甘々と稲妻(TVアニメ動画)の感想/評価、レビュー一覧

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「甘々と稲妻」のレビュー感想/評価

よみがな:あまあまといなずま

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月〜)

このアニメの感想・評価 759

甘々と稲妻のみんなの評価
★★★★☆ 3.7 5
物語:3.7 作画:3.6 声優:3.8 音楽:3.6 キャラ:3.7
  • 物語 ★★★☆☆ 3.7 作品のシナリオやストーリーに対する評価です。
  • 作画 ★★★☆☆ 3.6 作品の絵やイラスト・キャラクターデザインに対する評価です。
  • 声優 ★★★☆☆ 3.8 出演している声優、または登場キャラクターの「声」に対する評価です。
  • 音楽 ★★★☆☆ 3.6 OP・EDや挿入歌、バックミュージックなど、音楽全般に対する評価です。
  • キャラ ★★★☆☆ 3.7 登場キャラクター全般の設定・性格・個性などに対する評価です。
123456789
2019.01.19 22:35 oxPGx85958の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

本格的ドラマ指向の佳作

いろいろな要素が過度な解説なしに、控えめな演技・演出をつけたまま放り出されているという意味で、本格的ドラマを指向している作品でした。それだけでも注目に値しますが、本作はいくつか非常に上手く行っていた点があって、最後まで楽しく見ることができました。

「つむぎ」を演じる遠藤璃菜が、実写だとくどく思えたのかもしれませんが、アニメだとちょうどいい塩梅の名演でした。こどもの役にこどもの役者を起用する作品をもっと見たいものです。

それに対して、静かな受けの演技をする父親役の中村悠一が素晴らしかった。声優演技にありがちな、ステレオタイプの役にはめ込んでいるという感じのない、リアリスティックな演技でした。

出番は少ないが、友人を演じる関智一も素晴らしかった。が、この人がこういうことをやるのはもはや驚くべきことではないのでしょうね。

本作は、シングル・ファーザーによる子育てドラマという枠組みのおかげで、これだけいい作品になったということは間違いないけれども、説明調でない脚本と控えめな演技の組み合わせの成功例という風に考えると、子育てドラマよりももっと一般性のあるフィールドで、これだけの迫力のあるドラマを見たいな、と思ってしまいました。

 サンキュー(4)
2019.01.07 00:26 latteの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

いっぱいおいしい

料理ができない高校教師とその子供のつむぎちゃん。食べるのが大好きな女子高生。
なりゆきで、料理のできない3人が愛情いっぱいの料理を作って食べるお話。

どうやったらあんないい子に育つんだろうってくらい、つむぎちゃんがかわいい。おいしいもの食べた時のおいしい顔がさいこう!!!
お父さんの子育てとか、不器用ながらに一生懸命なとことかも素敵!!!

あんまり出てこないけどやぎちゃん好きです。

ご飯を食べながらみるとご飯が美味しくなるし、手作りの料理が食べたくなる。
とにかくほのぼのしててあったかい話でした。

 サンキュー(3)
2018.12.04 10:21 REIの評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

つむぎちゃん、可愛い・・・が

要注意なのです、ごはん食べたくなっちゃうから~(笑)

物語は高校教師の犬塚公平ことつむぎちゃんのお父さんが父子家庭でもつむぎちゃんに美味しいものを食べさせてあげたいと思いから高校生の小鳥をを巻き込んで、料理に目覚めていく物語・・・

このアニメの魅力、そりゃもうつむぎちゃんの可愛さですよね
ストーリーも観ていて飽きませんよ、連続視聴も可能(人による)
あとは、お料理、お腹が空いてきます、観る時は是非、お手元にお食事を置いて置かれたほうがよろしいかと・・・

全てのアニメに携わる人に感謝を!

 サンキュー(9)
2018.12.03 00:23 元毛玉の評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

食育をテーマにしたアニメ

原作未読です。

妻を亡くした教師とその教え子が一緒にご飯作って食べる日常
娘の「つむぎ」と喧嘩しながら、少しずつ食について学んでいくアニメです。
なんと、農林水産省のお墨付きです!

つむぎは甘えたり、わがまま言ったり、拗ねたり
母親を亡くした寂しさを出す所は、見ていてすごく切なくなります。
逆につむぎが満面の笑顔になれば、周りも皆笑顔になって凄くほっこりします。

料理アニメなんですけど、なんか料理教室みたいな感じで
あんまり飯テロ感は強く無いので深夜視聴でも安心?(個人の感想です)

つむぎの声優は確か小学生だったかと。
こども全開の所はやっぱ大人じゃ無理で、さすが現役小学生だなぁとw
女性の声優陣で一つ気づいたのですが…
{netabare}
あの花のメインキャストと被ってる事に気がついて
(茅野さんの役が既に亡くなっている所までおんなじで)
なんだかもやもやしてました
{/netabare}
どうでもいい事に気づいてしまった時って、妙に気になってもやっとしますw

確かに子供ってあんなちょっとの事でガラっと機嫌変わるよなぁと思い
食事をさせるだけでも一苦労なんだなと改めて気づかされたアニメです。

 サンキュー(11)
ネタバレ
2018.11.18 13:06 ほちの評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

感想。

うさドロのようなアニメでした。
奥さんのことが思い出されるシーンが、色々と想像しちゃって
特に感動シーンじゃなくてもうるっときちゃいました。

つむぎちゃんの声だけが違和感あって少し残念でしたが、後半は慣れました。
原作漫画も読みました。まだ完結はしてないですけど
アニメより少しだけ恋愛色強めだったり、
これからどうなっていくのか楽しみですね。

完結したら2期制作してほしいです。

 サンキュー(15)
2018.11.11 15:34 dbmanの評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

癒し VS メシテロ

原作未読。

主人公・犬塚公平(声優:中村悠一)が男手ひとつで幼い一人娘・つむぎ(声:遠藤璃菜)を育てながら、料理をきっかけに展開していくストーリー。

底抜けに無邪気で純真すぎる5歳児のつむぎちゃんには終始癒されっぱなしで、なかでもつむぎちゃんによる作詞作曲? の『さめのうた』が最高にかわいくてニンマリしてしまい、幾度も見返してしまいました。

物語のテンポもよく楽しいものとなっていたのでぶっ続けで観ていたところ、やはりそこは料理がメインテーマなので毎回表題に添った料理が出てきます。そのため視聴中は腹も減ってないのに食べたくなってくる“メシテロ”要素にとても悩まされましたw

なお、つむぎちゃんを演じている遠藤璃菜さんは当時10歳で、アニメでは他にも『ばらかもん』の陽菜ちゃん(当時8歳)なども演じております。遠藤さんは幼少期より子役を本業としているプロなのでその演技力は折り紙つきといっていいと思われます。

頭をからっぽにして観られるので、人物設定やほのぼのした感じが近い『よつばと!』『ばらかもん』『うさぎドロップ』あたりが好きな方ならば楽しめる作品かと思います。お腹もからっぽにしておくとなおいいかも。

原作はまだ連載中なのでぜひとも第二期を期待しております。

 サンキュー(25)
ネタバレ
2018.11.08 14:59 べるの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

こんなん泣けるに決まってる

父1人娘1人の父子家庭。しかも娘はまだまだお母さんの温もりが恋しい年齢。
もうこの設定だけで泣けるの確定なのに予想を裏切らない暖かさに溢れた世界。
娘のつむぎ役の遠藤璃菜ちゃんは子役として活躍しているそうだがこのつむぎの演技は素晴らしいの一言!こんな演技されたら他の声優さんが幼女の役なんてできないんじゃないかってレベル。
つむぎが感情を押し殺して押し殺してついに押し殺しきれなくなって号泣するシーンはガチもらい泣きしてしまいました。
料理シーンもよくつくられていてこういう親子になれたらなぁ・・・と。
お父さんも本当にかっこいい!ダメな部分も含めて完璧じゃないかっこよさがあります。忘れたころに何度でも見たくなる味の作品です。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2018.10.21 18:51 STONEの評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

一緒に作り、一緒に食べる楽しさ

 原作は未読。
 いわゆるグルメもので、主人公が料理人ではなく、異世界やタイムリープなどの特殊設定もない
日常系グルメもの。
 アニメに限らず、漫画も含めて日常系グルメものは食べる方に特化したものと、食べると作るの
両要素持つものとがあるが、前者は割とジャンルや地域など特化傾向が強いのに対して、後者は
バラエティに富んでいるものが多く、本作もジャンル的には和洋問わない色々なものを作って
くれるが、内容からして家庭料理に特化しており、手軽な食材で作れるものばかりだったのが
印象的。そのためか割とすぐに真似できそう。

 単なるグルメものに収まらず、料理を通して、親子の絆やしつけ、教育といったものも描かれて
おり、料理自体も一緒に作り、一緒に食べるという行為自体が教育の一つになっているみたい。
 料理の方もほとんど何もできなかった犬塚 公平が、最初は米炊きから始まって、終盤には魚を
さばけるようになるまでと、成長具合を見せてくれる。

 キャラは皆いい人ばかりの優しい世界で、娘の犬塚 紬などはまだ5歳ということで友達との
トラブルがあったりするが、友達の親もモンスターペアレンツのようなキャラではなくて一安心。
 この紬に関しては基本的には可愛くていい子だが、時折感情剥き出しで駄々をこねるところなどが
結構リアルだった。自分だけの設定を作ったり、即興の歌や踊りもこれぐらいの年齢らしい。

 ドラマとしてはあえて犬塚親子に焦点を絞り、その他の部分はほのめかす程度で終わっているが、
その行間が結構気になる。
 その最たるものが飯田 小鳥の犬塚 公平への好感情。純粋な恋愛感情にも見えるし、いなくなった
父に代わり父性的なものを求めているようにも思える。
 公平の友人である八木 祐介も、公平との亡き妻である多恵の関係を応援していたようで、それで
いて多恵に対して思うところもあったかも?と思わせるような感も。
 この祐介と、小鳥の友人である小鹿 しのぶも年齢差がありながら、なんだかんだで妙に気が
合っており、今後関係性に変化があるかも?と思ってしまいそう。

2018/10/21

 サンキュー(10)
2018.10.17 22:54 kpby2751の評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

家庭的な作品

料理を食べて和やかになる作品である。内容からしてとても退屈しそうであると思われるかもしれないが、ほどよく刺激がある。

 サンキュー(6)
2018.10.03 20:27 *の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

肩の力を抜いて観る分にはいい

大切な人達と食卓を囲んだ時の楽しくて美味しくて嬉しい気持ちが、毎回感じ取れて良かった。


ただ、ストーリーのマンネリ感も否めない。つむぎちゃんが可愛くなかったら途中で視聴を断念したかもしれない。調理の手順の説明は簡略化されていて、料理のテクニックやポイントの説明もほとんどないので、料理のハウツーを学び得ることは出来ないので注意。

何も考えずに観ても楽しめるので息抜きで観る分には良いかなと思いました。

 サンキュー(6)
2018.09.29 19:35 うざっしーの評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

ゼロから始めるお料理生活

幼稚園児の娘(つむぎ)のために、料理初心者の父(公平)と女子高生(小鳥)が料理を作る父子家庭ホームドラマ。本当にそれだけの内容だが、料理を通して3人の成長を描いている。料理描写はしっかりしていて{netabare}、魚の三枚おろし等を{/netabare}とても丁寧に描いている。
公平の声はCLANNADと同じ中村悠一だが、CLANNAD的な父娘愛感動展開を期待してもいいような内容にもなっている。

つむぎはCLANNADやうさぎドロップやパパ聞きに出てくる幼女と同様に、賢くてとても聞き分けが良い{netabare}(3・7・12話ではぐずるけど。12話はつむぎが急にわがままになった印象だが、公平の親としての姿勢を描きたかったんだろうか){/netabare}。
{netabare}9話で母の死を悟ったつむぎが立ち直るために、三枚におろされた魚を見て、他の生き物を食べる人間の強さを知り、人として生きることができる幸せを実感する{/netabare}、という展開は良かったと思う(という解釈でいいんだよね?)。

ただちょっとひっかかるのは小鳥というキャラクターで、こんな都合のいいJKいねーよと思う。彼女が父娘に接近する過程をもっと自然にできなかったのかなと。私はうさドロのレビューで子育て物はファンタジー要素がないとキツいと言ったが、彼女の存在が幻想ということだろう。そもそも男性教師の公平が女生徒とプライベートで仲良くしてる時点でアウトだし。
小鳥がつむぎをさほどかわいいと思ってないように見えるのもひっかかった(やたらベタベタさせると公平の後妻の座を狙っているのがミエミエに見えるというのもあるのかなぁ…)。私は男だからわからないが、女性から見たら小鳥はかなりあざとい女に見えるんじゃないだろうか。{netabare}まぁ6話で小鳥が、しのぶが加わるのに抵抗を感じている自分が嫌な女だと自覚はしているけど。{/netabare}
それとバーテンダーとはいえ一応料理人の八木が喫煙者なのは不快だった。吸うシーンは一カ所だけなのはまだ良かったけど。

声の演技については、つむぎ役の子役は「ばらかもん」の脇役の経験もあるものの、つむぎ以外は皆が有名声優なので最初はやはり気になった。ただ演じているうちに上手くなっていったとは思う。ふてくされたりする演技はリアル幼女の良さはあった。

結局、{netabare}小鳥の刃物恐怖症の詳細と「甘々と稲妻」のタイトルの意味が分からないままで終わったのは気になった。{/netabare}
あとすきっぷ通りアニメに出すぎw

 サンキュー(8)
ネタバレ
2018.09.18 00:37 にゃん^^の評価 | 観終わった| 455が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ほのぼの日常系ごはんアニメ♪

公式のイントロダクション
{netabare}
ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから
教え子の女子高生と三人でご飯を作って食べることに、
三人とも料理は全くできないけれど、
おいしいご飯はとっても大好き!
あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!
{/netabare}



1話目「制服とどなべごはん」
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
妻を亡くし、娘・つむぎの子育てに奮闘する犬塚。ある日、つむぎを連れてお花見に出かけ、一人でお弁当を食べる女子高生・小鳥に出会う。小鳥は、すごくおいしいお弁当を一人で食べ終えたと言い、興味津々のつむぎ。犬塚は小鳥から、“ごはんやさん 恵”の名刺をもらう。
仕事を終えた犬塚が、お弁当を買って帰ると、作りたての料理が映し出されたテレビに、かじりついているつむぎの姿が…。おいしいごはんを食べるため、恵へと急ぐ。
{/netabare}

つむぎちゃんがジブリアニメとかに出てくる幼稚園の子みたいで
とってもかわいかった☆

親子で仲良しでこれでお母さんがいたら
ほのぼの家族のおはなしになるんだけど
お父さんはいそがしくって
あんまりつむぎといっしょにご飯食べたりもしてなくってかわいそう。。

そんな時に出会った女子高生・小鳥にごはんを炊いてもらって
ただ、ごはんだけを食べるおはなしだったけどおいしそうだった☆
ぜんぜん違うけど「甲鉄城のカバネリ」の無名のこと思い出しちゃった。。


つむぎはお父さんといっしょにごはん食べてなくって
小鳥はお母さんといっしょにごはん食べてないのかな?
さいごは犬塚さんたちといっしょにごはんを食べたい☆って

「幸腹グラフィティ」にちょっと似てるかな?
ホントの家族じゃないけどいっしょにごはん食べるのって。。


あと、犬塚先生ってお父さんしてて大変だったの分かるけど
自分のクラスの生徒だったら
名前とかちょっと忘れてもぜったい顔くらい覚えてるよね?
じゃなかったら自分の子ども以外にはとってもひどい人だって思う!
{/netabare}

2話目「豚汁とみせあかり」
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
恵でおいしいごはんを食べた犬塚は、これからは、自分でおいしいごはんを作ると決心する。教え子の小鳥に、料理を教えてあげると言われ、すっかり乗り気になってしまったつむぎに、困ってしまう。
一度、ご両親に相談してからと、挨拶のため恵を訪れるが、小鳥のお母さんは不在で、制服姿の小鳥だけが、犬塚たちを待っていた……。犬塚は、仕方なく、小鳥のお母さんが書いたレシピに沿って、慣れない手つきで料理を始める。
{/netabare}

先生がつむぎに朝ごはん作ってるとき包丁がパンにサクッて。。
あんなにうまく切れるのってもしかして買ったばっかり?w
パン切用じゃないとむずかしいのに^^
お料理なんてしないから包丁も新しいままなのかも^^

つむぎはさんであるハムだけ食べるってずるいw
でもあれって切ってないとにゃんでも食べにくいww


「見ず知らずの親子と食事なんて」って、副担任なんだから違うよねw

でもほんとは
1人の生徒とだけ仲良くなっちゃダメってゆうことだったみたい。。


2限目終わったあとにかくれてパン食べてる小鳥がおかしいw
あんなでっかいパンでちょっと「三者三葉」の双葉思い出したw
小鳥ってホントに食べるの好きみたい^^


小鳥が先生たちといっしょにごはんを作って食べたいって言ったのは
誰かといっしょに食べたいからかなって思ったら
小鳥が包丁使えないってゆうのもあったんだね。。

でもかんづめとかの野菜とかいろいろあるし
スライサーとかもあるから包丁なんか使えなくっても作れるものありそう☆

とんかつとせん切りキャベツとか^^
カレーだって冷凍オニオン、新じゃが、ミニキャロットとかでできるし^^
ホントに素材の味がするw


はじめのメニューは豚汁とハンバーグと。。って言ってたけど
肉肉になっちゃうからコンソメスープとハンバーグか
豚汁だったらお漬物と酢の物とかの方がよかったんじゃないかな?

でも、ひどい切り方だったけど出来上がった豚汁おいしそうだった☆
{/netabare}

3話目「つむぎとおまたせのハンバーグ」
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
幼稚園でみんなから粘土をもらったつむぎは、大きなハンバーグを作って持って帰ろうとするが、ミキオくんに、「それってドロボーじゃん!」と言われてしまう。
お迎えに駆けつけた犬塚は、つむぎを連れて家へ帰り、優しく抱きしめる。しかし、翌日になっても落ち込んでいるつむぎに、元気を出してもらおうと、小鳥と一緒にハンバーグを作ることに。いつもと様子が違うつむぎに、美味しいハンバーグで笑顔になってもらえるだろうか?!
{/netabare}

スクランブルエッグ失敗しちゃったね。。

ちょっと違うけど
冷凍用ポリ袋に刻んだ材料とお塩と砂糖ちょっとと卵2個入れてよくもんで
弱火で15分くらい煮込むと失敗しないふわふわオムレツができるから
教えてあげたいな☆


煮込みハンバーグおいしそうだった☆

にゃんも今日はハンバーグ作ろうかな?
サラダとニンジンのグラッセもつけて。。


ケンカするのっていやだよね
あんなこと言わなかったらよかったとかって。。
それって幼稚園の子どもだっておんなじみたい


おいしいモノ食べる前に
つむぎの悩みがなくなってよかった☆

だってぐしゃぐしゃな気もちのときって
おいしいモノ食べたって味なんか分からないもの


お父さんのお誕生日だったんだね^^

小鳥はプレゼントの心配してたけど
あんなうれしいときにプレゼントなんていらなさそうw

でも、見てて思ったけど
小鳥だけちょっと仲間外れみたいかなって。。
ほんのちょっとだけさびしいかも
{/netabare}

4話目「きらいな野菜とコロコログラタン」

{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
実家から野菜をたくさんもらった犬塚。なんでもおいしそうに食べるつむぎのピーマン嫌いがわかり、犬塚は、どうにかしておいしく食べてもらいたいと考える。
小鳥に相談し、色んな野菜をたっぷりつかったグラタンを作ることに。一緒に野菜をじゃぶじゃぶ洗い、楽しそうなつむぎ。ソース作りも歌で応援して、お手伝いを頑張る。果たしてつむぎは苦手なピーマンを、ちゃんとおいしく食べてくれるのか?!
{/netabare}

ピーマンって青くさくってニガテってゆう子が多いみたい
にゃんもそうだけど今はふつうかな。。
インゲンとかはにがてだけどw


ピーマンが青くさいのってまだ熟してないからだって。。

熟すと赤とか黄色になるんだけど傷むのもはやいから
緑のままで取っちゃうんだって
それであんまりおいしくないんだw
仲間の野菜のトマトだって青いうちに食べたらきっとおいしくないよね^^


そう言えばにゃんはある時思ったんだけど
ちっちゃいときはヒマワリの種っておいしかった。。ってゆうか
もっと大きくってカラが向きやすかったかも?って

それで何でだろう?って考えたら
きっと体といっしょに口も大きくなったからだ!って
大発見!w

小さいときは1つぶで味がしたけど
口が大きいと1つぶだとあんまり味がしないの


だからきっと子ども向けにキライな野菜を切るときは
すごく小さく切るかすり下ろしちゃう方がいいのかも?
キャロットケーキみたくニンジンが入ってるの分からないくらいなら
だいじょうぶそう☆


ベシャメルソースはクリームシチューを手作りで作るときのソース
こげやすいけど玉ねぎといっしょだったらそんなでもないかも^^


それにつむぎがかわいいダンスしながら呪文をかけてくれたから
おいしくって当たり前^^


でも。。やっぱりピーマンはおいしくならなかったみたいw
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
公園でお菓子を食べながら、ドーナッツはむずかしいと話すつむぎ。小鳥は、つむぎの話を聞いて、犬塚にドーナッツ作りを提案する!
実はつむぎがドーナッツを食べたかったことを知った犬塚は、初めての揚げ物にチャレンジすることに。犬塚とつむぎは、商店街でコロッケを揚げる様子を見て、予習もバッチリ!生地を発酵させるところから、ドーナッツ作りを始める……。
{/netabare}

今週は新キャラ八木さんが出てきた^^
お父さんのお友だちでちょっとワイルドっぽい人w
でも、ドーナッツの温度のこととか言ってたからお料理とかできそう^^


おはなしはドーナッツを作るんだけど
ドーナッツはムズカシイってゆうのがよく分からなかったけど
温度のことかなぁ。。って

でも
つむぎはドーナッツがごはんかおやつかよく分からなかったみたい
小さいから1個食べちゃうとおなかいっぱいでおやつじゃなくなっちゃうって
だったら小さいマンチキンズみたいなのとかいいかも^^


あと
小鳥って犬塚先生のこと好きなのかな?
先生が八木さんのことよく言ってたら小鳥はふつうがいいって^^
ちょっとずつラブコメになるのかな?w
{/netabare}

6話目「おともだちとギョーザパーティー」
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
犬塚と小鳥のごはん会を知ったしのぶは、料理を頑張りたい小鳥のためを思って、自分も参加することに。つむぎは、メンバーが増えて、パーティーみたいだと大喜びする。
八木やしのぶがテキパキと野菜を刻んで調理していき、その手際の良さを見て、固まる犬塚達。しかし小鳥は、ゆっくり、丁寧にやる犬塚とつむぎを見て笑顔を見せる。その様子を見たしのぶは、八木に何かを耳打ちして……。今日は楽しいギョーザパーティー!
{/netabare}

お料理のおはなしより何だか小鳥の恋のおはなしっぽかったかな?

先生とつむぎが楽しそうにしてるところ見て幸せそうにしてる小鳥って
ただの食いしん坊でいっしょに2人とご飯を食べてるだけじゃないみたい^^

でも、先生のことが好きってゆうか
小鳥も犬塚家の家族の1人になりたいのかも☆


しのぶはちょっと男子っぽいかなって思ったけど
小鳥は先生たちといっしょにいるのが好きなんだって気がつくなんて
ホントはよく気がつく人みたい☆


八木さんはお料理上手って思ったらプロの人みたい。。
だからなんでもパッパッって用意できちゃうんだ☆


それから餃子作るおはなしで
にゃんも家で昨日餃子作ったけど
皮は買ったので具だけ作っただけだった。。

具はひき肉とキャベツとニラと干したニンニクスライスで
ニラはプランターに生えてるやつw

今週のおはなしは
皮の作り方を分かりやすく教えてくれてたから
こんど作ってみようかな?


それからやっと気がついたけど
みんなの名前に動物が入ってるみたい
犬、鳥、鹿、ヤギ
{/netabare}

7話目「五平餅とだいぼうけん」
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
熱を出し、ベットの上でぐったりする体調不良の犬塚。その様子を見たつむぎは、ある決意をし、マジガルのDVDをリュックに詰めて、そーっと家を出ていく。
恵を目指し、つむぎのだいぼうけんが始まる…!信号を渡り、商店街を通り、泣きそうになりながらも恵に辿り着く。事情を聞いた小鳥は、薬等を用意し、つむぎを送り届けようとする。その頃、つむぎがいないことに気付いた犬塚は、息を切らしてつむぎを探していて……。
{/netabare}

つむぎのだいぼうけんはミュージカルみたいで
何だか「となりのトトロ」思い出しちゃった^^


お父さんがつむぎのこと心配で大声でおこる気もち分かるけど
つむぎがお父さんのこと心配で小鳥に会いに行った気もち分かった。。

でも、1人で出かけてとちゅう自転車にぶつかりそうになったから
もしかして車だったら大ケガとかしちゃったかも?

お父さんが大声出してビックリしちゃったかもだけど
またお父さんが病気だったりしたときに
おんなじことしないようになってほしいから
おこられちゃったけどしょうがないかも。。

ほんとはえらかったね☆ってほめてもらえるくらいだったと思う^^


五平餅は食べたことないけどおいしそう。。
おみそがちょっと焦げたにおいとかしてきそうだった^^
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
幼稚園の参観日の工作で、イカを作ったつむぎ。犬塚は、参観日に来ていた周りのママさん達が、幼稚園バッグを毎年作り変えていることを知り、つむぎに新しいバッグにしようと提案するが、"ママのでいい……"と言われる。
イカが好きなつむぎのために、犬塚は、妻がよく作っていたイカと里芋の煮物を、ごはん会で作る事に決めるが、小鳥は、つむぎが食べたい味と違ったらどうしようと不安になり……。
{/netabare}

犬塚先生が休んだら小鳥はとっても心配そう。。
やっぱり恋してるのかな?


お父さんはバッグを新しくしようって言ってつむぎを悲しませちゃったみたい
お母さんの思い出のバッグだから替えられないよね。。


今日のお料理はイカと里芋の煮物
つむぎって渋いお料理が好きなんだね^^

にゃんは小学校の1日入学でゲソ入りサラダを食べて気もち悪くなってから
イカの煮たのとか食べれなくって。。。
貝とかカニとかの煮込んだにおいも気もち悪くなってきちゃうから
今日のおはなしはにおいがしなくってよかったw


里芋は六方むきにしてたみたいだけどレンジで5分くらいチンしたら
手でかんたんにツルってむける^^

指はちょっとくらい切っても大丈夫^^すぐまた生えてくるから(ウソw)

おみそ汁は前にTVでやってた
ケチャップをちょっと入れるってゆうのがためしたらおいしかったから
それからよく入れてる^^


今日は初めて2品作れた♪
はじめはご飯炊くだけだったから先生たちも進化してるみたいw

にゃんはお料理は好きだけど
おかずをたくさん作るのはニガテかな。。
肉じゃがに豆腐のおみそ汁とわかめの酢の物くらいだったら何とか作れるけど^^


煮物は次の日がおいしいみたい
カレーも次の日がおいしいよねw
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
幼稚園のお泊り保育で、初めて子供用包丁を握ったつむぎは、大興奮!しかし、皆で作ったカレーをふつうカレーという。犬塚は、妻が作ってくれていた"おうちカレー"がドライカレーだったことを思い出し、ごはん会でドライカレーを作る事を提案する。
犬塚は、妻が遺したレシピを台所で見つけ、レシピを元にいつものように恵で作るが、"おうちカレー"を食べたつむぎの様子がなんだかいつもと違っていて―?!
{/netabare}

今日はお母さんが作ってくれたドライカレー^^

犬塚さんちのドライカレーって
煮て水気がなくなったカレーをかけて食べるのだった。。


にゃんもよく作るけど
にゃんのはケチャップライスにひき肉ときざんだ野菜と干しブドウも入れて
コショウの代わりにカレー粉を使った煮込まないカレーだからかんたん☆

付け合わせにピクルスをきざんだのとか
きざんだゆで卵(ミカンのネットに入れてしぼるとかんたん♪)

カレーって小さく切った野菜はカレーのいいにおいになって
つむぎでもピーマンが食べれるみたい☆


さいごにつむぎが
ママのこと思い出して「ママ。。来ないし。。作っちゃうんだもん」って。。

おうちカレー食べれてうれしい気もちと
ママがいなくってさみしい気もちが伝わってきて
にゃんもつむぎといっしょにちょっと泣いちゃった。。
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
ごはん会で作った”おうちカレー”を食べて、ママを思い出し、甘えん坊になったつむぎ。
犬塚はつむぎを海に連れていくが、海水浴には興味を持たず。しかし、魚釣りをしていた近所の親子に出会い、クーラーボックスの中のアジには興味津々のつむぎ。犬塚は、アジを分けてもらい、つむぎと共に恵へ向かうが、魚を捌ける人がおらず困ってしまう小鳥。遊びに来ていたしのぶの提案で、犬塚が初めての魚捌きに挑戦する…!!
{/netabare}

先生だんだんいろんなお料理ができるようになってきたね^^

今日のおはなしはつむぎの感動が伝わってきた☆

さっきまで生きてたお魚が食べ物になって自分のおなかに入ってる!
ってとってもすごいって思う^^

落とした頭、おなかの中のもの、血。。
気もち悪いとか言ったらかわいそう

頭はおみそ汁、ホネはホネせんべい
食べられるところはぜーんぶ食べて
お魚がおいしいだけじゃなくって
こんどは自分の体とか骨になってくれるってすごいよね☆

ごちそうさまでした!って言いたくなっちゃうおはなしだった
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
幼稚園のおゆうぎ会で何役をやるのか、はなちゃんともめてしまったつむぎ。犬塚も話を聞いて、幼稚園の先生にも仲裁に入ってもらうが、中々きちんと仲直りできず、つむぎは元気がない。
一方、小鳥は文化祭でクレープの模擬店をクラスで出すことになり、メニューの考案を任される。しのぶや八木も一緒に、みんなでクレープの試食会をやることになるが、つむぎはしょんぼり…。おゆうぎ会は一体どうなってしまうのか?!
{/netabare}

さつま芋のクレープおいしそう☆
お節料理のきんとんみたい^^

クレープって生地にできる泡の空気を抜くのにちょっと時間がかかるけど
バターはチンすればいいしうすいから焼くのもかんたん☆

中はバナナとかイチゴとかのフルーツか缶詰でもいいし
ホイップクリーム、アイスクリーム、ヨーグルトとか
それからソースにジャムとかアンコとかもおいしいよね^^

皮はたくさん焼いても冷凍しておけるからいつでも食べれるし
このごろ作ってないからまた作ろうかな^^


今日もつむぎはしょんぼりしてたね

にゃんはあんまり覚えてないけど
幼稚園でもお友だちとうまくいかなかったりってあるよね。。

でも、どうしたらいいかなんて分からない
むずかしいなぁ。。
{/netabare}

12話目。。最終回
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
妻の一周忌に出かけた犬塚とつむぎ。お好み焼き屋で夕食を済ませようとするが、犬塚は、些細なことでつむぎを怒り、大泣きさせてしまう。
その話を聞いた小鳥は、はじめてのお好み焼きの思い出がそれでは悲しいと、みんなで、お好み焼きパーティーをひらくことを提案する。つむぎは、お好み焼き作りを積極的にお手伝いする。そこへ仕事を早く終わらせた、小鳥の母・恵も遅れてやって来て……。みんなでおいしいお好み焼きを食べる!
{/netabare}

おはなしはあらすじの通りだったけど

お父さんがつむぎを叱るところがよかった☆

お好み屋さんでつむぎがワガママ言い出して泣いちゃったときは
お父さんもどうしていいか分からなくって
ただかーってして怒るだけだったけど
お食事会のときはちゃんと考えて叱っってくれた^^

つむぎも怒られるのイヤだけど
お父さんだってほんとはおこるのキライって言って
でもがんばっておこりますって
つむぎのために叱ってるってゆうのが伝わったみたい☆

タイトルの「甘々と稲妻」って
甘やかすけど時々お父さんのかみなりが落ちる。。ってゆう意味なのかな?


お好み焼きって1人で食べてもあんまりおいしくないかも
いろんな具で家族で分けて食べるのがいいみたい☆

{/netabare}


見おわって


ちょっとラブコメみたいなところもあったけど

犬塚親子と
年の離れたお友だち(生徒)がいっしょに食事を作って食べるほのぼの日常で
ギャグは少ないけど「ばらかもん」とか好きだったらいいかも?


最終回で小鳥のお母さんも出てきたし
2期とかもあったら見たいな☆彡

 サンキュー(82)
2018.08.02 10:57 ASKAの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

料理が美味しそうで食べたくなった。ストーリーも良し。

原作は雨隠ギド先生の漫画です。
奥さんを亡くした高校教師「犬塚公平」とその娘で幼稚園に通っている「つむぎ」、そして公平が副担任の1年A組の飯田 小鳥と料理屋「恵」で一緒に料理を作って食べる話です。
出てくる(公平たちが作る)料理が美味しそうで、お腹がすいてくる作品です。

料理アニメあるあるで、作中料理のレシピをまとめてほしいもんです。

 サンキュー(12)
2018.07.17 22:54 shitasamaの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

いいよね~

つむぎ可愛いよね~(*^^*)
御父さんも格好いい、娘と父親いい関係がつくれてます
小鳥の声聞くと、俺妹見よっかな~って思ってしまいます。

 サンキュー(5)
2018.06.30 10:00 lunaの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

楽しい30分間クッキング〜ミュージカルや特大メロンパンもあり

作るの下手でも
たのしく作れば
とってもおいしい
っていうのを

おとな・・・つむぎパパ
半おとな・・ことり
こども・・・つむぎ(声優の人天才)
の視点で

届けたい

って感じのお話で
つむぎの大冒険の回での
ミュージカルは
耳を離れない

メロディ〜


ことり
がたまに食べてる
妙にでっかい食べ物、、
特大メロンパンとか
たべてみたい

作品じたいが
おいしいご飯みたいな感じなので
一気に食べ過ぎず
少しずつ味わうのがいいかも

そして
つぎのご飯がはじまってほしい

 サンキュー(5)
2018.06.15 11:36 さぁの評価 | 観終わった| 52が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

良かった!

続きが観たいー!!

嫌なキャラもいてへんし
しかし中村悠一が幼稚園児の父親役とはね〜

続編希望!

 サンキュー(6)
ネタバレ
2018.06.10 23:43 ※アニをた獣医学生◎の評価 | 観終わった| 94が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

家族の大切さ…伝わってくるよ… 愛だなぁ…

父子家庭、大変だよね…ほんのささいな言葉が心に刺さる…お母さんに手紙かいてのところ涙出てきたよ、
それでも頑張ってるんだね、はやみんもいい感じだった♪今後が楽しみだね♪
おとさんとつむぎ、小鳥の三人、ほのぼのした日常が心を和ませる、豚汁美味しそうだった

3話、つむぎちゃんが成長する瞬間だったよ、こうやって成長する子供を見てると嬉しくなっちゃう♪
父娘の愛が感じられた。ハンバーグ、こうやってつくったなぁ…ってしみじみ思った。

つむぎは母が死んだってことは少しは理解してるのかもしれないけど、まだ本当の意味では理解できてないんだろうなぁ、カレーの話で少しわかった(涙)

最後まで親子愛が伝わる作品だった。飽きない話だったなぁ♪


改めて見た。2回目に見た方がうるっときてしまいました。家族の大切さ、ご飯の大切さ、愛情のつまったご飯ほど美味しいものはない…
不器用ながらも二人と一人、そしてまた一人と、そうやって繋がっていく。

愛の力だ…

甘々と稲妻、これってあれですかね。甘ってのは、おとさんとかつむぎが家族愛に溢れているときを表して、稲妻は、時にはぶつかって喧嘩することもある。
そういうことですかね。

 サンキュー(19)
2018.05.20 19:17 まゆげ@の評価 | 観終わった| 49が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

心が温まります!

あらすじを見たときはシリアスな部分が多そうな印象があり、
心して観始めたアニメでした。
1話は少ししんどかったですが、それ以降は安心して観ることができました。
むしろのほほんとしてて観やすいアニメでした。
心温まるアニメです。
毎話ごとに登場する料理も必見です。

 サンキュー(7)
2018.05.17 00:31 Dknの評価 | 観終わった| 126が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

つむぎじゃなくパパが主役の父子家庭ドラマなのが合わなかった。

なんだ?

子育て?恋愛?人情モノ?食、料理もの?


子育て・・ んー。

じゃりン子チエが大好きな時点であってなかったのかも(笑)



最近聞いた新米パパの話で、

最近車に乗ったら子供が絶対、「パパ!YouTubeみるー!」
・・って言ってきて~俺の携帯、今通信制限食らってるんっすよ(笑
子供のために貯金してて、遂に俺も小遣い制っすわ~
嫁がパート行ってる日は俺がおむかえ行かなくちゃなんで、
ほんと大変っすよ~(満面の笑みで)

・・くらいのリアル感がほしかったな
なんだあの予想を超えない妄想イケメンパパ像(^O^;)
子育てモノとしての違和感が…。作者さんがお若いのかしら?

料理や食に関してはいいと思います。
友人との関係や店をかりて料理してるのもまあ。。。
私も昔、友人の母がスナック経営してたので。
開店前や閉店後に、カラオケしたり飯食わせて貰ったりしてて
ちょっと作中での描写が物足りなかった。
あらゆる場面でファンタジー感が強すぎる。


アニメとしての出来は良かったです。
つむぎちゃん可愛かったし、パパも小鳥ちゃんも可愛いです。
出来がいいだけに所々で入る違和感が観ていて不思議でした。

ギャグならこんな風に思わないし、
小鳥ちゃんとの恋愛なら違和感なかった。
つむぎちゃんが主役じゃなくパパが主役の
父子家庭ドラマを作りたかったのだろうなと思っています。

あの性格設定で許せるのは、
同性のオッサンとして10代の男の子が限界。
それ以上はなんだコイツ・・とイラつく以外無い。
まあ、つまり私は好みじゃないという事です。



関智一が特番で面白かったのを一番覚えてる。

 サンキュー(20)
ネタバレ
2018.03.08 12:41 アルジャーノン我如古の評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

食育アニメの金字塔!?

奥さんを亡くして、遺されたお父さんと娘が食を通してともに成長していく、ほっこりするお話。
一人親って子育てに仕事に・・・とにかく大変と思います。
はじめは全て冷食のお弁当や、買ってきたお弁当で食に興味のなかったお父さん。娘は一人でテレビを見ながらご飯を食べています。
しかし、自分の高校の女生徒との出会いをきっかけに、手作りのあたたかい料理をふるまい、それを家族や大切な人と一緒に食べることの意義に気づき、食育に意欲的になっていきます。
このアニメでは食によって培われる家族愛というものの大切さを教えてくれます。
この女の子が無邪気でお父さんが大好きで、とってもかわいい。
萌アニメのかわいさではなくて、こどもとしてのかわいさって感じです。
自分の子供もこんないい子に育ってくれたらいいな~って思いながら見てしまいます。
どうしても親目線で見てしまうので、子供産む前に見て見たかったです。保育園でのちょっとしたトラブルもリアルな感じで、子育てって大変だな~と思いながら見てしまいました。でもとても参考になります。

女子高生の女の子もいい子です。というか周りをとりまく登場人物みんなが良心的で、安心して見れました。

アニメファンだけでなく、一般の方にもオススメできるアニメだと思います。

OPもEDもかわいかったです。

 サンキュー(9)
2018.02.20 20:02 ヘラチオの評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

つむぎちゃん可愛い

こんな娘がいたら、どんなに辛くても頑張れそう。片親の参考?にもなるかも?
それに、お腹が空いてくる作品です。

EDも心地よい。

 サンキュー(9)
2018.02.15 04:52 hidehideの評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

世の中の

世の中の事情があって父子家庭の人も、
こんな感じであってほしいな、と。
特におとさん、に観てほしい、ですかね。
…にしてもお腹の空く、そして、なんと美味しそうに食べるのだろう、と観てましたね。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2018.02.06 22:48 桜でんぶの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

癒されました

設定とか雰囲気とかがばらかもんに似ているかな?と思いました。ただ、こちらのアニメは主人公の性格が穏やかです。
嫌な人が出てこないのがいいですね。親子の絆とかお互いを思いやる気待ちなど感じられる場面が多く、心が温かくなります。キャラクターの心情が大切に描かれていると思います。主人公の、娘に対する話し方や接し方が好きでした。中村悠一さんの声が素敵でした!
料理もとても美味しそうだなと思い見ていました。食べたくなります。
2期があったら絶対見たいです!

 サンキュー(8)
2018.02.03 01:41 むて吉の評価 | 観終わった| 55が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

普通かな…

日常系が好きな私にはちょうどいい感じでしたが、もっと話に波が欲しかったかな。
でも、何回でも見直せる作品だなと思いました。

 サンキュー(4)
2018.01.31 20:25 scandalshoの評価 | 観終わった| 268が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

名作の予感しかしない!

原作未読。

日常ほのぼの系に料理をミックスさせた、見ているだけでほっこりして、お腹が空いてしまう作品です。

つむぎちゃんの「おとさん、おとさん」を聞くだけでもほっこりしてしまいます。
個人的な神回は第7話。{netabare}つむぎちゃんの「サメの歌」には、やられてしまいました{/netabare}

声優陣も神がかり。
特につむぎちゃん役の遠藤璃菜ちゃんの見事な演技は必見です。

というわけで、お気に入りの棚に直行です。


最後に、最後まで意味が分からなかったタイトルの『甘々と稲妻』
優しいおとさん(甘々)と怒ったおとさん(稲妻)って解釈でもいいのかなぁ?

 サンキュー(56)
2018.01.30 12:27 niratamaの評価 | 観終わった| 128が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ん~方言の理解力が必要

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

ばらかもんの子役の女の子だっけ……良いんだけど
オジチャンホウゲンワカラナインダ
何となくこうかな~って感じで流して見てたけど
……最近流行の飯テロ系ですか?
1話だけだとその程度しか理解出来なかった(;´ω`)

結局何が伝えたいのか解らない作品だった…
皆で食べるご飯は美味しいね?って事??
飯テロ好きなら見てもいいけど
ストーリー楽しみたいなら別の作品の方が良いと思うb

 サンキュー(7)
ネタバレ
2018.01.29 14:04 ああたろの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

ほっこりした

 サンキュー(3)
2018.01.20 17:24 むらさきたましいの評価 | 観終わった| 62が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

料理の美味しさとは

奥様を亡くしたと言う辛い背景は、さらっと描くだけにしてました。
幼稚園児のつむぎちゃんの天真爛漫な振る舞いが、この作品の魅力なんでしょうね。
毎回、料理を作りますが「どうだ、美味しそうだろ」ではなく、「美味しさとは、誰が作って、誰と食べるかによりますよ」と言うことを教えてくれる作品です。

 サンキュー(15)
2018.01.04 01:48 kotsuの評価 | 観終わった| 78が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

感動しながらお腹が空きました…

夜中に観てたらすごいお腹が空きました…
父と子のとてもいいお話でした!(T_T)
今すごく五平餅が食べたいです…
ありがとうございました!

 サンキュー(17)
2018.01.01 03:34 カルメルの評価 | 観終わった| 52が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 甘々と稲妻(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ただのご飯アニメではなかった・・

なんとなく「ばらかもん」のご飯バージョンかなぁと思っていたら、結構違ってました。
こちらは、ご飯を軸とした家族もの、子育てものといったかんじです。
シングルファーザー繋がりで、「うさぎドロップ」に近いような気がしました。

感想としては、泣けます!良いです!ほろっとくるってやつです!
家族ものが好きなら見た方が良いです!
ご飯要素は毎回入ってくるので、いらないんじゃない?ってちょっと感じることはありますが、そこまで気にはなりません。
むしろ亡くなったお母さんとご飯を通して繋がっているようなところもあるので、物語的に必須だったりします。

というわけで、ご飯アニメとしてよりも、感動系家族アニメとして強くお勧めしたい作品であります。

 サンキュー(8)

甘々と稲妻のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
甘々と稲妻のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レビューを条件で絞り込む
ネタバレ状況
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
キーワード
表示形式
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。