この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画)の最新話/最終回のネタバレ考察速報

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「この素晴らしい世界に祝福を! 第2期」の最新話/最終回のネタバレ考察

よみがな:このすばらしいせかいにしゅくふくをだいにき

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

このアニメのネタバレ・考察

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のみんなの評価
★★★★☆ 3.9 5
物語:3.8 作画:3.5 声優:4.0 音楽:3.7 キャラ:4.1
  • 物語 ★★★☆☆ 3.8 作品のシナリオやストーリーに対する評価です。
  • 作画 ★★★☆☆ 3.5 作品の絵やイラスト・キャラクターデザインに対する評価です。
  • 声優 ★★★★☆ 4.0 出演している声優、または登場キャラクターの「声」に対する評価です。
  • 音楽 ★★★☆☆ 3.7 OP・EDや挿入歌、バックミュージックなど、音楽全般に対する評価です。
  • キャラ ★★★★☆ 4.1 登場キャラクター全般の設定・性格・個性などに対する評価です。
123456789
ネタバレ
2017.07.23 00:11 Britanniaの評価 | 今観てる| 11が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

2

2

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.07.22 15:16 天カスの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

脱力系

脱力系異世界モノ
ゆる〜く笑わせてくれる作品。声優陣も好みでキャラも1人1人面白い。

何気なくぼんやり観るのにはいいアニメ

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.07.04 10:19 XVlrH37190の評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

いい意味で裏切られる作品

よくあるただのハーレム作品か?と思ったらただならギャグアニメでした。
1期より2期の方がギャグのスピード感があって見ててとても楽しかったです。いい暇つぶしになると思います。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.06.08 20:44 カラオケ鍛錬中の評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 2.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

一話を観ての感想

作画は一期より悪くなったのではないかなと思います。内容は一話は自分的にビミョーでした、このすば!ってこんな感じだったなというようなつくりになってます。とりあえず一話なのでこれから面白くなっていくのだと思って期待しています。(作画は1話でこれなので期待できない)1期の作画ぐらいだったら全然OKなのでそれぐらいであったらなと感じました。



見終えての感想・・・

正直1期より面白さを感じませんでした。(ちょっと期待をしすぎたかなとおもいます)悪い出来ではないと思いますので、1期をみてまだ2期を観ていない人は観てもおもしろいと思います。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.05.30 23:24 じょせふんの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

10話じゃ物足りない

初回【2017 5月30日】

【物語 2.5】
一期、OVAと観て二期を見ましたが、10話じゃちょっと足りなかったかな。一期も10話ですが、二期を見終えた後は「あれもう終わり」と言うのが残り、一期と比べると少し内容が薄いかなと言う感じでした。

【作画 4.0】
一期から変わりはないとは思うが、所々気になる点はある。胸の描かれ方が雑(垂れ下がったような描かれ方など)。それ以外は綺麗な印象を受けました。

【声優 4.5】
一期から引き続き、良く言うことなし。

【音楽 4.0】
二期はEDが特に良かったですね。OPも爽快さも良いのですが、ED「おうちに帰りたい」のほのぼの感は聞いてて癒されました

【キャラ 4.0】
二期では主要キャラ4人以外にウィズとゆんゆんがフューチャーされる回が増えていました。ただOVAを見てるものとしては、ゆんゆんが1話で初登場と言う形で出たのは、少し寂しく感じました。見てない方への配慮だと思うので、仕方ないとは思いますが...
次回予告の手紙の小ネタも良かったです。


三期は無さそうな感じなのかな。あるならば是非三期も待っております。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.05.26 18:19 chika50700の評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

タイトルなし

二期ですね

まあ一期とそう変わらない内容です

ちぐはぐキャラクターのパーティープレイ

標準的なアニメずば抜けた部分はほとんどない

だらだらファンタジーです

やっぱり暇つぶし程度のアニメです

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.05.24 23:58 たからの評価 | 観終わった| 182が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

このすば2期です。※感想 1期には劣るものの楽しめました。

原作未読。

1期の時のインパクトには劣るものの安定していて、毎週笑える訳ではなかったけど10話最後まで楽しめました。というか、最後が楽しかった。

作画は安定している回、ダメダメな回、いい部分もダメな部分もある回と分かれていたので☆はさ3.0にしときますが。最後が良すぎたのでなるべく高めに評価してます。作監の違いなのからきてるのかな???

物語は全く冒険という感じがなかったけど最終回は冒険を味わえた気がします。同じラノベのダンまちには劣りますが・・・。基本ギャグだけどつまらない回がありましたね。特に、アクアのせいなのにみんな気づいてないことに心から謝るカズマのシーンとか。最終回の今までよりワクワク感がちょっとありました。作画も申し分ないできですね。劇場版並の作画です。スタジオディーンさんの本気見せてもらいました。カズマがみんなを信じて自分からスライムに突っ込み協力をして、最後にアクアがぶっ倒すシーンは気持ち良かったです。1番笑った回はバニルとダクネスの回です。

声優は1期の時と変わらず良かったです。
飛田展男、石川界人、井上和彦、津田健次郎さんとゲスト声優?が豪華
津田健次郎さんは名演技でしたね。
海馬の時からだいぶ声変わったんじゃないかな?w
ファンタビの吹き替えとかすぐ気がついたけど。

キャラは相変わらず良かったです。この4人の冒険をこれからも楽しみにまっています。3期が来ることを願ってレビューはここで終わらせてもらいます。

 サンキュー(51)
ネタバレ
2017.05.11 07:14 happyendの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

全話笑えます!

 ここまで笑えるアニメは初めてでしたw
 ギャグ路線のアニメといえば、シリアス回を余計にはさんでしまってテンポを崩しがちになるのがパターン化しているものだと思っています。それなのに、このすば二期は全話笑わずにはいられない内容ばかりで本当に楽しませていただきました。
 三期もぜひみたいです!

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.05.07 17:55 塵芥の評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

この素晴らしい世界の物語は続く

この素晴らしい世界に祝福を!の二期やね


相変わらずの世界に
いつものメンバーと
一期以上の騒動が起きる。

いきなりの裁判やら
狂ったアクシズ教徒やら
出てきて一期以上にインパクトあって面白かった。

一期での安定感そのままで面白くはあったが
正直マンネリというか途中で軽く飽きたとこがあるのは否めない
ただこれはギャグとして見るべきだし
ある程度仕方ないのかもなとも思うわ


今期の一番好きな台詞は
「ソゲキッ!」でしたね。

でも、何だかんだ言って
着実に幹部倒しっていってるよな
有能パーティですね^^
これは魔王討伐も遠くないな…

まぁ、一期だとめぐみんが好きだったんだが
エリスもええなと思うたな
まさかクリスとは気づかなかったな。
あっ、私エリス教入るんでアクシズ教はNGで…

早く三期も見てみてぇな

 サンキュー(20)
ネタバレ
2017.05.04 17:36 あくあの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

待ち望んでいた第2期 やっぱり面白い

2期も安定のこのすばでした。
原作では3~4巻分にあたり、バニル編とアルカンレティア編になります。

いきなりカズマが捕まって牢獄に入る所から1話のスタート。
やっぱりこの作品はぶっ飛んでる。
ところでアクア様、1期からだんだんスカートが短くなってませんか?
屋敷の酒まで差し押さえられて、ギャン泣きするのはいつもの展開。

2~5話までがバニル編です。
小エピソードですがどれもカズマ達の冒険を楽しく見せてくれる。
2話はめぐみんの友達、ゆんゆん登場。めぐみんより有能にも関わらず、はぶられてしまう不憫な子。

3話はキールダンジョン編。1期で削られていた話だったりします。
アクア様がマジ女神。

4話はダクネスの見合い話。ダクネスのお父さん、すごくいい人なのに何故こんな性癖の娘さんが出来てしまったのか・・・

5話は幹部・バニル戦。
何故かトラブルに巻き込まれるカズマの悪運が久々に。
しかしバニルさん、取り付く相手を間違えた・・・

6話以降は、バニルを倒し、疑いも晴れて見事借金を完済し大金持ちになったカズマ達が、湯治にアルカンレティアの街に向かいます。

6話は久々のクエスト・リザードランナー討伐。
うっかりまた死んでしまったカズマがエリス様と会う。

7~8話は温泉街に出発。
この回のアクア様は作画も可愛くてほんと好き。

9~10話はアルカンレティア編。
世界でも有数の温泉街は、アクシズ教の総本山だった!
疲れを癒しにきたはずが、勧誘攻勢で逆にストレスをためまくる一行(アクア様以外)
しかし、それだけで終わるはずもなく、この街には魔王軍幹部が潜伏していた・・・

2期もドタバタ感はそのままで、カズマやめぐみん、ダクネスの日常が見れて良かった。
アクア様ファンも必見、毎回表情がころころ変わり、もちろん毎回泣かされるアクア様が魅力的です。
雨宮天さんの演技力がまた上がっておられます。

3期がもしあれば、紅魔の里編のめぐみんが可愛いので、アニメの続きは是非実現して欲しい。

 サンキュー(9)
ネタバレ
2017.05.01 23:46 でんどうずの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

アクシズ教徒

ジャパネットで買っちゃう奴はアクシズ教に入団確定。

そんなアニメ。

俺ですら飲める洗剤が気になって仕方がない。

なので







とりあえずそのいやらしい体で金を稼いで来い。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.04.26 23:50 天地人の評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ネオSFスーパー英雄(?)列伝52

相変わらずのゆる~いギャグにゲスな主人公と変態な仲間達、それに1期に引き続いての作画崩壊(おいっ)と安定のアニメでしたね。
(このすばっ♪)
アニメの感想を書く気力に倦怠が生まれた天地人(おいっ)じゃなくて、冒険する気力に疲れを感じたカズマは、水と温泉の都ガルガンティア(違)へ旅行するのであった。
アクア
「何せここは、私の加護を受けた“あにこれ教団”の総本山なんだからねっ!(ん?)」
・・・なんか、やな予感が(冷汗)
住民達
「エロですか?BLですか?スパロボですか?ギャグですか?今なら他のサイトであにこれ教の素晴らしさを説くだけで、お金がもらえる仕事があります!」
(こ、の、すばっ♪)
広場でぶつかった少女
「この先に、あにこれ教団の運営するサイトがあるんです。そこで私とお話しませんか~♪(結構です)」
「今、占いの結果が出ましたァ~、貴方に不幸が!でもあにこれ教に登録すれば、その不幸が回避できます!さあ、入りましょう!(は、離せっ)」
どっかのおっさん
「おめでとうございます! あなたはこのサイトを訪問された、百万人目の方となります! 記念品を贈呈したいのですが、実は! この記念品、あにこれ教団がスポンサーとなっておりまして…、ほんの書類上の事なので、記念品受け取りの為に、ちょっと登録だけ・・・よろしいでしょうか?(もう、宿に帰ろう)」
通りすがりのお姉さん
「あれれー?私私、元気してた?ほら学校の同級生のっ!あにこれ教に登録して、私だいぶ変わったから、分からないかもねぇ?(このくそったれれれれ~っ)」
って、いいかげんにしろっ(吹っ飛ばされる天地人)
(このすば~っ♪)

まあ、こうやってネタを書いてても違和感ないような(おいおい)
今回はクズマじゃなくてカズマがホイホイ死んだり(すぐ復活しますが)ダクネスのヘンタイぶりに、一層磨きがかかってますね。
ただ、慣れてくると、もっと刺激が欲しくなるのか、後半物足りなくなってしまったのは、困った事でしたが、それを差し引いても面白い作品でした。
この調子で3期も期待したいです。
ただ、ホントに魔王退治の展開あるんでしょうね?なんとなく、このままズルズルといきそうな予感が・・・それもこのすばらしいといえばそうですけどね。

 サンキュー(13)
ネタバレ
2017.04.16 01:03 アトランティスの評価 | 観終わった| 85が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

この抜け目ない宗教勧誘にご注意を!

このすばの2期です!
(このレビューはネタバレありありです_(._.)_ )

2期は1期の続きから始まりました。
裁判からインパクトありすぎでしたねw
パンツ振り回しているところとか、それを影から見られてたところとか
あの1期のシーンを使ってくるとか……。やりますね。。

さて、2期の10話で一番大きかったのは
「カズマたちが始まりの街から飛び出した」ってところでしょうか。

温泉の街に着いたところはカズマたちもそうでしたが
視聴者側も あぁ今、冒険してるなぁ~
ってお思いになられたことだと思います^_^;

そこで悲劇にあうんですけどねw

2期は1期より毎話爆笑で面白いというわけではなく
個人的に中盤はちょっとだれていたのですが
そこはさすがこのすば!で
アクシズ教団という爆弾を話に投下してきたところから
また僕のこのすば!メーターは急上昇、
10話もきっちりしめて始まりの街に戻る!っていう(なんにも進んでねぇ…)
綺麗な終わり方をしたわけです。

そしてどこにも行っていないにもかかわらず
カズマたちは闇の幹部を少しずつ仕留めていっているという。w

知らない間に世界救っちゃった(笑)みたいな展開になるのでしょうか。
そこらあたりは僕は原作を知らないのでアニメの3期に期待したいと思います。


またキャラに関しては今回はアクアのトラブルメーカー感が1期にも増して
異常なほどだったような気がしましたw
ダクネスは前半頑張りましたね。(あと温泉街へ行く時も)
めぐみんは過去を晒され、、
ウィズは安定のおっぱい。

ブレなく面白かったです♪

あと曲に関しては
OPは明るい感じで絵もたのしそう、
EDは夕方に口ずさみたくなるような、ギターやリコーダーで弾いて吹きたくなるような、哀愁漂う良曲でした♪
2期のEDの方が個人的に好みです。

まだラジオやスピンオフのラノベがあるので
3期決まるまではそれで過ごせますね。
草の多いレビューですみませんでした(._.

 サンキュー(35)
ネタバレ
2017.04.15 23:17 lordの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

1期と変わらない面白さ

2期を見ました。
最初は1期の続きから始まり、新キャラが出ながら、1期と同じ様に災難の日々が続いていきます。
ギャグの要素が強いので気楽に見ることができました。
面白かった所はアクシズ教の勧誘のところです。
3期も来てほしいです。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.04.14 15:39 こうへいの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

サトウカズマはレベルアップして冒険者からひきこもりに転職しました

面白い!しかし、1期と比べると、うーん。もう少しギャグに切れがあったほうがよかったです。

1期の出来が良かった分、期待が大きくなり過ぎたのでしょうか?
個人的には1期よりウィズの出番が多くなったのはうれしかったですね。
それはそうと3期発表を期待しています!


魔王の幹部であるハンスと仲良く話していたお姉さんのウォルバクの物語も今後描かれるのか期待です!
しかし、ウォルバクさんの胸は魔境ですね。もし、あんなお姉さんが混浴で一緒に入っていたら・・・。カズマが熱死線を浴びせるのもわかる気がしますねww
むしろ、男らしいというべきでしょうかwwww
ただ、ムキムキな男を連れたお姉さんをガン見できるかというと、また別の話ですが・・・。そこまでの度胸はありませんww

まあ、あんな勧誘を受けていたら魔王の幹部(まともそう)でなくとも、病んでしまうでしょうね。
例え異世界に行けたとしてもあの街へは行きたくありませんねww

そして、桶いい仕事をしていましたねw
しかし飲める石鹸ってどうなんでしょうか?

アクシズ教徒達にアクアが本当の女神であるということが、まったく信じられていなかったのはさすがに可哀想でしたねw
これからもアクアは女神を騙る痛い子という認識を改めることにはなりそうにありませんねww


アクシズ教団の財源である街の温泉を魔王軍が奪いに来たという推理が外れていなかったのは面白かったですね。
でも、結果的にはアクアは魔王軍の思惑に加担してしまったのではないだろうか?
魔王軍でさえ、手を焼くアクシズ教団、恐ろしい子ww


祝!ゲーム化決定!!(*≧∇≦*)
タイトルは『この素晴らしい世界に祝福を! -この欲深いゲームに審判を!-』

 サンキュー(10)
ネタバレ
2017.04.11 19:27 cecil♪の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

相変わらずの秀逸な異世界コメディー

あらすじはあにこれのを見て下さいね。

2期はデストロイヤー自爆の緊急回避のために核をテレポートさせた結果 領主の屋敷にテレポートして大爆破、
国家転覆罪に問われたカズマの拘留、裁判からスタートします。

相変わらずメンバーのポンコツぶりは健在で、息のあった声優さんたちの掛け合いも相まって、毎週笑いながら観てたらあっという間に最終回になってしまった気がします。

1期のレビューにも書きましたが、基本大きなストーリー展開はありません。(終盤ちょっとした展開がありますが)
それよりもやはりこの作品は通常の異世界やRPGの世界観との比較を楽しむのが醍醐味かと。
例えばドラクエのような世界で大量のドラキーが突進してくる中を逃げ惑い、慌てふためきながらメラを連呼する魔法使い、
例えばFFのような世界でアンデッドを異界送りにする際に仲間のアンデッドも浄化しそうになる召還士...
想像しただけでニヤけてしまいます(笑)
そういうシリアスな世界観がフリになってるんですよね。

ぜひ自分が知らず知らずのうちに抱いている世界観(ダンジョン、ギルド、クエストなどなど)との比較をしながら観てみてください。

最後に9話でカズマと一緒に温泉に入っていた美女はいったい誰なんでしょうか?(原作既読の方なら丸わかりですが(笑))
というフラグを立てて3期要望の表明とします。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.04.09 13:11 あおいほしの評価 | 観終わった| 108が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

期待せずに楽しむコントアニメ。

アニメーション制作:スタジオディーン
2017年1月 - 2017年3月に放映された全10話のTVアニメ。
原作は、暁なつめによるライトノベル。監督は、金崎貴臣。

【概要/あらすじ】

主人公・佐藤和真は、スケベなヒキニートだったよ。
たまに外出したら、トラックに轢かれたと思い込みでショック死しちゃったよ。
外の世界こわい。自宅警備員さいきょー。

和真は、剣と魔法の異世界で第二の人生をおくることになっちゃったよ。

ギルドに加入して、女の子三人と一緒に住んで共に冒険することになったけど、
ウハウハのハーレムライフどころか、こいつら性格に難ありだったよ。
頭空っぽな駄女神アクア、JCなお年頃の中二病めぐみんは一日一回「爆裂魔法」使う以外お荷物。
攻撃が全く命中しないドMの変態くっころせいだーダクネス。
和真さんは最弱職の冒険者だけど、機転で状況を有利に導くのが上手だよ。
和真さんがいなけりゃ、こいつら役に立たないよ。

魔王軍の幹部を倒したり、家を手に入れたり、いろいろあったよ。
1期のラスボスの機動要塞デストロイヤーを倒した際に、
予想外のところに甚大な被害をもたらしてしまって、
和真さんは国家転覆罪の容疑をかけられてしまったよ。

和真さん、どうなっちゃうの?なところで1期は終わって続きから2期が始まるよ。

【感想】

原作小説は未読で、漫画版は1巻のみ読みました。
キービジュアルが公開された時、
あれ?こんなキャラデザだったっけ?と危ぶまれましたね。

1話目。話は笑えたのですが…あれ?作画溶けてないですかwww
モブ冒険者なんか落書きに着色した感じですし、 
1話目のEDで流れた2期OPも動いてるものの、やっぱりキャラの造形が酷いですね。
演出意図で故意にタッチを変えているとか、そういうレベルじゃなくて、
単なる手抜きに見えてしまうのが気になりました。

2話目。新キャラのゆんゆんが不憫可愛い。多分一番に可愛い。
原作ではスピンオフが作られている人気キャラっぽいのですが、
登場回以降は特にストーリーに絡むこと無く出オチっぽい印象。

2期は小説の3~4巻がベースであり、
この時点でのゆんゆんの出番の無さは原作通りなのもしれません。
3期以降に活躍を期待?

ギャグ漫画家は作家生命が短いと言われていまして、
同じネタを使いまわしていれば飽きられ見捨てられてしまうので、
次々に新しいネタを考えなければいけません。大変ですね。
ラノベが原作ですが、「このすば」も似たようなものでギャグが生命線の作品。

作中。ダンジョン潜ったりエロ回挟んだりで、笑いを提供してくれるものの、
1話目に似た作画崩れ回に首を傾げたり、
1期ほどの新鮮味も無く盛り上がりに欠けましたという印象です。

終盤の観光旅行の話なんか、あまりの酷さに笑わせてもらいましたし、
面白いアニメであったには違いなかったですが。

「このすば」は、変わらないのが持ち味であり、
奇をてらえば、「このすば」じゃなくなってしまいますので、
コントのテンプレを崩さないほうがいいかもしれません。
さっきの発言と矛盾していますが。

マンネリの危険性と常に隣り合わせな感は否めないですが、
適当な時に肩の力を抜いて過度な期待をせずにダラダラと楽しむ。
飽きたら、間を置いてみるのが良いですね。

なんだかんだ言いながら3期が来たら、多分観てしまうでしょうね。
作画の最低ラインは維持して欲しいところですけどね!


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

 サンキュー(45)
ネタバレ
2017.04.08 21:53 インド人を右にの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

アクア様カワイイ

いやーもう、アクア様がダダこねて拗ねて泣くのが可愛くてたまりません。
ほかの登場人物も声優さんの好演でしっかりキャラが立っていて、アニメって作画とか設定とかだけじゃないよなぁと改めて思わされました。

ストーリーは語るようなものではないですが、アクア様のゴッドブローが決まったのは嬉しかったです。

え、あぁ、アクア様は好きですが、アクシズ教に入るつもりはn…

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.04.08 13:16 岬ヶ丘の評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

面白さのベクトルが変わった...かな?

1期に引き続き視聴。原作未読。

1年ぶりの記念すべき2期、その第一話の感想。「作画(笑)」。
中盤から安定し、最終話のクオリティーは大変素晴らしかったのですが、何事も最初が肝心かと。基本ギャグとノリ重視なので高い作画レベルは要求しないけれど、それでも2期は掴みの印象があまりよくなかったかな。

物語は1期ありきということで、初視聴者は完全に置いてけぼり。1期を見ていた自分も突然の展開に着いていけず、序盤は作品の世界勘を取り戻すのに少々苦労しました。
お話全体としては、特にカズマはスキルを順調に覚えて冒険者らしくなり、王道ダンジョン挑戦など、定番異世界ものの要素が強まった印象。その代わりキャラクターやギャグへの新鮮感が薄まってしまったかな(もちろん慣れもあるのだけれど)。1期の主人公やパーティとしての未熟感と、慣れないクエストで爆発するふざけたキャラの掛け合いがこの作品の魅力の気がします。2期になりキャラクターが異世界に馴染み、キャラクターも少しずつ成長する姿は嬉しいものの、1期の何かが失われてしまった印象。

作品の魅力はやっぱりギャグ要素。こちらも1期と比べるとギャグのベクトルが少々変わった気がしますね。思い切り振り切った感はあるものの、やや違う方向に行ってしまったという感覚。面白くない訳ではないけど、1期の笑いとはその性質が異なって、純粋に楽しめない回の方が多かったかな。

キャラクターはメインはもちろん、新キャラを含めてやはり声優さんの演技が光っていましたね。特に雨宮さんと茅野さんの2期頑張りはすごかった。茅野さんに至ってはお仕事とはいえ喉大丈夫ですか?、と本気で心配になる熱演ぶりでした。

異世界ものは個人的にあまり好きではない中で楽しめた1期だったのですが、2期はあまり食指が動きませんでした。他の異世界ものとの違いが希薄化してしまったような感覚。まあこの作品に限らず、続編作品への評価がかなり厳しくなる傾向があるのを、自分のレビューで感じてます(笑)。期待もほどほどにしなければ。でも結局期待して見ちゃうんだよなあ。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.04.07 02:32 ぶち最高です。の評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

一期と比べると…

正直に言うと、一期に比べると面白くないかな(・・;)

でも、細かいところ【モブキャラに有名声優等】も含めると、満足感はあります。

が、魔王まーだー?(笑)

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.04.04 01:13 フィリップの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

あんまり物語が進展しなくて残念(涙)

声優のアドリブがおもしろすぎると話題になったアニメ、アニメ会社側も力を入れたんじゃないでしょうか二期の演出が驚くほど(無駄)に贅沢になっていましたw
例えば、カズマが千里眼を使うシーン遠くが見えるようになるもしくは敵の位置がわかるようになったという表現でいいのに大げさにDNAが再構築される演出になってましたw
異世界ファンタジーでギャグのある誰にでも見やすい感じでまとまっていて、めぐみんがエクスプロージョンしてて見ていて飽きなかったですが二期の製作が早かったせいか物語の進展が少なかったような気がします。続期のやってほしい見て損のないアニメだと思います。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.04.03 17:55 MuraBustanの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

相変わらず

ギャグハーレム、1期ほどはパワーがない気が。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.04.02 19:53 mtk003の評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

流石の安定感も前作よりはややパワーダウン…

1期は何周もするぐらいハマったので、
2期にはかなり期待して視聴しました。

エピソード的には、1話の裁判や4話のダクネス家回、
5話のバニル登場回が印象に残りました。
ダクネスとカズマ、ダクネスとバニルといった
変人VS変人の応酬は面白かったです。

その前半に比べると後半はやや弱かったと思います。
特に温泉回は、部分部分では面白かったところもあるのですが、
全体としてはそこまで盛り上がらなかったように感じました。

最終話の演出や展開も良かったのですが、1期のVSデストロイヤーに
比べるとどうしても見劣りしてる感がありましたね。

こういったコメディなアニメの場合、
最終話等の締め的なエピソードを
どうするかは非常に難しいと思います。
無駄に感動話にするのも違いますし、
軽い話で終わらせるのもまた違うと思います。
そういった意味では、1期は非常に構成が上手かったですね。

キャラクターについては、レギュラーキャラは相変わらず。
特に今回はダクネスの活躍が目立っていました。
新キャラは思ったよりも少なかったですね。
ただ、既存のキャラだけでも回るところが、
このすばの素晴らしいところだと思います。

その数少ない新キャラでは、バニルが良かったですね。
ダクネスとの乗っ取り合戦には笑いました。
今後どうパーティーと絡んでくるのか楽しみです。

音楽面では、EDが印象に残りました。
こちらは1期よりも個人的に好きです。
童話的な雰囲気が良かったですね。

作画は相変わらず、不安定?
ただ、もうこのすばにはこういった感じが
合うのかもしれません。

ということで、上がりに上がりまくった期待を
超えはしなかったですが、今作も十分面白い作品だったと思います。

1期の時もそうだったんですが、このすばを見終わって感じるのが
もっと面白くなりそう感なんですよね。
10話と短いこともあるんでしょうが、
どうも出し惜しみしてる感じがして勿体無いなあと思います。

3期は、そういうのがないくらいの面白さを期待したいですね!

 サンキュー(18)
ネタバレ
2017.04.02 16:54 STONEの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 ギャグの面白さは相変わらずだが、本作はメグミン、ダクネスといった脇キャラをより
掘り下げていたのが印象的。
 ファンタジー作品において男女混在のパーティーの場合、恋愛要素が加わってくる作品は
多いが、本作はそういった部分がかなり希薄。それゆえに余計に仲間、同志といった雰囲気を
強く感じる。

 作画は1期同様あまり良いものではなく、この辺は個人的には1期からあまり気にならず、
ネットなどでの反応でも、むしろ味の一つといった印象が強かったようだが、本作では1期と
異なり、狙ってやっているような感が強く、この辺はちょっとあざといような感があった。
 回によって、かなり差があるものなんだか。。。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.04.02 11:36 jintan117の評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

1期の勢いを失わない安定のギャグコメディ!

どうも!jintanです(^O^)/
待ってました!今回は異世界ギャグアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期を見終えたので、レビューします♫
必ず最終話のEDを見ながら、「あ〜やっぱよかったぁ〜(^∇^)」と感じる安定感!
1期が大好評バンバンザイッ!っつうこうとで、みんなの期待が高まる中、さぁ!待ちに待った2期目!で‥コケる。なんてアニメも少なくない。その中、RPGの世界観と高いギャグセンスはもちろん、性悪フラグクラッシャー「クズカズマ」に、爆裂脳なし魔法少女「めぐみん」に、マゾ臭マシマシクルセイダー「ダクネス」に、情緒不安定宴会芸適正ssランク女神「アクア」など、登場キャラの味もたくさん出てました。
最後はアクアも女神として認められてよかった♡
いつか3期も出ればいいですな(懇願)
最後まで見てくれてありがとう♫
ではまたよろしくこのすば!( ´ ▽ ` )ノ

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.03.31 20:58 TCKVL63947の評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

アクシズ教万歳!

最初のカズマ奪還の方法とかアクアばかだなーって思った。
アクシズ教教義がポジティブと言うか投げやりというかで笑えた。アクシズ教には入りたくないなー。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.03.31 12:24 ストライクの評価 | 観終わった| 80が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

この愛すべきキャラ達に祝福を♡

原作:未読

第2期

全10話


ネタバレ感想

いや~面白いですな~w
毎回大爆笑で、毎週3回ずつ観てましたよ^^
勿論、お気に入り棚決定です。

このすばはキャラが素晴らしい!(キャラ評価5では足りないw)
クズマこと主人公のカズマ 
ポンコツ女神のアクア 
変態ドMクルセイダーのダクネス
ちょっと頭の可笑しい中二病 アークウィザードのめぐみん

「うちの仲間がすみませ~ん!」カズマの心労に同情してしまいました。

カズマは言う程クズでもないと思う。だってマッチポンプで報酬を受け取ろうとしない正直者だしね^^
しかし、カズマは戦力的にあまり成長してないけど、これでこの先大丈夫なのだろうか?って不安になる。
結局、戦闘はアクアやめぐみん、ダクネス、ウィズだよりで、自分は頭使って作戦を考える役割になってるしw
まぁ、あまり強くなっても、それはそれで面白くなくなるからいいのかな?^^;


今回はダクネスことララティーナが可愛かったw
貴族との婚約解消するため、お腹にカズマ子が・・・などと嘘をつくとき、
悪戯な顔して「フヒ」とか言う可愛い顔が忘れられないです。
OPでも、爆弾岩を 叩いていい?いい?みたいな顔してるとこなんてめっちゃ可愛く見えちゃいます^^
でも・・・変態ドMなんですよね・・・
なんか惜しい!
自分は全然Sではないし、女の紐になんて多分なれないので^^;

アクアは・・・
うん、まぁ・・・
ほんとポンコツ駄女神(笑)
カズマとの掛け合いがいつも大爆笑!!!
酒ビン抱えて寝るとかw アル中かよ!って突っ込み入れたし(笑)
でも、ラストで自分の信者に邪険にされても見捨てない所をみると、もし、自分の子供が出来た時、良い母親になれる子だと思えたよ。^^
(女神だから母親にはならないのかな?^^;)

めぐみんは、今回はあまり笑いには貢献してなかったですねw
ヒロインの中では唯一まともな思考で感もいいけど、壊滅的に名前のネーミングセンスがないとこが残念ですw
カズマの愛剣の名前に ちゅんちゅん丸とかつけるしw(カズマ乙)
今回もカズマが死んだとき、カズマに馬乗りになって泣いてたのには、やっぱ良い子だな~っと。
惚れてまうやん^^


なにやら原作では、もうちょっと恋愛模様があるらしく、アニメではカットされてたとか!
このすば!は、ギャグ系で突き抜けてるので、世間一般的にうけるには、恋愛はなしの方がいいのかもですが・・・
僕的にはラブコメが好きなので、そっち方面も観て見たかったです。
なので、この2期が終わり、3期の決定報告がない今、原作買って読みたいと思います。

この2期で、原作4巻まで進んだみたいなので、まだまだストック的には全然アリだから、是非3期が観たい!
KADOKAWA枠なので、イリヤみたいに続いて欲しいところ。(劇場版は勘弁)
これだけ人気があるんだから、期待してもいい・・・よね!?







どうでもいい感想
毎回アクアのスカートの中が気になってしかたなかったのは
僕だけじゃないはずだ!(笑) 

 サンキュー(41)
ネタバレ
2017.03.30 15:37 めいろ*の評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

俺は真の男女平等を願う者。

原作から流れて一期を視聴しました。
あまりにも面白かったので、今回は二期視聴という運びになりましたが、一期、二期とこうしてコメントを綴るのはもしかすると初めてかもしれません。


確か一期についてのレビューに、僕は「クズとクズとその仲間のクズ達がとことんクズいシナリオを構築し続ける真の意味でブレない秀作」だと綴りました。

これはもちろん酷評ではなく、そういう類でブレる事のない作品としての本質を目指した秀作であるという評価でしたが、今回はどうでしょう。


二期を通して、カズマの事がより好きになったという人がいるでしょうか。
二期を通して、アクアの事がより好きになったという人がいるでしょうか。


きっといるでしょう。本来、作品というのはその舞台で活躍するキャラクターがストーリーを追うごとに、そのキャラクターとしての本質を知っていくことになるので、”より好きになる”というのは至極当然な感情だと思います。

しかしどうでしょう。
今ふと、彼らの事を思い浮かべるのですが、浮かんでくる情景は果たして”より好きになる”に値するものでしょうか。

僕が今ふと彼らの事を思い浮かべたその情景は、ボスのスライムが実は滅茶苦茶強い設定であることを知ったカズマが一目散に逃げ出すシーンと、アクシズ教の本拠地という事で調子に乗ったアクアが謎に占いをしているシーンです。

いやいや、普通こういう時に思い浮かべるシーンと言うのは、身を呈して仲間をかばうシーンだとか、この世の悲しみを憂いて涙を流すシーンだとか、もっとこう、上方的な感情の湧くところだと僕は思うのですが、どうでしょうか。


僕は男性ですので、比較的女性キャラクターに対しては好意を寄せやすい傾向にあるはずですが、本作品はどうでしょうか。


と言うところで、題名に回帰します。



「俺は真の男女平等を願う者。都合のいいときだけ女の権利を主張し、都合の悪いときは男のくせにとか言っちゃう輩は許さない人間だ。」


と言うのはもちろんカズマの台詞ですが、本作品の本質的なところは、意外とやはりこの主人公であるカズマからきているのかなあと思うのです。

いつだって本作品はどこか粗雑で、軽はずみが高飛びをしているような作風でした。
にも関わらず、なかなか落としどころは落として、滑らない。
白雲の中に綿菓子を混ぜて、綺麗に綿菓子だけ絡め取っているような、なんとも上手い作品だと再認識しました。

それがカズマ、及びアクアのキャラクターからも読み取ることができますが、良いところなんて微塵も見せないのに、結果的には良い方向に収まりを見せているその様を、僕は何と形容しようかと日々悩んでいるところです。


コメディ系の作品と言うのは、その作り方を繰り返すと飽きが来るのも早いと言うのは、一発屋という芸人のジャンルがあるように、意外と初回の反応だけで終わってしまうパターンが多いのかなと感じます。

それを見事に打ち破っている本作品。何か特別なものがあるのかなあと思いますが、果たして。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.03.30 00:44 サクマ式ドロップスの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

タイトルなし

よし処刑しろ

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.03.30 00:28 ちーぴんの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

昨年王者の貫禄

1期を見ていなかったので、今期で2期まで見ました。前評判が素晴らしく良かったので1期の段階から期待度が高い中見ましたが、その評判に恥じぬ素晴らしい面白さでした。

まずすごいなと思ったのが、OPを見てて面白いところ。面白そうな雰囲気も伝わってくるし、画の絶妙な適当さもあってキャラクターのアホ加減が見て取れました。

1期も合わせれば20話、ほぼパターンは一緒なので、最初の方でハマらなかった人はつまらなく感じるかもしれませんが、毎話声を出して笑うシーンが1つはある程度には面白かったです。特にハマったのはダクネスのドMのくだり。正義感にかこつけて自ら肉壁になるシーンは、周りのモブの感動するセリフとカズマのリアクション含めて、長時間ずっと笑っていられる。なおかつ攻撃を食らうチャンスに敏感に反応するダクネスの切り返しも面白い。

特徴として、出来事をカブせるのが多いです。1期で起こった出来事や設定を引っ張ったくることも。紅茶をお湯に浄化するアクアが温泉やグレープジュースを浄化したり、アンデッドを集めるアクアのせいで同じようなピンチに陥ったり、怒りで石鹸を投げつけるカズマとハンスのフォームを同じにしてあったのも印象的。自分は天丼というか、フレーズを被せたりしてくるようなのが好きなのでドンピシャでした。だから2期の方が良かったと思ってるんだろうな。

1期と一緒と言えばそれまでですが、2期の方が面白かった印象です。評判が良かったものをリメイクして作ったような、好きな人へのお礼としては十分な内容だったと思います。去年リアルタイム放送時、3話で一旦見るのやめましたが、その時に「あー、こんな4人が揃ったら、もう勝ちだな。」と思ったのを思い出しました。もう本当にその通りだよなぁと。

 サンキュー(9)

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レビューを条件で絞り込む
ネタバレ状況
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
キーワード
表示形式
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。