何やらわからなかったが、ウィキペディアを見つつなんとか見終えた。

話の筋はなんとなくわかったし、戦闘シーンに緊張感があっておもしろかった。

続編を見たい。

ただ、これまでの1~3期は見なくてもいいかなと思ってしまった。

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 175
サンキュー:

1

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全12話ですけど、前、中、後編それぞれ見応えありました^^後編をもう少し見たかったなぁ~でもこれからの楽しみにとっておかないとっ!

久しぶりの続編です。
フルメタル・パニック!(1期)
フルメタル・パニック!ふもっふ(2期:番外編)
フルメタル・パニック!TSR(3期)
そして今回、
フルメタル・パニック!Invisible Victory(4期)

前編はこれまでの続き。
いきなりの展開で「え、えっ!え~~」
「こんなにもあっさり???!!!」って感じ!

中編、ここから物語が始まっても良いぐらいちょっと新鮮でした。
でも中編ラストはちょっと悲しかったなぁ~

そして後編!
ここから本領発揮です!って思ったの!

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いろいろな意味ですごく残念

前作から何年空いた???
いやーぁ、声優さんって凄いね。声変わってないよ!

2話目を見て、{netabare}あぁ、今回シリアス一辺倒なのねと。{/netabare}
Invisible Victoryで完結ではなく、まだまだ続くよ!だと、
あとまた何年待つの?なので完結して欲しいところではある…

ネタバレOPはやめて欲しかったかな。なんか先がわかっちゃうし…
そこは残念。

11話~12話
{netabare}
主人公の新機体登場したけど、結局、最後までやらなかったのは…
既に原作は完結しているのになぜ???

これなら、やらない方がよかったかなと思う。
{/netabare}

9話~10話
{netabare}
カリーニン少佐…やはり…
裏切った理由はなんだろう?最初からスパイ潜入だったのか?
次回が気になるけど、また復習編かな?
{/netabare}

8.5話
{netabare}
1クールなのにまたか…

1ヶ月ごとに復習挟むなら2クールにしてよ…
{/netabare}

5話~8話
{netabare}
ナミ編

テッサがさらにヒロイン序列から下がるかと思ったら…
8話でクラマに撃たれるとか…宗介死神すぎでしょ…

レモンも先にナミを救えば…

Cパートで新機体がちょっと出てきたけど、
どうやって宗介に届くのか期待。
コアは、アルなんだろうけど。
{/netabare}

4.5話
{netabare}
いきなり総集編…
なんだかなー
{/netabare}

4話
{netabare}
凄く短く感じた!!

テッサ兄って、千鳥のどこが好きだったんだっけ???
機体と操縦者が最強過ぎてアーバレスト大破したけど、
Mk-II的なもの出てくるのかな?

最後の学校から出るシーンは、宗介の覚悟の強さがひしひしと…
次回が楽しみで仕方ない!
{/netabare}

3話
{netabare}
それぞれの男たちの見せ場回

宗介が常人化し過ぎているのにビックリ&千鳥と進展し過ぎでは?
前、こんなに進展してたっけ???

あと、カリーニン少佐、初回から胡散臭いんだけど、
裏切るフラグビンビンなのかな???
{/netabare}

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 386
サンキュー:

6

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今回のフルメタは死者・怪我人続出の本気戦闘モード!

本シリーズに関しては、サブヒロインのテッサ隊長が可愛いだけの、温(ぬる)くて展開の散漫な「なんちゃってロボット&学園ラブコメ」アニメとばかり思っていて、この新作の視聴前はほとんど期待していなかっただけに、第1話から・・・ちょービックリ!!!!
前作まで(1~3期+OVAの計50話)は、長~い前座だった!?

何か見続けているうちに、主人公=宗介君が『装甲騎兵ボトムズ』のキリコ君に見えてきた!
これは、《リアル志向ロボット&軍事アニメ》の思わぬ拾い物でした。

チンタラしてなかなか話の進まなかった前作までを余り確り見ていない私が、この新作はこれだけ楽しめたということは、コレ単独で新規に見始めてもいい作品なのかも?
というか、私の場合、この新作を見終えて、初めて前作の方をじっくり再視聴してみたくなりました。
原作の方は、さらにこの後シリアスな展開が続くそうなので、何とか最後までアニメ化して欲しいところです。


◆制作情報
{netabare}
原作ラノベ      賀東招二(『富士見ファンタジア文庫』1998-2011年刊)
監督         中山勝一
シリーズ構成・脚本  賀東招二
キャラクターデザイン 堀内修
メカニックデザイン  海老川兼武、渭原敏明
音楽         佐橋俊彦
アニメーション制作  XEBEC{/netabare}


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

======== フルメタル・パニック! Invisible Vicrory (2018年4-7月) ========
{netabare}
第1話 ゼロアワー ★ テロ組織「アマルガム」の本気宣言(レナード)、普通の学園生活の終り、世界各地のミスリル基地への大攻勢開始
第2話 損害制御 ★★ メリダ島基地への敵襲、宗介&かなめへの襲撃、スペック伍長懲戒(テッサ大佐)、かなめ動揺
第3話 BIG ONE PERCENT ★★ ベヘモス迎撃(スペック戦死、キャステロ中尉戦死)、Mr.クラマの卑劣な罠(人質・常盤恭子)、宗介とかなめの約束
第4話 オン・マイ・オウン ★★ 学園の戦闘(人質解放、レナード来襲・かなめ投降)、メリダ基地放棄・テッサ隊脱出、宗介の決意{/netabare}

 - - - - - - - - - - - シナリオの切れ目 - - - - - - - - - - -
{netabare}
第5話 WELCOME TO THE JUNGLE ★ 東南アジア・ナムサク市編(AS闘技場(アレーヌ)、ナミ&レモンとの出遭い、参戦)
第6話 腐敗のまどろみ ☆ 続き(地元警察署長の接触、宗介の目的)
第7話 ジャイアント・キリング ★ 続き(闇バトル(ロートル機サベージvs.最新鋭機M9)、再びクラマの卑劣な罠(人質・ナミ))
第8話 ワン・マン・フォース ★★ 続き(ナミ死亡、宗介の復讐戦、クラマ戦死・宗介重症、かなめの行方) ※ED「Remained dream」{/netabare}

 - - - - - - - - - - - シナリオの切れ目 - - - - - - - - - - -
{netabare}
第9話 堕ちた魔女 ★★ 旧アーバレストAI(アル)の機能回復、テッサ大佐サンフランシスコにて発見、アマルガムの尻尾あぶりだし作戦
第10話 前へ、前へ ★ レモン隠れ家への襲撃、囚われのかなめ、フロリダ軍事キャンプ(宗介回復)、カリーニン少佐の裏切り
第11話 ストーミー・ナイト ★★ メキシコ・レナード隠れ家強襲、かなめ奪還作戦(クルツ&メリッサ合流)、レナードの待ち伏せ
第12話 メイク・マイ・デイ ★★ かなめ奪還失敗、新機レーバティン無双(AIアル&宗介のコンビ復活)、かなめからの連絡・約束、テッサとの再会・宗介&アル原隊復帰{/netabare}
--------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)7、★(良回)4、☆(並回)1、×(疑問回)0 個人評価 ★ 4.3

OP 「Even...if」
ED 「yes」

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 561
サンキュー:

16

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これ続きあるんだよね?

オーバーロードⅢでいえばゴブリン編で終わっちゃったみたいな消化不良感が残ります。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 209
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

フルメタにはまってた世代がちょうど金を落とす世代??

10年以上前の作品を拾い上げるのは、なかなか至難な事が多い印象なのだが、製作が京アニから変更。
中途半端に終わらすににしても、終盤の複線の纏め方や盛り上げ方の演出にもう少し力をいれたら良かったのに、いまいち演出力が足らなかった。
ちょっと続きがあるのだろうか?と心配になる作品だが、フルメタにはまってた世代がちょうど13年たって金を落とす世代になったのかなぁとも。

100点中67点

投稿 : 2018/07/27
閲覧 : 225
サンキュー:

2

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終エピソード(11、12話)が、ひっそりと延期に…。最速はAT-Xで7/18、その他MX、サンテレビ、BS11で順次放送予定。

「Invisible Victory」の頭文字を取るとローマ数字のⅣ(4)になるという、なかなかにオシャレなタイトルを冠しての登場だった<フルメタルパニック!>シリーズの最新作。

今作ではミスリル的にはけっこう受難、アマルガム的にはしてやったりな展開になりました。

前作から間が空いたこともあり放送前にはシリーズの前の作品を再放送するなど、盛り上げにはそこそこ力を入れていたと思うのですが途中で製作が遅れてしまうなどして総集編をちょくちょく挟み、結局は放送予定の話数を6月いっぱいで使い果たしてしまったために10話が放送された時点で残りの2話の放送が延期となってしまいました。

幸い、残りの2話についても7月中に放送されることにはなったようです。けっこう面白かったけど、2018年春クールのベスト10には絶対に入れてやらない(笑)。

2018.7.25追記:
観終わってたけど更新し忘れ。面白かったです。1クールですけど、作中時間はけっこう経ってましたね。ナムサク編がエピソード的にもスケジュール的にもいろいろと辛かった…。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 602
サンキュー:

26

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

千鳥かなめ(が)かっこいいじゃないか!

正直中盤の闇バトルの物語は何の作品か分からなくなりましたが
最後まで観ていると繋がりとして必要なのですね。
この4期、最後4話からすっごくかっこいいです
テッサの回。楽しめました。
そして、かなめと宗介。お互いの思いを伝える場面はいまどき無いセリフですよ。
いいね直球!!ストレート!!
わかりやすいシチュエーションは大好きです!
テッサの恋心がなんとなく可愛そうですが。。。

次期
Ⅴ期待ちますよ。でも、なるべく早く観たいですね。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 435
サンキュー:

23

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

刷り込みって怖いですね。

もともとはライトノベルの作品だが未読でアニメから入った私からするとこの作品はコメディがありシリアスがありという作品として刷り込まれています。

それは言うまでもなく1期がその作風だったからです。そして2期が始まりコメディの刷り込みが強くなったところでシリアスが強めの3期には違和感を感じたものです。

そして待望のこの4期でさらにコメディ要素の一切ないシリアス路線になり、3期と含めて「こんなのフルメタじゃないやい」と言いたくなります。もちろん実際は1期2期のコメディ要素が強め、学園要素が強めという展開が原作から離れたものでむしろ原作はシリアス寄りだということを理解しています。いるんだけれどもやはり原作を読んでいなくてアニメから入った私からするとコメディとシリアスのバランスのよさがフルメタの良さであり魅力だと感じています。

かといってつまらないかといわれると全然そんなことはなく一つの作品として十分に楽しめるものとなっております。ただしそれは1期2期3期をきちんと見ている人限定です。

1話完結の短編作品なら何期から見ても大丈夫なのですが、物語作品となるとどうしても一見さんお断り的になってしまいます。銀河英雄伝説もそうですがこの作品も同様です。初めて見る方からするとこのキャラはなに?何でこんな話になってるの?と受け付けることはないでしょう。またいきなりこの作品を見ておもしろかったから1期から見てみようと感じることもないでしょう。まぁこれはさすがにしょうがないですね。

ただ今までのフルメタを見ている人なら十分楽しめると思います。


個人的に残念だったのが歌の人が変わってしまったことですね。3期までずっと同じ人が歌っていたのに今期からは変更。しかも歌の雰囲気がフルメタらしくなくなってしまっている。フルメタのOPの特徴として3期までは物語や雰囲気と絶妙にかみ合っていない曲調になっていると思っています。そしてそれが非常に心地よかったのですが今期はただのかっこいい曲調の歌になってしまっている。これが非常に残念。


それでも最後まで楽しく見れました。続きもあればいいですね。

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 202
サンキュー:

3

YY さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

続編期待!

レーバテインの最終決戦仕様を是非映像で見てみたい!!

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

相良宗介 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

面白い

10話以外は素晴らしい出来だった(特に戦闘シーン)。ラストの枯れない花からのtomorrowはフルメタらしい感動が一気に押し寄せて来た。BDでの修正を考慮すれば、シリーズで一番面白かったかもしれない。

投稿 : 2018/07/23
閲覧 : 136
サンキュー:

0

ネタバレ

さかそん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今までのシリーズとは別作品かな

フルメタは好きな作品なので今までのシリーズ+原作も見てます。

感想としてはずっとシリアス展開が続くため疲れます。
フルメタの良さの一つにシリアスパートにうまくギャグパートを
混ぜているところで、普段学校で暴れている宗介を千鳥が止める
このボケとツッコミがあってこそシリアス展開のときにそのギャップ感が
より引き立つのだと思います。
なのでフルメタの続編が出ると知ったときは嬉しさの反面、不安もありました。
その不安が見事的中した作品となっています。

フルメタ後半は原作でもずっとシリアス展開が続いていくので
ある程度しょうがないという気持ちはあるが
やり方次第ではもっと面白い作品になったのでは?と思います。

ラストにシリーズ好きの人たちのための
ちょっとしたサービスがあったのは良かった

投稿 : 2018/07/23
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ネタバレ

ガムンダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作が悪いのか 制作会社が悪いのか

ラブコメ、ギャグ、ロボットアクションを融合させたシリーズ4期です。
2期は外伝的なギャグパートになりますので1、3期につづく本編シリーズです。


私はこのシリーズのファンですが、結論から言うとこの4期に至り見事なまでに良さが消え失せていました。

このシリーズの良さは過去作のレビューに詳しく書いてますが、ストーリーからキャラの心情推移までとにかく丁寧に作り込まれていて知的である点にありましたが、この4期はただただ「今度は戦争だ!」(「エイリアン2」公開時のキャッチコピー)とばかりに全篇知性のかけらもないドンパチになっています。
ギャグやラブコメ成分は皆無です。

原作未読ですが、展開はWikiなどで何となく知っていました。

{netabare} 不利な状況からタメてタメて最後に主人公無双するというプロット自体は1、3期と同じですがそこに至る過程の雑な事雑な事。
何の為に出てきたんだか分からない新ヒロイン、ガウルンやゲイツに相当するシーズンの中ボスクラマは途中で死んじゃうし、なんの必然性も無いテッサの裸足で俳諧茶番劇などなど。
最後の無双シーンでは敗走する敵を背後から撃ち殺すと言う「え??」
ってなる展開です。
わざと「外し」を狙ってるんでしょうが見事に外しまくってます。{/netabare}

3期より更にシリアス展開なのは良いとして、なんなんすかねこの後味の悪さ。
10年以上も放送を躊躇ったのはもしかして「アニメ化しても面白くない」と分かってたからではないでしょうか。

しかもロボのCGの安っぽい事、10年余の技術の進歩とは一体何のかと考えさせられる挙句に総集編を2回ブチ込み放送枠が無くなると言うやる気の無さ。

たぶん「フルメタ」の名がついてなければ観なかったと思いますし、私にこんな酷評される事も無かったでしょう。
一言で言えば私とは関係のない普通の児童向けロボアニメです。

私の中でフルメタは3期で終了です。

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 310
サンキュー:

15

lumy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

往年のファンが頑張ってついていくしかない。

原作は未読です。
アニメは1期からTSRまで視聴済みです。

これは・・・1話の期待感が現場の製作士気とともに
見事になくなってしまうパターンですねw
かれこれ10年以上前の作品なので、
いかに現代風にするか苦心したのは分かりました。
キャラデザも今の若い層が受け入れられるようになり、
CGの動きもずっと良くなっています。
それなのに・・・肝心の人物作画が溶けてしまってはダメですw

また、ストーリーについても、物語の終盤になるので
シリアスになってしまうのは仕方ないですが、
単なるミリタリーもので終わってしまうのが残念ですね。
良い意味でのラノベ感を忘れないでほしかったのですが、
4期はドンパチやって終わってしまった感があります。

あと1クールやれば完結できそうですが、
この4期で新しいファンが増えたとは思えないので、
往年のファンがロビー活動をするしかないですかねw

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 441
サンキュー:

21

次の30件を表示

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のストーリー・あらすじ

相良宗介たち「ミスリル」に、敵「アマルガム」が逆襲!
今度は本気の闘いだ!!

敵<アマルガム>のガウルン、ゲイツといった強敵を倒し、いつもの平和な日常が戻った「陣代高校」。
しかし、そんな日々は長くは続かなかった・・・。
失態続きの<アマルガム>は、本気で相良宗介たちに襲いかかってくる。
世界各地の<ミスリル>の基地が強襲される!
テッサ率いるトゥアハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」もたくさんのミサイル、アームスレイブによって攻撃される。
一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が追っていた!!

再び、宗介、かなめ、テッサたちに試練が訪れる!!!(TVアニメ動画『フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
ジーベック
主題歌
≪OP≫山田タマル『Even...if』≪ED≫山田タマル『yes』

声優・キャラクター

関智一、ゆきのさつき、木村郁絵、森川智之、夏樹リオ、ゆかな、三木眞一郎、根谷美智子、大塚明夫、西村知道、浪川大輔、山路和弘、杉田智和、てらそままさき、井上麻里奈、内田彩、茅原実里、津田健次郎、玄田哲章、速水奨、山口勝平、遠藤大智、斉藤次郎、代永翼、櫻井トオル

スタッフ

原作:賀東招二/原作イラスト:四季童子(ファンタジア文庫刊)、監督:中山勝一、シリーズ構成・脚本:賀東招二、キャラクターデザイン・総作画監督:堀内修、サブキャラクターデザイン:山本彩、メカニックディレクター:西井正典、メカニックデザイン:海老川兼武/渭原敏明、セットデザイン:柳瀬敬之、銃器デザイン:吉岡毅、プロップデザイン:松村拓哉、美術設定:天田俊貴、色彩設計:北林千明、美術監督:木下了香、3DCGディレクター:上地正祐、撮影監督:井上洋志、特殊効果:イノイエシン、編集:平木大輔、音楽:佐橋俊彦、音響監督:鶴岡陽太

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ