レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画)の感想/評価、レビュー一覧

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「レガリア The Three Sacred Stars」のレビュー感想/評価

よみがな:れがりあざすりーせいくりっどすたーず

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年11月)

このアニメの感想・評価 140

レガリア The Three Sacred Starsのみんなの評価
★★★★☆ 3.1 5
物語:2.7 作画:3.2 声優:3.2 音楽:3.2 キャラ:3.1
  • 物語 ★★☆☆☆ 2.7 作品のシナリオやストーリーに対する評価です。
  • 作画 ★★★☆☆ 3.2 作品の絵やイラスト・キャラクターデザインに対する評価です。
  • 声優 ★★★☆☆ 3.2 出演している声優、または登場キャラクターの「声」に対する評価です。
  • 音楽 ★★★☆☆ 3.2 OP・EDや挿入歌、バックミュージックなど、音楽全般に対する評価です。
  • キャラ ★★★☆☆ 3.1 登場キャラクター全般の設定・性格・個性などに対する評価です。
12345
2017.08.04 16:49 kochanの評価 | 途中で断念した| 20が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

タイトルなし

途中で作り直したと聞いて少し期待したが、まず話がつまらない
戦闘も退屈
戦闘中ぺちゃくちゃ軽口をたたく敵がうざったい
でっ3話で脱落

 サンキュー(0)
2017.05.26 09:04 だんだだんの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 2.5

女の子、ロボット、信号機?

一言で言って、わかりません。
音を消して鑑賞しても大丈夫な印象。
# その意味では作画は評価できる。

敵味方ともにキャラクターが存在感ないのに、
兵器だけがなんでもありのパワーインフレ。
そして終幕・・・
ソシャゲみたいなストーリーだな、とため息が出てしまった。

 サンキュー(0)
2017.04.04 10:08 うにゃ@の評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.5  キャラ : 1.5

作りなおすのであれば、作りなおす場所が違うだろ。

4話で放送中断、放送中のアニメを作り直して9月より再放送になった、特殊な作品。
掛け持ちを製作会社が色々したために。。。って話だったのかどうなのか・・・

作り直しというわりに、主要3チーム6人のキャラが薄い。。。
設定もよくわからず強引。

作画クオリティーよりも重要な物はたくさんあり、むしろそちらの方が重要なのではないか…
真反対な物をクオリディア・コードとして・・・・
作画は喰御リディアは駄目だったけど、まだ話の展開等でみれた作品。

100点中48点

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.02.18 22:06 徳寿丸の評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

・・・絶望の中に君がいた~~・・・

オリジナル作品。
「真・ゲッターロボ」系を彷彿させるロボットとそれに似つかわしくない萌ロリ系の女の子達が出てくる作品。何系かといえば世界系になるのかな?ストーリー的に全く何がどうでどうしたいのかさっぱりわかりませんでした(私に理解力がないだけなのでしょう)。正直視聴もあまり進まずある意味絶望的な感覚だったんですがティアちゃんの存在がなんとか最後までもたせてくれました(レビュータイトル)。正直女の子キャラの評価だけであとは結局何だったの?しか残りませんでした(私感)。キャラは悪くないんですよ。

私のツボ:ティアが輸送機から飛び降りた時の笑顔

 サンキュー(0)
2017.01.30 17:24 チョロ松の評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

スタッフの本気

最近のアニメでは珍しく、
制作陣が作画等のクオリティが想像と違うと、
一旦放送を中断し、作り直すといった、力の入った作品だと思います。

最近は放送までの時間の無さ等が理由に作画崩壊や多少の作画のズレを気にせず放送する中、放送中断、再放送とはスタッフの力の入れ方が感じられる作品だと思います。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.01.24 07:00 ハヤブサの評価 | 観終わった| 83が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

光かざせ、愛をかざせ、名もなき者よ共にいきてくれ〜

まず思うのは‥登坂監督、初監督お疲れ様でした。
‥というのも、内容云々はさておき、特番で語っていた「絆」「熱さ」「ロボットバトル」をおもいっきりやりきってた感じでした。細かいところはそれほど重要ではない‥やりたい事をおもいっきり‥なんだか響くものがありました。面白かったです。
加えて、DEさん(略にて失礼します)が表現するキャラが可愛いこと‥これはハイレベルのクオリティーだと思います。こんな感じは「姫柊」以来久しぶりかも‥
また、TRUEさんの歌う「DrivineSpell」が作品にマッチしていてカッコ良すぎる‥Minamiさんの歌う「Patria」も素晴らしかったです。
ヒロイン達の声優さんの声がみんな可愛い‥で、キャラデザもいいので入り込みやすい。
また、ヨハン演じる緒方恵さんの存在感‥(そのクール過ぎに時々クスッと笑ってしまう)
‥楽しい要素がたくさんありました。可愛さの中に、最近の作品にはなかなか感じることのできない熱さこもっていた作品だと思います。
アクシデントも乗り越えて最後までやり通せた‥その価値は充分あった作品だったと個人的には思いました。ユイが最後に言った「なんとかなる‥」このセリフも少し深みを感じました。
「永遠なんかじゃなくても、次へ受け継がれていけばおもいが消えることはない。永遠なんかじゃなくても、生きて生きて生き抜くんです」
蔵馬ヨハン「だったら、それをここで断ち切ってやるよぉ〜」このシーン魂感じましたよ〜最高でした。ヨハン幕引きのシーンも丁寧でした。
‥これからも、おもいを引き継ぎ受け継がれて、素晴らしい作品が生まれていく事を応援してます。

‥以下は所感の偏見‥
監督さんが、熱く面白そうにこの作品を語るもんだから‥騙されたと思って、3話まで様子見です。
仲のいい姉妹が異能の力使いながら、ロボに乗って闘います。作画は良しです。

ブービー枠の臭いが漂ってます。

 サンキュー(9)
2017.01.14 00:10 Wild Geeseの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

色々と活かせてない

変な注目をされたアニメだったが、ロボットは
よく動かしていたし、力の入れ所はよくわかる。
ロボアクションの迫力はよく出ていた。

しかし、放送延期は質を維持するためだが
それが許されるなら、作画崩壊は起きない。
過去にも、次クールでも落としたから擁護はない。
休止前の出来はそこまで差がないが、見比べる
と直しや新しいシーンが入り、戦闘が少し速い。

感想ですが1話観たときは化けるかも?とも
思ったが、盛り上げ所が少なくてラストの締めも
イマイチパッとしない。あとユイへの嫌がらせは
何かを克服する流れならわかるけど、精神的に
追い込むだけなのはちょっと・・・

 サンキュー(6)
2017.01.01 20:45 てーおの評価 | 観終わった| 72が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.5

・・・・何?

4話で一時終了・・・続きは9月から、再度1話から・・・意味解らんwww

再度入って見るか?・・・微妙www

と、言いつつ見てみた・・・若干カットが増え、差し替えられたシーン有り。
で?って感じでクオリティが云々の仕切り直しの筈だが・・・
まぁ、5話からが本番だから~^^

・・・結局見る!!
はんこ顔のキャラ達がどー演技してくれるのか乞御期待!!
――――――――――――――――――――――――――――――――

で、クオリティ・・・高かった?

お勧め度 2/10

 サンキュー(3)
ネタバレ
2016.12.27 23:23 ダレイオスの評価 | 観終わった| 57が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

主人公と姉の2人は結構好きだったんですけどね。

まずこのアニメ、1度4話まで作って
その後、もう一回作りなおしたアニメらしいですね。
なので2バージョン存在するらしい。
自分は録画して後から一気に全部見るタイプなので別に何も実害はないし
怒るようなことはないけど
作りなおす前のを見てもう一回作りなおしたアニメを見ないといけない人は
大変かなと思ってしまいます。
なので個人的にはどうでもいいのですが、ある意味「罪」なアニメだと思いますね。
もう一回見直さないといけない人には何を言われてもしょうがないかなと思います。

内容は途中から始まるような感じのアニメかな
視聴者が知らない情報でキャラ同士がやり取りしたり
視聴者とは立ち位置が同じでないのが特徴
いきなり付いて行くのは大変かな
ただ、主人公ユイの姉が人間ではないとかはわかりますし
姉が人間でないことを敵に言われて怒っているユイとかも
意味はわかるので、冷静に考えると悪くはないし
1話はよく見るといい話になっているのでわりとみれます。
そして1話だけど異様に重たくシリアスな雰囲気進みますね。
ただし、出てくるキャラは可愛い女の子なので
キャラは可愛いけど内容はシリアスを狙っているのかもしれません。
可愛い女の子とシリアスの組み合わせは意外に合っていて
演出は結構良かった。

ジャンルはロボットバトルものかと思われます。
テンポはゆったりとしていますね。
最初の敵が現れて主人公側が戦うまで結構あるので
じっくり戦うな・・・と思いました。
勢いで突き進むタイプではないと思うので
見やすかったけど内容は視聴者が知らない情報を
含めながら戦ったりするので内容はよくわからないけど
敵に勝利したという感じでした。

ストーリーもシリアスでゆったりとしているので淡々と進みますね。
単純に見ていて楽しいタイプのアニメではないと思う。
序盤のテーマは「大切な家族の姉」と「国民の安全」を天秤にかけるものだったかな
国家元首であるユイが敵に「大切な家族の姉」を差し出せば国の攻撃を止めると言われるもので
現実の世界なら差し出すのも選択肢にあるだろうけど
それでもテロリストに屈服することになるので難しい問題でしょう。
聞いた所で攻撃を止める保証はないし
聞いたから逆に敵が調子に乗るかもしれないので・・・
逆にフィクションだと差し出す選択は当然アウトなので「大切な家族の姉」を守るために戦うのを
選択する無難なテーマ性だったですね。
そしてユイは国民のことは考えている発言はしているし
態度も誠実なのでそんなには悪くはないです。
国家元首のユイが自ら敵に交渉に行くのも
誠意は感じたのでそんなに違和感はないですね。
確かにもう少し何とかしろはわかるけど
現状は個人的にはどうしろってのは思い浮かばないな
難しい問題だからね。

さらにロボットバトルものだけど無理やりに日常系な所もあるので
シリアスなわりに日常シーンも多かったです。
ただ、個人的にはそこそこは楽しめましたね。
女の子同士で一緒にいる時の雰囲気はいいし
演出も悪くはないのでわりと楽しめる。
シリアスに日常シーンがわりと違和感なく溶け込んでいて
変な感じはしない。

世界観はごちゃ混ぜかな、古い時代の西洋風な王国ぽい雰囲気ながら戦闘機が飛んだり
スマートフォンが存在したり、建物の時代の統一感なくその上、西洋風、和風なんでもありなので
アンバランスな感じがしました。

正直ストーリー自体は序盤は
敵の目的は、ユイの「大切な家族の姉」を狙っているのはわかるのですが
それ以外は伏せられているので、どうも視聴意欲がわかないな
ロボットバトルもどういう仕組みなのかは伏せられていて、戦闘シーンの描写以外で
楽しめるものではないので、どうも内容で楽しめるものではないかな
中盤以降はいくらなんでも、それはないだろうという
戦闘描写も増えてくるので無茶苦茶な戦い方をしているようにしか見えず
色々な情報を伏せられても無茶なのはわかるよね。
ユイもよくわかんないかな国家元首なのに
学生みたいなかっこうも気になるし護衛もなく外を歩き回るもので
有事の時にしては背中が無防備すぎないかな
と気になる部分は多い。

中盤以降に物語の核心部分がわかってくるものだったかな
このアニメわりとゆっくり進むので
話を聞けば意味は大体わかるな・・・と進むかな
伏線とかは回収しているし、説明は丁寧なので
話の流れはわかるので聞いていれば意味不明ではないと思います。

ただ、時系列が飛びまくるしストーリー構成は最悪だと思う。
そのせいで常に今どこにいるんだっけ?になるし
戦っている場所もいつの間にか、どこで戦っているんだ状態だし見ていて辛かった。

あと都合のいい展開ばかり起こっていたかな
何か説得力の欠ける展開で辛かった。
伏線は回収していても納得出来るものではないかな
しかも死んだ人間が無理やりな理由で再び登場しているし
何かもう見ていられなかったな
再び現れた時はよくわからないことになっているし

そして、ただでさえ後だし展開なのにさらに後だし展開が目立ち
好き勝手に進んでいたかな
作っている人は理解させようとして作っているのだろうかと思う。正直酷い。
大体殆ど説明ですませているし楽しませる作り出ないのは駄目ではないでしょうか
それに説明しているけど、普通そんなこと簡単に出来るわけないからね。
簡単に言うのはチョット・・・あなたは神様か何かなのかな?と無茶苦茶な展開ばかりでした。

ただ穴はあまりにも多いけどストーリーに流れがありキャラの行動や発言も別におかしくはないし
終わってみると話としては成立していたかな伏線自体は回収しているので
終わってみると物語は終わったと感じることが出来ると思います。
真の駄目アニメはそこも駄目だと思われるので
そうなってなかったのは救いかな

キャラについては萌えキャラとしてなら良かったし
日常シーンは良かったと思う。
人数も少ないのも良かったと思うし
主人公側は言っていることも、そこまでは変なキャラはいなかった。
キャラ設定は説明ばかりなので、誰がどういう奴なのかはわかりにくかったな
説明されているのでそういう人と言われたら納得するしかないけど
キャラ自体の配置はそれなりに役割はあったので
キャラ自体は意外に大事にしているかなと思いました。
個人的にはユイと姉の関係は良かったし他の味方側キャラの
性格や見た目は嫌いではなかった。

劇中曲はあまり大きな音で鳴らさずに重要な場面で盛り上がる感じで
鳴らしていたのは良かったです。
シリアス時の音響面の演出は結構いいなと思えるシーンも多く
シリアスらしい雰囲気が出ていたのは良かった。

作画については序盤は戦闘シーンは悪くはなかったと思う。
序盤はそれなりに見栄えは良かったし戦闘シーン自体は絵的には楽しめた。
ただ戦闘にルールがあるわけではないから
その辺が辛いかな
キャラクターデザインは個人的には好みでした。
どちらかといえば日常系に出てきそうなデザインでしたので
可愛らしさが出ていたのは良かったのではないかと思う。
作画自体は終盤はチョット乱れたけど基本的には綺麗で安定していました。
演出とかもいいので雰囲気のいい感じは良かった。

声優さんについてはユイ役の本渡さんは声質は合っていたし
演技力自体もまずまずでした。
レナ役の佐倉さんは子供っぽいながら姉らしさが出ていたのは
良かったと思います。
ヨハン役の緒方さんは嫌なキャラの役としては良かったのではないかと思う。
途中辺りで彼の話を聞くのは辛くなるくらい嫌なキャラとしては良かった。

まとめると日常シーンやユイの序盤の「大切な家族の姉」のために頑張るシーンは
みれたし、ごちゃ混ぜな世界観は気になるが演出や雰囲気は悪くはなかった。
説明は丁寧なので段々わかってくる感じは良かった。
なので前半は何だかんだいっても結構楽しめた。
中盤以降はあまり面白くはなかったと思う。
ただ、説明はしているし伏線は回収しているしので都合がいいながら
ストーリー自体はわりと成立していたと思います。
死んだ人間が無理やりな理由で再び登場しているし、ご都合主義は酷いし
時系列は無茶苦茶だし苦しい部分はあるので物語の点数は
物語としいては成立してはいるが、その中で最低ということです。
それに前半普通の意味で面白かったのを足した点数が私の評価ですね。
前半普通の意味で面白かったのにこの点数は何に?と思うかもしれませんが
後半アレだけマイナスポイント叩きだせば
しょうがないかな、物語として成立しているから物語1を回避しているということです。
うーん、序盤好きだったのにここまで崩れるとは思わなかった。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2016.12.25 22:08 どらむろの評価 | 観終わった| 57が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

姉妹百合と神話的ロボットバトル。残念な面は目立ちますが、好きでしたよ…

オリジナルのロボットアニメ全13話です。
妹が女子高生(女王)で、姉が幼女(不老不死)、この尊い姉妹が「レガリア」というロボットにまつわる戦いや悲劇的宿命に立ち向かう…
手描きの百合萌え(今風)と、ロボットバトルの良作画が見所でしょうか。

…脚本は色々と惜しいのですが、「姉妹の絆」は一貫して尊いので、ワケが分からずとも百合を愛でられるならば。

{netabare}『物語』
欧州風の街並みだが日本文化っぽい小国を舞台に、古の遺物?謎のロボット兵器「レガリアギア」それを操る「レガリア」という能力者、そのパートナー(当然百合)が、敵のレガリア相手に「大切な日常やパートナーを守るために」戦っていく。
舞台背景や雰囲気は「城下町のダンデライオン」を少し彷彿。
欧州風舞台なのに和風な屋台などのミスマッチは、アニメのファンタジーなのだから別に良いです。

ヒロインのユイちゃんは普通の女子高生…と思いきや、エナストリア皇国の女王(王女ではなく、国家指導者)で、「国民のみんなも、お姉ちゃんも守る!」
ゆるふわ日常系…を壊そうとする人たちは、女王としてゆるさない!
お姉ちゃんのレナは「お姉ちゃんなのに幼女」レガリアにまつわる闇を背負っている悲劇の姉の、妹への想いも見所になっていく…

※リテイク前よりもリテイク後の方が序盤の展開が分かり易くなってますが、リテイク前も別に悪くは無かったです。
最初っからせっかちに真相解説される必要はない。(何が起きてるから知らんが、さてどうなる?)と見ていけばよいので。

バトルはロボットですが、あまりロボットアニメっぽくない。特撮のノリに近い。
アクションは、アクエリオンみたいな。
敵のトリッキーさや理不尽な強さに対し、心の強さ(百合の絆)で逆転する王道路線は中々萌えるし燃えるのですが、作戦や攻防の駆け引きはあまりない(というか、戦況がどうなっているのか分かり難い)ので、バトルアニメとしては今一歩でした。

意味深な謎や世界観構築は十分良かった。
基本、敵が攻めてくる→ユイちゃん達が迎撃→国を守るためにもレガリアの秘密を探りに行く→次第に判明していくレガリアにまつわる神話と哀しき宿命
という流れも分かり易く、その過程での姉妹間の絆の萌えも良し。
もう一組の幼女姉妹サラ&ティアちゃんも可愛らしく、日常パートでの日常系ゆるふわで萌えつつ、フレンドリーな国民との交流などで、日常の大切さを描写。
ユイを補佐する年配の国家指導層が、軒並み有能かつ親身な雰囲気も好感持てる。
…国のゆるふわさと指導部含めての優しい世界は持ち味な一方で、ユイの女王としての宿命の重さが軽減されていたのは良し悪しあり。

5話から、レガリアの過去の哀しき経緯が分かる7話辺りまでが一番面白かった。
神話的な壮大さを感じさせる展開、ここら辺はワクワク感がありました。


以降、敵側と思われたイングリットと、ユイの交流、ユイの母との想い出を通してユイが成長していく、かけがえのない家族レナとの絆も深まる…
…のは良かったのですが。
ラスボスの少年ヨハン君が本格的に牙を剥いてくる後半以降は、迷走気味に。
ヨハンの目的が中々分からない中で、ひたすらに精神攻撃は基本とばかりに延々とイジワルしてくる展開は…うんざりする。
精神世界・戻れない異世界牢獄描写の乱用は、途中からクドくて飽きてくる…。
(M3~ソノ黒キ鋼といい、ロボット物で精神世界多用は視聴のモチベーション維持が厳しい)
ヨハンの精神攻撃でも、ユイが次第に成長する兆候が見えていればまだ見られるのですが、ただひたすら無力に翻弄され続ける→ラストの方ようやく反撃の烽火が上がる感じ。
ユイの成長はきちんと描かれていたのは良いのですが、ほぼイングリットやレナとの会話イベント中心、ヨハンとの対決と連動してないように見える為か、ヨハンが何やりたいのか不明なのも相まって、慢性的にストレスが掛かったです。
…また、サラ・ティア組&イングリッドがそれぞれの大切な人取り戻そうと足掻く流れも、囚われのヒロインたちが(視聴者目線では)ポッと出の新キャラなのもイマイチ。


総じて、前半の方が面白かったです。一旦打ち切られた4話までは毎話非常に楽しみだった。
7話辺りまではユイ達が能動的に宿命に立ち向かっていた、以降は圧倒的なイジワルさに受動的に抵抗続ける流れが、微妙でした。
戦闘のテンポが悪く、カタルシスも足りない。せめて百合ド根性で姉妹ラブラブ天驚拳!とかベタでもいいから見せ場があれば。
ユイとレナの絆の尊さは十分なんですが、もっとドラマチックな見せ場が欲しかったです。
(ED映像の方が本編より良かった。尺やりくりしてでも、アレを本編中に見たかった)


『作画』
キャラデザの可愛さは抜群、金髪美少女も黒髪幼女も最高でした。
ただ、もっと萌える構図やシチュエーションがあれば…。
レガリアギアの禍々しいカッこよさも素晴らしい。
ド派手かつトリッキーな戦闘シーンもかなり見応えあり。
手描きというのもナイス。やはり良い物です。
…ED映像が本作で一番良かったです。あの映像で本作の足りない要素を大分補完してくれた。

…と一見素晴らしいのですが。
戦闘(ヨハン戦)が、瞬間瞬間での戦況の推移が分かりづらいです。
トリッキーでなんでもアリ過ぎて、双方が今何やってるのか分からない。
綺麗で派手な割に戦闘が燃えないのは評価下げる。(作画は素晴らしいが、演出が良くない)
ロボットアニメ特有の演出って、難しいんだなと実感…。


『声優』
メインヒロイン・ユイちゃんは本渡楓さん。「ひみつのここたま」のこころちゃんですな。
本渡さん=心労ちゃんもとい、こころちゃんのイメージが鮮烈すぎて…。
妹ながら、ちっちゃい姉を包み込むような包容力ボイス素晴らしい。

姉のレナは佐倉綾音さん。ちっちゃいながらもお姉ちゃんらしさ完璧でした。
可愛い系でかつ辛さ背負う、初主演のメリー・ナイトメア(が寂しくて弱気を見せる場面)を彷彿とする涙の演技良かったです。

久保ユリカさん&小倉唯さんの姉妹コンビも流石のかわいらしさ。
イングリットの瀬戸麻沙美さん…WIXOSSのイオナさん対紅林遊月だった。
老武人アーベルの斧アツシさんの渋さいぶし銀。

…MVP、といいたい所だった、緒方恵美さんの邪悪少年は流石の貫禄でした。
緒方さんの名演技のお陰で、ヨハン君のウザさもひとしおですよ…。


『音楽』
本作で一番高く評価したいのが、主題歌のシンクロ率の高さとドラマチックさ。
ViVid Strike! のOPと並び、2016年度でも心に響く良主題歌です。
OPは本当に素晴らしい。「名も無き者よ共に生きてくれ」のくだりは中島みゆきソングっぽい。
OP・ED共に完璧に主題を体現している。(本編を差し置いて)
近年のロボットアニメでは間違いなく最高の主題歌、主題歌だけだと名作に見える。
…映像も加味しての主題歌による補完が、本編の不足をかなり補っていた感。
主題歌が良過ぎて本編が伴わない…比較的近い時期だと「迷家」と同じ。
過去作だと「Angel Beats!」も。Angel Beats!は本編も良かったけれど。

これでBGMも良ければ5点満点でした。


『キャラ』
主要少女たちの可愛さは文句なし。
見た目姉っぽいが、妹で女王なユインシエル・アステリアちゃん良き主人公にしてヒロインでした。
少女らしさも見た目相応の包容力も、見た目幼女な姉にはきちんと妹らしさ見せる…素晴らしい。
日常でのゆるふわさと、女王らしい責任感のバランスと成長力も申し分なし。
記者会見でスリーサイズ暴露♪これは国民から愛されますわ~。

レナちゃん、見た目幼女だけど、ごちうさのココアちゃんよりもよっぽどお姉ちゃんらしかった。
見た目幼いけれど、お姉ちゃん…素晴らしい。
レガリアとしての宿命に押しつぶされそうになる儚さも萌える。
ヒロインとしては申し分のないキャラだったのですが…
主体的に状況に抗い着実に成長していったユイに比べると、終始受け身でおとなしかった印象。
遥か永き時を孤独に生きてきたが故の諦念がある為か、奥ゆかしい。
悲劇のヒロインとしては良いのですが、そこをあと一歩、尊い百合に繋げて欲しかった…。

サラちゃんティアちゃん姉妹の可愛さ申し分なし、黒髪幼女最高です。
姉妹間での尊さはユイレナ組より地味、終盤にもうひとりの姉出てきてもなぁ…。
ユイたちの日常方面の友人レツちゃん良キャラ、サラティア姉妹との関係良かったです。

イングリッドの方が苦労人な悲劇のヒロイン、終始ヨハンにいじめられていた印象。
ユイの母との関係良かったんですが…レナちゃんが蚊帳の外なような。

ユイを補佐する指導部では、サッチャー英国首相っぽいマーガレットさん頼れる。(というかマーガレット・サッチャーさんがモデルかも)
国家指導部ぐるみで支援してくれる作風は珍しい。


本作の(悪い意味での)MVP、ラスボスのヨハン君…
緒方恵美ボイスがとっても似合うイジワル美少年…
純粋な悪意の塊な感じ、本人の望みや渇望が分かり難い。
ユイちゃんへのイジワルは、まるで小学生が好きな子にイジワルしてるような幼稚さが。
本作が微妙だった戦犯なのですが、悪役としては悪くなかったです。(でも0.5減点){/netabare}

 サンキュー(16)
2016.12.14 05:48 駄女神の評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

レガった!

ユイちゃんの3サイズ{netabare}B88,W58,H85{/netabare}

とりあえず、神op(アニメロでも歌われた!)と放送延期w

延期前と後で少し変わったみたいだけど覚えてない。

キャラはすごく良かった。サラとティアのコンビ最高。緒方さんの声、キャラとすごくあってたと思う。あんま覚えてないけど、聞いたのシンジ君いらいかもw

ロボットバトルだけど、かわいいキャラ目当てでしか見てなかったw ラストあたりのバトルではいろいろ思うところあったけど、派手でまあよかったと思う。{netabare} さっきの橋?は崩れたのにその橋は崩れないのねとか、サラ、ティアのため攻撃?必殺技?がそんなもん?とか… {/netabare}

キャラのおかげで完走したのはあるけど、可愛かったから満足

 サンキュー(1)
2016.12.06 02:53 スマートなトーマスの評価 | 観終わった| 83が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

え、これだけ?

展開がしょぼいし、話も面白くなかったです。

 サンキュー(2)
2016.12.03 08:40 pisterの評価 | 観終わった| 102が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 1.0

「私もうすぐ結婚するの、あなたみたいにいつまでも若くないし」

なんか話題になってるみたいなので見てみることに。
1話はロボアニメの導入としてはまぁ妥当かな~、と思ってたのだけど…2話で仰天。
最近感想で辛口なことばかり書いてる気がするけど、それでも「どういった視点で見れば楽しめるか」ってのを模索して提案してきたつもりなんだけど、
この作品はどう見ればいいのか分からない。

{netabare}2話で女皇様が警備もつけずにご学友?とオープンテラスでお茶を飲む。
正気か?
1話であんな騒ぎがあって、またいつあんなのがやってくるか分からないって前のシーンで言ってたのにコレ!?
い、いや、まだいい、友人と別れた後に物陰からSPがゾロゾロと100人くらい出てくればギャグっぽくも緊迫感のある状況が表現できる。
が、SPは出てこない。
それどころか敵(あの段階では)が女皇様の目の前に堂々と現れる始末。
…なんじゃこりゃ?
い、いや、まだいい、政治家たちは皇政を疎んじててできれば死んでほしいと思ってるって展開なのかも知れない。
が、どうやらそうでもない、むしろ女皇は人望があるっぽい。
えーっと、なんすかねこれ?
プププランドのように呆れるほど平和な国でゆるい萌え話ってワケでもなさそうだし、どういった姿勢で見ればいいのか分からず混乱しまくり。
その後も女皇としての責務~みたいな話をするのだけど、一方でどう大目に見ても皇女としての自覚ないだろと言いたくなるような振舞いをして、
どっちか片方なら問題ないのだけど、両立って成立しなくないか?
違和感を通り越して気持ち悪い状態に…自分が硬いだけなんかねぇ。
それでも、このチグハグな描写は理由があって後に明かされるのでは?と思い視聴を続けることに。

が、問題は解決されることなく、より深刻化する方向へと迷走することに。

ユイがレガリアの契約者としてイモータル化するのだけど、それが皇国としてどんなにスゲーことなのか言及しない。
王様が不老化なんてトンでもないことの前には、それ以外の女皇としての責務~とかいうのは些末なことで、
言えば言うほど薄っぺらいものにしか聞こえなくてお寒いことに。
えっとさ、皇室に求められるのは民衆からの支持もさることながら、文化の継承と血統の維持ってのも大きな問題でして…。
自分右でも左でもないごく普通の常識人のつもりだけど、スタッフはこれに対しての認識が狂ってないか?
もし血統の維持が問題でないなら側室作ったり跡目争いしたり、数多くの作品がテーマとして扱ってた問題は存在しないことに。
「私さえ生き残れば国はいつでも復興できる」といって民衆を置いて逃げ出す王様とか(逆パターンで「あなたさえ生き残れば国は亡びない」と家臣が王を逃がすとか…これは最近もケイオスドラゴンで見たぞ)、
お家断絶を言い渡されてガックリくるシーンとか見たことないのだろうか?
王様が不死の秘術を求めて兵を繰り出すとか見たことない?単に個人的に死にたくないってだけの理由じゃないぞ?
見たとしてもなんでそれがそんなに大ゴトなのか分からずポカ~ンとしてたってことだろうか。

更に輪をかけてビックリなのが、レガリア側も仲間を探して二千年生きてきたらしいのだけど、その歴史を全く感じさせない。
永遠に年を取らない者が人間の生活に交わったらどうなるか、というのが全然触れられない。
映画ハイランダーとか…ええっと最近ではエルシャダイ(これも古いか?)のゲーム内オープニングとか見たことないのかな?
「私もうすぐ結婚するの、あなたみたいにいつまでも若くないし」とか、友達になってもみんな年取って死んでしまい置いてきぼりにされるとか。
そういうこと(不老がために起きた悲しい出来事=以降※印とします)があったんだろーなーってのはパっとは思い浮かぶけど、作中では全く無かったかのように描写されない。
唯一それっぽいのがあったのは砂漠の国で神扱いされてた一族?だけど、そんな存在が二千年も見つけられなかったというのはこれまたおかしな話で…。

とりあえずとても二千年に及び人間の営みを見てきた者とは到底思えない、二年の間違いなんじゃなかろうか。
まぁそれはそれで、※印のようなことは無かったこととして見れればいいのかなーと思って見続けたら、今度はラスボスの凶行の動機が「さびしかったから」って…。
おおーい、※印で指したこと、あったんじゃーん!ってかあったってことだよね?
ちゃんと描写してないのでハッキリしない。
あくまで想像力で補うことはできても途中までそれを考えるのを否定するかのような内容だったため、ラスボスの動機は意味不明・唐突に感じざるをえない。
もうね、どうやって見たらいいのやら…。

なんていうか、キャラクターシートに思いつくままに設定書いただけで、それを生かそうという話作りは何もしてないって感じ。
口で言うだけで歴史の重みを描けないなら皇国とか不老とか触れない方がいいかと。
プププランド舞台にごっこ遊びだけしてる分には構わないのに、小学生がニワカ知識でリアル要素突っ込んだ感じになってて歪になっちゃってます。
あんま言うと右っぽく思われそうでナンだけど、世界最長の歴史を持つ王室(皇室)のある日本でこんなものが作られるとはねぇ。
それだけ平和ってことなのだろうか…。
12年間無人で放置されてる土地に移民が住み着いてないとか、お花畑やなぁ。
ってか調べたら、制作は本編よりオーコメの反省会の方が面白いと噂のもえたんのアクタスじゃん。
この作品の円盤も反省会を開いてくれるのなら、ちょっと気になる…かも? {/netabare}

 サンキュー(10)
2016.11.29 08:14 褐色の猪の評価 | 観終わった| 128が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

再開してくれて嬉しかった、、、、、が

序盤の1-4話は中断前も良かったが再開版で少し修正されさらに良くなってましたね。

しかしそこから回が進むにつれなんかふつー(の少年向けロボットアニメ風)に、
右肩下がりの印象大。

題材はいい、
オープニング、エンディングの世界観が本編で表現されれば、
その日常編を1クール、その後ロボット篇1クール位で丁度良かったかな。
ちょっと残念でした。


------------

今期は外れ多く10本程観始めたが半分切り、残りも惰性で観てるのもある感じだったので再開してくれて嬉しい
OPも良いです^^

------------

一旦休止?

結構いい感じの設定、作画と思って観てました。

再開希望ですね^^

 サンキュー(7)
2016.11.29 01:59 オヤジですがなにかの評価 | 観終わった| 89が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

まさかの一時休止→1話から再開→そして物語は……

ということで、ほぼ1クール巧い具合にずらして再開した美少女ロボットアニメ。
基本的に嫌いじゃないが、今の所ストーリーは平凡か?
今後に期待でキープ!

11月29日追記
最終回まで視聴。
ぶっちゃけ、{netabare}作画がどうとかいうより、ストーリー練り直してから出直して来い{/netabare}的な作品。
嫌いじゃないけど全体的に中途半端。
主人公の戦う理由が明確なのが救いかな……

 サンキュー(5)
2016.11.28 22:20 えたんだーるの評価 | 観終わった| 213が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

衝撃、まさかの放送中断!→ からの再開 → そしてたいしたことなかった…。

2016年7月から放送の原作なしのオリジナルTVアニメ。

いちおう、ジャンル的にはロボット物…ってレビュー書こうと思ったら、4話目まで放送でいったん中断ですと!?

…再開は9月らしいです。
え~、ここまでまあまあ面白かったのに~!

2016.9.23追記:
放送中断までのエピソード4回は終了、いよいよ次回第5話からが完全新作なので期待しましょう!

2016.9.30追記:
再開後初の新規エピソード「反撃」。まあ、良かったんじゃないでしょうか。でも、ということは最初の放送はほぼプロローグで中断したってことでしょうか…。

2016.11.21追記:
しばらく前に全話観終わったのですが更新しそびれていました。

で、全話観ておいてなんですが結局何が言いたいのか良くわからん作品でした。いろいろな方面にスケジュール的なしわ寄せをしてまで作り直して放送すべきアニメだったのか疑問です。

なんというか、おすすめポイントがない作品でした…。

 サンキュー(27)
2016.11.28 21:58 明日は明日の風の評価 | 観終わった| 139が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

大人の事情でもろもろ…と言わざるを得なくなった作品、あと少しが大きいのを理解できるアニメ

この夏の木曜の流れ(AT-X視聴)はクロムクロ⇒いろいろ動く⇒レガリア⇒風呂⇒甘稲⇒なんかのDVDで過ごしてきましたが、崩れました。

キャラデザ、作画は悪くないと思うし、中の人たちも良い声優さんだったし、何が悪かったのでしょうね…しいて言えば、話が面白くならないというところかな(おいおい、そこが一番の問題かも)

クオリティなんて言い訳にしてるけど、まぁ十中八九「大人の事情」でしょうね。こんな半端な切り方は珍しいです。9月本当に再スタートできるのかな?
この件で注目されるだろうけど、これまでと同じシナリオなら見なくても良いかも…。

【再開後】
結局は最後まで見ました。その感想は残念だなということです。
今期流行りの百合百合しいのも半端。ヨハンの存在もいまいち薄い。日常もうまく表されていない。一番は世界観に対してストーリーがうまく展開されなかったのではないかという点につきる感じがします。
ここまで書くと良いところなしになってしまいそうです。では良いところはというと、キャラデザインは好きです。女の子の描き方は好きな部類です。メカデザインも嫌いではありません。戦闘のシーンも頑張っているのが良く分かりました。万策つきた後の頑張りは良く分かりました。ストーリー構成した側の担当がもう少し頑張ればすごく人気が出た作品に仕上がったように思います。

この作品に押されてろんぐらいだぁすも押し出されてしまいました。しかも、ろんぐらいだぁすの作画は決して誉められたものにはなっていません。2、3話あたりの背景の動きとか、はっきりいって雑です。アニメ業界というか、この制作会社の限界を見た感じがします。まぁ…ガルパンも遣っちゃっているしね…

AT-Xは次週からユーリonアイスになるようです。最初の3話飛ばしてしまったので、今から楽しみです。

 サンキュー(24)
2016.11.28 21:14 37111の評価 | 観終わった| 650が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

うーん。。。割とマジでうーん。。。。

restartしてこれかよ。。。
本当にガルパン作った会社なのか?


なんか全体的に設定生かし切れていない気がする。結構考えたんだろうなぁっていう設定なんだろうけどなんかチグハグなんだよね。
あのダンガンロンパの主人公の人の声がどうもイライラする。

なんていうか非常に評価しずらい作品。


気を取り直してろんぐらいだぁず頑張ってください。

 サンキュー(14)
2016.11.27 16:05 猫耳サイクロップスの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 2.5

ロリxロボ

一度作画が問題で作り直した(レガった)アニメ。

問題点は作画ではなく脚本だったんじゃないかな・・・作り直しても面白くならなかった。(姫様のスリーサイズが作り直しで視聴者公開してくれてましたがw)
結局戦ってる理由が分からなかった。

総評:
「もはやロリxロボと前代未聞の4話まで作り直しでネタにしかならないアニメ」

 サンキュー(4)
2016.11.27 14:10 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 560が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

エナストリア皇国と国民を守る…を力の根源に奮闘するレガリア達の物語

この作品は、アクタスさん制作によるオリジナルアニメだったようですね。
キャラデザが好みだったこと、あやねる、小倉さん、東山さんといったお気に入りの声優さんが出演される事を知り、視聴を楽しみにしていました。

この物語の主人公は、本渡楓さん演じるユインシエル・アステリア…
17歳の高校生ですが、幼い頃に両親を亡くしたためエナストリア皇国の皇女殿下としての務めも果たしていました。
そんな彼女に残された唯一の家族が、あやねる演じる姉のレナ・アステリア…
二人は仲睦まじく一緒に暮らしながら小さいながらも平穏な毎日を過ごしていました。

でもそんな平穏も束の間…ある日レナは港に呼び出され、現れた男に唐突にも勝負を挑まれるのです。
男は突如現れた巨大ロボットに乗り込みます…
すると、レナも…いえ、レナは自身を巨大ロボットへと変身させるんです。
レナは巨大ロボット「レガリア」のコアであるアレクトと呼ばれる存在だったんです。

なぜレナがアレクトに選ばれたのかは分かりません…けれど、レガリアの強大な力を手に入れる代償は、永久に成長しない…人間ではなくなる事を受け入れる事でした。
これまで気の遠くなるような時間を過ごしてきたレナは、今はユイと一緒…
レナがこの力を奮うのはユイとユイの大切を守るため…

これまで人目に触れる事の無かったレガリアが公の前で晒されると共に、レナを狙う刺客が送り込まれるようになり…物語が動いていきます。

レガリアはコア単体でも戦う事はできますが、契約者の力を借りる事で本来の性能を発揮する事ができます。
でもレガリアと完全に契約をしてしまったら、契約者もコアと同じ代償を支払わないといけません。
だから簡単に契約なんてできません…だって、その人の一生を左右する事なんですから…

レガリアのコアと契約者はレナとユイだけではなく3体のレガリアが登場します。

アレクト コア:レナ(CV:あやねる)、契約者:ユイ(CV:本渡楓さん)
ティシス コア:ティア(CV:小倉唯さん)、契約者:サラ(CV:久保ユリカさん)
メガエラ コア:ケイ(CV:東山奈央さん)、契約者:イングリッド(CV:瀬戸麻沙美さん)

行方不明になった両親と姉を探すため世界中を旅しているティアとサラ…
12年前のリムガルド・フォールという事件で無人の街と化した元リムガルド王国第一王女のイングリッドとイングリッドに保護されたケイ…

これまでの行動や目的もみんなバラバラ…
でも3体のレガリアが揃った事で物語は次の局面へと移っていくのですが、正直心が痛みました…
物語の展開としてはテンプレ系…と言われても仕方ないかもしれません。
でもこれまで積み上げてきたキャラ立ちから「この人のこんな顔見たくないよ…」と思えるようなシーンが声優さんの迫真の演技と相まって心に刺さるんです…
特に印象に残っているのがユイ…苦しみや寂しさの表情は私の涙腺に直撃でした…

あとはレナ…ユイが5歳の時に家族になった訳ですが、それまで気の遠くなるような間、独りぼっちだったんですよね。
それに最後の最後までユイとの完全契約ができなかった…
きっとレナの優しさなんだと思います…
不老不死ってきっと良い事ばかりじゃ無いんだと思います。
途切れる事無く永遠に続いていく目の前の道に恐怖を感じる事だってあると思います…
だからレナが契約したいと思える人と出会えたという事は、彼女にとって幸せな事なんだと思います。
ユイの永遠に対して感じる不安まで含めて丸ごと包み込む…そんなレナの決意の表れだったのではないでしょうか。
この作品に対しては、特にリアルタイムで視聴した人からは色んな評価があると思います。
けれども、人との繋がり…思いの交わり…の様な作品が好きな方なら堪能できると思います。

オープニングテーマは、TRUEさんの「Divine Spell」
エンディングテーマは、Minamiさんの「Patria」
どちらもお気に入りですが、何度も聞いているうちにエンディングの様がより好みである事が分かりました。
もちろん、どちらもカラオケで挑戦済です。

1クール13話の作品でした。この作品で唯一残念だったのは、やはり夏アニメとして放送を開始したものの、4話で一旦打ち切られて9月から再度放送された事でしょうか…
でも、この件は私にとって悪い事ばかりではありませんでした。
休止期間中に放送された特別番組で本渡楓さんがレガリアの魅力について熱く語っていたのが印象的で、それ以来気になる声優さんの一人になりました。
なので、競女!!!の放送前特番もしっかり視聴させて頂きましたし…^^;

でもキャラデザと声優さん…これが抜群だったので私的にはしっかり堪能させて頂いた作品になりました。

 サンキュー(18)
2016.11.26 22:46 101匹足利尊氏の評価 | 観終わった| 120が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

断罪できない“ゆるふわ”相手じゃ神話にならない

復活放送版からの視聴。修正前のバージョンは未見。

最初、私はユイとレナらのゆるふわ百合ムードは、
物語に進むにつれ、徐々に剥落していき、
妖しい禁断の百合の園が出現するものとばかり思っていました。

善と悪。清濁併せ飲むような主人公の巨大ロボ?レガリア・ギア“アレクト”の異様。
それらに対峙する敵、世界の命運を左右する危機……。

本作の物語と少女たちを釣り合わせるためには、
主題歌ソングでも描写されていたような、
例え世界や神を敵に回しても切れない赤い糸……。
時に宇宙の概念をも変え得る、
アッツアツな百合パワー、女の友情エネルギーの真髄を、
ぶちまけることが不可欠だと私は考えていました。
ユイとレナの契約を司ると思われるリングも婚約指輪みたいですしw

その辺りの期待を勝手に先走らせて視聴していたわけですが、
結局、二人もその他のペアも終始ゆるふわなままでしたw

いや、ゆるふわ……私も『きんモザ』とか『ごちうさ』とか好きですし、
見ていてほっこりするし癒やされますが……。
ただ、ゆるふわムードを引きずったまま世界の行く末を云々……
となると私は流石に大袈裟な気がします。
ゆるふわしているだけじゃ、せいぜい町内の安全くらいしか守れそうにありません。


さらにゆるふわの影響をモロに喰らったのは黒幕。
{netabare}ラスボス・ヨハンくんでしょう。

折角、権謀術数を巡らせたのに、
人々がゆるふわ平和にみんな仲良く暮らしているのが気に入らない。邪魔したい。
相当に性格の悪い、ただの意地悪なお兄さんと化してしまっていますw

ただ、実は私には本作を神話を下敷きにした話と解釈すれば、
彼の言動は割とよくあるラスボスだったようにも思えます。

最終決戦でヨハンが搭乗したゾロアスター教における善神の名を騙ったレガリア・ギア。
それに対峙する主人公機・アレクトだのティシスだのメガエラだの……。
機体の名前だけ見れば、如何にも天に復讐しそうな問題女神たちが、
唯一神の尊大に愛憎をぶつける神話らしき構図。

思うに、ヨハンはこのまま全能の神でも騙り、
人々の罪を糾弾し、自分の行いを正当化すれば、
まだかっこが付いたのにと私は思います。

例えば……神なる力を手にしながら、人間と契りを結ぶとは!お前は堕天だ、追放だ。
至らない人界の女王が、失政により地上に不幸をもたらしている。これは罪じゃ、神罰じゃ。

乱暴に言うと、古今東西、神話なんてものは伝家の宝刀・罪と罰により、
試練と称して人々を試し、命を平然と玩具にするようなシナリオのオンパレード。

ヨハンも何か姫や人々の罪状の一つでも告発し、
神の裁きのテンプレートに乗せてしまえば良かったのにと思います。
いっそ単純に百合は破廉恥だ不道徳だと、
石頭な宗教観をぶつけても良かったかもしれません。

でも、いかんせん無垢な“ゆるふわ”相手じゃ断罪もままなりません。

姫様も記者会見で{netabare} スリーサイズ{/netabare}を公表するなど、所々ネジが外れていて萌えますがw
完璧な姫じゃなくても、彼女は国民から愛されています。
{netabare} ろくにSPも付けずに町を出歩いても平気。
戦いの余波による急な復旧作業でも現場視察に訪れた姫に不満な顔する作業員はいません。{/netabare}
エナストリア皇国は今日も平和です♪

戦う理由すらでっち上げられなかった時点でヨハンくんも作品も負けです。{/netabare}


結局、本作は百合、ロボット、姫、神話……。
様々な要素を統率する者がいなかったのだと思います。
一つ一つの要素は力を入れて描かれていたのに、
各々が主張し過ぎて、作品としてのまとまりを欠いた印象。

まぁ、そもそも、統率できていれば、
放送中断延期になんてならなかったとも思いますがw



【一話感想】放送中断ニュースにまんまと釣られた人の復活放送版一話感想w

長くなるので折りたたみ。
{netabare}
全くノーマークの夏アニメでしたが、
意図したクオリティとの相違を理由に四話で放送中断、修正版の放送再開は九月から。
という話題で気になり出し、私自身ロボット成分の摂取不足も感じていたので、
素直に釣り上げられることにしましたw


視聴してみて、ロボットのビジュアルより、異形のメカに幾多の謎を封じ込める系。
近代ビル群にファンタジーっぽい王国、皇国×ロボット。
ロリっ娘、百合風味を思わせるパイロット設定(でも男はガチムチ多頭身w)

謎とロボットはともかく、あとは割と私がどちらかと言うとそんなに得意じゃない味付けばかりで、
こういうニュースがなければ私の食指は反応しなかっただろうな、と途中参加を正当化w

ただ延期ニュースがあったからと言うわけではなく、
闇の魔術を思わせるエフェクトとメカの絡み等の戦闘描写から、
ロボットに対する熱い魂は感じられたので、
謎に牽引されつつ、新たな嗜好を開拓したい。
加えてスタッフたちが何にこだわったのか発見したいリベンジ?作です♪


蛇足

今回の件で改めて感じましたが、
夏アニメだの、秋アニメだのクールごとに足並みを揃える必要があるのかな?
と考えさせられました。

多チャンネル化の空回りで、どーせBSも地上波も番組表スッカスカ何だから、
アニメも好きなタイミング、放送ペースでやればいいのに、と最近思ったりします。

視聴者が一話切り、三話切り始めた頃にカウンターでスタートする新作アニメとか、
八月夏休みに1クール分放送する青春アニメとか、もっと色々あってもいい。

……ただ、それだとスタッフ人員が安定確保できなくなって現場が死ぬか……。{/netabare}

 サンキュー(19)
2016.11.25 10:52 amZbY79832の評価 | 観終わった| 64が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 1.5

最初の期待値はどこへ…

1話で設定の把握は出来ませんがとにかく可愛く、熱いロボ戦が繰り広げられます。
キャラクターデザインは、GFや天体のメソッドでおなじみQP:flapperが担当しているので文句なしに可愛い。
メカはスーパーロボットに近く、アクションも派手で熱いです。最近では珍しく手描き
姉妹百合的な要素が見え隠れして楽しめそうです。
個人的にかなり期待のアニメです。


■追記
放送延期になったせいもあるかもしれませんが…
絶望的に話がつまらなく感じます…
{netabare}
また途中でとってつけたような乗ってるだけで命削れて行く設定はどうなのか…全然爽快に戦えません。 
また姫様のリョナシーンは今までの流れから不自然なほどやり過ぎてどん引きました。 
QPさんの美少女が水攻めで白目向いて痙攣はやり過ぎです(怒

最後は姉妹仲良く概念になるんでしょうか…超期待値低くなってしまいましたが一応最後まで見ることにします。
{/netabare}

■最終回視聴後
何が目的で戦ってたのかが最後まで全然わかりませんでした。
最終回に近づくにつれコメルシ化していきます。

 サンキュー(7)
2016.11.25 00:52 Yuyu.の評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 4.5  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 4.5

キャラは可愛かった

サラティアが可愛かった。他のペアはサラティアに食われてたな。
ストーリーはヨハン君で回してるだけで全て後付け後追いです。伏線なんてないし世界観も深掘りしないしあってないようなものです。

百合!女子高生!ロボット!っと意気込んでいた監督と脚本家は満足したんでしょうか。

 サンキュー(4)
2016.11.24 23:08 うざっしーの評価 | 観終わった| 312が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 2.5  キャラ : 3.0

「あのヨハンって子は何が目的だったんでしょうか」←これに尽きる

1話
百合+ロボットと言えば神無月の巫女だが、いかんせん古いアニメで百合描写もマリみてのようで、あまり入り込むことが出来なかった。
しかしこのアニメは最先端の作画・演出で、スマートなデザイン(ゴシック調?)のロボットによるバトルと、ゆるふわな「今風の」百合を見せてくれる夏の期待作である。
この作品でガルフレと天メソで不完全燃焼だったQP:flapperにもリベンジを果たして貰いたい。QPのキャラデザは当代最高のかわいさなのだから。

ストーリー展開は駆け足で大味に感じたが、あくまでも百合カップルによるロボバトルを楽しむアニメと割り切るものなんだろう。
{netabare}かませ役にしても最初の敵がマッチョなオッサンなのはちょっと閉口したが。
最後にユイが実は女王陛下だったというサプライズがあったが、今後の展開が楽しみ。{/netabare}

追記
1話で二人が食べていた朝食は{netabare}エッグベネディクト{/netabare}というものらしい。

2話
なんか色々アレだな…。
{netabare}この国って立憲君主制なんだろうか。でも事実上、ユイの完全独裁国家だよね。その絶対権力者が普通に街を一人で歩いてSPもついてなくて敵に襲われるとかおかしいでしょw
緒方恵美のキャラが紫のロボに乗ったのはエヴァ思い出した。
まぁSFじゃなくてファンタジーなのが救いなのかな。{/netabare}

3話
{netabare}サラとティアのレガリアは戦いを止めようとしてたのではなく普通に攻撃してた様に見えたんだが…。
後半は日常回。でもあまり心ぴょんぴょんしなかったな。
原因はいくつかあるんだろうが、世界観が欧風なのに焼き鳥屋台が出てるとか設定が雑なのが良くないのかな。そもそも文字に日本語を使ってるのがおかしいんだが。
音楽もいまいち。やっぱきらら系に比べるとゆるふわ感が上手く出せてない感じ。
でもおっぱい女王様というワードで全部流された気もする。{/netabare}

4話
{netabare}今回は止め絵が多いけど、別に作画が崩れているという事も無い。
ロボバトルで普通は気にも留めない街が壊れることを気にする展開はいいと思う。土木作業員たちを見て国民との絆を再認識することで主人公が女王である意味もようやく出てきた。最後の閣僚たちと信頼関係を確かめ合うシーンも良い。{/netabare}
4話で脚本について感じていた不満もだいぶ解消されたし、さあこれからって所で放送中断…。

5話。久々に復活!
OPの絵がパワーアップしてるような…さすがたっぷり時間かけてるだけはある。
{netabare}アーベル爺さんがレナを渡せと要求してるんだったね。
国民が見ている前でバトル。アレクトはこのロボットの名前だからこのロボットの魂が少女?エヴァのコアみたいなもんか。
レガリアが真の力を発揮すると右手が完成して操縦がレバーからモーショントレースに変わるのは面白いギミックだと思う。{/netabare}
でもこの時にもっと、ドーン!とインパクトある演出を入れるべきだと思うんだよね…なんか盛り上がらない。せっかく作画コストかけてるのに。たぶんスタッフがロボット物の経験が浅いんだろう。
最高の素材を下手な料理人がダメにしてるような…はいふりの再来か。

6話
{netabare}リューという女性が話をしただけで終わり。{/netabare}

7話
このアニメのダメな所は音響だと思う。今回は迫力あるバトルシーンが多いが、軽くてしょぼい効果音が台無しにしている。
バトルのアクション自体も動きが物理的におかしく感じる。絵コンテが下手なんだろう。
声の演技も叫ぶべきところで叫んでなかったり。
ストーリーもダメなアニメでよくある「こいつら何の目的で戦ってるの?」状態になってしまっている。
Gレコやコメルシやブブキと同じ状況だろう。その3つは序盤で切ったから断言はできないけどもw
逆に、バトルの音響に迫力あって戦う目的が明確なのは、この後にやる競女だね。

8話
なんかレナたちがアルペジオのメンタルモデルみたいになってきたな。もちろんアルペジオの分かりやすさには遠く及ばないが。
ストーリーの真相は少し見えたが…。
{netabare}ヨハンが科学者としてリムガルドフォールに関わっていたことが分かったが話を聞いてるとヨハンが全て悪いってわけでもなさそう。にもかかわらずユイやイングリッドはヨハンを倒せば全て解決と思っているわけだが。
そもそもアーベルやヨハンが何をやりたかったのかわからん。3体のレガリアの共鳴?でもティアは無視してたよね。
最初から見直せばわかるかもしれないがとても見る気にはなれんな。{/netabare}
作画は頑張ってるんだが…。

9話
{netabare}アーベルは無駄死にに見えたが一応Aパートでフォローしてきたか…。
「あのヨハンって子は何が目的だったんでしょうか」というセリフは感慨深いものがあった。
日常シーンはいいな…このQPのキャラでごちうさみたいな日常が見られたら良かったのに。
アーベルとイングリッドが何がしたかったのかを説明したが、共鳴がしたかったのならなんでティアを無視してたのかがわからんのだよな。
イングリッドは年齢が気になる…12年戦ってたとか、レナが幼女の頃でも今とあまり見た目変わらなかったり…アラサーだよね?(←イングリッドはケイとすぐ契約したので歳をとらない。ユイはレナと契約していなかったから成長したが、契約したので今後は成長が止まるはず)
ヨハンが復活するのは読めてた。相変わらず何がやりたいのかわからない。{/netabare}

10話
{netabare}ヨハンの目的は共鳴に乗じてルクスエクスマキナを復活させること…最終的に復讐がしたいような感じもあったが。ユイに恨みがあるとか?
唐突にノアお姉ちゃんとか新キャラ出てくるし…。{/netabare}

11話
{netabare}ヨハン、特に目的は無いと公言。ただ人類をおもちゃにしたいだけ…。ユイの国に親を殺されたから恨んでいるとかだと予想してたんだが…。{/netabare}

12話
{netabare}なんで魂が解放されるのをヨハンは黙って見てたのか。
なんでユイのアレクトはあんなに強くなったのか。ユイの皆を想う力とか適当なこと言ってるが…。{/netabare}
もうどうしようもねえなこれ。
つーか緒方さんの演技に依存しすぎだと思うこのアニメ。
やっと次で終われる…。

13話
{netabare}ルクスちゃんが最強でヨハン倒せました、めでたしめでたし。おわり。
…ユイとイングリッドが不老不死になっちゃってるんだけど、どうすんだ?{/netabare}

【総評】
突然の中断と4話までの作り直しでネットで多いに話題になったが、5話に到達した頃には空気になって、秋アニメの中で埋没してしまった。夏は不作だったから普通に進めてりゃまだマシだったろうに。

最初、ロボット要素と百合要素の二兎追いだからダメなのかなと思っていたが、それ以前の問題で、ロボットも百合も普通に出来が悪い。
ロボットバトルは敵がバカすぎて稚拙だし、百合描写はきらら系に出来が大きく劣る。キャラ・背景・演技・音楽が渾然一体に溶け合って、ゆるふわなカワイイ空間を構築しているごちうさ等の完成度の高さを再認識した。レガリアは一見、欧風世界観なのに文字は日本語を使っていて祭りには焼き鳥屋台が出てきたりと、世界設定が杜撰すぎる。スタッフが百合アニメに必要な雰囲気作りを全然わかってないのだろう。

そして最大の問題点がストーリーのつまらなさ、思想の無い敵キャラの魅力の無さ。主人公たちは「敵のやりたいことはよくわからないが、たぶんこいつを倒せば全て解決するんだろう。なんか生意気な少年だし」というテキトーなノリで行き当たりばったりに行動するので、見ていて一向に心を動かされず、不毛な戦いを見せられているという印象しかなかった。

結局は、これと同じQP:flapper&インフィニットの天体のメソッドと同じく、この可愛いキャラでまともな脚本家をつけて日常アニメを作ればよかったのに…という感想しか持てなかった。

 サンキュー(21)
2016.10.09 01:29 魂がBITCHの評価 | 今観てる| 91が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

復活した模様。

公式から引用。

>レガリア 5話「反撃/AWAKE」&6話「神機/TRUTH」の放送&配信に先駆けて先行映像を公開しました!今後の展開にご期待ください!!
(9月20日)

で、いつ放送されるのかな?とりあえず待ってますよ。

9月30日追記
公式での告知のとおり放送が再開されました。


{netabare} 5話はレナの引き渡しを拒否し、アーベルとの戦闘となり勝利をおさめるまでです。{/netabare}

私のレビューは各話ごとではなく、クール終了で作品としての全体評価を総論しています。
放送中止後再開というのはレアケースですので、今回はあらすじだけ書きました。

一応、点数評価はしていますけど、5話までの暫定評価です。

放送休止の公式理由はクオリティの維持と書かれています。
これを額面とおりに受けとめると、レガリアのロボは2Dでの作画です。
2Dロボは動きやエフェクトを含めて相当のマンパワーが必要ですので、アクタスの制作能力を超え「万策尽きた」のかもしれません。
おそらく5話以後リテイクの大量発生で放送を落としかねないことが事前に予測できたことから、製作サイドが根回しして経済的な打撃と損失を最小限に抑えたのでしょう。
クオリティ追求とスケジュールは常に相反した課題です。
アクタスのアニメ制作に対する姿勢や情熱には共感しつつも、結果論として理由の如何関係なく社会的には商品を期日に納品できないということは、借金を期日までに返済しないことと同義となり「違約」の正当化はできません。

休止は約1ヶ月半、この短期間でスケジュールに余裕が生じたかは疑問ですけど、アクタスは過去にも前科があり、今回は制作側の事情が考慮され猶予をもらった上、今後、再度同じことをやると社会的な信用を失い最悪は倒産もありえます。
危機をチャンスに、会社存続を賭けて背水の陣で最高のクオリティでクール終了となることを願っています。

6話視聴追記。
夏アニメならある程度上位に入ったかななんだけど。
激戦区秋アニメに被ったから、埋もれてしまうかもね。

クール終了後に全レビューを書きます。

 サンキュー(6)
2016.10.02 21:23 sMYVP12210の評価 | 途中で断念した| 45が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

1話5分でおもしろい感!→間違い

ゴメン早すぎるコメなんだけど
1話5分で心に響いた!
原作知らないけどおもしろそう。どんな話もしらないけど、
デコボコ姉妹の会話だけでワクワクしてくる

たのしみ

【後日コメント】
前回はコメはやすぎました。
まずは運営が頭おかしい。なんとか委員会とかいうところ。
4話までやってて5話いかずに総集編、そして作り直しとな。
一気に冷めて改めてリニュ-アル1話みたら、もういいでした。
断念します。なんかキャラで売ろうとしてるのもみえみえした。

 サンキュー(3)
2016.09.30 19:01 snowの評価 | 途中で断念した| 71が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

作画を直してただけでした<30>

再開後1話視聴。
作画といってもエフェクトとか背景とのバランス、あと台詞が少しわかりやすくなってB級感は減じたものの、話は変わらず。
最初の1話もよく覚えてないし、見比べれるほど手間かけたくないのでアデュー。


作り直しで何が修正されるのかな<30>
4話視聴
打ち切りの話を聞いて4話だけ視聴。
絵は普通レベル。話の展開はつまらないけどそこは価値観の違いで誤魔化せるだろうに、どういう理由で作り直しとなるのか。
秋からのやり直し1話は見ようと思う。

1話視聴
ひっどいなぁ<30>
ウンコみたいなロボットプロレス。あと、展開は全部ご都合でやりますよー的魔法設定がついてくる。

世界観とか行動目的とか理解させる気無し、そもそも考えてるのかすら怪しい。
アホみたいな設定用語まぶしてるだけの空虚な台詞に萎える萎える。
一目で解るやられ役ザコだして、決着は感動台詞によるイヤボーンチックな魔法発動。しかもキメの魔槍とやらが迫力ない。構図とかちょっとは学べよ、プロだろ。
最後、へぇ女王様ですかーすごいでちゅねー的な呆れで〆。

初監督作らしいけど、監督引退作になるんじゃないのーってね。

 サンキュー(4)
2016.09.30 13:55 にゃん^^の評価 | 途中で断念した| 203が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

美少女+ロボットバトルみたい。。また始まったけど1話目はあんまり変わってないみたい?

公式のイントロダクション
{netabare}
12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。そんなある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。
{/netabare}

レガリアをWikipediaで調べたら
{netabare}
レガリア(ラテン語: regalia)・リゲイリア(英語: regalia)は、王権などを象徴し、それを持つことによって正統な王、君主であると認めさせる象徴となる物品である。 天叢雲剣などの刀剣、伝国璽などの印璽が用いられる例があるほか、西欧諸国においては王冠・王笏・宝珠の3種がよくみられる。
{/netabare}
The Three Sacred Starsは「3つの聖なる星」かな?


1話目
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
イントロダクションとおんなじ。。
{/netabare}

12年前のリムガルド王国でロボバトル。。ロリっ子が操縦してる?

それでどっかの研究所?で美少女を使った実験?
大爆発が起きて人間だけが消えたみたい?


はじめからあんまり説明しないで
よく分からないようにして次を見たいって思わせてるのかな?

でも、よく分からないバトルとか見ててもにゃんは眠たくなっちゃって。。


OPが終わって今かな?
仲良し姉妹のユイとレナ。。だけどお姉さんのレナのほうが小さいの。。

レナの前にケイがあらわれてよく分からないまま去って行って
ケイが追いかけるとガラの悪いおじさんがバトルしかけてくるの。。


何だかおじさんもレナも人間じゃなくって
ロボットのコア(人型コントロールユニットかな?)だって分かって
ユイはそれでも姉妹だ。。って言っていっしょに戦うの


読んでもよく分からないかもだけど
にゃんもよく分からなかったからw


たぶん、おはなしが進むとだんだん分かってくるんじゃないかな?

でも
さいご(予告?)はリムガルドの女王がユイ!?って
さいごまでよく分からなかったね^^;


ロボットバトルだけどナゾが気になるから3話くらいまで見てみる☆

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

第1話(復活放送版)

どこが変わったかよく分からなかったけど
見るのが2回目だからかな?
わかりやすくなったかも?
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
埠頭での戦闘の翌日、事件の真相には触れないまま、ユイはエナストリア女皇として記者会見に応える。気丈に振る舞うが、レナの告げた、リムガルド・フォールとの繋がりと今回の事件の真相にユイは戸惑う。レツに励まされ元気を取り戻すが、そんなユイの前に、イングリッドと名乗る謎の女性が現れる。
{/netabare}

リムガルドの女王がユイっておかしかったw
ボディガードの人とかもついてないみたいだし
誘拐する人とかいないくらい平和なのかな?


おはなしは新しい敵キャラが出たくらい?
レガリアのレナのことねらって
イングリッド、ケイ、ジョニー、ヨハンとか。。


レナは大丈夫私がユイを守るからとかっていつもゆうけど
先回もそれで負けそうになってたんじゃない?

何がしたいかまだよく分からないけど
来週見ても分からなかったらたぶん見るのやめちゃうと思う。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
敵レガリア・ギアを退けたかに見えたアレクト。しかしレナに突如異変がおこり、気を失ってしまう。アレクトに追撃を加えようとするヨハン。そんな中ティシスが現れ、アレクトに斬りかかる。レナがなんとか意識を取り戻すと、ティシスはそれを見て決着をつけず去ってしまう。事件の翌日、祭りの準備で賑わう街でユイとレナはサラとティアと出会う。
{/netabare}

バトルは何がしたいのかよく分からないけど
日常のところはロリ少女を見せたいみたい

日常のほっこりした感じはいいんだけど
バトルとあんまり合ってないみたい


いちお見るのはやめちゃうけど
みんなの感想読んで面白くなりそうだったらまた見るね☆
{/netabare}

4話目「虚勢」
{netabare}
4話目の公式のおわび
{netabare}
『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び
平素「レガリア The Three Sacred Stars」をご覧頂きまして誠にありがとうございます。
7月より放送して参りました当作品ですが、既に放送・配信している話数において、本来意図していたクオリティと相違があることを強く認識致しました。
この相違は、現在の制作体制の中で解消をする事が難しく、いま一度、制作体制およびスケジュールを仕切りなおし、きちんとした形で視聴者の皆様に作品をお届けしたいという、制作サイドの意向を受け、下記の対応を取らせて頂くことにいたしました。
第4話をもって、放送をいったん終了とさせて頂きます。
制作体制を整理したのち、現在放送中の各TV局にて、9月1日より順次放送を開始させて頂きます。尚、改めて第1話より放送させていただきます。
BD・DVDのリリースにおいては発売を1ヶ月延期させて頂きます。
以上、第5話以降の放送を楽しみにして頂いた皆様には多大なご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。
また、急な決定の為、これまでプロモーションにご協力を頂きましたキャスト・アーティストの皆様、各媒体や販売店の皆様へもこの場を借りてお詫び申し上げます。
スタッフ一同、気を引き締めて全力で制作に取り組んでおりますので、何卒ご理解を頂けます様お願い申し上げます。
9月よりの放送を是非ご期待ください。
レガリア製作委員会
{/netabare}

12年前に「リムガルド・フォール」で
誰もいなくなったリムガルド王国の第一皇女が仲間と帰ってきて
イングリッドに仕えてるアーベルがレナを渡せってやってきた。。

レナは戦い始めたけど
アーベルのレガリアにぜんぜんかなわなくって
サラとティアたちのレガリアが来たからアーベルは帰って行った。。
みたいなおはなし。。


3話目で見るのやめようって思ってたけど
ほかの人たちの感想読んでたらいったん休止ってあっていちお見てみた

ちょっとおもしろくなりそうだったけど
やっぱり何がしたいかよく分からなくって。。
それに主人公なのに弱いし


ロボットバトルのアニメってありすぎて
作画とかバトルがどんなに良くっても
おはなしがとっても面白いとか次が気になるとかじゃないと
それだけで12話とか見つづける人ってあんまりいないし
ディスクとかも売れないんじゃないかなぁ。。


たぶんスタッフの人たちもそのことに気がついたんだって思う。。

でも気がつかないフリして
「虚勢」でムリに12話まで続けてダメダメになっちゃうおはなしって多いから
お休みしておはなしを考えたりするのっていいことだって思う☆

9月にまた1話目からやり直すみたいだから
その時また見てみるね☆

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

4話目の公式のあらすじ
{netabare}
2度の事件以降、ユイ達は調査を続けていた。建国記念日を間近に控えたある日、リムガルド王国侍従武官であったアーベルがユイとレナのもとを訪れる。「レナ様の身柄を私に委ねて頂けないでしょうか」アーベルの提案に対し、レナを渡すことはできないとユイは断固として拒否するが、アーベルはユイにその覚悟を問うのだった。
{/netabare}
2回目見て。。

レナが迷ってるとき
サラとティアがどうしてユイに助けてもらわないの?って。。

ユイが迷ってるとき
バトルでこわれた橋を直してくれた人たちが応援してくれた

2人を国のスタッフの人たちが応援してくれる


ちょっとなみだが出ちゃった。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

アーベルさんにレナを渡したくないってユイが決断して
とちゅうからレナに代わって自分でレガリア操縦して勝った。。


はじめレナが操縦してて負けそうになった時
まぼろし(?)の中でレナと似たオレンジ色の髪の女の子に会って
「あなたアレクトなんでしょ?だったら力をちょうだい」って

国会とかまわりの人とかがユイに協力して
ユイがレナに協力して
国民の人も応援してくれて強くなってくってゆうおはなしなのかな?

でも、ユイが操縦した方がレガリアの真の強さが出せるとかって
よく分からない中二設定とか言葉とか多すぎみたい

きっとそうゆうバトルアニメが好きな人向けなんだと思う
せっかくもう1回4話まで見たけどにゃんはもういいかな。。って

好きな人ごめんなさい。。
{/netabare}

 サンキュー(33)
2016.09.23 01:37 はちくじまよいちゃんの評価 | 途中で断念した| 57が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 1.0  声優 : 1.0  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

がっかりだよ

大きく変わったところもなく1~4話を2回見させられただけだった。幼女キャラはかわいいし作画もきれいだけど、なんかよくわからない大人の事情で中断されてもねえ・・・

*****************************************************
キャラはかわいかった。ストーリーはこのまま行けば凡作の予感しか・・・。あとヨハン(敵方の謎の少年?)の声が合ってないように思えた。(正直不快レベル)
打ち切りの噂もありますが、再開後の巻き返しに期待したいです。

 サンキュー(5)
2016.08.11 01:41 青iruiruの評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

?

4話まで。
放送前の特別番組みて、期待値上がってたんだけど
3話まで観て引き込まれるような内容が全く無く
女の子同士できゃっきゃしたいだけだったのか?と思っていたら
4話で急に終わっちゃうんだもんな

でも、わざわざ放送休止して作り直すほどこだわった部分があって
それをちゃんと観せてもらえるなら楽しみ~

 サンキュー(3)

レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レビューを条件で絞り込む
ネタバレ状況
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
キーワード
表示形式
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。