当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ブレイブウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
345
棚に入れた
1568
ランキング
2894
★★★★☆ 3.5 (345)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ブレイブウィッチーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まさかのもう一つのウィッチーズ 直接入るのではなく姉貴の後釜 姉貴を目指すな、我流を極めろ

宮藤さん達じゃないもう1小隊の生き様がここに在る
ただし時間軸は宮藤さん達の1期と2期の間になる
即ち、1.5期だ
でも展開はいつも通り
キャラを掘り下げ、いつもの如くネウロイを駆逐する
そして1クールに1回ギャグ回はあるはず....

もう一人の宮藤さん
それは佐世保にいた
雁淵ひかり=ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト(千斗いすず)
雁淵孝美=小森ユイ

{netabare}そして親父がおる...
宮藤さんじゃ他界してたのに...何だこの差
そして姉貴がいる(胸の所に傷在り)
しかし(宮藤さんと異なり、スタミナはあるが魔法は非常に小さい)ようだ

おい新聞に坂本さんがwwwww姉貴も一緒にいたようだ
そして小さかったが宮藤さんも...出会ってたらな~~~
翼さん&ビッキーのダブル主人公になれたのに...

でも任務終わって一緒に居られると思いきや東欧に行かねばならなくなった
そうか、これが...Let's Goフラグ...
最前線に派遣されないって...
それフラグ破壊ですから校長wwwww

アンタみたいな主人公を背負っていないもんが東欧にいくなんざ100年はえーんだよ...!

さーて次からネウロイが待ってるぜ...
ひかりにとっては初戦、我々にとっては○年ぶりだな・・・!{/netabare}

{netabare}新聞には坂本さんが載っていた。ホントは宮藤さんが1期ラストにトドメを刺したのに...
今度はネウロイをサーチするあの子も載っていた...寝ぼけるあの子

それと姉貴とは部隊は別、でもいつか最前線で戦いたいと願うひかりだった
そしてネウロイ登場、コアは一つだが数が多かった
本来デカいのが一つなのに
やっぱひかりが後から乱入するパターン...
ネウロイの増援+502の面子もお出ましや
この1戦で姉貴は魔力を消費し、意識を無くしてしまった
だから...私が入ります!{/netabare}

グンドュラ・ラル=ベルベット・クラウ(美琴)
アレクサンドラ・イワーノヴナ・ポクルイーシキン=雪泉
ヴァルトルート・クルピンスキー(冗談言う人)=ビビオペにモブ出演
エディータ・ロスマン=美野里
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン=前川みく
ジョーゼット・ルマール=結城友奈
管野直枝(俺少女)=二葉あおい
下原定子=wiki掲載無し

{netabare}姉貴が使えた鷹の眼...私も使えるの!?
かは戦わないと分からない
まずは...直枝を落とすか...アンタがリーネちゃんの後釜か、それとも...

ガリアの巣は宮藤さんがトドメを刺したんだが、ここは言えないか
それと人型になって誘惑もしてきたからなあ
ネウロイと共に生きるっていう嘘を...

さーて通過儀礼の如くやってきたネウロイ
あの鷹の眼を使う時...!私は日ノ本に帰りたくない...!!
ニッカを助けに行ったら、新手のネウロイか...
待てよ、抱いている...
まかさ!?
だが鷹の眼を発動できなかったひかり、覚醒はまだ先か...{/netabare}

主人公ってのはなあ
馬鹿ってのが相場で決まってるようなもん
全然諦めないのがひかり
例え魔法力が宮藤さんより劣っても...

ったく直枝ちゃんよお、煽りやがって...
そして分かったことはひかりはネウロイと接触すればコアが見えるってことでも、ひかりよ
誰かを守りたくば、姉貴を追うな
我流を極めろ

しかし...5話は延期
こりゃあ2017年のアニメ界は大丈夫か?
体を壊したりしないよう我々も製作者も願わざるを得ない

5話 「風邪引くで、こんな格好で」
今度のネウロイは寒波を飛ばせるスタイル
オマケに武器もユニットも凍らせてきやがる
3人は落ちていく...

6話 こんなネウロイ見たの初めてかも
確か物に化けるネウロイは宮藤さん達相手にしてなかったな

8話
ネウロイのエネルギーを用いた兵器を開発していたのか
これは確か宮藤さんらは知らないはず

投稿 : 2023/01/08
閲覧 : 325
サンキュー:

7

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物語消費の復権

東浩紀氏が「動物化するポストモダン」において主唱した「物語消費」から「データベース消費」への転換は、必ずしも個々の作品の背景にある「大きな物語=世界観設定」の衰退を意味するところではない。むしろ「データベース消費」を強力に加速させるための支援装置として「大きな物語=世界観設定」が逆説的に要請されることになる。このような逆説を端的に表したひとつの例として2008年と2010年にアニメ化された「ストライクウィッチーズ」という作品を挙げることができる。兵器と少女を組み合わせた「ミリタリー萌え」のイラストコラムというまさしく「データベース消費」の極致の如き企画を起源に持つ同作は、アニメ、漫画、小説といったメディアミックス展開を通じて、やがて「ワールドウィッチーズシリーズ」と呼ばれる壮大な「大きな物語=架空戦記」を構築する。そして同シリーズの名を初めて公式に冠した作品が2016年にアニメ化された本作「ブレイブウィッチーズ」である。本作はこれまでアニメ化された第501統合戦闘航空団(501JFW)とは別部隊の第502統合戦闘航空団(502JFW)の活躍を描く。時系列として本作は501JFWの1期と2期の間に相当し、また501JFWが欧州西部方面を担当する部隊であるのに対して502JFWは欧州東部方面を担当する部隊となる。すなわち、本作により同シリーズの「大きな物語=架空戦記」は時間的にも空間的にもかなり広範な部分の映像化が達成されたことになる。これはシリーズを長期に渡って展開する上ではかなり理想的な在り方といえる。こうした意味で同シリーズはデータベース消費を徹底する事で逆説的に物語消費を復権させた稀有な例といえるかもしれない。

投稿 : 2022/10/29
閲覧 : 112
サンキュー:

1

さんだーばーど さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

背景作画、世界観良好!しかし媚び過ぎ。

知り合いのウィッチーズ推しに勧められ視聴。
2話で断念。

理由として
・ストーリーがご都合主義。「やってみなくちゃわからない!」はいい台詞だし掴みも良かったが、その後の展開が淡白で味わいがない。
・日常、シリアスパートでもスク水丸見えセーラ制服着用。気になってしまう。
・世界大戦を元ネタにした世界観がウリとされているようだが、破廉恥な格好でいいシーンも台無し。

そりゃ私も男なんで可愛いと思うしドキドキしちゃうけど、常時それをやられるとありがたみが薄くなる。TPOを弁えて欲しい。

確かに作画はキレイだったが、
中高生の萌えアニメに飽きてきた私には刺さらなかった。キャラも多くて覚える気にならない。
「男の人ってこういうの好きなんでしょ?」と見せつけられている感じが非常に苦手。

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 201
サンキュー:

1

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーは素晴らしいが、ズボンへのこだわりは何処へやら..

ブレイブ放映前に、O. V. Aの先行上映会で観て思った嫌な予感が的中しました。股間督こと高村監督の情熱が伝わってこなかった。劇場版まではあれだけ書き込んでいた股、戦闘シーンの作画のクオリティは、O. V. Aからさに改悪しています。

制作会社が変わればここまで落ちるのかと残念でなりません。3DCGひいては作画を除けばよくできたストーリーですのでストパンファンならぜひ観ていただきたいです。芳佳よりも、ひかり推しなので、ブレイブ2期をいつまでも待ちたいと思います。

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 447
サンキュー:

1

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的にはストパンよりも好きです

BSで再放送していた為視聴。初めて観たワールドウィッチーズシリーズで、これの後にストライクウィッチーズも観ました。

個人的にはストパンよりもこちらのブレイブウィッチーズの方が好きです。

ストーリーはひかりの成長物語と言った感じで、王道ですが楽しめましたし、バトルシーンもかっこよかったです♪

ストパンもなのですが話数に対してキャラが多いので、キャラ覚えるのが苦手な自分にはちょっとキツかったです。

最後まで観ても結局ちゃんと把握出来ないままのキャラもいたので、しっかり把握出来てたらもっと楽しめたかも?

個人的にお気に入りのキャラは菅野さんですね。

音楽はオープニングとエンディングが良いですね(特にオープニング)

ストパンと世界観共有してますし、ファンサービス的な感じで出てくるキャラもいますが、話は独立してるのでこちらから観ても問題無いと思います。

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 237
サンキュー:

2

しゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦うべきはネウロイじゃない!3DCGだっ!

【物語の評価】
まぁまぁ普通に面白かった。
毎回の戦闘もキャラクターと程よくからませながら様々な戦闘を繰り広げていった。
一話で大まかな概要が流されるので、これから見始めても大丈夫です。
ところでシリーズ構成の「ストライカーユニット」っていったい誰?
【作画の評価】
多少の崩壊はあったかもしれないがそこまで目くじら立てるほどでもなかった。
ただ、ネウロイとの戦闘シーンで3DCGになるのは勘弁してほしかった。
無理して3DCGにするよりちゃんと手書きで戦闘してほしかったです。
【声優の評価】
問題ない。全員素晴らしい演技でした。
【音楽の評価】
毎回変わるEDは珍しい印象を受けた。
【キャラの評価】
キャラ同士の掛け合いは良かった。
人数もちょうど覚えやすい数だったのでそこも良かった。
【感想】
これからストライクウィッチーズを見始めても大丈夫だろう。自信を持ってオススメする。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

今一つ 48点

全体的に薄っぺらいというか、茶番劇という印象ですね。

常時スク水やローアングル自体は頂け無いですが、作風として我慢して視聴していましたが、ストーリー展開が痛々しいとしか言えないてすね。
スポーツであればギリギリですが、軍隊ベースの自由過ぎる展開は頂け無いです。

個人的には駄作評価です。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うん。。観終わってみると悪くないかな。

 
ストウィの外伝。
ストウィ1期の次に視聴。

 原作:オリジナル(メディアミックス)
 制作:SILVER LINK.
  最近は「防振り」、「はめふら」
  が良かったですかね。
 放送:2016年秋
 視聴:2021年冬

し、SILVER LINK.になってる。
明らかに絵が変わった・・
空中戦、爽快感はあっても躍動感が足りないような。。

キャラは、悪くない・・
この声は誰・・

■キャラ/キャスト(ほぼ自分用)
~{netabare}
<第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」>
雁淵ひかり:加隈亜衣
 いい声。それもそのはず加隈さんでしたか。
 最近だと、鬼滅の刃(真菰)、あり職(畑山愛子)、
 アズレン(ユニコーン)、防振り(マイ)、
 エグゼロス(星乃雲母)・・納得w
雁淵孝美:末柄里恵
 ひかりの姉。声いいですね。
 意外に出演少ないですね。これからかな。
管野直枝:村川梨衣
 ツンデレうざキャラw
 村川さんは出演多い・・やっぱリゼロ(ラム)かな。
 え、ラムちとスクストの遥が同じ声とは・・
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン:高森奈津美
 通称二パ。巨乳キャラ。
ヴァルトルート・クルピンスキー:石田嘉代
 美少女好きな男っぽい女子。 加持リョウジ的なキャラ。
アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン:原由実
 通称サーシャ(最初サーニャかと思ったw)
 金髪でクマ耳。
 中の人は・・
 トリニティセブン(浅見リリス)、
 うたわれるもの 偽りの仮面(アトゥイ)、
 オーバーロード(アルベド)
 やはりメイン級。
ジョーゼット・ルマール:照井春佳
 ツインテール。通称ジョゼ。影薄い。。
 照井姓は岩手由来かな?
 それもあって結構注目してます・・
 未確認で進行形(夜ノ森小紅)、
 灰と幻想のグリムガル(シホル)、
 スクスト(降神小織)
下原定子:水谷麻鈴
 扶桑人の大人しいキャラ。声いい。
 推したいけどエピソードが薄い。
 2期での活躍を希望。
エディータ・ロスマン:五十嵐裕美
 部隊の先生。
グンドュラ・ラル:佐藤利奈
 え・・隊長、サトリナさんなのw
{/netabare}~

一通り観ると、愛着も湧きました。
今作の推しは二パ、ロスマンかな。

■エピソード
サービスカット控え目になったかな・・
~{netabare}
ストウィほど、パン・・いやズボンの主張なしw
たしかにストウィはストパンと呼ばれるほどしつこかったのは認めますが、ここまで控えるとちょっと寂しいかなw
・・と思っていたら後半少し盛り返しましたねw

第七話にして、ようやく1期キャラ登場。
しかもサーニャ!ありがとう監督・・でも一瞬かいw

姉妹の対決・・そう来るか。
軍隊の辞令軽くね?とかのツッコミは控えるとして
姉はその魔力使うと防御できないんじゃなかったっけ・・
そしてまさか姉が勝つとは・・

クライマックスの闘いは悪くなかったかと。
エヴァのヤシマ作戦を思い出しました。
絶対魔眼は別モノなんですね。
ウザキャラと思ったカンノが重要キャラだったとは・・
さすが村川さんw

「よくやったねヒカリ、ホントに強くなったね」
不器用な姉妹もこの前フリだったとは・・
{/netabare}~

徐々に盛り上がり、
予想外の展開、クライマックス、楽しめました。
やっぱちょろいかも自分w

さあ次は、ストウィの2期。
 

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 330
サンキュー:

13

ネタバレ

ぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストライクウィッチーズ良かったです。

なぜかというと、

おねえちゃんに惚れたからです!

以上。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 231
サンキュー:

0

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

勇気ある魔女見習いへ

序盤 は

中盤 うん

終盤 ...

この話は有名なウィッチの妹の話
基本的に外伝です。501部隊はストライクウィッチーズ、502部隊はブレイブウィッチーズと呼ばれてるらしいので基本的に本編のキャラは出てきません。いや一瞬だけ出てきますが、そこまで重要な役割を持っているかというというて無線機を持ってきたぐらいです。

内容としてはイライラさせられました。基本的にキャラがウザイ。かつ内容がヒドイ。
いや、本編の内容があると言いたいわけでは決してないのです。しかしそれを大いに越すような薄さでした。バカ丸出しのキャラと謎理論謎思考のキャラたちにより謎正義感を語られたり、全く持って非効率かつ迷惑な行為を繰り返します。制作側は人間をなめすぎです。いくらキャラに対する評価をあげようとしたとしてもあそこまでバカをする必要性はあったでしょうか。
非常に憤りを感じたものでした。
さらに制作が遅れたためかオンエア時にはストライクウィッチーズのOVAが流れました。
もうぐだぐだ。やる気あったのかな...

まだストライクウィッチーズのペリーヌさんのほうがマシに見えます。今回ばかりはフィンランド軍人大好きな私でも二パを許せません。まぁ二パに関してはキャラにも制作側にも怒りを抱いています。
ニルス・エドヴァルド・カタヤイネンという男性はついていないようでついているところとパイロットの技術力の高さが素晴らしいというのに、本作では不幸キャラの凡人です。超許せない。それでも撃墜数第三位の対応かよ!と何度も叫びたくなりましたね。超回復ってレベルじゃないですからね?一回確実に死んだと思われて名誉勲章もらって医者からも諦められたときも戻ってきましたからね。回復というより蘇生ってレベルですよあれ。ちなみにその原因となった戦闘もエンジン止まった状態で敵機を撃墜・滑走路まで戻ってくる、というトンデモ技術を披露してますからね!?
まぁ撃墜数一位の大英雄があの扱いなのでまともっちゃまともなのかな...
あとカール・グスタフ・エミュール・マンネルヘイム将軍と思しき軍人もいましたね。当時は異様なまでの活躍ぶりを発揮し、今ではフィンランドの偉人No.1ですからね。
あとグスタフとドーラが出てきたときは熱くなりましたよね。ドイツ国防軍が出てきたときはまさかと思いましたが、本当に出てくるとは...

監督・キャラデザは高村和宏さん。
シリーズ構成はストライカーユニット名義
劇伴は長岡成貢さん。
アニメ制作はSILVER LINK.さん。のんのんびよりやバカテスを制作したところですね

作画は普通でした。
opはMio Aoyamaさん作詞、ボカロPである堀江晶太さん歌唱の「アシタノツバサ」
edは渡瀬マキさん作詞、川添智久さん作曲、岡野裕次郎さん編曲、502メンバー歌唱の「LITTLE WING 〜Spirit of LINDBERG〜」
声優さんはあいも変わらず、新人でした

総合評価 カタヤイネンが不当

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 360
サンキュー:

5

ネタバレ

匿名 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

本家もいいけどキャラはこっちのが好みかも。

まずひかりが明るくてまっすぐでいいね。
それにきつく当たる直枝がいいね。
冷たく接するみんなもいいね。
ニパだけは優しいのもいいね。
段々みんなと打ち解けくのもいいね。
つけ上がって調子に乗るひかりちゃん…よくないね。

お姉ちゃん=冷たく振る舞うエースおっぱい。
ラル=クールな不感症。
ロスマン=なんだかんだ甘いロリババア教官。
サーシャ=とにかく優しいすぐ傷ついちゃう乙女部隊長。
クルピンスキ=ヤリチン。
下原=家庭的な癒やされおっぱい。
ジョゼ=ベッドメイクが上手で治癒魔法。

才能皆無のひかりが主人公なので本家よりスポ根感が強いと聞いてた。
入隊試験の回のダメ野郎のくだりは傑作。

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 222
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

屋良さんがナレしてると本当にあったことみたい(笑)

わざわざストライクウィッチーズ観直してから観た作品。



この作品から戦闘シーンが全てCGになったけど、CG自体は良いとして、中盤でネウロイの動きとか爆発シーンでカクつくとこがある。



ストライクウィッチーズと違って今作は乳首シーンがほとんど無い。寒冷地が舞台だからサウナシーンがたくさんあるのに、ほぼ全てのシーンでタオルを巻いている。
確認した限りovaも合わせると雁渕姉妹、ニパ、管野のみ乳首シーンがある、個人的には伯爵のが見たかったんだけどなぁ。


ストライクウィッチーズだと明確な推しがいたけど、今作だとそれができなかった、キャラでいえば伯爵が好みだけど、お笑い方向の好きだから推しとは言えない、というかそもそも一気観したせいで一部キャラがうろ覚え(笑)
こういう場合は声優で選ぶのが自分の定石だけど・・・・・・・今作はこれといった好みの声優がいない、というか伯爵と雁渕姉と下原の声優に関しては初めて聞いた名前だった。

投稿 : 2020/09/14
閲覧 : 325
サンキュー:

0

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WiKiってるし!

Part1→Part2→OVA→劇場版と
501部隊の顔と名前や階級が
やっと一致しかけた今日この頃

今度は502って・・・

誰が誰やら orz

資料を見ながら観てたりする。

投稿 : 2020/03/16
閲覧 : 362
サンキュー:

2

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どんなことでも、やってみなくちゃわからない!

「ストライクウィッチーズ」と同じ時代・同じ世界で戦う、
別の部隊「ブレイブウィッチーズ」の物語。

設定や世界観は全く同じですが、
「ストライクウィッチーズ(通称ストパン)」とは切り離された物語なので、
ここから視聴することも可能です。

ストパンのキャラも何人か登場するので、
ストパンファンにも嬉しいかも^^

雰囲気も似ているので、
ストパンが好きだった方はこちらも楽しめるのではないかな。

私もとても楽しめました^^
やっぱりこのシリーズは安定して面白い♪

全12話です。


● ストーリー
突如世界に出現し、
ヨーロッパを征服した異形の敵・ネウロイ。

ネウロイに対抗するために結成されたのが、
“ウィッチ”と呼ばれる魔力を持つ少女達。

雁淵ひかり(かりぶち ひかり)は、姉の孝美(たかみ)のような、
立派なウィッチになることを目標にして訓練に励んでいた。

姉のヨーロッパ行きに影響されて、
自分もヨーロッパ行きを志願する。

姉の代わりに連合軍第502統合戦闘航空団、
通常「ブレイブウィッチーズ」への入隊を志願。

実力不足だからダメだとされながらも、
あきらめの悪さと根性で少しずつひかりは成長し、
ウィッチとしてネウロイと戦う。


世界観や設定、時代はストパンと同じです。
時系列的にはストパンより後のお話です。

ストパンは501部隊で、今回は502部隊だから、
舞台となる部隊が違うだけです。

キャラが全く違うので、
その辺りで好みは分かれるかもしれませんね。

私はどちらのキャラも好きなので、
どちらがより好きというのはなく、どちらも好きです♪

最初は、こちらの方がキャラは微妙かなーと思ってましたが、
掘り下げ方や仲間としてのつなぎ方がとてもうまかったです。

ひかりと接点を持たせながら、
そのキャラを掘り下げ、よさを引き出していく。

もちろん、ネウロイとの戦いも並行しながら。

キャラを見せることに重点を置いたストーリーと、
ネウロイとの戦いに勝って平和を手に入れるという中心ストーリー、
その2つの物語のバランスが非常によかったです^^

そのバランスの良さがあったから、
最初から最後まで飽きずに楽しめたのだと思いました。


≪ ケモ耳 ≫

ウィッチたちは魔法力を発動させたとき、
その力のコントロール役として使い魔となった動物の力を借ります。

そのため、魔法力を発動させたときには、
その動物の耳と尻尾が出てきます。

これがなんとも愛らしくて萌える(*´Д`)

緊迫しそうな戦闘シーンもそれほど重たくならず、
スピード感や美しさを楽しむシーンとなるのに一役買っていると思います。

戦闘は真剣だけど、見た目はずっと可愛いという、いい塩加減です^^


≪ 服装 ≫

このシリーズの特徴といえば、服装ですね。
私もレビュー書くたびに触れていますがw

ストライカーと呼ばれるユニットを履くため…と言われれば、
確かにそうなのでしょうが、下半身が非常に軽装ですw

ひかりを例に挙げると、
水着の上にセーラー服の上だけを着用している状態。
下半身寒いよ!お腹冷えちゃうよ!

だけどこの世界ではこれが普通の恰好であり、
パンツのようなものはパンツではなくズボンらしいので(無理あるw)、
別に恥ずかしくない服装なのです。

ミニスカートやタイツ、長めのトップスを着ているので、
ワカメちゃん状態にはなりませんが、
空を飛んだり激しい動きをすると見えちゃいます。

キャラのイラストだけ見たらよくない受け取り方をされるのでしょうが、
でもこれが不思議とアニメの中では下品に見えないんだなー。

むしろ、大きなユニットを履いて空を飛ぶ姿と非常にマッチしていて、
可愛さすら感じるのです。恐ろしいww

ブレイブウィッチーズでは、
これまでよりも下半身強調は少な目だったと思いました。笑


● キャラクター
主人公のひかり。
私はひかりのキャラ、好きだったなー。

決して実力や才能があるわけではないけれど、
根性とあきらめの悪さは誰にも負けない。

努力と“やってみなくちゃわからない”精神で突き進む主人公です。

そんなひかりは、気が付けば仲間とつながって、
気が付けばみんなの中心にいて。

なんとも主人公らしい女の子だなと思いました。
ぐいぐい突き進むから自然とみんなを引っ張っていきます。

うっとうしがられても自分の信念を曲げずに突き進む図太さ、
見習いたいですw

そんなひかりと共に戦う502の仲間達もいいキャラしていて、
それぞれの魅力や可愛さがあって…ここじゃ語り切れない!笑

口も態度も悪い菅野(かんの)は、私は最初は苦手でしたが、
最後には大好きになってましたね。

菅野が変わったんじゃない。
ひかりが関係を変えたんだなーと、ひかりのすごさも感じます。


● 音楽
【 OP「アシタノツバサ」/ 石田燿子 】

この曲大好きです♪
私の好みドンピシャです。笑

歌詞も曲調も、
前向きなひかりのキャラにぴったりだし^^

この曲を脳内再生させながら原付乗ってまっすぐな道を走っていると、
すっごく気分がいいですw

エンジン音の効果で、
ストライカーユニットで空を飛んでる気分に♪笑


【 ED「LITTLE WING 〜Spirit of LINDBERG〜」 】

LINDBERGの曲を、
回ごとにいろんなキャラがカバーしています。

…こちらは特に印象に残らなかったかな。笑
歌を聴いても誰が歌っているのか、あまりわからなかったし^^;


● まとめ
面白かったです!

キャラの関係が温かい仲間で、
見ていて気持ちがいいし、感動もします^^

ストーリーもすっきりと終わるし、
満足度の高い作品でした♪

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 473
サンキュー:

15

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

一つ一つのエピソードはあまりひねりがない感じでしたが、最後まで結構楽しく見ることができました。ストライクウィッチーズもちょっと見てみたくなりました。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 223
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やってみなくちゃ、わからない!

ペテルブルグ前進基地に本拠地を置く502統合戦闘航空団の話。

魔法力が弱い主人公雁淵ひかりが「やってみなくちゃ、わからない!」と何事にも努力と負けん気で成長し、仲間として認めてもらえるという流れはスポ根で良かったね。

ストーリー構成等悪くないが、なんか地味というか大人しいというか優等生だらけというか。
501が曲者だらけだっただけにそう感じてしまった。

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 252

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小さな翼は、

ストライクウィッチーズより好きだ。
ヒロインの雁淵ひかりがポンコツで熱いのだ。
周りのキャラもそれぞれにポンコツ具合を競う。
う~、好みだ!

固有魔法が“接触魔眼”で、近接戦のオンパレードときた!
翼が折れても走る、走る。
必要とあればガチンコ、出血をいとわぬ真のファイターである。

EDが“リンドバーグ”と言うのもポイント高いぞ。

投稿 : 2019/09/26
閲覧 : 358
サンキュー:

4

アニメ記「脱力視聴」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

BD版評価の点数です(本放送版でなら作画は2.0)◆キャラの魅力は高いが数人の扱いが少なめ◆主人公がガッツ&努力型は評価

まず、本放送版も見てはいましたが、物語、キャラクターは格好いいのに
赤い光、雲、変なアップシーンなどでぐちゃぐちゃで飛行シーンは
見ていられないほどひどかった。ウィッチの表情はのっぺりしていてお面みたいでしたし。
反面、平時シーンは従来通り問題なく見れる悪くない完成度で、もったいないなぁって思っていました。

BD見た評価なので作画についてはかなり上方修正した数値です。

がんばる主人公(ただし平均クラス)がガッツと応用で、最前線でどうするかが
話の筋なのですがこれはこれでありだなと。
へっぽこが力をつける努力をして努力しながら仲間と打ち解けていくというのは
スポコンの展開でよくあるので応援したくなる気持ちがわいてきましたね。

ストライクウィッチーズシリーズはキャラの魅力がとても立っている反面敵キャラで
魅せる作品ではない、敵ネウロイはただの的でしかないので(しゃべらないし)
ウィッチの見せ方がすべてといっていい作品ですが、ひかりとサーシャ以外は
キャラの掘り下げがしっかりしているとはいえないのが残念。
ウィッチの過去や交友関係、上官だった人の話とか過去の戦地でのエピソードとか
そういうのが楽しめればと思うのですが本編での言及は思ったより少ないですね。

「TVアニメとなった」ウィッチーズのシリーズ共通の問題ですが、何人もウィッチがいるのに掘り下げと
対ネウロイのお話を合わせながらで13話で足りるはずがないと毎回思います。
どのシリーズも2クール向きだと思いますが、長寿シリーズなのだから
尺の限界は毎回だけど2クールにならないものなのかなあ。

全体としてはよくても個別の人物描写がもう少しがんばってほしかったので
物語3.5点(普通)評価です。悪いわけではないが特に優れているわけでもない。

音楽は意外性のあるEDの起用とピンチのシーンのBGMが印象に残ってます。

つまらない作品ではないですが泣いちゃうシーンとかはそれほどなかったのでこのくらいですね。
普通に楽しみながら見れますしひどい作品ではないと思います。2期に期待。

投稿 : 2019/08/21
閲覧 : 300
サンキュー:

2

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストパンシリーズとして見ておこう!

ストライクウィッチーズと比べるとギャグ回は少なくなってますw3話で突然ストライクウィッチーズのオープニングになって話も501部隊になるので若干、あれっ?ってなるかもしれません(;´∀`)
それと、CGが後半んんっ!?ってなってきますがそこはご愛嬌として受け取っておきましたww
それ以外では、ストパンシリーズとして十分楽しめると思います( ´∀`)
サーニャとエイラはちょいちょい登場します♪

投稿 : 2019/07/27
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦争部分はちゃんと熱く、キャラも可愛く、面白い良作

1話感想:
まあストライクウィッチーズの流れで、同様に面白そうには見えるかな。
ビビッドレッド・オペレーションがイマイチだった影響でイマイチ期待は低くなってしまいましたが、可愛い女の子を期待しています。

全話感想:
CGのヘボさにだいぶ懸念は持ちましたが、内容自体はちゃんと熱く、しっかりと努力・修行をして戦略に基づいて戦争していて、非常にしっかりしていて面白さは十分にありました。
キャラも可愛く内容には感動もありました。

本当にCGのヘボさだけがもったいない。
なんだかなぁ…。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 302
サンキュー:

1

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

“勇敢な魔女たち”を応援したくなる、レニングラード攻防戦モチーフ《架空戦記》

『ストライクウィッチーズ』(2008年)(※個人評価 ★ 4.2)、『ストライクウィッチーズ2』(2010年)(※個人評価 ★ 4.3)に続く「ワールドウィッチーズ」シリーズのTV企画第3作です。
そして、この3作の中で、個人的には一番好きで高く評価している作品(※個人評価 ★★ 4.6)であり、本作の第1-2話をたまたま視聴していなかったら、前2作に再挑戦して完走する気にならなかっただろう、と思うくらいに良い意味で刺激を受けた作品でした(※その辺の事情は、『ストライクウィッチーズ』のレビューに書きました。)

・・・ただ、この手の作品(※WWIIの出来事をモチーフとするミリタリー系作品)は、どうしても極端に低い点数を付けるアンチが涌くのか、それとも、既存のあにこれ評価をみて何となくそれに合わせて低めの点数を付けてしまう自分の目に自信のない人が多いのか、本サイトでの評価が意外にも低めになってしまっているのは、とても残念な気がします(※円盤売上がコンスタントに5,000枚を超えるヒット作だったのにね)。

・・・ということで、本作の実際の面白さは、個々人が自分の目で見て確認して下さいね。
以下のレビューは、その魅力の一端の紹介です。


◆まずは、作品舞台である聖ペテルブルグ市街の描写が圧巻

本作のヒロイン達が所属する「ブレイブウィッチーズ」と呼ばれる航空戦隊の基地があるオラーシャ帝国のペテルブルグ市は、現ロシア連邦の聖(サンクト)ペテルブルグ市がモデルであり、作中に登場するラドガ湖や北海・ネヴァ河といった地名、またペトロザヴォーツクやムルマン(スク)は実在の地名や都市名で、本作はロシアの中でもフィンランド(※作中ではスオムス共和国)の国境に近い一番北側の地方を舞台としています。

で、ネヴァ河の河口付近にあるペトロパヴロフスク要塞(※作中で幾何学的な外癖に囲まれたウィッチ達の基地がある小島)から自然河川と運河を介して東西南北に広がり、朝は霧が立ち込め、昼は青空が広がり、時に冷たい雨や雪に見舞われ、冬はオーロラ・初夏は白夜に包まれる、幻想的な聖ペテルブルグ市街の様子が、かなりの再現度で美しく描き出されている点が、まず素敵だと思いました。

歴史好きな人は御存じかと思いますが、この聖ペテルブルク市は、ロシアの名君として知られるピョートル大帝が、それまでバルト海周辺を支配していたスウェーデンとの激しい戦争(北方戦争)に打ち勝って、ようやく手に入れた海への出口に、それまで内陸国であり文化的・経済的に立ち遅れていたロシアに先進的なヨーロッパの文化・技術を招き入れる拠点とすべく建設した人工都市であり新都であって、その都市建設(1703年)・モスクワからの遷都(1713年)から、ロシア革命によるソヴィエト政権の成立とモスクワへの再遷都(1918年)までの間、約200年に亘ってロシア帝国の首都として機能した街です。

そして新都の建設の際に、ピョートル大帝が旧都モスクワの貴族や商人達に強引に移住を促し、また彼らが住みやすい環境を整えるために運河の開削を進めたことから、聖ペテルブルグ市は、モスクワのような自然発生し拡大した都市には有り得ない人工的な景観が与えられ、ことに運河の多さから、“北方のヴェネチア”とも称えられる美しい街並みを今に至るまで保っています。

ただ、どうしても気候環境が厳しく、とくに暖房の効く室内の空気と壁との温度差が大きいことの影響なのか、聖ペテルブルグの建物は外観はともかく、室内の壁がその境目部分からボロボロになってしまうそうで(※同市で一番の有名施設であるエルミタージュ美術館(※もとロシア皇帝の冬の宮殿)の各室内がそうなっています)、アニメでもウィッチ達の基地の室内の壁がやはり境目からボロボロになっている様子が忠実に描き込まれている点にも好感を持ちました。

あとは、ロシアの中央部から北は小麦が取れず、従って白パンが作れないので、より冷涼な気候に強い大麦・ライ麦から作る黒パンが主食になっていることが確り描写されている点も好印象でした。


◆次に、軍人の本分を体現しているキャラが多くて好印象

詳しくは、『ストライクウィッチーズ』のレビューの方に書きましたが、私が最初に同作の視聴を始めた頃、その1/3も見終えないで視聴を断念してしまったのは、そこに描かれる主人公・宮藤芳佳の、たとえ巻き込まれた結果とはいえ、一旦は軍務を任された者に似つかわしくない無責任な行動・思考パターンに納得いかなかったこと、が一つの大きな原因でした(※もうひとつは、不必要にしつこいパンツ押しに嫌気が差したためです笑)。

ところが、本作の主人公・雁淵ひかりや彼女の姉・孝美は、その正反対で、第1-2話から存分に飛ばしてくれます。

まさに、“軍人の本分は、後に続く者を信じて前進すること”
涼宮ハルヒ風にいえば、“Super Driver 突進まかせて 何てったって前進”(※第2期OPの歌詞より)

・・・この気概がなければ、そもそも軍隊なんて機能するはずがありません。
どれだけ優秀な作戦を立案できる参謀や、最適な決断を下せる指揮官がいようと、最後に事の成否を決するのは軍人の行動力であり、その行動力を奮い起こすのは彼らの気概でしかあり得ません。

前作・前々作(『ストライクウィッチーズ』1-2期)も、最初は遠慮がちながらも、結局のところは、そうなる道理を描き出すしかなかったわけですが、それから制作時期が下った本作では、世間一般の空気の変化にも後押しされてか?、最早、それまであったしつこいパンツ押し(※これは軍人を描いた作品ではなくてただのギャグなんですよ・・・だから目くじら立てて怒らないでね評論家さん!という制作側の苦心のアリバイ作り?)なども脱ぎ捨てて、真正面からそうした道理を描き切った点に、私は非常な好感を持ちました。

なお、ここで「なんで女の子が軍隊に?」という問いを持ち出すのはナンセンスです。
だいたい、この手(※いわゆるミリタリー系)の作品に女性視聴者が余り付くとは思えませんし、そうした専ら男性視聴者をターゲットとした作品にするんだったら、彼らが見易く応援しやすい設定にして人気が出るのを狙うのは当然の制作方針でしょう。
何のことはない、彼らは女の子キャラに仮託しつつ、実際のところは(特に性別に関係のない)その気概や心情に共感し応援しているわけですから。

・・・思うに、前々作の宮藤芳佳や、古くは『機動戦士ガンダム』のアムロのように、結局は軍務に就いて散々に敵主力を撃滅するキャラに成長しようとも、少なくとも作品登場当初、あるいは軍務に就くことになってからも相当の長きに亘って、「軍隊なんか大嫌いだ、自分は戦いたくない」と憤(むづか)って(=機嫌が悪くなり、泣いたりすねたりして)周囲に迷惑をかけまくるのがデフォルトの主人公が要求された(※そういう主人公にしないと、アニメ雑誌などの安保闘争世代(団塊世代)やベトナム戦争世代(全共闘世代)の評論家に叩かれたり無視されて、そういう評論に影響されがちだった一般視聴者にも人気が出にくかった)時代がようやく終わり、そういう変なアリバイなしに、堂々と正面から軍人の本分を描き出す作品が、それに相応しい評価と人気を獲得できる時代に回帰しつつあるのではないか(※例えば、かって『宇宙戦艦ヤマト』や『太陽の牙ダグラム』が人気を博したように)。

・・・そういう取り留めない期待をふと感じた作品でした。


※以下は、本作登場キャラの簡単な紹介です。
(本作は設定が凝っているので、視聴を始める前に予め登場キャラとその属性をある程度把握しておくと便利です。)

◆連合軍第502統合戦闘航空団(ブレイブウィッチーズ)メンバーと階級・固有魔法
--------------------------------------------------------------
{netabare}(1) 雁淵ひかり (扶桑皇国=日本) 軍曹 接触魔眼 ※負傷した姉に代わり入隊志願
(2) 雁淵孝美  (扶桑皇国=日本) 中尉 絶対魔眼 ※配属前に負傷し長期離脱
(3) 管野直枝(愛称ナオ)  (扶桑皇国=日本) 中尉 超硬シールド
(4) 下原定子  (扶桑皇国=日本) 少尉 複合魔法視力 
(5) グンドュラ・ラル (帝政カールスラント=ドイツ) 少佐(※司令(隊長)) 偏差射撃 
(6) ヴァルトルート・クルピンスキー (帝政カールスラント=ドイツ) 中尉 マジックブースト
(7) エディータ(愛称パウラ)・ロスマン (帝政カールスラント=ドイツ) 曹長(※教育係)
(8) ジョーゼット(愛称ジョゼ)・ルマール (自由ガリア=フランス) 少尉 治癒魔法
(9) アレクサンドラ(愛称サーシャ)・I・ポクルイーシキン (オラーシャ=ロシア) 大尉(※戦闘隊長) 映像記憶能力
(10)  ニッカ(愛称ニパ)・エドワーディン・カタヤイネン (スオムス=フィンランド) 曹長 超自己回復魔法{/netabare}
--------------------------------------------------------------
※このようにウィッチーズの国籍分布は、日4、独3、仏・露・芬(フィンランド)1・・・の計10人で、各々そのお国柄を反映したキャラ設定になっています。

※なお、本作の開始時期は、 『ストライクウィッチーズ』(第1期)のラストに描かれた、宮藤たち第501統合戦闘航空団(通称“ストライクウィッチーズ”)によるガリア地域のネウロイの巣破壊・同地域解放(1944年9月)から間もなくの頃、という設定です。

※また、レビュータイトルにある「レニングラード」は、ソ連邦(ソヴィエト政権)時代の聖ペテルブルグの呼び名で、ピョートル大帝の名前にちなんだ「ペテルブルグ」から、ロシア革命の指導者レーニンにちなんだその都市名に改名されていました(ソ連邦崩壊後に再改名)。
そして、第二次世界大戦中の1941-44年、長期にわたるドイツ軍とソ連軍のレニングラード攻防戦が繰り広げられ、その中には本作に描かれた北海沿岸ムルマン(スク)への英国艦隊の補給作戦やドイツ軍の巨大列車砲グスタフ&ドーラの戦線後方搬入も史実としてあったそうです。


◆制作情報
{netabare}
原作          島田フミカネ&Projekt World Witches
監督          高村和宏
シリーズ構成      ストライカーユニット
脚本          鈴木貴昭、浦畑達彦、あおしまたかし、村上深夜
キャラクターデザイン  島田フミカネ(原案)、高村和宏
軍事考証・世界観設定 鈴木貴昭
音楽          長岡成貢
アニメーション制作   SILVER LINK{/netabare}


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

================ ブレイブウィッチーズ (2016年10-12月) ===============
{netabare}
第1話 佐世保の魔法少女? ★ 佐世保航空予備学校1年・雁淵ひかり(14歳)、姉の一時帰国、欧州派遣軍選抜試験
第2話 羽ばたけチドリ ★★ 北極海ネウロイ迎撃戦、絶対魔眼、ひかり出撃、BW来援、入隊志願
第3話 第502統合戦闘航空団 ★ ひかりの魔法力不足、ラドガ湖周辺の戦(ひかり/菅野/ニパ、剣一閃)
第4話 戦いたければ強くなれ! ★ ペテルブルグ軍集団結成、ロスマン先生の期限付き特訓、接触魔眼 ※オベリスク登りが◎
第5話 極寒の死闘 ★ ジョゼの治癒魔法、定子の博識、吹雪のペトロザヴォーツク戦(ジョゼ/定子/ひかり)
第6話 幸運を ★ ネウロイのゲリラ攻撃、対擬態ネウロイ戦(サーシャ/ニパ/ひかり) ※ペテルブルグの街の描写は◎
第7話 聖なる夜に ☆ ネヴァ河畔の氷床、ひかりの風邪、補給不足、サトゥルヌス祭、SW来援(エイラ&サーニャ)
第8話 君の瞳にぶどうジュース ★ ブリタニア船団護衛任務(クルピンスキー/ひかり/ニパ/菅野)、クルピンスキー奮闘・負傷
第9話 ブレイクウィッチーズ ★★ 補給路の危機、菅野&ひかり共同作戦(接触魔眼、剣一閃)、孝美の目覚め ※宮藤ちょい出
第10話 姉と妹と。 ★★★ フレイヤー(グリゴーリ撃滅)作戦、孝美BW着任、ひかり転属命令、姉妹の魔眼能力の優劣
第11話 やってみなくちゃわからない ★★ 作戦開始、列車砲グスタフ&ドーラ護衛・コア特定任務、魔導鉄鋼弾投下、真コア捕捉作戦
第12話 ひかり輝いて… ★★ 続き、グリゴーリ撃滅(剣一閃、幸運の一撃){/netabare}
---------------------------------------------------------------
★★★(神回)1、★★(優秀回)4、★(良回)6、☆(並回)1、×(疑問回)0 個人評価 ★★ 4.6

OP 「アシタノツバサ」
ED 「LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~」


============ ブレイブウィッチーズ (特別編)(OVA) (2017年5月) =========

全1話 ペテルブルグ大戦略 ☆ 3.5 ※第7-8話の間の日常回(エイラ&サーニャ活躍)

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 883
サンキュー:

11

ネタバレ

カワセミ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストライクウイッチーズをみてから

結構面白かったです。
ストライクウイッチーズを意識して設定がいろいろ異なるようにしてあるのが面白い。

(主人公の特徴)
よしか:魔法力>体力
ひかり:魔法力<体力

(目標)
よしか:亡き父の願いを叶えていきたい
ひかり:お姉さんに近づくために一生懸命がんばる

(固有魔法)
よしか:治癒魔法 段々とコントロールできるようになってきた
ひかり:接触魔眼 リスクが大きいが終盤では使いこなせるまでに

今回はメンバーとのからみも良かったです。

菅野の存在:最初は認めてくれなかったのに最後はなんと相棒
ロスマンの存在:ベテラン教育係。ひかりの長所と短所をよく理解して成長させた

こちらも続編があったら観てみたいですね!

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 299
サンキュー:

0

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストパンあってのブレパンか。

特にストパン自体にハマりまくってたわけではないので、比較して云々はわりとどうでもいいかなと思ってます。
個人的にはどっこいですが、内容自体が新しいアニメって展開でわりと好きです。

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 390
サンキュー:

5

ゆきちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には面白かった

感動はしないものの見ていて飽きなかった。
つまらない人はつまらないかも。
ストライクウィッチーズより好きかもしれないと思った!
スポ根要素があるしテンポがいいからかも。。

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ウェブペンギン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スポ根ガールズのミリタリーもの

ストライクウィッチーズは、ロリ系エロ要素が強すぎて、ちょっとキツイ・・・

でも、この作品はいいね

頑張って、成長して強くなってくのにワクワクする

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

名無し\(^o^)/ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストパンの外伝だから本編視聴推奨

ストパンの外伝ですので、ストパン1期・2期(作品の時系列から劇場版・OVAは観てなくても大丈夫ですが、観ておくと内容の理解がさらに良くなるかも)を見ておくことを薦めます。最低でも1期は確実に観ておいた方がいいです。
ストパンと違って、兵站とか厳しいオラーシャ(ロシア)の環境とかも意識しており、ストパンよりも「戦場」とか「最前線」っていうのを意識してある作品です。
ストパンと比べるとお色気要素は少なかった。

投稿 : 2017/11/09
閲覧 : 223
サンキュー:

0

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

CGグラフィニカ取られたのがでかい

万策つきるし一期から担当してたCG制作会社ははいふりに取られるしそれについての意味深な監督のコメントがTwitterに上がってるし見てて悲しかった
大好きな作品なだけに残念
角川許すまじ
話自体は普通に面白いのでストライクウィッチーズ見てから視聴するのを勧めます
もう少しお金かかってればもっと売れただろうな…

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 420
サンキュー:

0

順々 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

 面白かったですがストライクウィチーズのほうが良かったですね。別に悪い訳ではなにのですがストライクウィチーズのほうが感情移入しやすくキャラの魅力が伝わりました。

投稿 : 2017/08/09
閲覧 : 200
サンキュー:

0

yamaken さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アンチは死んでどうぞ

控えめに言って神アニメです✋
まずストライクウィッチーズを全作見てからの方が飲み込みが早いと思うので見てください
逆賊共は死ね

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 224
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

もう飽きたww

最初はこの設定凄いと関心したけどなぁ( ゚ ρ ゚ )ボー

絵だけは相変わらずいいけどね(●´σ‥`)ホジホジ

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 230
次の30件を表示

ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイブウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブレイブウィッチーズのストーリー・あらすじ

扶桑国佐世保航空予備学校に通う生徒・雁淵ひかり。
エリートウィッチで佐世保の英雄でもある姉・雁淵孝美に少しでも追いつくため、
日々努力を重ねる魔法少女は今日も一人山道を走っていた。
そんなある日、父の務める無線発信所に一報の電信が届く

「今日の午後、第三航空戦隊が入港する」

「三航戦・・・お姉ちゃんだ!」

喜ぶひかりは居ても立ってもいられず、その場を飛び出すのだった。(TVアニメ動画『ブレイブウィッチーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
SILVER LINK.
主題歌
≪OP≫石田耀子『アシタノツバサ』

声優・キャラクター

加隈亜衣、末柄里恵、村川梨衣、高森奈津美、原由実、照井春佳、五十嵐裕美、佐藤利奈、石田嘉代、水谷麻鈴

スタッフ

原作:島田フミカネ&Project World Witches、キャラクター原案:島田フミカネ、 監督:高村和宏、企画:菊地剛/工藤大丈、アニメキャラクターデザイン:高村和宏、シリーズ構成:ストライカーユニット、世界観設定・軍事考証:鈴木貴昭、ネウロイデザイン:出雲重機、メカニックデザイン:常木志伸、音響監督:吉田知弘、音響制作:グロービジョン、音楽:長岡成貢、音楽制作:日本コロムビア

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ