当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
95.3
感想・評価
2170
棚に入れた
11641
ランキング
2
★★★★☆ 3.9 (2170)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期の感想・評価はどうでしたか?

櫻井敦司 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

今回も神アニメ
全てが満点
日本の宝だ

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 19
サンキュー:

1

はちごー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

今見るとちょっときついものがある。

中学生時代はあんなに笑ったのに。感性って時と共に変化するんだなぁ。3期は見るか怪しいかも。

投稿 : 2024/01/30
閲覧 : 41
サンキュー:

1

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さあ貴方もアクシズ教に入りましょう。────エリス教徒? ペッ!

本作品は『この素晴らしい世界に祝福を!』の2期。監督、製作会社ともに1期との変更はなく、1期と同様に本編10話+初回未放映回1話の構成だ。2期の決定は1期に大きな反響があったからだそうで、現在でこそ「このすばなら当然」の継続人気が認知されているものの結果次第では全然続きを作られることがなかったのは従来の「なろう系」のアニメ化らしい扱いである。他作はそれでも構わないのだけど、このすばだけは例え人気が落ちてもアニメで完結まで行ってほしいですね。
見出して感じたナイスな演出。「ふっかつのじゅもん」を入力することで2期が始まるという演出はドラクエのような世界観でもある本作ならでは。加えて『スターウォーズ』をパロったテロップは他作品でもよく使われているものの、そのシュールさがこのすばにもやはりピッタリとはまっている。そして福島潤演じる主人公が壮大なファンファーレをBGMにして並べ立てる嘘八百なあらすじ────始まって早々、小粋な演出の数々から観る者の口角を吊り上げていくのは流石である。

【変わらない魅力:面白い導入】
内容はちょうど1期最終話(10話)直後から始まり、主人公であるカズマは国家転覆罪の嫌疑で投獄されているところからスタート。冤罪どころか冒険者の街を救った英雄である筈なのに1期のカズマの行いを振り返ると──パンツをスティールして以降は味を占めて女性をパンツ盗るぞと脅すわ、他の冒険者を不意討ちで倒して主装備を売り払うわ、極めつけは魔王軍と繋がりの強いアンデットと交流を持ち魔法まで教えてもらい見事に使いこなすわ──誰が聴いても不思議と彼を悪人にしか思えないという話運びが、ギャグとして素晴らしい程の噛み合い率を誇っている。仮に1期を観ずに2期の本作を観始めた人がいたら本気でカズマが有罪にしか見えないのではないだろうか(笑)
この敗色濃厚な魔女裁判をどういう判決に持っていくのか。今まで主人公・カズマが冒険で培った物の良いところも悪いところもひっくるめて伏線とし、本作の始まりを飾る大きな注目点としている。

【変わらない魅力:ダメなヒロインズ】
また培ったものはそれだけではない。1期で培ったキャラクター描写が2期でも大きく活きてくる。
とくに主人公であるカズマとヒロインたちの関係性は完成されたと言ってもいい、ある意味でこの作品だからこそのなんとも言えない関係性はきちんとしたギャグになっている。
普通なら主人公とヒロインが「一緒にお風呂に入る」という展開はラブコメならば一大イベントだ。しかし、この作品はそれすらもギャグにしてしまう。カズマとめぐみんの意地の張り合い、口喧嘩から自然と一緒にお風呂に入り、そこからきちんとオチがつく。決して恋愛描写を強めるのではなく、飽くまでもこの作品らしい関係性になっており、この作品だからこそのキャラクター同士の関係性とそこから生まれるシーンはきちんとこの作品らしいギャグになっている。
{netabare}後にカズマとめぐみんが公式カップリングになる展開を鑑みると、そう視聴者に思わせておいて然り気無くめぐみんがカズマに対して大胆になっていく過程を描いていることになり、その伏線の張り方はギャグ作品とは思えない秀逸さがあると言えるだろう。{/netabare}
1期より「クズ」になっているキャラクターたちの行動や言動が素晴らしく、とくに主人公の清々しいまでの冷静なクズ具合は1期以上のギャグシーンを生んでいる。
変にキャラクターを増やさず自然に増えていくキャラクターたちと、決してメインヒロインたちの描写を忘れないバランスがキャラの魅力を1期以上に深めている。
ヒロインの駄目っぷりもどんどん増している(笑) アクアはより頭が悪く泣き虫な女神様へ、めぐみんはライバル?のゆんゆんが出ることで新しい欠点を開拓し、ダグネスはより見境のないマゾヒストになる────。各ヒロインの残念な部分がより強調されることで1期以上の笑いを生んでいる。

【でもココも変わらない:作画……作画さえ良ければっ!!】
1話から作画はやや不安定だ。このすばは1期時点から作画不安定の回が多かったが、2期ではそれがより顕著になっている。人気が出たので急遽、2期を制作したという事情が垣間見えるレベルの落ち方であり、1期との比較画像が(多少の悪意も含まれているとはいえ)ネットの海に数多く撒かれてしまっている。
だが、その作画の悪さを敢えて受け入れて演出にしているようだ。作画が安定しないからいっそわざと作画崩壊させた、というくらいに本来は美少女である顔面をひん曲げて顔芸にしている。この作品がギャグだからこそ、作画が不安定でも問題ない。むしろ利用しているスタンスは素晴らしい。
しかし「逃げ」も増えてしまったことだけは感心しない。声優たちによる熱演に任せてジャンケンやパンツのスティールなどのシーンを「一瞬だから」と背景カットを置くだけで済ます。ながら見をしない視聴者は真っ先に「逃げたな」と気づく部分である。

【そしてココが面白い:ようこそアクシズ教総本山へ】
{netabare}2期のある意味最大の盛り上がりと言ってもいい第8話。8話は異世界で有名な温泉街、しかしその実態は女神である「アクア」を崇拝するアクシズ教の総本山・アルカンレティアへ訪れる話だ。
あの駄女神を崇拝する街である。そして異世界ではエリス教の人気に追いやられているせいか信者が多いのはこの街だけ。なのでこの街では観光や湯治に来たお客をアクシズ教の信者たちがありとあらゆる手段で入信させようと迫ってくるのだ(笑)
親切心で助けた女性がお礼と称して教団運営のカフェへ連れていこうとする。
気立ての良さそうなおばさんが表向き親切心で教団の品を押しつけていく。
美少女役と悪漢役がエリス教を悪に見立てた三文芝居を唐突に打つ。
大通りでは知らない人が「記念品を贈呈したいのでお名前よろしいですか?」「久しぶり!わたし学校であなたと同じクラスだった──(以下略)」などよく聞くフィッシング詐欺の手法で近づく。
極めつけは年端のいかない幼女までもが実に巧妙なやり口で入信書にサインを書かせようとする。
流石はあのアクアを崇拝するアクシズ教というべき行動と言動の数々であり、彼らの信仰ぶりと偶像譲りの悪辣さに振り回されるカズマとダクネス、めぐみんの表情がさらに笑いを誘う。本来はダークな要素である「宗教の勧誘」というのをこの作品は見事、ギャグに仕立て上げている。{/netabare}

【でもココがひどい?:やや強引なストーリー】
{netabare}ただ、1期に比べるとややストーリーの練り込みは浅く感じる。1期では魔王の幹部であるデュラハンがめぐみんの爆裂魔法のせいで襲ってきたり、デストロイヤーという存在を1期全体で匂わせて終盤で登場させ全員でなんとかやっつけるも結局、2期の始まりでもあるテロリスト疑惑をかけられて終わるなど展開の運び方が自然なストーリーになっていた。
しかし、1期と比べると2期はやや強引なことが多い。アクアのしかけた魔法で魔王の幹部がまたやってくる展開は悪くないが、終盤のアクシズ教総本山で魔王軍幹部が登場するのはやや唐突であり、「復活できるから」という理由で捨て身の行動で敵を倒す展開も1期と比較するとやや強引に感じる部分もあった。
ただ、ある意味ギャグだからこそ許される強引さだ。最終話の戦闘シーンにおける最後の一撃の作画の迫力、そこからの「アクシズ教の教え」というギャグにつなげ、ギャグと燃えを見事に融合させた素晴らしい最終話になっており、「みんなの思い」を力にするという王道の展開を逆手に取るようなアクアとアクシズ教の思いによる1撃はこの作品らしい面白さを秘めていた。

『アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは“世間が悪い”』

『自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日の事よりも、“確かな今を楽に行きなさい”』

『汝、“我慢をする事なかれ”。飲みたい気分の時に飲み、食べたい気分の時に食べるがよい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから』

『汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、“それは神ですら分からない”。なら、今だけでも笑いなさい』

共感したくなる甘美な言葉である一方で「絶対にダメだ!」という自制も働く。そんな絶妙な教義ばかりを連々と並べるアクシズ教は本当に素晴らしい宗教かも知れませんね(入信済み){/netabare}

【総評】
全体的に見て1期を楽しめた人ならば確実に楽しめる2期だ。作画の不安定さは気になるものの、そんな欠点を覆い隠すほど気合いの入った「顔芸」という名の演出、キャラクターをあまり増やさずに従来のキャラの魅力を深め、1期以上にこの作品の世界観にハマり、3期を見たいと思わせる2期だった。
いわゆるお約束的な流れがしっかりしており、流れ自体はお約束だが内容がハチャメチャで、予想外なギャグと底から生まれるファンタジーストーリーを彩るからこそ、『この素晴らしい世界に祝福を!』という作品のオリジナル性を強く感じることができ、話が進むほど作品の世界観に浸れる。
より駄目になっているキャラクターたち、深まるキャラクター描写、そこから生まれるギャグは1期を楽しめたなら間違いなく笑える。ただ1期と比べるとストーリー面の練り込みはやや浅く感じ、1期では最後の敵を最初から匂わせていたが2期の最後の敵は唐突に出てきた感じが否めない。
ただ、徐々に物語が進み、徐々に世界観が広がり、徐々にキャラクターの魅力が深まっている。駄目なはずの彼らなのに魔王の幹部はこれで3名倒しており、一応ストーリーは進んでいる。
惜しむべきは本編10話+初回未放映回1話の構成だ。1クールに満たず短く切り詰めたからこその勢いがある作品ともいえるかもしれないが、この作品の世界観にもっと浸っていたいと1期以上に感じてしまい、正直、早く3期が見たい(笑) おっと、その前に紅伝説は見ておかないとな!
個人的にはやはり「ダクネス」を演じている茅野愛衣さんの演技が素晴らしかった。1期でもドMな演技は素晴らしかったが、2期ではそのドM演技に磨きがかかっており、キャラクターの魅力がより深まっていた。

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 60
サンキュー:

8

既読です。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

笑いが古い。

あにこれで高評価なので
取り敢えず最後まで鑑賞。

「けいおん!」が平成の笑いなら

これはほぼほぼ昭和の笑い。

いや、全然面白くなかったです。

クスリともしなかったです。

Mネタって・・・



令和のキレッキレの笑いは

「かぐや様シリーズ」でしょ?

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 105
サンキュー:

3

グレン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

声出る

声出して笑っちゃうほど面白い
3期も楽しみです

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

Becky1618 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期よりは

前期よりは見やすかったですが、うーん。

投稿 : 2023/05/27
閲覧 : 65
サンキュー:

1

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うん!良い!

前作に続き、今作も軽いノリで進んでいくストーリーが
観ていて気持ち良い。

気持ちが楽になりますわぁ~

この四月からこのすば爆焔という外伝が放送してるらしいので、
それも楽しみ

それが終わったら三期がいつくるのか 
それも楽しみ^^

投稿 : 2023/04/17
閲覧 : 90
サンキュー:

2

Tハル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

この素晴らしい作品に感謝を

めちゃくちゃ笑った

本当に感謝っす👏

声優さんは凄い!と
初めて感じた作品です。

歴代一位

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 83
サンキュー:

1

太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界コメディの1つの完成形

ダメ女神を道連れに異世界に転生した引きこもりニートが、ポンコツ冒険者と繰り広げるドタバタコメディの2期。1期との比較はせず、2期単体での評価です。

個性的すぎる仲間、アホばっかりの魔王軍幹部、反則級のギャグ、ノリノリのOP、ほっこりするEDのお約束は2期も健在。内容は本当にバカとしか言いようがない。ネタさえ尽きなければ永久に続けられる完成度の高さはもはや様式美。

手段があるなら先に1期は観ておいた方がいいです。ストーリーらしいストーリーはないので2期だけでも観れますが、キャラの個性が強すぎるので、それをちゃんと理解して観る方が面白いです。もう自己紹介が終わって出来上がっちゃってる合コンに途中参加するみたいなもんです。

1期との比較はしないと言いましたが、1つだけ比較します。作画のクオリティが1期より落ちてるのにちゃんと面白いのが地味にすごい。アニメの面白さに作画はあまり関係ないということがよくわかると思います。

下ネタ多めで好みは分かれますが、ここまで全力でバカやってるアニメはなかなかお目にかかれません。これ読んでるなら試しに観てみましょうよ。

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 124
サンキュー:

3

Sunshine さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

再无可救药的世界,也要勇敢先生祝福。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 75
サンキュー:

0

Chill さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期が楽しみ!

面白い!
3期決定が嬉しい、ただそれだけです!

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カエル

総合ランキング2位
視聴完了
全11話

ジャンル
異世界ギャグ


あらすじ
視聴したのがだいぶ前で、初っ端蛙に食べられるシーン以外1期と2期が分からなくなっているのでもう一度見ます。

感想
総評 点

よかった点

悪かった点

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 141
サンキュー:

1

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

一期と二期合わせて視聴推奨

続き物なので、あらかじめ一期は見ておいた方が良いという作品は数あれど、見返すのも含めてセットで観るべき作品は本作ぐらいでしょう。

何しろ、ゆんゆんに関して、作品の時空列で二期で初めましてをして、一期終盤の話でその後のエピソードを描いているわけですから、初見だとびっくりする。

ギャグ面も相変わらずの面白さですが、二期はなんといってもカズマをはじめ、登場人物の目の作画につきますね。死んだ魚を見るような目を筆頭に、後ろめたい事を考えてる時の目、特に終盤のアクシズ教団の宗教勧誘の際のガンギマリしてる時の目はある種のホラー的な要素とも相まって笑ってしまいました。

敵に関しては一期に比べて小物感が否めないものの、その代わり、今回は冒頭からカズマが裁判にかけられる展開や前述のアクシズ教団等、人間による数の暴力をコミカルに描いておりました。

最終回の茶番劇もきっちりオチを回収しており、全話通して満足度の高い内容。

3期も楽しみです。

投稿 : 2022/09/07
閲覧 : 200
サンキュー:

14

ネタバレ

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

気をつけて生きてくださいね?

異世界転生して残念な美女3人と冒険する異世界ファンタジー

1期と変わらず安定の面白さで楽しめた

話ゎ、進んでないwけど、進まんでもいいやw

憎めん可愛さのアクアとぶっ飛んでるめぐみん、そしてただの変態ダクネスがこの作品の素晴らしさw

なんでこんなヤバイの集まったんww
ってやっぱカズマのせいじゃね?笑

{netabare}カズマの死に方まじ面白くて好きw{/netabare}

バカらしく思えてくる展開にも飽きずに楽しめてしまう作品

投稿 : 2022/08/29
閲覧 : 146
サンキュー:

4

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

パワフルな異世界コメディ

女神アクアのろくでもない人間性とカズマのゲスっぽさ、ダグネスのM属性、めぐみんのこだわり~~メインキャラの性格が今までの異世界モノとは全く異なるキャラが織りなすドタバタ劇が、とんでもないパワーを持ち、メッチャ笑えます。

ただ、ダクネスの超巨乳がでかすぎ、逆に人間離れしていて魅力をスポイルしているのがもったいないですねぇ~ 

とにかく、笑いとエロと、とんがった個性のパワーが凄い作品ですよ。声優さんの力を感じる作品ですね!!  当然1期も有りますが、同じく笑いどころ満載です。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 145
サンキュー:

5

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このすば2期

見やすさ☆4。
ギャグアニメなのでテンポ良く見やすかったです。異世界アニメはやっぱりストーリーが面白くないと見れない。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 143
サンキュー:

6

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふっかつのじゅもん

暁なつめ原作、制作スタジオディーン。

復活の呪文を入力し冒険の書を読み込む。
少年の頃、何度も経験した高揚感、
そうだ、また新しい旅路の始まりだ。

声優陣の好演が現場を盛り上げたのでしょう。
楽しい熱気がこちらにも伝わる。
それはモノづくりにとって重要なことだ。
少々強引で、過剰な演出もあるのですが、
キャラクターの良さで乗り切っています。

物語は魔王軍のスパイ疑惑容疑が掛かり、
国家転覆罪に問われるカズマたちから開幕。
{netabare}新しい日常でも、事件性には事欠かない。
裁判があり、討伐があり、調査クエストがあり、
いつもの面々が大活躍!?するのです。{/netabare}
詳しくは見てのお楽しみで。

引き籠り生活から異世界でもお金に困り、
世界観は大きいが、やることは小さい。
この緩さといつも前向きな明るさが、
皆さんの好印象に繋がっているのでしょう。
牧歌的なEDはこちらでも秀逸です。

この素晴らしき異世界での日常、
ギルドが憩いの場所であるのも素敵だ。

投稿 : 2022/06/13
閲覧 : 783
サンキュー:

71

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほんとにくだらない。くだらなすぎて何回も見てしまう。つまり最高。アクアはちょっとツボらないがダクネスとめぐみんかわいい。

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 107
サンキュー:

3

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

僕の中ではアニメ版水曜どうでしょう。

ギャグに振り切った異世界系です。
ド下ネタ満載なので合わない人も多いとは思うのですが、
あにこれでの評価がすごく高いですね。個人的にも結構好きです。

ショック死して転生した引きニートのカズマ、駄女神のアクア、
一日一回しか魔法を使えないめぐみん、
攻撃が当たらないど変態クルセイダーのダクネス。
能力は高いのにそれぞれどこか残念なメンバーです。

僕はまったく声優に詳しくないのですが、このアニメを見ていると
声優さんって本当すごいなーと感心します。
声優さんのもの凄い演技が無ければこの面白さは成り立たないと思います。
脚本、台詞もすごく細かくて巧みです。

結局面白いのは登場キャラの話の掛け合いであって
この手の作品はストーリー展開は割とどうでも良いのかもしれません。
魔王を倒すかどうかは問題ではありません。

リアルの作品で例えると水曜どうでしょう的な面があると思います。
どこの国に行ってどういう企画をやるかは問題ではなく
あくまでも面白いのは道中で発生するトラブルや会話です。
カズマの早口な口調は昔の大泉洋の様です。

水曜どうでしょうも基本パーティーは4人。
大泉洋をはじめ、みんなどこかしらゲスな一面があって
必ずどこかでトラブルがあり喧嘩し、流れの中の会話や秀逸な返答がとても面白い。
カズマのキャラは考えれば考える程大泉洋と重なります。
基本ツッコミで、クズな一面があってしゃべりが非常に上手。

それに加えてこのすばは美少女がたくさん出てきます。
基本メインキャラはみんなそれぞれ可愛いくて、同時に必ず残念な一面を持ってます。
でもその残念さが笑いを生みます。
それぞれがゲスっぷりを発揮すればする程面白いです。
評価が高くてファンが多いのも理解できます。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 281
サンキュー:

27

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はやくおうちに帰りたい

 全10話+1話。原作は未読。

 1期からだいぶ間が空いて、久々の視聴となりました。ひっさびさに見てみたけど・・・あれ、結構面白い?あっという間に最後まで見ちゃいましたね。

 今回のアニメで分かったのは「見る時期・自分の精神状態によって評価が変わる」ということですね。1期を見てたときは惰性でアニメを見てて、心があんまり良い状態じゃなかったんでしょうね。だからそのときはそこまで面白く感じなかった。でも、最近は僕はいろんなジャンルを楽しめますし、そこまで厳しい目で見ないので、面白く感じたのでしょう。

 こういうのは楽しんだもん勝ちだと思います!ギャグのつぼは人それぞれなので笑える笑えないはあると思いますが、こういうギャグモノで楽しめた方が人生ハッピーに生きられるんじゃないかな。。なんてね。

 中身に関しては、前よりはだいぶ印象は変わりましたね。

 カズマはとんでもない変態だけど、変に自分の欲望を隠さずに堂々としているため、この潔さが好きですね。それにダメなとこだけじゃなくてやるときはやる奴なんです。あのポンコツ3人をうまくまとめ上げてるし、ちゃんと3人の適材適所を把握して戦闘にのぞむところはすげーなって思いました(なかなか言うことを聞かないことも多々あり・・)。
 それにアクア・めぐみん・ダクネスは普段はアレなところはあるけど、力の使いどころが正しければ3人とも結構強いんですよね。最後のスライム戦もカズマの名采配(?)により格上の相手を倒せましたし。

 女の子キャラに関しては、皆なんだかんだ可愛らしいですね。個人的にはめぐみんが好きです。ゆんゆんとのやりとりが良いし、カズマとの漫才が良いですね。
 1、2期の11話を見るとより好感度が上がります。1期の方はカズマのことをなんだかんだ慕っていることがわかります。2期の方はロボット好きということがわかります。ザリガニや虫などを食べているのも相まって、女の子というより野生の少年って感じでしたねw

 個人的にはめぐみんとゆんゆんのやりとりがかわいいので、もっと見たいですね。。

 そういえばOP、EDも良かったですね!特にEDの「おうちに帰りたい」は聞くたびにほっこりして癒されますね!何度も聞きたくなります。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/04/21
閲覧 : 244
サンキュー:

29

パンツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

相変わらず最高です。

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 181
サンキュー:

2

これ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグのテンポがあっぷした

パワーアップした第2期ですね
いきなり刑務所にぶち込まれるところからはじまってるのはわらいましたw
そして嘘発見器も嘘ついてないはずがクズマさんをさらけ出さないと嘘になるのも面白かったw
ウィズやゆんゆんも登場増えて嬉しかった!
3期も決定してるみたいでめっちゃ楽しみです
また、グズマさんが死になれてきて
死んでるところや本来ならドキドキお風呂展開になってる時ですらギャグに全振りしてていいですねw
そしてなにより最終回いや、ここまで神作画にできたんかよw今までのどろどろ作画はなんだったんやwwwみたいな

ある意味作画崩壊してるのに許されてる珍しいタイプの作品なのは間違いないし
これだけ低予算でもみんなからの評価は高いのってなかなかないから素晴らしいとおもいますよ!
うちのパーティーメンバーがすいません( ´:ω:` )ってなってるのうけましたwww

投稿 : 2022/03/25
閲覧 : 149
サンキュー:

8

Ssedb17247 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

おもろすぎ

3期に期待が高まるぅ

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 126
サンキュー:

2

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダクネスが大活躍

一期に引き続き更に新しいキャラも出てくる。

相変わらずカズマが近しい女性には恋愛感情を持たないところが良い。一緒にお風呂とか入る事があったとしても。

新しいキャラも出てくるが、バニルは楽しい。
そして声優選びも素晴らしい。
今回もアクアの「プークスクス」が可愛かった。

映画も面白かったし是非三期も見たい。

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 150
サンキュー:

5

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝21

相変わらずのゆる~いギャグにゲスな主人公と変態な仲間達、それに1期に引き続いての作画崩壊(おいっ)と安定のアニメでしたね。
(このすばっ♪)

アニメの感想を書く気力に倦怠感が生まれた天地人(おいっ)じゃなくて、冒険する気力に疲れを感じたカズマは、水と温泉の都ガルガンティア(違)へ旅行するのであった。
アクア
「何せここは、私の加護を受けた“あにこれ教団”の総本山なんだからねっ!(ん?)」
・・・なんか、やな予感が(冷汗)
住民達
「エロですか?BLですか?スパロボですか?ギャグですか?今なら他のサイトであにこれ教の素晴らしさを説くだけで、お金がもらえる仕事があります!」
(こ、の、すばっ♪)

広場でぶつかった少女
「この先に、あにこれ教団の運営するサイトがあるんです。そこで私とお話しませんか~♪(結構です)」
「今、占いの結果が出ましたァ~、貴方に不幸が!でもあにこれ教に登録すれば、その不幸が回避できます!さあ、入りましょう!(は、離せっ)」
どっかのおっさん
「おめでとうございます! あなたはこのサイトを訪問された、百万人目の方となります! 記念品を贈呈したいのですが、実は! この記念品、あにこれ教団がスポンサーとなっておりまして…、ほんの書類上の事なので、記念品受け取りの為に、ちょっと登録だけ・・・よろしいでしょうか?(もう、宿に帰ろう)」
通りすがりのお姉さん
「あれれー?私私、元気してた?ほら学校の同級生のっ!あにこれ教に登録して、私だいぶ変わったから、分からないかもねぇ?(このくそったれれれれ~っ)」
って、いいかげんにしろっ(吹っ飛ばされる天地人)

まあ、こうやってネタを書いてても違和感ないような(おいおい)
今回はクズマじゃなくてカズマがホイホイ死んだり(すぐ復活しますが)ダクネスのヘンタイぶりに、一層磨きがかかってますね。
ただ、慣れてくると、もっと刺激が欲しくなるのか、後半物足りなくなってしまったのは、困った事でしたが、それを差し引いても面白い作品でした。
この調子で3期も期待したいです。
ただ、ホントに魔王退治の展開あるんでしょうね?なんとなく、このままズルズルといきそうな予感が・・・それもこのすばらしいといえばそうですけどね。(このすば~っ♪)

※ 2017/04/26ネオSFスーパー英雄(?)列伝52として天地人で投稿したものを一部修正のうえ転記しました。

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 223
サンキュー:

13

蒙古斑 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界は嫌いだが このすば は嫌いではない。

なろう系 異世界転生もの 僕があまり好きではないジャンルです。だってー主人公が気持ち悪いモーン。気色悪い正義感あるし、お前元々ダメニートやん。惚れた女になんでニートがそこまで、できるんだよ。性欲モンスターじゃーん。感動回?お色気回?説教回? 気持ち悪いィィ!!
まぁ、これが異世界転生もの というジャンルの嫌いなところですね。しかしこの作品は、そんな事を全く感じさせませんでした。説教回?そんなものは存在しません。だってアホだもの。感動回?そんなものは存在しません。だってアホだもの。この作品はとにかく主人公がクズです。それは、作品自体で言っているので、全く気持ち悪さを感じさせませんでした。むしろクズすぎて愛着が湧いてきました。
長々と書きましたが、簡潔にこの作品をまとめると、クズ主人公(これは公認)が異世界転生でバカするギャグアニメです。普通に面白くて笑えるシーンもありました。リア充は彼女と是非一緒に見てください!!

投稿 : 2021/10/30
閲覧 : 267
サンキュー:

3

アニメヲタ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このすばにハズレなし

原作を上手く活かしたアニメでキャラも魅力。見て損は無いです。受付嬢もグットです。

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

しゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待を裏切らない

5話まで視聴済

いゃー安定ですね(´∀`*)
毎週楽しみで楽しみで…
毎回笑わせてもらってますw

作画が崩れてる件は、自分的にはギャグアニメだしこれでアリかと思います。

やっと魔王軍出てきたけど…魔王まで辿り着くのはいつの事やらw
永遠に脱線脱線でずっと続いてて欲しいアニメです
(*´-`*)

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 212
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハマる人には面白いと思う

ギャグアニメです
面白いと思います
でも僕にはアクアがちょっとうるさかったですw
作画が悪いという意見がありますがそういう作風だと思います
総合一位に君臨していますがそれは過大評価ですw

投稿 : 2021/08/31
閲覧 : 269

かなてろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き

めちゃくちゃ大好きです。
キャラが可愛くてギャグもめちゃくちゃ好きです。強敵相手だろうがギャグ多めで全く緊張感がないけどここまで突き抜けてるとこれはこれで面白いです。アニメの作画は最初見た時絶望感しかなかったけど今ではこれで良かったと思えます。まあ下手なのには変わりないので3.5です。

投稿 : 2021/08/27
閲覧 : 165
サンキュー:

3

次の30件を表示

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のストーリー・あらすじ

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?(TVアニメ動画『この素晴らしい世界に祝福を! 第2期』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
スタジオディーン
主題歌
≪OP≫Machico『TOMORROW』≪ED≫アクア(CV.雨宮天)めぐみん(CV.高橋李依)ダクネス(CV.茅野愛衣)『お家に帰りたい。』

声優・キャラクター

福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、稲田徹、堀江由衣、豊崎愛生、諏訪彩花、江口拓也、生天目仁美、西田雅一

スタッフ

原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)、原作イラスト:三嶋くろね、 監督:金崎貴臣、シリーズ構成:上江洲誠 キャラクターデザイン:菊田幸一美術監督:三宅昌和 色彩設計:吉田沙織 撮影監督:米澤寿 編集:木村佳史子音響監督:岩浪美和 音響効果:小山恭正 録音:山口貴之 音響制作:HALF H・PSTUDIO、音楽:甲田雅人 音楽制作:日本コロムビア

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ