当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「甘々と稲妻(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
921
棚に入れた
4593
ランキング
574
★★★★☆ 3.7 (921)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

甘々と稲妻の感想・評価はどうでしたか?

niratama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ん~方言の理解力が必要

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

ばらかもんの子役の女の子だっけ……良いんだけど
オジチャンホウゲンワカラナインダ
何となくこうかな~って感じで流して見てたけど
……最近流行の飯テロ系ですか?
1話だけだとその程度しか理解出来なかった(;´ω`)

結局何が伝えたいのか解らない作品だった…
皆で食べるご飯は美味しいね?って事??
飯テロ好きなら見てもいいけど
ストーリー楽しみたいなら別の作品の方が良いと思うb

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 307
サンキュー:

8

ネタバレ

ああたろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほっこりした

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 194
サンキュー:

4

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

料理の美味しさとは

奥様を亡くしたと言う辛い背景は、さらっと描くだけにしてました。
幼稚園児のつむぎちゃんの天真爛漫な振る舞いが、この作品の魅力なんでしょうね。
毎回、料理を作りますが「どうだ、美味しそうだろ」ではなく、「美味しさとは、誰が作って、誰と食べるかによりますよ」と言うことを教えてくれる作品です。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 253
サンキュー:

19

kotsu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動しながらお腹が空きました…

夜中に観てたらすごいお腹が空きました…
父と子のとてもいいお話でした!(T_T)
今すごく五平餅が食べたいです…
ありがとうございました!

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 267
サンキュー:

18

カルメル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただのご飯アニメではなかった・・

なんとなく「ばらかもん」のご飯バージョンかなぁと思っていたら、結構違ってました。
こちらは、ご飯を軸とした家族もの、子育てものといったかんじです。
シングルファーザー繋がりで、「うさぎドロップ」に近いような気がしました。

感想としては、泣けます!良いです!ほろっとくるってやつです!
家族ものが好きなら見た方が良いです!
ご飯要素は毎回入ってくるので、いらないんじゃない?ってちょっと感じることはありますが、そこまで気にはなりません。
むしろ亡くなったお母さんとご飯を通して繋がっているようなところもあるので、物語的に必須だったりします。

というわけで、ご飯アニメとしてよりも、感動系家族アニメとして強くお勧めしたい作品であります。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 227
サンキュー:

10

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新鮮な気持ち

飯テロ作品かと思いきや、そっちより違う方に重点を置いている感じで深夜アニメでやるような内容ではなく普通にキッズに見せても問題がないと思います。
逆に言えば、アニオタには物足りないかもしれないのでオススメはしませんが、自分は完走していた中で必ずしもつまらない作品とは思わないかと。

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 228
サンキュー:

6

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

萌えはなくとも癒しがある! OPは2016夏アニメ屈指の中毒性♪

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
料理アニメというより、料理をひとつの触媒にした、あったかホームドラマ。今までにないタイプのすごく素敵な、心あったまるアニメでした♪ なんか、子供がほしくなるな(苦笑)

タイトルだけ観たときは、「エクレア(パティシエ)アニメ?」と思いましたが、全く違いましたね(笑)
私は料理(主に独り呑み用のつまみw)が趣味なんで、料理が出るアニメは好きです♪ OPは耳に残る可愛い感じで、脳内再生率は2016夏アニメ一番ですね♪

[2016夏 個人内ランキング 5位]

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
いや~、良いアニメでした。癒し度としては、「のんのんびより」以来でした。

この作品のキモは、つむぎや公平が、基本的には「不幸を背負っている」部分だと思います。多分この親子は、「何もしないとマイナスに向かってしまう(闇落ち的な)」という境遇なんです。それを阻止しようと取り組んだのが、「料理」。だから、公平も必死なんです。必死で親子の絆を繋ごうとしてるし、母親の代わりをしようと「戦っている」。その姿が、他の「日常系」とは違うのだと思います。

「日常系」アニメで主人公になるのは、大抵が小中高生。それは、「何もしなくても生きてはいける」という気楽さが、「日常系」に適しているからだと思います(勿論、学生ならではの悩みもあるし、リアルの学生は下手すれば社会人よりハードだけど、親の庇護にはあってるんだし)。

泳ぎ続けなければ死んでしまう回遊魚のような危うさと必死さ、でもそれを悲愴感で魅せるのではなく、あくまで前向きに明るく、癒しをもって表現していこうという部分に感銘をうけました。

また、その表現の一助になっているのが、あの名OPですね。テンポが良く明るく可愛らしい音楽と映像で助走をつけ、作品の世界に飛び込むことで、癒しを生み出し、時折のシリアスを際立たせます。
{/netabare}


【料理の蛇足だらけの各話感想w】
{netabare}
第1話
切なあったか寂しい気持ちかな。なんかこう、視聴者を選ぶ気もする。平和で癒される反面、自分の心の内の普段触れずに過ごしている部分をさらけ出される、独身三十路の午前1時w

第2話
こんな小料理屋に、十五代(十四代のパロ)があるん?w 豚汁&米&漬物って、最強! 幸せなごはんって、ああいうことだよね♪ フルコース? イタリアン? なんじゃぁそりゃ~!w

【蛇足】ちなみに、個人的にNo.1の日本酒は、田酒という、青森の酒ですw うちの豚汁にもジャガイモ入るけど、むしろ、他の家は入らないの?

第3話
この親子、将来、親離れは出来ても子離れはできなそうw 実際、親に依存する子供も多いけど、子供に依存する親ってのも多いよね(汗) つぐみが結婚するとき「婿養子しか認めません!」って言いそう(笑)

【蛇足】煮込みハンバーグは、ハンバーグ初心者としてはベターな選択。でも、最近は調理家電の進化がパナイから、ノンフライヤーやオーブンレンジで、分量と時間守れば、誰でも凄い旨いハンバーグができますよ♪

第4話
しのぶの登場シーンは良かった~♪ あれだけ明るくボッチをイジられるのは良いね! つむぎの「ピーマン嫌がる顔」は、可愛らしかった。1話目に比べ、つむぎの表情が豊かになってきたのが、嬉しい! 「ウケる~!」は、ウケたw

【蛇足】お~、ピーマンの肉詰め(実はフライパンで作ると生焼けになりがちで難しい)とは、公平も成長したな~♪ 教育論的には小鳥の言うことが一般的で、無理矢理食べさせるのではなく、親が美味しそうに食べ続けることが大切というのが常道らしいですね。初心者が炒め物を失敗なく作る一番のコツは、1回1回フライパンから取り出して最後に合わせること♪ グラタンは、意外と難しい料理です(汗)

第5話
つむぎの泣かせる一言の、破壊力がすげぇw 日本はやっぱり、食事に対して少し価値を低く設定してるのかな? ヨーロッパとかは、毎日の食事をイベントのようにとらえてるわけだし。日曜に食事をしっかり作るとか、やっぱり大事だよね。

【蛇足】
発酵系って、あんまり上手くいったことないな、温度管理が難しいって。それはともかく、ドーナツ二個では昼めしに足りないw

第6話
つむぎと公平の寝てるダブルベッド、昔はお母さんと3人で寝ていたと思うと、少し切ない……。つむぎ役の声優の子、抑えた演技もできるようになり、成長率がエグい(笑) 小鳥の、「公平と(つむぎと)自分だけの時間を邪魔されて、ちょっと嫌な感じ」になるのが、良い♪ しのぶ、気の遣える良い子♪

【蛇足】
日本ではいつの間に、「餃子パーティー」「たこ焼きパーティー」が一般的になったんだろうw ちなみに餃子は「酢とラー油だけ」で食べるのがオススメ。または「バルサミコ酢」だけで食べるのも美味しいよ♪

第7話
だ~れにも内緒で、お出かけなのよ~♪ と、脳内再生w 子供らしい、色々な感情や行動。つむぎが公平を蹴る場面の体が弓なりになる感じとか、子供らしい動きでリアルだった。

【蛇足】
ウチはモモ缶よりミカン缶派でしたw 小学生の頃、下校中に胡桃をアスファルトに叩きつけて割って食べてたな~(田舎者ならではの食べ歩き)w ちなみに「クックパッド」で「失敗したご飯」を検索するとトップに五平餅が来ます。はっ、まさか作者もww

第8話
つむぎは将来、なかなか素敵な女の人になりそっすね、上げておいてスパッとフルとか(笑) ママので良いぃ……涙腺破壊させないで下さい(涙) つむぎも公平も成長してるんだから、小鳥も成長しないとね。「ママが作ったのに、お父さんも参加して良いかな?」……(涙) なんか今回、初めてEDがしっくりきた。物語から続けて聴くと、良い曲だな~と♪

【蛇足】
イカと里芋の煮物、彩りなら普通はインゲンだよね。オクラだと、里芋との食感にあまり違いが出ないんじゃないかな? つぐみがいるからしゃーないけど、絶対にイカのワタは入れた方が旨いよね。

第9話
子供用包丁って、①グリップが小さい。②刃先と刃元が切れない。 以外は普通の包丁だよね? 安全ってこたぁ~ない。てか、園児に人参切らせる保育(幼稚)園なんてないから。せいぜい、プラスチックの包丁使って、バナナくらいだよ。亡くなった奥さんのレシピを見て無言になる公平、背中に抱き付きなぐさめるつむぎ(涙)。そうだよね、大人だから我慢しているだけで、付き合いの長さからいけば、本当は
つむぎより、公平の方が悲しいのかもね。初めて、オープンにママの話をする二人。少しずつ、受けとめられてきたってことかな。

【蛇足】
キーマカレー(マタール)とドライカレーは、厳密には違いますね。キーマはインド料理、ドライカレーは日本料理です。ちなみに、数あるインドカレーの中でも、キーマ(挽き肉)カレーは、かなり手間隙かかるんです。私は一切水を使わず、フレッシュトマトと玉ねぎ、ヨーグルトの水分だけで作ります(酸味が強いキーマが好きなんで)。水分が全部とぶまで、最低40分は弱火で炒めましょう。ドライカレーは、炒めた野菜や肉類、米なんかにカレー粉かけるだけだから、楽チン楽チン♪ インドカレーは、具材を炒める前に香味油を作るのが味の秘訣(特にキーマは)。とりあえず、低温から、カルダモンシードとクミンシード、鷹の爪なんかを炒めておけば、お手軽に美味しくなります(この組み合わせを考えていくのが、カレー作りの醍醐味)♪

第10話
つむぎの「猫だから良いの」……破壊力バツグンw 「人は食べたもので出来ている」ってCMありましたね♪ ラストで、つむぎが「海も楽しかった」と言っていて、こちらまで安心しましたよw

【蛇足】
鯵は小さいとさばきにくいよね。あのサイズなら問題ないけど、あれ、大きくて結構良い鯵だね。魚はさばけるけど家ではほぼやらない。生ゴミ出るの嫌だし。まあ、やってもゴミの日の前夜くらいかなw

第11話
小鳥が一口で食べる鮭の大きさが半端ないのだがw にしても、つむぎの仕草(カーディガンの中に潜り込むとか)が娘的可愛さが止まらない(笑) ヤギチンが空気読めず、しのぶに睨まれるw 食育って、食べ物の(栄養学的)勉強だけじゃなく、食事を通して学べる全てのことなんだよね♪ 主役が複数いるって、ホントに今時の幼稚園(苦笑)

【蛇足】
お菓子作りは守備範囲外。甘いの、(酒を飲み、年を取ると)ホントに食べなくなったな~。甘いものは好きだから一口目は上手いんだけど、量を食べられなくなったんだよな~。

第12話
つむぎが、ただ可愛いだけでなく、ちょっとしたことで駄々をこねたり悪い子になったりする部分、公平も優しくて完璧な父親じゃなく、間違ったり迷ったりすることがある部分(子育てのリアルさ)も、この作品の魅力ですね。

日本人にありがちだけど、周りの目を気にして子供を怒っちゃうことあるよね。子供の為に叱るのではなく、自分の躾(教育力)がなってないと周りに思われたくないから叱る。子供って、そういうのに意外と敏感。昔アメリカに行った時、公共の場で子供が泣きわめくのに皆(社会全体が)が寛容だったのに驚いたな~。「子供だから仕方ないよね♪」って感じで、親すらも特に焦る様子がなくてビビった(笑)

ラストは、良い台詞はあったものの、これといった結末があったわけではなかった。でもまあ、いつも通り幸せな気分になれました♪

【蛇足】
お好み焼きは大阪風でしたね。私は広島風が好きだな~、キャベツの甘みをダイレクトに味わえるので。いや、家で作るときは大阪風ですけどね、鉄板ないし。家で作る時のオススメの具材は「かっぱえびせん」w 天かすの代わりになるし、エビの風味は鉄板です♪
{/netabare}

【蛇足2 相田みつを】
{netabare}
この作品を一言でまとめるならば、この詩がある。「子どもがいるから、親になれる。子どもがいなければ、いつまでたってもただの年寄り」 みつを
{/netabare}

【超蛇足3 原作者の名前ってw】
{netabare}
原作者の雨隠ギドって、NARUTOに登場しそうな名前だよね(笑)
{/netabare}

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 955
サンキュー:

59

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんな娘が欲しい

妻を亡くし一人で娘を育てる学校の先生が
同じ学校に通う女の子と出会う。

娘に美味しものお食べさせたい先生
食べるのが好きだけど包丁が使えない女の子
女の子の家は料理屋でお店を使ってご飯を作ることに。。。

お互いが足りない部分を補って料理する感じです。

ほのぼのとした作品で
美味しそうに食べている表情を見るとお腹がすいてきます。

つむぎちゃんみたいなかわいい娘がいたらいいなぁ♪

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 206
サンキュー:

11

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんでもないところで…

是非とは言わないまでも薦めたい作品!

で、
内容はメシものかと思うでしょ?
これは食事を通しての親子愛がテーマですね。
この年頃の子持ちなら賛否ありそうだが、
共感できる部分も多いんじゃないかな

食事って、ものすごくプライベートなものだと思う。
なので、その家の家庭環境やルールみたいなもの、
地域によっては独特な風習なんかもより濃く反映されてくるじゃないかな

その中で、
コンビニやファミレスといった
いわばより標準化された食事、
一方、手間ひまかけて実際に調理した上で食べるご飯との対比。
それってやっぱり違う!

何が違うって、
実際に食べる人のことを思ってつくった料理って
あったかいんだよねぇ~

そりゃ、お店で出てくる料理と違って
形がイビツだったり、ちょっと焦げたり
味付けも物足りないなんてこともよくある

そんな未完成のような料理から
つくってくれた人の苦労の跡、
食べる人の心ない一言、
まんぷくになった事による充実感と高揚感。

様々な感情を言葉としてでなく、
ごく日常的な食事風景(調理風景を含め)を通して
表現しているのではと。

長々と書いたけど
みんなで食卓を囲んでのごはんっておいしいんだよ!


で、
ようやく表題の件。
つむぎの一言一言にドキッとするんだよねぇ
それが↓

{netabare}
例えば第7話にて
おとさん「一人で勝手に出るなぁ!!」
つむぎ「びやぁ~(大泣き)」
つむぎ(足バタバタ、暴れる)

う~ん、身近で見たことある風景だ…

子供の仕草の表現に、妙なリアリティを感じてしまって、
よくわからない感情のまま、涙腺が緩んでしまった
まぁ、そこだけじゃないけど(*´艸`*)

もちろん全てがそうではないが、
機嫌のいい時の子供って、
ホント純粋なんだよなぁって改めて実感したのです。
{/netabare}

結論
なんでもない日常風景のファンタジーなんだと
勝手に解釈してます

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 166
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

中途半端、ターゲットは誰?

辛口いきます。こんなに評価高いとはびっくりしました。タイトルは良いですが、全然話とあっていないなぁ、、
まず、奥さんは?(笑)亡くなって
1年経つか経たないかにしては、つむぎも旦那さんもさっぱりしすぎ。家族愛アニメでもなく、かといって、グルメアニメでもなく、中途半端。
先生とコトリちゃん、
なにげに学校で『逢瀬』重ねて、先生、始めは遠慮してたのにだんだん図々しい感じに、、

頭の中に『?』いっぱいなのになんでか最後までみてしまった…
『それはないよー』『こんなお父さんイヤだー』『え?なにこの展開』『つむぎワガママ』『また料理を利用して問題ウヤムヤにして』…など
心がほぼ『不』の感情で埋め尽くされる事が快感になっていく自分を発見してしまいまた(笑)

つむぎ、なに言ってるのか聞き取りずらくて、かなりストレスだった。

タイトル詐偽。

投稿 : 2017/09/08
閲覧 : 279

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人+子供+ご飯

よつばとに代表する
大人+こども
が基盤の作品ですね。
ばらかもんはそこに方言と書道で差別化をし、うどんの国の金色毛鞠はたぬきとうどんで差別化しと…いろいろな作品が差別化のために色々な作品の土台を作ろうとするのですが、この作品はごはんで差別化しようとした感じです。

よくある流れ、よくある展開と言われればそれまでですけどよくある展開だからこそ無難に見れました。
若干生徒の家でご飯を食べるというのは無理があるだろと感じましたが、これは話の都合上しょうがないですね。せめて学校が別とかなら違和感も少なかったと思いますが。

キャラも普通です。つむぎが若干可愛いです。

結果的に「大人+子供+ご飯」で差別化はできているものの「大人+子供+ご飯=面白い」という答えにはならず、出来上がったのは普通の作品でした。

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 172
サンキュー:

6

つぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙腺の弱くなった中年諸兄は注意して視聴して下さい。

実に面白い、じわじわくる、そしてなぜだか泣ける、

日常の風景や出来事、出会いに感謝する心を大切にしたいと思える、そう再認識するアニメ、

物語自体は小鳥ママがいよいよ登場して更なる展開がこれから期待されると思いますが、それは原作で楽しみましょう、と言う事ですかね、、、物語の肝であるつむぎの声優さんが子役さんですから「成長」と言う壁はどうしても越えられないと思いますから、

しかしながら、作品自体の魅力は充分に12話で伝えきれてるとも思います、

つむぎの成長は公平の成長でもあり小鳥らの成長すら刺激しています、実に羨ましい「犬塚家」とその周りの方々です。

投稿 : 2017/07/20
閲覧 : 355
サンキュー:

16

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

妻をなくした高校教師とその娘、そして生徒である女子高生の危険な関係を描いたお話・・・ではない。
ひたすら可愛いつぐみを見て、なごむアニメです。

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 212
サンキュー:

4

とりころーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の大ファンです。

俺には変なこだわりみたいのがありまして、なるべく原作かアニメどちらかを観るだけにするみたいな考えがあります。それはマンガもアニメも好きだから次々に違うものが観たいので。実写は全く別物だと思っているので観たりしますが。この作品は原作大ファンでして、この素敵な親子のやりとり、つむぎちゃんの可愛さにいつも癒されておりました。このアニメはHuluでたまたま見つけて、アニメ化してたのは知ってましたが何となく観てみました。1話目こそ、つむぎの声にあまり可愛さを感じず少し落ちこみましたが、次第に声優さんね演技もよくなり普通に見れるように。そしたら、やっぱりアニメってずるいですよね、ただでさえ原作大好きだったんで周りの人達の優しさや父が娘に注ぐ無償の愛。つむぎの母親への想い。もう涙腺ぼろぼろです。みんなすごく温かくて優しい人達だからその優しさに俺も癒されて優しい涙が。泣くとスッキリしますよね。よし明日からも頑張ろう。そして美味しいご飯を食べよう。そんな素敵な気持ちにさせてくれる作品です。

投稿 : 2017/06/06
閲覧 : 179
サンキュー:

12

ネタバレ

mgn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美味しいご飯を食べる幸せ

このアニメを観終わったあと、必ず思うのは「美味しいご飯を食べたい」
それぞれの話に犬塚先生とつむぎちゃん、小鳥ちゃんが初心者ながらも 一生懸命ご飯を作る様子が微笑ましかったです。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 216
サンキュー:

7

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ポスター見て最初勘違いしてた作品

最初に見たアニメポスターが先生・つむぎ・小鳥だったので、『あ、先生とJKが夫婦で子供居るんだ…』でした。
原作未読だったのでアニメ放送を観て『あ!…あー…あぁ(-_-;)』となりました(笑)
ま、そうですよね。それだと犯罪ですもんね。

中村悠一さんと早見沙織さんだったのでちょっとニヤニヤして観てました。『京◯とあ◯せがとうとう…(^_^)』

さ、ちゃんと書こう。
子育てアニメかと思いきやそれだけではなく食事の大切さも教えてくれる作品でした。犬塚家は小鳥と出会うまではお弁当屋さんや外食等食育とはかけ離れた生活をしてました。
小鳥と出会い、料理をすることになるのですが…まー、アブなかっしーのなんの(-_-;)
先生・犬塚公平は料理をやってなかった。つむぎはまだ幼女。小鳥はなんと包丁が持てない…

…おいおいマジかΣ(・・;)!?

最初はハラハラしましたが小鳥の母、恵さんのサポート(レシピって言った方が良いか。)のお陰でレベルアップしていく…。そこには小鳥の友達のしのぶや公平の級友だった祐介のチカラも大きかった。

意外と作品自体もただ『料理』するだけではなく、つむぎの心の変化や友達とのケンカ、公平や小鳥の料理に対しての成長や苦悩など結構ちゃんと描写されていて『なるほど!』と思わされました。

小鳥の友達しのぶや先生・公平の友達の祐介が出て来て一緒にTV放映ラストのお好み焼き回。アレは子供にはたまらないイベントですね。ほっこりです!

個人的には祐介とつむぎが一緒に居るところを見たとき『つむぎに悪影響が!?』ってね(笑)

日常まったり系+子育て込みな作品ですね。そーゆー系が苦手な方にはオススメしません。物語的にあまり動きは少ないので。

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 240
サンキュー:

14

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サメ、サメ、サメ、サメ サメに気を付けろ! Shark!

原作未読で視聴。


『半年前に妻を亡くし、男手ひとつで5歳の娘「つむぎ」を育てる教師の「犬塚 公平(いぬづか こうへい)」。自身で料理が作れない事もあり、毎日の食事を外食やコンビニ弁当で済ませる日々を送っていた。しかしそんなある日、娘を喜ばせたいという理由から彼はついに一念発起。教え子であり料理屋の娘でもある飯田 小鳥(いいだ ことり)の手助けを借りながら様々な手作り料理に挑戦していく』という全12話の物語。


見入ってしまい、各回の30分があっという間に終わってしまう作品でした。お勧めの作品です。たぶん2期もあるんじゃないかな。
この作品は基本的に一話完結型なのでとても観やすかったです。パターンとしては、各回で一品ずつ料理を手作りするという展開です。ちなみに私は食というものにこだわりが無いので、あまり料理を題材とした漫画やアニメは観ませんが、この作品はすんなり入り込めました。おそらくその理由として、父子家庭の父親が娘を喜ばせたくて手料理を作るという設定に温かみを感じた事と、どの家庭でも作れる家庭料理の手作りに重きを置いていて身近な感じがしたからだと思います。


料理を作る場面はリアルでしたね。これはヘッドホンをしながら観ないと気付かないのですが(ダイソーのヘッドホンで構いません)、包丁で食材を切る音(SE)が、食材ごとに違っていてリアルでした。玉ねぎを切っているシーンでは、ちゃんと玉ねぎを切るリアルな音がして、人参を切っているシーンでは、ちゃんと人参を切るリアルな音がしていました。大根も然り、サトイモも然り、長ネギも然り、キャベツも然りでした。こうした制作サイドの手抜きの無いこだわりや姿勢は好感が持てますよね。


作品全体を通して、親子でコミュニケーションを取りながら一緒に料理を作る楽しさ、また、手作りで作る家庭料理の大切さというものがヒシヒシと感じられました。確かに手作り料理美味しいですもんねぇ~。


先にも述べましたが、これまで私は食というものにこだわりがありませんでした。が、これからはちょっと手作りしたいと思いました..この作品を観て。ではこの辺りで皆さん、だいぶお腹も空いてきたので夕食をいただきに行ってきます。焼きそばUFOですけど..。( ゚д゚)ハッ!

投稿 : 2017/04/21
閲覧 : 487
サンキュー:

49

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほっこり

かわいい愛娘においしい手料理を!と、奮闘する高校教師のお話

観ていてほっこりしちゃう

この愛娘がかわいいだけでなく、母親を早くに亡くしており
けなげな感じもあって、観ている側もつい、応援したくなるよ

周りにいるキャラクターもそれなりに個性的ではあるけど
全て優しい・・優しい世界。
美味しい物は生きている人らを優しくするのです・・・

ほっこりしてくださいな

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 195
サンキュー:

6

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自炊の素晴らしさを改めて認識します。

原作漫画。
このアニメを見て、原作購入しました。

キャラの絵は実はあまり好みではないですが、
アニメって、それだけじゃないのですね。

妻を亡くして、幼稚園児の娘を育てていく高校教師。
自炊があまり出来ないのはなんとなく分かります。
そんな二人にひょうんなことから関係する料理屋の女将の娘の女子高生。
抜群の味覚センスを持つがトラウマで包丁が握れないハンディを持ってます。
そんな三人がいろいろな料理をするというグルメ作品?
簡単には出来ないところ?が面白いところ。

これ以外の友人関係も面白いです。
先生に恋する女子高生もテンプレートではありますが、
とても純情で奥ゆかしいところが好感もてます。

1クールなので、当然中途半端に終わりますので、
第二期も作って欲しいな。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 204
サンキュー:

9

gori804 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期をやるなら早く!

視聴前は飯テロアニメかと思いましたが、料理を通じて一喜一憂するつむぎの可愛さを楽しむという印象でした。
担当声優(遠藤璃菜さん)は11歳のようなので声変わりする前に2期をやってほしい(笑)

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 165
サンキュー:

6

あらいぐま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく可愛い!

ほっこりする!家族で見るにもおすすめです。
opとedも好きでした!作風に合ってる^^*
見てない人はとりあえず見てほしい作品。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 127
サンキュー:

8

アルクX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

家族愛を感じる

作画はどのアニメでも3.5ぐらいにしてあるから問題があるわけではない。
内容は毎回1話完結で若干次に繋がる部分がある感じ。
どの話もほのぼのする。あと、opも割と好き。つい口ずさんでしまう。
キャラは普通。声優は割と有名な人はいる。

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ゴッドファーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

スッキリしない

一応食アニメ?なのか数話で切ったから分からないけど、全然食に魅力がなかった。
そして作品が全体的に暗い雰囲気でテンション下がる。さらに子供が何かイラっとするキャラになってる。ちびっこキャラって良い使い方だと可愛かったり、微笑ましかったりって効果が出るんだけど、そんなものの欠片も感じなかった。

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 173
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全体的に安心して見れる内容なのは良かった。

設定は高校の数学教師、公平を主人公として、幼稚園に通う娘の「つむぎ」と
2人暮らししているものというもので
妻は他界していると、父と娘の物語なのか?が印象的かな
開始直後はこの2人の日常的なシーンがうつしだされるのだけど
やっている内容的にはいたって普通な日常かな、ただ父親が真面目な性格だけど
あまり料理の出来なさそうな感じは妙にリアルさを感じだり
娘である「つむぎ」の純粋な子供らしい可愛らしさを感じさせられる
数々の行動や独特の子供っぽい喋り方や仕草は作ってる人が狙ってやっているのはわかるのですが
わかっていても、いいなって思えるキャラクター作りに成功していると思う。
父親である公平と「つむぎ」の関係も普通に自然な仲睦まじい親子関係を築けているので
見ていて微笑ましくて開始直後の印象は好印象ですね。

そしてそんな親子ではあるけど、ある日出会った女子高生である
小鳥に料理を作ってもらうという展開としては「えっ?」な感じではあるけど
仲睦まじい親子に女子高生をプラスした料理ものになってましたね。
料理ものといっても料理対決でありがちな超人料理人が作る料理ではないので
普通に料理をする方向性に見えました。
料理の腕が普通のレベル以下の人が作る料理ものかな
作っている料理も最初はお米のご飯という意味の「ご飯」なのだけど
お米を研いでいるシーンから丁寧に描写しているので
地味ながらも料理をしている感じが自然に出ていたのは良かったし
出来あがった「ご飯」も
ただの「ご飯」だからといって作画を手を抜くことをせず、しっかりと作画的に描写することに
よって、とても美味しそうに見えました。
食べているシーンも声優さんの演技が美味しそうに食べている感じが出ていたし
感想も本当に美味いんだろうなと素直に共感を覚える感じが出ていたので
料理の腕が普通以下の人が作る料理ものとしての良さはかなり出ていたと思う。

ストーリー展開も丁寧かな、ある日突然出会った女子高生と見ず知らず親子で
さらに公平の教え子かつ副担任なので
いきなり仲良しの関係になるのではなくて、仲良くなる過程で発生する
色々な問題に気を使っていたと思います。
公平が他の先生にそのことを相談したり、小鳥の母親に了解を取ろうとしたり(実際は中々会えないけど・・・)
やろうとしていることは丁寧だったです。
なので結局女子高生と先生が一緒にご飯を食べるという
結果的には都合がいい展開にはなってたけど見ている段階では
そんな感じを感じさせない作りにはなってましたね。

ストーリー自体も「つむぎ」が幼い子供ということもあって
幼い子供独特の悩みとかも共感を感じることが多かったし
そのことに対して公平が普通の父親なりに頑張って対応したり
親子の関係もいいなっ・・・と思えるシーンは多かった。
公平はまじめな父親だけど不器用さの見せ方も
人間味はあったし「つむぎ」に対しての教育方針も
甘いとか優しいだけなくて人間的に成長させる展開も多く
感心させられるケースは多かった。
いいことばかりではないけど、「つむぎ」、公平、小鳥
それぞれの心の心境は丁寧に描写していたので
辛い展開でもキャラの気持ちは伝わってきたので
不思議とストーリー展開はいいと思えました。
親子のストーリーをとしてみても出来はいい。

ストーリーが進むと1話こそ良かったけど
そこがピークで段々雑になるアニメが多い中
そうならずに1話で感じた丁寧に作っている感じが失われずに
最終回まで進んだのも評価出来るかな
作っている料理もストーリーが進むと
身近な料理だけど工夫して作っている感じが出ていて
普通の人が努力しているように見えましたね。
もの凄く凄いことではないのだけど普通の人が普通に頑張っている
良さが出ていてそういったシーンは良かったと思う。
材料を切ったりするシーンもただ切るだけでなくて
色々な切り方とかがあるとわかったり、説明も丁寧なので
料理をしない人にもよくわかる料理ものアニメになっていて
誰にでも料理は作るのもとしても食べるのものいいなっ・・・と
素直に思えるアニメの作りになっていたし
そのおかげで料理を作っているシーンもただ長いのではなくて本当に丁寧に
やっているんだなと思えましたね。
やはり丁寧にやっているアニメは素直に面白いと思えますね。
魚のさばき方なんかアニメでここまで丁寧に説明して
やっているのは中々ないのではないでしょうか
料理シーンの1つ1つの良さは出ていた。

キャラも女子高生と先生という設定だけど
話しの展開は変な方向には向かわず
「つむぎ」を一緒に見守る良き友人な所が出ていたのは良かったですね。
そのおかげで関係性はいい関係を築けていた思う。
小鳥は最近では珍しくなったかもしれないけど
健康的な女の子らしい元気のいいシーンや
残念がったりするシーンなどの感情的な場面が可愛らしくて好意的に見れました。

問題点は小鳥の母親に了解を取ろうとしたけど、その後が曖昧になった点かな
丁寧なアニメなので見ている段階ではあんまりに気にならないけど
やっぱり気になるかな
小鳥の料理店が暇すぎる気がするのも気になった。
多分店が休みの時だけやっているだけと無理やり納得していました。

作画については上ににも書きましたけど料理の作画は丁寧で料理アニメとしては
かなりのものだと思う。
キャラの作画はまずまず安定していました。
大きくは乱れることはなくて安心して見てる感じは良かった。
背景や演出も場面場面光るケースが多くて見ていて感心させられることが多かった。
キャラクターデザインも地味だけど狙いすぎてない
一般向けな感じが出ていたのは良かった。

声優さんについては料理アニメとしての演技は非常に良かったし
公平の父親らしい優しさや思いやりなども気持ちが伝わってくるケースが多かった。
「つむぎ」の遠藤さんも子供ぽさのある演技が良くて
その上、下手に感じたりすることもなくて上手くこなしていたので
キャスティングはかなり良かったです。

まとめると料理アニメとして丁寧な作りだし、親子の物語としても結構出来のいいものと
なっているので、それらが合わさってアニメの出来はかなり良かったと思う。
キャラの関係性も良き友人、いい親子関係を築けていたと思うので
全体的に安心して見れる内容なのは良かったですね。
ストーリー展開も変に脱線せず料理アニメ+親子の物語とブレなかったのも良かったと思う。
同じことをしていても良いものを作れば面白いと実感させられるアニメでした。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 220
サンキュー:

11

てけぽん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほっこり食育アニメ
毎回ほろっとさせられた

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 252
サンキュー:

5

ネタバレ

とある暇潰し さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

料理が苦手な父親が一人娘のために手料理に挑戦するアニメ

主な登場人物は高校教師とその一人娘(幼稚園児)。そして彼が副担任をしているクラスの女子生徒(料理屋の娘)の3人です。
「娘に美味しいごはんを食べさせてやりたい」という想いから女子生徒の自宅でごはんをご馳走になります。それが縁で3人で一緒に料理を作ることになります。
各話の大半は一緒に料理を作って食べることと彼の一人娘の幼稚園での様子が多くを占めます。
ですので、料理アニメに興味がある方や子供が好きな方は楽しめると思います。

誰かと食事をするということは、コミュニケーションを図る貴重な機会であり楽しいことでもあると改めて感じます。

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 203
サンキュー:

7

YAYU さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もってけ涙腺

家族系が好きな人はもうダメです
全話泣きます

妻を亡くし、男で一つで娘:つむぎを育てていくことになり、
料理がほとんどできない犬塚公平はJK小鳥の家で料理の楽しさに目覚めていく

つむぎが「皆で食べる温かいご飯」のおいしさを知った瞬間は号泣でした。
小鳥の可愛さも見どころですが早見さん合ってないように感じた
つむぎはまだ幼稚園生なので少しのトラブルが大きくなりやすい
それも食事で笑顔になる瞬間、食を通じていろんな人とつながってく

中村悠一さんのお父さんボイスは卑怯といってもいい
泣くわ。トイレ行くわ。
つむぎの成長後も見たいし、2期も見たい

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 201
サンキュー:

17

しの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

やっぱり、ごはんって重要だなと思わせてくれる作品でした。奥さんに先立たれ、育児に奮闘するお父さんの姿やごはんを通じて繋がれる人との絆とかいいなって思える場面が多くて癒されました。

投稿 : 2017/01/19
閲覧 : 167
サンキュー:

7

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そうだ料理と笑顔を作ろう‼

原作読んで面白いので、これはアニメ化しそうと思ってた作品。

嫁さんに先立たれて子育てと高校教師奮闘中の主人公、大塚先生
大塚先生の一人娘のつむぎちゃん
大塚先生のクラスの女子高生の飯田小鳥

とあるきっかけで三人で料理を作って食べる事から始まる物語。


一言で言ってしまうと料理を作って食べる…まぁそれだけのお話なんだけど、フワフワまったり優しい気持ちになれます。

幼稚園児のつむぎちゃんがとにかく可愛い~
作る料理も庶民的ですが、美味しく作るワンポイントは紹介してるので料理作りに役立つかも。

恋愛もバトルも萌も無いけど
夏目友人帳、ふらいんぐうぃっち、のんのんびより、などが好きなら…癒されたい人にお勧めアニメです。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 233
サンキュー:

29

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よかった

なんかいいなぁ

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 157
サンキュー:

4

次の30件を表示

甘々と稲妻のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
甘々と稲妻のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

甘々と稲妻のストーリー・あらすじ

ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き! あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!(TVアニメ動画『甘々と稲妻』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫みみめめMIMI『晴レ晴レファンファーレ』≪ED≫Brian the Sun『Maybe』

声優・キャラクター

中村悠一、遠藤璃菜、早見沙織、戸松遥、関智一、新井里美、茅野愛衣、久我心麦、安藤紗彩、鶴翔麒

スタッフ

原作:雨隠ギド(講談社『good!アフタヌーン』連載)、 監督:岩崎太郎、シリーズ構成:広田光毅、キャラクターデザイン:原田大基、企画協力:シンエイ動画

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ