当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
993
棚に入れた
4461
ランキング
975
★★★★☆ 3.7 (993)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の感想・評価はどうでしたか?

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

まあ、少しずつ状況が明らかになってくるというパターンの作品としては途中でギブアップさせないレベルにはあったと思いますが、なんかすごい設定でしたね、ということだけしか残りませんでした。早口で難しいこと言って済ませた感じの雰囲気作品という感じです。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 394
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

隠れた傑作

キャラクターが結構特徴的。主人公は最初うざいとは思うけどいざというときは主人公らしく決めてた。ヒロインのりょーたすは可愛かったなぁ。あ、もちろんみゅうポムも。
声優も良かったですね。梶くん、あやねる、石川さん等、人気声優多し。
ストーリーは詳しくは言わないけど、もやもやする部分以外は良かった。

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 214

春秋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いが1期では短い

梶裕貴佐倉綾音オカルト爆乳模倣台詞呪いアストラル体あだ名微グロいとうかなこ

投稿 : 2019/11/16
閲覧 : 271
サンキュー:

1

ユッキン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★3.8

こーゆー雰囲気のやつ凄く好き
ちょいグロいのがまた良い

投稿 : 2019/09/06
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

画の弾性、話の同調

(2017.05.22 加筆修正・評価変更)
(2019.06.24 加筆修正・評価変更)

うっとうしいキャラ設定と、すさまじい言葉数。この2つの極(局)がライトユーザをはじく磁場を生成する。

浅い話数で切った視聴者が多かったのも納得がいく。ただ、このハードコアな磁場に、凝りに凝った画作りが重ねられることで、独特な魅力が備わった。アナログで繊細に振動する描線が、「こちら」と「あちら」の速度の差に震える関係を写し取る。ときに登場人物が埋没するほどの、背景とキャラの同質性は、奥行きを圧縮するフラットネスに帰結しつつも、それを重ねたレイヤー感が醸し出され、結果、「こちら」と「あちら」の位置関係を映し出す(とくに第5、6、7、10話はすごい)。

あまりにも洗練されたこの画の「弾性」こそ、一見カラまわりしっぱなしのようにみえる回転数の物語と「同調」する鍵となる。

{netabare} たしかに終盤のかけ足感はパない。未回収の伏線もある。梨々花と森塚の件など、「回収しきれていない伏線」の存在は、たしかに瑕疵としか言えない。それから、コトリバコ事件がメインの本筋としっかりかみ合っているかというと、けっしてそうではなく、ちょっと挿話めいた位置づけにとどまっている。6話までで広げきった大風呂敷が、ひとつの微少な点に折りたたまれているかというと、けっしてそうではないということ。この事実は、ひとつの作品としての完成度をやや引き下げる要素として認めざるをえない。この作品の価値に見合うだけ円盤が売れていれば、2期で残る伏線はしっかりと活きてきただろうに、可能性の針がネガティブに振り切れたことが無念でならない。あとほんのわずか、ほんの少しだけ、風呂敷のたたみ方に丁寧さがあれば、・・・と身もだえしながら振り返るばかり。 {/netabare}

{netabare}とはいえ、この作品をただの「雰囲気アニメで駄作」とする評価や、「早口の説明ゼリフばかり」で「後半は駆け足すぎて萎える」という批判は、まったくあたらない。「雰囲気」「早口」「説明ゼリフ」「駆け足」という要素はすべて、ストーリィとの有機的な連関のなかで、必然性を説得的に獲得している。波長やアストラル体という概念に思いを馳せれば、この作品を際立たせるイレギュラの一切は、レギュラの範疇に収束していく。この作品にかんしてだけは、自分の読解力のなさを、厚顔にも作品へ投影させるという不躾な行為を、糾弾したくてたまらない。{/netabare}

{netabare}詰まるところ、最終話のがもたんが仲間に対して「お願いだから」と大見得を切る展開の唐突さも、がもたんとりょーたす(であるところのアヴェリーヌ)の慌ただしいキスも、オーラスエンディングテーマラストに一瞬挿入されたCパートの未練がましさも、すべてが美しいということをぜひ言っておきたいということ。小林秀雄じゃないけど、悲しさは(疾走、ではなく)失踪するということだ。涙は追いつけない。それは涙にまみれるには美しすぎる。でもロストした悲しさは、波長を合わせることで捕捉できる。その労を執らない輩から、この作品がただ無理解の悪評に晒されていることに、ただただ絶望する{/netabare}

換言すれば、他人への想像力って大切だよね、・・・という陳腐な言葉から、陳腐を引き算してみる試みなのだ。

そして作画。キャラの日常芝居のクオリティの高さ。各話絵コンテのモダニスティックな洗礼。pakoさんデザインのキャラクタが活き活きと動く奇蹟。3回目のマラソンを経て、つくづく作画ヲタを志してきて良かったと思った。奇蹟の原画陣がここにいた。

振り返ってみて、この作品ストーリィも作画も、『シュタゲ』の系列というよりも『電脳コイル』へのアンサーアニメという印象。もちろん『コイル』と比べると速度感はぜんぜんちがうけど、それこそ「周波数」を合わせてみたら、かなり質感が近い。さらにいうと、タイミング的にはこの作品のあとにくる『SSSS.GRIDMAN』は『オカン』へのアンサーアニメとして成立しているようにも見える。これはわたしなりのかなり挑発的な解釈だけど、こう並べることで、現代アニメ史における『オカン』の重要性はいや増すばかりであることがあきらかになるのではないか。

衝撃:★★★★
独創:★★★★★
洗練:★★★★★
機微:★★★★
余韻:★★★

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 379
サンキュー:

9

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オカルトが科学につながる...らしい

視聴理由 特になし

序盤 一話の掴みが良すぎ

中盤 あ、あかん。めっちゃおもろい

終盤 オカルトか...

この話はとある奇妙な殺人事件から繰り広げられる事件の話
ジャンル的にはオカルトが主
オカルトものって久々(な気がする)からどうだろう
と思っていたのだが...その心配はなかった!
かなり面白い。一話の内容が濃いし掴みが良いし
唯一の難点は「難しい」
かなり難しい。霊体だとか周波数だとか...わかるのに時間がかかったよホント
それでも面白いんだけどね

キャラの好みは分かれるかもしれないけど、私は好きよ
みんなの個性がはっきりと出ててよかった。

作画は普通。opはいとうかなこさんの「聖数3の二乗」edも良かった。

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 413
サンキュー:

12

nozzynozzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが!志倉さんの作品!

Steins;Gateシリーズに代表される素晴らしい作品を世に出された志倉千代丸さんの作品。期待通り、ジェットコースターのような次から次への大どんでん返しの連続。SFとオカルトを組み合わせてのオリジナルストーリーで素晴らしいアニメ。

 志倉千代丸さんの才能が濃縮されて詰め込まれたアニメだと思う。凄いと思うと同時に尊敬しかないです。

 ただ、終わりの方がTVの枠12話で押し込むにはちょっと尺が足りなかった?ような展開で大変残念。なんで24話でやらなかったのだろう?と悔やまれる。視聴率とかの大人事情によるものと察しますが、本当にそこだけ残念。

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 292
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

次々明かされていく謎に脱帽。名作。

1話感想
おお、話が良いですね。雰囲気が良くて引き込まれる。
絵もすごく良いですね。A-1Pictureは良し悪しの差が激しすぎますが、これは良いA-1の方です。

まあ主人公のキャラがいまいち好きになれませんが、それは些細な問題でしょう。
それにしても巨乳っぷりが激しい…。
まあ私には大好物なんですけど、ここまででかいとと揉めないことがストレスになるレベル。まあ何にせよ必見ですね。

全話感想:
いやかなり面白かったです。
演出も面白いし作画も安定して良かったし、内容も実によかった。
どんでん返しがあり、謎も明かされていけばどんどん納得。

ラストは気持ちよく終われました。
真のエンディングはゲームでってことかもしれませんが。
ゲームはどうなんでしょう。もうストーリーの大枠が分かってしまいましたが、これ以上の何かがあるのでしょうか。興味はあります。

…その後、どうもアニメより薄い内容だとか…マジですかね。まあ関係無いので触れないことにしますが。

投稿 : 2019/04/20
閲覧 : 331
サンキュー:

3

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

会話のスピードが恐ろしく速いアニメだったけど、
テンポがスゴくいいので聞き取れてなかっても
ちょっと心地良くなってしまってた。
ストーリーは最後のほうに来てトーンダウンして
しまった印象。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 190
サンキュー:

2

Hemp さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私は好きやけどな

周りの評価を見る前にタイトルと絵柄だけで判断して見始めました。私はこれ好きです。
オカルト好き、謎解き好きなら見るべき。
展開が早すぎてついていけないらしいが、謎解きサスペンス小説をイッキ読みしてる感覚で私には爽快。
あと、ツダケンのオネェが楽しかった。
OPも何気に好きでよくカラオケで歌います。

投稿 : 2019/04/12
閲覧 : 198
サンキュー:

1

missing31 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ヲタ向けキテレツ大百科

一応全部見たけど
やっすい月刊誌以下のSF・オカルト・科学知識のてんこ盛り。
無意味にギャーギャーと騒ぐ主人公の声にも嫌気が…

途上人物たちが得意げに語るトンデモ理論やウンチクは
「ああ、なるほど興味深い」とはならず「え?」とか「はぁ…そうすか」
としかならない構成、セリフ回しで後半は観るのが苦痛である。
キテレツ大百科並にキッツい設定なのにキテレツの様に適当に流せず
本気で泣いたり傷ついたりしてる(風ね)ので寒さが半端ない。

冒頭の雰囲気は良かっただけに、中盤~後半にかけての
あっそー感がやばかった。

登場人物たちの感情にここまで感染しないアニメも珍しい。
オカルト風に言うと、意識チャンネルが違うのかな

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 311
サンキュー:

2

春原最高! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

理解してないけど面白かった

serial experiments lain と夢喰いメリーを9:1で割ったイメージ。
てかほぼlain。

テンポが超絶速いのでかなり見やすかった。けど、終盤にはもう少し時間割いて欲しかったね。理解するにはもう一周する必要がありそう。多分しないけど。

星の評価は高めにしただけあって、アニメとして面白いと思うけど、個人的にはそこまで好きではない。論理的に物語を進めようとしているのに色々と都合が良すぎる。

しかし、1話見たら止まらないアニメである。会話のテンポ、キャラ、伏線、OPEDどれも優秀。最初は謎が多いけど、予想しながら見ているとちょうどいいタイミングでネタばらししてくれるのも気持ちいい。

暇な日に一気見するのをオススメする。

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 235
サンキュー:

2

げろりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ばいんばいん

ちょっと絵に癖があるかと思ったけどいつものごとくすぐに慣れました。
よく動くしよく跳ねる。
内容は、ただの日常系のただ喋っているだけの作品だと最初は思ったけど、まったく違う内容で、早口で理解しづらかったけど、分かると納得できる。
最終回は、何か悲しくなりました。
突然終わった感じで、え?これで終わり?あいつは?みたいになってしまいました。
しかも調べてみるとどうやらゲームもあるみたいですが、肝心のこの人は何だったのかとか分からないことはそのままで、アニメ見たまんまらしいので、ちょっとモヤモヤしたままです。
でも面白かったです。

投稿 : 2019/03/01
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

みかんあいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

センスが良すぎる!

なにからなにまでセンスがいいです!!
1話目を観おわったときはただただ感動していました。なんというか、美術館とかで心打たれる芸術作品をみたときにそこに唖然として立ちつくしている、そんな人の気持ちがすごくわかった気がします。テンポが速くて内容が少し理解しにくいところがありましたが、そのテンポのよさがまたこのアニメの味をだしているなと思いました。そして特に1話のストーリーの構成は圧巻だと思います。
作品名のとおり、内容はオカルトというのが軸としてあるのですが、シリアスな部分だけでなくギャグ的な要素もあるのでみていてとても楽しいです。
ただ、最後いずみんが犯人であるとしたところは腑に落ちません。すべてを一人の人間の仕業だったとしてしまうのは、それまでの過程が素晴らしいゆえに少し期待外れな思いがあります。個人的に、何が悪で何が正義だとかはっきり黒と白に分けているものではなくて、曖昧に描いて視聴者になげかけるようなものが好きなので
でも、それでもすごく完成度の高いアニメだと思います!

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 275
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかの超展開

声優さんが豪華すぎる!
梶さんとあやねるは最強やわ!
作品としてはとても面白かったです。最初はコメディがあって面白く後半からミステリーな感じですごく興味深々で鑑賞してました。
もっと評価を上げてほしいです.°(ಗдಗ。)°.

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 328
ネタバレ

タルタイル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(色んな意味で)複雑な気分になるアニメ

物語シリーズ以上に言葉が飛び交う所は良く言えば良テンポだが、悪く言えば詰め込みすぎ、個人的には大好き
何の下調べもなく見てみたが、ストーリー的にも徐々に話が見えてきて飽きずに一気見してしまった
しかし最終回・・・いきなりなろう系主人公と化しうおおおお!ドガーン!めでたしめでたし一同笑顔でハッハッハw(だが主人公は死んでいる)
終始緩急がなくハイテンポのまま間も名残惜しさもないままパっと終わる
飽きて無理やり終わらせたSSかな?と思える程に雑に終わったから、おすすめしたいけど出来ないアニメへと考えが変わってしまった
ある意味本当に雑に終わらせただけなら救いはあるからそう考えて割り切っておく・・・

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 221
サンキュー:

2

らいか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

残念

内容はとてつもなく良いのに、なぜあんなに早口になってしまったのか...
それだけが凄く悔しいです。
特に感動シーンが早口とかもはや笑うしかないですよね。
残念でした。

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 351
サンキュー:

1

ネタバレ

Deeeep さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ついていければ面白い

今更自分がが言うのもなんだが、キャラがとにかく早口で整理が大変。
でも、上手く整理出来た時のスッキリ感は他のアニメには得難い物があると感じました。
キャラの掛け合いは最初から面白いですが、6話ラストあたりから展開的にも面白くなってきます。
というか、あの内容をよく12話でまとめたな、と。
回収されてないところも結構ありましたが、作画崩壊も確認しうる限りなかったし、普通に良作でした。
{netabare}
いやー、ラストのガモタンカッコイイな~
OPの炎が上がってるシーンも回収されたし。
ちょっとビターな終わり方だけど全てが上手くいかないっていうのもそれはそれでイイ。
EDの次回予告枠で井の頭公園が映ってたけど、その中に地球が一瞬映ったり、ガモタンのコールドスリープとか次シリーズの展開も期待させる終わり方でしたね。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

けん3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

りょーたす

まぁなんといってもりょーたすのおっぱいでしょう(^^;)

それはおいといて、ストーリーはなかなか面白かった。若干腑に落ちないところもあったりしたけど、大筋で無理なく伏線が回収され、謎も解けてそーつながるのか!といった驚きもあり非常に楽しめた。

でも妄想科学ADVシリーズとしてシュタゲと比べるとキャラクター達が比較的あっけらかんとしているせいか感動は薄いかな。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 226
サンキュー:

2

さえぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シナリオが惜しいです。

事前に言っておきます。私のレビューは全体的に超辛口です。

あのシュタインズゲートと同じA-1 Pictures制作ですけど、科学アドベンチャーシリーズではありません。ただシュタゲのあの名台詞は途中で出てきます。

シナリオも今までの科学アドベンチャーシリーズの林直孝さんとも違います。
そのせいか、雰囲気や世界観がカオスヘッド~ロボノまであった様などこか物悲しい暗い雰囲気や精錬された空気感などがなく、シュタゲやロボノみたいなのをイメージしてると多少毛色も違います。

まあ色々伏線を貼っておいて最後に回収するパターンは同じなんですけど、作風的にはデュラララの方が近い感じがします。

今回の作品は今までに比べて伏線の貼り方も弱いし回収はしますけど実は○○は△△だった!というような新事実発覚のインパクトもかなり弱いです。

シュタゲの、鈴羽はジョンタイターだった、とか実はダルの娘だった、とかあの展開は本当に驚かされたんですけどね。
今回のお話での新事実は、「え、そうだったんだ」程度です。

でも作品としてのクオリティは流石君嘘やサイコパスの石黒監督なだけあってかなり高いです。

シナリオのみちょっと惜しい感じでした。
私的には志倉千代丸さんはシナリオ書くの向いてないと思います。
正直中学生がシュタインズゲートに感銘を受けて俺にも書けるかもと思って話の構想パクリならが似たような話を書いてみましたというクオリティです。ちょっとシナリオはそういう感じの程度の低い同人レベルです。
特に構成が12話に入り切らないシナリオを無理やり12話に詰め込んだせいで中盤以降キャラが不自然なほど超早口で説明的に喋りだします。
尺が足らないからと言ってこういう事されると非常に萎えます。

それと最後の結末も私はちょっと納得行かなかったというかあまりスッキリする結末ではありませんでした。
ちゃんとしたプロがシナリオを書いていたら名作になっていたかもしれない惜しい作品ですね。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 378
サンキュー:

10

knightgiri さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

別の製作会社が作る「シュタインズゲート」? 私的にはもっと評価されても・・・・・

なんでもっと早く観なかったんだろう、表紙で食わず嫌いしてました。色々な意味で既視感があります(良い意味で) なんせ原作者が同じですんで。 OPソングも同じ「いとうかなこ」です。なのである意味入りやすい作品でした。化学物理に詳しい原作者らしい物語は面白かったです。物語に登場する「ニコラ・テスラ」って実在の人物なのですね。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニコラ・テスラ その実在の人物をうまく使って物語は構成されてます。

製作はA1ピクチャーズで作画・キャラのトーンが私の好きな「鉄腕バーディー」系のちょっと崩した感じ、それがいい。

同じA1ピクチャーズ製作で「世紀末オカルト学園」といのがあるんですが、それとシュタインズゲートの原作者が組んだらこういう作品ができるんだろうなって。

SF好きの私楽しめました。12話完結ですので一気に見れますしいいアニメだと思います。

余談:最近のアニメ界はA1ピクチャーズが席巻してますね。(´・ω・`)

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 378
サンキュー:

6

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最初からしっかり観てないと置いてかれそう。

とにかく尺が足りないのか押し込みまくってるので、結構考えながら観ないと置いていかれると思います。
わりとギャグ要素も多めなのですが、やりすぎて滑ってる感も否めません。まあですがそこも面白いです。

後半展開ガラリと変わってきますが、序盤の伏線もあるのでって感じです。
普通に面白かったです。

投稿 : 2018/09/18
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

独特な雰囲気に作られているが...

独特な雰囲気の作品だがとてつもなく退屈だった。
最初のつまらなさは異常。
そして、最終回の手抜き感。
褒められるところないわ。

投稿 : 2018/07/18
閲覧 : 348

LOLO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

7話くらいまで見ないと面白さがわからないという・・・

6話くらいまで。

展開速すぎ、意味わからん、何がしたいの?時間の無駄だったか。

と思ってた。

7話・・・

!?

1話から見直す羽目になった。

好き嫌いはあるかもだけど、グッジョブを送りたい。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 235
サンキュー:

4

kmFh芽衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミステリアス

様々な特殊な人達が不思議と1つに集まり、彼らの周りで様々な不可解な出来事が起こっていきます。
これがいわゆるオカルトなんでしょうが、最後まで見ていっても謎のままな事が多いですね。だけど、この不思議な世界観といい、こういう作品って、謎のまま終わるものだと思っていたので、十分楽しめました。作画はとても凝っていて、グロいシーンなど沢山ありました。個人的には好みです。

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 235
サンキュー:

1

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

志倉氏からの挑戦状

視聴回数 全話3回

改めて視聴したレビューです。

この作品は志倉作品の次へ繋がる序章になるかもしれない。
このやり方は「CHAOS;HEAD」を作った時と非常に似ています。
(あくまでアニメはゲームをプレイしてもらうためのオプション)

私の予想ですが本気を出してくるのは「ANONYMOUS;CODE」
からではないかと思っています。
(2018年冬 家庭用ゲーム機ソフト 発売予定
志倉氏の設定的に2036年というのは他作品と大きく絡めやすいかと)

そう感じたのは他のレビューからも言われている早口台詞と用語。

「CHAOS;HEAD」の時もそうだったのですが、1クール12話で物語を
詰め込むには無理があることを承知で
視聴者が作品に追いつくことが出来るか試されているように感じます。
(万人向けにせず酷評覚悟といった風に思えます)

早口な物語は記憶に残りづらく、言葉を解釈しようと視聴者が
耳を傾けても次々と整理がつかないまま進んでしまいます。
最初に視聴した時、記憶に残るのは断片的なイメージ。

これは私の予想ですが、2017年に発売されたゲームでおさらいして
もらうかアニメをリピート視聴して、興味あれば用語などは
自分で調べてくださいといった感じにもとれます。
(短波ラジオとか知ってる人が少ない物を持ち込んできている時点で
予備知識がないと物語が楽しめないように思えます)

題材がオカルト、推理、陰謀論といった内容です。
まずこの話題である程度の関心と知識がないと
視聴していても物語の面白みが伝わってきません。

作画に関してはシーンの切り替わりまでが早く、暴力描写も含まれて
落ち着いて視聴したい人にはイライラ感があると思います。
たぶんこれも視聴者をフルイにかける趣向だと感じています。
(興味が沸けばゲームで落ち着いてプレイしてくださいといったような)

オープニング曲「聖数3の二乗」は歌詞が非常に意味深いです。
いとうかなこが歌う他の曲も、作品の意味が込められていますが
この曲はその中でも、かなりのものだと感じています。
(私は歌詞の内容を色々と計算してみましたが、なかなか難しいです)

どのような方がこの作品に向いているとは言えないのですが
現在までの志倉作品とは別の視点で、これからの志倉作品を楽しみたい
という視聴者向けだと感じています。

(余談)

志倉氏は会社経営者ですから商売を見込んだ作品に仕上げていると
いつも思っています。

企画原案は志倉氏である以上、STEINS;GATEという固定位置とは別の
道を進もうとしているのではないでしょうか。

個人的な意見ですが「CHAOS;HEAD」を楽しめた方には、この作品は
楽しめそうであると思えています。

CHAOS;HEADで紹介された「VR技術」はSTEINS;GATEへ流用されたように
本作で紹介された技術も今後作へ盛り込まれる可能性があると思えば
本作全体が今後作への伏線と考えていいと予想もできます。
新世界システムなどですね。

私も含めて視聴者が、既存作品のイメージを今後作へ投影するのは
作品が持っている味を濁してしまって、もったいない気もします。

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 323
サンキュー:

9

ネタバレ

しんのすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

閲覧注意!

物語の内容とか、
キャラとか、
声優さんとか、
そんなものを評価している場合ではない、

ハッキリ言って 閲覧注意 ですよね!

大丈夫なんですか!
まじでヤバイモノでしょ、説明までしていますが・・・

そっちを知りたくて観る方もいるのではないでしょうか?
実話のヤバイ話も聴いたことがありますし・・・

世の中には、知らない方が良い事があるのです。

そういうものが、紛れ込んでいます。

投稿 : 2018/06/10
閲覧 : 241
サンキュー:

3

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くないという感じ

話の舞台設定は結構好み。

他の人も言っている通り個々人の心情描写を避け、物語がコロコロ転換していく様はデュラララとかに通ずるかもしれないけれど、あっちよりはキャラクタとかテーマ設定が気に入った。
こっちの方が気取っていないからかな。

最近オカルト関連のアニメばっかり見てる気がする。近年代のアニメは久しぶりに見たけれど、また最近のアニメも多少は手を出してみようかとは思えた。

アフィブログの作者とかいう流行りに乗っかったような設定とかクッソダサいあだ名とかは案外嫌いじゃない。

気になったところを挙げるとすればあまりに色々アッサリサクサク進んでいくことと、エンディングが全然終わりきってないところか。ラノベの方は先が続いているらしいが、二期はできるんでしょうかね。普通にアニメはアニメで下手な野心は出さず1期で終わらせてもよかったのではと思う。

加えて賞賛できるようなシーンはあまりなかった。

個人的に一番ツボだったのはみゅうポムへの「程よく可愛い」発言。
ただこれアニメ見ただけだとどう言う意図の発言か全然わからんねんけど。

タイプ的に自分のお気に入りにはならないけど、評価はします。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 299
サンキュー:

4

シバクマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

間違いなくおもしろい!

個人的に高めに評価を付け過ぎかもだが、現状の総合得点(67.7点)で比較するなら間違いなくもっと評価されるべきアニメベスト5に入っても良いかと!
声優さんが終始早口という頑張り度合いに★5いれました(^O^)
棚に入れて見てない人は是非見てみてください!
ちなみに、最終話を見る前にレビュー書いてます。

投稿 : 2018/05/10
閲覧 : 199
サンキュー:

1

luna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続編に期待

オカルトなストーリーは新鮮でした。

早回しの展開も、もはや作品の味に思える。

このラストで完結しないですよね?

早く続編が観たいです。

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 426
サンキュー:

1

次の30件を表示

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のストーリー・あらすじ

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ"を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感"の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──(TVアニメ動画『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
A1 Pictures
公式サイト
occultic-nine.com/
主題歌
《OP》いとうかなこ『聖数3の二乗』《ED》亜咲花『Open your eyes』

声優・キャラクター

梶裕貴、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美、伊藤静、沢城みゆき、谷山紀章、能登麻美子、柿原徹也、明坂聡美、津田健次郎、長縄まりあ

スタッフ

原作:志倉千代丸(オーバーラップ文庫刊)、原作イラスト:pako
監督:イシグロキョウヘイ、助監督:黒木美幸、シリーズ構成:MAGES./森田と純平、キャラクターデザイン:高瀬智章、プロップデザイン:道下康太、美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、撮影監督:関谷能弘、3Dディレクター:小野竜太、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ